世界的人気の和製MMORPG(FF14)さん、アマゾンランキングで1位を獲得してしまう
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ドラクエ10も幕張メッセ3ホールぶち抜きでファンイベント開催出来れば良いのにね >>245
ネトゲをパケで買うバカが半分もいるわけねぇだろ…
ガイジかてめーはw あんち「FF14はact必須!」
ぼく「へーそうなんだー」
あんち「そのactが使えないPSは売れてないから過疎!」
ぼく「???」 ドラクエは大盛況でイベントには2000人が集まる
FFは過疎なのでイベントには参加国合計で6万人しか来ない >>249
この数字はDL込みだよ
たとえ誤差があろうとも3倍の差がひっくり返るようなFF14信者に都合良すぎる誤差なんて有り得ないのはいくらアホでもわかるよね? >>253
肝心のスクエニeストアの売上が含まれてないじゃん
お前はもう5.0の予約したろ?w 14まとめサイトの『はっきし速報』がソースだけど
FF14プレイヤーはほとんどがPC版で遊んでいる
詳しいことは知らないがどうやらPS4にはシステム上でどうにもならないSONYの重大な不具合があるらしい
だからCS売上に意味ないんだって >>244
見えるか?DQ10のPC版のDL版はポケモン発売日に一位取ってるからDQ10もCSよりPCの方が売れてる
もちろんスクエニeストアの売り上げは入ってないわな、わからないから
わかる数字だけならFF14の数倍はDQ10が売れてるってのがただの事実 >>256
SONYの不具合じゃなくて、単にPCのが外部プログラムやデバイスの自由度で有利だからだな
特にFF14の場合はドラクエ10みたいな旧来のMMOではなく、WoWみたいなコンテンツ攻略型だから >>257
は
>>254への返しね
そもそもeストアで売れてるのはDQ10も同じことだし
FF14信者って現実に三倍差がついてることに目をそらして見えないとこで売れてるとか頭大丈夫なのか?
見える範囲だけで12万差がついてんだけど >>261
これ完全に詰んでるよな
明らかにサーバー数過多で減らしたいんだろうけど減らしたら過疎を認めるようなもんでイメージ戦略的にできない
んでサーバー費用がかさむから開発費にしわ寄せがいってコンテンツが貧弱になる
コンテンツが貧弱になったらユーザーがさらに流出するっていう悪循環に突入 >>260
そもそもサンプリング数が少ないファミ通の数字ってだけでアレだが
任天堂ハードの場合はDLカードが売られてるからDLの集計数が多いだけやでw
実際のスクエニの数字で見ると、FF14とドラクエ10の違いがよくわかる
https://dotup.org/uploda/dotup.org1768736.jpg
Q1がFF14、Q3がドラクエ10なw >>264
DQ10の拡張までDLカードってあったけ?MMOの拡張でそんなもん有るのか?
もちろんファミ通だから話半分だけど三倍の差で12万の差はどうにもならんだろ
これがどうにかなると思ってるのはかなり頭がおかしくなきゃ
その業績もFF14は全世界でDQ10は国内のみ
今までの国内の数字を否定することはできないと思うけど まあゲハならドラクエのサーバー状況の表示がどういう条件かなんて知らん奴もいるだろうから
馬鹿に対する印象操作はできるかもね。頑張ってね
ログインすらしなくてもライブカメラである程度人がいるとこは確認できるけどな >>266
PS4版DQ11見ればわかるだろ
特にMMOなんて設備投資に物凄い金かかるんだから PS4版DQ11みたいな爆死したら致命傷
今の時代国内だけでMMO、しかも月1000円で成り立ってるのはユーザーが多いからってのはアホでもわかるだろ まあ金がかかるであろう海外で何年も続けられるってことはFF14も売れてはいるんだろう
その割にネトゲ大国の韓国で死んだりするのがよくわからんが >>260
ドラクエはCS版に不具合ないんだよね?
なら当然14よりもCSは売れる環境じゃん
わざわざ2060tiなんて買わないよな、ゲーマーだとしてもな
ソースは旧14の大失敗
いくらFFのコアファンでもハイスペPCまでは買ってくれないんだよ >>264
FF14の圧勝で草
この段差は倍くらい利益に差があるな >>271
ネトゲ大国だから死ぬんだろ
リリース直後のお祭り騒ぎがMMOの華なのは誰でも分かるだろ
それを定期的に楽しめるのが韓国ってことだぞ
まあ下品なタイトルばかり量産されるチョンゲとは全く別の方向性が評価されて、韓国でも需要は増してるんだけどな >>273
わかりやすい例だとFF15とDQ11だな
売り上げはFFが世界800万だかでDQ11の400万の倍
しかし国内だけではFFは100万でDQ11は350万
この比率がそのままFF14とDQ10に当てはまると考えると全ての辻褄が合うね
国内ではDQ10がFF14の三倍ユーザーがいる、あまりにも妥当すぎる数字 >>267
たった3段階のサバステじゃ全盛期よりはいないってことくらいしかわからんけどな ゲーム内の様子を実際に見られると言っているのに自分であてにならないと認めているサーバー状況を根拠に語るなんて……
>276は少しおかしいのかもしれない…… 恒常的に「すいてる」しか表示されないのになにいってんだコイツ 取り合えずPSO2、DQ10はFF14より格下ってことでいいな >>271
中国では常に人気ランキングTOP10入りしてるな
http://www.duowan.com/news/408396970490.html
韓国は鯖統合から盛り返して大規模ファンフェス開けるくらい順調ぽいぞ >>275
ようつべのアップデートPVの再生数を見てると国内もFF14に負けてないか?
リッキー学園がかなりマズかったと思うけどなぁ 前にみた時は韓国はlolかオーバーウォッチやな
今はpubgもあるのだろうか
対人がないと厳しい >>280
韓国はブレソとかもそうだけど性的表現が結構どぎついんだよな
そういうのが嫌な層がFF14に流れるせいで韓国鯖は女性率が高いらしい はちま来た
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
【光の雀士】『FF14』に実装された「麻雀」が世界的に大ブレイク! 吉田P「こんなことは初めて」
http://blog.Esuteru.com/archives/9266015.html >>281
いや動画再生数とかイベントとか直接関係ないところの情報ばかりだな
ver3の後のver4の売り上げが現実に>>245な訳で
売り上げ数値の圧倒的な差なんだけど動画再生数でFFの勝ちとかちょっと引くんだけど >>287
いくらファミ通でもユーチューブ再生数と比べるほど信頼性無い訳ないだろw
ユーチューブ再生数でFF14が上だとか言ってるのは頭がおかしくなってるのか? 少なくとも業者はFF14の方が圧倒的に多いんじゃね DQ10が14より上って事はさぞ決算でも褒められたんだろうなあ・・・
何たってアクティブ数十万の覇権MMOだもんね DQ10はWiiU、Switchが主戦場
FF14はWindowsが主戦場
ファミ通はCS機の売上のみ >>291
>>244を見てみような
PCのDL版がCS版どころか発売日ポケモンより上なんだよ
FF14擁護気味の連中って妄想ばかりのアホしかいないのは何でなんだ? 業者が多いって言ってもRMTしても処分されないから買う海外連中がいる
売れるとなれば業者はBOT簡単だしそりゃあ居着くわ
RMTしてるってのはレイドレースやってる海外プレーヤーが語ってたからね
自慢どころかガバガバな証拠にしかならんよ スクエニが公式に公開しているpdfからMMO部門の数字だけを抜粋
2018Q1:93億 (FF14紅蓮のリベレーター)
2018Q2:80億
2018Q3:76億 (ドラクエ10りっきー涙の引退式)
2018Q4:68億
2019Q1:63億
2019Q2:64億
2019Q3:65億
拡張のない年でもざっくり60億がコンスタントな利益を出ている部署だとして
FF14の拡張パッケージで30億のボーナス
DQ10の拡張パッケージで10億のボーナス
これで「MMO部門の主力はドラクエ10」って理解する奴がいたら脳に障害あるだろ…
確かにドラクエ2.0くらいまでは立場が逆だったけどw >>295
それFF14は日本+米+欧州+その他でDQ10は日本のみの数字でFF14が三倍ほど
日本単独ならばDQ10がFF14の数倍
アマランにしてもファミ通にしても日本のみの数字だし
全く何一つ矛盾してないと何回も言ってるのに次から次へとアホのFF14信者がやってくるのは何なのマジで >>296
それだと世界でFF14がDQXの十数倍売れている計算になるが、DQXがアクティブ数十万ならFF14はアクティブ数百万レベルってことか? 海外売上を含めた数字こそそのコンテンツの力なのに
それだと都合が悪いから国内限定で押し切ろうとしてるんだよこのアホは
だから擁護がその場しのぎにすらなってないハリボテ 正直日本ではドラクエが勝ってるってのも怪しいと思ってる 毎月12万前後のアカウントを永久BAN
BANした直後に、ログイン人数大幅減少
海外掲示板によると大人数コンテンツに突入すると自分以外全員botというのが普通らしい
FF14は一度コケた影響で過疎への恐怖心が高く
業者のBOTに頼りすぎ!これが現実。中の人はあんまりいないぞ!
http://livedoor.blogimg.jp/tekitou_matome-sss/imgs/4/5/450ff729.png
待機中
・期間:2017年7月27日(木) 〜 8月2日(水)
・永久利用停止:35,478アカウント
・期間:2017年8月3日(木) 〜 8月9日(水)
・永久利用停止:30,679アカウント
・期間:2017年8月10日(木) 〜 8月16日(水)
・永久利用停止:30,839アカウント
・期間:2017年8月17日(木) 〜 8月23日(水)
・永久利用停止:29,456アカウント
月12万垢BANで最高同時接続達成したFF14だが
不正者BOTをBANしまくり一気に過疎る
2017年7月→日本のみ同時接続数9万
2018年1月→日本のみ同時接続数3万5000千 プライム会員だから無料ばら撒きで貰ったで
Twitchアカウントと連動させたら毎月無料でゲーム貰えるぞ で、ドラテンさんはなんで2倍にも3倍にもなる海外でサービスしないの? マッチングに30~40分待ちはザラだからな
Botでもいいから居てくれないとストーリーすら進めるのが困難(笑) スクエニの時代はもう終わったよ。これからはカプコンの時代。
モンハンは1200万本の爆売れで、しかも次作が出るのも早い。バイオも伸びてる。
ソニーは、開発が遅く売上も落ち目のスクエニよりもカプコンへの支援を重視するようになる。 >>304
エアプさん
ストーリーは優先マッチングだよw ドラクエ10のプロデューサーがドラクエ10から逃げ出してFF14に移ったんだっけ?w >>300
DQ10デイリーアクティブであるゾーマ55000の半分とかすごいな >>296
ドラクエ10は既に中国に輸出してるだろ?
わざわざアイコンUIや中国だけ公開してる専用絵を用意する本気ぶりで >>313
中国向けドラクエ10は盛大に爆死したよ >>282
韓国はガチガチのPvPみたいなエキサイトするゲームばかりが流行ってて、そうでないものは男性向けエロ盛り盛りで金を絞り取ってるらしい
女さんが遊びやすいゲームなんてのは全然ないから、丁度いい塩梅のFF14に集まってるんだな >>245
まだまだ国内じゃドラクエには全く歯が立たないんだな… >>317
国内で歯が立たないことへの反論になってないね。。
決算は世界計の結果なので世界中でやってる14が上じゃないと流石にマズいですよ。。 ドラクエ10は単に拡張出しても四半期の売上が向上しないのがそもそもヤバイ 同期比で増えてるのは14が紅蓮で課金会員数増えたからだけどね。
これは決算報告書にも記載がある ドラクエも同じように書かれてるけど見えないんだな
宗教はおそろしい ドラクエ10の課金会員数が増えたとは決算報告書はおろかどこにも書いてないね
ここ数年 >>245
あれれ〜
PS4はACTがないから人権がないという自分達が書いた話は忘れたのかな〜 ドラクエ10がそんなに儲かってるのに内容がなんであんなにスカスカなの?
不倫の慰謝料とかff14の赤字対策に使ってんの?
儲けを還元されないのに怒らないドラクエ民は優しいんだな 気合い入れて作った中国版珍宝の負債を補填するのに使ってるんじゃね 不倫の慰謝料に使うわけないのに
わざわざそういう言葉出す時点で敵意持ってるの丸分かりだし
どうせ何言っても受け入れやしないんだから無駄な問答するなよ >>295
これがもし正しいならDQ10は国内のみ拡張で10億
FF14は国内+アメリカ+欧州たくさん+アジアその他の合計拡張で30億
FF14が日本だけで世界の三分の一か?
というとまず有り得ないだろうことはアホでもわかるだろう
FF15も日本比率は8分の1ほど、 PS4の日本比率も10パーセント以下、そもそもMMOは日本が主戦場ではないのだから
もしFF15と同じ比率だとすればFF14の国内拡張は4億にも満たない
DQ10の3分の1ほど
これはファミ通の数字にも近いので非常に納得のいく数字 >>329
FF14のサーバ数
【日本】
データセンター:3
ワールド:32
【アメリカ】
データセンター:2
ワールド:24
【欧州】
データセンター:1
ワールド:10
(拡張タイミングでデータセンター2、ワールド12に拡張予定)
つまりサーバ数は日米欧でほぼ3:2:1
これで日本が全体の1/8なわけないじゃん >>329
どんだけエアプなんだよw
15がどうだこうだ吠えてるけどその調子だと買わずにアフィで仕入れてネガしてるだけのゴミ臭いな
FFシリーズってなんでアンチがこんなのしかいないんだか
ゲームエアプの上にゲーム業界事情すらドエアプってw
お前の存在意義ガチでなにもないわ >>329
> FF14の拡張パッケージで30億のボーナス
> DQ10の拡張パッケージで10億のボーナス
この前提がまず間違えてる。
2018Q2の80億からドラクエ10拡張発売の2018Q3で76億に減ってるからボーナスどころか足を引っ張ってる >>332
その後の数字見れば更に減ってるんだからFF14のボーナスもすぐに激減してるのが明らかだろ
DQ10ver4発売時にはFF14ボーナスが消えててもおかしくない
むしろ世界でのFF14の落ち込みを日本のみのDQ10ではカバーしきれないと言える
デフォルトが60億ほどってのはここ一年の推移が安定してるから信憑性は高い >>333
それ客観的データもないだだの君の憶測だよね >>333
ドラクエさんとっくに中国に出てるけど…
なんでウソついたの?w >>334
直近の2019Q1から2019Q3までの9カ月は64億±1億の超安定利益だぞ
固定客から安定的に課金してもらってると考えるのが妥当だろ
DQ10は激減してFF14は爆上げしてただなんて方がただの妄想だわなあ ファミ通の数字ってはっきしが正しいソースとしてPS4版はDQXの方が売れてるって言ってたのに
実際に2017年のソニー公式PSNの売り上げランキング出たらFF14の方がDQXよりはるかに売れてたあれかw
ちなみに2017年のPSNの売り上げでもFF14はトップクラスだったという >>338
>>245を見ればそもそもファミ通では辛うじて PS4版ではFF14が上
しかし発売日が違うので PSN2017年間で見ればFF14は半年近く、DQ10は一カ月ちょいで期間が全く違うのでFF14が年間ランキングで上だなんて当たり前
そもそもDQ10は PS4版よりもスイッチ版の方が売れててそれよりもwiiU版の方が売れてる、それら二つはFF14の PS4版より売れてる
FF14信者は何故アホなのか? 2018年のPCゲームの1位がドラクエ10なんだから日本ではドラクエ10
海外入れればFF14くらいでいいだろう
どっちもスクエニだぞ?アホか >>340
加えてCS版で出てる数字も数倍DQ10が上だからな
国内では圧倒的にDQ10
逆に決算を見れば世界ではFF14が圧倒的に上
こんな当たり前にわかることをFF14信者は何故わからないのか
アホなのかな >>341
>>330が見えないの?
FF14の鯖の半分は日本なんですが? 吉田も国内はドラクエって言ってたよ
14は海外の盛り上がりが凄いっていつも言ってる >>343
それ言ったの2016年だろ?
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=2012-01-01%202019-02-11&geo=JP&q=%2Fm%2F051_m67,%2Fm%2F064ln09
これ見るとちょうどその2016年頃に日本限定でもFF14の検索数がDQXを安定して超えるようになってくるんだよ >>342
鯖の数で判断するならDQ10は発売当初からユーザー数変わらないってことになるがアホなのかな?
どの鯖も満員なのかな?
もしかしてMMOのこと全く知らないのでは >>346
アホはお前だろ……
DQXはメガサーバだからサーバは実質1つだぞ
DQXのサーバと言ってるのはただのインスタンス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています