なんでゲームキューブってダメだったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
性能はPS2よりずっと良いだろうから大作のマルチもできただろうし
当時は洋ゲーの選択肢もなかっただろうし
任天堂もたくさんゲーム出してただろうし
WiiUがコケたのは理由もいろいろ思いつくけど
ゲームキューブがぜんぜんダメだったのは当時を知らない俺にはよく分からんの テクスレでスターウォーズ一本きりでそれ言い続けてたやつがいたなそういや GCと箱の違いはノーマルマップが使えるかの差が大きい
GCでもバンプマップ、スペキュラマップなら使えるけど
ノーマルマップ使えないのはWii含めて大きな欠点 PSのハードは2までダサいなどうみてもGCがかっこいい。取っ手持ったことないけど >>370
初代箱は理論性能3億ポリゴンから1億2500万まで劣化
しかもUMA構造でメモリ帯域不足で性能でず
逆にいわっち、竹田はN64のメモリ帯域不足をGCでは徹底的に改善
実行性能が物凄い高いハードなんだぞ? 次の手が打てず慌てる任天堂
SCEと日を同じくして行った任天堂。ゲームボーイアドバンス、及びSPの世界的好調さとは裏腹に、ゲームキューブに対する息切れ感がかなり色濃く写った。
いまや広告塔となっている宮本 茂氏の登壇と、彼から紹介されるサードパーティメーカーの新作発表。
そして掲げるスローガンは、GCとGBAを結ぶ「コネクティビティ」。
じつはこれも目新しさが無く、例年一番盛り上がっていた任天堂のE3前カンファレンスとは、ほど遠いものとなっていた。
開発者自らを招き、発表されたタイトルが『シムズ』の新作、『パックマン』『メタルギア』の3作品。
会場に集まった多くのプレス関係者は、宮本 茂氏の手がける新しい
「遊び」を欲しており、サードパーティに大事な発表の場を預けてしまった任天堂に対し、ある種失望感が漂っていた。
会が終りに近づき、質疑応答が始まると、一斉に会場から人が立ちはじめ、
最後の挨拶として社長である岩田氏の「任天堂は必ず勝ちます」という言葉が、少なくなった会場で空しく響いていた。
http://www.gpara.com/news/03/05/news200305192107.htm Xboxは720pがあるにはあったけどGCだと480pが最高だったから一概に比較はできないな
それでも当時の和サードの技術力が高かったからGCのゲームの方が綺麗に見えたなぁ
ニンジャガとかは凄かったけど 凄い実行性能を強調してたし
マリオ128も確かそのプロモーションだったはず
実際処理落ちしにくいハードだった記憶は強い
任天堂自体が30か60ベタにこだわるソフトづくりしてるのもあるが >>371
ノーマルマップ使えるだろ?
コンビナでの内積が一命令じゃないだけで
テクスチャ側の内積が使えるし、こっちの方がn乗したときの精度もいいからMSもオススメしてた 安定した絵作り出来たってのはガチャフォースで分かったな
4人対戦でも処理落ちそうしなかったし サードはわりと色々出してたよな
バイオは(一応)独占だったし連ジやカプエスなどアーケードものも移植されてたし
やっぱDVD再生機能が明暗を分けた 2001年の時点でDVD積んで25000円で出すのは無理だったと思う 64で時間かけすぎた反動で納期主義に走ったのが失敗だったって認めてるしな
要は時間かかるなら数倍〜数十倍開発ライン走らせるしか任天堂には手はないのよ、特にSwitchのソフトはサードがもうごみげーかドンパチ殺人ゲーしかないんだし自社で作るしかない >>368
JSRFってゲーム知ってる?
知らないならYouTubeで見てみ
絶対GCじゃ出せないから
PS3や360でも難しい 箱もGCも持ってたけど、どう考えても箱のが性能上。
ラリスポ2、JSRF、HALO2、ダブルスチーズ2なんかはGCでは無理。
ただGCもスターウォーズとかメトプラ等、使いこなせば箱とはまた違った凄みを感じさせるゲームはあったな そりゃGCと箱とどっちが性能上かっていったら箱だろうけど、実際そこまで変わらんよ
D4出力の鉄騎大戦とか実際に触っての言葉なんだろうな? 初代箱は過小評価されがちだよな
みんなさわったことないから
わかんないんだな
初代箱はゲーム機の最高傑作だと
個人的には思ってるよ >>384
逆にPS2とGCではできる事はそんなに変わらんが
箱とその2機種だとピクセルシェーダーの有無はでかい >>387
コントローラがうんこすぎる
ハードがでかすぎる
ゲームがろくなのない >>388
>>389
ここら辺は正直CGマニアくらいしか違いわからんのよ、ぶっちゃけ
「ここの影の付き方がー!」とかCGマニアは喜ぶんだろうけど一般層からみて一見で受けるグラフィックスの印象はほとんど変わらん
少なくとも世代が違う!みたいには感じない
一般層が見ても大きく進化した!世代が変わった!ってなった境目は物理ベースレンダリングが登場してきてからでしょうな
PS3世代からの 綺麗で安定してて扱いやすいビデオメディアとしてDVDが普及期に入っていた時代に、
ゲームしか出来ない光学メディア機器というのはとても不利になっていた。
GCもDCも同じ様な不得手要素を抱えての出陣だったので、結末も似た感じだったな。
結局GCはGBAをTVで遊べる機械としての価値だけが評価されて、役目をWiiに引き渡した。 実際、ゲームの売り上げって面白さより幅広い層に少しずつ広がるサザエさん効果のほうが高いんだよな
05〜07の任天堂はこのへんでそれまでにないサザエさんゲームを出してて一時的なブームを引き起こした
マリオ的シンプルお手軽ゲーム
NEWマリオ 06
おいでよ どうぶつの森 05
マリオカートDS 05
これまでにない体感型ゲーム
脳トレ 05
常識力 06
やわらかあたま塾 05
ニンテンドッグス 05
Wiiスポーツ 06
Wii Fit 07
はじめてのWii 06
このへんに比べると今の任天堂もキューブも普通のゲームを売ってるだけだから
ブームとしてはしょぼい
体感系をやってた大人はみんなスマホにいっちゃったし
スマブラやスプラが1番売れてる現状じゃどうしようもない
ダンボールはそれを狙ってコケたし >>341
同じゲームってPS4のナンバリングタイトルも同じこと言えるんだが
少なくとも任天堂ハードでは多ジャンルで新規タイトルが出てて、だからお馴染みのタイトルも売れてる
お前みたいなは勝手にアクションかシューティングを含まないものは新規タイトルと認めないとか限定条件付けてるだけ ゲームキューブの中古だけ中古店でやたら傷だらけのジャンク多いのは何故?
当時ろくにディスク扱ったことのないガキがGCには多かったのか? >>394
それで言うのならPS1PS2であった体感・外部コントローラーゲーがWIIに奪われたんだからオワステの方が終わってる
だから5年くらいで同じゲームしか出なくなってマンネリ失速する Zトリガーって名前だっけ?
どうせPSからR1ボタンをパクるんだから
L1もパクっとけばよかったのに 64で開発してたのがスライドしたゲームが多かった
バイオハザード0
スターフォックスアドベンチャー
エターナルダークネス
動物番長
パズルコレクション内のパネルでポン
もともと64で出す予定だった 山内もどうすることもできなかった脱任の流れ
サードも消費者も小売りもPSを選んでいった セガも主力IPは全部PS2独占だったからな
当時のセガユーザーもPS2を買わざるを得ないだろう >>387
それはないわ
今でも初代箱持ってるけど
それはないわ
RRoD以降の360ならそう思う GCだけじゃないぞ
64もWiiUもSONYに残飯だぞ
switchも今は売れてるけど、スマホに既に性能抜かれてるし、後何年持つか分からん
なのでPS4の9400万台に追い付く前にポークアウト >>397
歴代の任天堂ハードだいたいに言えるけどキッズハードの側面が強かったよ
ゲハでもゲームキューブスレなんかが立つと昔は自転車のカゴに入れて持ち運んだみたいなガキ臭い話がよく出てくる
当時ガキにしか需要なかったスマブラが100万本超えてたし >>390
初代箱コンはゲームパッドの完成系の始祖だぞ >>406
ケーブルが経年劣化でベトベトになるのに? 累計ハード売上
ソニー:PlayStation 2(1億5500万台)
任天堂:ニンテンドーゲームキューブ(2174万台)
ボロ負けしてる 実はゲームキューブは海外でさらに惨敗してたからXbox以下なんだよなぁ
64の時はハイスペック主義だったこともあって海外で結構売れてたところからの落差で任天堂的には一番キツかったんじゃなかろうか 64の反省からピークを出しやすくサードも開発しやすいハードになったのに移植すらあんまり出なかった印象
そして任天堂ソフトもマリオゼルダが頼りなかった時期だしまぁDVD再生機能抜きでも不利ですわな
メトプラ1は神ゲーだったけど DVDとマトリックスが売れた時点で他ハードが売れる余地はなかった >>388
逆だろ
GCはピクセルシェーダ積んでいるよ
ある意味箱よりプログラマブルな GCマジでスペックはPS2より一世代後だったからな
初代Xboxに負けてたのは残念としか言えないんだがWiiなんかGCのギミックハード化のマイチェンだし
誤算だったのはPS3の時代でHDMIが普及した所 誤算もクソも2012年だかに地上波完全に地デジに移行しますってとっくに発表済みでHDテレビも普及し始めてた時代にSD取ったから当時からバカじゃないかと叩かれてたぞ >>1
当時持ってたけど面白いのが全部PS2に出てたから
なので任天堂ソフトとバイオとテイルズシンフォしか記憶にない
この二本も後から出たが PS2も大作クソゲー祭りだったからほんと和ゲー暗黒時代だったな >>413
GCで実現できるのはプログラマブルカラーブレンド等で
法線マップ参照等は不可能だったと思うが。 1年半も時間差があったからPS2が初期のソフト日照り乗り切った後で
しかもロンチにディズニーシー開園やら同時多発テロやらぶつかって話題性は絶望的
年末のスマブラで盛り返すも翌年上期のソフトが酷すぎて壊滅
国内サードはまだマルチが当たり前ではなかった最後の世代で
海外はオンライン周りの対応が弱くてオン抜きマルチして一人負けからの続編ハブとか負の連鎖だった 思えばこの頃から任天堂ソフトに他社ソフトが駆逐される構図が完成されてたな
GCで頑張ってたサードってカプンコぐらいだったのでは カプコン他ごく少数を除く和サードの総弱体化と、対して任天堂の新規IP獲得が進んでた
売上が伴ったのは後になってからだったけど有力任天堂IPが倍増してた この頃のサードはPS2で100万本連発してたよ
任天堂は100万本行ったのはスマブラだけだったと思う >>418
テクスチャユニット側で補完された光の方向ベクトルと法線マップの参照結果を内積して、その結果で1次元もしくは2次元テクスチャの再フェッチが出来る
まあ頂点が固定機能なせいで、設定がものすごく面倒な感じだが >>1
64,gc当時の任天堂ハードは子供向けなイメージになってたのが一番でかいかな
一般層+ファミコン世代をソニーに持っていかれてた
wiiで一般向けイメージに戻った感ある ファミコン世代が成長して任天堂のゲームが幼稚に思い出したんだよね
ボリュームゾーンだからpsにみんな行ったら任天堂も相当痛い メディアの容量ってこの時期はかなりネックだったんだよね
任天堂のものづくりならGCのディスクでも十分だったんだろうし、容量犠牲にしてロード時間高速化を取る選択は合理的なんだろうけど、当時のサードはプリレンダムービーやボイス多用するゲームが主流だったし 今でもそうだろ
箱〇とPS3マルチで和ゲーメーカーの容量頼りのクソゲー量産があからさまになったが何も変わっちゃいないし ソフトに対する作り込みの甘さ露呈したのがゲームキューブのタイトル群だったかな
マリオサンシャインはマリオ64の続編と言う位置付けだったけど、ポンプギミックが消化不良で中身はイマイチ
風のタクトはタライとホースで、ただつまらない後半が駄目。やっぱりトワイライトプリンセスぐらいのボリュームが欲しかった
ピクミンも、最初からピクミン2ぐらいのボリュームがあれば良かったのにと、色々駄目だった この時代から任天堂のゲームは後手に回って
急いで作った結果練り込み不足、みたいなことが増えたね
質は良いんだけど肝心なとこ抜けてたり あんまり良さをアナウンスできてなかった。
取っ手も良かったのに。
読み込みの速さとか全然言われてなかった。
福岡ローカルの深夜番組で、当時無名の華丸大吉の華丸が「これ、ロードが速いっちゃんねー!」とテンション高く紹介してた。
「RPG、多くね?」のCMはダサかったw ピクミン2とかバイオとかグラフィックはすごかったな
PSにスペックで勝負挑んでたとか今の任天堂からは想像できない PS4はもうオタク専用ハードで何が悪いってスタンスになったから
任天堂が性能競争に入ったら、5万円〜のもっと高性能を出すだけ 子供を捨てられない任天堂はついてこれない
任天堂が変わったではなくソニーが一般ゲーマーを捨てた ぶつ森のアドバンスとの連動は楽しかった
ファミコン集めも良かった
ダルマンもこの時の性格がいちばん好き
個人的にはシリーズ最高傑作 一般ゲーマーがついてきてるからPS4は1億台いくんやろー
3DSちゃんは一般ゲーマーがついてこないから1億台いかなかった
数字は認めないとチカニシ >>433
スペック勝負を捨てたのはWiiから
ファミコンからGCまでは発売時点では最高スペック
スーファミは処理速度、64はピーキーすぎてソフト開発困難という問題を抱えてたけど GC独占で発表されたサイバーフォーミュラが後からPS2マルチに変わって
いつの間にかPS2版先行発売、GC版後発になってたというくらいにはもうサード関係は腐ってた
性能がどうとか普及台数がどうとかは割と枝葉
クソみたいにソフト作りづらくて初期価格6万円のPS3から結局サードは離れなかった時点で明白 DS(3290万台)よりPSP(1930万台)
3DS(2520万台)よりVITA(570万台)を選ぶのが和サード >>439
Vitaってそんなもんしか売れてないの? >>442
これ買うならPS2買ったほうが安かったんだよなぁ それ当時中古GCと新品PS2買ったほうがやすかったで >>442
デザインはミニコンポみたいでなかなか良いと思う >>440
VITAはミリオン売れたのがマイクラだけで
売上2位のGE2ですら40万程度(PSP版と合わせて70万) コンパクトでハードは良かったんだけどなぁやっぱソフトやろ ギフトピアとか動物番長とかわりとぶっとんだゲームでてたよなw >>437
ゲームキューブを5000万台売ると言った岩田氏の執念じゃないかな。
Wiiの中身はゲームキューブ改みたいなもので、互換もある。
ゲームキューブそのものではないけど、ゲームキューブカスタムを5000万台以上売ったという。 >>438
海外だがEAなんかはロイヤリティを$1だかに下げさせて三機種マルチで出してたやん
ムービーがGCだけ荒いんだが。。。 結構PS2とマルチ多かったな
当時のゲハはよくマルチ売上対決してた
最近また多くなってきたけどどうにもショボい数字ばかり そういえばナムコはキャリバーとかRレーシングとか、そつ無くマルチ展開してたような? ソフト1本も買わなかったな
アドバンスのSDガンダムをアダプタでやっただけ GCのゼルダを予約すると64ゼルダが付いてくるってキャンペーンで本体ごと買った
でもゼルダとバイオ1しか買わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています