ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01 ケムコのRPGは後半インフレ凄いがあれはあれで面白い まぁ、昔の名作を今プレイすると微妙だって話もわからんではないんだよな
知ってる人は知ってると思うけど名作と呼ばれていた過去のゲームも批判の声はあったんだよ
そんな声にメーカー様も翻弄され続けていた
その結果、ファンが先鋭化されて新規の入る余地がなくなっていったわけだ >>119
「難し過ぎて詰んで一切進めない」と「ヌル過ぎて何の手応えもなく進んでいく」で比べたら後者の方が遥かにマシだからな
そして客の腕前・才能がそれぞれ違う以上両方を避ける事は不可能だし、特に前者は後者より遥かに多発する この手の輩って「昔の極一部の秀作」と「現代の凡作駄作」を比べるからお話にならないんだよ
「ガデュリン」と「ライトファンタジー」と「摩訶摩訶」並べても同じこと言えるのかと
知りもしないんだろうけど >>20
ロックマンは8から9まで出る期間が長かったからリバイバルヒットしただけ 最近古い記事引っ張りだすの流行ってるんか?
2016年9月6日の記事やで >>115
「今のゲームは〜」なんて一言も言ってないけどな
敷かれたレールを歩くというのは想像の余地の逆の意味だし何も最近のゲームの前提としてないよ つまり今のクソゲーと比べるなよってことか
相変わらずクソゲー多すぎるのかな そもそも例にあるFF6やクロノがぬるゲームな時点で
難易度の話じゃないだろ ID:JDglGJKv0
こいつ何なの?
架空のクレーマーを相手にする仕事でもしてるの? >>6
コストパフォーマンスだよ。
1プレイ幾らから、何千円か払えば半永久に遊べる。
スマホは更に進んで、金を払いたい少数のユーザーだけが金を払うことで、継続的にゲームがアップデートされていく。 >>26
市場経済の流れでは 差別化できない商品が生産過剰になり
飽和状態になれば 乞食でも買える値段まで下がり、薄利多売でしか
生き残りはない。 >>126
約2年半前程度なんざ(ゲーム内容も客層性質も)この記事で槍玉に挙げられてる「昔のゲーム」時代との差に比べりゃ誤差
この社長とやらをしつこく攻撃するのが主題って訳でもあるまいし 「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果
人は年を取るにつれて新しい音楽を探さなくなり、昔の曲やジャンルを何度も繰り返し聴く「音楽的無気力」とも言える現象が起き、
ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探すことを止めてしまう、とのこと。ストリーミング・サービスのDeezerが1000人の英国人を対象に行った調査結果を発表しています。
http://amass.jp/106231/
ゲームも音楽と同じだろ
40代50代の人らは自分たちが夢中で楽しんだ時代のゲームを至高と考えてるかせ新作に違和感を覚えるのも当然だろう スイッチでファミコンのドクターマリオやったけど
あれ下手したら一生遊べるな
ワンプレイ長いから封印したけど 装備調えたりスキルの組み合わせ考えたりしてひたすら戦闘やダンジョン攻略するのが好きで
会話や散策はメンドくさくて嫌いなんだけど最近は後者に比重置いてるゲーム多いんだよね この社長の言いたい事は分かるけど客じゃないというのはダメだわ
それは単純に努力を放棄してるだけ >>137
何気に選択できる二番目の曲がいいんだぜ >>136
テトリスは普通にクリアできるけど、ドクターマリオはさっぱりだ
正直よくあんなのやってられるなあって思う・・・難しすぎだろ 小学生〜高校生の頃の思い出に強烈な補正がかかるのはしゃーない
俺も自分の中でRPGの頂点は長らくDQ3とFF5だったからね
でもゼノブレイド1とゼルダBotWがその思い出補正をぶち破ってくれた
今のゲームも楽しいものは本当に楽しいよ >>1
客を選び、その客に合わせて潰れないように頑張るのはいい
だからと言って、何を言っても言い訳ではない
こういうことを公言する時点で負け ヨッピーとぴろしに何の関係があるのかと思ったら何の関係もねーじゃん >>1 ソース
週刊少年松山洋
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
note.mu/piroshi3/n/nbb6a915e5208
株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役 >>123
「ヌルすぎて何の手応えもなく進んでいく」
こんなゲームやって面白いか園児がやるゲームじゃあるまいし
難しさにもバランス持たせればいいだけじゃないのか 40代のおっさんには昔のソフトは面白かっただろう
当たり前だよね、それが初めての経験なんだから、所謂思い出補正だね
今のゲームを経験した子供に昔のゲームやらせても大多数のゲームが面白くないのも当たり前だよね
今のゲームの経験がハードルになるんだもの
中には面白いソフトがあるだろうけどつまらないと感じるのは仕方がないことだよ 最近のもやってるよ
バイオre2なんかで分かるけどシンプルにしたからやっと誰でも理解しやすいゲームになってると思う
それでもナイフなんか距離感全く分からないんだよねグラフィック良いのに単純に当たるのか当たらないのか分からない
これを全く解消しないまま3dゲーム作り続けてるのが信じられない
インディーズとかお金や時間掛けられないのなら分かるが会社で使って
ユーザーが理解しないからとか酷いと思うわ
ストーリーや演出なんかも 悪魔城ドラキュラはスーファミ最初にやって月下の夜想曲もやって好きだったからバーチャルコンソールでファミコンの初代買ったんよ
名作と言われてて評価高い
その元祖、ファミコンディスクシステムのドラキュラ
俺も期待してた
くそすぎじゃねえかボケが
ひどい操作性
ムチの攻撃がワンテンポ遅れるところばかりが言われてるらしいけどそこだけじゃない
移動もジャンプも何もかもが全部遅い
あまりにももっさりしすぎ
アクションとしては致命的なほどにもっさり
なんどもくり返しすけどもうほんともっさり
これにつきる
短所としてジャンプ中にふり返れないところとか姿勢制御できないところも言われるがそれは他にもたくさんあるし他のゲームでは全く気にならない
ただ音楽いいだけでプレイは苦痛でしかなかった
クリアしたときはうれしかったね
やったーもう二度とこのクソゲーやらなくてすむー!!って思わず声が出た
これやった後スーパーマリオとスペランカーやったら操作してることの気持ちよさにびびる
スペランカーはまじ名作 別にどの客層が正しいという話ではなく
いろいろな客層を取り込めるチャンスがあったのにそれをスルーして市場を縮小させていったという話だろう
特にCSは薄利多売のビジネスなんだから声がでかい層だけの言うこと聞いても商売にはならんのだよね
こういう狭い客層相手にしか商売するつもりが無いなら
たとえガチャ規制とかされても、CSがスマホから客を取り戻すことは難しいんじゃないかな 昔は良かった→△
自分が青春を過ごした時代は良かった→⚪ >>149
それわかる
3Dゲームは当たり判定どこから何処までかが曖昧で
何でゲームなのにこんな勘に頼るようなことしてんだと
2D移行時思ったし
よく他の人この辺許せるよね DQB2買ったけど昔のゲームも面白いと思う
ただCC2のゲームは糞ゲーが多いね >>134
主張を押し通すのではなく、オッサンにクルマの楽しさを思い知らせなきゃいかんでしょ。 >>1が言う様にSFC以降やっていないのは仮に当時のドット、品質が同レベルの物を出されても絶対買わんだろ
もう子供じゃないとか言いそう
単にマウンティングしたいだけの様に見える 思いで補正はあるわな
その時代にプレイしたからこそってのもあるし。 >>1
CC2のハゲ、まずお前んとこのゲームが誰にも求められてないことに気づけ なんとか心だけ昔に戻してまた同じ感覚を味わいたいもんやねぇ 会社で使ってx
会社で作ってo
FPSTPS洋ゲーが銃バンバンで変わらないとか言うが狙ったとこに当てられる自由度と明確な部分は、どこ切ってるのかわからない日本のアクションゲームよりまだ自由にやってる感はある
日本のゲームでちゃんとしてるゲームってそんなにあるかな?
おそらくちゃんとしてるのは買ってやってる >>139
言い返して黙らせるだけでは、会社の社長ではないってことよね。
お客さんにするには、反論でなく商品を売らないと。 昔も今もゲームの本質は変わらないと思うけど流動的に金が溶けるか否かの大きな差はあるね ちゃんと遊べるゲーム出してから言えよ
ナルトにしてもクソゲーに近かったぞ
版権に頼ってるだけ >>158
同じでもオッサンがオッサンに言ってれば良かったかもね >>151
あれは世界観と音楽込みだからなあ
難易度は頑張れば何とかなるけど鬼畜ゲーの部類だし
ただドラキュラを苦労して倒した感動は何物にも代えがたい
何十回もやり直して試行錯誤の末ようやく倒したと思ったら嘘だろってw
スペランカーは周回プレイで変化があるのが面白い >>139
>>164
この件とは別だけど、客じゃないって言いきる経営者に付いていく客は居る
ゲームなんて好き嫌いがある以上、アッチ向いたりコッチ向いたりするような形で駄目になってくのも多いし ぶっちゃけ実際にレトロ風ゲームがそれなりの市場築いてるからな
なんとも ソシャゲは誰もが携帯してる手軽さ、ガチャでの射幸心とやってるだけで
懐古おっさんの懐古心を満足させるゲームがあるからとはとても思えんな 思うんだがゲーム世代が老人になったら
囲碁将棋みたいに日がな一日遊びまくるんじゃね
そのときこそレゲーが復権するときかもしれん 新しいモノ受け入れられない脳みそに劣化していってるから新作のゲームは何やっても受け付けないよ >>170
あれでしょ、いつの時代にも反商業主義をセールストークに使ってるコンテンツクリエイターがいて、そのセールストークに付くファンがそれなりに居るっていう。 URLと>>1の内容が違うけど質問も答えも誰かの妄想ですか? その時代にやれたからこそだろうな。
レトロゲーを当日遊んだ人はゲーマーとして勝ち組よ
いまじゃ絶対味わえない楽しさがあったわけだし スマホゲーのマニュアル操作に
満足できるレトロユーザーがいるとは思えんなー
少なくとも昔のゲームと比較できるレベルではない
そっちは単にCSから離れただけの層では 客じゃない層に説教する暇あったら現役向けのゲームとやらを作ってやれよ
銀行につつかれるだろ 昔のゲームは面白いじゃなくて
夢中でやってたあの頃が懐かしいなんだよ
昔夢中でやってたゲーム今やるというほど面白くないし
よくこんなの永遠とやってられたなって思うほうが多い >>179
まだゲームは歴史が浅いから、昔やってたからだろって話になる。
音楽だと、生まれる前の名盤とかに流れる音楽ユーザーもいる。
この先、ゲームもそうなっていくよ、生まれる前のものを好んで楽しむユーザーが現れたら、思い出がどうとか言えない。 面白かった訳じゃなくて、今まで無く革新的な要素が多かっただけ
思い出補正だろ つーか大昔の記事かと思ったら、よく見たらまだ1年も経ってないじゃないか
note.mu/piroshi3/n/nbb6a915e5208
それなら「そんなゲームはもう出ません」って答えは間違ってる
正解は「Steamでめちゃくちゃ出てるんで今すぐPCを買え」だろ。2Dで過剰な演出がない名作が目白押しじゃねえか
日本人が作ってないってだけだ スマブラ、ポケモン、マリカー、ぶつ森、ほとんど昔と変わらないゲームだろ ぶっちゃけインターネットがテレビゲームをつまらなくしたよ
SNSさえあれば一日中暇潰せるからね
複数の女の子とも喋れるし
今日だってずっとインターネットだよ
むしろSNSに忙しくてゲームどころじゃない ゲームは今の凄いって思うけど映画は昔の方がいいと思うし最近の見てすらいないけど同じ様な事なんかな
昔の名画は魅力的なんだが全米が泣いたとかの時から完璧離れたわ メイン層って30代40代なのに何を言ってるんだこの社長は? >>184
それな
未知な経験が出来た時代
Aボタン押すとジャンプが出来た
もうそれだけで楽しかった時代
今じゃ当たり前だから遡って昔のゲームをやる子供なんてまずいない 思い出補正が働いているだけで今のゲームの方が面白いよ
どんどん新作が出るし追うので精一杯 >>188
ボヘミアン・ラプソディはすごい良かったぞ
でもあれも懐古主義だなw >>188
まあどのジャンルも触れてないと批判しがちになるな
売れてるものは売れてるだけの良さもある
アニメも見てなかったけど見たらよくできてて面白いし
最近は国内ドラマをよく見てる
音楽なんかも同じことが言えるんじゃね >>187
そう、クルマでどこかに行かないと、仲間や友達とコミュニケーションするのが難しかった。
だから、クルマが必要だったし、クルマがあることで楽しみが膨らんていった。
今は自室の6インチくらいの画面で、延々とコミュニケーションできるからね。 昔は良かったっていう昔がどれくらい昔かわからんけど
たしかに昔の方がゲームにハマってた感はある
だがそれでも昔「の方」が良かったとは思えん
今のグラとかシステムに慣れたらSFCとかPS初期とか無理やろ >>188
映画もゲームに比べて歴史が長いから、生まれる前の作品を楽しむユーザーはそれなりの数がいるでしょうね。 >>195
ドットゲーのオウガFFTは大人になってからでも面白く遊べたぞ
去年やったFF12リマスターはかなりクソゲーに近かったけど >>13
俺は真逆だわ
アクションは今でもファミコンとかの楽しめるけど、RPGは段違いに今の方が面白いと感じる >>197
リマスターって、音楽ユーザーでも賛否両論なのよ。
ビートルズとか、当時のレコードで聴くのが当たり前、みたいなファンがいたり。 神谷といいコイツといいゲーム業界のハゲは変な発言するのが好きなんだね 今も昔も面白いけどね。
ただグラフィックだけに力入れた作品は面白いとは思わない。 >>197
それはお前がそのゲームを「昔のゲーム」という認識があるから遊べてるんやで
そのクオリティで今PS4にフルプライスで出して見ろよ
お前ら全力で叩くやん つーかレトロゲー移植よくやってる神谷のハゲとは水と油だな >>202
それはゲームの面白さとは関係ないでしょ
映画で言えば現代の映画館で白黒映画を上映すれば当然叩かれるけど
それでも名作は名作だよね てかそもそも昔のゲームと今のゲームってジャンルは同じでも別ものじゃね
同じ括りで考えるのが間違いで別の遊びとして見るべきでは >>202
なんでフルプライスなんだよw
オウガFFTなら(UIが古いなとは思うけど)今でも1980円くらいなら神ゲー評価で買うし
FF12リマスターは1980円でも失敗したなと思うよ そんなこと言ってると、そのうち客がいなくなるってことが分かってない >>183
そうなっていくよっていっても
今はそうなってないからなあ
今の話をしないとね 俺たちが望んでいたのはグラが進化した「ゲーム」
今発売されてるほとんどはゲームモドキのシステム付け加えたCGグラフィック 映画は操作しない分気楽なのよ
ホラーとか昔の方が雰囲気よく出てるしね
30年前の映画でもそれなりにリアルな作りじゃん
エイリアンとかエクソシストとか今見ても素晴らしいクオリティーだよ
だから今の子供でも全然見れる
だけど30年前のゲームになるとファミコンだよ
今の子供が4色のドット絵に耐えうると思う? 昔のゲームのほうが面白いっていうか昔のゲームをブラッシュアップして出せばいいんだよね
進化してないものなんか、そりゃフルプライスで売れるわけないけど
2Dマリオ、カービイ、ドンキー、ストリートファイター、スマブラあたりは
見た目を3D化しただけで操作性は昔の延長線上の昔のゲームだぞ
今のやつらに昔のゲームを作らせると舐めてるのか上記みたいにちゃんと作れないで
しょっぼいの作ってきちゃうんだよな 質問者が言いたいのはレトロゲーがやりたいんじゃなく
想像の余地のあるゲームが減ったという点だろうな
それを社長はニーズに合わないからと、はぐらかしてしるだけ
その社長の思うニーズは本当に果たして正解なのかと言いたいわ 三大昔(〜PS2)の方が確実に面白かったシリーズ 国内編
・FF
・テイルズ
・
三大昔の(〜PS2)の方が確実に面白かったシリーズ 海外編
・Duke Nukem
・
・ FF15みたいなスケールで描かれた浮遊大陸から飛空艇で脱出したら
そこには大海原が広がってた…みたいなFF3作れるってんならやりたいけどさ
無理だろと >>206
つまりはそういう事よ
昔は良かった言う奴でも今のゲームと同条件で見れるわけじゃない
今の時代ガッチガチのレトロゲーをフルプラで満足な奴ならそれこそ真の昔が良かったマンで俺の完敗だわ 「昔のほうが〇〇だった」
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