なぜ外人はLoLやWoW、ディアブロみたいな見下ろし視点のゲームが好きなのか

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1名無しさん必死だな2019/02/10(日) 18:29:34.40ID:Rk3zNPIW0
最近気付いたが日本人に致命的に不人気なタイプのこれらは全て見下ろし視点の3Dゲームだと気付いた

日本で見下ろしはそれこそ2Dレトロゲーム風なら一周回って許容されているが
最近のは肩越し3Dアクションが主流なので古臭く思えてしまうんだろうな

2名無しさん必死だな2019/02/10(日) 18:34:02.38ID:oTooJ6Nz0
よくわかった
明日まで寝てていいぞ

3名無しさん必死だな2019/02/10(日) 18:34:08.59ID:VpfsCmyq0
その視点は日本でもスマホで大人気でしたよ

4名無しさん必死だな2019/02/10(日) 18:35:44.81ID:zDL//jYrd
マウスとキーボードでカチカチやるゲームは人気出ないよ

5名無しさん必死だな2019/02/10(日) 18:40:03.28ID:knyZLiW5r
WoWのどこが見下ろし視点なのか kek

6名無しさん必死だな2019/02/10(日) 18:44:12.55ID:95+A/PG50
スマホでバトロワの荒野行動なんかがめちゃくちゃ人気がある日本もかなり特殊だね
操作できんだろ普通に考えて
CSにバトロワいっぱいあるのにあんな糞操作性をやりたがるとかね

7名無しさん必死だな2019/02/10(日) 18:51:45.90ID:UUsgLR790
多分奴らにとってあの形式にはノスタルジーがある
というか「ゲームってこれだろ」感があるんだろう

8名無しさん必死だな2019/02/10(日) 18:54:10.89ID:Rk3zNPIW0
>>6
荒野行動が日本のガキの間で流行ってるのは致命的
PUBGの完全劣化パクリゲーなのに

要はPCどころか家庭用すら買えないガキでもスマホだけは持ってるからな

9名無しさん必死だな2019/02/10(日) 18:57:28.08ID:l/9yibFla
日本人が好きじゃないってなに決めつけてんの?

10名無しさん必死だな2019/02/10(日) 19:05:57.33ID:H5iSXcqD0
もしかして:スタークラフト

11名無しさん必死だな2019/02/10(日) 19:07:43.60ID:knyZLiW5r
>>9
たぶんこの1は World of Warcraft と Warcraft123 の区別がついていない

LoL, Diablo やっててそれは流石にあり得ないからエアプ決定だな

12名無しさん必死だな2019/02/10(日) 19:11:17.99ID:DU3OcekmH
つか、日本だと2D時代からクォータービューアクションってのが定着しなかったよな。
RPGかSRPGがクォータービューで、アクションはベルトスクロールか横スクロールだった。

13名無しさん必死だな2019/02/10(日) 19:14:55.26ID:knyZLiW5r
>>12
バンゲリングベイの呪いだな

14名無しさん必死だな2019/02/10(日) 19:19:29.54ID:X98NwFL3d
ゲームシステムに加えてキャラデザもバタ臭いからな
アニメ風ほど平面的でもなくアメコミみたいにリアルでもないから

15名無しさん必死だな2019/02/10(日) 19:54:23.53ID:YbbBrGww0
ガントレット教
以上

16名無しさん必死だな2019/02/10(日) 20:02:57.51ID:gf+CnBQX0
ファルコムのイメージ

17名無しさん必死だな2019/02/10(日) 20:26:50.46ID:9BSeldpf0
見下ろし型ってボードゲーム的で良いと思うけどなぁ。
周囲のかなり遠い所まで視界も広く取れてて事前の備えとかも
やり易いし、エフェクトで敵の位置を見失うとかもあまり無い。
むしろ自キャラの目線ややや後方が見辛いし
敵の接近が解らないストレスが発生しがち。

18名無しさん必死だな2019/02/10(日) 20:29:01.03ID:9BSeldpf0
>>12
座標位置の把握が重要なのに、自キャラの影を付けない製品が多かった。
攻撃が敵に当たらずボコられて終わる理不尽さから去る人多数。

19名無しさん必死だな2019/02/10(日) 20:39:35.15ID:HNHl4xLk0
64とPS1でカメラを動かせて感動したから、見下ろしの固定カメラってあんまり好きじゃないな。

20名無しさん必死だな2019/02/10(日) 20:42:07.02ID:xdPoYtD/0
WoW やったことねえんだな

21名無しさん必死だな2019/02/10(日) 20:44:16.03ID:SxCePA+30
>>12
キャラグラ描く上でコスパ悪いんだよ
8方向対応で同じポーズに5枚必要
横スクなら1枚書いて左右反転でほぼおk

22名無しさん必死だな2019/02/10(日) 20:52:44.14ID:knyZLiW5r
メガドラのゲームは見下ろし型が多かった記憶があるが、アーケードの影響なのかね
それこそガントレットとか

スクロールなしなら作りやすいんだろうなというのはある
それこそジャンプのモーションすら省略できるし

23名無しさん必死だな2019/02/10(日) 20:53:17.20ID:q1VT73OP0
ボンバーマン

24名無しさん必死だな2019/02/10(日) 21:03:47.32ID:FcfA6PNG0
ウルティマやいっきも名作見下ろし型ゲームだね

25名無しさん必死だな2019/02/10(日) 21:07:30.81ID:knyZLiW5r
戦場の狼やツインビーの立場はどうなりますか?

26名無しさん必死だな2019/02/10(日) 21:20:56.00ID:DU3OcekmH
>>21
あぁ、なるほどな。FC時代はそこそこあったのに徐々に消えた理由はそれか。

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