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なんでゲームキューブってダメだったの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:53:47.70ID:3VaPfnJ30
性能はPS2よりずっと良いだろうから大作のマルチもできただろうし
当時は洋ゲーの選択肢もなかっただろうし
任天堂もたくさんゲーム出してただろうし

WiiUがコケたのは理由もいろいろ思いつくけど
ゲームキューブがぜんぜんダメだったのは当時を知らない俺にはよく分からんの
0192名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:53:23.13ID:iExT6RAI0
>>189
スティックが上、十字キーが下なのは標準でもなんでもない
今でもPSはスティックは両方とも下だし、PCなどでの高価なコントローラーは入れ替え可能みたいにしている
0193名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:02:11.80ID:iExT6RAI0
>>191
話はそれるけど、SSのマルコンってほんと馬鹿だよなw
なんだあの形w 誰がどう考えたって握りにくい、ホールドしにくいだろうに…
誰があんなデザインして、しかもGOサインを出したのかw
0194名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:07:15.66ID:QQ/Heu/10
マルコン結構持ちやすいぞ
グリップの形のおかげで上ポジションでも下ポジションでも同じ感覚で持てる
まぁ下を使う事なんてなかったが
0196名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:12:24.92ID:KKE4IiFj0
あの大きさでそこそこ性能もいいしPS2のゲームが移植しやすかったはず
0197名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:15:48.36ID:8snHNzn40
持ちやすいは無いわw
見た目で受ける印象よりかはそこまで圧倒的に酷いとまでは言えないっちゃあ言えないかも〜程度>まるこん

それよりもまだあのタイミングで右アナログスティックをつけてない時点でダメダメだけどな
DCコンもそうだがポリゴン時代になって3D空間走り回るゲームがデフォになったのに右スティックつけないセンスの悪さ
0198名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:18:03.67ID:XQ8Advded
>>121
GCはロードの早さにこだわったことで売れなかったのが
Switchの時代になってロードの早さが要因の一つになって売れ、逆にPS2でムービーゲー出しまくって成功してた奴らが軒並み死んでるあたり
任天堂がやろうとしてたことはあながち間違ってなかったんだろうなぁ
0199名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:21:18.17ID:8snHNzn40
GCは単純に発売がPS2より遅れたのがすべてでしょ
もろ被りするハードで、先にデファクトスタンダードといえるほどの普及ペースにのってしまったライバル機種があったらもうどうしようもない
0200名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:23:27.78ID:QQ/Heu/10
歴史の流れを逆転してるやつがいるな
マルコンのがPSのアナコンより先に出てるっつーの

>DCコンもそうだがポリゴン時代になって3D空間走り回るゲームがデフォになったのに右スティックつけないセンスの悪さ
残念ながらPS2初期中期は右ステを有効に使ってるソフトなんてほぼほぼなかった
旧箱のHaloが出てきてやっとカメラに使えるって気がついた
0201名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:26:54.48ID:F8v/b/n+0
>>199
性能は高かったけど、リードプラットフォームがPS2になっちゃってて、
ポテンシャルを活かしたものは少なかったね
容量の問題もあったし
Xboxは性能差が大きかったから、そこで違いを出せてたんだけども
0202名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:34:56.03ID:KKE4IiFj0
GCにはニンテンドーウェアもあったのになぁ。
PS2はT10000と黒本あってもハードル高すぎてわけわからんかったわ。結局RenderWare使ったけど。
0203名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:38:00.99ID:8snHNzn40
グラ性能がほんのちょっとPS2よりいいだけ(ライトユーザーには区別がまったくつかないくらい)でDVDも見れないし、操作体系的にWiiみたく新しさもなかったしな
正直、”売り”がなさ過ぎだったわGCは
0205名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:49:06.90ID:fuWf1dhp0
PS1が多種多様だったからな
GCも悪くないどころか
神ゲーがいくつもあった

あの世代はハードごとに特徴あったし
全機種もってても何も損した気は
しなかった

ソフトが大作化し砂漠化した昨今から
見れば理想郷みたいな時代
0206名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:56:41.49ID:PKtYofdg0
GCはバイオ4とメトロイドプライムが出たことだけに価値がある
任天堂のゼルダのタクトはゴミだった
納期優先になって作り込みを止めた任天堂に価値は無い

PS2に負けたのは任天堂自身のタイトル不足と
WiiDSに続いていく納期優先主義の弊害でゴミばかりになってしまった
ゼルダどころかマリオでさえも
マリオ64は移植されてもサンシャインは無いもんな
0207名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:11:28.28ID:sxJKgeY30
起動が早くロードも短い、ゲームのみに特化した名機だと思う
携帯機との連動も歴代で一番盛んに行われていた
PS2に負けたのは発売が遅すぎたのと、ソフトの多様性と、
何より国民機としてのプレステブランドが強過ぎた

WiiでGCまでの良さが無くなっちゃって快適性を重視する自分には辛かった
WiiUに至っては地獄で、スイッチでまた快適性重視になって嬉しい
0208名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:13:10.42ID:n1UiU46y0
>>204
64と続けてオモチャオモチャしたデザインにしたから
前機で育ったユーザーに卒業されたのもあるかもね
0209名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:28:10.07ID:DV3VNXzW0
まとめると、

DVD見れない
ローンチタイトル微妙
マリオゼルダがっかり出来
デザインおもちゃ
コントローラーボタン少ない
任天堂に負け組の印象ついてた
メモリーカード容量少ない

ってところか
0210名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:37:02.12ID:HxtB/AuV0
GCのスマブラあほほどやったのに
Switchの飽きちまった
GCコン接続タップも買ったのになあ(´;ω;`)
0211名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:41:20.23ID:MheQfgNx0
任天堂ハード史上最強の鈍器
0212名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:42:59.26ID:Pm3aCZnl0
GCコンは今でも良いと思うぞ
スマブラで今でも支持されてるしな
俺はスマブラ遊ばないけど

箱系のコントローラをパクるより
GCコンの発展形を作ってほしかった
0213名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:43:22.17ID:FOudfnok0
性能がいいということにほとんどの人が気づいていなかった
あの頃はディスクの容量が少ない=性能悪いと思ってる人が多かったよ
俺もバイオ4が出るまで気付かなかった
0215名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:43:30.11ID:Y9eY+VlG0
テクスチャキャッシュお化けでマルチテクスチャでも性能落ちなかったから実効性能は高かった
0217名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:48:31.91ID:Pm3aCZnl0
当時、PS2を含めてバイオ4が一番リッチなグラフィックだった
グラフィクだけでなく、でっかい敵キャラが大量に出てくるとかね
PS2版はかなり劣化したけど
PS2が必ずしも悪いのではなくて当時はハード毎に癖があるので
ハードの特性を活かして作らないと綺麗なグラにならなかった
バイオ4はGCのスペック、得意分野を完全に活かして作ったからPS2では無理だった
0218名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:52:26.57ID:Y9eY+VlG0
映像信号デジタル出力していたってのも
ケーブルでアナログに変換してたけど改造するとVGAケーブルが作れた
0220名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:13:53.78ID:4OSrhqrt0
本体デザイン、名称
スタイリッシュなデザインで、仮名称のドルフィンのままならもっと売れたろ
0221名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:22:33.79ID:qBOSBj840
戦士達の軌跡が良かったな
0222名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:26:05.08ID:kmZBq1N80
単純に>>18が一番正しい理由なんだが
なんか任天堂憎しで見当違いなこと言ってる馬鹿が多いな
なんでこんな簡単な事も分析できないのか
0223名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:27:44.47ID:CjWI/8es0
GC持ってた友達の家でスマブラやったけどコントローラーに慣れるのに時間かかったわ
0224名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:32:14.82ID:sATuzwEWM
PS2は糞ゲーとは言わん凡ゲーまみれハードだったけどその割にはまだ売れた
PS2がまだ売れるハードだったから
しかしその売れ行きはPS2終盤に大失速してPS3までは続かなかった
0225名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:39:48.81ID:PuspLamxM
任天堂のハードの中ではGCが一番好きだわ
WII以降の変なカラクリ付けてアホを騙して売るようなポンコツより全然好き
0226名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:41:53.30ID:MTdvgSDZ0
>>213
初期にもリアルタイムで100匹に指示できるピクミンや
フィールドがオープンワールドな風のタクトや
性能を活かしたソフトはあった
バイオリメイクもグラフィックの美麗さが際立っていた
0227名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:44:41.29ID:0h02KJACa
DVDが見れないから負けたと言うには間違いがある
XboxもDVD見れたが惨敗
結局一番スペックの低いPS2の勢いに押された
個人的にGCのバイオ4とXboxのHaloが当時の神ゲーだった
F-ZeroとJSRFも神ゲー
PS2はDMCとかアヌビスとか良ゲーは多かったが神ゲーはFF12くらい
てかやっぱりFFやドラクエの力が大きかったのかも
0228名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:48:34.32ID:xf5eG8s30
性能が高いと言っても
後発で当時の技術レベルの進歩から考えれば
妥当な性能差でそこまで目立ったものじゃなかったし
性能上げて容量が増えていった時代に何故か8cmディスク採用したからじゃないの?
0230名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:51:25.58ID:wKTMOcU+0
>>209
一番最大最高の要因はPS2が約束された勝ちハードだったってことだよ
PS1はPS2出てからもソフトが出続けるほどブームになったハードで、その互換があって資産がそのまま使えてDVDも見られて、さらにムービー並みに綺麗なゲームが遊べる
ここまで約束された勝ちハードはなかった
スーファミよりも約束されてた
0231名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:52:36.47ID:tWhf29jA0
GCの頃の任天堂ゲーは本気だしてたな
HD化するだけで今でも通じるレベル
0232名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:53:06.05ID:wKTMOcU+0
>>213
リメイクバイオと風タクの映像とかスクショ見て気がつかない奴は相当鈍感かリアルキッズだと思うけどなぁ
PS2じゃどうひっくり返っても出せないグラフィックだったし
0233名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:57:04.41ID:ysvV8/7m0
フ○ミ通みたいなメディアがわざわざ紙面で劣化させてのせたりするから
スクショじゃわからんかもしれんぞ?
0234名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:00:11.98ID:wKTMOcU+0
>>229
あの取っ手実は後ろの排気口やケーブル類をいためないために空間を空けるためにつけたらしい
持ち運び用途はおまけ
0235名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:01:28.69ID:wKTMOcU+0
>>233
当時毎週ファミ通買ってて今でも30冊程度持ってるけど別に同じだったよ
むしろファミ通はゲームキューブのグラ褒めてたことが多かった印象
レビューもPS2の有象無象に比べるとゲームキューブのほうが平均的に点数が高かった
0236名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:04:49.03ID:qBOSBj840
>>234
岩田社長(当時まだ社長じゃない)は持ち運ぶためって言ってたけどね
リビングに縛られるゲーム機を変えたかったみたいだな
Wiiでも自宅内でリビングと子ども部屋移動できるように予備のコードだけ売るキットとか任天堂から出てたし
0237名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:13:53.78ID:X6wsLSry0
本体性能がよくてもそれを生かしたゲームが出ないと意味ないからね
最先端のFFが味方に付いてた時点でPSの方がリッチなイメージになるのは仕方ない
実質的には FF7とFF10だけでもう勝負付いてるから状態になってたね
0239名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:19:05.61ID:rWzYeJp6H
性能だけが取り柄でまともなソフトが出ないハードはこうなるんだよ
今のPS4みたいにな
0240名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:28:38.84ID:fZaD7D8A0
GBプレイヤーは良かったな
ああいう合体拡張好き
クソ遅延するソフトもあったけどさ・・・

そういえばGBA全盛期の頃じゃねえか?
0241名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:35:30.33ID:qBOSBj840
ハードとしてのゲームキューブはすごく好き
かわいい見た目
静かなディスク音
ふわ〜っと出る大型の排気
電源ボタンの押し心地の優しさも良い
下側の将来性を考えた拡張ポートもたくさん
ちゃんと考えて作られてる完成されたハードだよ
0242名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:46:17.11ID:9UcJecYwM
>>1
·FFがない
·1人用の槍混むゲームが少ない
·ワイワイ系ソフトが多い
ワイワイやるには誰かの家に集まる必要があった。よって、買わずに持ってる友達の家で遊ぶ乞食が大量発生
·当時大ブームのRPGがない
·ヒット作のほとんどが任天堂なので、サードが敬遠
0244名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:48:35.00ID:FcuBnFp1a
ディスクだけどロード速かったな
PS2に比べるとボタンの数でやや損
最大容量で不利くらいで
性能的にはだいぶ上回ってたんだよな
結局ソフトだな
0245名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:59:13.23ID:9qJXRra10
ソフトは良かった
コントローラーも良かった
戦略が糞だったのだろう
0246名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 03:00:05.49ID:Q+/rknae0
DVD再生は出来ませんよって
分かりやすい仕様のはずが
低容量に悩まされて出せるゲームが減る皮肉
0247名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 03:01:28.61ID:Y9eY+VlG0
ハード設計が良かったからほぼそのままでWii作っちゃったしね

まあ時期とそれを含めた戦略だろ
実は高性能押しだったのに箱が同時期に出たのも悪かった
0248名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 03:31:19.50ID:Ro7shj+J0
むしろ、PS2に勝ってるとこがどこにもないんだから負けて当然だろ

キューブでPS1のゲームが全部出来てDVDが見れてFF10ができるならキューブが売れたかもな
同時にPS2じゃ全部できない場合な

PS3も値段の高さによる自爆で30000円で出してたらそのまま勝ったよ
というかその後は一応、売れたしな
0249名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 03:32:57.64ID:zBzBf83LM
>>242
GCにはライトしか根付かず、ヘビーゲーマーは1人で遊ぶPS2に行っちまった

WIIのとき、あらゆるIPを駆使してでもヘビーゲーマーを育てるべきだったが、ライト向けしか出さなかった。
大量のライトがいればそれでいいと思った。
これが任天堂の最大のミスで、今日まで続いている大きな課題。任天堂ハードにヘビーが皆無。これはみやほんも認識してることだ。

サードを呼ぶ要がヘビーゲーマーにあるからだ。
そのためにヘビーゲーマーの欲求を満たす必要がある。
即ちグラフィックだ
つまり任天堂はWIIを作るべきではなかった
0250名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 03:40:31.89ID:DGl8OIV30
ハードの性能上げて価格上げてしまったら今頃任天堂は無くなってるかもね
0251名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 03:45:40.48ID:A5b+eC6WM
8センチディスクだったから
12センチならバイオも二枚組にならなかったのに
あの頃から任天堂の「このくらいのスペックで充分やろ」とサードの求めるスペックにズレあったな
0252名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 03:52:20.46ID:PvKDV3JQ0
GCにライト層とかいたのか?
WiiDSじゃあるまいし
0253名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 04:44:20.67ID:wKTMOcU+0
ディスク容量とコントローラが特殊すぎてマルチがめんどくさがられた印象はあるな
ロード時間早いしコントローラもいまだにあの配置が最適解だと俺は思うが、サードからしたらPS2のオマケに出すにしては適応させるのがめんどくさいハードだったと思う
XboxのほうがPS2マルチ多かったんじゃないか
0254名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 04:47:28.92ID:wKTMOcU+0
>>252
うーん今の超ライトとはまた違うけどやっぱライト層は多かったよ
64キッズ系とか任天堂のゲームだけを浅く遊ぶタイプの層が多かった
あとはバイオやテイルズで釣ったマニア層がほんのすこし
あの時代Wii以降の任天堂ハードのメイン層となる超ライト層はPS2が一番多かった
0255名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 04:52:00.97ID:33QSJTyA0
もう我慢できん!GC買う!ってパートスレが20年くらい前のゲハにあった
0256名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 04:56:21.91ID:U67LuZN50
任天堂は64を失敗と捉えたからそれが一番の失敗だろう
64からの続編が軒並み糞だった
完全にPS2みたいに一般人向けに作ってきてまじクソだった

それと任天堂に開発力がなく
スタフォもFZEROもナムコセガに丸投げ

ゼルダはタライフォースで完全に糞ゲ
マリオもライトはジャンプが苦手だろうとフォバーw
0257名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 04:59:53.39ID:wKTMOcU+0
当時岩田もゲームのハイクオリティ化が進んだから任天堂一社でソフト供給を賄っていくのは無理だからサードと協力して自社ブランドも外注するって言ってたなぁ
そんでセガにエフゼロ投げたりナムコにスターフォックス投げたりカプコン第四開発部とバイオを独占してみたり色々と政治的になった
その一環でゲームキューブ互換アーケード基板のトライフォースなんてのも生まれたりして色々とおもしろかったわ
あれマリカアーケード初期はあの基板なんだよな
0258名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:26:08.21ID:VBo9tpjD0
むしろあの時期はゲーム業界の暗黒期だった
有名タイトルの新作しか売れなかったし、ユーザーもゲーム卒業していって後先なかった
だから任天堂は新規層獲得するためにDS作った
0259名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:33:06.04ID:ORgiexYiM
トライフォースといいXBOXの部品がなくなるまでこき使われた千尋といい
あの頃のセガは基板すらアンチメジャーの塊だったなあ
PS2 互換基板で糞画質のゲーム出してたナムコへの皮肉だったのかもしれんが
今や見る影もないけどな
0260名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:18:14.54ID:MCD3htHDM
>>13
ウイユにおさまる
ゼルダBotW
0261名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:19:44.19ID:MCD3htHDM
もしも
もし64の互換性が備わってたら
前代未聞の神ハードだった
0262名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:46:46.92ID:kO0Eyo2Z0
コンピューターマニアからしたら実に良いアーキテクチャのハードだった
同じく名機XBOX360の前身のような感じで性能と値段のバランスの取れた歴史的名機
0263名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:48:44.60ID:rXWXDkZy0
中古GCのソフトって今だに高い

これは単純に他のハードに比べて流通した数が少ないんだろうな
それくらい売れてない
0264名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:50:24.81ID:ZDhChBgU0
PS2はソフトは安くなってるが本体は割と高いんだよな
これは流通した数は多いが、壊れた数も多くて現存台数があまり多くないって事かな
0265名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:56:46.98ID:F80vEaEA0
レンズとレンズの可動部の耐久性がどのモデルも糞だからなPS2
0267名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 08:46:05.97ID:0h02KJACa
>>231
任天堂のゲームはGCで完成されてた感はある
F-ZeroなんかはHDにすればそうとう綺麗
ゲームキューブって名前のセンスも今のswitchに通じるものがある
>>232
でもPS2も最後のほうでBLACK出た
あれはHaloなみのグラフィックでバイオ4を凌駕していた
FFシリーズやGTA3が出たのも大きいし鉄拳やGTもまだ売れてた時代
結局ソフト
GCはロープレも弱かった
バテンカイトスやFFCCとかじゃどうしても見劣りする
0268名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 08:57:20.87ID:2ZGA8REU0
ロンチのモンキーボールってキッズ向けの見た目以外は文句無しの出来なんだけどなぁ この頃のセガは如くまで新規タイトルに恵まれなかったのが
0269名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 09:05:09.19ID:OIprvcDna
>>259
アケは高スペック基板じゃないと見劣りするからな
システム246はほんと酷くてナオミ以下だったし
0270猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/02/11(月) 09:15:48.37ID:ZOfLDsgAr
>>1
CPUのビット数競争からは降りたからね。
32ビットのPSやSSに対して64ビット機を出したけど、PS2の128ビットを上回ろうとはしなかった。
0271名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 09:22:38.04ID:2NaIM/ns0
やっぱソフトの種類が正義なんだよな
多少の性能差があったとしても

任天堂のゲームでしか遊ばないならGC1択もわからなくもない
0272名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 09:26:40.58ID:LN84hw5S0
ハードとしてみればSwitchが出るまでは任天堂で一番良く出来たハードだったと思う
ただあの時代はDVD再生機能があることが大正義だったので
負け陣営が勝ちを狙う為には致命的なハンデだった
0273名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 09:27:08.45ID:kO0Eyo2Z0
しかし先にライバル機種に普及されてしまうとソフトのクオリティがどうあろうとどうしようもなく、そして普及が進まないからソフトの種類(数)も揃わない…と
       
0274猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/02/11(月) 09:29:45.44ID:ZOfLDsgAr
>>271
DSが出る前に、ファミ通の「ゲームの話をしよう」で宮本茂氏もゲストで出てた。
タイトル数の多さではなく、状況を引っくり返す数本のタイトルが欲しいって話してた。
0276名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 09:35:04.32ID:UAmgQ3gW0
ソフトが少ない、DVDが見れない買って何するの?て感じ。今のスイッチと変わらない。ソフト出せないくせに独自仕様で
やるものなくて放置されて終わる
0277sage
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2019/02/11(月) 09:35:07.48ID:PYVs018r0
任天堂が好きな知り合いがソウルキャリバー2の時に
リンクが出るからわざわざGC版買ったんだけど
一緒に遊んだ人があのコントローラーについてこれなかったとさ
0278名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 09:35:26.15ID:kO0Eyo2Z0
マイクラやPUBGみたいなお化けソフトを独占で出せれば出遅れも覆せるかもしれないけど、それはあまりに奇跡に頼りすぎだねw
そして現実にそんな奇跡は起きなかった
0279名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 09:38:18.47ID:OIbb9+IC0
あの当時ブームになってたオンラインゲームの流れに乗り遅れたからでしょ
対応ソフトもPSOくらいだったし
そのPSOだってバグでソフト回収交換騒ぎあったし

つかGCにもDVD再生機能つけたバージョンの出てたやん
0280猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/02/11(月) 09:39:59.70ID:ZOfLDsgAr
>>278
そう、宮本氏も状況を引っくり返すソフトが数本欲しい、それを任天堂で作れればベスト、って言ってたけどゲームキューブでは無理だった。
0282名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 09:43:35.26ID:ZDhChBgU0
マリオ64の続編としててかなり期待してたサンシャインが今一ついや今二つぐらいな出来だったのが
良く無かったな。正直セガが出してたソニックアドベンチャー2の方が面白くてそっちの方を良くやってたな
0283名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 09:50:21.26ID:zFZuEvvJ0
>>144
第一印象はそうなんだよなー
でもGCコンとの相性も最高でとんでもない神ゲーだった(´・ω・`)
0285猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/02/11(月) 09:56:48.84ID:ZOfLDsgAr
>>284
状況を引っくり返すソフトの正解は脳トレ、どうぶつの森で任天堂で作れた。
0286名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 09:57:52.13ID:Mcj1yPac0
GCディスクは容量少なかったけどUMDでソニーがやったPSPも容量は1ギガくらいだったんだから先見の明はある
ディスク小さいからロード爆速だし
0288名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:27:42.09ID:6LPDpAI2d
>>287
むしろその独自性が薄すぎたのがGCだと思う
言ってしまえば「任天堂がPS2にダメ出しして強化したらこうなった」みたいなマシンだし
(PS2より安定した性能です、PS2は扱いづらいからソフト作りやすくしました、メモリ特にVRAMが少ないみたいだから増やしました、PS2よりロード速いです…って)
0290名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:31:22.63ID:XjKcQ2wma
セカンドのRAREがいつまで経ってもソフトを供給出来なかったし出来上がりも糞過ぎたw
0291名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:31:40.32ID:zvkKCMFJ0
>>279
ネトゲはPCでメーカーが儲ける手段としては優秀だけど家庭用ハードホルダーだとメリット無いよ
構造上そればかりやるようになるから他のゲーム買わなくなるし
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