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ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:42:31.15ID:b38avBlBM
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”

という質問をいただきました。

結論から言うと“出ません”。

だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。

“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”

ってね。

そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”

って言われるか

“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”

っておっしゃられることが多いです。

ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。

私も大好きですよ。

『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。

あの頃のゲーム最高ですよねー。

けどね。

誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。

“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”

http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01
0024名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:01:24.06ID:TJjSuLQT0
ロックマン9や10は売れましたか?そういうことですよ
結局買わないんだから意見を取り上げるだけ無駄ですわ
0025名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:01:48.66ID:wdsCoy920
そう文句言うなら1億万本買って1億万年時間病やってからにしろと
0026名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:02:07.68ID:w8bN99TZa
>>14
だからお前は低能なんだよw
需要って大多数を占める低能どもの需要だろw

面白いゲームをゲーマーが評価する

低能イナゴが集まる

低能イナゴの声(需要)が大きくなる

ゲームが低能に合わせて作られる

糞ゲーの出来上がりw

市場原理だとこうだぞアホw
0027名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:02:11.64ID:X7VHv+hJ0
いややってる上でゲームは劣化の一途をたどってると実感してるけど?
0028名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:02:19.85ID:hgedjK69d
>>22
最近、数年前の適当な記事張り付けて
適当に荒れそうなスレタイで立てて終わり!みたいな雑で露骨なの多いよななんか
ネタに困ってんのかね
0029名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:03:24.61ID:GkI2be+Z0
シリーズ物は続けても3くらいまでで完結するように作った方がいいな
0032名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:04:41.34ID:lMg32vFna
現代のゲームで遊んでる子が昔のゲームやらされたら苦行でしかないぞ
0033名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:05:13.03ID:sp3TVdZRa
実際こういう層がごっそりスマホだったりインディーに流れてるから笑えない
0034名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:05:16.27ID:w8bN99TZa
お前らゲームエアプのアホどもには分からんだろうが
とっくに真のゲーマーは市場を見捨ててるよ
改造版やってる

>>1 の勘違いしたアホ社長は低能に合わせてゲームもどき作ってりゃ良い
つかゲーム会社を名乗るなって話
シミュレータ会社かげぇむ会社って名乗れw
0036名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:05:43.36ID:8x3LeTon0
もう嘘ソースでも捏造でも良い時代なんだよ
インターネットの底辺
0037名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:05:48.49ID:RJ6fD5nt0
自社に目障りな多様性に口を尖らせる器の人間には俯瞰を語る資格もないだろ

ドット職人はごっそり消えたのに、ドットゲーとレトロ路線が不滅の需要として成立してる
向こう10年もそんな感じのアプリアイコンが無数に転がる未来は誰にも否定できない

まあ要は、「我々はパッケージゲームを出しているんだからその世界だ
DL専のようなゴミ世界で懐古路線が不変だろうが知らないしゲームとして認めない」って見下しか
0039名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:06:42.07ID:w8bN99TZa
低能のゲームエアプのアホどもはゲームもどきをゲームと勘違いしてやらされてるだけなんだからなw
0040名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:06:44.33ID:RXjPMbOWp
>>1のニュースソースめっちゃいいじゃん
釣られる前にちゃんと見ろ
0043名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:07:49.30ID:RnUtfhjMK
これ最近のゲームあげてきたらどんな反応で返してるのかも聞きたいね
0046名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:13:58.40ID:RnUtfhjMK
ドラクエやFFは不満だけど買ってますにはどう反応するのか
オクトパストラベラーとかゴルフストーリー、スターデューバレーのようなレトロゲー風味のモノを買ってますと答えられたどうすんだろう
0047名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:14:34.54ID:LZZ+ZM1x0
FF病とか言ってユーザー突き放して退社したどこかのP思い出すな
0048名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:15:28.24ID:FsPzRRLnd
ゲハでくだらない争いしてた方がゲームやるより楽しいものな
0050名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:16:15.69ID:JDglGJKv0
懐古厨ってある時を境に馬鹿の一つ覚えでやたら「想像の余地」連呼するようになったよな
しかも何故かグラフィックが豪華になり始めたスーファミの世代がやたら言うのが不思議
問い詰めるとそのスーファミの時代のゲームすらたいして知らんことがほとんど

ようするに分かったような言いたいだけのライトユーザーなわけ
こいつらの需要に答えてもこの手の輩は知ってるゲームしかやらないのはゲーム史が証明してる
レトロっぽいゲームに群がってるのもこいつらではなくゲームを自分から探せる層だよ
0051名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:17:14.13ID:20uU7sSm0
>>26
金にも人助けにも人類の未来にも繋がらない、ただ少数の自称有能に貪られて勉学労働etcの足引っ張るだけの神ゲー如きに何の正当性があるの?
タバコよりヘロインの方が良い物として目指され広められるべきだとでも仰います?
0052名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:17:18.51ID:Ckbh06QRp
これって家庭もってゲーム辞めた層の話しだよな、たまにやるのはスマホゲーみたいな

ファミコン世代で現役バリバリの層は大人になって金あるしゲームするためにTV新調して最新CS機買って最新のゲームを楽しんでるよ
昔のドラクエは今と比べて難しいかったな…と懐かしむくらい
今もある死にゲーのジャンルはゲームとして面白いと思う
0053名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:17:19.43ID:vngJE1260
>>1
くっそ分かる
40以上の懐古厨って間違いなくこの会話パターンだわ
回答に最新のゲームが入ってても和ゲー
今の洋ゲーについて行けなかった典型的な老害
0055名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:19:13.54ID:bbdh6m9S0
最近のゲームを遊んですらいないのに昔は良かったとか言ってる人はゲームの客ではないのは仕方ない
0056名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:19:42.05ID:kDWYQvWN0
>>1の記事全然違うじゃねーか
くにお君を今の子供にやらせたらスプラより面白いって言ったって記事だぞ
0057名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:19:45.26ID:Sceb4g5Z0
声だけでかい
DSPSP時代にでコレクションやリバイバルが山ほど出たのに見向きもせず
の癖に新作出せとか厚かましい
0058名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:19:49.05ID:w8bN99TZa
>>53
お前が無教養のアホなだけだろw
古典すら知らんとかw
古典の概念すら知らんのだろうなぁw
文化が何かすら知らんというw
猿w
0059名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:19:56.85ID:n1UiU46y0
最初に出したゲームがPSテイルコンチェルトの会社に
「ドットゲーみたいなの出ないの?」とか本気で聞いてくる奴いないと思うんだが
これ法事の席で親戚に話振られてるだけじゃねえのか?
0060名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:20:23.96ID:VRngSOT60
インディーゲーム限定での話なら今の方が面白いですよ?
0061名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:20:53.67ID:JfiZeAtd0
ゆうて今売れてる和ゲーなんて
昔から続いてるような懐古厨向けゲームばっかだと思うけどね
0062名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:20:56.95ID:ff4SqJ9A0
ドラクエがゆとり仕様になったからな
2はもっと殺しに来てたぞ
0063名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:21:02.79ID:w8bN99TZa
日本で何故SFC時代に名作ゲーが連発されたのかすら考えたことなさそうだな
ここのアホどもって
話にならんから低能のアホは書き込むなっつの
0064名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:22:24.06ID:/x+eiDWq0
最近ちょっと前にPC版で出たエルミナージュオリジナルをやってみたが
想像の余地で凄い楽しめるってのがよく分かるゲームだった
まあ単に俺がWiz系RPG好きなのに所々事情で途中放棄してたのを
PCで再開しただけなのだが
0065名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:24:54.71ID:kxLA6+620
本来のリンク先はこれか
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ|松山 洋

松山洋の名前が出ると説得力ゼロだから貼らなかったのかね?
0066名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:25:11.80ID:MTdvgSDZ0
つまらなくなったのはゲームじゃなくて
あんた自身だろう
感受性が鈍くなった
昔を美化するやつは大抵そう
0067名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:25:36.73ID:VRngSOT60
てか、俺ら懐古のおっさん向けのゲームって作ってもらえないのだろうか?
オクトラも爆売れしたし需要0なはずがないんだが
0068名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:26:21.43ID:icKKhD2b0
こういう客を想定して立てた「たぶんこうだったんじゃないか劇場」なんだろうけど、まぁ正論
だってこの客、買ってないじゃん。ただの来訪者。
0070名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:26:37.43ID:Ud7DPEcQ0
つまらないって言うより待ち時間が長いのと見ているだけの時間が長いのと
小さい文字がごちゃごちゃして読みにくくてめんどくさいのが駄目。
0071名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:28:20.81ID:Fd662Nst0
今ゲームを買ってるのはおっさんだろ
若い子ははスマホゲーかyoutubeで見る
0073名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:29:45.65ID:H67BCoYg0
これってゴキブリのことじゃね
switchは見た目あまり関係ないし
0074名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:30:32.41ID:fZaD7D8A0
>>68
20年以上やってない人が下請け会社に凸しまくってるという設定が正論?
0075名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:31:48.09ID:v638Ywm50
年を取れば取るほど新しいものに付いていくってのが辛くなるからなぁ
0076名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:32:00.49ID:ohb91Ka60
まあでもテレビゲームの文化も層が幅広くなったから
FCやSFC、PCE、MDあたりの仕様に合わせた新作ダウンロードタイトルとかを専門に出すメーカーとかあっても
一定の需要は有るような気はするけどね
0077名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:32:33.17ID:EokSPNDHM
昔みたいに一般層が印象だけで文句を言わないでネガキャンがないならFF15買ってたかも
Amazonも購入者以外はレビュー禁止にしろ 未購入のレビューはネガキャンしかないじゃん
0078名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:32:38.42ID:QtZmhKgmd
ソース見つけた


第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”

という質問をいただきました。

結論から言うと“出ません”。

だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。

“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”

ってね。

そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”

って言われるか

“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”

っておっしゃられることが多いです。

ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。

私も大好きですよ。

『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。

あの頃のゲーム最高ですよねー。

けどね。

誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。

“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”


https://i.imgur.com/IodEDCa.jpg
0080名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:33:51.87ID:Qx1WQv1n0
くにおくんはプレイヤーが面と向かってやるゲームだから面白いってのはあると思う
オン対戦だったら多分あんな盛り上がれない
64スマブラもアホかってくらい盛り上がったしなあ
0081名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:34:02.48ID:JDglGJKv0
そもそもこの手の輩は昔のゲームが面白かった理由をなんでもかんでも想像の余地と
アホみたいに変換しちゃってるから話にならないんだよ

昔は和ゲーの現場に今より優れたレベルデザイン出来る人材が多かったというならまだ分かる
マリオがNewマリオになってから面倒なだけのコースが増えた!ぐらい言うやつなら
ぴろしも切り捨てないだろう
0082名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:35:28.51ID:4kHgbeht0
ドラクエ2は最初のローレシアからサマルトリアに行くまでに死ぬ
ムーンブルクに向かう途中、マンドリルの群れにボコられて死ぬ
テパの街に着くまでに首狩り族に襲われまくって死ぬ
レベル上げ面倒臭いとか、装備の更新をサボるとすぐ死ぬ

けれど、あれが本来の「コマンド型RPGの面白さ」だったんだよな
ヌルくした結果「たたかう」連打でも勝てるようになって戦闘が作業化
迷子にならないよう次の行き先まで指示され一本道化

ライトユーザーに媚びたせいでJRPGはつまらなくなって死んだんだよ
その一方で高難易度をウリにしていたアトラスのRPGが残った
ゲームに「歯ごたえ」は必要なんだよね
0083名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:37:46.18ID:GT89n2kBa
これって昔から変わらない根源的なゲームの面白さよりも
その時に流行った安っぽい面白さの方が正しいって言いたいだけだろ

FF6もクロノも今やると窮屈で退屈だぞ
0084名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:42:00.83ID:fZaD7D8A0
>『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
>あの頃のゲーム最高ですよねー。

思うんだけどこの頃から既にRPGが微妙になってきてなかった?
結局普段ゲームやらん人たちに売れてたってイメージしかないよ
0085名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:42:06.59ID:MWw0cf6Y0
いまやインディーズにレトロ風の名作いくらでもあるがどうせそういうのはやらないんだろうな
0086名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:43:19.78ID:WtkAKo4n0
触ってみれば面白いってのはマーケティング/プロモーションが難しいからな
0087名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:46:40.46ID:eKrrGq+y0
>>84
いや逆だぞ
ゲームやらん人に売れることは大事だがSFC後期のRPGは常連オタク向けになってきてたって話
0088名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:46:42.60ID:7ke4IAaf0
まあ買わないからお客様ではないな
面白いゲーム出したらお客様になるよ
でもミニシリーズが売れてるからなあ
0089名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:47:54.49ID:SNyTOeqb0
ライブアライブはともかくFF6とクロノトリガーは文句ないだろう
0090名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:50:05.40ID:JDglGJKv0
>>82
ゲーマーに媚びていればJRPGが生き残れたと本気で思ってるならアホすぎでしょ
アトラスが生き残れたのも難易度低くてオタクウケするペルソナの方を積極的に売ったからでしょ

ドラクエがヌルゲー化したのは本来あれはゲーマーだけを喜ばせるためだけに作ったIPじゃないからだよ
ドラクエ2はバランス調整する時間が足りなかっただけ(だからSFC版は簡単になっている)
PCゲーオタクしか出来なかったRPGを小学生でもクリアだけなら可能にしたのがドラクエなんだから
0091名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:52:58.34ID:7ke4IAaf0
アトラスは生き残ったと言えるんだろうか
買い手付かなかったらやばかったんじゃね
0092名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:53:05.07ID:Hmil9/Uy0
インディーゲーとパケソフトの違いってムービーが入っているかいないかレベルなんだけどな
リアルタイムレンダでもそうだけど演出強化されただけで面白さは変わっていない
逆にインディゲーの方がその分テンポが良くて面白かったりする
0093名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:53:24.85ID:9lEk+y4N0
ゲームという概念から考えると想像できる余地があるゲームと敷かれたレールの上をただ歩くだけのゲームでは想像出来る余地があるゲームの方が優れていると思うけどな
質問者は何も間違ってない、なんか可哀想
0096名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:55:26.27ID:ihQ1nY4h0
最近のゲームも買ってるけど昔の方が良かったと思うよ
この手のやつはこういった意見のやつを排除して都合よく解釈してるからな
0097名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:55:55.62ID:Sceb4g5Z0
>>85
だってバタ臭いもん
あれで懐古できるとか当時を生きてない精子未満だったガキの妄言だわ
生粋の洋ゲーとか普通に生きてりゃスパドンくらいしか触れることのない時代
0099名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:56:45.90ID:cxDoNsKya
スマホがほぼ一人一つの生活必需品になってる以上
スマホでレトロゲーやってるおっさんの絶対数が今のCSでゲームしてるおっさんの数を越えることはあるわな
0100名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:57:20.67ID:meDZZlQca
買ってて昔が良かったなら筋が通るけど、想像で今を否定してるだけだからな
普通なら客でもなんでもない
0101名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:58:44.80ID:jhrobOKWr
世界樹やブレイブリーは昔ながらの戦闘システムだよな
0102名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:59:30.51ID:ayEO5yti0
動かしててつまんねぇ
昔のゲームはその辺気を使ってた

>>82
業界は10分の1に縮小した
だからアトラス(高難易度化)が受け容れられて生き残ったんじゃなく
一般層が離れてメイン客にしてたメーカーが死に絶えただけ

そういえばギャルゲもいつの間にか死んでたな
0103名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:59:40.93ID:XbyZpNoR0
仮に買ってなかったとしてもそれも含めて作り手の責任だと思うけどな
それだけ魅力がないってことだし
0104名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:01:11.92ID:gJNsrd3c0
でもレトロっぽいゲーム出したところで、そういう人達って実際はとっくにゲーム卒業
している場合が多いから、ハード買ってまでやろうとは思わないだろうね

以前は出た時にハードごと買ってた、と言われていたドラクエだって11は本数的には…
0105名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:01:51.78ID:cxDoNsKya
>>103
「なんか昔ほど興味を持てなくなって手にとってみようとも思わなくなった」っていう“元”客を再度拾い上げる気は薄いってことだからな
0106名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:02:10.13ID:ok1MxD7t0
お前の作るゲームの客どころか、最初から興味すら持たれてないよね
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 15:03:46.37ID:7ke4IAaf0
てかゲームなんて決まりはないんだから
一方向に進化する必要もあるまい
ぷよぷよなんかずっと出てるじゃん
0110名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:04:29.78ID:EWvV40eZ0
>>32
物によるだろ
ロックマンの1〜6は途中セーブ無いとやれたもんじゃねえわと思うけど
スーパーマリオワールドあたりはグラフィックに古さは感じるけどnewマリより面白いと思うわ。
0111名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:04:36.42ID:bid6JwyL0

最新のハード買って遊んでる層はこの話の対象外じゃねの?
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 15:04:39.31ID:ayEO5yti0
>>101
昔ながらのシステムを煮詰め過ぎてマニア向けにしてしまってるところが
イマイチ伸びきれない点だと思う

クロスレシオ化を控えて「使いこなす喜び」を追求したMT車と同じ
「昔の車はみんなこれと同じミッション設定(MT)でしたね」なんて言えない仕様
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 15:07:22.75ID:JDglGJKv0
>>93
そもそも今のゲームを「敷かれたレールの上をただ歩くだけのゲーム」しかないような
前提で語っているお前がおかしい

自分でそういうゲームを避けないで知ってるゲームだけなんとなくやって「今のゲームは〜」
なんて言うからお前みたいな奴は話にならないわけで
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 15:07:34.40ID:421MTZNw0
>>1
「今の子供達にファミコンの名作をやらせてもやっぱり「つまんない」って言うの? 実験してみた」
という記事でした

......怒!!!
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 15:08:07.35ID:EWvV40eZ0
>>62
あれは調整に時間かけられなかっただけだってスタッフも白状してるだろ
今の時代にあんなのを出した日にゃドラゴンクエストのネームバリューが無ければクソゲー扱いだぞ、あんなん
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 15:10:53.15ID:9lEk+y4N0
ゲームメーカーが迷走中だから、こんな似たスレ乱立するんだろうな
親切設計じゃなく思い切って逆に難しさを追求したらどうだい
人ってのは案外クリアし難いものほど執着する傾向あるし
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 15:11:13.97ID:7ke4IAaf0
>>117
あの難易度が面白かったんだけどなあ
同じような感覚でドラクエ10でギリギリのレベルで中ボス挑むのが面白かったんだが
レベルが上がりにくいとかですぐ修正されちゃったな
優しい方が多くの人に喜ばれるんだろう
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 15:16:20.31ID:VRngSOT60
まぁ、昔の名作を今プレイすると微妙だって話もわからんではないんだよな
知ってる人は知ってると思うけど名作と呼ばれていた過去のゲームも批判の声はあったんだよ
そんな声にメーカー様も翻弄され続けていた
その結果、ファンが先鋭化されて新規の入る余地がなくなっていったわけだ
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 15:17:03.05ID:20uU7sSm0
>>119
「難し過ぎて詰んで一切進めない」と「ヌル過ぎて何の手応えもなく進んでいく」で比べたら後者の方が遥かにマシだからな
そして客の腕前・才能がそれぞれ違う以上両方を避ける事は不可能だし、特に前者は後者より遥かに多発する
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