【急募】いつの間にか洋ゲーのオープンワールドが時代遅れになってた理由
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スイッチに出ないからって時代遅れ認定か。
いつまでゼルダやってんだ?もう2019年なんですが? 和ゲーでまともなオープンってゼルダしかないやん
いくら単独で出来良くっても多勢に無勢だわ >>442
和ゲー?もう洋ゲーも和ゲーも垣根がなくなってきてる中でいつまでそんな区別してるの?スイッチに洋ゲー出ないからって和ゲー縛りにする意味もない。
サードもハードの魅力の一つ、除外する必要性なんて宗教上の理由意外ないわ >>443
あの〜4月に出るstarlinkはswitchでも発売されるんですがどこの異世界からやってこられた方ですか? 洋ゲーでオープンワールドが流行ってた時代ってスカイリムやGTAの頃だろ
オープンワールドなんて古臭すぎじゃん 最近はOWって聞いただけで買う気なくなるわ
長すぎて怠いんだよ オープンワールドも一つのジャンルに過ぎない
同じものばっかやってられん >>434
だからTESの最高傑作はモロだと言える
モロの劣化のオブリの劣化のスカイリムなんかが持ち上げられてる状態が本当に異常 >>444
え?なんでstarlink限定?スイッチに出てないのそれだけじゃなくね? スイッチにもstarlinkは出るけど、ハブにされてるソフトの方が遥かに多いのにstarlinkだけで語ろうとするあたりゲームしてるんですかレベル。 >>1
セールスや収益といったデータに基づかないと単なるお前のたわごとということになるけど? 時代遅れというか日本ではOWは定着しなかったっつーほうが正しいような。下手な洋ゲーよりかインディのが売れてるし
アサクリとかシリーズ長いけど基本10万以下な中、ソルトアンドサンクチュアリが10万突破(2017時点、PS4/vitaの合算)だし >>450
ゲーム買わないやらないゴキブリが言えた立場には無い
どうせ君ら買わないじゃん >>392
2100万本はちゃんと表記するのに1368万本は1000万本って書くんやな >>440
まずそれはゼルダに超高得点と4大GOTY全てを与えたゲームメディア全体に言わないとね
まぁ点数つけた彼ら全員君よりはゲームやってると思うけど >>401
マイクラはどちらかと言えばシムシティなどのような構築系ゲームの系統だと思うので
いわゆる他のオープンワールドゲーとはジャンルが異なると思う >>448
FO76で罰が当たった
オフラインOWからオンラインMMO化を目指す次のステップにあたるものだから
失敗しても実になるけど >>1
採算とれないだけで時代遅れになってない
OWゲーで世界でウケるには兎にも角にも金かかる
DVDで稼げるアメリカのドラマとタイアップ重視の日本のドラマとの違いみたいな
ぶっちゃけ使える予算の違い 今はまだ金かければOWはよりオモろくなる
そこまで予算ないフロムや今回のゼルダチームがクオリティ高いの作ると
過労死する奴がいないか逆に心配になる
アニメ業界と似てるかも
そういう状況だからなんちゃってOW作って開発者がイキると必要以上に叩かれる だからオープンワールドの次を出したゼルダが世界中で絶賛されたんだろ
ゴキブリの認識古すぎない?w OWになれない和ゲーガーというが、和ゲーのスタイルである
ゲームクリアのご褒美にシナリオを披露というシステムがOWに根本的に向いてないんだ
だからOWにしないことが自体は悪いことではない オープンワールド名作
オブリビオン>ウィッチャー3>フォールアウト3>スカイリム オープンワールドは90年代からゲームやってきてるプレイヤーの感覚だと発展が遅すぎたんだよな
元々、2D RPGの時点でオープンワールドだったわけでそれをそのまま3Dにすれば今のオープンワールドになる
でも、これができないからいろいろ工夫して擬似的にやってた
感覚的にはFF10の時点でオープンワールドになってないとまずい
ドラクエ8が立体部分がないとはいえ、今のオープンワールドにかなり近くて
あの頃はまだ3D空間を走り回ってるだけで新鮮さがあった
これが2004年
それ以降、オープンワールドは本当に満足できる出来のものが出ないまま
老朽化して走るだけでダルいという存在になった >>465
ファミコンの頃の多くのRPGや一部アクションゲーは
今で言う所のオープンワールド的性質を持つものがすでに存在したからな
その方向性でそのまま進化するかと思ったらSFC〜PS期ぐらいにシナリオ重視のゲームが増え
この路線が廃れてしまったんだよな
一度は廃れたものを再び復活・進化させようとしてるのがいわゆるオープンワールドゲーって感じだな もともと洋ゲーの大手にセンスはないからな
ただ技術力と資金でリアルで広い世界で銃ぶっぱするゲーム作るしか頭にない
結果改革のないマンネリ
インディーの方がゲームとして面白いのが多い >>440
数やってればやってるほど感じると思うけどね
レイヤーが一段上がった感じ 時代遅れというか数が増えてたんなるイチジャンルになった 本来はジャンルじゃなく(手法)のはずだったんだが、AAAを自称するのと一緒で「最先端ゲームをアピールするにはとりあえずオープンワールドにしなきゃ」みたいになってるな…
FF15とかMGSなんかもまさにそれ。
ようやく「オープンワールド故の傑作もあるけどオープンワールドなら何でも面白くなる訳じゃない」とユーザーが冷静になってきたのが今の状態。 RDR2が売れに売れて、ゲームのソニーを世界に見せつけた やることがおおよそ変わってないからなぁ……なんか変化がないと行き詰まりなだけだよなぁ 2D時代のスケールでMAP作れない限り底がすぐに知れてしまうのがな
遊園地の中の囲まれたスペースに遊びを散りばめてるのが今のオープンワールドだけど、NPC置き換えただけの御使いの為に行ったり来たりする事が楽しいわけがない
だから結局、分岐があったとしても各アトラクションで一回遊んでゴールが物量的に物足りないとはいえど、満足度は高くなる 正直マップを広くしすぎな気もする
こっちの端とあっちの端がシームレスに繋がっていても繋がってる意味があまりなかったりするし
まあロードを挟まないのは快適だけど
もう少し狭めたエリアの中でマップ内の敵やNPCやオブジェクトが相互に影響するような作りの方が面白そうな気がする
スカイリム の敵とかはマップの端から端まで延々と追っかけてくる様な気もするけどw 広いシームレスの革新性が業界メディアにもてはやされただけで
ユーザーレベルではそこまで面白いと思う人が多くなかったんだな
話題性で最初は売れただけでいつまでも何千万売れるようなジャンルじゃなかった 単なる"飽き"だと思う。
展開や攻略を簡単に予想できるようになったら
それはもう単なる作業だし。 オープンワールドの最終型は結局サンドボックスだろ
ストーリーベースなら別にオープンワールドじゃなくていい >>480
それじゃストーリーベースに対する需要を満たさない。
それはオープンワールドの自由度に反する。 >>481
ゼルダにサンドボックス要素ついたらもうオープンワールドは進化する要素なんてないからな >>482
ストーリー要素を削って、進化する要素が無いだと?
オープンワールドの定番を知らんのか? オープンワールドて広い敷地で好きに遊んでくださいやろ
ストーリー味わうならエリアで区切って時間、距離、背景を好きに動かせる方が話に色をつけられる OWって基本ちゃっちくなっちゃうから、エリア制にして背景変える方がユーザーの満足度も高いんじゃねーかな
作り手としてもエリア制の方がフラグ管理が楽だろうし >>1
利益の問題
RDR2は未だ赤字だったことからも分かるが
これ以上フォトリアルゴリ押し競争との両立は不可能 ベゼスダはなぜ(ゴキブリの間で)死んだのか
MOD騒動でソニーハードがベゼスダからないがしろにされたからって勝手に
オワコン扱いしてんじゃねーぞアホゴキ > オープンワールド名作
> オブリビオン>ウィッチャー3>フォールアウト3>スカイリム
オブリビオンの時点で面白くないんですがこれは >>493
オープンワールドってくくりなら無い(というかわからない)
オブリが言われてる程面白いゲームじゃなかったし、魔界?みたいなとこで気持ち悪くて投げたんで
それ以来オープンワールドってだけで避けるようにしてる
ゲームシナリオってならバテンカイトスとか上手いと思ったかなぁ
ギャルゲならEver17なんかもやられたって思った >>494
オープンワールドの話じゃ無いなら帰れタコ ストーリーに限定するのも謎
むしろオープンワールドってストーリー面で弱くない?
焦点が定まらないから >>495
残念!それがあるんです!
短期報告で2400万本、目標届かず、GTA5及びオンラインのお陰で損害は軽微
ってなってるからな >>498
ストーリーに限定するのは謎かもしれんが、
ストーリー弱いとは感じなかったぞ
ただ、セリフ回しとかいかにも外国っぽいなーって思った
アニメ系にシフトしてたJRPGが嫌って人にはこういう洋画っぽいテキストのが好きなんだろうな、とは思う
でなければここまで日本で絶賛されないだろうし 世界観しっかりした箱庭にほっぽり出されるのが理想だわ
ストーリーなんてどうでもいい >>501
結局はうろつくにしてもその辺のサブクエやるにしてもその世界に興味持てるかどうかだからね
TES、FO、ウィッチャーが頂点たる所以だわ TES5はmodいまだにいろいろ出て時代遅れにならないんだけどね >>454
え?論点ずらしもいいとこだわ
買う買わない以前に洋ゲーからハブにされてるし、洋ゲーを除外する意味ないって話でしょ?
なんで洋ゲー除外するの?ねー教えてー?
starlink出してもらえてよかったねw ゼルダとホライゾンの比較動画のやつで完全に認識したけど、3Dゲームでゲーム内世界にプレイヤーがインタラクト出来ないの古臭って感じるようになってしまった >>506
時代遅れのグラフィックが言っても説得力無いんだが >>507
グラフィック頑張りすぎて
そのグラフィックでちゃんと動作出来ない世界を作っちゃったのか
確かに君らにはスクショで十分だな >>507
いやグラフィックも解像度全振り過ぎてエフェクト削りまくっててのっぺり具合が際立ってるぞホライゾンw
草は合ってもダイナミックに揺れない、荒野でも砂煙も巻き上がらないからミニチュア感凄かったわ >>507
グラにこだわったFF15ちゃんでもやってろよw
あれ途中でオープンワールドですらなくなるけど
まあいうて、Cyberpunk2077には期待してるしTES6がでたら確実に買う
やるならPCでだけど FF15って結局オープンワールドなのが救いだったよな
それしか良いところない >>188
おれが聞くのは初めてかな
オープンワールドの定義難しいから同じような質問出るんでしょうね
キムタクのやつちょっと気になってるのよね UBIのOWゲーはメインがやりたいのに目的地に辿り着くまでエンカウントが入るのがホントクソ
無視して逃げれば撃ち殺されるので面倒でも戦う以外に選択肢がねえ
しかもAIのくせに妙に小賢しい
初めはスゲーと思ったが数こなすと単にウゼえ
オープンワールドとバトロワはもう食傷気味だわ マップをシームレスにしてるだけで 意味がないゲームがほとんどだからな ゼルダのオープンワールドは過去のとは違うアプローチとは思ったけど超えたとは思わなかった
暮らす人々が巻き起こすランダムイベントみたいのが少ない
RDR2は頭のいかれた突然現れたギャングとかと戦ったりするのが面白かった
ストーリーなんかあんなもんで良い
というかなくても良い 広大、高グラ、同じようなシステム
みんな慣れてきて多少、飽きがきているのはあるね >>492
既存のオープンワールドRPGの基盤はオブリビオンなんだよな
ウィッチャー3は堂々とオブリビオンのオマージュって言ってるしな 洋ゲーは時代遅れだが
和ゲーはそれにすら追いついていない >>1
まず先進的な和ゲーオープンワールドを5つくらい教えろアホ >>519
そういう求めるならオープンワールドより箱庭系のほうでいいんじゃね
RimWorldとか ブレワイは最高の作品のひとつだと思うけど他にも面白いものが色々あるわけで色んなオープンワールドやってみりゃいいのよ
普通のオープンワールド好きならゼルダ面白かった!次はなにをやろうかなってなるじゃん >>516
結局オープンワールドにはGTA系とTES系とマイクラ系があって
これ全然方向性も起源も違うのにオープンワールドなるくくりで認識されてる
事情を知らんのが共通性を抽出するとシームレスとかアホな結論出すんやでw
ナントカの如くはシェンムーの系列でGTA系と思われとる節があるんやな 乱造してるUBIのコピペOWのせいで
飽きた人が多いような オープンワールド=延々とクエスト消化し続けるゲームの悪印象しかない なんかわかるわ
むしろオープンワールドにシームレスの要素が一番いらないし
そこ推してるクリエイターのゲームはだいたいコケてるイメージある 元から洋ゲーオープンワールドをやらないゲハカスが何か言ってるw
RDR2はいくら売れたか知ってるか? 単にオープンワールドって枠組みなら洋AAAよりインディーのほうがすこぶる面白いな
Subnauticaが製品化&日本語化までされたがこれで2500円とか破格すぎ 洋ゲーオープンワールドもバトロワ系のゲームも大してやらないゲハ住民は
どんなゲームをやってるんだろうか ドヤ顔でRDR2売れた!なんて言っちゃうくらいなんもやってないんじゃね >>519
「違い」が分かれば十分だね、あとは好みの問題だから >>528
ひとつひとつのクエストの密度が濃ければ消化と感じず楽しい
ウィッチャー3な
ホライゾンも凝ってたけどウィッチャーには遠く及ばない ウィッチャー3くらいならストーリー重視でもいいな
サブがメイン規模だったり繋がってたりするし分岐も多い >>526
GTA系は面白いけど、完成度とか、できないことが多かったりするのがね
でもあの方向性は日本のゲームにも欲しい ウィッチャーは各クエストの話に味わいはあって良かったけど、ps4だと操作性悪くてやめちゃったな UBIはコピペOWを乱発しているイメージだけど
それでもアサシンクリードオデッセイクラスの
ゲームを開発できるのなら、充分だと思うけどなあ。
そのノウハウを日本のゲーム会社にも教えてほしいぐらい。 >>530
初動が売れさえすれば万事オッケーなら
今頃ジョジョ格闘のDLCはバカ売れしてらぁ UBIとかが毒にも薬にもならないゲームを量産してるのが問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています