ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01 メイン層って30代40代なのに何を言ってるんだこの社長は? >>184
それな
未知な経験が出来た時代
Aボタン押すとジャンプが出来た
もうそれだけで楽しかった時代
今じゃ当たり前だから遡って昔のゲームをやる子供なんてまずいない 思い出補正が働いているだけで今のゲームの方が面白いよ
どんどん新作が出るし追うので精一杯 >>188
ボヘミアン・ラプソディはすごい良かったぞ
でもあれも懐古主義だなw >>188
まあどのジャンルも触れてないと批判しがちになるな
売れてるものは売れてるだけの良さもある
アニメも見てなかったけど見たらよくできてて面白いし
最近は国内ドラマをよく見てる
音楽なんかも同じことが言えるんじゃね >>187
そう、クルマでどこかに行かないと、仲間や友達とコミュニケーションするのが難しかった。
だから、クルマが必要だったし、クルマがあることで楽しみが膨らんていった。
今は自室の6インチくらいの画面で、延々とコミュニケーションできるからね。 昔は良かったっていう昔がどれくらい昔かわからんけど
たしかに昔の方がゲームにハマってた感はある
だがそれでも昔「の方」が良かったとは思えん
今のグラとかシステムに慣れたらSFCとかPS初期とか無理やろ >>188
映画もゲームに比べて歴史が長いから、生まれる前の作品を楽しむユーザーはそれなりの数がいるでしょうね。 >>195
ドットゲーのオウガFFTは大人になってからでも面白く遊べたぞ
去年やったFF12リマスターはかなりクソゲーに近かったけど >>13
俺は真逆だわ
アクションは今でもファミコンとかの楽しめるけど、RPGは段違いに今の方が面白いと感じる >>197
リマスターって、音楽ユーザーでも賛否両論なのよ。
ビートルズとか、当時のレコードで聴くのが当たり前、みたいなファンがいたり。 神谷といいコイツといいゲーム業界のハゲは変な発言するのが好きなんだね 今も昔も面白いけどね。
ただグラフィックだけに力入れた作品は面白いとは思わない。 >>197
それはお前がそのゲームを「昔のゲーム」という認識があるから遊べてるんやで
そのクオリティで今PS4にフルプライスで出して見ろよ
お前ら全力で叩くやん つーかレトロゲー移植よくやってる神谷のハゲとは水と油だな >>202
それはゲームの面白さとは関係ないでしょ
映画で言えば現代の映画館で白黒映画を上映すれば当然叩かれるけど
それでも名作は名作だよね てかそもそも昔のゲームと今のゲームってジャンルは同じでも別ものじゃね
同じ括りで考えるのが間違いで別の遊びとして見るべきでは >>202
なんでフルプライスなんだよw
オウガFFTなら(UIが古いなとは思うけど)今でも1980円くらいなら神ゲー評価で買うし
FF12リマスターは1980円でも失敗したなと思うよ そんなこと言ってると、そのうち客がいなくなるってことが分かってない >>183
そうなっていくよっていっても
今はそうなってないからなあ
今の話をしないとね 俺たちが望んでいたのはグラが進化した「ゲーム」
今発売されてるほとんどはゲームモドキのシステム付け加えたCGグラフィック 映画は操作しない分気楽なのよ
ホラーとか昔の方が雰囲気よく出てるしね
30年前の映画でもそれなりにリアルな作りじゃん
エイリアンとかエクソシストとか今見ても素晴らしいクオリティーだよ
だから今の子供でも全然見れる
だけど30年前のゲームになるとファミコンだよ
今の子供が4色のドット絵に耐えうると思う? 昔のゲームのほうが面白いっていうか昔のゲームをブラッシュアップして出せばいいんだよね
進化してないものなんか、そりゃフルプライスで売れるわけないけど
2Dマリオ、カービイ、ドンキー、ストリートファイター、スマブラあたりは
見た目を3D化しただけで操作性は昔の延長線上の昔のゲームだぞ
今のやつらに昔のゲームを作らせると舐めてるのか上記みたいにちゃんと作れないで
しょっぼいの作ってきちゃうんだよな 質問者が言いたいのはレトロゲーがやりたいんじゃなく
想像の余地のあるゲームが減ったという点だろうな
それを社長はニーズに合わないからと、はぐらかしてしるだけ
その社長の思うニーズは本当に果たして正解なのかと言いたいわ 三大昔(〜PS2)の方が確実に面白かったシリーズ 国内編
・FF
・テイルズ
・
三大昔の(〜PS2)の方が確実に面白かったシリーズ 海外編
・Duke Nukem
・
・ FF15みたいなスケールで描かれた浮遊大陸から飛空艇で脱出したら
そこには大海原が広がってた…みたいなFF3作れるってんならやりたいけどさ
無理だろと >>206
つまりはそういう事よ
昔は良かった言う奴でも今のゲームと同条件で見れるわけじゃない
今の時代ガッチガチのレトロゲーをフルプラで満足な奴ならそれこそ真の昔が良かったマンで俺の完敗だわ 「昔のほうが〇〇だった」
↑
古代ローマの壁画にも書かれている老害の常套句 今のゲームをやってて感じるのは
ゲームデザイン的には邪魔になる要素多すぎだな
ゲームユーザー向けじゃなく動画勢向けに作ってるんじゃないかと感じてしまう なるほどね
そういう潜在層をお客様だとしっかり認識して出したのが
ミニFCミニSFCで
こんなゴミは客じゃねーよと舐め切って出したのが
ミニPSだったわけね
大変よく理解しました >>217
そりゃハードスペックが上がった分グラに対する要求は上がってるけど
面白さという基準でどうなんって話だろこのスレは 2Dのゲームは昔からあまり変わってないよね
綺麗になっただけ 大体今のおじさんは新しいゲームに対して
今のゲームは駄目昔は良かったって水を差して盛り下げる本当に邪魔でしかないもん
30、40、50になって「いまだに」部屋に篭ってゲームやってる場合じゃないだろ
そんなんだから結婚も出来ず自分の家庭も持てなかったんだろうけどさ
若い人達が楽しんでるのを水差さないでくれないかな
あなた達おじさんは終わった人らなんだよ >>214
想像の余地から来る感動と綺麗になったグラでの感動にそこまで差はないと思うんだがな
個人的に今のゲームと昔のゲームを比べて昔の方が良かったって感じる時はグラの進歩にUIやシステムが付いていってない場合かな
あとレスポンスやロード
ディスクインストールしても起動に時間が掛かってロードもそこそこ長かったりすると冷めるし次遊ぶ気が薄れる 逆に言うと30年前にPS4持っていったら失禁者が現れると思うよ
あまりにもリアルすぎて
30年かけてゆっくり性能が上がっていったから驚かないだけで
それだって2Dから3Dに変わった頃はそれなりに驚いたけどね
それは今までに経験したことがないものだから驚くんだよ 今と昔のいいとこ取りはオクトラよりもホロウナイトって感じかな 漫画なりアニメなりそれこそ映画も想像の余地を残して
見えない部分で面白くさせようとしてるのに
ゲームに限って言えばすべてリアルで一から十までやろうとしてるな
それで動作とか移動が間延びしちゃう原因になっちゃうし
どのようにでも出来るのもゲームのいいとこなのに すげーよな
どんな状況だろうが「お前は客じゃない」って認識の製作者がいるとはビックリするわ
少なくとも任天堂は全人類全て客か今は客じゃないけど潜在的に客になるかもしれない人間と認識して
動いてると思うよ
この辺からもう志のレベルが全く違うわこいつら >>220
動画向けユーザーなのは間違いないよ
その戦犯はPCEロムロム
アニメーションで見せるゲームを作って話題になったこと
それが今でも続いていて
イベントがある度にムービーを見せられるようになった
要するに操作のできる映画なんだよ おっさんが「昔のゲームが良かった。昔のゲームが欲しい」
って言うときに本当に欲しいのは”昔のゲーム”じゃないんだよ
おっさんが本当に欲しいのは「昔ゲームを一緒にした友達」なんだよなぁ・・・
ドヤァ >>232
意味がわからん
ターゲットとなる客層があるんだから
それ以外を脚としてみない発想も大事なんだけど?
化粧品売るのにおっさんの意見なんか聞かないだろ?
まあ隠すべき言葉だけどな まぁストーリーとか世界観重視するなら、そろそろそこは映画レベルは欲しいかも 謎を残した作り
アンハッピーで煮え切らない終わり方
これらは全力で叩かれるからね
話は全て明らかとするべきっていう一部のマニアが騒ぐから
それでやってもいないユーザーがここぞとばかりに便乗祭り開催するのよ
だから想像の余地なんかなくなるよ >>234
今レトロフリークで昔のゲーム遊びまくってる身としては
他人とか友達とかあんまり当時から興味無かったんだなとしか...
友達の家に遊びに行ってるつもりで友達の家にあるファミコンにしか興味行ってなかったんだろうな当時から
友達の顔は全く思い出せんけど当時ハマってたゲームの詰まりポイントとか詳細に覚えてるからな今も 今はもう複雑だったり豪華だったり大ボリュームだったりのゲームなんか大半の人はかったるくてやってられないんだよ
スマホで無料でポチポチやって飽きたらポイ、ゲームなんて暇つぶしはもうこれでいい 結局ゲームもアニメもそうだけど40代の中年おじさんはいまだに新作ゲームは〜今季のアニメは〜
とか普通じゃないわな、思い出補正で否定ばかりするからほんとにタチが悪い >>217
インディーゲーを面白いと思うようにレトロゲーも面白いと思う
何かおかしいか?
つまらないフルプライスゲーがインディーレベルの値段になったからって
面白くなるわけじゃないぞ 「昔は〜」ってのは年よりの癖みたいなもんだがあからさまに無視していいもんでもないだろう
やりようによっては客になり得るんだから 多分>>234は任天堂信者
発想で分かる
ゲームは皆でワイワイ遊ぶべきの思想のもとゲーム遊んでる
実際ファミコンの時代でも1人で遊んでる子供の方が多かったろ
だからRPGが流行ったんだし 否定するけどガチャとかで一番お金だしてるのも30後半から40代…ツンデレ? >>227
それわインストール時間が待てないほど忙しいのに、そんな大ボリュームの
ゲームしようとするからいけないんだよw
映画やアニメに切り替えるか、お金なきゃ中古で小説にすりゃいい
いやっ、それでもぼくわ超大ボリュームのこのゲームやりたいんだ!!!
このタイトルをどうしてもやりたいんだ!!!
という気持ちは正直言って分かるけどさ。
んで、買って、途中までやってやめて、
また新しいの買って途中でやめて・・・の繰り返しなのは分かるけどw
でも作ってる方も「どーせこの大ボリュームじゃクリアできねぇだろうな・・・」
「こんなマゾい攻略法フツーやる訳ねーよな・・・」という所はどうせ見越してるだろーし、
そこで新世代ハードでリメイクとかいう形でまた出したりする訳じゃん
んでぇ、そもそもRPG、というかコンピューターゲームってのは、
原初期の頃はさ。根源的にはクリアするのが非常ーーーに難しい物だった訳で。
すっごい時間をかけてやっと一本クリアするもんだった訳じゃん
気付けばドラクエみたいな「誰がやってもクリアできまっせ!」というRPGが
非常にもてはやされるようになった訳だけど
えっと何を言いたいかといえば、クリア出来なかったらまたやりゃいいんじゃね?とw それで売れてりゃいいけど
そういう需要を満たそうとする企業もあるだろ 良いものはいつまで経っても良いと思ってたけど
当時すげー楽しんだToVがリマスターでやったらクソつまらなかった 昔のゲームも面白かったし今でもゲーム買うし面白いと思うよ
もちろん>>1の会社の様なところは除いてだけど 何が問題かってね
おっさんは脳が止まってんのよ
クロノ神ゲー!!聖剣最高!!DQは5に限る!!ってね
いつまで同じゲームやってんのよ
こういった連中はレトロゲーマーなんかではなく想い出ゲーマーなんだよ
同じレゲーでも当時やってないゲームには全く関心示さないしな >>58
?
必死やん
何で全く関係ないジャンルの話持ち出したんだ?
図星もいい所だからだろ
こちとら「同じゲーム好きです」っつって会話始まったら懐古に>>1の回答され過ぎてウンザリしてるのよ
今マトモにゲームやってねーのかよって
ジジイになっても例えば新作ゲーやってたら俺はいいと思うよ
話もしやすい
でも進行形でゲーム買ってない、脳が止まってる懐古は知らんわ
ゲームメーカーとしても迷惑だからこういう話題になってんだろ ロマサガとかどう見ても思い出需要をダシにして商売してる訳で… 自分向けにガチガチにチューニングしたスカイリムなら永遠にやってられるけど今のクソ開発者のクソみたいな頭の中見せつけられ続けるようなクソゲームはプレイするの無理
お前の思想や意思が詰まった壮大なストーリーなんざにはカケラも興味ねえんだよ。まして和ゲーみたいな奇形思想の塊のくせに >>227
グラもいいが質問者が問う想像の余地ありきでモーションと演出の方がゲームとしては大きいと思う
個人的にUIやロードはさほど気にしないかな
プレステ初期で列車で戦闘するアクションゲームがあって短いエリアの扉を進む度に5分近くのロード地獄のゲームがあってそれクリアしたら他のゲームで苦にならなくなったな 最近は新規IPほとんどないもんな
続編にリメイクリマスター じゃあこの会社が最先端のオープンワールドゲーム作れるかと言ったら作れないというね。
ムービーゲーしか作れないからこんなこと言われてるんだろ。 >>249
でもさー、もし自分がゲーム開発指揮してて、それが零細で知名度低い会社で、
有名大手のソフトどうのって言われるのは正直すげームカつくと思うよ
企業ってのは、人数が多くなれば多くなるほど我慢しなきゃいけない事が
すっごくいっぱい出て来て雪だるま式に増える
零細の社長とかは、そういう嫌な所をずっと見て来て、「俺はあいつらとは
違うんだ!!あんな事は絶対に我慢しない、真似もしない!!!!」ってゆーー
プライドがあって会社を飛び出して独立した人らな訳じゃん。
でぇ、その大人数開発で作った大手の有名タイトルを挙げてウンヌンというのを
語られるっつーのは、自身の守って来たプライドを否定する訳でしょ?
プライドもひったくれもなきゃ大手の会社で社員として働くってのが正常な訳でさ
いや全部妄想だけど、オレだったらやっぱむかつくなぁ…。 >>241
いや、別におかしくないで
でもお前が>>206でフルプライスではなく「今の適正価格」を提示したように今の時代のクオリティに合わないとわかってるからやろ?
そういうのを全部無視して今の時代でも文句言わずに当時価格で満足できるならすげぇ奴だって話さ >>259
クライアントは大概、ドラクエみたいな感じで売れる企画出して、とか言うもんじゃね
作りたいものを作りたいだけなら同人ソフト作ればいい 確かに、盛大なステマやネット工作に流されてゴミゲーを買うような
脳弱じゃない俺はCC2の客ではないわ
これまでもこれからもな ゲームなんだからゲームらしいゲームを作ればいいんだよ
クリッカーゲーと言わんばかりのムービーゲーなんかいらねぇんだよ
その分ソフトの値段も高くなるんだから
あのゼビウスもゲームでは何も語られていないけど
小説で裏設定が出てた
だから気になる人は読んでねって感じだったのが
今のゲームは緻密な設定が最初から一緒に組み込まれてんのよ
ストーリーを余り気にしない人にとってはウザいだけっていうね >>260
今の時代のクオリティって何w?
1980円で面白いゲーム
6980円なのにクソゲー
どっちを買うの?面白い方じゃないの? 今のゲームには弱点がある
「何をやるにも面倒臭い」という
今のゲームを始めようとしたらまず数種類のロゴが強制表示
ゲーム本編もモード選択とかキャラメイクを行ってから始まる
チュートリアルが膨大なゲームもある
その点昔のゲームはスタートしていきなり始まる
明らかに手軽さが違う >>261
IT系は「こーゆー開発プランどっすかね?」という感じの請負開発が
普通だよな
SE営業とかすっげー人数で競争してるし、客に「これならこの開発費で
作れますよ!!」(もちろん嘘で、後で帳尻を合わせるw)
というのが普通だし
出来ない仕事でも「もちろんできますよ!」(当然ウソ
無茶な仕事でも「あーそんなのカンタンですよあははは」(もちろん嘘
大人のお仕事なんてこんなもんだよねーーーー。辛いけどこうやってやるもんなんだよなーーーー。 >>263
それもあるし、RPGに至っては何考えてるかわからない得体の知れない奴らとパーティ組んでるってのがヤダ
勝手に行動して問題起こすわボイコットするわ離脱するわって
下手すりゃ主人公ですら変な設定抱えてて後から過去がどうとかなってきたりするし 今だったらブレスオブザワイルドやれで解決しそう。
その当時のRPGのワクワクが現代のグラフィックで全て詰まってる。
質問者もにっこり >>265
それは大いにある
キャラメイキングの楽しみもあるといえばあるが
そこで力尽きることも多いw
あと直感的なゲームが少ない
チュートリアルをキッチリ理解していかないとシステムの本領発揮できなくて
途中詰まったりするからめんどくさい
気楽じゃないの
ボタンも12個フルで使うしな そもそもCC2のゲームを好んで買う客がどれだけいるのかっていう ブレスオブザワイルドほどつまんなかったゲームはなかったな
基本ゼルダはつまらない >>233
いや、そういう話じゃなくて
動画で見ると面白くてもゲームでやると邪魔だったり
ゲームでやると面白いのに動画でやるといまいちって結構あって
今のゲームって前者を積極的にやっちゃってるのよ
たぶんこれって分業による失敗で、
ゲームデザインすべきディレクターが部分部分だけ見て管理してるせいで起こってる >>264
いやさww
そういう話じゃなくて
例えば今の時代のゲームをやってきたおっさんが昔の方が良かったと言って
今のハードでDQ1やDQ2のグラやシステムでフルプラで満足できる?できないでしょ?
だから君が言った「適正価格」というが出てくるんや
昔が良かったと連呼しても今の環境に慣れれば昔の環境は厳しいって話や
だけどそれを全て無視して「俺は今でもDQ2のパスワード記録システムでもフルプラで楽しめる」とか言う奴が居たらそれこそ最強の昔の方が面白いマンって事 >>266
んでドラクエ丸パクリで流行りの絵柄に差し替えたようなのの方がクライアント受けいいんだよね、実際
ドラクエですよーそっくりですねーと言いながらやりたい事や自己主張を無理矢理潜ませて、分かる人には分かるように捩じ込んで
いつかユーザーに名前を覚えてもらって、お前のあのゲームみたいなやつで売れる企画出してよ、と言わせる夢を見るわけだ
楽な仕事なんて無いよな 誰が言ったのかと思ったらcc2か
説得力の欠片もねーな つまりメタルブレイド2買わなかった豚は任天堂の客じゃないのか
スイッチ唯一のRPG超大作なのに大爆死で豚の工作が露見して大恥かいて発狂してたもんな〜 >>244
RPGは1人で遊ぶけど
学校で友達と進行状況や攻略話し合った思い出とかあるだろ >>1
>>という質問をいただきました。
>>だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが
日本語おかしくないか? >>267
今のRPGって余計な設定を各々に持たせてるよな
突然独りよがりでモラルと葛藤し始めたりなw
一人一人順番に背負った過去を見せていく作り
感情移入するどころかグループ解散したくなる 誤 面白かった
正 面白い(現在進行形)もある
過去を越えなきゃエンターテイメントの世界じゃ生き残れんよ 実際昔風の新作ゲームは山ほど出てるからな
昔は良かった人はそういうを探さない >>265
単純明快、チュートリアルのないソフトは時代に馴染まないんだよ。
昔だったらチュートリアルや説明文が「なくても遊べる」風に作ってたけど
今は違うし。
土台となる基礎部分で「チュートリアルがなくても」遊べるゲームシステムだと
何十時間も遊べる仕組みを用意出来ない
ギャラクシアンのゲームシステムでCSで600時間遊べる内容にしろっつったって
そりゃ逆に非常に難しい訳で
「んーーちょっと難しいし、パワーアップ要素やら色々入れますかー」となるし
チュートリアルうざいの発言趣旨は分かるけどさぁ。
で、ゲーセンで珍しいゲームあったからワンコイン入れてやってみたけど、
操作方法がさっぱり分からず15秒でゲームオーバーになった、なんか
むかつく!!!もうやらない!!!
という事態を避けるために止む無く入れた物であって、
さらにゲームシステムの説明が入っている事こそが、現代のゲームソフトの
ステイタス、格付けな訳じゃん
「え?チュートリアルもねぇのこれ?やり方さっぱわかんねーじゃん」
というのが2000年後半以降の主流の考え方になった訳で
大昔みたく、windows95のautoexec.ini(だっけ?)を書き換えてウンヌンを
マスターしてこそ初めてパソコンが使えるんです!という
「分かればボクかっこいい式ソフトウェア」とゆーのは
時代遅れなんですよ。 そりゃあそうだろう
先輩が作ったゲームに勝ててないと言われていい気分なわけない
おまけに開発費は昔よりかかってるのに売れてないし
皮肉なのは昔は良かったと言ってるのは懐古世代だし、
今のゲームを作ってる責任者も同じ懐古世代 ぴろしジョジョより昔のジョジョ格ゲーのほうが面白かったよね 思い出補正+今のゲームについていけないだけ。
脳が衰えてんのさ >>283
CC2の人も買わない大人に責任転嫁してるだけに見えるしなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています