過去の任天堂を振り返ると大成功か大失敗しかしてないんだよな
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安泰に見えていつも博打みたいな売上になってる
実はプレイステーションのが安定してる 爆売れ
FC・SFC・GB・GBA・DS・Wii・3DS・Switch
爆死
バーチャルボーイ・サテライトビュー・64・GC・WiiU あぁ、なんだ
成功ってハードの話か
PS2と3で大失敗してるからねぷれいすてーしょん? 売れないときは任天堂ソフトですら売れないから、まあわかりやすい >>4
64の国内普及ペースって今のPS4と大差ないんだぜ
ミリオンだって4本も出てる
それで爆死と言ってしまうと… >>7
PS3は大コケしてるように見えて後半一気に巻き返してるんだよな
そのタイミングでPS4が登場したからユーザーは皆移行できた 64時代に当時の過去最高益だしてなかったっけ?
国内はポケモンフィーバーの影響も大きかっただろうけど、64は北米で結構売れていたと思った。 >>10
全盛期の任天堂といえば携帯機だよな
他社の携帯機で成功したのはPSPくらいしかないし >>12
007ゴールデンアイは、こっちでは20万本くらいしか売れなかったが
北米では300万本も売れたらしいw
この手のジャンルのゲームはあの頃から日米で人気差が大きかったんだな 海外だとソニックが2000万本くらい売れてメガドラがライバルだったから話が違ってくるな 3DSは成功とは言えないかもな
あまりに売れないもんだから青ざめながら緊急値下げしたあの伝説を忘れたとは言わせんぞ 思えば今のスイッチとPS4の構図って
ファミコンとメガドライブの構図にソックリだな 携帯機はポケモンとモンハンがあるかどうかでかなり左右された 大成功⇒失敗⇒大成功の流れを繰り返してるからswitchの次世代ハードは失敗しそうだな >>18
もう今はモンハンごときじゃ左右はされないよ。 大成功が有るだけマシ
一発も上がらない花火もあるし >>24
わかる
MSと組んだらすげぇことになりそう 過去のソニーを振り返るとステマとネガキャンしかしてないんだよなあ >>1
PS Classic
Vita、VitaTV
PSPgo
PSX バレたり漏れたりを振り返ると、何してるかよく分からない会社もあるしね >>26
ステマとネガキャンだけじゃなくて
パクリもしてただろ! 実際問題中身のアップグレードだけではスイッチ2(仮)を今のようにライトユーザーにも売るのは難しいだろう
>>28
小売に組長が謝りに行ったって話だけどな >>1
むしろ、任天堂は不調なハードでも基本的に黒字基調に出来る堅実さしかないわ
唯一の例外は、部品調達も困難になったWiiUの時くらいで、
この時ですら、損切りした1年以外は黒字基調だったからな >>32
成功なのに売上や台数を出せないハード?
意味分からなくね 裸眼じゃなくてゴーグルつきの3dsを出して欲しい。 >>1
PSVR忘れてた
PS Classic
PSVR
Vita、VitaTV
PSPgo
PSX >>35
PSクラシックは限定生産だったから仕方がない >>19
WiiU遊んでないこと前提の移植でソフト増やす戦術が使えないからソフト不足に悩まされるのは確定だし
ソフト不足でアクティブユーザー増えないのは任天堂の典型的な負けハードの流れなんだよね >>38
限定生産で売れ残ってるクラシックが成功とか笑わせるw
VITAと全く同じだなww
あれも、ずーっと限定版が売れ残ってたなwww >>32
この辺り成功にしちゃうと任天堂のハードにも失敗のものがなくなっちゃう >>40
今分かってる2019年のswitch専用和ゲーだけざっとピックアップしても、
・ポケモン本編新作
・どうぶつの森新作
・FE新作
・TOWN(ゲーフリ新作RPG)
・ヨッシークラフトワールド
・ルイージマンション3
・MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3:
・デモンエクスマキナ
・妖怪ウォッチ4
・ゾイドワイルド
・ドラゴンクエスト11S
・Dragon Marked For Death(発売済)
・Warhammer Age of Sigmar: Champions
・DIABOLIK LOVERS CHAOS LINEAGE
・スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション
・スターリンク(スタ―フォックスコラボ)
・Ninjala
・Dusk Diver
・ニンジャボックス
・My Friend Pedro
・ドラえもん のび太の月面探査記
・オメガラビリンス ライフ
・Cytus α
・釣り★スタ!
・オメガヴァンパイア
・Shironeko New Project
・ダライアスコズミックコレクション
・ノーモアヒーローズ(発売済)
・newマリオU(発売済)
等々
ちなみに、リーク情報が本当なら、さらに未発表の新作が+6〜12本ある
さらに、発売時期未定だが開発中のswitch専用ソフトが、
・メトロイドプライム4
・ゼルダの伝説新作
・モノリスのファンタジー系アクション新作
・モノリスのSF系新作
・ベヨネッタ3
・ピクミン4
・真女神転生5
・牧場物語
・うしろ
・遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ
・グランディアT・II リマスター
等々
なお、他にもマルチ(FFシリーズも多数リリース)やDL専売は山ほどある
つーか、2019はFF本編複数リリースされるし、出し杉レベル 64やGCの頃って成功でも失敗でもなく並だったんじゃね >>45
他の店舗に輸送したりネットで売り捌けばいいだろw
プレステの最新ゲーム機を4分の1で売る理由にならんw
発注ミスで激安になるのは賞味期限が短い生鮮食品だぞ >>48
安く売っても、元が取れるくらいの客引き商品だったのかも >>47
ベタ移植とか、単なる特典追加は入れてないぞ
シナリオ追加や全く無かった要素が追加されたのは別作品だから入れてる
それと、あくまでも現行CSハードの中での専用だ >>24
スーファミ時代の任天堂ぐらいの地味な存在感になると思うで。
普通にバンナムやカプコンの方が技術力あるし。 >>51
なら、なんで、現時点で地味な存在になって無いんだろうねえw
言ってることが矛盾してるぞ >>44
発狂してるとこ悪いけど…
そのリストのゲームは十分に普及したスイッチで遊べるから、それを単純に次世代機に移植したところでそんなに売れないし次世代機の需要も伸びないって話だぞ >>53
GC時代はまだポケモンブームだったからなあ
GC事業単体では厳しかったんじゃね 任天堂は海外のAAAソフトとマルチしてもらえるレベルにハードのスペック上げればマルチしてもらえるのにな
頑なにスペック上げないから苦戦してる 成功 PS1 PS2
爆死 PS3 PS4 PSP VITA PSVR 大失敗したと言われてるバーチャルボーイも黒字で終わってるんだっけ? >>50
追加があれば別作品だもん、とかすごい理論だなw >>59
DSに圧倒的大差で負けてて海外でも全くうれてねーよ そもそも黒な時点で失敗ではないと思うが
ゲームウオッチからいやそれ以前からかも
大成功が異常に多すぎるだけで WiiUも赤字出したとは言え3DSWiiU時代の中でその赤字分は埋めてるし大火傷はせずに済んだよね PSPはさすがに成功でいいんじゃねーか
赤字じゃないし事業としてはさすがに貢献してるだろ
DSの1億5千万と比べて駄目なら
DSクラスじゃないと成功じゃないって事になるぞ
そしたら成功してるのはDSとPS2だけになる PSPはファミコンやスーファミより売れてるからなー >>67
sceが潰れた原因はPS3よりむしろPSPだと聞いたことがある >>68
いや、それは関係無い
当時とは市場規模が全く違うからだ
今はアジア市場が伸びてるし
ゲーム機が中東や東欧でも売られるようになった
インドも将来は中国に対抗出来る経済大国になると予測されてる
将来、更にゲーム市場が拡大した時、
「PSPの8000万台なんてショボいよな」って言われるようになるぞ >>71
時代によって違う、とか言い出したらそれこそ判断基準が曖昧になんぞw >>72
曖昧にならんと思うけど時代背景を無視するのは都合悪いの? ごめん、都合悪いの?じゃなくて都合いいの?だったわ 日本の話なのか世界の話なのか
少なくともファミコンはミリオンタイトルいっぱいで
大人になってもその頃のことを語る奴いっぱいだな >>72
全く曖昧にならんけど?
いつの時代も市場規模に合わせて勝ってるハード、
儲けてるハードが間違いなく正義やん
仮に遠い未来、10億台売れる時代になったらDSもPS2も大爆死か?
違うだろ >>27
一番失敗したPS3を何故入れていない?(´・ω・`) 大成功と大失敗の間ってどうやって判断してんだよ
黒字でも大失敗扱いしてるくせに 成功の判断基準は「ハード戦争の勝ち負け」と
会社の「事業としての成否」の両方を含めたら誰も文句言えないだろ
ハード戦争で勝って、事業としても黒字で大成功
これがいつの時代でも勝ちハードの基準でいいだろ 任天堂側の成功→黒字
PS側の成功→ライバルに迷惑を掛ける
これでいいのでは? まあ大成功はそれでいいけど
負けたからって黒で大失敗ってのはなんか違う気も
amiiboとかクラシックシリーズも成功だろうし >>84
GCも大失敗かなと思う
64はハード普及の割にソフトは売れていたので失敗とは思わない ファミコン以降の任天堂ハードでネットに繋ぐ機能が用意されなかった機種はスーパーファミコンだけ。
ファミコン、64、GB、GBA、GC、DS、Wii、WiiU、3DS、Switchには何らかの形でネットに繋ぐ機能が用意されてる。
唯一の例外のスーパーファミコンも衛星通信によるゲーム配信に対応。
「データが入った記憶媒体を売る」というビジネスモデルからの脱却もファミコン時代から模索していて、店頭にメディアを持って行ってデータだけ書き換えて貰う形式に統一し、カセットの販売を終了する予定もあった。
その試みもファミコンディスクシステム、サテラビュー、ニンテンドウパワー、64DDと続く。
任天堂ほど博打を打ってる会社はなかなかないし、そして諦めが悪い会社もなかなかない。 結局任天堂ハードで失敗したのって
バーチャルボーイとWiiUの二つなのかな >>90
サテラビュー
64DD
GBA Micro PSVRも爆死だけど
任天堂の周辺機器も大爆死が少なくない >>27
ナンバリングじゃない外伝みたいなもんじゃん >>91
GBA microって
ゲームボーイミクロのこと?
あれは生産台数が少なかっただけで
そこそこ売れたんじゃないかなぁ >>94
生産台数が少なかっただけで
そこそこ売れた
矛盾とは 周辺機はなあ
あれどのくらいが外れかもよくわからんな
売れてるの少ないけど
光線銃は米国のNESの売り上げに貢献してそうだ
続編が出たファミリーベーシックも売れてたのかな まぁPS4が最後になるかもわからんしね。任天堂に勝っただけでもすごい。パナソニックなんかぼろ負けだし。 どう見てもファンアイテムのGBmに失敗も何も無いと思うが ゴミクロはGBA延命の為に出して
GBAソフト供給も続けたけど(ビットジェネレーションズ
ハードもソフトもゴミすぎて大失敗
そもそもGBAを遊びたければ互換があるDSで遊べばよく、
E3でレジーコングが自信満々で出してくるような物ではなかった >>1
そういう会社だと自ら任天堂という会社の名前ですでに言ってるだろ ゴミクロが出たのはDSはあくまでも「第三の柱」で
メインはGBAだったからだ
ところが、第三の柱が完全に主力になってしまって
GBAはオワコンになってしまったのだ ミクロ欲しかったな
ゲームから離れてる時期だったから
あのサイズでファミコン遊べるって凄いなとか思ってた サテラビューはゲーム機じゃないし
64ddは拡張パックだし
ミクロは型番違いだし ハード名は正しく書こう
✕GBAミクロ
〇ゲームボーイミクロ
アドバンスソフトしか動かないけどハード名にアドバンスはつかない WIIUは大成功でも大失敗でもないぞ
早々に切ったことで最終的に採算とれて黒字で終わったし
スプラなどの次につながるIPも出来た
Switchへの投資って意味では成功と呼べるかもな >>107
ファミコンのコントローラーのデザインなだけでファミコンは遊べないぞ。 >>111
バーチャルボーイも黒字だと聞いたけど本当なのかな そういうのってその時の任天堂の事業全体なんじゃないの。ポケモンや携帯機込みとか
バーチャルボーイやWiiUが単体で黒字って信じられんわ 少なくともバーチャルボーイの責任とって横井が辞めたっていうのはデマだね
GBポケット作ったあとに辞めてる ゲームオタク向けの展開はどう考えてるんかね?
毎回どのハードでもポツポツ持ってきているが、あまりに単発すぎてまるで定着していない
任天堂としては媚びてみせてるつもりだろうが、扱いがぞんざいに思えて逆にフラストレーション溜まる
やる気あるのか?やってる意味あるのか?ちゃんと考えてるのか分からない
今までみたいに年一本あるかどうかという中途半端な状態を続けられるよりは、「もうやめてファミリーだけにします」とハッキリ言ってくれた方がスッキリする >>95
?
別に矛盾はないと思うけど
「生産台数が少ない」と
「大量に売れた」なら矛盾するかも知れないけど
「生産台数が少ない」と
「そこそこ売れた」は矛盾しないんじゃない?
「生産台数が少ない」割に
「そこそこ売れた」という例を上げれば
分かり易いか >>114
ハードを売ったら赤がでる商売してたら絶対無理だけどちゃんと黒出る作りだからそんなおかしくなくないか VBってドバイに買い占められたんだっけ
だから前はクソ値だったのにいい値段で売ってやがる >>119
生産台数っていうか、どれぐらい売るつもりで商品計画立てたかってことだな
元々それほど大量に売るつもりじゃなかったのなら、販売台数少なくても失敗じゃない >>114
黒字赤字は寧ろソニーのダンピングまがいのやり方に問題があると思われ
例えばセガなんかは1度も勝ったためしがないがソニー参入までは問題なく商売できてたわけだしな >>120
そういう名前だったっけ?ファミコンミニって本体の小さい奴のことじゃないの?もちろんGBAのファミコンカセットの奴は知ってるというか全部持ってるけど。 >>125
復刻されたファミコンソフトは遊べるがファミコンと言うわけではない的な >>125
GBAのはファミコンミニ
少し前に出たハードはミニファミコン(正確にはクラシックミニ ファミリーコンピュータ)
この略し方の順番で指すゲームがまるで変わるんだけどゲハにも区別つけてない奴は多い 基本的にファミリー層が多いからすぐに新型買わない傾向があるな。
最近だと1世代置きにヒットしてる感じ。 あの小さな本体でファミコンが出来るって表現は間違ってないよ
やってる人にはわかる
スーファミの移植やファミコンミニもあったし
もう揚げ足取りレベルよ >>11
赤字で成功もクソもない
任天堂の失敗はほぼ赤字なしだからな >>67
クッソ赤字だよPSP
ソニーハードの中で断トツの赤字
あれで赤字出しながら任天堂を潰しに行ったんだから まぁ任天堂がどうだろうが
もうSIEが潰れることは確定事項だけどな 会社数回潰しても安定してると思わせるソニーの凄さ
それを信じ混む信者は凄い! >>132
なんというか、腹マイトして死んだのは自分だけってほんとに何だったんだ 中古撲滅 失敗
映画FF 大大大赤字
PS3 失敗
PSP 大赤字
PSP GO 大大大赤字
VITA 大赤字
PSVR 大大大赤字
フォワードワークス 大赤字 さすがに赤字でPS3に勝てるハードはないだろ…
CELLの投資の失敗だけで数千億、さらに2年半逆ザヤで血を流し続けたんだからな PS3とPSPの時代にPS1みたいな大成功してたら
PC部門とかテレビパネル部門とかその他色々売らなくて済んだ気がする
家電のソニーのままでいられたかもしれんのに
今は保険のソニー 歴代ハードのソフト売上をみればまあわかる話
任天堂は当たり外れが大きく、ハード台数の割にソフトは売れない
ソニーはハードは平均して売れて、ソフトのトータルは歴史の長い任天堂のトータルより多い
PS2:15億2700万本(1億5000万台)
PS:9億6200万本(1億249万台)
DS:9億4861万本(1億5402万台)
Wii:9億1981万本(1億163万台)
PS4:8億7600万本(9160万台)
PS3:6億5400万本(7000万台)
GB:5億111万本(1億1869万台)
FC:5億1万本(6191万台)
SFC:3億7906万本(4910万台)
GBA:3億7742万本(8151万台)
3DS:3億6489万本(7253万台)
PSP:2億9800万本(7000万台)
N64:2億2497万本(3293万台)
GC:2億857万本(2174万台)
Switch:1億6361万(3227万台)
WiiU:1億201万本(1356万台) 任天堂自体は据置と携帯があるから失敗の年って感じはないけどな
ハード毎のブレは結構ある感じ
台数か利益かどっちで語ってるのかがわからんから何とも言えないけど 世間的にメジャーかどうかって話ならずっと成功してると思うけどな、逆にソニーが崖っぷちじゃね?特に日本 任天堂は採算が悪ければ切るから大赤字が出ない
販売数にはばらつきが出る
ソニーは赤字でも逆ザヤで売り続けるから販売数は安定する
ただしSCEは赤字で潰れた より多くのユーザーにゲームを届けるのがゲーム会社の役割だから
ゲームソフトの売り上げ数にこそ価値はある いくら赤字出してもいいんだったらファルコムでもできるだろうよ 逆ざやだろうが赤字だろうが企業はユーザーを第一にやるべき
だからソニーは凄い。日本人はPS3を選ぶ!
って言ってゲハ荒らしてたやつも身バレして今や前科者だしな 自社だけがソフトを売るなら赤字で展開すればいいだけかもしれないが
市場を大きくして多くのゲームメーカーがそこでソフトを展開するためにはただ金があっても無理だろう 株とかで言われてる9勝1敗で大負けの人と1勝9敗で大勝ちの人みたい 株のような個人プレーと違うのはサードもその恩恵に与ってるところだろう >>136
ベータの屈辱の反省から赤字でも倒し切れれば市場独占でぼろ儲けのはずだった
だが任天堂が対抗不可能な全く違う戦法をとってきたせいで独占計画は壊滅PS3に行くべき和サードがPSPへ流出したり海外ではメディアプレーヤー(タイレシオ0の大赤字)として売れたりでエライことになった まあゲハっぽく考えないなら
任天堂が幅広い層(こちらは年齢が主)の一般にもゲームを広めてきた
PSも幅広い層(こちらはある程度高い年齢層)の一般人に広めてきた
最近スマホとPCの間にCSが挟まれて大変だけど頑張ってほしいわ 本当に大失敗をやらかしたならその時点で消えて市場に残ってる訳がねえんだよなあ
そんなに大きな失敗はやらかしてないと言うべきだろう
まあ、VBとかディスクシステムはそれに当てはまるかも知れないが、本流じゃ無かったから
良かったな ゲームはエンタメの一種だからゲーム機を統一したとしても飽きられる可能性があるし、
或いはゲーム機でない筈のモノによって人を取られる可能性もあるから
市場独占でボロ儲けなんて無理と思うがなー >>153
ソニーの戦略は「ベータの屈辱」の結果できたものだけどその目論見が正しいかはまた別問題
ビデオテープは規格だけでコンテンツは共用できるけどゲームはそうじゃないからな 山内時代は娯楽は勝てば一強になれるって見方はあっただろうが
携帯スマホ以降は暇つぶしの選択肢が無数になったから通用しないな
つまりトップシェアになっても殿様商売はできないってことだけど 今分かってる2019年のswitch専用和ゲーだけざっとピックアップしても、
・ポケモン本編新作
・どうぶつの森新作
・FE新作
・TOWN(ゲーフリ新作RPG)
・ヨッシークラフトワールド
・ルイージマンション3
・MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3:
・デモンエクスマキナ
・妖怪ウォッチ4
・ゾイドワイルド
・ドラゴンクエスト11S
・Dragon Marked For Death(発売済)
・Warhammer Age of Sigmar: Champions
・DIABOLIK LOVERS CHAOS LINEAGE
・スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション
・スターリンク(スタ―フォックスコラボ)
・Ninjala
・Dusk Diver
・ニンジャボックス
・My Friend Pedro
・ドラえもん のび太の月面探査記
・オメガラビリンス ライフ
・Cytus α
・釣り★スタ!
・オメガヴァンパイア
・Shironeko New Project
・ダライアスコズミックコレクション
・ノーモアヒーローズ(発売済)
・newマリオU(発売済)
等々
ちなみに、リーク情報が真実なら、任天堂の未発表タイトルがさらに+6〜12
さらに、発売時期未定だが開発中のswitch専用ソフトが、
・メトロイドプライム4
・ゼルダの伝説新作
・モノリスのファンタジー系アクション新作
・モノリスのSF系新作
・ベヨネッタ3
・ピクミン4
・真女神転生5
・牧場物語
・うしろ
・遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ
・グランディアT・II リマスター
等々
なお、他にもマルチ(FFシリーズも多数リリース)やDL専売は山ほどある
つーか、2019はFF本編複数リリースされるし、出し杉レベル 売り上げとかのデータに基づかない主観だけど
ハード会社としての存在感を保ったハードは一応成功、
そうでなければ失敗じゃないのかな。
N64は前者、GCとWiiUは後者。
もちろん黒字なのは大前提。
ものすごい曖昧な基準なのは認める。 あのプレイステーションクラッシックとかいうの見ても失敗過ぎて涙が出てくるもんな ゲハ速さん虹色でお願いします!
mutyunさん紅色でお願いします!
ゲハを斬るさん蒼色でお願いします! >>155
組長は携帯電話があれば将来ゲームボーイなんかいらなくなりますよ、みたいなこと言ってたからなぁ。 >>155
娯楽の勝てば一強ってのは無数にできた暇つぶし選択肢も含めた上で勝ってないなら意味ないし
組長もそれ踏まえた発言してなかったっけか >>27
これらがそこそこ成功で64やCube、WiiUを爆死って喚きまくるからまともな話ができない奴らだと思ってしまう。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>16
早期の値下げってだけで判断するなら初代PSも同類になってしまうぞ トップに抜け出せば市場を実質独占できるって意味であってあくまでライバル企業を想定にしてる発言だよ
スマホやYouTubeの普及は組長没後以降のことだしさすがに最近まで応用できるような格言じゃないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています