面白い2Dシューティング教えて
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配信してるかわからんけど弾幕とスコアならプロギアの嵐おすすめする hellsinker.
同人界でこれの影響を受けた作品は数知れず。伝説となった作品が先月、10年ぶりにDL版発売開始して入手しやすくなりました 斑鳩
あれ程までゲームシステムと敵の配置とゲーム展開に合わせたBGMの転調とか考え尽くされたSTGはなかなか存在しない
難易度は高いがぶっちゃけ自分で遊ばなくても上級者のリプレイをDLして再生してるだけで楽しいw スターフォースは名作や
テクモの全盛期はあまりに短かったが 大往生
1945-2
現行ハードでプレイ出来るかどうかは知らん 首領蜂はどのバージョンが面白いの?虫姫さまてどう? エスプレイド
下手くそでもカタルシス感じられる絶妙な難易度がいい アケードの名作おすすめ。
STEAMや同人サークル系のおすすめとかある?
ハード独占のやつとか教えて欲しい >>17
これ
反射神経とか動体視力じゃなくて覚えゲーだけどしっかり攻略覚えるとルート次第でノーミスノーボムスコア1000万クリアとか出来て達成感ある スカイキッド
今でも共闘プレイシューティングの最高峰 >>10
首領蜂は怒首領蜂が一番面白いんだが
まともな移植が無い
PSアーカイブが比較的まともかな
虫姫さまはケイブシューの中では初心者向けで良いよsteamで安いし 蜂は怒、大往生、最大往生だけど現行機で遊べるの無いな
360持ってるなら一応全部遊べる、一応
PS4でケツイ出るらしいからケイブシューならそれじゃね
横ならデススマイルズだけどこれも360だな
スイッチなら戦国ブレードあたりがオススメかな >>4で出てた
現行機種は網羅しているから入手性もいいし、STG下手でもやれ、やるんだ ダブルリングって言おうとしたけどあれ移植あったっけ? >>1
まず君が今までで一番得点を稼いだと思うSTGを教えてくれ >>29
レイヤーセクション
雷電
グラディウス外伝
極パロ
最近のやつがよくわからん steam有名どころ
クリムゾンクローバーワールドイグニッション
同人STGのアケ版。ほぼCAVE
デススマイルズ
CAVEの横STG。ステージごとの難易度選択制で初心者でも可
DEEP SPACE WAIFU
脱衣STG。暇つぶし程度なら
怒首領蜂大復活
弾はハイパーでかき消せる。オートボムありで実は最も初心者向け
エスカトス
360の移植。ゲーム性は弾幕STG以前のもの。良BGM
虫姫さま
アーケードのロングヒット。難易度の幅が広く初心者にもオススメ
雷電III、雷電IV
古き良き高速弾STG >>31
スイッチの彩京シューなんかいいじゃない
ストライカーズ1945IIがやりやすいよ >>31
最近は碌なシューティング無いから結局過去のものになるぞ
ケイブすらもほぼ撤退してるし
とりあえずスイッチでガンバード、戦国ブレード、斑鳩あたり買っとけば デススマイルズに一票
ケーキの出し方ググるだけで
初心者でもクリアできる デスマは結構マジでスイッチに欲しいな
そういやエスプレイドの移植決まったけど結局ハードどれなんだ steamマイナー系
Barrage Musical
東方フォロワー。難易度低め。音楽と敵の攻撃がリンクしているのが特徴
BLUE REVOLVER
外人が作ったCAVE系縦STG。良く出来てる
Dragonia
エロゲー全方位STG。左スティックで移動し、右スティックで攻撃。ポイント消費で永続強化してくタイプ
Graze Counter
敵弾にカスると強力な攻撃ができる系。完成度高。通常モードなら難易度低めで初心者でも
Jet Buster
メガドラっぽいグラフィックの東亜っぽいSTG。昨今のSTGを研究して丁寧に作られている
QP Shiooting Dangerous!!
日本製同人STGのおま語Ver。たくさんの武器の中から3つを選んで進む。アホストーリーだが意外にも熱い展開が
The触シュー
虫姫さまっぽい見た目。モードの一つはまんまギガウィングで無敵中に敵弾に突っ込め。体力製で遊びやすい クリアできそうで出来なさそうな難易度のゲームが一番楽しいというか続く >>1
SINE MORA EXのステマスレじゃないのか
これ面白いぞ
アインハンダーはそろそろ過去に葬っていい
https://www.youtube.com/watch?v=QtDzr1skhxo >>44
シネモラって絵が綺麗なだけでゲームはアレなはずだったが・・・ 縦ならエスプガルーダ
横ならデススマイルズ、グラディウス外伝
ここらから始めるのが一番良い
ある程度腕があるなら幾らでも色んなゲームを自分でプレイすればいいが シネモラはグラフィックと世界観は評価できるけど、STGとしてみるとつまらんね
EXで日本語化されたけどグーグル翻訳みたいな酷さ。360で完全ローカライズされてたのに ケツイ久々にやってるけどやっぱずば抜けておもろいわ
余計なシステム一切なくて即思い出せるし弾が生き生きしててほんと避けがいがある 3大STG
・グラディウス
・ダライアス
・R-TYPE
まずこれらをやってから
縦シューは
・弾幕系
怒首領蜂、虫姫
・パズル系
斑鳩、銀銃
横シューは多いから何でもいい
3大STGの時点でつまらないと思うなら
>>1はSTGに向いてない スーファミのグラ3も結構面白いんだけど
あれはなんせヌルすぎてな
あれがシューティングだと思うと痛い目みるだけなのがな >>57
CSで子供向けに開発してるからあんなもん
今のSTGは難しすぎるから敬遠されてる面もあるし >>58
あれを入門用にしたら逆に他のゲームについていけずにシューティングから離れると思うわ
大体アーケード版のグラ3は今のシューティングよりよほど難しいから時代の問題じゃないし 東方蒼魔鏡
最初は射撃とボム以外のシステムが邪魔に感じるかもしれないけど慣れてくると楽しい アケアカのテラフォース、オメガファイター、アームドFはPS4で遊んだが、面白かった。
逆にツインビー、AJAX、フラックアタック、テラクレスタは思い出の美化の幻想が失せたよ。 360のSTG軒並みプレミア化しててびびる
switch持ってなかったけどダライアス買っとくべきかねえ
彩京シューもやりたいし 俺もSwitch気になるけど、新型の噂と操作遅延の評判が気になる。 >>63
360のSTGは気になったらとりあえず買うってやってたからセーフだ
ライデンファイターズエイシスの存在を知らなかったのは情けないと思ったが >>68
配信終了してるからSteamのOriginだな >>68
突然アイコンが表示されなくなってて何事かと思ったわ
買ったゲームなんだからそのままにしとけと そういえサイヴァリアがセール中
緊張感や音楽がいいし難易度をルートで選べるし一般レベル(俺)だと上手くいった時とダメな時の成果が後半に表れるのが楽しかった ゲーム天国 ps4でもDLできるけど出来ればSS版がいい アクスレイ
グラディウスシリーズ
沙羅曼蛇シリーズ
パロディウスシリーズ
はよ出してくれい ダラ外 ぬるさが良い
蒼穹紅蓮隊 音楽とため打ちが気持ちいい
エスプレイド x16が爽快かわいい それ行けぶるにゃんマン
とらぶるウィッチーズ
オトメディウス BGMいいやつ教えて
2Dじゃないけどアインハンダーは良かった >>27
残念ながら無いね。
面白いのにマイナー過ぎて・・・
コリューンとかバーニングエンジェルとか、
ナグザットの移植もVC化もされてないSTGコレクション出ないかな。 今のSTGでオススメなら、ネコネイビーかな。
2面のボスが強烈w steamでセールしてる怒首領蜂大復活ってシリーズではどうなの? >>10
怒首領蜂なら大往生を薦める。
虫姫さまは無印。
どっちも曲がらない素直な弾幕が特徴で、特に虫姫さまは一周するだけならケイブにしては楽な方。ウルトラモードにすれば二周目の弾幕を誰でも味わえるのもよい。
変化球が好きならケツイ。スコアを狙うとなると手元が忙しいのが難点か。 コンパイルとともに死滅してしまったザナックアレスタ系の敵弾破壊シューは
インディーでも見ないし新アレスタ(仮)も微妙だし
どこかに後継作品作る同人屋はいないものか デススマイルズは2の方が好きなんだけど誰も賛同者が居ない・・・何故なんだろう
360でオトメディウスの次くらいにやってたゲームなのに >>80
大体のシューティングがBGMいいけど
エスプガルーダとか斑鳩、レイディアントシルバーガン辺りが特にいいね
エスプガルーダはトランス系
斑鳩はロマサガっぽい
レイディアントシルバーガンはFFTっぽい感じだね 19××
魔法大作戦
ウインズオブサンダー
蒼穹愚連隊
サンダーフォース5 >>102
はんきゅうって何やって思ったら斑鳩のことかw
斑鳩はゲームデザイナーの人が作曲も担当してる
エスプガルーダ2がさんたるる >>104
ごめん、自分で調べてみたら全然違ってたw >>99
ポリゴンになってグラがショボくなったのと
ジュンヤー絵が饅頭化したのが原因 >>103
昔からよく間違えられるが
蒼穹「紅蓮」隊 サンダーフォース3を越えるシューティングには出会った事がない >>107
確かにポリゴンはがっかりだった・・・でもジャラジャラ気持ちいいよ! ここまでオメガファイブ無し
右手疲れるけど箱○STGではなかなかの良作よ >>99
1は地形(ステージ構造)も攻略しがいがあった、ドットも最高クラスで弾幕やメダルが山盛り湧くのに視認性いいのにも感動 縦シューも名作多いしオススメも多いだろうが俺はシューティングラブ200Xを推す
ソロプレイはもちろんの事接待ゲームとしてもおススメ >>99
そもそもデスマ2は稼働初期から最終面未実装、キャラ・面少ない、遅延、モッサリ、基盤によって処理落ちが違う、
などと問題山積みだった
おまけにアップデートで稼ぎシステムや敵配置を全部入れ替える(今まで積み上げたテクは全てパー)という愚行をやらかして
スコアラーに愛想つかれた 今この話をするならつべこべ言わずネコネイビーやっとけ
今んとここれより万人向けに面白いSTGはどの機種にもないから
ネコネイビーがつまらなかったらSTGやらなくていいよ
面白いと思ったら他に出てるやつを試していけばいい >>50
よく言われるけど、どこが悪いかはあまり言われないよな
俺は内容も悪くないと思うんだが ネコネイビーって絶賛されてるけど、あれそんなに面白いか?
2回くらいクリアして「普通だな」っていう感想しか出ないんだが >>122
今の世の中、普通であることがいかに大切かわかってないのかな
あれほど「普通に面白い」を体現してるのはちょっとないぞ
むしろ欠点がどこにもないと言ってもいい STGファンも一枚岩じゃねーもんな
俺は東亜系のメダルじゃらじゃらゲーとか
同人STG製作者の皆さんが大好きなカスリシステムとか
まったく好きじゃないわ >>126
いつの時代も、の話をしてるんじゃないの
今あるハードで気軽に手にとって遊べるタイトルとして挙げてるの >>126
パロは見た目に反してガレッガ並みのランクゲーだからな
初心者向けじゃない 東方紅魔郷あたりのカリカリする効果音が地味に好きだ
なお俺はASTGのメタスラが好き いつの時代もというか今でも余裕で通用するのはダライアス外伝だな
システムも難易度もボリュームも本当ちょうどよくて面白い ダライアス外伝は終盤は赤アイテムを避けるゲーなのがダメ
最高にパワーアップするより1歩手前の方が最強というゲームデザインは好きになれない
円運動の無敵の敵キャラが常に画面内に留まるのは爽快感が薄れる パロディウスだ!はキャラの見た目に反して本質は鬼畜ランクゲーなのを知らない人が多過ぎる
ランクアップを考えずに進むと1周するだけでもグラディウスシリーズ屈指の高難易度ゲームになると言う
スピードアップを取りまくると確か2面の中盤くらいから打ち返し弾が飛んでくるぞ 鬼畜ランクを抜きにしてもグラディウス式パワーアップの時点で万人向けじゃない
あれが通るのはみんなグラディウスを経験してたからだ >>121
初見殺しが多く当たり判定が雑でボスが無駄に硬い
あとプロギアじゃなくて戦国ブレードみたいな縦シュー用の弾道でくるから弾除けがし辛い シネモラに初見殺しなんかあったかな
クソみたいなピアノアイテム以外は別にって感じだったが >>123
ネコ嫌いな自分でも面白いと感じるからなぁ。
多分、どんなキャラ乗せても面白い。
任天堂以外でこんなの作れるの、作者只者じゃないぞ。
>>139
スイッチ版パッケ、発売日にキープしたけど値段下がっていって、そのまま未開封なんだよなぁ。
思い切って開けるか。 >>135
初心者はそんなにスピードとらないと思うがw
まぁでも普通にプレイしてるだけで1周目中〜終盤で打ち返しはくるな、色々酷いw 弾幕系になって廃れたよな
弾幕系は安地探すだけだったし すりちがいなしすれちがいシューティングをSwitchに移植してくれ 「式神の城」と聞いて反応する人ならシスターズロワイヤル >>8>>108
あんまりシューティング好きじゃない俺でもこの2つは延々とやれるわ
武者アレスタは3DSで見たかったなぁ >>133
ダラバークロニクルでも外伝機はひとつまえなんかしら(´・ω・`) >>144
安地探しは昔の方が多いだろ
グラ2なんて全てのボスになかったか >>144
弾幕系は安地探すより、安地作る感じだと思う 弾幕系って大半は弾消すか無効化するかってゲームだから
弾幕以前のゲームより弾避け自体は簡単なものも多い レイストームは究極に名作だけど
これは2D扱いでいいのか? BLACK BIRD がファンタジーゾーンにかなり近いな
左右任意スクロールで固定敵全破壊でボスキャラ >>156
演出は3Dだけど自機の動きは2Dだから2DSTGでいいんじゃね
バーニングフォースは時々3DSTGになるな >>152
一つ前どころか緑ウェーブで止めるという調整ミスをやらかしてるらしい レイストームはエクステンドが無いのがキツすぎる
レイフォースにはあったのに >>160
タイトーシューはどうしてなんだか
大抵ボムが3発ないのが地味に辛い
そういう意味でもダライアス外伝は良作だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています