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【急募】いつの間にか洋ゲーのオープンワールドが時代遅れになってた理由
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/08(金) 12:37:40.68ID:v0W2yAns0
なんだと思う?
0543名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 12:16:10.68ID:Te0OEm8oM
>>519
スカイリムとかやってても、フィールド歩くのは楽しいけど、
クエストとかイベントの類にはほとんど魅力感じなかった
0544名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 12:28:01.59ID:BTdDxF9cp
スケールのデカいものを作りオンリーワンになる戦略
オンリーワンだから投資が回収できるのであって、競争が激化すればリスクの大きさが目立ち始める
そんだけの話
0545名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 12:50:56.27ID:hRS8F8oa0
オープンワールドはゲームの世界表現形式の一つにすぎんからな
けどこれまだ「進化途中」なんや
そしてまだまだ「マシンスペックが足りない分野」でもあるんや
これは恐ろしい事なんやで
0546名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 14:40:22.76ID:/BokYOV+0
一本道でも 戦闘が面白いとかだと全くもって退屈なんかしないからな
一週は短いけど
0547名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 16:09:07.99ID:UHF7BTFE0
ある意味スパイダーマンこそが最適解なんだよな
0548名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 16:32:10.33ID:++b3Mlr30
費用対効果が悪いのを何とかした方が良い
0549名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:08:57.30ID:TnZK/wTWM
>>547
あれくらいアッサリクリア出来るくらいの方がいい。
オープンワールドが云々ってより、重厚長大主義にユーザーが食傷気味になってるんだよなぁ

大作JRPGもそうだがクリアまでアホみたいに時間かかるゲームは疲れる。最初の頃は夢中になれても段々飽きてくる。
だからスパイダーマンがメタスコア以上にユーザーからは高評価なのも分かる

飽きたら好きな時にラスボスんとこ行けばいいっていうゼルダのシステムも画期的
0550名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:09:55.41ID:UHF7BTFE0
>>549
何気に薄い薄いと言われてきたFar Cryこそ一番いいんじゃないかと思いはじめた
あれもやろうと思えばサクッとできるし
0551名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:10:11.68ID:IQe2rqCC0
かつてマリオ64は3Dアクションとはこう作るものだと言うのを示した
マリオ64は3D空間での探索を重視したゲーム。ブレワイもまた探索重視のゲーム
そう考えればブレワイは3Dゲームの基本に忠実で、実はそんなに突飛な事はやってないんだよな
むしろ他の3Dゲームがまだその基本ノウハウの構築が上手く出来てないものが多いってだけの話かも知れない
0552名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:36:13.36ID:Tk7RmxHD0
その時代遅れのOWにすら劣るFF15とMGSというゴミオープンワールド
0553名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:04:46.77ID:wKTMOcU+0
マリオ64は同じステージ何回もやらされて子供ながらに手抜きだなぁと思ったわ
スーファミまでは100面くらいあったのに
0554名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:46:03.15ID:pt4M7VTt0
>>4
海外は映画の世界を、日本はアニメの世界をそれぞれゲームで表現したいの差でしょう
0555名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:37:46.69ID:p1T3s0ava
>>554
アニメと和ゲー関係ないけどな
fate、アトリエ、またはテイルズなんかにアニメのDNAを感じる事はあるが任天堂もドラクエもロックマンもアニメじゃない
0556名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 06:46:35.47ID:MTLQ5ILma
>>551
実際、そうだと思うわ
ゼルダ開発は、3Dアクションのゲーム設計と手法で広大なOWを作った感じ

デッドスペースが少ないのも、ユーザの視点誘導をするのも、
3Dアクションなら当たり前にやってることだからな

他のOWは何となくリアルぽい地形と雰囲気オブジェクトを並べるのに対して、
ゼルダは3Dアクションの舞台として地形やオブジェクト配置をしてるから、
プレイ感覚が異質な感じになってるんだろう
0557名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 06:51:16.75ID:MTLQ5ILma
>>551
化学エンジンによるオブジェクト間の総合作用や、
シーカーストーンの機能でオブジェクトに対する物理的干渉が多いのも、
3Dアクションには必要なことだしな

さらに、ユーザによる裏技的な移動や挙動を敢えて残したのも、
3Dアクションの裏技やウルテクの感覚で捉えると納得がいく
0558名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:17:53.03ID:fyvj4Dega
ブレワイみたいな自律した箱庭世界のOW増えると良いんだけどな
0559名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:18:57.05ID:GzfSR8sJ0
今何が流行ってて最先端なんだろ
0560名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:25:29.70ID:UsMugdUU0
一体いつ時代遅れになったんだか>>1の脳内かw
0561名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:31:45.20ID:KHinvqn30
糞グラ安心補正かかった奴には時代遅れに見えるのだろう
0563名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:49:38.13ID:lG8SjFwQM
>>555
ロックマンってもともと鉄腕アトムのゲームとして作られてたんじゃなかったっけ
0564名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:56:04.83ID:rfKHAhrE0
昔は、ただ広いだけで面白かったんだけどな
何十分歩き続けても壁もエリア切り替えも無い、それだけで新時代のゲームって感じだった

結局、広さに飽きたってだけな気がする
0565名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:02:48.76ID:UsMugdUU0
>>564
面倒なだけだ
0566名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:18:49.05ID:0MCckkXL0
ポリゴンゲーなだけで新鮮に感じてたのが無くなったのと同じやな
0567名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 19:37:44.98ID:PMfW+rdD0
シェンムーが1999年発売のゲームで
スカイリムですら、2011年発売のゲームだからねえ。
目新しさがなくなるのも当然なんだけどね。
0568名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 22:07:23.81ID:sI/D7/8Ha
スパイダーマンの凄い所は本来 面倒な要素の
"広いフィールドを移動する"という事に対して
しっかりとした楽しさや快適さを作った事だと思う

扱いの難しかった広くて高低差のあるオープンワールドに対して明確な答えを出してる
そしてキャラゲーとしての魅力を残しつつゲームとしてちゃんと面白くしてる
0569名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 03:05:11.43ID:095T5sutd
スパイダーマンは随分前に出たアーカムとそんな変わらんけどね

そもそも移動が楽しいんじゃなく
キャラのアクションの為にわざわざ広いフィールドを用意してるようなものだし
0570名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 04:32:30.42ID:iK/5G7zka
スパイダーマンは過去作のフィールドアクションがどうなのか知らんが街を自在に飛び回るのは2013年の3DSのワンピースのルフィのアクションでとっくにやってるしな
0571名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 05:49:35.15ID:zImvvQJGa
>>568
スパイダーマンは別にOWであることが楽しさにつながって無いだろう

個々のエリアがある程度の広さがあれば、エリア制でも変わらん
0572名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 05:56:43.53ID:wrdXgllJ0
全部UBIのせい
0573名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 06:00:05.14ID:k246g2/00
ファミコンのヘラクレスの栄光もオープンワールドだろう
ドラクエもオープンワールドだ
街で切り替わるがゼルダだって祠で読み込むし
0574名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 06:21:06.98ID:Mwh7a9zW0
な?こういう全然トンチンカンな事言い出すのが出てくるんや
0575名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 06:35:37.90ID:zImvvQJGa
>>573
シナリオの都合で行けないエリアがあるのは広義でもOWじゃないよ

行けないエリアが極一部とかならまだしも、ドラクエはそうじゃない
0576名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 06:46:22.00ID:k246g2/00
ドラクエで世界一周した
風タクで世界一周した
MGSVだってヘリコでクエスト受けないと特に何も発生しない
0577名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 06:48:54.74ID:k246g2/00
>>575
最新のオープンゲーでゲーム始めてすぐにラスボス行ってみてくださいよw
制限なんてあって当たり前
0578名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 06:56:32.05ID:zImvvQJGa
>>577
そういう屁理屈を言ってるんじゃないよw

そもそもチュートリアル終わったら即ボス行けるようなのはあるよww
0579名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 06:59:07.84ID:k246g2/00
そもそも風タクはオープンワールドだからな
誰も気にしなかったのはドラクエ等で慣れてたから
世界一周なんてできて当たり前だったんだよ
0580名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:22:04.62ID:DNoO37U+0
ドラクエ1は竜王の城以外はどこでもいけるのでシリーズで一番ow的かもな
0581名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:41:28.48ID:X7EkVKYK0
>>573
ファミコン時代は結構多かったと思うよ。オープンワールドチックなゲームって
それがSFC時代にストーリー重視の風潮が出来て一気に無くなってしまった
近年のオープンワールドゲーと言うのはある意味で廃れたジャンルの再復活(&進化系)とも言える
0583名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 10:39:10.42ID:5P5nwZy8r
オープンワールドってのはGTA3でロックスターが初めて使い始めた造語なので
こんな作りだからオープンワールドとは言えないとか、独自の感覚でカテゴライズしようとするのはいつもモヤッっとする
0584名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 14:11:17.38ID:dHnepIYO0
ゼルダは地図からして気が狂ってるとしか思えない作り込み
0585名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 14:21:36.00ID:Wmcaog2I0
ウィチャー3は戦闘の単調さ以外は完ぺきだった
音楽、シナリオ、サブクエ、ミニゲーム、グラフィック、キャラクター全て最高峰
0586名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 16:00:15.21ID:5P5nwZy8r
ゼルダ初代がオープンワールドっぽい作りだったんでブレワイで原点回帰して成功したんだから
ドラクエも原点回帰してオープンワールド的作りにしてくれよ
最近のドラクエは単に一本道ブツ切れマップを歩くだけでつまらん
0587名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 16:14:06.11ID:12C3CFlE0
オープンワールドにするならコマンドバトルなくさないと話にならん
0588名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 18:40:14.88ID:t2iONAJed
>>587
ウィンドウ開いてる間の世界のウェイトを無くすだけで良くね?
DQXとかもあるし
0589名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:25:49.87ID:0hC0OoDEa
>>581
分かりやすい例がゼルダだな
初代は最初から放置プレーでどこ行ってもよかったのが、神トラや時岡からギミックやストーリーに縛られて段々不自由になり、
ブレワイで初代路線への回帰を果たした
0590名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 22:40:23.78ID:+lxu4RQma
>>587
ゼノブレ2とかDQXとか
コマンドとプレイヤーの歩行やアクションの操作方法を分けることで
自由に移動しながらコマンド出来るゲームはあるぞ
PS4は操作方法やボタン数が断トツで少ないからPSに少ないだけ
DS4:12ボタン2スティック、箱con:14ボタン2スティック、Procon14ボタン2スティック1ジャイロ1nfc、joycon18ボタン3ジャイロ1nfc1赤外線カメラ
0591名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 22:57:47.14ID:Q8X4s1YW0
>>590
DS4にもジャイロ機能付いてるしタッチパッドはプログラマブルだから
大きい一つのボタンとしても小さい複数のボタンとしても使えるぞw
http://mclab.uunyan.com/lab/ds4/ds4_003.htm
0592名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 10:08:34.68ID:xo9h/ow30
>>587
ゼルダみたいに元々アクション重視のゲームならともかく
RPGだとコマンドバトルはないとスカイリムみたいに戦闘がつまらなくなるぞ。
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