なんでゲームキューブってダメだったの?
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性能はPS2よりずっと良いだろうから大作のマルチもできただろうし
当時は洋ゲーの選択肢もなかっただろうし
任天堂もたくさんゲーム出してただろうし
WiiUがコケたのは理由もいろいろ思いつくけど
ゲームキューブがぜんぜんダメだったのは当時を知らない俺にはよく分からんの 累計ハード売上
ソニー:PlayStation 2(1億5500万台)
任天堂:ニンテンドーゲームキューブ(2174万台)
ボロ負けしてる 実はゲームキューブは海外でさらに惨敗してたからXbox以下なんだよなぁ
64の時はハイスペック主義だったこともあって海外で結構売れてたところからの落差で任天堂的には一番キツかったんじゃなかろうか 64の反省からピークを出しやすくサードも開発しやすいハードになったのに移植すらあんまり出なかった印象
そして任天堂ソフトもマリオゼルダが頼りなかった時期だしまぁDVD再生機能抜きでも不利ですわな
メトプラ1は神ゲーだったけど DVDとマトリックスが売れた時点で他ハードが売れる余地はなかった >>388
逆だろ
GCはピクセルシェーダ積んでいるよ
ある意味箱よりプログラマブルな GCマジでスペックはPS2より一世代後だったからな
初代Xboxに負けてたのは残念としか言えないんだがWiiなんかGCのギミックハード化のマイチェンだし
誤算だったのはPS3の時代でHDMIが普及した所 誤算もクソも2012年だかに地上波完全に地デジに移行しますってとっくに発表済みでHDテレビも普及し始めてた時代にSD取ったから当時からバカじゃないかと叩かれてたぞ >>1
当時持ってたけど面白いのが全部PS2に出てたから
なので任天堂ソフトとバイオとテイルズシンフォしか記憶にない
この二本も後から出たが PS2も大作クソゲー祭りだったからほんと和ゲー暗黒時代だったな >>413
GCで実現できるのはプログラマブルカラーブレンド等で
法線マップ参照等は不可能だったと思うが。 1年半も時間差があったからPS2が初期のソフト日照り乗り切った後で
しかもロンチにディズニーシー開園やら同時多発テロやらぶつかって話題性は絶望的
年末のスマブラで盛り返すも翌年上期のソフトが酷すぎて壊滅
国内サードはまだマルチが当たり前ではなかった最後の世代で
海外はオンライン周りの対応が弱くてオン抜きマルチして一人負けからの続編ハブとか負の連鎖だった 思えばこの頃から任天堂ソフトに他社ソフトが駆逐される構図が完成されてたな
GCで頑張ってたサードってカプンコぐらいだったのでは カプコン他ごく少数を除く和サードの総弱体化と、対して任天堂の新規IP獲得が進んでた
売上が伴ったのは後になってからだったけど有力任天堂IPが倍増してた この頃のサードはPS2で100万本連発してたよ
任天堂は100万本行ったのはスマブラだけだったと思う >>418
テクスチャユニット側で補完された光の方向ベクトルと法線マップの参照結果を内積して、その結果で1次元もしくは2次元テクスチャの再フェッチが出来る
まあ頂点が固定機能なせいで、設定がものすごく面倒な感じだが >>1
64,gc当時の任天堂ハードは子供向けなイメージになってたのが一番でかいかな
一般層+ファミコン世代をソニーに持っていかれてた
wiiで一般向けイメージに戻った感ある ファミコン世代が成長して任天堂のゲームが幼稚に思い出したんだよね
ボリュームゾーンだからpsにみんな行ったら任天堂も相当痛い メディアの容量ってこの時期はかなりネックだったんだよね
任天堂のものづくりならGCのディスクでも十分だったんだろうし、容量犠牲にしてロード時間高速化を取る選択は合理的なんだろうけど、当時のサードはプリレンダムービーやボイス多用するゲームが主流だったし 今でもそうだろ
箱〇とPS3マルチで和ゲーメーカーの容量頼りのクソゲー量産があからさまになったが何も変わっちゃいないし ソフトに対する作り込みの甘さ露呈したのがゲームキューブのタイトル群だったかな
マリオサンシャインはマリオ64の続編と言う位置付けだったけど、ポンプギミックが消化不良で中身はイマイチ
風のタクトはタライとホースで、ただつまらない後半が駄目。やっぱりトワイライトプリンセスぐらいのボリュームが欲しかった
ピクミンも、最初からピクミン2ぐらいのボリュームがあれば良かったのにと、色々駄目だった この時代から任天堂のゲームは後手に回って
急いで作った結果練り込み不足、みたいなことが増えたね
質は良いんだけど肝心なとこ抜けてたり あんまり良さをアナウンスできてなかった。
取っ手も良かったのに。
読み込みの速さとか全然言われてなかった。
福岡ローカルの深夜番組で、当時無名の華丸大吉の華丸が「これ、ロードが速いっちゃんねー!」とテンション高く紹介してた。
「RPG、多くね?」のCMはダサかったw ピクミン2とかバイオとかグラフィックはすごかったな
PSにスペックで勝負挑んでたとか今の任天堂からは想像できない PS4はもうオタク専用ハードで何が悪いってスタンスになったから
任天堂が性能競争に入ったら、5万円〜のもっと高性能を出すだけ 子供を捨てられない任天堂はついてこれない
任天堂が変わったではなくソニーが一般ゲーマーを捨てた ぶつ森のアドバンスとの連動は楽しかった
ファミコン集めも良かった
ダルマンもこの時の性格がいちばん好き
個人的にはシリーズ最高傑作 一般ゲーマーがついてきてるからPS4は1億台いくんやろー
3DSちゃんは一般ゲーマーがついてこないから1億台いかなかった
数字は認めないとチカニシ >>433
スペック勝負を捨てたのはWiiから
ファミコンからGCまでは発売時点では最高スペック
スーファミは処理速度、64はピーキーすぎてソフト開発困難という問題を抱えてたけど GC独占で発表されたサイバーフォーミュラが後からPS2マルチに変わって
いつの間にかPS2版先行発売、GC版後発になってたというくらいにはもうサード関係は腐ってた
性能がどうとか普及台数がどうとかは割と枝葉
クソみたいにソフト作りづらくて初期価格6万円のPS3から結局サードは離れなかった時点で明白 DS(3290万台)よりPSP(1930万台)
3DS(2520万台)よりVITA(570万台)を選ぶのが和サード >>439
Vitaってそんなもんしか売れてないの? >>442
これ買うならPS2買ったほうが安かったんだよなぁ それ当時中古GCと新品PS2買ったほうがやすかったで >>442
デザインはミニコンポみたいでなかなか良いと思う >>440
VITAはミリオン売れたのがマイクラだけで
売上2位のGE2ですら40万程度(PSP版と合わせて70万) コンパクトでハードは良かったんだけどなぁやっぱソフトやろ ギフトピアとか動物番長とかわりとぶっとんだゲームでてたよなw >>437
ゲームキューブを5000万台売ると言った岩田氏の執念じゃないかな。
Wiiの中身はゲームキューブ改みたいなもので、互換もある。
ゲームキューブそのものではないけど、ゲームキューブカスタムを5000万台以上売ったという。 >>438
海外だがEAなんかはロイヤリティを$1だかに下げさせて三機種マルチで出してたやん
ムービーがGCだけ荒いんだが。。。 結構PS2とマルチ多かったな
当時のゲハはよくマルチ売上対決してた
最近また多くなってきたけどどうにもショボい数字ばかり そういえばナムコはキャリバーとかRレーシングとか、そつ無くマルチ展開してたような? ソフト1本も買わなかったな
アドバンスのSDガンダムをアダプタでやっただけ GCのゼルダを予約すると64ゼルダが付いてくるってキャンペーンで本体ごと買った
でもゼルダとバイオ1しか買わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています