右アナログスティックを操作しながら、AB(○×)ボタン押せないって死活問題だと思う
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今日配信された新作のバトロワ、APEXなんちゃらでも
コントローラーのボタン配置画面に
※視点移動を犠牲にすること無く
って注意書きが書かれるぐらいだから
箱、PS4、スイッチのコントローラーは
そろそろ形を変えてほしいよな 両スティック操作前提ならボタンは肩と背面に配置する様にするべき
だけどボタン見ないとどこかわからない層を切り捨てる事になる 薬指か中指使うスティック裏面配置か
左右逆になるけどそういうの作るメーカーおらんの >>6
3DSの拡張スライドパッドで左肩に置いたり裏に置いたりしてるのあったな ジャイロを活用しよう
リセットボタンで1つ持っていかれるけど
恩恵のほうが大きいと思う 元々、アナログスティックが想定されずに無理やり付いた感じだから
そろそろどうにかならないもんかねー 人間の指に合わないんだから仕方ない
しっかりした右ステだろうが、new3DSのCステだろうが
触ってる間はAB押せなくなる 両親指が左右アナログスティック操作で埋まるんだから
そりゃLRに振るしかねーだろうよ だからバンパージャンパー操作はすべてのシューターにつけるべきって話かな?
スプラトゥーンがLRにジャンプを割り振れないんだよなあ 3Dゲームで多用する機能が右手親指で操作するABXY(○×△□)に
割り当てられたら最悪だわ デメリットだらけなら設計ミスって言った方が適切だが
死活問題の活の部分って
逆にその配置でメリットになってる所なんてあるんか 大半のゲームが右スティックは視点移動だからVRが主流になれば解決するだろ デュアルショックならモンハン持ちで操作すればいい
WiiUプロコンなら右手で右ステ、左手でABXYを操作すればいい
「左手で左ステ、右手で十字を操作出来る」とか散々自慢してるんだから
GCコンさんも右手でABXYを操作しながら左手で右ステを操作すればいいんじゃね? PS配置なら高価なパドルなしで出来るけどPS配置のメリットをアンチは頑なに認めないよね >>26
2013/12/06
コレが知名度無しで追随も無かったなら需要無かったてことか
表面素材にも問題はあったみたいだか エリコンの背面パドルという偉大過ぎる発明
ボタンじゃないのが凄いんだよな、操作しやすくて誤爆しにくい >>28
それでも上方に傾けてるときには無理にしかボタン押せないっていう
中途半端な実装じゃ活きないとは思う 個人的には(勝手に)モンハン持ちは邪道だと思ってるので、
正面のボタンには緊急性の少ない操作を設定して、
あとは指の速度と正確さを向上させる方向で頑張る所存 >>34
> ボタンじゃないのが凄いんだよな、操作しやすくて誤爆しにくい
マジかよ
ボタンじゃないのか 個人的には初代箱の右押し込みを
メインボタンにする流れは良かった。
まあ、マルチ重視の影響で消えたが 死活問題、、、ゲハのスレタイって日本語おかしいの多いな >>37
パドル、つまりボートの櫂のような板状パーツが左右グリップ裏の
ちょうど握り込んだ時に中指と薬指が来る自然な位置に4枚配置されてる
入力はその姿勢のまま、軽くそれぞれの指を曲げてやるだけでいい
パドルには本体側セッティングで好きなボタンをマッピングできるし、
基部は差し込んであるだけだから、使わないのなら簡単に外すこともできる 右スティックがジャイロに取って代わるまでの辛抱だな イカが取って代わってない時点で右スティックの代用になるわけがない ジョイコン分離時にSL/SRにボタン割り振らせてくれ >>43
わかる 移動しつつナイス玉チャージ、ジャンプしながらマップ切り替え
右スティックエイムしつつアサリ投げ サーモンで玉入れ で3つ埋まる >>46
自分でも正直そう思ったw
エイムには使わないってだけで大きな視点変更には使うな イカで右スティック縛りしたら
すげえ面白い動きをする人になるな ジャイロはあくまで画面に表示されてる一点に合わせるのに使うもので
画面自体を動かすときは右スティックだもんな
結局背面ボタン、パドルしかないんじゃね イカはYボタンリセット使えば右スティック使う必要性はだいぶ薄れるんだがな
180度ターンするなら右スティックより確実に速い
(撃ちながら方向転換したい時は除く) だからイカでもLにジャンプを割り振らせて欲しかったんだが
例外があるだけでキーコンフィグを頑なにつけない会社だからな >>49
ボタンとスティック同時押しって需要はエイムとセットって気がするけどね
移動しながら視点変更する分には同時に押せなくても >>51
あくまでジャイロエイムが標準かつ推奨操作とはいえ、
どうしても馴染めずにスティックエイムで遊んでた身としては
スライドが死にアクションにならざるを得ないことが悲しかった
Lボタンへの割り振りができればそれだけでプレイがフェアになるのに
ジャイロエイムに馴染めないプレイヤーがハンデを抱え続けることを
いくら開発の推奨とはいえ容認してる姿勢はどうしても納得できなかったな
お前が悪いんだからしょうがないでしょって言われてるみたいで >>40
素晴らしいな
やっぱMSのコントローラーだけは素晴らしいわ ってか、スイッチってキーコンフィグを無理やり変えるような
機能は付いてないんだよね
早く付けてほしいなー CSゲームのみ触ってる時は全然気づかなかったけど、
PS2時代後期から自作PC触るようになって
ゲームでキーコンフィグを好きなように設定できないのは
おかしいって事に気づいたわ
PS4も一応アクセシビリティがあるけど、箱のはそれよりもまだ良いんだよな
スイッチに至ってはそういうのが無いから、ただただやりづらい >>53
たぶん誰も同意してくれなかっただろうし、俺はジャイロ使えてるけど
それに関しては公式が間違ってると思うよ
選択肢があるように見えてジャイロ推し、スティック冷遇になってる キーボード・マウスをサポートしてくれるだけですべて解決する。 >>53
すげーわかる
1の時からジャイロに馴染めなくて、いくら練習しても慣れなかった
スレでそれを書き込もうものなら袋叩きにされたよ…
スティックだとブラスター系もジャンプ撃ちができなくなるし
何もアサインされてないLにアサインしたいよな… Steam Controllerというカスタマイズ無限大のコントローラーもあるのだが、
カスタマイズ状況が覚えられないという大問題がある。 あっても正確に押せない
常時使うのは
左右アナログスティックと押し込み
LRトリガーとLRボタンだけでまとめてくれないと >>22
それは敢えて逆方向は同時に押せないデザインにしてる >>62
そこはスプラトゥーンみたいなシンプルなゲームでもまとめきれてないから難しいんじゃないか うちの子、スプラトゥーン2で右親指の根元でスティック操作して、指先でボタン押してるよ、JOYコンで。 >>65
それもデュアルショック配置と変わらず下に倒しながらだとまともに押せない PS5はコントローラーをどうにかしてほしいな
3Dゲーム、とくにFPSやTPSで人差し指で押せるボタンが少ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています