ドラクエって・・・、正直おもしろいか?
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ファミコン世代じゃないから特別な感じもしないので
単純にゲームとしてつまらないと思うんだがなぁ・・・
4、50代のオッサン、いや爺共にとっては
また違った感覚なのかな? なら執着を捨てればいいわけなのに
ドラクエという肩書は使わせろがPSなんだよ
クロノクロスを例に挙げては
新しい価値観でドラクエを破壊刷新しろという
なのに、ドラクエという肩書は使わせろがPSなんだよ
FFという成功体験
形骸化させてでもブランドを盗み取りたいんだから吐き気がする つっても他に面白いもんないからなぁ
だから消去法でドラクエに落ちつくわけよ ウリはシナリオ、音楽、キャラクターデザインだよ
ゲームシステムは海外のマニア向けだったジャンルであるRPGを
日本人の子供に向けてファミコンで出すってところに意義があった
だから基本マニア向けではない
わかりやすい、幅広く受け入れられるってのが特徴 スーファミ版のベタ移植ほしいわ
下手なソフトより売れると思う 初期の頃は新しい事どんどん取り入れてたから刺激が有って面白かったけど
最近のはそんなの無いしなぁ逆に変化嫌うユーザーが目立つ気も
個人的には鳥山絵に囚われなくても良いと思うんだよね
イメージに留めるだけでFFの天野喜孝みたいにさ 20代のハマったゲーム
ドラクエ>>>モンハン,FF
らしいよ 9までしかやってないけど、FCの3までは間違いなく面白かった
4以降はどれも微妙 >>1
40、50になっても人間の本質や感性は変わらないけど
最近のゲームに触れているオッサンに限っては、若い人とそこまで変わらない。
最近のゲームに触れているなら、ドラクエがいかに古臭いシステムか分かるだろう >>2でいきなりコレって・・・
これはコピペなの? >>9
>初期の頃は新しい事どんどん取り入れてたから刺激が有って面白かったけど
マジかよ
意外
今とはまるで正反対なんだなw 根本的には数値のやりとりやコスト管理のおもしろさだからシンボルエンカウントになってバランスがFF化した時点で別のなにか ドラクエはSFC5から始めたけど当時めちゃくちゃはまった
その後SFC1236とPS47をやってドラクエは幕を閉じた >>15
新しいというか、敷居が高すぎてマニアしか遊べなかったRPGを
小学生でも遊べるレベルまで敷居を下げたのがドラクエ
堀井自身がFC時代すでに
「ドラクエにオリジナリティはない。ウルティマ、ウィズ、夢幻の心臓のいいとこ取り
自分がこれらが大好きだから、子供たちにこの面白さを知ってほしくてドラクエを作った」
と公言してる FCとかSFC当時だから面白かっただけだな
今は3D空間でアクションできないとつまらん ドラクエは雰囲気を楽しむゲーム
基本的な部分は変えないから、昔から知ってる人ほど浸れる
面白さは普通 DQはRPG入門だから、ほかのメディアでロールプレイ的な
概念を習得してたらあえて遊ばなくてもいい作品。
ただ、体験してる人がかなり多い作品でもあるので
知っておくとどこかでその経験が活きる場合がある。 5だけ格別に面白かった
PS2版のリメイクが出たら5本買う
モンスターを仲間にできる事、職業固定な事で幅が広くて楽しかった まあぶっちゃけドラクエは6であれ?ってなって7がかなり微妙だったので
正直本気で面白いってなったドラクエは5が最後かな
8で復活したって言ってる人もいるが、個人的には8は7以下だったな ドラクエはJRPG界のスーパーマリオだと言っていた人が前にいて成程と思ったことがある >>24
5まで良かったって意見は同意
8が良いと言うのはコンセプト的なのが解りやすかったからかもね
8→広大なフィールドを冒険
9→すれ違いプレイ
だけど11は何がしたいのか良く解らなかった
強いて言えば過去作の良い所をつまみ食いみたいな
7は石板? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています