なんでアニメのゲーム化はパッとしないんだろうな
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他ジャンルのファンをゲームファンにできるチャンスなんだから
アニメゲーでもしっかり作って欲しいな。 時間が無いのも原因の1つでしょ
流行ってる間に出さなきゃいけないから 昔は長期放送や再放送で持続力あったけど
最近は短期なのばっかで
ゲーム出す頃にはもう盛り下がってる
深夜アニメとは特に相性悪い せっかく金払ってゲーム化の権利もらったのに予算かけてコケたら馬鹿馬鹿しい
原作アニメならゲーム性関係なく知名度である程度は売れるから低予算で無難に儲けるって魂胆だろう
だから基本凡作以下 クソゲーでも喜んで買うアホどものせい
特典が本体でゲームがおまけとか言ってるし
ファングッズといえども他の商品だったら質とか気にするくせにゲームだとなぜか甘い 格ゲーとか無双とか作り方がわかってるようなやつなら
そこそこ面白いのあるのかもしれないけど。
これからは全部無双シリーズとして出したほうがいいのかもな 開発者的に売れても原作のおかげぅていわれて旨味が薄い。
オリジナルで売れると地位も上がるのでいろいろ美味しい。 基本的にあまり弄れなかったりするからじゃないの
コラボ無双とかも普通の無双よりかなり浅かったりするし
ちょっと原作と違う部分があるとファンがうるさかったりするじゃん アニメゲーってオリジナルゲーより売れるのかな?
今はもうアニメファンとゲームファンって別って感じだけど どうせつまんねえゲームしか作れないんだから、新規IPよりは
名前だけ他人の威を借りたほうが売れるだろ だから何度も言ってるけど
版権ものはファンは必ず買うけどファンでなければまず買わないので
出来の良し悪しが売上に「全く」影響しないんだから
出来を良く作る意味が存在しないんだっつの まぁでもスパイダーマンとか前作から10倍くらい売れたしな
もともとファンにすら買われてないのも多いかもね 君の名は
をスパイダーマン並の予算で作ったらそれなりに売れそうだけどな。 漫画原作とかなら兎も角、アニメの場合流行ってからだと発売までの時間が無いし
開発時期の問題でストーリー上の先の展開が反映できないからファン向けに作ると
色々不満が出やすいってのはあるんじゃない? 女の子しか出て来ないアニメのゲーム化で
主人公をオリキャラの自分にして勝手にハーレムに落とそうとする
↑
クソゲーフラグ バンナムは数多い分時折致命的なクソ出るだけで打率は悪くない気もするんだが
タカラやセガのキャラゲーの方がクソに当たる確率高かったかと アニメで完結してるからだろ?
ゲームが2次創作になる。 けどバンナムってナムコとかハドソンのスタッフがいるわけでしょ。
技術力はあるんじゃないの? 今はもうアニメのゲーム化はCSにはほとんど来てないよ みんなスマホでソシャゲ
PS2、PSPのころは多かったけどね 既存のゲームにアニメのガワ被せて調整すれば良さそうなもんだけど
既に死んでるIPなら今後の売り上げへの影響とか気にすることもないし
なのはをサイキックフォース
ガルパンをバトルバ
レヴュースタァライトをパワーストーン
とか 予算面:同じ作るにしても、版権使用料&声優使用料がかかり大抵の場合予算が少なくなる。
開発面:予算も含め大体は下請け業者。しかも開発開始はアニメ化決定とほぼ同時なので開発期間が短い。
アニメ開始当初でも開発途中、アニメ終了しても発売は先なのはザラである。
購買面:買うのはほぼ9割ファン層である。出来に関わらずコレクターアイテムとして買う。
広報面:当然の如くアニメCM枠しか出さない。雑誌等も原作記載雑誌ぐらい。一般への宣伝は皆無。
これでクオリティを求めるのは酷であと思う。 カプコンが作ったジョジョ3部の格ゲーは面白かった
バンナムは当たり無しだね >>24
アニメ化するに当たってゲーム原作の主人公を一切出さなかったギャラクシーエンジェルとか
ミルキーホームズとか逆パターンのが上手くいってたりするからねぇ 最近はアニメのゲーム化よりも
スマホゲーと深夜アニメの同時展開が多い >>27
どうせ正史じゃない、って気付いてしまうともう駄目になるんだよな
アニメをなぞるだけならアニメ見てるだけでいいし オワコン格ゲーもどきばかりだから
バンナムとかいうのが関わると終わる 深夜アニメで家庭用ゲームになれるのはSAOとかガルパンぐらい?
ジャンプアニメはまだ家庭用ゲームになるけど。
オープンワールドのアニメゲーはワンピースのが最初にやるのかな?
いま開発中のあれオープンワールドなんでしょ? バンナムはここ1年くらいでもPS4「リトルウィッチアカデミア」、PS4「七つの大罪」、PS4「フルメタルパニック」、PS4「グランクレスト戦記」、PS4「newガンダムブレイカー」、PS4「ナルトシノビストライカー」、PS4「ブラッククローバー」といった爆死クソゲーを発売してる。
ここに上がってないPS4「銀魂」とかもあるが決して褒められるようなゲームではない 任天堂やカプコンやセガはもう作らないのか?
前は作ってたよね。カプコンはディズニー系やってたと思うし
セガもエヴァやってた。
任天堂もDSでジャンプゲー発売してたのに。
ここあたりは評価高いのもあったと思う カプコンといえばジョジョ3部格ゲーやね
マーヴェルのもアニメやコミック原作と言える >>28
合併前よりはマシにはなってるな
ドラゴンボールだけかもしれんが ドラゴンボールってもうバンダイじゃなきゃ発売できないの?
DS時代に任天堂から発売されたし別にバンダイじゃなきゃダメ
てわけでもないんでしょ? >>46
DSでも全部バンナムの筈だがなんてタイトル?
一応最初期にエポックが出している物が有ったり海外でアタリが販売してたりってのはあるけど
基本ゲーム化権をバンナムが持ってるからバンナムの許諾無しでは出せない筈
もちろん、ディベロッパーとしてバンナムに売り込む事は出来るけどね >>48
ジャンプスーパースターズ
これは漫画のゲーム化だから権利が別なのかな?
声優とかは使われたんだろうか? >>49
JSSとJUSかぁ
あれはジャンプのゲーム化だからどっちかって言うとスマブラに他社のキャラが出ているに近い感じじゃない?
ちなみに声優は一切無しだね 版権ものは内容よりも子供の体内時間に合わせたリリースタイミング=納期が大事だから
最初の遊戯王はクソゲーでも素早く出したからこそ100万本行った
コンテンツの旬を過ぎた版権良ゲーは見向きもされない 流用できるベースのようなものを先にじっくり作っておいて
いいネタ(漫画やアニメ)が出たらそれに乗っけるのはどうだろう 原作となるアニメや小説、漫画を碌に見ずに作品の理解無しにゲームを作るから別物になる いまだとアニメとソシャゲーが同時展開ってのがベタな感じだな。
それでもソシャゲーですらあんま成功してない気がするんだよね。
うま娘とかアニメはそれなりに売れたのにソシャゲーは失敗してるんでしょ? 馬はまだソシャゲ始まってもいねぇよ!w
どうなってんだあれ アメコミの映画化も実写はゴミ
ただ旬の役者かき集めてコスプレさせてるだけで役者とキャラの剥離が酷すぎる
役者も賞もらえるような作品じゃないの分かっててイメージ付けたくなさそうだし ガンダムも一時期は良作出たけど今は微妙だし
EVAゲーもセガが出したゲームは面白かったけど
それ以後は微妙だし 昔のゲームはハードの進歩で
表現に進化があったからまだ興味持たれてたけど
HDになってからはアニメの劣化にしか見えんから微妙なんだろうな ハードの進歩に合わせて、いかに原作再現あるいは原作の魅力を落とし込んだゲームに出来るか
良くできたキャラゲーには、そういうのがあった
ジョジョ3部ゲーとか連ジなんかは、売れるキャラに合わせるより、
作り手がオリジナルを好きで愛をゲームという形に昇華出来ていたから良いものができた
当時のカプコンにはその力があった
他のメーカーの良キャラゲーも、同様に愛を表現できるだけの力があったからだろう
基本的にバンダイには愛がないので、そういうゲームがない、故にバンダイのキャラゲーはクソがデフォと言われ続けてきた
たまに良いのがあるのは、外注先がたまたま愛のあるところだっただけなのです >>59
ゲームがアニメに近づいたせいで映像パートの制作能力の低さとセンスのまずさが露呈する
観たくもない駄作アニメがくっついたような印象に
アニメ会社すら外れのほうが多いんだから素人がやってる分仕方ないっちゃないが ディズニーのゲームは結構グラのクオリティは高かったよね。
イイのも多かった。
最近だとキングダムハーツ以外出てない気がするけど。 ガンダムのfps作ればいいのにな over watchパクればナントカなるっしょ >>21
ドラゴンボールって漫画だろ?
なんでアニヲタって起源主張したがるんだろ >>41
七つの大罪、ナルト、ブラッククローバーは漫画だろ?
アニメもゲームも二次創作の一つでしかないのに
なんでゲームがアニメの二次創作みたいな印象つけようとするの? ドラゴンボールに関してはタイトルにZってつけてるんだからアニメありきだろ ドラゴボとかいう気持ち悪い略称は近年出始めたものだから、これ使ってるヤツの言うことは一切あてにならない ブリーチのDSの4人格闘のやつ
何気に出来が良かった >>71
メガドラの遊遊よりDSのブリーチの方が面白かったぞ 開発会社でいい開発会社に当たれば面白いのできるのも
あるんだけど少ないよな。
幽白とブリーチはトレジャーって会社だっけ?作ってたの。 トレジャー開発はいぶし銀の名作が多い
開発者やゲーマー的には有名 厳密に言うと原作小説寄りのゲーム化みたいな扱いだけど、バンプレストがSFCで出した「スレイヤーズ!」(RPG)が面白かった デートアライブのゲームは今年4本目の発売が発表されている大人気シリーズ ジャンプゲーも開発会社によってはいいのもあるみたいだけどな。
ワンピースのゲームとかたくさん出てるのに
この板じゃ全然語られないからやってる人すくないんだろうな。
ドラゴンボールのゲームはスレ立てたらそこそこ伸びるんだが
ワンピースナルトブリーチあたりは全然伸びない。 このすばのDRPGとか酷いことになる未来しか見えない >>19
完全に時期外れだし何するゲームなんだよww あと最近コナンが大ブームで映画も大ヒットなのに
コナンのゲームが全然出ないな。 >>42
任天堂ってとっとこハム太郎作っていたよね。 アニメや漫画のIPはバンナムが殆ど占領してる。
つまりクソゲー。 >>82
推理ものってあんまり需要ないんじゃ...
いっそのことキャラ人気から灰原や安室とかとのシミュレーションものの方が受けそう >>82
2014年ごろまでは1年に1本か2年に1本ぐらいで出てたんだな、最近出てない
前に金田一とコラボしたら死者数が大変なことになったのは聞いたことがある >>65
MS戦線って部位破壊とかあるFPSガンダムゲーあったんだけどな
後続がない
エッセンス分がバトオペに吸収されてる気がするけど、あれ微妙なTPSだしな 今後ジブリの権利をどこが取るかだなあ。
レベル5あたりが取るのかなあ 今は宣伝として作ってるからな
しかも完成して発売するころは旬が過ぎてるという 1クール2クールのアニメのゲーム化はあんまシナジーないわな
シリーズ化もできん 長く続いてる深夜アニメで物語シリーズがあるけど
ゲーム化しづらいしな。スマホでパズルゲーになったみたいだけど。
いっそ西尾維新のキャラまとめて格ゲーにするとかしてほしい ゲームの時点でキャラ人気高いやつを
よっころせでアニメ化したほうがいいんでは(´・ω・`)素人考えやけど >>24
原作で彼氏がいるあやのだけ必ず振られるオチになるらき☆すたの悪口はやめるんだ Gジェネとかスパロボの歴史が、キャラゲーが何故駄目なのかを象徴してると思う
どっちも初期の頃は割とまだ普通にゲームしてたが
作品間の不公平感を無くすためにユニットの没個性化とか、好きなシナリオからスタートできるとか、原作の無双描写の再現として敵を倒すたびに何回も行動できるとか
原作ファンの希望に応えることがゲームの大味さを増すことにそのまま繋がっている >>96
Gジェネ初期は時代が経つにつれて強いモビルスーツになってたのに
最近のは人気モビルスーツが性能良かったりで微妙なんだよな。 ガンダムで思い出したけどGBAの種死のゲームは出来が良かった 昔のでもサイコロガンダムとかハロみたいなふざけたのが強いし微妙 北斗の拳はセガのマーク3版が最高だ。
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