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世界中で日本だけが「昔のゲームの方が良かった厨」が多いのは何故か?
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:47:38.53
世界的にはGTA5マインクラフト1億本、Apex Legends3日間で1000万プレイヤーと今が空前のゲームブーム

一方、日本はファミコンプレステ時代からミリオンがめっきり減り、ネットは「昔のゲームがよかった」の大合唱

なぜなのか?
0003名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:51:45.54ID:qiKN35C4p
昔のゲームはクソゲーしか無かったのでアーケードゲームが流行ってた
スーパーファミコン派は家ゴミと呼ばれていた

PSでアーケードゲームが出来るようになったので爆発的に売れたんだよな
0005名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:52:21.82ID:0YlE6Cqua
海外の方が昔のゲームを再現したような新作が色々作られてると思うけど
undertaleとかcupheadとかそうでしょ
0007名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:53:03.57ID:RJ6fD5nt0
スーファミ畑のシリーズ作品奪えなかったら死産だったよPSは
0008名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:54:14.21ID:ei80zLq90
リアルタイムじゃない世代もそう言ってるのなら納得するけど
所詮思い出補正ってオチだもんなぁ
0009名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:55:35.79ID:eg8rmRbd0
Switchのミリオン超えタイトルはジョガイジョガイなの?
0010名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:55:55.36ID:7Ux9oGXB0
>>5
操作性まで昔基準してないでしょ。操作性もプレイヤー視点で今どこ
昔基準のクソ操作なら一気に悪評で糞ゲー認定される
日本人の昔は良かったは思い出補正だけで今やれば9割型は糞でやれたもんじゃない
0011名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:57:38.97ID:0YlE6Cqua
デイトナ、リッジ、F-ZEROみたいな古臭いレースゲームを真似たものを現行機種で出してるのは洋サードに多いんだけどな
日本だとそんな古いゲームをわざわざ出すメリットが無い!とか主張するやつが多い
0012名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:58:20.05ID:zBqKuh4ra
嫌儲にも立ってるしアフィのネタ集めスレってことでいい?
0013名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:58:21.90
>>5
その手のリバイバルゲームは良いとこ数百万本が関の山で
世界的にはFPS、MOBA、バトロワと今を生きるゲームが多数派
未だにドット絵だの2D横スクだの言ってる老害は滅べよ
0014名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:58:26.66ID:WbZwE5Or0
単に高齢化が早かったからだろ
ゲーマーのメイン層が若者じゃなく中年になってるから
0017名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 10:59:31.13ID:KGhizyz00
開発費が高くなって全然ゲーム出なくなったから
出るのはなんかの続編かリメイクばっかでうんざり
0018名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:00:06.09ID:RJ6fD5nt0
人間の本能が求めるはずとか言ってもリアル映像に好き嫌いがあるし
内容までリアルに則すと糞つまらないこともわかる
作りたいモノの方向性は昔から多様ではあったが、制約があった頃の方が万人によかった
リアル志向は絶対解で到達点だなどただの独善で驕り
0019名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:02:03.83ID:zvkKCMFJ0
>>1
アクション、シューティングゲームの質が落ちたからな
天地2、エリプレ、メタスラX、レイフォース、ダラ外クラスのゲームなんてもう10年以上出てないし
0020名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:02:06.87ID:JBy1DF6l0
昔のゲームを快適にしたゲームがやりたいのに面倒なことを増やすだけだから
0021名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:03:23.10ID:bJ4rZQuz0
>>1
YouTubeなどで評価やコメントが禁止にされるように日本人は評価を気にする人が多いからじゃね
例外的に子供の頃はそんな事を気にしないで遊んでいたはず。印象や気持ち的に子供頃の方が楽しかったなとなってもおかしくないかと
0023名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:06:14.29ID:hC2bbFae0
昔のゲームの方が世界が広いからだろ
月や海底幻の大地過去未来どこへでも行った
0024名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:07:00.52ID:KHinvqn30
>>1
今のゲームが全然売れてないからじゃね?
0025名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:08:39.19ID:hK6JOKoL0
純粋に日本は良ゲーが過去にも多かったからだろ
0029名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:12:13.81ID:bJ4rZQuz0
64からゲームやってるけど正直自分としては今のゲームの方が面白いわ。オンラインとかも楽しいしさ
多分>1はスーファミとかファミコン世代の人達なんだよね
0030名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:14:48.53ID:iP8ofnvI0
世界中でそんな兆候だったらミニハードシリーズが世に出る筈ないだろ
なんで逆張りスレばっかり立てるんだか
理解できん

レスの多さがなんかステータスになるの?アホなの?死ねば?
0031名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:17:09.51ID:jvGjGoww0
>>23
ゼノブレ2 のグラがショボくて叩いてた時期もあったが、名作だと持ち上げられてやってるテイルズVのグラが酷過ぎて唖然としてる
とくにフィールドマップなんですかこれは?スーパーファミコンのゲームかな?
戦闘シーンはまあ悪くないのになぜRPGで一番重要なフィールドマップがこれなんだ
ロケーションもクソもねぇよ
0032名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:18:07.37ID:492emozf0
>>23
ちょっと移動しただけでそんなところに行けるクッソ狭い世界のどこがいいの?おじいちゃん
0034名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:28:20.88ID:ppYH1Fop0
時間がないからシンプルな方が好まれる
0035名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:28:47.09ID:LBLtcYJe0
本当に日本だけなのだろうかね
海外でも過去ゲーリスペクトはインディでガンガン出てるのを見るとさして変わらん
今のゲームに飽きたらないと考える人間がゲーム作ってるだけでしょ海外は
0036名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:31:05.12ID:8EyAVla1d
スーファミのゲームとか懐かしくはあるけど面白くはないよ
0037名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:31:57.25ID:o2QxgTe3d
>>10
その通りですね
昔の方がクソゲー多すぎて今やれたもんじゃない
思い出補正という名の盲目
0038名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:33:30.80ID:B04FwN/i0
もっと酷いのは日本のエロゲからパクられてるDDLC絶賛してる奴
0039名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:38:32.60ID:kEHMHhPuF
ヴァルキリープロファイルは今でも面白い
ヴァルキリープロファイル2、咎人は今でもつまらない
0040名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:46:03.73ID:Ckbh06QRp
>>1
GTA5、マイクラもあと20年も時が流れれば今は神ゲーって言われてるものがクソゲーになるんだよ
0044名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:50:12.96ID:or7SHT5Y0
実際グラフィックにリソース取られて遊ぶことを軽視してるゲーム増えてる
昔のクソゲーはバグでむちゃくちゃとかだけど今のはひたすら面倒とか不快な感じ
0046名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:50:51.70ID:UxSdfo/1a
ゲームに限らず懐古的なものに憧れる人は多いよな
特に音楽や漫画
0047名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:52:08.63ID:iP8ofnvI0
昔のはシンプルだからな
おもしろさだけが凝縮されてる感じ
その代りシンプルな分ダメなゲームは徹底的にダメなんだけどw
0048名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:53:07.80ID:DbZ2CZwf0
日本の中小も海外みたいなインディーゲーム出せないのかね
パクり言われてお仕舞いな気もするがケムコ辺りが頑張ってるが
0049名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:53:45.02ID:gscWY7p+p
熱血行進曲とか今でもおもろいからなぁ
一緒に遊ぶ人がいればだが
0050名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:54:15.78ID:41S2fxGva
インディーズの方がアイデア的には進んでるんだよな
大風呂敷広げなきゃいけないって風潮が
ゲーム業界を安パイに導きつまらなくしてる節はある
0051名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:54:41.56ID:41xI0UGYp
>>32
冒険のスケールが違うだろ
移動時間だけ長くて一地方だけしか旅できない作品とか狭く感じるわ
0052名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:54:48.51ID:TN4XgIGra
>>36
シレンは1が一番面白いと思うけどなあ
やたらと評価高い2はイマイチ好きになれなかった
0054名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:56:34.16ID:41S2fxGva
リアルタイムで移動する事に楽しさが表現出来ないなら
昔の凄いスピードで世界一周するくらいの感じの方が
体感する広さと利便性のバランス的には良かったりする
0055名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:57:47.91ID:vGsgbfyL0
pixelなんていう懐古ゲーハリウッド映画が作られるのは何故?
0056名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 11:58:43.11ID:41S2fxGva
シレン1は荒削りな部分もあったけど尖った惹かれる部分もあった
シレン2は良くも悪くもマイルドになったからね
まあ大体ヒットした2作目はそんなもんだと思うけどね
大衆化したと思えば
0057名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:00:05.46ID:zvkKCMFJ0
>>48
海外のインディーズゲーって基本プロが作ってるからな
契約期間が終わってその合間に作ったりと
日本みたいに会社に所属してるとそんな暇ないし
0061名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:11:15.24ID:Ckbh06QRp
>>43
訂正20年はないよな30年くらいだろうな
30年後の10代がGTA5をやったら操作性クソ、カクカクで無理とか言うんだろうな

でもゲームを一番楽しめてる世代はファミコン当時からやってる世代
スーパーマリオブラザーズからプレイしてきて今はフォートナイトまで時代を跨いできてる訳だしな
懐古厨が文句言うのは特定のシリーズものだろ
0062名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:13:46.85ID:c4rkcARh0
昔のゲームの方が出来ることが今より少ないから色々工夫して洗練されてたってのはあると思う
0063名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:14:00.34ID:iP8ofnvI0
>>48
コズモギャングザパズルorパックマンパズル
これのキャラだけオリジナルにしたのが平然とXBLAに出てきた時はビビった
これの版権もう大丈夫なのかよとか無駄な不安感じてたw
0064名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:14:19.44ID:zeceLt1O0
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/2

 そもそもデジタルゲームは、米国で60年代〜70年代にコンピュータサイエンスと結びつく形で、広まっていったのですが、その動きは一度1982年のアタリショック【※】で消滅します。
そのアタリショック以降の米国のゲームソフトのリリースの低下の間にどんどんゲームを盛り上げて、世界中からリスペクトを集めていたのが、日本の80年代〜90年代だったということです。

当時は正直なところ、彼ら自身も日本と比較して「日本のゲームのクオリティは高い」と思っていたんです。
でも、70年代後半からずっと、今で言うところの3Dゲームやオープンワールドに向かう技術的な挑戦は続いていて、その技術的野望が当時のゲームのサイズとスペックに合っていなかっただけです。
そして、そのベクトルは90年代のPCの3Dゲームへと流れ込んで来るのです。
0065名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:23:53.23ID:t6K0Zhv2p
ゲームだとこれはないな
今週買うメトロみたいなのは昔はなかったし
ドラマ漫画映画は確実に昔の方が良かったけど
0067名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:25:47.45ID:zeceLt1O0
中華娯楽週報 第8回:「中国製日系ゲーム」から見る、中華人民の自信の喪失と回復(前編)
https://jp.ign.com/china-weekly/23067/feature/8

台湾のメーカーが「卒業 〜Graduation〜」という育成ゲームの5人のヒロインのボイスを中国語にローカライズしたところ、
クオリティが低いと猛批判されて大バッシングに遭ってしまったこともあり、それ以降は長きにわたって日本語の音声をローカライズすることがタブー視されていた。

中華圏でも人気を誇る日本人声優を起用した日系ゲームの誕生には、中国語ボイスに対する失望と諦観から生まれた「安全を図る手段」としての側面もあるのだ。
中国大陸のみならず、中華の民――台湾や香港の人々を含む――は長い間、自信を持てずにいた。それがゲームなどの創作活動にも明確に反映されている。
0068名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:30:22.81ID:zeceLt1O0
眠っていた中国大陸の鮮烈な逆襲!中華娯楽週報 第9回:「中国製日系ゲーム」から見る、中華人民の自信の喪失と回復(後編)
https://jp.ign.com/china-weekly/23092/feature/9

中国はもう使われる側ではなく、日本を使う側になりつつあるのだ。しかも日本を使って作ったコンテンツは、中華圏だけでなく日本でも売るのである。

そのためにはかなりの自信が必要だ。昔ならば、日本が好きだということは、自らの劣等感を刺激することになりかねない。
しかし、中国人として自信を持った今、日本が好きであることでは負い目を感じなくなり、むしろ人々の「日本好き」という“要素”を利用して、
中華圏そして日本向けにビジネスをしている。成功を掴むのに、日本的な設定やグラフィックスだけではなく、日本の有名な声優も大量に起用。
臆することなくこれらができるということは、まさに自信と誇りを再び手にした証拠である。
0069名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:30:30.43ID:7aD+Oj5gM
スイッチのファミコン無料とか今プレイしても微塵も面白くないからな
そんなんいらんからオン料金下げて欲しい
0071名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:40:13.12ID:zeceLt1O0
つまり欧米人も東亜人も、自分たちが作るゲームに自信を持つようになって、日本に劣等感を抱かずに済むようになったということだ
だから日本人以外は「昔のゲームの方がよかった」と思わない
0073名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:47:20.41ID:Nd4XjIs3d
コミュニケーションツールだからな
昔のゲームの方が語りやすい
0074名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:47:41.15ID:GcmdRmZad
ファミコン無料のはまず説明書ない時点でおかしいわ……
0076名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:59:09.35ID:ouzOTiOx0
日本人がフォトリアル3Dゲームに馴染めないからやろな
外人に比べてゲーム下手くそだから
0077名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 12:59:51.40ID:9SsBp2r2a
むしろ日本の問題は海外と違い
俗に言う老害と言われてる40代50代のおじさんがいまだに部屋に篭ってテレビゲームやってて
昔は良かった昔は良かったと新しいものを受け入れず批判ばかりする

ドラクエとか良い例だ
いい加減おじさんはテレビゲーム卒業しろとみんなの迷惑なんだよね
0078名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:02:25.91ID:ZDhChBgU0
何故日本だけと言い切ってるのかその根拠が全く分からんなあ
NESミニとかあっちでもかなり売れたでしょ
0080名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:04:45.68ID:OhS10yS40
昔は日本でしか売っていないゲームも多かったし
外人の日本ゲーム観なんて
そこまで重視する物じゃないけどな
0081名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:04:46.87ID:ZDhChBgU0
>>77
むしろ洋ゲー厨はよく海外ではゲームは大人のものになって来てるが日本はまだまだ子供のモノと言う
認識が強いのが良くない 的な主張を良くしてるのを見るのだが
0082名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:04:47.89ID:DfLeCLtI0
日本の今のゲームはガチャゲーが主流だから
数秒で消えるガチャ一回でプリクラ1プレイ分て平成前生まれのジジィからしたらイカれた料金設定
0083名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:05:57.16ID:ZDhChBgU0
秋葉原や大阪日本橋のレトロゲーショップには外国人観光客が割と来てて
レトロハードやレトロゲームを買いあさって行く人も割と居るんだってさ
0084名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:06:02.77ID:I1ItTavr0
>>8
結局これなんだよな
特に古いRPGで今やっても面白い作品って本当に限られると思う
0085名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:07:56.46ID:7iJqgTT/0
向こうはジャンルとして捉えてるってことじゃねーか?
レトロゲームスタイルってジャンルとして
インディー辺りでポコポコ作ってる
要は「昔のゲーム」なんていうフワッとした感覚ではなくて
それ自体が車でいうクラシックカーみたいな1ジャンルとしてあって
「ソレがいい」=「ジャンルへの賞賛」
だから新しい物の否定にならない
FPSとRPGを比べて
どちらが優れてるかなんてのがナンセンスなのと一緒だな
日本の場合はそういう文脈じゃないのがほとんどだからなぁ
0087名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:08:24.76ID:ZDhChBgU0
>>84
そうは言うけど最近RPGとかあんまり出て無くない?
名作やるとしたら大体昔のに限られるよな

あ、アクションRPGとかは挙げなくていいよ。あれは基本的に別モンだからなw
0088名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:09:17.97ID:e3NRT3Zy0
もしゲームのノスタルジーが存在しないんだったら
なんでスーパーマリオとか時オカとかのRTAが
日本より海外の方が盛んなんだよ
ミニFCミニSFCって両方合わせて世界で1000万台売れてるんだけどさ
0089名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:11:59.14ID:9SsBp2r2a
40代50代老害おじさんが毎回毎回やるパターン
俺たちは悪くないを必死にアピール

頼むから消えてくれ君らおじさんの居場所はもう無いんだよ
その歳でテレビゲームやってゲハに居る気持ち悪さに気付いてくれ
0090名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:12:27.42ID:ZDhChBgU0
>>85
まあ2Dゲーと3Dゲーって基本別のものだと俺は思う
良くこの板でも3Dゲーが2Dゲーより進化した形で上位互換と言う様な
ノリで話してる人が居るけどそれは何か違うよな。かと言って3Dなんて要らんよってのもまた違うし
0091名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:14:42.54ID:mLe5uyoT0
>>89
こっちはファミコン時代からずっとゲーム業界支えてきた自負ってもんがあんだよ
ガキは引っ込んでろ
0092名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:15:27.55ID:tl3O0TkA0
別に海外でもいっぱいいるよ
レトロゲームとか海外の方が盛り上がってる
ミニSNESとかの売上でも海外が圧倒的
0093名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:17:39.33ID:pCPCZsVe0
>>87
異世界なろうがモロにRPGの代用品じゃん
Aボタンの代わりにページをめくる操作に対応してる
0094名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:19:40.65ID:ZDhChBgU0
俺は結構レトロゲーマーをやってたけどスイッチを買ってからはそんなにはやらなくなったな
要は今のゲームを楽しんでて満足してたら何も昔のゲームを引っ張り出してくる必要性も少なくなるので
やる機会は減って来るよな。逆に最近新作でイマイチ俺が求めてるようなのが出ねえなってなると
しょうがないから昔のゲームの中でそれに近いものを引っ張る出してくるしか無いよな。要はそう言う感じだと俺は思うのよ
0095名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:20:05.44ID:7iJqgTT/0
>>90
結局マリオもゼルダも
向こう産ではない輸入モノだし
そういうNESゲーってジャンルとして捉えてるから
新しい作品は〜とか昔は〜って方向になりづらいんじゃないかと思うわ
彼らの言う昔って
マジでアタリとか初期PCの話になるもの
0096名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:22:11.23ID:ZDhChBgU0
と言ったそばから今俺はキャプテン翼2をやってるんですけどねw
今あれに類する新作ゲーって全然出てないからね
一口にゲームと言っても色々ジャンルが広いから、そう言うゲームはどうしてもあるよね
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 13:23:06.44ID:tl3O0TkA0
日本のレトロゲームって海外から見たらすげえ割安なんだよ
64とか海外だとアホみたいに高騰してるし
0099名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:23:50.98ID:7iJqgTT/0
>>96
いいんじゃないか
俺もバイオを否定する気はないし
RE2だって楽しんでるが
スウィートホームは定期的にやっちゃうしなぁw
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