PS5って状況上どう考えても間違いなくコケる事が解っているからキツいよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国内でPS5が売れるのは難しいだろうね
可能性があるのはクラウド専用の携帯機かもしれんな クラウド化って適当に言ったけど現実的なのか知らんけどな PS4と同じ道辿るから大丈夫やろ
国内そこそこ世界でバカ売れ
まぁ箱の動向によるところが大きいけどな 豚ってPS4発売前も全く同じこと言ってたけどPS4は世界的な大成功を収めたよね 価格とソフトだね
価格は3万前後じゃないと厳しいだろう
互換はコストと性能で非常に厳しく仮につけたとしてもすぐに不要論で荒れるだろう 海外の据え置き人気は年々高まってるしPS3みたいなアホな値段設定しない限り勝ち確やろ
携帯機は撤退したほうが身のためやね Msが二度とスペックとコスパで妥協しないから
もう勝てないだろ
今が事業の売り時よ 海外では絶対売れるでしょ
国内はもう洋ゲー文化が育たない限り無理 むしろ PS4相手に据置携帯の開発ライン統合してなお引き離されてるスイッチのが心配()だわな ゲハだとこういう論調に賛同しかないよね
PS4の時も見た フェイスブック「オキュラスクエストのライバルはスイッチ」
スイッチは苦境に立たされる年になる
VRに出遅れた事を任天堂は後悔するだろう ps4もswitchも失敗すると言われてたし、どうなるか分からんよ PS3でも1億台弱売れた事に無理矢理してしまうんだから売れるでしょw
アフリカに在庫埋めてくれば誰も気付かんよw PS4が任天堂の据え置きで一番売れたwiiの1億台超え確実なのがなぁ
スイッチは1億台売るの無理だしね >>18
なんでビタなかったことにするん
ひどくね 最近のMicrosoftから醸し出される謎の安心感 >>24
それが社内で通らなくなったから
ゲーム事業系役員全員排除されたじゃん グラは据え置きで十分だから動作を安定させろ
と言っても馬鹿な開発はグラに全振りするんだろうな 箱をOEM供給してもらって
PlayStation5ってロゴ付けて売るのがベストだろうに。
開発費もサード誘致の経費も要らなくなる 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! 箱がやる気ないからPS5が勝つよ
全部箱次第
任天堂はそもそもベクトルが違う 箱1やUの様に、一歩目で大転倒しなければ問題なく売れると思う
その場合問題になって来るのは箱の次世代機だろうけど
それがまた変な事したら今と同じくPS5一強になるだろうし、しっかりした物作って来たら今程売れはしないと思う
国内では今よりもニッチな立ち位置になるのは間違いないと思う、とはいえAAAサードを遊ぶのならPS5が選ばれるだろうし、それなりには売れるだろう >>18
3はヒットって言うのか?赤字で配れば台数なんていくらでも稼げるが >>38
実際出荷するほど赤字の時代は箱に負け気味だったよな どうしようも無いね。愚僧が介錯つかまつろう
かと言ってPS4に留まることも出来ない
完全クラウド化とかしたら面白いけど、もうPSである必要がねえだろっていう >>39
そこで次世代機はしっかり作ったPS4と、調子に乗って変な事してぶっこけた箱1とUの対比が面白い
なので正直PS5が変な事しないでよって不安はあるな PS4もここ数週間は買い控えされてるしみんなPS5に期待してるよ ほんと豚って学習能力ゼロだよなw
PS4発売前と全く同じこと言ってるしw >>44
大作サードソフト需要で完全に死ぬとは思えないな >>43
PS4も大爆死だっただろ
堀井のチンコつかんでドラクエ引っ張ってきたお陰でその瞬間は勢いが戻って来ただけで
でももう無理だよ。ドラクエ11PS4版が海外で爆死したからね。 >>43
PS4は日本ではコケるってのはSIE自身も思ってたことだしなあ
でなけりゃ発売遅らせたりしないだろ 互換付けば買い替え需要はあるだろうね
PS2や3は買ったけど4は持ってないって人周囲に多いから、ソフト次第ではこれを機にまた買うかって人も多いのでは >>46
いやPS4は世界的に大成功を収めて1億台確実だけど?
これで失敗なら任天堂のガキハードはどうなっちゃうの?
3DSなんて8年かけてまだ7500万台っていうウンコっぷりだぞw >>48
大きな声で騒げば真実になると思い込んでるお隣の国の人っぽいわ >>50
何億台売れても、ドラクエ爆死は現実
ソフト売り上げに繋がらない普及台数はサードに関係ありましぇ〜ん! 残念!
ってことで今回はドラクエ抜きだけど
FFもなあ。いつ発売できるの?って感じだし。国内100万本ってのはなかなか堪えた様に思える
FF7Rの発売すらグダグダだし。当分はPS5を様子見するかもなあ なんだかんだソニーファーストタイトルのクオリティ糞高いからな
世界で覇権とれるかどうかは結局完全独占タイトル次第だが
心配しなくてもよさそうだわ箱は圧倒的に不利だろうね >>7
マジでそれしか起死回生の手段ないと思うわ
それぐらいしないとPS5出す必要性ない 世界的に見るとPS5は箱と良い勝負するだろうな
現状箱よりPSの独占ソフトのほうが魅力がある >>37
果たしてAAAタイトルというものが
いつまでCS機の普及の切り札となり得るのか・・・
既にその幻想が傾き始めてるのが現状だぞ 海外だと大丈夫だろうけど日本はなあ
switch以上のPS4とマルチできる性能の携帯機だしたら良かったんだがなさそうだしな クラウドゲーミングで本体買い換えサイクルはなくなるみたいなホラ吹き初めてもう何年経ったやら >>46
おいおい
ドラクエって笑うところか
PS5の覇権に何の影響も与えねえよw
コクナイコクナイしか見てないからこういうスレ立てちゃうんだろうな >>56
豚ハードがAAAタイトルからハブられてるからってそういうこと言うのみっともないよ >>59
また中東のどっかとか特亜とか含んだ良く分からない国の売り上げとか
任天堂の覇権にも関係ないんだよなあ
まあ、お好きにやっててよとしか そもそもクラウドゲーミングなんて回線依存なんだから
世界的に見てもまだまだ現実的な状況ではないだろ クラウドはソニーもMSも数年かかると見てるね
Sony CFO Thinks Cloud Won't Make Consoles Obsolete in Five Years; it'll "Take Much Longer"
https://twinfinite.net/2019/02/sony-cloud-vs-ps4/
Xbox’s Phil Spencer on ‘Crackdown 3,’ E3 2019, And Project xCloud – Variety
https://variety.com/2019/gaming/news/xbox-phil-spencer-e3-2019-crackdown-3-project-xcloud-1203122736/
“It’ll be years before this is the primary way people are playing … but let’s think about our future … We should also have these five to ten-year views on where things can go.”
>>47
あれは吉田が海外メーカーに比べて国内メーカーの立ち上がりが遅くてロンチが悲惨だったからって言ってた
実際3ヵ月遅らせて新作は縦マルチの龍が如く 維新!だけでその半月後にMGSV: GZくらいだったからな
今の開発サイクルの長さを鑑みるとPS5のラインナップどうなるんだろって感じだけど
ソニーはPS5にフォーカスしているって話だし
ソニーの社内スタジオ、PS5向けタイトルの開発に集中との報道 - PlayStation 4
https://jp.ign.com/ps4/32676/news/ps5 PS3コケスレを見てると、ソニー憎しのやつらのヤバさが分かるわ
ゲーム機になんであそこまで必死なんだろうか 一寸先は闇、この業界は前回成功したから次も成功すると言える程甘くはない
しかもソニーの対戦相手はマイクロソフトだ
マイクロソフトも同じ轍は踏まないと躍起になってくるはず そんなのソニー陣営の方がわかってる
だから撤退すんだよ それにソニー自身も敵だ
PS5はPS4と明らかに違うと思う程の差を付けられるか
少し違うなで4万円、5万円出してくれる人がどれだけ居るのか
PS4と互換を付けないと意外と苦戦すらかもよ
それに互換を付けちゃうと性能面と価格面でどうなるか コケはしないだろ
日本では空気になるだけで世界で売れるよ >>69
PS4はゲーム機文化の無い辺境の国とかに売りつけて売り上げを稼いだんだろうけどさあ
そういう国がゲーム機が大体5〜7年スパンで新ハードに買い替えなきゃいけないだなんてそんな事理解しているだろうか?
その考えが甘くないでしょうかね
ひょっとしたら一度買えばずっとそれだけで良いと思っているかもしれない
そんな皮算用して、ソニーごと爆死しても知りませんよ 赤字覚悟で逆ザヤで安く売れば問題ないよ大丈夫大丈夫
MSに勝負仕掛けてかつてのセガみたいになればいいよ >>70
豚って学のない低学歴の底辺層だからヨーロッパも未開の国だと思ってるんだろうなあw 多分日本じゃ出ないと思うぞ
出ても1年後とかそんなもん PS4すら買わん連中がPS5なら買う!なんてのはどう考えてもありえないからな わかりやすいように言うと
自分がSIEの社員で5年以内に退社するとして
PS5を世に出そうとするか?
しないだろ?
それが答えだ そう、今現在世界で売れてる(笑)らしいPS4も
過剰に広げた販路での実体のない頭数だというのは前から言われている
過去にも生産出荷(笑)やアジア含む(笑)なんて
恥ずかしい計上してた企業の発表してた数字だ
おおよそまともに信用されるものではない 軽いビジネス継続なら勝機はあると思うよ
欲張らないことだ 「いつもどおりPSが売れる」なんて展開はありえないんだよな。
二世代連続で普通に覇権をとったといえるのはFC→SFCくらいで、
PS→PS2はDVD効果も無視できない。
娯楽産業だけに同じ傾向が二世代続くことがないのが「いつもどおり」
PS4はギミック路線からの揺り戻しで古典的でシンプルなハードとして覇権をとったわけだけど
普及台数のわりにPS4らしいというインパクトやゲーム史に影響を与えるものがない。
それどころかPS2時代末期のマンネリ感すらある。
この状況で同じ傾向が二世代続き「異例にPS5が売れる」と何故いえるだろうか
逆に売れないだろうと感じさせる兆候はいくつもある。
前述のように新しさやビジョンをしめせずマンネリ感があるのもそうだし、
クロスプレイを拒否し自社都合の閉鎖的な市場を維持しようとしている点。
そして、急に雑に一方的なポリコレ基準変更というありえないレベルのサード軽視の態度。
国ごとの表現と文化を尊重できないのはプラットフォーマー失格といってもいい
典型的な凋落前にみられるような傲慢と油断を隠そうともしていないし、
これはいつもどおり調子にのったソニーが凋落する流れでしょ。
PS4は苦境故に余計なことをする余裕がなかっただけで、
PS5には家電屋の都合で社内政治闘争の結果いろんなゲーム外機能や意図がねじ込まれるだろうしな 海外で売れて国内がps4以下なら国内サードほぼ死にそう ハード販売台数減少で即減益になるような
時代に逆行してるビジネスモデルを踏襲したらPSは死ぬ
かといって、互換も無いアカウントベースのエコシステムが
構築できてない時点で相当厳しい
DLで旧世代コンテンツ買い直し を推してどこまでユーザーがついてくるか
さらに開発会社が調整工数をとってくれるか PS4も散々コケると言われてバカ売れだったからなw 出して売れなかったあとになんでだ?ってスレたつのがチョニーの特徴
ユーザーの意見きかないから 9000万台売れてるのに減益だからな
ps5を出しても結果は同じ >>84
ソニー ゲーム部門
売り上げ 営業利益 PS4販売台数
2013 10439億円 ▲*188億円 750万台
2014 13880億円 *481億円 1480万台
2015 15519億円 *887億円 1770万台
2016 16498億円 1356億円 2000万台
2017 19438億円 1775億円 1900万台
2018 23500億円 3100億円 1750万台
ハード販売台数減少で即減益にならないようになってますな ソニー ゲーム&ネットワークス
売り上げ 営業益
2013 1兆0436億円▲*188億円
2014 1兆3880億円 *481億円
2015 1兆5519億円 *887億円
2016 1兆6498億円 1356億円
2017 1兆9438億円 1775億円
2018 1兆9000億円 1900億円 5月時点予想
2018 2兆3500億円 3100億円 10月時点予想上方修正
2018 1兆8128億円 2472億円 4-12月時点実績 PS5のスペックや出る時期次第で戦況は大きく変わるよね
スイッチはスペック的に眼中にないだろうけど箱は要注意だし。
優秀なソフトメーカーは多いからなんとしても次期ハードは出したいよね MS・・・クロスプレイどころかクロスバイも促進します。
CSとPCの断絶をなくし、より合理的にソフト資産を管理したりe-sportsなどが盛り上がる下地をつくります。
Switch・・・玩具的なハードとソフトで遊びをデザインし続けます。クロスプレイ受け入れます
ソニー・・・自社都合で閉鎖的かつ古典的な市場を傲慢に維持します。クロスプレイ拒否します。
サードには傲慢な態度でいきなり一方的に表現基準変更やら押し付けます。
国ごとの表現や文化は尊重しないし稼げない国の市場は適当に扱います。
CSとPCの断絶がなくなったら困るので時代に逆行した状態を維持したいです
この状態で異例に傾向も変えずに2世代連続でPSが覇権とれると思える根拠って何だろうね >>92
だから箱を買ってあげなよ
箱に勝算がある市場が北米とイギリスしかないから、こうなるんやろ >>93
普通に箱やPCが売れるんじゃないの。
もう新しいことができない家電屋の傲慢につきあわされる意味がある時代も終わりでしょ。
それがわかってるからこそ、ソニーも悪辣な態度を隠そうともせず古典的で閉鎖的な市場を延命しようとしてるんだろうし >>94
日本で箱がすごく売れるに近いこと言ってるで
次世代箱は日本で売れると思ってんのか >>94
一回も勝ったことない箱が普通に売れるとは??? >>96
確かにむしろ相対的にPS5が最も売れるのは日本かもしれないね。
それでもxboxにわりと近いレベルまで落ち込むだろうが。
「いつもどおり」なら世代交代ごとにPS市場はどんどんしぼんでいってるし
まぁ、PSが消滅すれば「豪華なゲームを安く消費する」ってゲーマー気取りの消費者様が目立たなくなって
国内ゲーム業界も健全化してちゃんと金払ってゲーム遊ぶPCゲーマーも増えていくんじゃない 今でさえソフトの開発サイクルが2年以上かかってるのにPS5のスペックが上がったとして何年かかんだよ
はやくて2年3年でソフト出たとしてもソフト屋ハード屋ともに利益が出るビジネスできんの?収益できるようになったとしてもそれは何年後だよ? ボンクラが何を騒ごうがPS5 > XBOX2 > PCなんだけどな エミュではないPS4完全互換載せたら話は変わってくると思う
だんだんとPS5専用ゲー出してければ緩やかに移行するし 高性能路線ではPSはMSに付いて行けてないからなぁ
かといってswitchみたいな創造性極まったような商品出せないし
中々厳しいだろうな >>102
もはや互換性など大した意味は持たんて
実際switchだって完全に互換切って裸一貫じゃん
人は過去の為に次世代機を買うんじゃあないからなあ サード頼りのハードは一斉に移籍されたらどうしようもないから怖いな >>104
捏造して高性能であるかのようにステマする
任天堂のアイデアをパクる
ソニーはずっとこれでやってきたじゃないですかw 互換性以外にPS5の売りってないじゃん
性能は負けてるし 性能を上げた互換機って
結局PS4PROやん?
PS4pro2やん?
その程度の売りだったら、確実に「ただ安いこと」にも負けるぞ
まあ、だからと言ってvitaみたいにゴミ機能ばっかりつけても無駄
さて、どーするぅ? そにふる〜 互換つけたPS5はproをベースに最適化してOSの切り替えで対応するしかない
コストは抑えられるけど性能面でユーザーは満足するか不明だけど おそらくPS4以上に社運を賭けた投資をしてくるよ
家庭用ゲームはばりばり儲かるとソニー上層部が知ってしまった 互換なしPS5 5万円
互換ありPS5 6万円だったらどっち買う? >>108
互換性があるかどうかすらまだわからんぞ なんで任天堂が参入するという切り札が残されていることに誰も触れないのかな?
PS5のロンチはマリオ新作!とかなれば世界中のゲーム好き、いや、普段ゲームをやらない人間ですらPS5を買わざるを得なくなるんだぞ >>116
札束ビンタする相手が悪い
それが成功するのは相手が金に困ってるときだけ >>116
決算好調なのにあり得ないからだろ
スイッチがWiiU並みにコケてたらあり得たけど >>98
割れやセール古事記のsteamがあるPCが金払うって何の冗談だw >>16
それだと利益を上げづらいハードだけが売れて
ソフト市場が死ぬからPS5が厳しいんだぞ まずFF、DQ、MHが出ること
次にPS4でそれらを買ったユーザーが「次もハードごと買おう」と思っている事
ここまでクリアしてようやくPS4並み PS4ケタン週販ダブルスコア大敗北クソザコwwwwwwwwwwwwww
switchに未来永劫勝てないPS死wwwwwwwwwwwwww ロンチからとんでもないラインナップ揃えてきそう
西からはGTA6 BF新作 COD新作 東からはDQ12 モンハンW2 FF16
完全勝利まったなし $399じゃ多分無理、$449で原価ギリギリだろうし、購入しやすい価格としてもギリギリ
$499が普及しやすい価格の限界で、$500超えたら長期的には普及が進まないだろうな PCゲーム業界にレイトレ対応の波が来たらXBOXの勝利で来なければPS5にもチャンスありが正解
レイトレはNVの規格だから来ないって意見があるがMSが速攻でDXRを作ったのはこの流れの為だよ
高画質合戦のPCゲームでレイトレ実装はあり得る事であり追従したいAMDにDXR専用コア作らせればソニーはGPGPUでレイトレしか出来なくなる
さらにMSの協力でDXR用のコアは作ってるだろうから噂の次期XBOXのスペックにもDXR対応の表記がちらほらしてる
使えなくは無いが現実的には不可能なPS5とDXR正式対応のXBOXならXBOXが勝つだろうね
ちなみに任天堂は現行NVなんで次世代にテンサーコア積んで貰えばレイトレ可能になる
次世代
MS:レイトレ、レイトレ
任天堂:レイトレ対応です
ソニー:理論的にはレイトレ可能…ガクガク コケるだろうな
FF、ドラクエ、モンハン、メタルギア、アンチャ
色々揃えて、ようやく国内700万台超えのPS4
もしPS5が同じラインナップを揃えても「飽き」によって自然と減少するが
実際にはメタルギアもアンチャもダクソも、もう無い
細かいところだとスターオーシャン、サモンナイト、テイルズ、軌跡、スパロボ、デジモン、無双、アトリエ、その他和ゲーもろもろ
このへん全部、今世代か次世代で死亡だと思う
つまりPS5は、致命的なタイトル「数」不足に陥る
予想されるPS5の国内普及台数は、およそ500万台ってところだろう
たぶん国内は、次の世代で完全に決着がつく PS5は4K画質とかいらんから対戦マルチプレイでFHD画質で秒間60フレーム常時安定すれば良いよ
後々4K画質はPS5PROで出せばいいやん 箱に勝てばいいだけやで。
余計な事をしなければいい。 >>129
レイトレ対応なんて10年前からあるよ
Nvが望んでるレベルのは10年後に来るかどうかだから気にする必要はない >>133
テンサーコアの存在で今出来るレベルでも明らかな差が付くんだよなぁ
確かにAMDがGPUのみで行こうとするなら10年かかるとは思うけど別の専用コア積むよ
MSが協力してAMDもDRX専用コア作って同レベルを実装はあり得るんだよね
そしてMS協力でDXR特化したらソニーは使えない
まあソニーもセルとかの技術あるし別で作れば良いとは思うがやるかは別な PS4の前も同じこと言ってるアンチがいたな・・・w >>105
それはswitchのハイブリッド機っていう特性と
強力な任天堂コンテンツの成せる業でしょ
PSで同じ芸当ができるとは思えない
ましてやハード的に同じポジションの他社製品が実現出来てるサービスを
任天堂の事例を引き合いに出して不要というには無理があるし乱暴すぎる PS5はタイミングが最悪になったね。
新箱はレイトレーシングに対応するのに。
ソニーやらかしたな 自分はスレタイ通りPS次世代コケるとは思ってないけど
PS5についてはSonyの人間ほどサービスの方向と
ハード仕様に頭を悩ませてんじゃないかと思うよ
エコシステムできてないし
それも考慮したハード、サービスのロードマップも
見えてこないし
ロードマップなんて発表してないんだからそりゃ見えないだろうさw PS5はずっとPS4と比べられるので100%失敗扱いされる
おそらくスイッチにも追い付けないので
ゲハでは世代が違うの連呼になると予想 >>138
>PSで同じ芸当ができるとは思えない
スイッチより先に互換無しのPS4で成功してるじゃんw >>135
4kで必要なレイトレ性能はRTX2080Tiの10倍以上だからな、あと10年は一般レベルには降りてこんよ どうせPCと箱とマルチするんだから
マルチで有利になるように作っておけばいいんだよ。 早く出すのは勝手だが
早く出せば出すほどユーザーの反発は大きいだろうな >>138
WiiUだってWii互換持っていたぞ
結局なあ。今まで互換性を持ったハードが勝ってきたのは、単なる偶然に過ぎんかったということよ
互換をつければ序盤のソフト不足の飢えは多少緩和できるとはいえ、ただそれだけの事
ハードを買う動機までにはなり得ない 海外は箱次第
国内はスイッチ覇権でPS4からさらに落ち込みそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています