世界中で日本だけが「昔のゲームの方が良かった厨」が多いのは何故か?
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世界的にはGTA5マインクラフト1億本、Apex Legends3日間で1000万プレイヤーと今が空前のゲームブーム
一方、日本はファミコンプレステ時代からミリオンがめっきり減り、ネットは「昔のゲームがよかった」の大合唱
なぜなのか? >>43
訂正20年はないよな30年くらいだろうな
30年後の10代がGTA5をやったら操作性クソ、カクカクで無理とか言うんだろうな
でもゲームを一番楽しめてる世代はファミコン当時からやってる世代
スーパーマリオブラザーズからプレイしてきて今はフォートナイトまで時代を跨いできてる訳だしな
懐古厨が文句言うのは特定のシリーズものだろ 昔のゲームの方が出来ることが今より少ないから色々工夫して洗練されてたってのはあると思う >>48
コズモギャングザパズルorパックマンパズル
これのキャラだけオリジナルにしたのが平然とXBLAに出てきた時はビビった
これの版権もう大丈夫なのかよとか無駄な不安感じてたw 21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/2
そもそもデジタルゲームは、米国で60年代〜70年代にコンピュータサイエンスと結びつく形で、広まっていったのですが、その動きは一度1982年のアタリショック【※】で消滅します。
そのアタリショック以降の米国のゲームソフトのリリースの低下の間にどんどんゲームを盛り上げて、世界中からリスペクトを集めていたのが、日本の80年代〜90年代だったということです。
当時は正直なところ、彼ら自身も日本と比較して「日本のゲームのクオリティは高い」と思っていたんです。
でも、70年代後半からずっと、今で言うところの3Dゲームやオープンワールドに向かう技術的な挑戦は続いていて、その技術的野望が当時のゲームのサイズとスペックに合っていなかっただけです。
そして、そのベクトルは90年代のPCの3Dゲームへと流れ込んで来るのです。 ゲームだとこれはないな
今週買うメトロみたいなのは昔はなかったし
ドラマ漫画映画は確実に昔の方が良かったけど >>1
世界中で日本だけが()
証拠もなく捏造でスレ立てか? 中華娯楽週報 第8回:「中国製日系ゲーム」から見る、中華人民の自信の喪失と回復(前編)
https://jp.ign.com/china-weekly/23067/feature/8
台湾のメーカーが「卒業 〜Graduation〜」という育成ゲームの5人のヒロインのボイスを中国語にローカライズしたところ、
クオリティが低いと猛批判されて大バッシングに遭ってしまったこともあり、それ以降は長きにわたって日本語の音声をローカライズすることがタブー視されていた。
中華圏でも人気を誇る日本人声優を起用した日系ゲームの誕生には、中国語ボイスに対する失望と諦観から生まれた「安全を図る手段」としての側面もあるのだ。
中国大陸のみならず、中華の民――台湾や香港の人々を含む――は長い間、自信を持てずにいた。それがゲームなどの創作活動にも明確に反映されている。 眠っていた中国大陸の鮮烈な逆襲!中華娯楽週報 第9回:「中国製日系ゲーム」から見る、中華人民の自信の喪失と回復(後編)
https://jp.ign.com/china-weekly/23092/feature/9
中国はもう使われる側ではなく、日本を使う側になりつつあるのだ。しかも日本を使って作ったコンテンツは、中華圏だけでなく日本でも売るのである。
そのためにはかなりの自信が必要だ。昔ならば、日本が好きだということは、自らの劣等感を刺激することになりかねない。
しかし、中国人として自信を持った今、日本が好きであることでは負い目を感じなくなり、むしろ人々の「日本好き」という“要素”を利用して、
中華圏そして日本向けにビジネスをしている。成功を掴むのに、日本的な設定やグラフィックスだけではなく、日本の有名な声優も大量に起用。
臆することなくこれらができるということは、まさに自信と誇りを再び手にした証拠である。 スイッチのファミコン無料とか今プレイしても微塵も面白くないからな
そんなんいらんからオン料金下げて欲しい http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/2
三宅氏:
若い世代の間では低下しつつありますが、80〜90年代を10〜20代で過ごしたゲーム開発者には、日本のゲームへのリスペクトが今なお強いです。特にFPSが生まれるまでは、非常にリスペクトは強かったと思います。 つまり欧米人も東亜人も、自分たちが作るゲームに自信を持つようになって、日本に劣等感を抱かずに済むようになったということだ
だから日本人以外は「昔のゲームの方がよかった」と思わない コミュニケーションツールだからな
昔のゲームの方が語りやすい ファミコン無料のはまず説明書ない時点でおかしいわ…… 日本人がフォトリアル3Dゲームに馴染めないからやろな
外人に比べてゲーム下手くそだから むしろ日本の問題は海外と違い
俗に言う老害と言われてる40代50代のおじさんがいまだに部屋に篭ってテレビゲームやってて
昔は良かった昔は良かったと新しいものを受け入れず批判ばかりする
ドラクエとか良い例だ
いい加減おじさんはテレビゲーム卒業しろとみんなの迷惑なんだよね 何故日本だけと言い切ってるのかその根拠が全く分からんなあ
NESミニとかあっちでもかなり売れたでしょ 昔は日本でしか売っていないゲームも多かったし
外人の日本ゲーム観なんて
そこまで重視する物じゃないけどな >>77
むしろ洋ゲー厨はよく海外ではゲームは大人のものになって来てるが日本はまだまだ子供のモノと言う
認識が強いのが良くない 的な主張を良くしてるのを見るのだが 日本の今のゲームはガチャゲーが主流だから
数秒で消えるガチャ一回でプリクラ1プレイ分て平成前生まれのジジィからしたらイカれた料金設定 秋葉原や大阪日本橋のレトロゲーショップには外国人観光客が割と来てて
レトロハードやレトロゲームを買いあさって行く人も割と居るんだってさ >>8
結局これなんだよな
特に古いRPGで今やっても面白い作品って本当に限られると思う 向こうはジャンルとして捉えてるってことじゃねーか?
レトロゲームスタイルってジャンルとして
インディー辺りでポコポコ作ってる
要は「昔のゲーム」なんていうフワッとした感覚ではなくて
それ自体が車でいうクラシックカーみたいな1ジャンルとしてあって
「ソレがいい」=「ジャンルへの賞賛」
だから新しい物の否定にならない
FPSとRPGを比べて
どちらが優れてるかなんてのがナンセンスなのと一緒だな
日本の場合はそういう文脈じゃないのがほとんどだからなぁ >>77
ここにいるようなやつらは後30年は居座り続けるだろうから安心しろ >>84
そうは言うけど最近RPGとかあんまり出て無くない?
名作やるとしたら大体昔のに限られるよな
あ、アクションRPGとかは挙げなくていいよ。あれは基本的に別モンだからなw もしゲームのノスタルジーが存在しないんだったら
なんでスーパーマリオとか時オカとかのRTAが
日本より海外の方が盛んなんだよ
ミニFCミニSFCって両方合わせて世界で1000万台売れてるんだけどさ 40代50代老害おじさんが毎回毎回やるパターン
俺たちは悪くないを必死にアピール
頼むから消えてくれ君らおじさんの居場所はもう無いんだよ
その歳でテレビゲームやってゲハに居る気持ち悪さに気付いてくれ >>85
まあ2Dゲーと3Dゲーって基本別のものだと俺は思う
良くこの板でも3Dゲーが2Dゲーより進化した形で上位互換と言う様な
ノリで話してる人が居るけどそれは何か違うよな。かと言って3Dなんて要らんよってのもまた違うし >>89
こっちはファミコン時代からずっとゲーム業界支えてきた自負ってもんがあんだよ
ガキは引っ込んでろ 別に海外でもいっぱいいるよ
レトロゲームとか海外の方が盛り上がってる
ミニSNESとかの売上でも海外が圧倒的 >>87
異世界なろうがモロにRPGの代用品じゃん
Aボタンの代わりにページをめくる操作に対応してる 俺は結構レトロゲーマーをやってたけどスイッチを買ってからはそんなにはやらなくなったな
要は今のゲームを楽しんでて満足してたら何も昔のゲームを引っ張り出してくる必要性も少なくなるので
やる機会は減って来るよな。逆に最近新作でイマイチ俺が求めてるようなのが出ねえなってなると
しょうがないから昔のゲームの中でそれに近いものを引っ張る出してくるしか無いよな。要はそう言う感じだと俺は思うのよ >>90
結局マリオもゼルダも
向こう産ではない輸入モノだし
そういうNESゲーってジャンルとして捉えてるから
新しい作品は〜とか昔は〜って方向になりづらいんじゃないかと思うわ
彼らの言う昔って
マジでアタリとか初期PCの話になるもの と言ったそばから今俺はキャプテン翼2をやってるんですけどねw
今あれに類する新作ゲーって全然出てないからね
一口にゲームと言っても色々ジャンルが広いから、そう言うゲームはどうしてもあるよね 日本のレトロゲームって海外から見たらすげえ割安なんだよ
64とか海外だとアホみたいに高騰してるし >>96
いいんじゃないか
俺もバイオを否定する気はないし
RE2だって楽しんでるが
スウィートホームは定期的にやっちゃうしなぁw >>89
趣味でゲームで遊んでるんだ
それをどうこう言われたくはないな >>101
ゲハどころかネットの定番シリーズだよなもう
とはいえこれを唱える本人らは定番化させてる気はなく、
彼らなりに本気で自国の現在・将来を憂いてそうなのがまたしょうもないけど マイクラはグラ的にも、昔のゲームは良かった、を地でいってると思うが 昔の方が良かったとは言わないけど
洋ゲーのフォトリアルなグラだけは嫌い。
俺が好きなのはクレイジータクシーとかソニックアドベンチャー2みたいな
明るい世界観なんだけど、なんであいつら画面を写実的で暗くしたがるんだ。
あと太陽の光が黄色っぽい。青空も少しくすんでる。
これは西洋人の目にはそう見えるとゲハで教えてもらったことがあるけど
それが本当なのかどうかは知らない。 >>87
名作扱いされてるマザー2とドラクエ3触ってみたけど全然面白く感じなかったわ…
普通にイース8とか世界樹の迷宮とかの方が遥かに面白い >>104
立方体で構成された世界だから
あのグラなんだろ?
昔は良かったとかそういうのじゃないでしょ
むしろアレこそジャンルとして捉えてるからこそのグラ選択に見えるわ >>107
そりゃ年代による感性の違いだな。
俺だって昭和40年代のアニメとか見ても楽しくないもん。
あとポケモンもクリアはするけど図鑑コンプとかはやらないし。
いわゆる旅パでしかやらないんだけど、あれの直撃世代はそのへんきちんとやるよね。
2台持ちで交換までしてさ。
ただ、実況とかRTA動画とかを見まくって、ファミコンの古いRPGを
有名どころとマイナーな物を色々と混ぜて見ていくと
ドラクエ3なんかは当時としては明らかに他の物より良く出来ているのが分かる。
あれの良さが分からんとしたら、そりゃ周りのレベルが上がったから
今だと普通のゲームに見える、それだけのことだよ。
古い時代のスポーツ選手の記録が、今よりずっと低いのと同じようなもん。 >>109
歴史を否定するヤツはあんまおらんのよ
DQ3が当時いかに凄かったかを聞いて
「クソグラの駄ゲーだろ?嘘つけ」
なんてのは会話成立してない類の人間くらいしかおらん
問題は
「そのDQ3に比べて最近のゲームは〜」
なんて続けちゃう老害ガイジがなんと多いことかって辺りでなぁ
そんな最近の若いもんはって話に繋げてる奴は自戒すべきなんだが
…大抵は自覚ないんよねw 日本のゲームメーカーがゴミだからFFリサイクル業が成り立つ
しっかり作れば進化するはず 思い出補正っていうか当時の状態じゃないとドラクエ3とかポテンシャル100%の状態でできないからな
RPGというのは冒険の疑似体験であって子供にとってはゲームであってゲームじゃないし
何カ月もかけて大冒険の気分を味わうものだった
当然、大冒険には障害が必要となる
いわゆる、パチンコやスマホゲーに近いものなんだよ
当たらないから当たると嬉しいわけで、当たった時に嬉しくなるためには
実際の金を賭けて当たらない体験や当たらない人間の存在が必要になる
現在ではRPGは3日くらいでチョロっとやる程度のものでしかないから
単純にアクションが楽しいとかゲームとしての戦略性がどうとか
そういうほうが面白く感じるだけ >>59みたいな奴こそ日本にいらないとおもうけどね
日本人や日本社会に何か一つでも文句を言ったら在日認定ならモノ言えない社会じゃん
それとも君は北朝鮮の社会が君にとって理想なのかな? >>113
今の子供にとっては今のゲームがそうなんだからそこに優劣は無いよね SFCがゲームの中心だった時代は、そりゃもうとても楽しくて面白い体験が目白押しだったからね。
ゲーセンに行けば最先端に100円投じれば体験できた。
PCはWindowsがスタートして間もないから、3ヶ月おきに新型パーツやサービス ソフトが世に生まれる
変化が激しく陳腐化も凄かったから、あっという間に価格も下がって上流から下流まで行き渡ってた。
今は停滞期に入ってかなりの時間が流れてる。所得も下がってるから誰もが待ちの態度で動けない。 その昔ゲームは珍しいものでユーザーもメーカーも真摯に向き合ってたからな
今はありふれたもので片手間にやるものだから真剣さが足りない
そりゃ名作は生まれんよ イカ、スマブラが大ヒットしてる
BotWは歴代でもトップクラスに売れている
日本でも最近のヒット作は多い
まぁPSに限ればその通りかもね
PS2をピークにハード、ソフトともに落ちる一方
PS4を買ってないかつてのPS2ユーザーにとっては昔の方が良かったのだろう イカもゼルダもそんなに面白いゲームでもないけどな
そもそも、売り上げ的にはDS、Wiiの頃のほうが上だし >>119
つまらん事言うなよ
ブレワイとスマブラSPはWiiのトワプリスマブラXより売上好調だし内容も上
イカはあの死んでたWiiU市場でありえないヒットした化け物だよ 「そういう層」にフォーカスすれば海外も似たようなもんでは?
メガマンの同人続編なんて100%ドットだし
新作が出てもすぐに8bitアレンジBGMが作られる
「タートルズ インタイム」というベルスクアクションのリメイクなんか
「なんだこのゴミは。SNES版の方が遥かに良い」ってコメントだらけ SFCのころのゲームをブラッシュアップしたようなのが結構売れてんだよな
スターデューバレーとかさ
なんで日本企業がそういうのできないんだろうか >>3
そんな歴史ならセガサターン売れてるってのバカ >>123
これ気になってるんだけどどうなんだろう
延々時間食われそうで怖いんだけど
あとSEROBのセクシャルついてるのも気になる 海外でゲームが一般化したのはGTAとCOD以降だからね
ようは、オープンワールドとFPSが出て、やっとゲームが一般化したんだよ
それまではオタクや一部の人間がやってただけ
FF7あたりでデビューして2000年くらいでやっと浸透してきた
実際、ハード売り上げランキングでも据え置き1位がPS2だし
ファミコンやスーファミはカスレベル
一部のPCゲーマーのものからやっと解放されたのがその頃 >>122
前者に関しては
「昔のゲームだからいい」ではなく
作る側もプレイする側も
「横スク2Dのメガマンっぽいモノ」
ってジャンルがやりたいってのがキモだろ?
後者は単に新作がクソって話じゃん >>128
ゴキブリがドットのロックマンに飛びついてたの去年の話なのにもう忘れたのか 海外の方が懐古多くね?
E3でシェンムーとFF7R発表された時の騒ぎ方はちょっと異常だったし 昔は良かったってか今のRPG基本的に長いんだよ。
昔みたく一日1時間とかでやってたら1カ月かけてもおわんないよ。 >>1
世界中にいるからロックマンとかソニックとか魔界村のクローンが出てくるんだが? >>1
今のゲームとして持ち上げてるのが5年以上前のゲームなんだから
昔のゲームの方が上だと証明してるよね 海外で次々生まれるインディー作品見てると、とてもそうは思えないよな >>2
正解
日本が最先端だった分世界は日本の後追いブームが今来てるだけ
時間差ブームよ 国内大手だと明確に昔がよかったのなんてスクエニゲーくらいだろ
昔のバンダイゲーとか冗談じゃないって >>134
今の技術でリメイクされたものがやりたい、と思っているのは懐古じゃないだろ
昔のままでいい、とか言ってるようなのが懐古 海外は今、日本でいうところのPS1やサターンブームだろうな
海外は据置全盛期 >>44
PS中期ぐらいからゲーム性ムービー>グラフックのバランスがどんどん右寄りになって行ったからね
任天堂のゲームは比重バランスがいいからブレワイやマリオデなんかは昔のゲーム以上に楽しめたな >>139
3DSのときもそう言ってたな
これから海外でも売れるはず!って 好きだったシリーズの新作がクソゲーだったら昔の方が良かったと思うだろ
海外も新作がクソゲーだったら前作の方がよかったって言われてるだろ 洋ゲーは昔はPCゲームオタクやマニア向けだったのがクソアホライト向けになってきてるから
実際に昔の複雑なシステムだったり難易度の方が良かったと思うゲーマーはいるでしょ
それでインディーゲーで実現したりするわけで
和ゲーは別にそういう事もないしただの懐古が殆どじゃないのと思う >>111
問題はドラクエ3の上位互換的ゲームが今登場してない事じゃないかな
ドラクエ3をやりたいと思ったらドラクエ3しかない訳だ 日本ではゲーム=子供のやるものって偏見が強すぎるから >>125
スタデュは同性婚OKで恋人になると朝ちゃんとかもあるからついてるだけだと思う
異性婚は子どもができるが、同性婚も養子縁組まである凝りようだぞ
自分はこのゲームひとつきくらい毎日やってたわ
1日が短いからハマると延々とやってしまうすごい時間泥棒やで >>150
逆に海外はマンガやアニメは子供が読むもの見るものって考えが強いとか これ言ってる人って最近のゲームについて行けて無い人じゃね
自分の周りにも最近のハードは買ってないけどミニファミコン買ってる奴とかいるし
スタートボタン押したらすぐ始まるゲームが良いんだと >>153
PS2〜PS3くらいの時期に流行ってた豪華な演出入れて映画みたいだスゲー
ってのは逆にもはや古いって感じになって来てるからなあ 操作出来ない時間を作らないのが今風だね
映像演出で感動する時代は遠の昔に終わった
動かした上での映像を体感するのが今のゲームだな >>154
そのあたりまで経験して離れちゃった人も結構いるんだよね 海外はサイトごとに住み分けてるから
ベテランゲーマーやひねくれものが多く集まるサイトはゲハみたいな雰囲気だよ >>154
>映画みたいだスゲー
こういう層は映画や洋ドラとかの映像作品が簡単に見れるようになったので消え
「ゲームで映画っぽい演出を観るのを好むニッチ層」しか残ってないよな データもソースもないのに「世界中で日本だけ」厨が恥ずかしげもなくスレを立てるのはなぜか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています