【急募】いつの間にか洋ゲーのオープンワールドが時代遅れになってた理由
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>>136
スカイリムとゼルダやって思ったけど
スカイリムは村人が家に入ってリアルだけどクエスト報告や買い物したい時待つ必要あってクソイライラするわ
ただでさえ重量制限あるのにふざけんな
リアリティとしては正しいけどゲームとしては不便だな >>271
ただ世界が広ければ面白いわけではない
ってのはドラクエ7で証明されたし
洋ゲーもそろそろ気付くんじゃね >>296
自然に介入がゼルダなら
社会に介入はSkyrimか
ウィッチャー3は面白かったが
この両方って感じでも無かったな >>408
よくAAAオープンワールドで犠牲になるものは
開発資金
アクションが単純化
フラグが多すぎるとAIがガイジ化する >>391
ゲオタには理解できんもんだと思えばいいんじゃね?
国内60万人くらいはそういうゲームのが楽しく感じるってことだよ
ソシャゲだってバトルオートで放置してればストーリー進むだろ? >>401
やたら入れたがるクラフト要素をするならあれくらいしないとあかんな
地形に干渉できないから床から草が貫通してくるFO4、おめーのことだ ゼルダbotwは凄かった
あ?アイテム全部取った?チュートリアル終わり
じゃ、姫さんがここで待ってるから助けて来て
こっちに村があるけど寄りたかったら寄れば?
じゃ、あとは好きにして、バイバイ
って放り出される感じがもう最高 モノリスの新作アクションもただのレールアクションじゃない事を祈る
面倒くさいフラグ管理がなけりゃいいな
どんなゲームになるんだろう 変なこと言ってるバカが多いが単純にソシャゲが主流になったからだろ
オープンワールドはマジョリティの好みではないから時代遅れといえる 革新的だったしすごいけどレール形式より薄いから交互にやるぐらいがいいよね
レール形式もレール感じさせないぐらいにはマップやイベント広くして欲しいけど >>163
modである程度は戦闘のつまらなさが改善できるがな
いちいちmod入れないと駄目ってのがまずいんだろうな… ウォッチドッグス2やってるが確かに面白いけど
街を自由に移動できるだけじゃさすがに飽きてきた。
マップ狭くしてほしいから密度を濃くしてほしい。 オープンワールドに限らず3Dアクションに食傷気味になってる気がする
FPSとかもそうだけど最近の洋ゲが勢いなくなってるのはそこかなって感じ UBIは建物の外観は素晴らしいけど建物の中身がないからな 探索ロマンの基礎はダンジョンはフロムで街はベセスダが理想
そこにメーカーが個性を出して行けばいいと思うな >>414
ゼノクロでメインストーリー要らねえと思った 建物の内部の表現って難しいからな、人間操作ならどうにでもなるけどAIはいまだにスタックする モロウインドはクエストマーカー無いよね
まぁ実況でちらっと見た程度なのだが
クエストマーカーでなんでもかんでも誘導せず
街の人たちが噂してる遺跡を自分で探し当てる楽しさみたいなのがあっても良いと思う フィールドを広大にするのを競って肝心のゲーム性を見失ってしまった印象
レッドデッド2なんかがその最たる例
廃墟と集落と自然があるだけの世界なんか、それほど魅力的ではない >>415
マップが複雑化するとそれに対応して歩くだけでも大変な事だからなあ
実は地味にそれをうまくやってるのがゼルダBOTW
分かってない奴はゴチャゴチャ言うがね オープンワールドはVR化すればたいてい面白いからガンガンVR化してよ 今VRスカイリムやってるけど
確かに臨場感はモニタでのプレイじゃありえないほどで
その世界に入った感じでやれるけど
やっぱり既存のインターフェースありきで作られた作品
VRに特化したオープンワールドRPGとか作られてほしいな ゼルダはリアルじゃなかったリアルなゼルダが見たいよな まあBOTWは面白かったけどそこまで持ち上げるもんでもなかったと言うか
そんなゲーム史変えた世紀の作品みたいな扱いしてる奴は流石に引くわ
ゼルダしかオープンワールドやった事ないんじゃねーの スイッチに出ないからって時代遅れ認定か。
いつまでゼルダやってんだ?もう2019年なんですが? 和ゲーでまともなオープンってゼルダしかないやん
いくら単独で出来良くっても多勢に無勢だわ >>442
和ゲー?もう洋ゲーも和ゲーも垣根がなくなってきてる中でいつまでそんな区別してるの?スイッチに洋ゲー出ないからって和ゲー縛りにする意味もない。
サードもハードの魅力の一つ、除外する必要性なんて宗教上の理由意外ないわ >>443
あの〜4月に出るstarlinkはswitchでも発売されるんですがどこの異世界からやってこられた方ですか? 洋ゲーでオープンワールドが流行ってた時代ってスカイリムやGTAの頃だろ
オープンワールドなんて古臭すぎじゃん 最近はOWって聞いただけで買う気なくなるわ
長すぎて怠いんだよ オープンワールドも一つのジャンルに過ぎない
同じものばっかやってられん >>434
だからTESの最高傑作はモロだと言える
モロの劣化のオブリの劣化のスカイリムなんかが持ち上げられてる状態が本当に異常 >>444
え?なんでstarlink限定?スイッチに出てないのそれだけじゃなくね? スイッチにもstarlinkは出るけど、ハブにされてるソフトの方が遥かに多いのにstarlinkだけで語ろうとするあたりゲームしてるんですかレベル。 >>1
セールスや収益といったデータに基づかないと単なるお前のたわごとということになるけど? 時代遅れというか日本ではOWは定着しなかったっつーほうが正しいような。下手な洋ゲーよりかインディのが売れてるし
アサクリとかシリーズ長いけど基本10万以下な中、ソルトアンドサンクチュアリが10万突破(2017時点、PS4/vitaの合算)だし >>450
ゲーム買わないやらないゴキブリが言えた立場には無い
どうせ君ら買わないじゃん >>392
2100万本はちゃんと表記するのに1368万本は1000万本って書くんやな >>440
まずそれはゼルダに超高得点と4大GOTY全てを与えたゲームメディア全体に言わないとね
まぁ点数つけた彼ら全員君よりはゲームやってると思うけど >>401
マイクラはどちらかと言えばシムシティなどのような構築系ゲームの系統だと思うので
いわゆる他のオープンワールドゲーとはジャンルが異なると思う >>448
FO76で罰が当たった
オフラインOWからオンラインMMO化を目指す次のステップにあたるものだから
失敗しても実になるけど >>1
採算とれないだけで時代遅れになってない
OWゲーで世界でウケるには兎にも角にも金かかる
DVDで稼げるアメリカのドラマとタイアップ重視の日本のドラマとの違いみたいな
ぶっちゃけ使える予算の違い 今はまだ金かければOWはよりオモろくなる
そこまで予算ないフロムや今回のゼルダチームがクオリティ高いの作ると
過労死する奴がいないか逆に心配になる
アニメ業界と似てるかも
そういう状況だからなんちゃってOW作って開発者がイキると必要以上に叩かれる だからオープンワールドの次を出したゼルダが世界中で絶賛されたんだろ
ゴキブリの認識古すぎない?w OWになれない和ゲーガーというが、和ゲーのスタイルである
ゲームクリアのご褒美にシナリオを披露というシステムがOWに根本的に向いてないんだ
だからOWにしないことが自体は悪いことではない オープンワールド名作
オブリビオン>ウィッチャー3>フォールアウト3>スカイリム オープンワールドは90年代からゲームやってきてるプレイヤーの感覚だと発展が遅すぎたんだよな
元々、2D RPGの時点でオープンワールドだったわけでそれをそのまま3Dにすれば今のオープンワールドになる
でも、これができないからいろいろ工夫して擬似的にやってた
感覚的にはFF10の時点でオープンワールドになってないとまずい
ドラクエ8が立体部分がないとはいえ、今のオープンワールドにかなり近くて
あの頃はまだ3D空間を走り回ってるだけで新鮮さがあった
これが2004年
それ以降、オープンワールドは本当に満足できる出来のものが出ないまま
老朽化して走るだけでダルいという存在になった >>465
ファミコンの頃の多くのRPGや一部アクションゲーは
今で言う所のオープンワールド的性質を持つものがすでに存在したからな
その方向性でそのまま進化するかと思ったらSFC〜PS期ぐらいにシナリオ重視のゲームが増え
この路線が廃れてしまったんだよな
一度は廃れたものを再び復活・進化させようとしてるのがいわゆるオープンワールドゲーって感じだな もともと洋ゲーの大手にセンスはないからな
ただ技術力と資金でリアルで広い世界で銃ぶっぱするゲーム作るしか頭にない
結果改革のないマンネリ
インディーの方がゲームとして面白いのが多い >>440
数やってればやってるほど感じると思うけどね
レイヤーが一段上がった感じ 時代遅れというか数が増えてたんなるイチジャンルになった 本来はジャンルじゃなく(手法)のはずだったんだが、AAAを自称するのと一緒で「最先端ゲームをアピールするにはとりあえずオープンワールドにしなきゃ」みたいになってるな…
FF15とかMGSなんかもまさにそれ。
ようやく「オープンワールド故の傑作もあるけどオープンワールドなら何でも面白くなる訳じゃない」とユーザーが冷静になってきたのが今の状態。 RDR2が売れに売れて、ゲームのソニーを世界に見せつけた やることがおおよそ変わってないからなぁ……なんか変化がないと行き詰まりなだけだよなぁ 2D時代のスケールでMAP作れない限り底がすぐに知れてしまうのがな
遊園地の中の囲まれたスペースに遊びを散りばめてるのが今のオープンワールドだけど、NPC置き換えただけの御使いの為に行ったり来たりする事が楽しいわけがない
だから結局、分岐があったとしても各アトラクションで一回遊んでゴールが物量的に物足りないとはいえど、満足度は高くなる 正直マップを広くしすぎな気もする
こっちの端とあっちの端がシームレスに繋がっていても繋がってる意味があまりなかったりするし
まあロードを挟まないのは快適だけど
もう少し狭めたエリアの中でマップ内の敵やNPCやオブジェクトが相互に影響するような作りの方が面白そうな気がする
スカイリム の敵とかはマップの端から端まで延々と追っかけてくる様な気もするけどw 広いシームレスの革新性が業界メディアにもてはやされただけで
ユーザーレベルではそこまで面白いと思う人が多くなかったんだな
話題性で最初は売れただけでいつまでも何千万売れるようなジャンルじゃなかった 単なる"飽き"だと思う。
展開や攻略を簡単に予想できるようになったら
それはもう単なる作業だし。 オープンワールドの最終型は結局サンドボックスだろ
ストーリーベースなら別にオープンワールドじゃなくていい >>480
それじゃストーリーベースに対する需要を満たさない。
それはオープンワールドの自由度に反する。 >>481
ゼルダにサンドボックス要素ついたらもうオープンワールドは進化する要素なんてないからな >>482
ストーリー要素を削って、進化する要素が無いだと?
オープンワールドの定番を知らんのか? オープンワールドて広い敷地で好きに遊んでくださいやろ
ストーリー味わうならエリアで区切って時間、距離、背景を好きに動かせる方が話に色をつけられる OWって基本ちゃっちくなっちゃうから、エリア制にして背景変える方がユーザーの満足度も高いんじゃねーかな
作り手としてもエリア制の方がフラグ管理が楽だろうし >>1
利益の問題
RDR2は未だ赤字だったことからも分かるが
これ以上フォトリアルゴリ押し競争との両立は不可能 ベゼスダはなぜ(ゴキブリの間で)死んだのか
MOD騒動でソニーハードがベゼスダからないがしろにされたからって勝手に
オワコン扱いしてんじゃねーぞアホゴキ > オープンワールド名作
> オブリビオン>ウィッチャー3>フォールアウト3>スカイリム
オブリビオンの時点で面白くないんですがこれは >>493
オープンワールドってくくりなら無い(というかわからない)
オブリが言われてる程面白いゲームじゃなかったし、魔界?みたいなとこで気持ち悪くて投げたんで
それ以来オープンワールドってだけで避けるようにしてる
ゲームシナリオってならバテンカイトスとか上手いと思ったかなぁ
ギャルゲならEver17なんかもやられたって思った >>494
オープンワールドの話じゃ無いなら帰れタコ ストーリーに限定するのも謎
むしろオープンワールドってストーリー面で弱くない?
焦点が定まらないから >>495
残念!それがあるんです!
短期報告で2400万本、目標届かず、GTA5及びオンラインのお陰で損害は軽微
ってなってるからな >>498
ストーリーに限定するのは謎かもしれんが、
ストーリー弱いとは感じなかったぞ
ただ、セリフ回しとかいかにも外国っぽいなーって思った
アニメ系にシフトしてたJRPGが嫌って人にはこういう洋画っぽいテキストのが好きなんだろうな、とは思う
でなければここまで日本で絶賛されないだろうし 世界観しっかりした箱庭にほっぽり出されるのが理想だわ
ストーリーなんてどうでもいい >>501
結局はうろつくにしてもその辺のサブクエやるにしてもその世界に興味持てるかどうかだからね
TES、FO、ウィッチャーが頂点たる所以だわ TES5はmodいまだにいろいろ出て時代遅れにならないんだけどね >>454
え?論点ずらしもいいとこだわ
買う買わない以前に洋ゲーからハブにされてるし、洋ゲーを除外する意味ないって話でしょ?
なんで洋ゲー除外するの?ねー教えてー?
starlink出してもらえてよかったねw ゼルダとホライゾンの比較動画のやつで完全に認識したけど、3Dゲームでゲーム内世界にプレイヤーがインタラクト出来ないの古臭って感じるようになってしまった >>506
時代遅れのグラフィックが言っても説得力無いんだが >>507
グラフィック頑張りすぎて
そのグラフィックでちゃんと動作出来ない世界を作っちゃったのか
確かに君らにはスクショで十分だな >>507
いやグラフィックも解像度全振り過ぎてエフェクト削りまくっててのっぺり具合が際立ってるぞホライゾンw
草は合ってもダイナミックに揺れない、荒野でも砂煙も巻き上がらないからミニチュア感凄かったわ >>507
グラにこだわったFF15ちゃんでもやってろよw
あれ途中でオープンワールドですらなくなるけど
まあいうて、Cyberpunk2077には期待してるしTES6がでたら確実に買う
やるならPCでだけど FF15って結局オープンワールドなのが救いだったよな
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