【急募】いつの間にか洋ゲーのオープンワールドが時代遅れになってた理由
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>>228
動かしてて楽しいオープンワールドゲーム挙げてくれよ
まだ?やったことないの?
ないならないで良いよ >>221
オンラインで他人に気を使って遊ぶのが嫌だから
オープンワールドゲーがもてはやされたのに
オンラインで良くね?とは絶対にならない。
それを分からずにオンライン化して失敗したのがfallout76 飽きるからでしょ
クエスト作業がバカみたいでつまらんから
そもそも広い世界なんて乗り物で動き回るのが楽しいくらいの
メリットしかないのに気付くべき ゼルダが全てぶち抜いただけで
他の和ゲーはゼノクロ以外オープンワールドな世界すら作れてないだろが >>234
いや、名作オープンワールドはストーリー要素あるし、自由度保ったまま破綻もしてないんだが。
マイノリティが世間を代弁するのはNG だいたい自由がウリなら乗り物に乗らなくても空を飛んだり
もっとフィールドで遊べるダイナミックなことができるようにならなきゃ
ただ広いだけのゴミ >>244
マーカーは好みで設定するもんだと思うんだが OWにおけるストーリーテリングの手法には、あといくつか発明が必要そうだねえ
ゼルダで使われた「失った記憶をたどる」という手法はなるほどなと思ったけど、汎用的に使えるものではないし
少し前にバズりかけたナラティブという手法もOWと相性は良いはずだけど、そもそもナラティブ自体が確立された手法ではないし
そう考えるとAIは有望そうではあるけれど、たぶんあと10年くらいは技術が足りないと思う
いっそ、キャラクター性で引っ張る方が筋が良かったりするかもしんないね >>240
> オンラインで他人に気を使って遊ぶのが嫌だからオープンワールドゲーがもてはやされたのに
いつの時代を生きてるんだよ
半分以上のオープンワールドゲーはオンラインありきたろ
GTA5なんてシングルキャンペーンの拡張DLCを切り捨ててオンラインメインにして結果大成功 マーカーというより経路表示がダメだと思うんだ
まぁこれも基本は表示されてないのが多いけど
結局は移動過程がつまらないとダメなんだろうな >>243
それは結局次のイベントが起こる場所があってそれ以外を探索できるってだけの話でしょ
攻略順まで完全な自由ってなったらゼルダみたいに過去の出来事を振り返るっていうのが一つの解 >>251
普通OWにはストーリーあるもんなんだが、お前のそれは何のゲームの話をしてるんだ? どっちも楽しめたモン勝ちで優劣つけたがる奴は負けって話だなw 現在最も確立されているOWにおけるストーリーテリングの手法としては、いくつものクエストの集合としてストーリーを構成するというやり方だろうと思う
ただこれも結局はストーリーを小分けにしたものにすぎなかったりすると、ぶつ切りのシリアルな流れをクエストマーカーを追うことで体験するだけになってしまって、批判の対象になりがち
でも、まだまだ改善の余地はありそうな気がする >>252
いや、そらストーリーはあるだろ
薄かろうがゼルダにもある
お前の言う濃いストーリーのオープンワールドってのは
攻略順の自由を捨てての結果だよって言ってるだけ
何のゲームの事も何もほぼ全てのオープンワールドゲーに当てはまる
ゼルダはその天秤で最初からラスボスにも行ける自由度を取ったって話でしょ
攻略順でストーリーまで自由に組み立てられるオープンワールドゲームなんてまだ見たことない スパイダーマンみたいに当たり前にオープンワールド構築するけどサクッと遊ばせるスタイルが一番今のトレンドになるかもしれん
オープンワールドせっかく作ったから隅々まで遊べよ的なゲームは長すぎたりしてキツイ >>254
だからマーカーは設定で消せる奴もあるっての
>>255
うんだから、オープンワールドにストーリーの需要があるんだよ。要らないって言ってるのは、お前らぐらい そもそも、ストーリーというものの根本として、始まりがあって終わりがあるものなんだよね
OWとの相性はあまり良くなさそうな罠?
けど人間は物事をストーリーで捉える生き物だから……
そう考えていくとやっぱり、キャラクターで引っ張るという、漫画の手法は一考の価値があるかもしんない >>256
俺もそう思うわ
操作してて面白くサクッと遊べるがトレンドになるよ >>257
要らないなんて言ってないし
攻略順が自由な上でのストーリーテリングなんて限界ある
細かいNPCとの会話やクエストでの世界観掘り下げ頑張るくらい
お前が言ってるのはメインストーリーの次のイベントが起こる場所が決まっててそれを追っかけるゲームの事だろ forza horizonはOWの良さを結構出せてると思うけどな。
広さが大事じゃないって気付いてるし。 >>11
問題はソニーもMSも「最新技術を使ったリッチな最先端ゲームが出来ます!」って宣伝の仕方しかしてこなかったせいでユーザーもそれに毒されてることなんだよね。
ゲームとしての面白さよりまずAAAを自称して人海戦術でリッチな感じを出さないと手にとってすら貰えないし、初動で一気に売れるけどちょっと旬が過ぎると(古いゲームにフルプライスの価値はない)とばかりにセール対象になる
だからPS/箱じゃ自称AAAのゲームしか売れないし、どこの会社もよりリッチで最先端な感じを出すためにグラだけは作り込むしかなくなってる。中身は相変わらずマーカー追っかけるだけなんだけどね 一本道もオープンワールドもどっちも好きだけど、どれかが当たると業界がこぞって同じようなゲームばかり作り出すのがクソ >>259
たまーにTESとかfalloutとかウィッチャーくらいはやりたくなるけど、そういうのじゃないのに100時間以上遊んでねってゲームは買う前からウンザリしてしまう
Far Cryくらいが限界かなー
スパイダーマンは一番さっくり遊べていいわ >>261
限界があるかは、やってみないと分からないだろ オープンワールドはどこも続編に苦しんでる感じだな
DLCには向いてるけど、続編となると大して変えようがないってのもわかる気がする
その辺はストーリー型のが作りやすいかも >>197
ソニーゴキブリ哀しいなあww
周回遅れが最多GOTYなんてならねーよw >>259
思えば重厚長大なRPGであふれてたPS2時代に
超短いゲームをこなすメイドインワリオがヒットしたんだよな
シンプル思考とデラックス思考の流行りは大体交互にくるよね >>271
それはどちらかというと今で言うインディーズに近い 実はオープンワールドと広大なマップは相性が悪い
あっち行ったりこっち行ったり探索するならコンパクトなマップの方が快適だし充実感がある
いわゆる移動時間のわずらわしさとスカスカなマップな 一方で1〜2年に一度くらいはウィッチャー3やTESみたいなガッツリなのもやりたくなる フォトリアル系は風景変わらんし1回やればお腹いっぱいになる ウイッチャー3今やってるけど死ぬほど面白い
これのどこが時代遅れなの? いまだにウィッチャー3を越えるオープンワールドRPGなんてないと言えるレベルでおもしろいからなぁ
そりゃ個人個人の趣向もあるけど
アサクリとかマネしてるけど全然ダメやね マイクラみたいに解として導かれたものを除けば、ほとんどがアートの手法でしかないのでひとくくりにするのはよくない 今丁度apex legendsが大ブーム起こしてんのにゲハ民は時代遅れやなぁ >>2
マーカーそのものは良いんだが
キャラクター視点の想定を越える位置に誘導されると戸惑うよな
スカイリムのとある村での「行方不明の嫁を探してくれ」のクエで
川の中の遺体にまっすぐ誘導されるとかさ
(せめて川漁りの拠点を家捜ししてから川下に向かって、とかできるだろうに) 洋ゲーは家庭用機マルチして大作化して
ライト層でも遊びやすいようにどんどん簡単なシステムにしてみたのは良いけど
ゲーム性も無くなってオープンワールド観光ゲームになっちゃったみたいなのが多いな
全部クエストマーカーで誘導されたり、収集物もマップに位置が全部載るようになって探す必要もなかったり
それでいてHPはマックスまで自然回復して戦闘難易度もそんなに高くないとかそういうゲームが多い >>281
唐突に全く無関係な話をしだすのがソニーゴキブリの特徴 つまりライト層もマニアも満足できるような調整が中々出来てないんだよなぁ >>284
え?どしたんいきなりオープンワールドのゲーム褒めただけでソニー上げもしてないし任天堂下げもしてないのに…
まさかswitchに出ないゲーム褒めただけでギルティなん?キチガイすぎんやろ >>270
で任天堂は去年GOTYあった?
しょせん花札屋なんだよな いつの間にか時代遅れというか普通にこうなることはみんな予想してたよ?
グラフィックのクオリティが追い付いたら内容自体は和ゲーの方が圧倒的にクオリティ高いからね
それはファミコン時代からこの30年間ずっとそうだったよ?
洋ゲーが最先端だったのはマジでグラフィックだけもうこの先生きのこるの相当厳しいと思うよ
ファミコン・プレステが生まれた我がゲームの本場、日本国内では特にね apexのマップを駆け回る爽快感はやばいわ
ゼルダレベルで感動してた奴これやったら感涙するわ 和ゲーが復活するなんて誰が予想した?
経済ガタガタで不安だらけの日本で素晴らしい物が次々生まれる マーカーないと何やっていいかわからないのかよ外人は
洋ゲー向いてないんじゃないの でもOWはマジで頭打ちだと思う
AIに極振りとかのゲームとか出たらまた違うんかもしれない
ゼルダのオブジェクトが属性をもってAIと絡んだらランダム性の面白さが生まれるかもしれないけど
ゲーム的にハマったりクリア方法が択一的になったりもするだろうから難しそうだけど プレイ時間のほとんどがマラソンであることに気付いてから
オープンワールドタイプのゲームはあまりやりたくなくなった オープンワールドゲームの醍醐味は「自然に介入」と「社会に介入」の2種類あるが
ゼルダは後者は捨てて前者に特化した作りだった >>290
お好みで設定でマーカーを消して遊んでるんですよ もうオープンワールドは古い
これからは閉鎖された世界クローズワールド
ドラゴンズドグマくらいの広さを誇る超巨大施設の中だけでアクションサスペンスアドベンチャーRPGを作ってくれ >>5
UBI版ゼルダって感じだったな、スイッチのBotwは ゼルダは傑作だったが洋ゲーみたいな物量作戦が使えないからこそ物理&科学エンジンでインタラクティブ性を高めてプレイヤー自身がドラマを生み出すような仕組みを作り上げざるを得なかった側面はあると思う
洋ゲースタジオがゼルダみたいなゲーム性を踏襲した上で物量ぶっ込んできたらどんなモノが出来るか興味はある。まぁゼルダのゲーム性真似るのは難しいだろうが >>291
介護されないとまともにゲームもできないとか外人の日本人化が深刻だな >>301
だから敢えて目的を消してしまったゼルダは介護ゲーの極致だな。 オープンワールドが流行ってからもう10年以上立つだろ
いつの間にかもクソもねえよ >>302
単発からの>>303単発による答えの誘導 >>307
実際今は何が主流なのかわからないんだけど >>308
オープンワールド
ドット絵w
スマホ
あたりじゃないかねw ストーリーや結末に自信が無いからいくつも用意しちゃうやつ オープンワールドは当たり前になったから目玉に出来なくなっただけでしょ
むしろ力入れて作ったのにオープンワールドに対応できないのが時代遅れじゃないか >>288
それはちょっとどうかな
日本が勢い会ったのは90年代までで
最近は新しいものを生み出せてない
ずっと90年台の頃の再生産やってる感じ
新しいもの、ジャンルは洋ゲーから出てくる イメージだけど、オープンワールドはストーリー進める為にはマークの着いた場所に行く必要があるジャンルだと思う
自由さを求めている時にはストーリーを進められず、ストーリーを求めていたら自由は縛られるような
ゼルダはその例外の1つな気がする
ストーリーを重視するか、シナリオを重視するかの違いもあるのかも マップ広さはそのまま面白さに直結するってものじゃないしな みんな黙止してるけどバトロワってオープンワールドだよね でもマップ狭いゲームやと必ず面白くなるってことでもないやろ?
広さが重要とはちゃう気すんねん >>317
オープンワールドにおいて、ストーリーはプレイヤーのお好みで用意される物なんだけど
片っ端から街中の人間をぶっ殺そうが、ひたすらマップを埋めようが、一流の遊びを提供するってのが、某オープンワールドの理念。 マイクラみたいなサンドボックスやオープンワールドサバイバルみたいな感じで
ここ数年はオープンワールドという概念は残しつつ、RPGだけじゃなく別のジャンルが生まれてきてる感じ オープンワールドゲーに重要なのは
広さじゃなくて体験の濃度
その世界でどれだけ楽しく遊べるかだ
ネックである移動のダルさをいかに感じさせないか
広ければ広いほど体験の濃度は薄まるから無駄に移動時間がかかるだけ
広さを誇る流れも一時期あったけど、そういうオープンワールドは駄目 確かになゼルダとかマイクラとかはワクワクしながら移動を楽しんでたかも そもそも今流行ってるのが箱庭バトロワ、もしくは非対称対人ゲー
オープンワールドなんて今は新作出してる所あんま無いのに、
今その話してる所がもう時代遅れゴミクズの発想
遅れてるんだよ何もかも 洋ゲーオープンワールドが時代遅れ???
ゲハカスは海外売上は気にするけど
ゲームの好みはガラパゴスで知識もないのか? 触れ合いたいのが人かそれ以外の世界や物かで違ってくる気がする
個人的には人と触れ合うイベントが多いとその世界またはその国・街を感じられる感覚になる >>325
歌舞伎町の屋上をパルクールできれば一回は意表をつけるかもだ
(10回はもたないだろうけど) >>324
広さは、体験の量と広さを表す指標だぞ。
スカスカは問題外だけど
狭くするなんて、消極的なゲームは低性能に逃げた日本の様に袋小路 ゲハって洋ゲーはやらないけど和ゲーの海外評価は気にしまくる
ネトウヨみたいな価値観ばっかだから
洋ゲーに疎いんだな >>332
俺の事だとしたら、俺は洋ゲー派だぞ
洋ゲーを下げようとするスレ度々立つけど、
どれだけ下げられてもじゃあ和ゲー買う気になるかっつったらならないんだよつまらないしダサいし
もうとっくに終わってるんだよ和ゲーは オープンワールドといってもどのゲームもできる事が凝り固まってる
マップ上にバランスよくアイテムやサブクエばらまいてプレイ時間稼ぎしてるだけ オープンワールドにはストーリーやイベントはムービーはいらないよな
勝手に喋りだしたり
その点ARKはシナリオ無くて良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています