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世界中で日本だけが「昔のゲームの方が良かった厨」が多いのは何故か?
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:47:38.53
世界的にはGTA5マインクラフト1億本、Apex Legends3日間で1000万プレイヤーと今が空前のゲームブーム

一方、日本はファミコンプレステ時代からミリオンがめっきり減り、ネットは「昔のゲームがよかった」の大合唱

なぜなのか?
0003名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:51:45.54ID:qiKN35C4p
昔のゲームはクソゲーしか無かったのでアーケードゲームが流行ってた
スーパーファミコン派は家ゴミと呼ばれていた

PSでアーケードゲームが出来るようになったので爆発的に売れたんだよな
0005名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:52:21.82ID:0YlE6Cqua
海外の方が昔のゲームを再現したような新作が色々作られてると思うけど
undertaleとかcupheadとかそうでしょ
0007名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:53:03.57ID:RJ6fD5nt0
スーファミ畑のシリーズ作品奪えなかったら死産だったよPSは
0008名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:54:14.21ID:ei80zLq90
リアルタイムじゃない世代もそう言ってるのなら納得するけど
所詮思い出補正ってオチだもんなぁ
0009名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:55:35.79ID:eg8rmRbd0
Switchのミリオン超えタイトルはジョガイジョガイなの?
0010名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:55:55.36ID:7Ux9oGXB0
>>5
操作性まで昔基準してないでしょ。操作性もプレイヤー視点で今どこ
昔基準のクソ操作なら一気に悪評で糞ゲー認定される
日本人の昔は良かったは思い出補正だけで今やれば9割型は糞でやれたもんじゃない
0011名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:57:38.97ID:0YlE6Cqua
デイトナ、リッジ、F-ZEROみたいな古臭いレースゲームを真似たものを現行機種で出してるのは洋サードに多いんだけどな
日本だとそんな古いゲームをわざわざ出すメリットが無い!とか主張するやつが多い
0012名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:58:20.05ID:zBqKuh4ra
嫌儲にも立ってるしアフィのネタ集めスレってことでいい?
0013名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:58:21.90
>>5
その手のリバイバルゲームは良いとこ数百万本が関の山で
世界的にはFPS、MOBA、バトロワと今を生きるゲームが多数派
未だにドット絵だの2D横スクだの言ってる老害は滅べよ
0014名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:58:26.66ID:WbZwE5Or0
単に高齢化が早かったからだろ
ゲーマーのメイン層が若者じゃなく中年になってるから
0017名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:59:31.13ID:KGhizyz00
開発費が高くなって全然ゲーム出なくなったから
出るのはなんかの続編かリメイクばっかでうんざり
0018名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:00:06.09ID:RJ6fD5nt0
人間の本能が求めるはずとか言ってもリアル映像に好き嫌いがあるし
内容までリアルに則すと糞つまらないこともわかる
作りたいモノの方向性は昔から多様ではあったが、制約があった頃の方が万人によかった
リアル志向は絶対解で到達点だなどただの独善で驕り
0019名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:02:03.83ID:zvkKCMFJ0
>>1
アクション、シューティングゲームの質が落ちたからな
天地2、エリプレ、メタスラX、レイフォース、ダラ外クラスのゲームなんてもう10年以上出てないし
0020名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:02:06.87ID:JBy1DF6l0
昔のゲームを快適にしたゲームがやりたいのに面倒なことを増やすだけだから
0021名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:03:23.10ID:bJ4rZQuz0
>>1
YouTubeなどで評価やコメントが禁止にされるように日本人は評価を気にする人が多いからじゃね
例外的に子供の頃はそんな事を気にしないで遊んでいたはず。印象や気持ち的に子供頃の方が楽しかったなとなってもおかしくないかと
0023名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:06:14.29ID:hC2bbFae0
昔のゲームの方が世界が広いからだろ
月や海底幻の大地過去未来どこへでも行った
0024名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:07:00.52ID:KHinvqn30
>>1
今のゲームが全然売れてないからじゃね?
0025名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:08:39.19ID:hK6JOKoL0
純粋に日本は良ゲーが過去にも多かったからだろ
0029名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:12:13.81ID:bJ4rZQuz0
64からゲームやってるけど正直自分としては今のゲームの方が面白いわ。オンラインとかも楽しいしさ
多分>1はスーファミとかファミコン世代の人達なんだよね
0030名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:14:48.53ID:iP8ofnvI0
世界中でそんな兆候だったらミニハードシリーズが世に出る筈ないだろ
なんで逆張りスレばっかり立てるんだか
理解できん

レスの多さがなんかステータスになるの?アホなの?死ねば?
0031名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:17:09.51ID:jvGjGoww0
>>23
ゼノブレ2 のグラがショボくて叩いてた時期もあったが、名作だと持ち上げられてやってるテイルズVのグラが酷過ぎて唖然としてる
とくにフィールドマップなんですかこれは?スーパーファミコンのゲームかな?
戦闘シーンはまあ悪くないのになぜRPGで一番重要なフィールドマップがこれなんだ
ロケーションもクソもねぇよ
0032名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:18:07.37ID:492emozf0
>>23
ちょっと移動しただけでそんなところに行けるクッソ狭い世界のどこがいいの?おじいちゃん
0034名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:28:20.88ID:ppYH1Fop0
時間がないからシンプルな方が好まれる
0035名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:28:47.09ID:LBLtcYJe0
本当に日本だけなのだろうかね
海外でも過去ゲーリスペクトはインディでガンガン出てるのを見るとさして変わらん
今のゲームに飽きたらないと考える人間がゲーム作ってるだけでしょ海外は
0036名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:31:05.12ID:8EyAVla1d
スーファミのゲームとか懐かしくはあるけど面白くはないよ
0037名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:31:57.25ID:o2QxgTe3d
>>10
その通りですね
昔の方がクソゲー多すぎて今やれたもんじゃない
思い出補正という名の盲目
0038名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:33:30.80ID:B04FwN/i0
もっと酷いのは日本のエロゲからパクられてるDDLC絶賛してる奴
0039名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:38:32.60ID:kEHMHhPuF
ヴァルキリープロファイルは今でも面白い
ヴァルキリープロファイル2、咎人は今でもつまらない
0040名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:46:03.73ID:Ckbh06QRp
>>1
GTA5、マイクラもあと20年も時が流れれば今は神ゲーって言われてるものがクソゲーになるんだよ
0044名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:50:12.96ID:or7SHT5Y0
実際グラフィックにリソース取られて遊ぶことを軽視してるゲーム増えてる
昔のクソゲーはバグでむちゃくちゃとかだけど今のはひたすら面倒とか不快な感じ
0046名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:50:51.70ID:UxSdfo/1a
ゲームに限らず懐古的なものに憧れる人は多いよな
特に音楽や漫画
0047名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:52:08.63ID:iP8ofnvI0
昔のはシンプルだからな
おもしろさだけが凝縮されてる感じ
その代りシンプルな分ダメなゲームは徹底的にダメなんだけどw
0048名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:53:07.80ID:DbZ2CZwf0
日本の中小も海外みたいなインディーゲーム出せないのかね
パクり言われてお仕舞いな気もするがケムコ辺りが頑張ってるが
0049名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:53:45.02ID:gscWY7p+p
熱血行進曲とか今でもおもろいからなぁ
一緒に遊ぶ人がいればだが
0050名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:54:15.78ID:41S2fxGva
インディーズの方がアイデア的には進んでるんだよな
大風呂敷広げなきゃいけないって風潮が
ゲーム業界を安パイに導きつまらなくしてる節はある
0051名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:54:41.56ID:41xI0UGYp
>>32
冒険のスケールが違うだろ
移動時間だけ長くて一地方だけしか旅できない作品とか狭く感じるわ
0052名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:54:48.51ID:TN4XgIGra
>>36
シレンは1が一番面白いと思うけどなあ
やたらと評価高い2はイマイチ好きになれなかった
0054名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:56:34.16ID:41S2fxGva
リアルタイムで移動する事に楽しさが表現出来ないなら
昔の凄いスピードで世界一周するくらいの感じの方が
体感する広さと利便性のバランス的には良かったりする
0055名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:57:47.91ID:vGsgbfyL0
pixelなんていう懐古ゲーハリウッド映画が作られるのは何故?
0056名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:58:43.11ID:41S2fxGva
シレン1は荒削りな部分もあったけど尖った惹かれる部分もあった
シレン2は良くも悪くもマイルドになったからね
まあ大体ヒットした2作目はそんなもんだと思うけどね
大衆化したと思えば
0057名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:00:05.46ID:zvkKCMFJ0
>>48
海外のインディーズゲーって基本プロが作ってるからな
契約期間が終わってその合間に作ったりと
日本みたいに会社に所属してるとそんな暇ないし
0061名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:11:15.24ID:Ckbh06QRp
>>43
訂正20年はないよな30年くらいだろうな
30年後の10代がGTA5をやったら操作性クソ、カクカクで無理とか言うんだろうな

でもゲームを一番楽しめてる世代はファミコン当時からやってる世代
スーパーマリオブラザーズからプレイしてきて今はフォートナイトまで時代を跨いできてる訳だしな
懐古厨が文句言うのは特定のシリーズものだろ
0062名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:13:46.85ID:c4rkcARh0
昔のゲームの方が出来ることが今より少ないから色々工夫して洗練されてたってのはあると思う
0063名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:14:00.34ID:iP8ofnvI0
>>48
コズモギャングザパズルorパックマンパズル
これのキャラだけオリジナルにしたのが平然とXBLAに出てきた時はビビった
これの版権もう大丈夫なのかよとか無駄な不安感じてたw
0064名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:14:19.44ID:zeceLt1O0
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/2

 そもそもデジタルゲームは、米国で60年代〜70年代にコンピュータサイエンスと結びつく形で、広まっていったのですが、その動きは一度1982年のアタリショック【※】で消滅します。
そのアタリショック以降の米国のゲームソフトのリリースの低下の間にどんどんゲームを盛り上げて、世界中からリスペクトを集めていたのが、日本の80年代〜90年代だったということです。

当時は正直なところ、彼ら自身も日本と比較して「日本のゲームのクオリティは高い」と思っていたんです。
でも、70年代後半からずっと、今で言うところの3Dゲームやオープンワールドに向かう技術的な挑戦は続いていて、その技術的野望が当時のゲームのサイズとスペックに合っていなかっただけです。
そして、そのベクトルは90年代のPCの3Dゲームへと流れ込んで来るのです。
0065名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:23:53.23ID:t6K0Zhv2p
ゲームだとこれはないな
今週買うメトロみたいなのは昔はなかったし
ドラマ漫画映画は確実に昔の方が良かったけど
0067名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:25:47.45ID:zeceLt1O0
中華娯楽週報 第8回:「中国製日系ゲーム」から見る、中華人民の自信の喪失と回復(前編)
https://jp.ign.com/china-weekly/23067/feature/8

台湾のメーカーが「卒業 〜Graduation〜」という育成ゲームの5人のヒロインのボイスを中国語にローカライズしたところ、
クオリティが低いと猛批判されて大バッシングに遭ってしまったこともあり、それ以降は長きにわたって日本語の音声をローカライズすることがタブー視されていた。

中華圏でも人気を誇る日本人声優を起用した日系ゲームの誕生には、中国語ボイスに対する失望と諦観から生まれた「安全を図る手段」としての側面もあるのだ。
中国大陸のみならず、中華の民――台湾や香港の人々を含む――は長い間、自信を持てずにいた。それがゲームなどの創作活動にも明確に反映されている。
0068名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:30:22.81ID:zeceLt1O0
眠っていた中国大陸の鮮烈な逆襲!中華娯楽週報 第9回:「中国製日系ゲーム」から見る、中華人民の自信の喪失と回復(後編)
https://jp.ign.com/china-weekly/23092/feature/9

中国はもう使われる側ではなく、日本を使う側になりつつあるのだ。しかも日本を使って作ったコンテンツは、中華圏だけでなく日本でも売るのである。

そのためにはかなりの自信が必要だ。昔ならば、日本が好きだということは、自らの劣等感を刺激することになりかねない。
しかし、中国人として自信を持った今、日本が好きであることでは負い目を感じなくなり、むしろ人々の「日本好き」という“要素”を利用して、
中華圏そして日本向けにビジネスをしている。成功を掴むのに、日本的な設定やグラフィックスだけではなく、日本の有名な声優も大量に起用。
臆することなくこれらができるということは、まさに自信と誇りを再び手にした証拠である。
0069名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:30:30.43ID:7aD+Oj5gM
スイッチのファミコン無料とか今プレイしても微塵も面白くないからな
そんなんいらんからオン料金下げて欲しい
0071名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:40:13.12ID:zeceLt1O0
つまり欧米人も東亜人も、自分たちが作るゲームに自信を持つようになって、日本に劣等感を抱かずに済むようになったということだ
だから日本人以外は「昔のゲームの方がよかった」と思わない
0073名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:47:20.41ID:Nd4XjIs3d
コミュニケーションツールだからな
昔のゲームの方が語りやすい
0074名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:47:41.15ID:GcmdRmZad
ファミコン無料のはまず説明書ない時点でおかしいわ……
0076名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:59:09.35ID:ouzOTiOx0
日本人がフォトリアル3Dゲームに馴染めないからやろな
外人に比べてゲーム下手くそだから
0077名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:59:51.40ID:9SsBp2r2a
むしろ日本の問題は海外と違い
俗に言う老害と言われてる40代50代のおじさんがいまだに部屋に篭ってテレビゲームやってて
昔は良かった昔は良かったと新しいものを受け入れず批判ばかりする

ドラクエとか良い例だ
いい加減おじさんはテレビゲーム卒業しろとみんなの迷惑なんだよね
0078名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:02:25.91ID:ZDhChBgU0
何故日本だけと言い切ってるのかその根拠が全く分からんなあ
NESミニとかあっちでもかなり売れたでしょ
0080名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:04:45.68ID:OhS10yS40
昔は日本でしか売っていないゲームも多かったし
外人の日本ゲーム観なんて
そこまで重視する物じゃないけどな
0081名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:04:46.87ID:ZDhChBgU0
>>77
むしろ洋ゲー厨はよく海外ではゲームは大人のものになって来てるが日本はまだまだ子供のモノと言う
認識が強いのが良くない 的な主張を良くしてるのを見るのだが
0082名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:04:47.89ID:DfLeCLtI0
日本の今のゲームはガチャゲーが主流だから
数秒で消えるガチャ一回でプリクラ1プレイ分て平成前生まれのジジィからしたらイカれた料金設定
0083名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:05:57.16ID:ZDhChBgU0
秋葉原や大阪日本橋のレトロゲーショップには外国人観光客が割と来てて
レトロハードやレトロゲームを買いあさって行く人も割と居るんだってさ
0084名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:06:02.77ID:I1ItTavr0
>>8
結局これなんだよな
特に古いRPGで今やっても面白い作品って本当に限られると思う
0085名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:07:56.46ID:7iJqgTT/0
向こうはジャンルとして捉えてるってことじゃねーか?
レトロゲームスタイルってジャンルとして
インディー辺りでポコポコ作ってる
要は「昔のゲーム」なんていうフワッとした感覚ではなくて
それ自体が車でいうクラシックカーみたいな1ジャンルとしてあって
「ソレがいい」=「ジャンルへの賞賛」
だから新しい物の否定にならない
FPSとRPGを比べて
どちらが優れてるかなんてのがナンセンスなのと一緒だな
日本の場合はそういう文脈じゃないのがほとんどだからなぁ
0087名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:08:24.76ID:ZDhChBgU0
>>84
そうは言うけど最近RPGとかあんまり出て無くない?
名作やるとしたら大体昔のに限られるよな

あ、アクションRPGとかは挙げなくていいよ。あれは基本的に別モンだからなw
0088名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:09:17.97ID:e3NRT3Zy0
もしゲームのノスタルジーが存在しないんだったら
なんでスーパーマリオとか時オカとかのRTAが
日本より海外の方が盛んなんだよ
ミニFCミニSFCって両方合わせて世界で1000万台売れてるんだけどさ
0089名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:11:59.14ID:9SsBp2r2a
40代50代老害おじさんが毎回毎回やるパターン
俺たちは悪くないを必死にアピール

頼むから消えてくれ君らおじさんの居場所はもう無いんだよ
その歳でテレビゲームやってゲハに居る気持ち悪さに気付いてくれ
0090名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:12:27.42ID:ZDhChBgU0
>>85
まあ2Dゲーと3Dゲーって基本別のものだと俺は思う
良くこの板でも3Dゲーが2Dゲーより進化した形で上位互換と言う様な
ノリで話してる人が居るけどそれは何か違うよな。かと言って3Dなんて要らんよってのもまた違うし
0091名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:14:42.54ID:mLe5uyoT0
>>89
こっちはファミコン時代からずっとゲーム業界支えてきた自負ってもんがあんだよ
ガキは引っ込んでろ
0092名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:15:27.55ID:tl3O0TkA0
別に海外でもいっぱいいるよ
レトロゲームとか海外の方が盛り上がってる
ミニSNESとかの売上でも海外が圧倒的
0093名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:17:39.33ID:pCPCZsVe0
>>87
異世界なろうがモロにRPGの代用品じゃん
Aボタンの代わりにページをめくる操作に対応してる
0094名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:19:40.65ID:ZDhChBgU0
俺は結構レトロゲーマーをやってたけどスイッチを買ってからはそんなにはやらなくなったな
要は今のゲームを楽しんでて満足してたら何も昔のゲームを引っ張り出してくる必要性も少なくなるので
やる機会は減って来るよな。逆に最近新作でイマイチ俺が求めてるようなのが出ねえなってなると
しょうがないから昔のゲームの中でそれに近いものを引っ張る出してくるしか無いよな。要はそう言う感じだと俺は思うのよ
0095名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:20:05.44ID:7iJqgTT/0
>>90
結局マリオもゼルダも
向こう産ではない輸入モノだし
そういうNESゲーってジャンルとして捉えてるから
新しい作品は〜とか昔は〜って方向になりづらいんじゃないかと思うわ
彼らの言う昔って
マジでアタリとか初期PCの話になるもの
0096名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:22:11.23ID:ZDhChBgU0
と言ったそばから今俺はキャプテン翼2をやってるんですけどねw
今あれに類する新作ゲーって全然出てないからね
一口にゲームと言っても色々ジャンルが広いから、そう言うゲームはどうしてもあるよね
0098名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:23:06.44ID:tl3O0TkA0
日本のレトロゲームって海外から見たらすげえ割安なんだよ
64とか海外だとアホみたいに高騰してるし
0099名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:23:50.98ID:7iJqgTT/0
>>96
いいんじゃないか
俺もバイオを否定する気はないし
RE2だって楽しんでるが
スウィートホームは定期的にやっちゃうしなぁw
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 13:37:41.94ID:hgedjK69d
>>101
ゲハどころかネットの定番シリーズだよなもう
とはいえこれを唱える本人らは定番化させてる気はなく、
彼らなりに本気で自国の現在・将来を憂いてそうなのがまたしょうもないけど
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 13:38:04.39ID:Re+FZhTLd
GTAもマイクラも昔のゲームじゃん
0104名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:39:20.29ID:4kHgbeht0
マイクラはグラ的にも、昔のゲームは良かった、を地でいってると思うが
0105名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:47:49.18ID:KchDrxH80
どこかにそんなデータは有るんですか?
0106名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:51:32.86ID:4BMwT41j0
昔の方が良かったとは言わないけど
洋ゲーのフォトリアルなグラだけは嫌い。

俺が好きなのはクレイジータクシーとかソニックアドベンチャー2みたいな
明るい世界観なんだけど、なんであいつら画面を写実的で暗くしたがるんだ。
あと太陽の光が黄色っぽい。青空も少しくすんでる。
これは西洋人の目にはそう見えるとゲハで教えてもらったことがあるけど
それが本当なのかどうかは知らない。
0107名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:57:03.57ID:I1ItTavr0
>>87
名作扱いされてるマザー2とドラクエ3触ってみたけど全然面白く感じなかったわ…
普通にイース8とか世界樹の迷宮とかの方が遥かに面白い
0108名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:59:06.04ID:7iJqgTT/0
>>104
立方体で構成された世界だから
あのグラなんだろ?
昔は良かったとかそういうのじゃないでしょ
むしろアレこそジャンルとして捉えてるからこそのグラ選択に見えるわ
0109名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:03:45.37ID:4BMwT41j0
>>107
そりゃ年代による感性の違いだな。
俺だって昭和40年代のアニメとか見ても楽しくないもん。
あとポケモンもクリアはするけど図鑑コンプとかはやらないし。
いわゆる旅パでしかやらないんだけど、あれの直撃世代はそのへんきちんとやるよね。
2台持ちで交換までしてさ。

ただ、実況とかRTA動画とかを見まくって、ファミコンの古いRPGを
有名どころとマイナーな物を色々と混ぜて見ていくと
ドラクエ3なんかは当時としては明らかに他の物より良く出来ているのが分かる。
あれの良さが分からんとしたら、そりゃ周りのレベルが上がったから
今だと普通のゲームに見える、それだけのことだよ。

古い時代のスポーツ選手の記録が、今よりずっと低いのと同じようなもん。
0111名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:22:40.16ID:7iJqgTT/0
>>109
歴史を否定するヤツはあんまおらんのよ
DQ3が当時いかに凄かったかを聞いて
「クソグラの駄ゲーだろ?嘘つけ」
なんてのは会話成立してない類の人間くらいしかおらん
問題は
「そのDQ3に比べて最近のゲームは〜」
なんて続けちゃう老害ガイジがなんと多いことかって辺りでなぁ
そんな最近の若いもんはって話に繋げてる奴は自戒すべきなんだが
…大抵は自覚ないんよねw
0112名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:23:26.54ID:wIqcPvF60
日本のゲームメーカーがゴミだからFFリサイクル業が成り立つ
しっかり作れば進化するはず
0113名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:23:53.61ID:Ro7shj+J0
思い出補正っていうか当時の状態じゃないとドラクエ3とかポテンシャル100%の状態でできないからな

RPGというのは冒険の疑似体験であって子供にとってはゲームであってゲームじゃないし
何カ月もかけて大冒険の気分を味わうものだった
当然、大冒険には障害が必要となる

いわゆる、パチンコやスマホゲーに近いものなんだよ
当たらないから当たると嬉しいわけで、当たった時に嬉しくなるためには
実際の金を賭けて当たらない体験や当たらない人間の存在が必要になる

現在ではRPGは3日くらいでチョロっとやる程度のものでしかないから
単純にアクションが楽しいとかゲームとしての戦略性がどうとか
そういうほうが面白く感じるだけ
0114名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:29:41.65ID:EokSPNDHM
>>59みたいな奴こそ日本にいらないとおもうけどね
日本人や日本社会に何か一つでも文句を言ったら在日認定ならモノ言えない社会じゃん
それとも君は北朝鮮の社会が君にとって理想なのかな?
0116名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:46:26.09ID:foHxdHeh0
SFCがゲームの中心だった時代は、そりゃもうとても楽しくて面白い体験が目白押しだったからね。
ゲーセンに行けば最先端に100円投じれば体験できた。
PCはWindowsがスタートして間もないから、3ヶ月おきに新型パーツやサービス ソフトが世に生まれる
変化が激しく陳腐化も凄かったから、あっという間に価格も下がって上流から下流まで行き渡ってた。
今は停滞期に入ってかなりの時間が流れてる。所得も下がってるから誰もが待ちの態度で動けない。
0117名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:53:54.74ID:zvkKCMFJ0
その昔ゲームは珍しいものでユーザーもメーカーも真摯に向き合ってたからな
今はありふれたもので片手間にやるものだから真剣さが足りない
そりゃ名作は生まれんよ
0118名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:07:48.49ID:mmHwL2Ev0
イカ、スマブラが大ヒットしてる
BotWは歴代でもトップクラスに売れている
日本でも最近のヒット作は多い

まぁPSに限ればその通りかもね
PS2をピークにハード、ソフトともに落ちる一方
PS4を買ってないかつてのPS2ユーザーにとっては昔の方が良かったのだろう
0119名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:14:28.00ID:Ro7shj+J0
イカもゼルダもそんなに面白いゲームでもないけどな
そもそも、売り上げ的にはDS、Wiiの頃のほうが上だし
0121名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:29:03.76ID:I1ItTavr0
>>119
つまらん事言うなよ
ブレワイとスマブラSPはWiiのトワプリスマブラXより売上好調だし内容も上
イカはあの死んでたWiiU市場でありえないヒットした化け物だよ
0122名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:33:25.72ID:78MdyZ6O0
「そういう層」にフォーカスすれば海外も似たようなもんでは?
メガマンの同人続編なんて100%ドットだし
新作が出てもすぐに8bitアレンジBGMが作られる
「タートルズ インタイム」というベルスクアクションのリメイクなんか
「なんだこのゴミは。SNES版の方が遥かに良い」ってコメントだらけ
0123名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:41:44.20ID:H1KHvk290
SFCのころのゲームをブラッシュアップしたようなのが結構売れてんだよな
スターデューバレーとかさ
なんで日本企業がそういうのできないんだろうか
0124名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:43:01.44ID:X3mkEuw5a
>>3
そんな歴史ならセガサターン売れてるってのバカ
0125名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:50:13.29ID:fZaD7D8A0
>>123
これ気になってるんだけどどうなんだろう
延々時間食われそうで怖いんだけど

あとSEROBのセクシャルついてるのも気になる
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 15:54:23.21ID:Ro7shj+J0
海外でゲームが一般化したのはGTAとCOD以降だからね

ようは、オープンワールドとFPSが出て、やっとゲームが一般化したんだよ
それまではオタクや一部の人間がやってただけ

FF7あたりでデビューして2000年くらいでやっと浸透してきた
実際、ハード売り上げランキングでも据え置き1位がPS2だし
ファミコンやスーファミはカスレベル

一部のPCゲーマーのものからやっと解放されたのがその頃
0127名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:13:53.29ID:7iJqgTT/0
>>122
前者に関しては
「昔のゲームだからいい」ではなく
作る側もプレイする側も
「横スク2Dのメガマンっぽいモノ」
ってジャンルがやりたいってのがキモだろ?
後者は単に新作がクソって話じゃん
0128名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:32:21.26ID:GprRlCZQ0
任天堂の懐古戦略による印象工作
0129名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:41:43.20ID:eg8rmRbd0
>>128
ゴキブリがドットのロックマンに飛びついてたの去年の話なのにもう忘れたのか
0130名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:44:36.05ID:GprRlCZQ0
意味ワカンネ
それ何か関係あるの
0134名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:26:32.20ID:PVKuihbL0
海外の方が懐古多くね?
E3でシェンムーとFF7R発表された時の騒ぎ方はちょっと異常だったし
0135名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:49:47.17ID:6H971X8Xa
昔は良かったってか今のRPG基本的に長いんだよ。

昔みたく一日1時間とかでやってたら1カ月かけてもおわんないよ。
0136名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:50:54.83ID:Kib8bwSM0
>>1
世界中にいるからロックマンとかソニックとか魔界村のクローンが出てくるんだが?
0137名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 18:15:29.98ID:Re+FZhTLd
>>1
今のゲームとして持ち上げてるのが5年以上前のゲームなんだから
昔のゲームの方が上だと証明してるよね
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:18:58.97ID:jzKCVurO0
海外で次々生まれるインディー作品見てると、とてもそうは思えないよな
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:54:22.17ID:DybKZfOjM
>>2
正解

日本が最先端だった分世界は日本の後追いブームが今来てるだけ
時間差ブームよ
0141名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 18:56:23.93ID:G0Fi/JmQ0
国内大手だと明確に昔がよかったのなんてスクエニゲーくらいだろ
昔のバンダイゲーとか冗談じゃないって
0142名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 19:02:32.18ID:G0Fi/JmQ0
>>134
今の技術でリメイクされたものがやりたい、と思っているのは懐古じゃないだろ
昔のままでいい、とか言ってるようなのが懐古
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 19:03:38.55ID:CC+FUetya
海外は今、日本でいうところのPS1やサターンブームだろうな
海外は据置全盛期
0144名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 19:11:55.18ID:cSdvD5Kba
>>44
PS中期ぐらいからゲーム性ムービー>グラフックのバランスがどんどん右寄りになって行ったからね
任天堂のゲームは比重バランスがいいからブレワイやマリオデなんかは昔のゲーム以上に楽しめたな
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 19:39:05.46ID:76u1YmB50
好きだったシリーズの新作がクソゲーだったら昔の方が良かったと思うだろ
海外も新作がクソゲーだったら前作の方がよかったって言われてるだろ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 19:46:47.67ID:v6WquAzC0
洋ゲーは昔はPCゲームオタクやマニア向けだったのがクソアホライト向けになってきてるから
実際に昔の複雑なシステムだったり難易度の方が良かったと思うゲーマーはいるでしょ
それでインディーゲーで実現したりするわけで
和ゲーは別にそういう事もないしただの懐古が殆どじゃないのと思う
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 19:55:46.64ID:ZDhChBgU0
>>111
問題はドラクエ3の上位互換的ゲームが今登場してない事じゃないかな
ドラクエ3をやりたいと思ったらドラクエ3しかない訳だ
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 20:43:49.67ID:ZgJH7NtQM
日本ではゲーム=子供のやるものって偏見が強すぎるから
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 20:51:40.56ID:X7yyJUQL0
>>125
スタデュは同性婚OKで恋人になると朝ちゃんとかもあるからついてるだけだと思う
異性婚は子どもができるが、同性婚も養子縁組まである凝りようだぞ
自分はこのゲームひとつきくらい毎日やってたわ
1日が短いからハマると延々とやってしまうすごい時間泥棒やで
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 20:53:25.58ID:o6HWWOUDa
>>150
逆に海外はマンガやアニメは子供が読むもの見るものって考えが強いとか
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 20:56:17.66ID:q4u7/G8vd
これ言ってる人って最近のゲームについて行けて無い人じゃね
自分の周りにも最近のハードは買ってないけどミニファミコン買ってる奴とかいるし
スタートボタン押したらすぐ始まるゲームが良いんだと
0154名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 20:59:38.98ID:ZDhChBgU0
>>153
PS2〜PS3くらいの時期に流行ってた豪華な演出入れて映画みたいだスゲー
ってのは逆にもはや古いって感じになって来てるからなあ
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 21:02:21.22ID:+wV3zJUTa
操作出来ない時間を作らないのが今風だね
映像演出で感動する時代は遠の昔に終わった
動かした上での映像を体感するのが今のゲームだな
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 21:04:32.32ID:KUxK1ujM0
海外はサイトごとに住み分けてるから
ベテランゲーマーやひねくれものが多く集まるサイトはゲハみたいな雰囲気だよ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 21:46:03.60ID:rg+2xsLPd
>>154
>映画みたいだスゲー
こういう層は映画や洋ドラとかの映像作品が簡単に見れるようになったので消え
「ゲームで映画っぽい演出を観るのを好むニッチ層」しか残ってないよな
0159名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 01:25:23.65ID:l9fUdIdI0
データもソースもないのに「世界中で日本だけ」厨が恥ずかしげもなくスレを立てるのはなぜか?
0160名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 01:43:59.09ID:7arJgpYd0
>>150
誘惑して時間食いまくるヘビーゲーに大人が没頭しやがったら社会の生産性に悪影響が直撃するからな
かと言って時間余ってて労働力にならん爺婆はヘビーゲーを遊びこなすための能力がとっくに衰えてる
残ってんのは子供だけ

敗戦から努力根性論で無理矢理復帰したクソ真面目国家の社会人運用なんてそりゃそうなる
0161名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 02:26:56.42ID:9Ql+H132p
>>1
海外にそういう層がいないならなぜインディゲームでは8ビットデザインが猛威を振るっているのか
0162名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 02:27:54.21ID:Os3cnUlB0
>>153
今時のハードならどれでも起動即プレイって可能だと思うけど、
作り的に重くなる方向で開発されるから求めるものが出てこないんだよね。
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 02:39:29.97ID:ePJBmJln0
人口が 引退勢 > 現役勢 だからやろ
雑談板でRPGの話題は〜FF7位、格ゲーの話題は
ガロスペとかバンパイアや3rdとかそんな感じの

社会が崩壊しそうな位子供の数が少ないんだから
ネットが引退者で溢れるのも仕方ない、今の子供にはスマホもあるしな
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 02:42:48.95ID:xlanN1o50
>>1
いや、海外にも大勢いるぞ・・・
レトロゲー風味のインディーゲーが多い理由の1つってそれだし
0165名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 02:58:54.45ID:PWBXVNz90
実際に身の周りに起きてる事を正直そのまま言えば、
「新しい物を買うだけの余裕、ゆとりがない」
「中古で300円でも買うのをためらう」
「やろうと思って買ったゲームが恐ろしい数山積みになってはいるが、何故か
全く手放さない」
「なんだかんだ言い訳して結局ゲームのプレイ時間よりネットの方が長い上、
『何か少しでも役に立てば』と思って書き込みを何時間も続ける」
「その割に古いソフトばかりやろうとしている」
「ハードオフいけば欲しいソフトが山のようにあるが、買って来て2,3時間
10時間20時間やって最後までやらずに放置したゲームが山ほどある」
「金持ち相手にゲーム作って売りたいという『欲求』はあるが、予算的に
他のゲームに技術的にも全く追い付かない」

おっさんの身の上口上を話して一体何の意味があるのだろうw
よそのオタクはどういう感じなのかな
0166名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 03:33:35.69ID:AmfpBoTR0
グラフィックは性能ともに綺麗にしてくれたほうがいけど めんどくさくしてくれとは頼んでないからな めんどくさいのは途中で飽きちゃう
0167名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 04:48:24.38ID:9HWLfiR8p
昔はグラがグラがと騒いでたのが4kでだいぶ落ち着いてきて騒がなくなった
メーカーはグラ最優先で内容がおろそかになった
今度は懐古連中が内容スカスカと騒いでるのが今の現状
両立しろよとのこと
日本の客層はFFとDQの歴史に基づいてるな
最新作と過去作の作り込みを比較すると一目瞭然
0168名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 05:15:02.41ID:/DmjRpIJ0
>>153
それは表面的にはスタートボタンを押してすぐ始まるってことだが
奥底には「見てすぐ分かる」ということがありそうな気がするぞ。
そもそもスティック2つにLRが2つもあったらパッと見で分からんのよ。
おまけに画面が3Dだとキャラの移動もかったるいしな。
0169名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 05:45:56.68ID:wNIlmvRu0
>>150
昔のゲームは大人も子供も同じもので遊ぶ
今のゲームは大人向けと子供向け分かれていて
大人向けはただの映画、子供向けは幼稚
0170名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 05:59:51.70ID:MQ9Yy6lP0
昔のゲームを面白く感じるなら、それだけ今のゲームがマンネリ化してるってことやで

新鮮で鮮烈な体験をした時代の記憶の上書きができてないということや

実際、SFC、PS、PS2の頃に生まれたシステムのグラを綺麗にしてるだけやろ今のゲーム
もしくはなんか新しい事やろうとしても理想と開発資金の拡大による現実がすりあわなくて駄作化してるのだけやろ

最近のゲームで過去作の記憶を上書きできたのなんかゼルダくらいなもん

そりゃ昔のほうが面白かったって声が多くてあたりまえ
ゲームの根幹である、システム的な感動を得られていたのは、マンネリ化する前のソフトだけなんだから
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 07:01:40.35ID:4srmqai+0
海外は昔は名作なくて今名作が多い
日本は逆
ってことやないの?
0172名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:18:47.66ID:o3ygtv/l0
>>1
そりゃ世界は「厨」止まりではなくガチでそう思ってる奴らが大勢いるからね

それに言語の壁が小さいから優秀な2Dゲー作成ツールに触れる人間が多く
レトロ調ゲームが量産されてる
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 08:42:06.20ID:DigMV/ECH
今のゲーム全否定はあり得ないが
今のゲームは玩具であるという前提が崩れそうになってるから抵抗があるってのはある
玩具で遊びたいだけなんだよ

情報が少ない分小説や漫画で描かれてない部分を自分の中で補間するのと同じように楽しめる
さらにリアルであればリアルであるほどストレスもリアルになるわけで
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 08:58:35.36ID:X7EkVKYK0
>>173
PS2、PS3の頃にいわゆる映画みたいなゲームが全盛の時代が来て
でも、その頃に段々ネット動画とかも普及して来たりして、そう言う需要も段々減って来て
また再び触って遊んで楽しいゲームが求められる風潮に段々戻って来てると思うな
スイッチが好調なのもそういう流れを受けてなのだと思うな
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:24:06.14ID:aNo8nCihd
>>170
オンラインゲームやったことないって自己紹介するのはいいけど
ゲーマー気取るなら有名なMMOくらいさらっとけよ、FFDQですらサービスしるんだぞ?

ゲハのエアプが年々酷くなるなぁ
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:26:23.27ID:X7EkVKYK0
>>170
もうだいたいゲームのパターンって出尽くしてるから
今まで見た事も無いようなゲームでなおかつ面白いゲームとなると
もう中々出てこないだろうなあ
0177名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:29:57.10ID:8v3Zk5V0d
>>1
個人の趣味趣向なのにそれをゴキブリは厨と呼んでしまう。
なぜなのか?
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:33:57.95ID:lTQHztZY0
マイクラは昔のゲームだーって360の頃には叩かれてたけど、PSに出たらいなくなった。なんでだろうなぁ。

21 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/11(金) 17:21:41.42 ID:vXwJcZqI0
>>18この動画から楽しさがまったく伝わってこない・・・
何十年前のゲームの紹介なんじゃないかと錯覚してしまう
これが最近作られたゲームとは信じられる?

48 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/12(土) 18:40:48.19 ID:ky3KX8yh0
マイクラみたいな10年以上前の糞グラのゲーム誰がやるんだよw
箱○でマイクラやるぐらいならVITAのほうがまだ楽しめるだろ

155 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/16(水) 06:35:10.71 ID:/Ne5Ndpw0
こんな15年前のグラのゲームになんでスレ4つも消費してんだ
箱住民は面白いゲームないからってこんなゲーム必死に持ち上げてバカじゃないの?

613 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/20(日) 16:46:33.69 ID:fFcIMVg40
マインクラフトみたいなクソゲー別にいらんし
糞箱から出てこなくていいよ

764 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/12(土) 13:55:14.05 ID:vNdDahsd0
痴漢さん、制限、レッカだらけの糞箱版たのしい?
それマインクラフトじゃないよ?www
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:42:58.19ID:RwoZlEcgM
黒子を許せる国民だから
映像に捕らわれない文学作品も好まれる
想像力がズバ抜けてるから8bitドットゲーでもアニメでも
実写なんか大人が特撮好んで見る国民なんていない
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 10:42:00.35ID:uN1ar99M0
>>1
世界中にいるから
インディーズで昔っぽいゲームがいっぱいでるんやな
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 11:45:14.61ID:9efj25tV0
インディーズで作る様な奴と
懐古厨との違いは
「ないなら自分で作る」
「メーカーに文句言うより自分で動く」
この違いなんだよなぁ
下手すりゃ単なるユーザーですら
「製作者を支援する」しな
インディーズがレトロ風なもの出しても
実は懐古厨と相容れないのはここが原因
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 22:33:23.61ID:Os3cnUlB0
昔の方が容量少なくて見せるものが多くなかったから、
プレイヤーのやるべき事を何とかして増やす工夫に強いられてた。
アーケードは基本スタートから3分以内にゲームオーバーになる難易度調整だった。
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 01:07:46.90ID:R2EEU+Hm0
外人は日本のレトロゲー買い漁るなや
特にシューティングがアホみたいに値上がりして迷惑なんや
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 06:25:50.37ID:IxbyexB/0
>>175
お前バカか?
なんでやりたくないゲームを無理矢理やらないといけないんだよ
頭おかしいんじゃねーの
さっさと死にやがれキチガイ野郎
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 10:15:53.31ID:o2zDkFNK0
>>189
そこなんだよね
彼らが遊んでたり評価してるインディーズとかも
NESスタイル以降のゲームで
別にアタリの頃とかそれほど持て囃してるわけじゃないからな
要はNES、SNESスタイルっぽい
新作がやりたいって趣向だから
「昔の方が面白かった」とは実は真逆なんだわ
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 14:16:37.74ID:xHyXeeWv0
>>1
最近のゲームが売れてないからじゃね
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 14:18:04.16ID:aqEvBwjO0
世界でも日本のゲームは昔のほうが良かったと言ってる状態だろ
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 14:22:04.50ID:xHyXeeWv0
>>190
これなwww
JRPGボロ糞に叩いてた癖に、オクトパスは絶賛してたり、もうわけわからんわwww
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 14:32:00.34ID:aqEvBwjO0
>>193
実を言うとJRPGってPS2以降ずっと需要から外れたもんを出してるからね
ついでにJRPGだけじゃなくほとんどのゲームジャンルはPS2以降需要を読み間違えている
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 15:08:16.26ID:o2zDkFNK0
需要って意味だともっと残酷だぞ
インディーゲーのレトロ風ってのは
もしこのシリーズが3Dだったりに移行せずに続いてたらとか
要は大手がやってくれなかったIFが実現してるから金出してるワケで
需要としては古い物が求められてるわけじゃないんだよ
結実しなかった枝分かれした先のIFだから
求められてる物自体は
「アレの新しいヤツ」なんだわ
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 17:33:41.44ID:/VzxEP+n0
面白いものは絶妙なバランスで成り立ってるんだよ 新作出すとき同じような内容で出したらマンネリだとかボリュームがないとか言うから めんどくさくなる 
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 20:43:53.39ID:16lAFhS10
>>196
リメイク作るとオリジナルの絶妙だったバランスが変わってイマイチになるのはあるあるだな
特にRPGは数字や計算式を一つ変えるだけで割と大違いになるし
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