大ヒットさせる気満々で作ったのに完全に滑り倒したゲームといえば?
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ジョジョはヒットさせる気満々で、実際に売れたと思うけど、
おかげでブランド崩壊して二作目壮大にこけたなぁ ゲハでいうなら PS3 の Africa (アフリカ) と PS4ロンチの ドライブクラブ が印象的すぎ 二ノ国2とロコロコ
二ノ国2は当然開発費かなりかかってるだろうけど当時のロコロコってどうだったんだろ
駅ジャックや歌を無理矢理広めようとして広告費はかなり使ってるのは当時学生ながら感じ取ったけど レベル5の武器のキーホルダーみたいのとゲームが連動するやつ >23
CMに 7億円 かけたってのと3万本売り上げ程度の話でしかない (1本売るのに2万円をかけたCMと言われた) ここまでで出た中だと二ノ国2が一番だな
初動で様子見しちゃった俺が言うのもなんだけど、アレは勿体なかった 二ノ国2があったか
確かにあれも大作感すごかったけど、びっくりするくらい滑ったよな
ただ、あれをみてRPGってもう1番のジャンルじゃなくなったんだと思ったな >29
海外AAAの不振 (例え1000万本以上売れてようと) って赤字やべーよな レベル5率たけーな
スマホでもコケてたな
ワンダーフリック ラボとPSVRは結構な痛み分け
どっちも触れられたくない過去になってる Fo76は4の素材流用で別のチームに作らせて
Foブランドで売り抜ける気満々だったクソゲーだろ 『機動戦士ガンダム 一年戦争』発表会
最後に「ミリオン! ミリオン! ミリオン!」と3回連呼。景気よいかけ声で発表会を締めくくったのだ。 最近ならfo76だな
ちょっと前ならタイタンフォールか
自信満々で2まで出して過疎り倒したな アンリミテッドサガ
聖剣伝説4
シェンムー
中身もゴミですぐワンコイン落ち 本滑り
・二ノ国2
・ダンボール
準滑り
・RDR2
・スナックワールド アンサガwwww
これまた懐かしいクソゴミゲー出してきたなぁ >>46
バンダイだし、最初から売り逃げるつもりだったんじゃね 寿司ってそんな流行らそうとしてたん?
ARMSの方が微妙に終わった感ある ダンボールはこけてない
アニメ三作作られた
プラモも再販されるくらい売れてる
スナックワールドは3年くらい寝かしておきながらクソゲーだった
アニメは悪くない >>75
ARMSは割といいほうだと思うぞ
最近の新規IPとしては上出来
寿司はARMSほどヒットさせる気はなかったような気もするが滑った感はこっちの方が強い 最近だとジャスコ4だな
大和証券が開発費は50億以上
返品調整引当金繰入額みるとジャスコ4はプライスプロテクションが発生してるもようだとリポートしてる これはニンテンドーラボ
発表当時ゲハで自称甥っ子姪っ子持ちがワラワラ沸いてた来たのを覚えてる Newガンブレ
e-スポーツにしたいとまででかい口叩いた身の程知らずの連中 アンサガなんて妥協の産物すぎて
低予算で済ませることしか考えなかったようなゲームだろ ニンラボ爆死って言うヤツは当然それより売れなかったGoWやRDR2も爆死って認識してるって事だなw ダンボールとだけ書かれるとダンボール戦記のことなのかラボのことなのかわからんくなる 寿司ってマリテニと時期かぶってたのもあってあまり押されてなかった感がある
漫画とかもやってあの売り上げなら間違いなく滑ってたけどなんか微妙 これはラボだなあ
目標2000万もラボ成功が前提だったろ 俺もダンボールだと思うけど悲壮感がないよなあ
ゲームというより工作キットって感じだから スイッチが目標未達で下方修正になったのは間違いなくダンボールが原因だろ
おかげで株価もめちゃ下げてるしけっこう悲壮感あるぞw トリコと二ノ国
ラボは後から伸ばすつもりが伸びなかったタイプだろうから、ソフト爆死というより企画爆死なイメージ
寿司はそもそもどうしたかったのか分からんw 寿司は任天堂らしからぬ、見栄えだけで勝負したゲームな感じがある ヒットしたにはしたけど
絶対もっと上を狙ってたであろうRDR2は入りますか? >>95
その場合にラボが何万本くらい売れると想定されてたの? 俺屍2は本当に1と同じように長年コアなファンから愛される作品するつもりだったのかな… ニンテンドーラボが有力じゃね
買って虫作って放置してるわ
これが流行らないとは思わなかったし ブレイブフェンサー武蔵伝だろ。
ブレイブフェンサーシリーズの
予定が続編出ず。 >>59
コケたイメージ強いけど、アレ一応世界250万超売ってるからな…
1000万本単位売れたWiiスポやfitとの比較になるから仕方ない面はあるが >>34
オイコラ……
・メガCDのスイッチ
・PS2のリメイク版スイッチ
・任天堂のスイッチ
どれなのかハッキリしろよコラ(#^ω^) >>107
それはない
ニンテンドー自身が、まるで当たる自信がないとサードに語ってたと
バンナム社員が語ってたように、当たれば儲けものの博打としての提案だった Atari2600のパックマンとE.T.だろ
ゲーム史でこれ以上の外しっぷりは他にない やっぱりぱっと思いつくのは二ノ国2だな
国内外で大コケして、他のゲーム開発の足まで引っ張って影響甚大だし E.T.はもはや神話級
最近ならやっぱり二ノ国
でもなんかチラつくのはラストストーリー >>1
『機動戦士ガンダム 一年戦争』発表会の詳細を報告!!
●バンダイ、ナムコのコラボ作品第1弾がお披露目に
本日(1月28日)、バンダイとナムコが共同で展開するプロジェクト"PROJECT PEGASUS(プロジェクト・ペガサス)"の第1弾作品、『機動戦士ガンダム 一年戦争』の発表会が開催された。
このプロジェクトは、バンダイが持つ最強のコンテンツ資産『機動戦士ガンダム』と、ナムコの高度なゲーム開発力がタッグを組むコラボレーション。これまでにないガンダム作品が誕生する期待から注目を集めている。
発表会の冒頭、バンダイビデオゲーム事業部ジェネラルマネージャー、東海林隆氏が登壇。同氏の口から、「いよいよ『機動戦士ガンダム 一年戦争』の全貌をお伝えします。
発売日は4月7日。価格は7140円[税込]です。」と発売日、価格が発表され、注目の発表会がスタートしたのだ。
続いてステージに立ったのは、ナムコの原口洋一氏(同社常務執行役員 CTカンパニーバイスプレジデント)。原口氏は、「ナムコには『エースコンバット』シリーズの地形描写技術、
そして『鉄拳』シリーズや『ソウルキャリバー』シリーズのモーションキャプチャー技術があります。しかし、ナムコにはキャラクターを育てるノウハウが乏しい。
バンダイさんにはそれがあります。幸い、バンダイさんがナムコの技術に目をつけてくれて、このプロジェクトを進めることになりました。『ガンダム』の25周年、
ナムコの50周年という節目の年という事もあり、開発にも熱が入っています!」とコメント。このプロジェクトにかけるナムコの意気込みを語ってくれたのだ。
中略
▲最後に「ミリオン! ミリオン! ミリオン!」と3回連呼。景気よいかけ声で発表会を締めくくったのだ。
https://www.famitsu.com/game/news/2005/01/28/103,1106903555,35871,0,0.html
ナムコって今でもスマブラとか開発力あるはずなのに
なぜ・・・・・・・・・・・・ 二ノ国2のためのスレだな
ドラクエとジブリという2大ブランドにタダ乗りしようとして見事に失敗した そりゃPS3だろ。
いつものハッタリとサクラと誇大広告で馬鹿に売りまくろうとしたのに
まさかのPS2より低性能で汚い画面にガクガクフレームと
オブジェ多数削除に黒額縁に終いにゃぁトタンシェーディングwww
ゴミ過ぎて全国誌で両さんにまで馬鹿にされて
騙せたのはFF13目当てで買った糞馬鹿ド低脳だけという始末。
結果SCEを3回債務超過に陥れたという歴史的爆音瀑熱ハードだからな。 トンボ3部作の最後は本気で売るつもりがあったのか未だに分からん
開発費掛けた割にはスクエニの宣伝がやる気なさすぎる ニノ国2は400人体制で4年だっけ?
これ超えるくらいじゃないとな 新規ipで大ヒットさせる気で作ってないゲームってあるのかね >>133
中小メーカーならそこそこ売られればいいってのはあるかと。
コンパのガラパゴスRPGとかさ。
大手ならその気持ちと挑戦は大事だな 新規IPはメーカーの知名度やデザイナーの知名度とかも関わってくるからなあ
中小規模メーカーだったら過去作と同じかそれ以下を見込みつつ客の反応を見てスッパリ切るか追加生産、シリーズ化するか決めるとかじゃないの?
コンパイルハートが国内ミリオンレベル海外トリプルミリオン級の大ヒットさせるつもりで10年製作期間の新規シリーズ立ち上げますとか言ってたら悪いけど笑っちゃうわ 発売まで開発がドヤ顔で大言壮語して発売後炎上して雲隠れ
ゼスティリアかジョジョASBかな 何故か名前が出てないオプーナ
あれもやたら自信満々だったよな 二ノ国結構いて草
俺は流されて言ったわけじゃないぞ nintendo64ってPSやサターンから出遅れまくってたけど
天下取る気あったのかね? マリカゼルダスプラゼノブレマリオデカービィドンキーマリパポケモンスマブラ 寿司ストライカー
さっきヨドコムで1980円になってた
大ヒットおめでとう FISTっていうプリティファイターの続編
開発者が「これはあのゲーム(バーチャや鉄拳)なみの名作になりますよ!」と豪語するも超絶クソゲー
ファミ通レビューで彼は嘘つきになってしまいましたが、なんて言われる始末 バンナム7英雄
バイナリードメイン
アスラズラース ほんとコイツらゲーム興味ないんだなってのがよくわかる良スレ ロンダリングスレ
大ヒットさせる気満々で作ったのに完全に滑り倒したアニメ といえば? [324064431]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1549437339/ あとlaboだな
最初の盛り上がりが嘘みたいに滑り倒してダンボールダンボール言われて終わった ニノ国は、
全世界で売れる前提で予算組んだんだろうなぁと感じる ニンテンドーラボ
3DS
宣伝量が半端なかったラボ
裸眼3Dがマジでいらなかった3DS エクストルーパーズ
3DSとPS3という珍しいマルチ
カプコンが新規IPにしたかったようだが自然消滅
プレイしてないので何がいけなかったのかはわからん >>169
惜しい素材だったんだけどな
今の方がウケるかも 作曲してみたとか動画上げるやついるだろうし >>171
ロストプラネットの続編だということを
もっとアピールすべきだったな 寿司で思い出したけど♯FE
これも凄い値崩れしてた >>163
と言っても、ARMSより売れたゲームなんて数える程なのが。 寿司はゲーム自体は面白いんだよな。
幼稚なキャラデザとストーリーじゃなくて、
ドクターマリオみたいにスプラのパズル版みたいにして出せばよかったのに。 >>177
ARMSはゲハと世間がいかに乖離してるかよくわかる例 まあこれは二ノ国ですわ
あとはPS3のアフリカとかかな >>75
インタビュー記事見れば如何に滑り倒したかわかるよ
famitsu.com/news/201806/01158187.html >>188
パネルでPONで#FEの人だったのか…
なんつーか、面白いゲームシステムのアイデアはつくれるけど、絶妙に売れ線になる要素をつくるという部分の才能だけが致命的に欠けてるって感じだな プロジェクトペガサス第1弾、機動戦士ガンダム一年戦争記
プヨプヨSUN
ロコロコ
デッドスペース3 ダンボールはあれだけ広告打ってこのザマだからね
スイッチのジョイコンともども空気すぎる >>197
ダンボール戦機のプラモは売れたぞ
プラモは ジョジョは素材はすげえいいよな
モデリングとかモーションとか拘りがすごいわ モンスターハンターストーリーズ
あの手この手で盛り上げようと頑張ったけど結局ダメだったね 二ノ国2は他の会社にまで迷惑かけてるのが強すぎる
普通メディアミックスしてる方を優先するだろうに
相当な大ヒットさせる予定だったんだろうな 二ノ国2
FF15
フォールアウト76
オプーナ
忘れちゃいけない キ ッ ズ の 星 滑ってメーカーにダメージを与えたのはニノ国2がダントツだろうな
イナイレ、妖怪はいつでるのか ニノ国2
哀愁漂う風景にキャラが背中を向いてるパッケの時点でもうダメだと思う
こんなので売れると思ったのが不思議でならない 二ノ国って声の出演も無茶苦茶豪華なのに何でここまでダダ滑り出来るんだ >>211
豪華声優は売上げには無意味というのが証明されたな キッズの星は全体でウン億ってレベルで金かけてんだぞ? 100憶だっけ?
具体的には覚えてねーが、ググれば出てくる。盛田が言った事だからなあ
そんで出てきたものが、ゴンじろーとオナラッパーというw
本来の目的はサード誘致なんだろうけど、レベル5にバチコリ逃げられて普通に失敗
こんな惨めなプロジェクトがあっただろうか キッズの星とかそういえばあったな
完璧に忘れてたけどなんの続報もないのか >>216
ゴンじろー→コロコロ連載中(らしい)、ゲーム化は決まった(ただしスマホでランゲー)発売したかは知らねー(多分まだ)
オナラッパー→名前くらいしか良く分からん
・そのほかには昔のPS1ゲームをちょいちょい移植して話題にもならず、普通に爆死
・太鼓の達人を誘致して普通に爆死
・イナイレを誘致してマルチになった挙句、延期に次ぐ延期で未発売
などという輝かしい実績がございます 社長から名指しでブレーキ宣言されたドラガリアロスト ダンボールはただの博打で、寿司は何かできちゃった程度の3dsタイトルだし
これは売れるとか絶対に売る自信があった物でも、社運かかった物でもない
時間と金を費やして発売した76と二ノ国で結果として失った物を考えるとこっちの方は笑えないほど酷い wii / PS3世代に多そう
あの時期下手にCSゲーに手を出すより
PCゲー買ってる方が失敗がなかった fallout76
最近でこれだけヤラかしたのは無い 会社の規模的にやっちゃった感強いのはやっぱ二ノ国2だよな >>112
ラボはゲームというより教育キットだからな
需要は極めて限定的
逆神の堀江豚が褒めてたし、自分も端から数売れるとは思ってなかったわ ヨドバシあっという間に寿司売り切れててワロタ
おまえら安けりゃ欲しかったんじゃんw フリーダムウォーズ
コンセプト良かったのにvitaで出したから終わった
でもvitaを盛り上げるためのソフトだったので仕方ない やっぱコストかかってるのじゃないとな
fallout76 エルシャダイが意味わからん
あんだけ発売前ネタにされてたのに売れないとか ゴキちゃんが神ゲー神ゲー連呼してた割には20万本程度のRDR2さん >>240
CoDが50万いけるだから、本来良いゲームなら。それと同じくらいいけるはずなのになw ロコロコまあまあ面白かったけどな
3まで出れば爆死ではないのか みんゴル
グランツーリスモ
アークザラッド
ワイルドアームズ
勇なま
ソラウミ >>233
ダウンロードレベルのものをフルプライスで売る時点で価格設定失敗してるからな
低価格なら買うっていう層が少なからずいた ソフトじゃないけど、やっぱりWiiUかな?
あそこまで滑りに滑ったハードも珍しいと思う >>252
ハードならセガもNECもAppleもありますからね。
会社傾けそうになったハードだとたまごっちがやばかったとか FF15
あのクオリティでスタッフはGOTY取る気満々だった模様 >>256
発売後2ヶ月で投げ売りモード入ったし、数だけは出たがな
ファイル構成を覗くとGOTYフォルダーがあったのには草
あんなんで取る気満々だったんかと エルシャダイはPVはネタ的に受けてたけど本編はもともとあんまり期待されてなくなかったか ダンボールはビデオゲームじゃないとは思うけど
ダンボールかな やたらラボを敵視してる奴ってそんなに恐怖してたのかな >>252
バーチャルボーイとかPSXとかPSPGOとかVITATVとか知らない人? ジョジョASBはジョジョ芸人→ジョジョアニメ化→ファミ通クロレビ満点でさあ発売でやらかしたな
まさかDLCだらけとは買ったユーザーは思わなかっただろう >>267
お前みたいなのが散々ネガキャンスレ立てまくって賛否両論だったのが現実 一年戦争が記憶に残ってる
プロジェクト第一弾
連ジ超えを宣言して
発売前からワゴンゲー PSVRでしょ
VR元年(笑)抽選販売(笑)一家に一台(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています