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なんでゲームキューブってダメだったの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:53:47.70ID:3VaPfnJ30
性能はPS2よりずっと良いだろうから大作のマルチもできただろうし
当時は洋ゲーの選択肢もなかっただろうし
任天堂もたくさんゲーム出してただろうし

WiiUがコケたのは理由もいろいろ思いつくけど
ゲームキューブがぜんぜんダメだったのは当時を知らない俺にはよく分からんの
0144名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:47:07.34ID:IQe2rqCC0
ロンチがルイージマンションだったのもまずかった気がするなあ
ぶっちゃけ当時ですら「え?なんでこれなの?」って思ってたもんw
0145名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:49:32.65ID:jIE4YPZLa
ソニーの暗躍があった

http://www.geocities.jp/sonydamepo/densetsu.html
◆ 某S社の圧力の存在が発覚 ◆
【7月27日】東京スゴウ豊島営業所の掲示板に久行氏が書き込み。
本来はGC版を作っており、PS2版はそれを一部仕様変更してあとから出す予定だった。
PS2版について少し説明すると、
本来は先行開発されているGC版発売後に、
一部仕様変更して後から出す予定だった (スペック的にPS2版は4人対戦ができなくなる) 。
しかし、某S社 (サンライズではありません) より
「PS2で出すのであればGCより後では困る」とのクレームがあり、
そちらとの調整のため、発売日も未だ確定が出せない状況。
0146名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:49:53.48ID:29hDE4tl0
>>135
ゲームはシェアと利益の相関関係がそこまで強く無さそうだ
「我社が赤字なのは市場シェアを占有してないから」のセガがアホだっただけで・・・
実際シェアを取った3DSは損失大きそうだしな
ソフト開発のリースも吸い取ってWiiUにも響いたりとかなりの重荷だった
0147名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:50:01.03ID:L4njApgW0
>>143
コントローラーに関しては今でも評価は高いし
今の標準であるボタンとスティックの配置はアレが最初なんだけどな
(もちろん今の標準を完成させたのは箱だが)
0148名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:51:02.09ID:UHF7BTFE0
あとはリアルタイムで遊んでた身からするとゲームキューブは今のスイッチみたいにソフトがひたすら出なくて配給制みたいになってたよ
俺はPS2とXbox持ってたからそっちで遊んでたけどゲームキューブだけで生きるのはだいぶハードモードだった
特に1〜2年目はひどい
0150名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:51:47.59ID:jIE4YPZLa
GCサードにはソニーからクレームが来た

2003.7.29 Tue 8:06
『新世紀サイバーフォーミュラ』、PS2でも発売へ

東京スゴウ豊島営業所によると、これまでお伝えしてきた『サイバーフォーミュラ』が、どうもGCへの単独供給ではなくPS2でも発売される見込みです。

掲示板における同サイトの管理人・久行宏和さん(同作のキャラデザを担当)の書き込みによると、

本来はGC版を作っており、PS2版はそれを一部仕様変更してあとから出す予定だった(4人対戦は不可)。
・PS2版について少し説明させて貰いますと、本来は先行開発されてるGC版発売後に一部仕様変更して(スペック的に4人対戦は出来なくなります)、後から出す予定だった。
しかし、某S社(サンライズではありません)より「PS2で出すのであればGCより後では困る」とのクレームがあり、そちらとの調整のため、発売日も未だ確定が出せない状況

なんだそうです。とりあえず最短で11月を目処にGC版とPS2版の両方を出せる様に準備をしているとか。また、Xbox版の予定はないそうな。

サイバーフォーミュラでは初めての本格的ドライビングレーシングということで大いに期待しているのですが、8月から秋に予定変更されたのはそういう事情なんでしょうか。つうか某S社って........。
0151名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:52:16.62ID:V9WlCb660
コントローラが原因なんじゃないかな

PS2がPS1のコントローラとの互換を美学と考えている横で任天堂は64コン蹴って「知るか、集め直せ」ってスタンスなんだもの
「XYボタンをあまり使わないソフトを作ることを心がけるように」とサードに頼み込んで64コンも繋げられるようにすればよかったのに
0152名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:52:24.96ID:jIE4YPZLa
S社「やあ久行さん、『新世紀サイバーフォーミュラ』のGC版を出すという契約を取り消すことは可能かな?」
S社「PS2で出すのであればGCより後では困る」
0153名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:52:35.19ID:HDL2/hJ00
まず前提として
ゲーム会社任天堂と日本を代表する家電メーカーSONYではソニーのが格上だった
そのソニーがゲーム機出すってんだからそのゲーム機がまず覇権を取る コレがPS1
で、PS1の糞グラも相まって仕方なく中身勝負する名作ソフトがたくさん出た
結果としてみんなPS1が好きになった
その後継機だっていうPS2に負ける要素なんてない
GCがどうであれ勝てるわけがないんだよ 性能云々は二の次

で、PS2でがっかりした結果がその後の歴史よ
0154名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:53:53.92ID:jIE4YPZLa
◆ SCE佐伯氏の珍発言 ◆
--- ファミ通1/24号にて ---
「今夏、子供向けにアクションを起こす。あまり子供にターゲットを向けすぎると、
 PS2のブランドイメージが崩れ子供のおもちゃみたいなゲーム機になってしまうが」
「今、いろんなメーカーに頼んでいる。
 もし、他ハードで子供用ソフトを作っているのなら、迷わずPS2に切り替えろと」
「夏は子供向けソフトで溢れ返る」
「トップブランドだからこそできるユーザー層の開拓を行なう」
「2003年はソフトの年になる」
0155名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:54:07.90ID:IQe2rqCC0
SEGAとカプコンが結構力を入れてくれてたよね
さっき述べたようにこの時期の任天堂製のゲームは割と微妙だったので
この両者のソフトは中々に重宝した
0156名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:55:02.45ID:jIE4YPZLa
◆ SCE佐伯氏の珍発言 ◆
--- プレイボーイにて ---
━━━では、PS2のサード収集力の強みはどういったところにあるのでしょうか。
「そうですね。例えば、我々SCEは、名前の通り"ソニー"なんですよ (笑) 。
 今、あの世界的企業ソニーも日本不況の影響をモロにくらっている訳なんですが (笑) 、
 その赤字分を我々 (SCE) が埋めてあげているといった状況にあるんです。
 これ、結構すごいことでしょ (笑) 。
 で、考えてみて下さい。もしもの話ですが、もしソニーが潰れてしまったらどうなると思います?
 間違いなく日本経済に深刻なダメージを与えますよね。
 下手したら、日本そのものが破綻してしまうのかもしれないのです。
 そのような危機的状況を誰もつくりたくはありませんよね。
 だから、我々はサードさんにこう言っているのです。
 PS2に参入して下さいと。PS2に参入し、日本経済を救いましょうと。
 他のハードに参入したところで、ただの一企業の利益を上げるだけ、
 もしくは、米国の企業の利益を上げるだけなんですよと」
0157名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:56:13.02ID:UHF7BTFE0
>>155
思いっきり金出しまくってるけど乗りに乗ったカプコン第四開発部を独占したのはすごかった
あそこが出したゲームは全部おもしろかったな
クローバースタジオもGCマルチにして欲しかった
0159名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:56:32.73ID:knyZLiW5r
>>153
つ 3DO
0160名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:57:20.92ID:jIE4YPZLa
◆ SCE佐伯氏の珍発言 ◆
--- ファミ通No.788にて ---
「2004年前半は女性ユーザーを狙っていこうかな、と」
「昔は飲み屋に行ってSCEの名刺を見せると、
 「え、あのPSを作ってる会社の!?」と騒がれて、女の子たちとの話題にこと欠かなかった。
 ところがPS2になってからは「お姉ちゃんたちがPS2買ってない」と重役が嘆くんです(笑)」
「女性ユーザーを取り込むための具体案は、白いPS2を出す、値段を下げる、
 『ぷよぷよ』が出ることをアピールする、『EyeToy』はお母ちゃんもできることをアピールする」
0161名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:58:03.05ID:b+fiSE65a
???「DCの20倍の性能があるのなら、当然『斑鳩』は余裕で動かせるよな?」
0162名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:58:55.02ID:b74iY9jh0
>>160
俺オンナにもてないからソニーに入ったんだ!
0163名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:01:14.58ID:yOKJrQtR0
任天堂ソフトの出来が良すぎてそれ以外に需要が回らなかった
0164名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:04:04.88ID:VnaucZeR0
DVDつけなかったのは致命的
あの頃のおごった任天堂が1番嫌いな時期だった。
0166名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:15:03.64ID:UHF7BTFE0
>>165
ソニーはPSXを「ハードディスクが搭載されたハイブリッド(HDD・DVD)レコーダー」としているが、基本的な部品はPlayStation 2で使われているものを流用しており、まさに「録画ができるプレステ」であった。なお、本機はPlayStation 2を展開するソニー子会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)の発売製品ではない。

そーすはうぃきぺぃでぃあ
結構有名な話だけどなぁ
0169名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:21:23.42ID:DEsVSq/E0
久多良木
1999年4月よりソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) の代表取締役社長、2001年の執行役員制導入によりCEOも務めた。2000年からはソニー取締役にも就任し、2003年4月から2005年3月までは、ソニー副社長兼COOを務めた。2006年12月1日付でSCE社長

PSX 2003年12月発売
2005年販売終了

久多良木がSCEからソニー本社に来たときに社長になるために作ったのがPSX
0170名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:23:23.97ID:DEsVSq/E0
家電部門はスゴ録
SCEがゴリ押ししたのがPSX
スゴ録は大ヒット
なおPSXは大爆死したが値下げ逆鞘で売れて
なぜかスゴ録の担当者はPSXの売上に負けた責任を取らされてクビになってしまう
0171名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:24:06.34ID:yDZVK/1D0
メディアがなんちゃってミニDVDで容量不足なのか
フルボイスのゲームが自分が買ったものではゼロだったな
その辺がすごく気になった
0172名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:26:08.54ID:IQe2rqCC0
>>171
バイオ4は台詞フルボイスじゃないっけな?英語で何言ってるか解らんけど(´・ω・`)
まあ、2枚組だったけどね
0173名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:26:11.66ID:yDZVK/1D0
>>29
確かに目に見えて性能はよかったが
日本人は買わなかったな
セガが一年で撤退してたのを覚えているw
0174名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:28:52.92ID:DU3OcekmH
>>166
PSXは久多良木が開発部隊ごとソニー本体に乗り込んで作らせた機器なんだぞ。
0175名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:34:56.81ID:hIJTrqcN0
>>171
GCのディスク容量は1.4GBぐらいだよ
0176名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:37:39.13ID:aq/StJcu0
>>29
初代箱はコントローラーが糞だろスタートセレクトが左下についてるのが糞すぎた
0178名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:39:04.38ID:ogizA1Zc0
この時の任天堂路線もよかったな
珍しくコアゲーム性強めていたし
0179名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:46:09.85ID:1stDYuCc0
>>147
> >>143
> コントローラーに関しては今でも評価は高いし
> 今の標準であるボタンとスティックの配置はアレが最初なんだけどな
> (もちろん今の標準を完成させたのは箱だが)

今の標準のボタン体系つくったのPSのアナログコントローラーだろ…
ゲームキューブより3,4年早い
0180名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:53:42.34ID:SSCYbee0a
サードのソフトは64よりあったけれど
どれもグラフィックだけ良くなってそんなに期待するほどのものがなかった
0181名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:54:49.30ID:W81GMfS2a
CDの時代にカセットロムを続けた64
DVDの時代に変な規格のディスク採用したキューブ
HD化に乗り遅れてたのもそうだしこの辺の任天堂は
時流を読めてない能無し感あったな
0182名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:58:06.09ID:cXcEm2vD0
もうWiiUが最低売り上げ最低人気が証明されてるからGCは良ハード
0183名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:13:26.64ID:ux2G2nyrM
鈍器として使用可能なため政府が出荷を絞るよう裏で工作したのさ
0184名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:15:07.68ID:k/vhZblQ0
たしかにWiiUよりはGCの方がソフト買ったわ
0185名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:21:08.25ID:t3LCY7dB0
風のタクトは当時アートデザインの急な路線変更で反感を買うのが分かっててゲームの中身で黙らせる必要があったのに
ハードのラインナップの為の納期優先で作り込みが足りないまま出ちゃったのが本当に残念

槍玉に上げられる海もシームレスに繋がる広大な海原はオープンワールドの先駆けの考えで未来を見てたと思う
0186名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:21:35.79ID:JDtgghTEM
スクエニがゲームださなかったからだな
0187名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:21:57.11ID:GUL8nStFa
サードパーティーから見ると、GCでソフトを作る理由がなかっただろうな(開発費目当てくらいかね)
WiiUもそうだろうし

そういう意味では、サードパーティーがSwitchでソフトを作る動機というのは存在すると思うし、
Wiiなんかもそうだったろうしね
0188名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:34:53.27ID:CW+2bV8j0
>>20
今のブヒッチと同じやなwwwww
0189名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:46:55.21ID:L4njApgW0
>>179
だから「ボタンとスティックの配置」って限定したのに
現行の標準には三社とも影響与えてて、全員の痕跡が残ってる

FCでコントローラーの基礎、十字キーとスタートセレクトAB)
SFCで平面的な基本形状+XYLR
64で親指で操作するアナログスティックと振動機能
PS1で立体的な基本形状、デュアルスティック、L2R2
GCのコントローラーでボタンとスティックの標準的配置

そして、箱コンでそれらがまとまって現行の標準
+wii以降でジャイロセンサー
0191名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:49:17.25ID:suIG01g90
ボタンとスティックはドリキャスじゃないんか
サターンのマルコンもあるけどあれは方向キーかアナログのどちらかの選択式
0192名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:53:23.13ID:iExT6RAI0
>>189
スティックが上、十字キーが下なのは標準でもなんでもない
今でもPSはスティックは両方とも下だし、PCなどでの高価なコントローラーは入れ替え可能みたいにしている
0193名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:02:11.80ID:iExT6RAI0
>>191
話はそれるけど、SSのマルコンってほんと馬鹿だよなw
なんだあの形w 誰がどう考えたって握りにくい、ホールドしにくいだろうに…
誰があんなデザインして、しかもGOサインを出したのかw
0194名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:07:15.66ID:QQ/Heu/10
マルコン結構持ちやすいぞ
グリップの形のおかげで上ポジションでも下ポジションでも同じ感覚で持てる
まぁ下を使う事なんてなかったが
0196名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:12:24.92ID:KKE4IiFj0
あの大きさでそこそこ性能もいいしPS2のゲームが移植しやすかったはず
0197名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:15:48.36ID:8snHNzn40
持ちやすいは無いわw
見た目で受ける印象よりかはそこまで圧倒的に酷いとまでは言えないっちゃあ言えないかも〜程度>まるこん

それよりもまだあのタイミングで右アナログスティックをつけてない時点でダメダメだけどな
DCコンもそうだがポリゴン時代になって3D空間走り回るゲームがデフォになったのに右スティックつけないセンスの悪さ
0198名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:18:03.67ID:XQ8Advded
>>121
GCはロードの早さにこだわったことで売れなかったのが
Switchの時代になってロードの早さが要因の一つになって売れ、逆にPS2でムービーゲー出しまくって成功してた奴らが軒並み死んでるあたり
任天堂がやろうとしてたことはあながち間違ってなかったんだろうなぁ
0199名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:21:18.17ID:8snHNzn40
GCは単純に発売がPS2より遅れたのがすべてでしょ
もろ被りするハードで、先にデファクトスタンダードといえるほどの普及ペースにのってしまったライバル機種があったらもうどうしようもない
0200名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:23:27.78ID:QQ/Heu/10
歴史の流れを逆転してるやつがいるな
マルコンのがPSのアナコンより先に出てるっつーの

>DCコンもそうだがポリゴン時代になって3D空間走り回るゲームがデフォになったのに右スティックつけないセンスの悪さ
残念ながらPS2初期中期は右ステを有効に使ってるソフトなんてほぼほぼなかった
旧箱のHaloが出てきてやっとカメラに使えるって気がついた
0201名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:26:54.48ID:F8v/b/n+0
>>199
性能は高かったけど、リードプラットフォームがPS2になっちゃってて、
ポテンシャルを活かしたものは少なかったね
容量の問題もあったし
Xboxは性能差が大きかったから、そこで違いを出せてたんだけども
0202名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:34:56.03ID:KKE4IiFj0
GCにはニンテンドーウェアもあったのになぁ。
PS2はT10000と黒本あってもハードル高すぎてわけわからんかったわ。結局RenderWare使ったけど。
0203名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:38:00.99ID:8snHNzn40
グラ性能がほんのちょっとPS2よりいいだけ(ライトユーザーには区別がまったくつかないくらい)でDVDも見れないし、操作体系的にWiiみたく新しさもなかったしな
正直、”売り”がなさ過ぎだったわGCは
0205名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:49:06.90ID:fuWf1dhp0
PS1が多種多様だったからな
GCも悪くないどころか
神ゲーがいくつもあった

あの世代はハードごとに特徴あったし
全機種もってても何も損した気は
しなかった

ソフトが大作化し砂漠化した昨今から
見れば理想郷みたいな時代
0206名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:56:41.49ID:PKtYofdg0
GCはバイオ4とメトロイドプライムが出たことだけに価値がある
任天堂のゼルダのタクトはゴミだった
納期優先になって作り込みを止めた任天堂に価値は無い

PS2に負けたのは任天堂自身のタイトル不足と
WiiDSに続いていく納期優先主義の弊害でゴミばかりになってしまった
ゼルダどころかマリオでさえも
マリオ64は移植されてもサンシャインは無いもんな
0207名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:11:28.28ID:sxJKgeY30
起動が早くロードも短い、ゲームのみに特化した名機だと思う
携帯機との連動も歴代で一番盛んに行われていた
PS2に負けたのは発売が遅すぎたのと、ソフトの多様性と、
何より国民機としてのプレステブランドが強過ぎた

WiiでGCまでの良さが無くなっちゃって快適性を重視する自分には辛かった
WiiUに至っては地獄で、スイッチでまた快適性重視になって嬉しい
0208名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:13:10.42ID:n1UiU46y0
>>204
64と続けてオモチャオモチャしたデザインにしたから
前機で育ったユーザーに卒業されたのもあるかもね
0209名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:28:10.07ID:DV3VNXzW0
まとめると、

DVD見れない
ローンチタイトル微妙
マリオゼルダがっかり出来
デザインおもちゃ
コントローラーボタン少ない
任天堂に負け組の印象ついてた
メモリーカード容量少ない

ってところか
0210名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:37:02.12ID:HxtB/AuV0
GCのスマブラあほほどやったのに
Switchの飽きちまった
GCコン接続タップも買ったのになあ(´;ω;`)
0211名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:41:20.23ID:MheQfgNx0
任天堂ハード史上最強の鈍器
0212名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:42:59.26ID:Pm3aCZnl0
GCコンは今でも良いと思うぞ
スマブラで今でも支持されてるしな
俺はスマブラ遊ばないけど

箱系のコントローラをパクるより
GCコンの発展形を作ってほしかった
0213名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:43:22.17ID:FOudfnok0
性能がいいということにほとんどの人が気づいていなかった
あの頃はディスクの容量が少ない=性能悪いと思ってる人が多かったよ
俺もバイオ4が出るまで気付かなかった
0215名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:43:30.11ID:Y9eY+VlG0
テクスチャキャッシュお化けでマルチテクスチャでも性能落ちなかったから実効性能は高かった
0217名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:48:31.91ID:Pm3aCZnl0
当時、PS2を含めてバイオ4が一番リッチなグラフィックだった
グラフィクだけでなく、でっかい敵キャラが大量に出てくるとかね
PS2版はかなり劣化したけど
PS2が必ずしも悪いのではなくて当時はハード毎に癖があるので
ハードの特性を活かして作らないと綺麗なグラにならなかった
バイオ4はGCのスペック、得意分野を完全に活かして作ったからPS2では無理だった
0218名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:52:26.57ID:Y9eY+VlG0
映像信号デジタル出力していたってのも
ケーブルでアナログに変換してたけど改造するとVGAケーブルが作れた
0220名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:13:53.78ID:4OSrhqrt0
本体デザイン、名称
スタイリッシュなデザインで、仮名称のドルフィンのままならもっと売れたろ
0221名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:22:33.79ID:qBOSBj840
戦士達の軌跡が良かったな
0222名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:26:05.08ID:kmZBq1N80
単純に>>18が一番正しい理由なんだが
なんか任天堂憎しで見当違いなこと言ってる馬鹿が多いな
なんでこんな簡単な事も分析できないのか
0223名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:27:44.47ID:CjWI/8es0
GC持ってた友達の家でスマブラやったけどコントローラーに慣れるのに時間かかったわ
0224名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:32:14.82ID:sATuzwEWM
PS2は糞ゲーとは言わん凡ゲーまみれハードだったけどその割にはまだ売れた
PS2がまだ売れるハードだったから
しかしその売れ行きはPS2終盤に大失速してPS3までは続かなかった
0225名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:39:48.81ID:PuspLamxM
任天堂のハードの中ではGCが一番好きだわ
WII以降の変なカラクリ付けてアホを騙して売るようなポンコツより全然好き
0226名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:41:53.30ID:MTdvgSDZ0
>>213
初期にもリアルタイムで100匹に指示できるピクミンや
フィールドがオープンワールドな風のタクトや
性能を活かしたソフトはあった
バイオリメイクもグラフィックの美麗さが際立っていた
0227名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:44:41.29ID:0h02KJACa
DVDが見れないから負けたと言うには間違いがある
XboxもDVD見れたが惨敗
結局一番スペックの低いPS2の勢いに押された
個人的にGCのバイオ4とXboxのHaloが当時の神ゲーだった
F-ZeroとJSRFも神ゲー
PS2はDMCとかアヌビスとか良ゲーは多かったが神ゲーはFF12くらい
てかやっぱりFFやドラクエの力が大きかったのかも
0228名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:48:34.32ID:xf5eG8s30
性能が高いと言っても
後発で当時の技術レベルの進歩から考えれば
妥当な性能差でそこまで目立ったものじゃなかったし
性能上げて容量が増えていった時代に何故か8cmディスク採用したからじゃないの?
0230名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:51:25.58ID:wKTMOcU+0
>>209
一番最大最高の要因はPS2が約束された勝ちハードだったってことだよ
PS1はPS2出てからもソフトが出続けるほどブームになったハードで、その互換があって資産がそのまま使えてDVDも見られて、さらにムービー並みに綺麗なゲームが遊べる
ここまで約束された勝ちハードはなかった
スーファミよりも約束されてた
0231名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:52:36.47ID:tWhf29jA0
GCの頃の任天堂ゲーは本気だしてたな
HD化するだけで今でも通じるレベル
0232名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:53:06.05ID:wKTMOcU+0
>>213
リメイクバイオと風タクの映像とかスクショ見て気がつかない奴は相当鈍感かリアルキッズだと思うけどなぁ
PS2じゃどうひっくり返っても出せないグラフィックだったし
0233名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:57:04.41ID:ysvV8/7m0
フ○ミ通みたいなメディアがわざわざ紙面で劣化させてのせたりするから
スクショじゃわからんかもしれんぞ?
0234名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:00:11.98ID:wKTMOcU+0
>>229
あの取っ手実は後ろの排気口やケーブル類をいためないために空間を空けるためにつけたらしい
持ち運び用途はおまけ
0235名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:01:28.69ID:wKTMOcU+0
>>233
当時毎週ファミ通買ってて今でも30冊程度持ってるけど別に同じだったよ
むしろファミ通はゲームキューブのグラ褒めてたことが多かった印象
レビューもPS2の有象無象に比べるとゲームキューブのほうが平均的に点数が高かった
0236名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:04:49.03ID:qBOSBj840
>>234
岩田社長(当時まだ社長じゃない)は持ち運ぶためって言ってたけどね
リビングに縛られるゲーム機を変えたかったみたいだな
Wiiでも自宅内でリビングと子ども部屋移動できるように予備のコードだけ売るキットとか任天堂から出てたし
0237名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:13:53.78ID:X6wsLSry0
本体性能がよくてもそれを生かしたゲームが出ないと意味ないからね
最先端のFFが味方に付いてた時点でPSの方がリッチなイメージになるのは仕方ない
実質的には FF7とFF10だけでもう勝負付いてるから状態になってたね
0239名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:19:05.61ID:rWzYeJp6H
性能だけが取り柄でまともなソフトが出ないハードはこうなるんだよ
今のPS4みたいにな
0240名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:28:38.84ID:fZaD7D8A0
GBプレイヤーは良かったな
ああいう合体拡張好き
クソ遅延するソフトもあったけどさ・・・

そういえばGBA全盛期の頃じゃねえか?
0241名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:35:30.33ID:qBOSBj840
ハードとしてのゲームキューブはすごく好き
かわいい見た目
静かなディスク音
ふわ〜っと出る大型の排気
電源ボタンの押し心地の優しさも良い
下側の将来性を考えた拡張ポートもたくさん
ちゃんと考えて作られてる完成されたハードだよ
0242名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:46:17.11ID:9UcJecYwM
>>1
·FFがない
·1人用の槍混むゲームが少ない
·ワイワイ系ソフトが多い
ワイワイやるには誰かの家に集まる必要があった。よって、買わずに持ってる友達の家で遊ぶ乞食が大量発生
·当時大ブームのRPGがない
·ヒット作のほとんどが任天堂なので、サードが敬遠
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