なんでゲームキューブってダメだったの?
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性能はPS2よりずっと良いだろうから大作のマルチもできただろうし
当時は洋ゲーの選択肢もなかっただろうし
任天堂もたくさんゲーム出してただろうし
WiiUがコケたのは理由もいろいろ思いつくけど
ゲームキューブがぜんぜんダメだったのは当時を知らない俺にはよく分からんの PS2は糞ゲーとは言わん凡ゲーまみれハードだったけどその割にはまだ売れた
PS2がまだ売れるハードだったから
しかしその売れ行きはPS2終盤に大失速してPS3までは続かなかった 任天堂のハードの中ではGCが一番好きだわ
WII以降の変なカラクリ付けてアホを騙して売るようなポンコツより全然好き >>213
初期にもリアルタイムで100匹に指示できるピクミンや
フィールドがオープンワールドな風のタクトや
性能を活かしたソフトはあった
バイオリメイクもグラフィックの美麗さが際立っていた DVDが見れないから負けたと言うには間違いがある
XboxもDVD見れたが惨敗
結局一番スペックの低いPS2の勢いに押された
個人的にGCのバイオ4とXboxのHaloが当時の神ゲーだった
F-ZeroとJSRFも神ゲー
PS2はDMCとかアヌビスとか良ゲーは多かったが神ゲーはFF12くらい
てかやっぱりFFやドラクエの力が大きかったのかも 性能が高いと言っても
後発で当時の技術レベルの進歩から考えれば
妥当な性能差でそこまで目立ったものじゃなかったし
性能上げて容量が増えていった時代に何故か8cmディスク採用したからじゃないの? >>209
一番最大最高の要因はPS2が約束された勝ちハードだったってことだよ
PS1はPS2出てからもソフトが出続けるほどブームになったハードで、その互換があって資産がそのまま使えてDVDも見られて、さらにムービー並みに綺麗なゲームが遊べる
ここまで約束された勝ちハードはなかった
スーファミよりも約束されてた GCの頃の任天堂ゲーは本気だしてたな
HD化するだけで今でも通じるレベル >>213
リメイクバイオと風タクの映像とかスクショ見て気がつかない奴は相当鈍感かリアルキッズだと思うけどなぁ
PS2じゃどうひっくり返っても出せないグラフィックだったし フ○ミ通みたいなメディアがわざわざ紙面で劣化させてのせたりするから
スクショじゃわからんかもしれんぞ? >>229
あの取っ手実は後ろの排気口やケーブル類をいためないために空間を空けるためにつけたらしい
持ち運び用途はおまけ >>233
当時毎週ファミ通買ってて今でも30冊程度持ってるけど別に同じだったよ
むしろファミ通はゲームキューブのグラ褒めてたことが多かった印象
レビューもPS2の有象無象に比べるとゲームキューブのほうが平均的に点数が高かった >>234
岩田社長(当時まだ社長じゃない)は持ち運ぶためって言ってたけどね
リビングに縛られるゲーム機を変えたかったみたいだな
Wiiでも自宅内でリビングと子ども部屋移動できるように予備のコードだけ売るキットとか任天堂から出てたし 本体性能がよくてもそれを生かしたゲームが出ないと意味ないからね
最先端のFFが味方に付いてた時点でPSの方がリッチなイメージになるのは仕方ない
実質的には FF7とFF10だけでもう勝負付いてるから状態になってたね >>225
そりゃお前任天堂の負けハードを持ち上げるのが趣味だからな 性能だけが取り柄でまともなソフトが出ないハードはこうなるんだよ
今のPS4みたいにな GBプレイヤーは良かったな
ああいう合体拡張好き
クソ遅延するソフトもあったけどさ・・・
そういえばGBA全盛期の頃じゃねえか? ハードとしてのゲームキューブはすごく好き
かわいい見た目
静かなディスク音
ふわ〜っと出る大型の排気
電源ボタンの押し心地の優しさも良い
下側の将来性を考えた拡張ポートもたくさん
ちゃんと考えて作られてる完成されたハードだよ >>1
·FFがない
·1人用の槍混むゲームが少ない
·ワイワイ系ソフトが多い
ワイワイやるには誰かの家に集まる必要があった。よって、買わずに持ってる友達の家で遊ぶ乞食が大量発生
·当時大ブームのRPGがない
·ヒット作のほとんどが任天堂なので、サードが敬遠 ディスクだけどロード速かったな
PS2に比べるとボタンの数でやや損
最大容量で不利くらいで
性能的にはだいぶ上回ってたんだよな
結局ソフトだな ソフトは良かった
コントローラーも良かった
戦略が糞だったのだろう DVD再生は出来ませんよって
分かりやすい仕様のはずが
低容量に悩まされて出せるゲームが減る皮肉 ハード設計が良かったからほぼそのままでWii作っちゃったしね
まあ時期とそれを含めた戦略だろ
実は高性能押しだったのに箱が同時期に出たのも悪かった むしろ、PS2に勝ってるとこがどこにもないんだから負けて当然だろ
キューブでPS1のゲームが全部出来てDVDが見れてFF10ができるならキューブが売れたかもな
同時にPS2じゃ全部できない場合な
PS3も値段の高さによる自爆で30000円で出してたらそのまま勝ったよ
というかその後は一応、売れたしな >>242
GCにはライトしか根付かず、ヘビーゲーマーは1人で遊ぶPS2に行っちまった
WIIのとき、あらゆるIPを駆使してでもヘビーゲーマーを育てるべきだったが、ライト向けしか出さなかった。
大量のライトがいればそれでいいと思った。
これが任天堂の最大のミスで、今日まで続いている大きな課題。任天堂ハードにヘビーが皆無。これはみやほんも認識してることだ。
サードを呼ぶ要がヘビーゲーマーにあるからだ。
そのためにヘビーゲーマーの欲求を満たす必要がある。
即ちグラフィックだ
つまり任天堂はWIIを作るべきではなかった ハードの性能上げて価格上げてしまったら今頃任天堂は無くなってるかもね 8センチディスクだったから
12センチならバイオも二枚組にならなかったのに
あの頃から任天堂の「このくらいのスペックで充分やろ」とサードの求めるスペックにズレあったな GCにライト層とかいたのか?
WiiDSじゃあるまいし ディスク容量とコントローラが特殊すぎてマルチがめんどくさがられた印象はあるな
ロード時間早いしコントローラもいまだにあの配置が最適解だと俺は思うが、サードからしたらPS2のオマケに出すにしては適応させるのがめんどくさいハードだったと思う
XboxのほうがPS2マルチ多かったんじゃないか >>252
うーん今の超ライトとはまた違うけどやっぱライト層は多かったよ
64キッズ系とか任天堂のゲームだけを浅く遊ぶタイプの層が多かった
あとはバイオやテイルズで釣ったマニア層がほんのすこし
あの時代Wii以降の任天堂ハードのメイン層となる超ライト層はPS2が一番多かった もう我慢できん!GC買う!ってパートスレが20年くらい前のゲハにあった 任天堂は64を失敗と捉えたからそれが一番の失敗だろう
64からの続編が軒並み糞だった
完全にPS2みたいに一般人向けに作ってきてまじクソだった
それと任天堂に開発力がなく
スタフォもFZEROもナムコセガに丸投げ
ゼルダはタライフォースで完全に糞ゲ
マリオもライトはジャンプが苦手だろうとフォバーw 当時岩田もゲームのハイクオリティ化が進んだから任天堂一社でソフト供給を賄っていくのは無理だからサードと協力して自社ブランドも外注するって言ってたなぁ
そんでセガにエフゼロ投げたりナムコにスターフォックス投げたりカプコン第四開発部とバイオを独占してみたり色々と政治的になった
その一環でゲームキューブ互換アーケード基板のトライフォースなんてのも生まれたりして色々とおもしろかったわ
あれマリカアーケード初期はあの基板なんだよな むしろあの時期はゲーム業界の暗黒期だった
有名タイトルの新作しか売れなかったし、ユーザーもゲーム卒業していって後先なかった
だから任天堂は新規層獲得するためにDS作った トライフォースといいXBOXの部品がなくなるまでこき使われた千尋といい
あの頃のセガは基板すらアンチメジャーの塊だったなあ
PS2 互換基板で糞画質のゲーム出してたナムコへの皮肉だったのかもしれんが
今や見る影もないけどな もしも
もし64の互換性が備わってたら
前代未聞の神ハードだった コンピューターマニアからしたら実に良いアーキテクチャのハードだった
同じく名機XBOX360の前身のような感じで性能と値段のバランスの取れた歴史的名機 中古GCのソフトって今だに高い
これは単純に他のハードに比べて流通した数が少ないんだろうな
それくらい売れてない PS2はソフトは安くなってるが本体は割と高いんだよな
これは流通した数は多いが、壊れた数も多くて現存台数があまり多くないって事かな レンズとレンズの可動部の耐久性がどのモデルも糞だからなPS2 >>231
任天堂のゲームはGCで完成されてた感はある
F-ZeroなんかはHDにすればそうとう綺麗
ゲームキューブって名前のセンスも今のswitchに通じるものがある
>>232
でもPS2も最後のほうでBLACK出た
あれはHaloなみのグラフィックでバイオ4を凌駕していた
FFシリーズやGTA3が出たのも大きいし鉄拳やGTもまだ売れてた時代
結局ソフト
GCはロープレも弱かった
バテンカイトスやFFCCとかじゃどうしても見劣りする ロンチのモンキーボールってキッズ向けの見た目以外は文句無しの出来なんだけどなぁ この頃のセガは如くまで新規タイトルに恵まれなかったのが >>259
アケは高スペック基板じゃないと見劣りするからな
システム246はほんと酷くてナオミ以下だったし >>1
CPUのビット数競争からは降りたからね。
32ビットのPSやSSに対して64ビット機を出したけど、PS2の128ビットを上回ろうとはしなかった。 やっぱソフトの種類が正義なんだよな
多少の性能差があったとしても
任天堂のゲームでしか遊ばないならGC1択もわからなくもない ハードとしてみればSwitchが出るまでは任天堂で一番良く出来たハードだったと思う
ただあの時代はDVD再生機能があることが大正義だったので
負け陣営が勝ちを狙う為には致命的なハンデだった しかし先にライバル機種に普及されてしまうとソフトのクオリティがどうあろうとどうしようもなく、そして普及が進まないからソフトの種類(数)も揃わない…と
>>271
DSが出る前に、ファミ通の「ゲームの話をしよう」で宮本茂氏もゲストで出てた。
タイトル数の多さではなく、状況を引っくり返す数本のタイトルが欲しいって話してた。 ソフトが少ない、DVDが見れない買って何するの?て感じ。今のスイッチと変わらない。ソフト出せないくせに独自仕様で
やるものなくて放置されて終わる 任天堂が好きな知り合いがソウルキャリバー2の時に
リンクが出るからわざわざGC版買ったんだけど
一緒に遊んだ人があのコントローラーについてこれなかったとさ マイクラやPUBGみたいなお化けソフトを独占で出せれば出遅れも覆せるかもしれないけど、それはあまりに奇跡に頼りすぎだねw
そして現実にそんな奇跡は起きなかった あの当時ブームになってたオンラインゲームの流れに乗り遅れたからでしょ
対応ソフトもPSOくらいだったし
そのPSOだってバグでソフト回収交換騒ぎあったし
つかGCにもDVD再生機能つけたバージョンの出てたやん >>278
そう、宮本氏も状況を引っくり返すソフトが数本欲しい、それを任天堂で作れればベスト、って言ってたけどゲームキューブでは無理だった。 >>279
パナソニックのQの妙な存在感は好きです
親戚の家にあったわ マリオ64の続編としててかなり期待してたサンシャインが今一ついや今二つぐらいな出来だったのが
良く無かったな。正直セガが出してたソニックアドベンチャー2の方が面白くてそっちの方を良くやってたな >>144
第一印象はそうなんだよなー
でもGCコンとの相性も最高でとんでもない神ゲーだった(´・ω・`) >>284
状況を引っくり返すソフトの正解は脳トレ、どうぶつの森で任天堂で作れた。 GCディスクは容量少なかったけどUMDでソニーがやったPSPも容量は1ギガくらいだったんだから先見の明はある
ディスク小さいからロード爆速だし >>276
独自仕様じゃ無いCSハードなんて存在しねえだろ
頭わいてんのか >>287
むしろその独自性が薄すぎたのがGCだと思う
言ってしまえば「任天堂がPS2にダメ出しして強化したらこうなった」みたいなマシンだし
(PS2より安定した性能です、PS2は扱いづらいからソフト作りやすくしました、メモリ特にVRAMが少ないみたいだから増やしました、PS2よりロード速いです…って) セカンドのRAREがいつまで経ってもソフトを供給出来なかったし出来上がりも糞過ぎたw >>279
ネトゲはPCでメーカーが儲ける手段としては優秀だけど家庭用ハードホルダーだとメリット無いよ
構造上そればかりやるようになるから他のゲーム買わなくなるし 64サードからはぶられて爆死
GCサードからはぶられて爆死
WII自力で健康器具路線でヒットしてなんとか任天堂のゲームだけ売れるがモンハン3が100万ワゴンでいくレベルの爆死
WIIU完全に爆死ただの周回遅れの据え置きハード
ここで据え置き路線を捨てることにした任天堂
スイッチはただの携帯機に映像出力機能をつけて半据え置きという謎の立ち位置でだした
結果的に携帯機の3dsは死んで任天堂で売れてるのはスイッチだけになる
ソフトもWIIUの残骸や携帯機でのブランドを投入してごまかしてはいるが
今までの任天堂の携帯機からすれば売れてない
任天堂が据え置きで売れたのはスーファミ以降WIIだけ
もう据え置きは作らないだろう ちなみに任天度は据え置きが爆死してた時も携帯機だけは好調だった携帯機専門のハード会社
スイッチは携帯機である
だからそこそこ売れるのは当然であり3dsの需要を完全に潰した
今後任天堂は携帯機もだしにくくなり据え置きは爆死するから絶対ださない
スイッチの性能を上げていくだけしかできないだろう PS2もDVD需要で売れたわけだし
ゲームの魅力で売れたとは言い難いよね リメイクバイオの後からマリオサンシャイン出るまで半年間ソフトが出なかった。 おもしろいゲームソフトが無かった
売れなかったゲームハードの理由はこれにつきるわ >>295
PS2はDVD需要じゃなくてどちらかというと将来性だよ
今でこそ、ネットで簡単に検索して隠れた名作を探せるけど当時は無理だから
後になって見つかることも多かった
そんなかんじで見つかった名作もPS1がぶっ壊れてて動かないから
PS1買うくらいならPS2を買おうってかんじだったね
PS2自体は購入時は別にやりたいソフトもなかったけど
最終的にはかなりの数のゲームを買った リアルで持ってたけど完全にこれだわ>>297
リメイクバイオでちょっと注目されたけど空白期間で誰もGCのことを口にしなくなった。
弾揃えるためにダイナソープラネットがスターフォックスになったり
ゼルダが中途半端な状態で発売とかその後の「粒より!」路線に続く。 >249
Wiiのときが一番ヘビーゲーマー()向けソフト出してたろ
岩田がゲーム層をふやしたい!とか言ってライト向けだけじゃなく
大損こくのわかっててその手のソフトに金かけまくってたやん
FE暁、FCウォーズ、アナザーコード、007、メトプラ3、(Wiiで遊ぶ1〜2)、アザーM
罪罰2、斬レギ、ゼノブレ、ラススト、パンドラ、FEB、FEB海、零月食、零眞紅、ディザスタ、タクマジ
特に斬レギ、ゼノ、ラスストなんかWii発表前から動いて発売が2010〜11年という金のかけかた
回収できるほど売れるわけがない
DSブームで金がなかったらできんかった罠 一番はPS2に面白いソフトが集まるだろうイメージがあったから だから他のハードに目が映らなかった
そしてPS2ソフトの惨状を見て、PS3に面白いソフトが出ないと確信できたからPS3はスタートからコケた
面白いソフトの数で言ったらPS2とゲームキューブに差があったのかもどちらが上だったかもわからない >>176
それもクソだったし、品質もPS2以下だったな
すぐに読み込み不良になるドライブに電源ボタンも使ってると押してないのにコンセント挿しただけで勝手に電源が入るし ヘビーゲーマー向けにしたいならPS4プロみたいなかんじで
HDレベルのハードも同時に出せばよかったのにね
いくらゼノだのラスストとか出されてもPS2レベルのソフトを2011年なんかに出されても・・・ >>176
GCのZボタンに文句言うタイプ?
箱コンはトータルでは使いやすいだろ。 >>294
俺も欲しかったけど15000円の差額はな・・・
DVD再生機持ってなくてQ買うくらいならGC+PS2買った方がいいしな
サターンの時も黒のハイサターン欲しかったけど他のより2万円高いから候補にも入らなかったわ >>286
UMDは爆速ではないな…でもお手軽にPS2とほぼ変わらないソフトがお外で楽しめるってハードだった
インターネットブラウザも入ってたし >>295
そういう意味ではちゃんとゲームで伸ばしてるPS4のが評価出来るな
PS2はソフトの砂漠化いわれてた死の時代だしな
パチスロゲームが上位に並ぶ酷い時代だった
あの後DSがヒットしなかったらゲーム業界はどうなってた事やら >>303
ゲームキューブとPS2じゃ勝負にならんよ
層の厚さが全然違うもん
PS2は1のソフトも出来るからPS1が壊れてた場合、
ドラクエ7、FF9、ダビスタ99、ときメモ2あたりをやる場合もPS2が現役機になる
PS2レベルのグラは一応、求められる水準の完成期というか3DSと同じレベルだから
それでPS1からの発展形で
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
グランツーリスモ
みんなのGOLF
キングダムハーツ
真・三國無双
ワールドサッカー ウイニングイレブン
鬼武者
メタルギアソリッド
機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン
テイルズ オブ
太鼓の達人
ドラゴンボールZ
スーパーロボット大戦
龍が如く
Devil May Cry
あたりがあってドラクエとFF以外は完成期というか
ゲームとしてのピークがこのあたりだからな
昔からゲームやってる人たちはこのへんでこれらのシリーズのゲームには飽きがきてるし
ゲーム性自体はあまり変わっていない 64は盛大にコケたイメージがあるけど
台数だとキューブがさらに下回ってたんだな
独占供給がことごとくPS2に移植されて存在意義無かったしな 64はこけたけど
まだ一人でPS、みんなで64の棲み分けを感じた
GCはそのアドバンテージを生かせずさらに失速した感
良作はあったがソフト不足感が強かった そういえば、シンフォニアがPS2に移植が発表された当時にニンドリの読者コーナーが荒れてたな >>310
それらが今は全部死んでるから凄い話だよなあ
辛うじて生きてるのがDSで新作出したドラクエくらいか
ハード選定って大切やね WiiでもGCのゲームそのまま遊べるせいで今はGC本体がゴミのような価格になってるんだよな >>314
ハード選定とか関係なしに普通の人は飽きるんだよ
同じゲーム性なんだから
PS2って15年以上前なんだぜ?
しかも上記のタイトルの多くはPS2時代からじゃなくてPS1時代から発展してきたもので
この時期ですでに歴史がある
ゲームの進化があまりにも鈍化しただけでファミコン、スーファミ時代の人気タイトルの
ぷよぷよ、ボンバーマン、ロックマン、グラディウスとかはPS2の時期ですでに死んでたよ
同じゲームを買い続ける任天堂信者が異常なだけ
実際は子供が買ってるだけでゲハ以外には信者はいないけどな Wiiに対するアドバンテージはゲームボーイプレイヤーくらいか >>313
あの時のソニーはやり過ぎだったと思う
セガハード撤退したり、TOS、バイオ4の移植、更には携帯機まで参入
そこまでしなくても勝てた筈だろって思った >>318
それもこれも内情察したら行動に納得したな
そりゃあ社員が方々でネガキャンして人気を保とうとしてたら、どんなに優勢でも危機意識から強攻手段ばっか取るよなと
虚飾ばかりして現状が見えていなかったからこそ逆鞘してまで独走図ろうとして失敗したと バイオもテイルズも新作をGCに出したけど、後に出したPS2版が倍売れてたりして
この頃から任豚はサードを買わないもんだと思ってた 64から調べてもほんと任天堂据え置きでサードは全く売れてないな
最高がモンハン3の100万ちょっとなのか
モンハン3もPS3で出してたら200万はいったんじゃないかなあ
NEWマリオが400万以上売れてるのに、なんでこんな少なくなるんだ >>321
PS3のモンハンは3rdHD出てただろ
ソニーが勝手に移植したとかよく分からない批判されたやつ >>321
「64からの据え置きで」という正しい認識をしてるようなので、簡単に説明できる
まずの話として、PS2以前の時代で負けハードに残ってるのはサードが全部反対側に行っても残ってる奴
つまりはファーストソフトの濃ゆいファンに他ならないから、必然的にサードソフトに通常より魅力を感じない層が多い
次の問題はwiiの勝ち方
PS1のように「既存の層を奪って継承する」のではなく「既存の層を奪うのを諦めて、既存と違う層を取りに行く」という方法だった
つまりそいつらは(超若年層を除くと)PS2時代に出ていたゲームに魅力を感じなかった層だから、当然PS2以前の時代のブランド力は通用しにくい
その上、wiiの性質的に本篇をwiiに持ってきたのはせいぜいモンハンくらいで、他はPS3で出していた
そして今、switchになったが
switchを買っている層というのは「wiiブームの時代にwiiをやっていた、子供だった層」が多数含まれる
彼らはPS3で本篇が出ていたPS2以前のシリーズものを知らない層ということになるので、当然・・・ >>321
ミリオンがFF13しかないPS3で200万なんて無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています