ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01 否定するけどガチャとかで一番お金だしてるのも30後半から40代…ツンデレ? >>227
それわインストール時間が待てないほど忙しいのに、そんな大ボリュームの
ゲームしようとするからいけないんだよw
映画やアニメに切り替えるか、お金なきゃ中古で小説にすりゃいい
いやっ、それでもぼくわ超大ボリュームのこのゲームやりたいんだ!!!
このタイトルをどうしてもやりたいんだ!!!
という気持ちは正直言って分かるけどさ。
んで、買って、途中までやってやめて、
また新しいの買って途中でやめて・・・の繰り返しなのは分かるけどw
でも作ってる方も「どーせこの大ボリュームじゃクリアできねぇだろうな・・・」
「こんなマゾい攻略法フツーやる訳ねーよな・・・」という所はどうせ見越してるだろーし、
そこで新世代ハードでリメイクとかいう形でまた出したりする訳じゃん
んでぇ、そもそもRPG、というかコンピューターゲームってのは、
原初期の頃はさ。根源的にはクリアするのが非常ーーーに難しい物だった訳で。
すっごい時間をかけてやっと一本クリアするもんだった訳じゃん
気付けばドラクエみたいな「誰がやってもクリアできまっせ!」というRPGが
非常にもてはやされるようになった訳だけど
えっと何を言いたいかといえば、クリア出来なかったらまたやりゃいいんじゃね?とw それで売れてりゃいいけど
そういう需要を満たそうとする企業もあるだろ 良いものはいつまで経っても良いと思ってたけど
当時すげー楽しんだToVがリマスターでやったらクソつまらなかった 昔のゲームも面白かったし今でもゲーム買うし面白いと思うよ
もちろん>>1の会社の様なところは除いてだけど 何が問題かってね
おっさんは脳が止まってんのよ
クロノ神ゲー!!聖剣最高!!DQは5に限る!!ってね
いつまで同じゲームやってんのよ
こういった連中はレトロゲーマーなんかではなく想い出ゲーマーなんだよ
同じレゲーでも当時やってないゲームには全く関心示さないしな >>58
?
必死やん
何で全く関係ないジャンルの話持ち出したんだ?
図星もいい所だからだろ
こちとら「同じゲーム好きです」っつって会話始まったら懐古に>>1の回答され過ぎてウンザリしてるのよ
今マトモにゲームやってねーのかよって
ジジイになっても例えば新作ゲーやってたら俺はいいと思うよ
話もしやすい
でも進行形でゲーム買ってない、脳が止まってる懐古は知らんわ
ゲームメーカーとしても迷惑だからこういう話題になってんだろ ロマサガとかどう見ても思い出需要をダシにして商売してる訳で… 自分向けにガチガチにチューニングしたスカイリムなら永遠にやってられるけど今のクソ開発者のクソみたいな頭の中見せつけられ続けるようなクソゲームはプレイするの無理
お前の思想や意思が詰まった壮大なストーリーなんざにはカケラも興味ねえんだよ。まして和ゲーみたいな奇形思想の塊のくせに >>227
グラもいいが質問者が問う想像の余地ありきでモーションと演出の方がゲームとしては大きいと思う
個人的にUIやロードはさほど気にしないかな
プレステ初期で列車で戦闘するアクションゲームがあって短いエリアの扉を進む度に5分近くのロード地獄のゲームがあってそれクリアしたら他のゲームで苦にならなくなったな 最近は新規IPほとんどないもんな
続編にリメイクリマスター じゃあこの会社が最先端のオープンワールドゲーム作れるかと言ったら作れないというね。
ムービーゲーしか作れないからこんなこと言われてるんだろ。 >>249
でもさー、もし自分がゲーム開発指揮してて、それが零細で知名度低い会社で、
有名大手のソフトどうのって言われるのは正直すげームカつくと思うよ
企業ってのは、人数が多くなれば多くなるほど我慢しなきゃいけない事が
すっごくいっぱい出て来て雪だるま式に増える
零細の社長とかは、そういう嫌な所をずっと見て来て、「俺はあいつらとは
違うんだ!!あんな事は絶対に我慢しない、真似もしない!!!!」ってゆーー
プライドがあって会社を飛び出して独立した人らな訳じゃん。
でぇ、その大人数開発で作った大手の有名タイトルを挙げてウンヌンというのを
語られるっつーのは、自身の守って来たプライドを否定する訳でしょ?
プライドもひったくれもなきゃ大手の会社で社員として働くってのが正常な訳でさ
いや全部妄想だけど、オレだったらやっぱむかつくなぁ…。 >>241
いや、別におかしくないで
でもお前が>>206でフルプライスではなく「今の適正価格」を提示したように今の時代のクオリティに合わないとわかってるからやろ?
そういうのを全部無視して今の時代でも文句言わずに当時価格で満足できるならすげぇ奴だって話さ >>259
クライアントは大概、ドラクエみたいな感じで売れる企画出して、とか言うもんじゃね
作りたいものを作りたいだけなら同人ソフト作ればいい 確かに、盛大なステマやネット工作に流されてゴミゲーを買うような
脳弱じゃない俺はCC2の客ではないわ
これまでもこれからもな ゲームなんだからゲームらしいゲームを作ればいいんだよ
クリッカーゲーと言わんばかりのムービーゲーなんかいらねぇんだよ
その分ソフトの値段も高くなるんだから
あのゼビウスもゲームでは何も語られていないけど
小説で裏設定が出てた
だから気になる人は読んでねって感じだったのが
今のゲームは緻密な設定が最初から一緒に組み込まれてんのよ
ストーリーを余り気にしない人にとってはウザいだけっていうね >>260
今の時代のクオリティって何w?
1980円で面白いゲーム
6980円なのにクソゲー
どっちを買うの?面白い方じゃないの? 今のゲームには弱点がある
「何をやるにも面倒臭い」という
今のゲームを始めようとしたらまず数種類のロゴが強制表示
ゲーム本編もモード選択とかキャラメイクを行ってから始まる
チュートリアルが膨大なゲームもある
その点昔のゲームはスタートしていきなり始まる
明らかに手軽さが違う >>261
IT系は「こーゆー開発プランどっすかね?」という感じの請負開発が
普通だよな
SE営業とかすっげー人数で競争してるし、客に「これならこの開発費で
作れますよ!!」(もちろん嘘で、後で帳尻を合わせるw)
というのが普通だし
出来ない仕事でも「もちろんできますよ!」(当然ウソ
無茶な仕事でも「あーそんなのカンタンですよあははは」(もちろん嘘
大人のお仕事なんてこんなもんだよねーーーー。辛いけどこうやってやるもんなんだよなーーーー。 >>263
それもあるし、RPGに至っては何考えてるかわからない得体の知れない奴らとパーティ組んでるってのがヤダ
勝手に行動して問題起こすわボイコットするわ離脱するわって
下手すりゃ主人公ですら変な設定抱えてて後から過去がどうとかなってきたりするし 今だったらブレスオブザワイルドやれで解決しそう。
その当時のRPGのワクワクが現代のグラフィックで全て詰まってる。
質問者もにっこり >>265
それは大いにある
キャラメイキングの楽しみもあるといえばあるが
そこで力尽きることも多いw
あと直感的なゲームが少ない
チュートリアルをキッチリ理解していかないとシステムの本領発揮できなくて
途中詰まったりするからめんどくさい
気楽じゃないの
ボタンも12個フルで使うしな そもそもCC2のゲームを好んで買う客がどれだけいるのかっていう ブレスオブザワイルドほどつまんなかったゲームはなかったな
基本ゼルダはつまらない >>233
いや、そういう話じゃなくて
動画で見ると面白くてもゲームでやると邪魔だったり
ゲームでやると面白いのに動画でやるといまいちって結構あって
今のゲームって前者を積極的にやっちゃってるのよ
たぶんこれって分業による失敗で、
ゲームデザインすべきディレクターが部分部分だけ見て管理してるせいで起こってる >>264
いやさww
そういう話じゃなくて
例えば今の時代のゲームをやってきたおっさんが昔の方が良かったと言って
今のハードでDQ1やDQ2のグラやシステムでフルプラで満足できる?できないでしょ?
だから君が言った「適正価格」というが出てくるんや
昔が良かったと連呼しても今の環境に慣れれば昔の環境は厳しいって話や
だけどそれを全て無視して「俺は今でもDQ2のパスワード記録システムでもフルプラで楽しめる」とか言う奴が居たらそれこそ最強の昔の方が面白いマンって事 >>266
んでドラクエ丸パクリで流行りの絵柄に差し替えたようなのの方がクライアント受けいいんだよね、実際
ドラクエですよーそっくりですねーと言いながらやりたい事や自己主張を無理矢理潜ませて、分かる人には分かるように捩じ込んで
いつかユーザーに名前を覚えてもらって、お前のあのゲームみたいなやつで売れる企画出してよ、と言わせる夢を見るわけだ
楽な仕事なんて無いよな 誰が言ったのかと思ったらcc2か
説得力の欠片もねーな つまりメタルブレイド2買わなかった豚は任天堂の客じゃないのか
スイッチ唯一のRPG超大作なのに大爆死で豚の工作が露見して大恥かいて発狂してたもんな〜 >>244
RPGは1人で遊ぶけど
学校で友達と進行状況や攻略話し合った思い出とかあるだろ >>1
>>という質問をいただきました。
>>だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが
日本語おかしくないか? >>267
今のRPGって余計な設定を各々に持たせてるよな
突然独りよがりでモラルと葛藤し始めたりなw
一人一人順番に背負った過去を見せていく作り
感情移入するどころかグループ解散したくなる 誤 面白かった
正 面白い(現在進行形)もある
過去を越えなきゃエンターテイメントの世界じゃ生き残れんよ 実際昔風の新作ゲームは山ほど出てるからな
昔は良かった人はそういうを探さない >>265
単純明快、チュートリアルのないソフトは時代に馴染まないんだよ。
昔だったらチュートリアルや説明文が「なくても遊べる」風に作ってたけど
今は違うし。
土台となる基礎部分で「チュートリアルがなくても」遊べるゲームシステムだと
何十時間も遊べる仕組みを用意出来ない
ギャラクシアンのゲームシステムでCSで600時間遊べる内容にしろっつったって
そりゃ逆に非常に難しい訳で
「んーーちょっと難しいし、パワーアップ要素やら色々入れますかー」となるし
チュートリアルうざいの発言趣旨は分かるけどさぁ。
で、ゲーセンで珍しいゲームあったからワンコイン入れてやってみたけど、
操作方法がさっぱり分からず15秒でゲームオーバーになった、なんか
むかつく!!!もうやらない!!!
という事態を避けるために止む無く入れた物であって、
さらにゲームシステムの説明が入っている事こそが、現代のゲームソフトの
ステイタス、格付けな訳じゃん
「え?チュートリアルもねぇのこれ?やり方さっぱわかんねーじゃん」
というのが2000年後半以降の主流の考え方になった訳で
大昔みたく、windows95のautoexec.ini(だっけ?)を書き換えてウンヌンを
マスターしてこそ初めてパソコンが使えるんです!という
「分かればボクかっこいい式ソフトウェア」とゆーのは
時代遅れなんですよ。 そりゃあそうだろう
先輩が作ったゲームに勝ててないと言われていい気分なわけない
おまけに開発費は昔よりかかってるのに売れてないし
皮肉なのは昔は良かったと言ってるのは懐古世代だし、
今のゲームを作ってる責任者も同じ懐古世代 ぴろしジョジョより昔のジョジョ格ゲーのほうが面白かったよね 思い出補正+今のゲームについていけないだけ。
脳が衰えてんのさ >>283
CC2の人も買わない大人に責任転嫁してるだけに見えるしなぁ >>277
そりゃあるよ
でも全部じゃない
メジャータイトルの一部だよ
裏で一人でコッソリやってたゲームも多いしゲーセンで上手い人の攻略見た方が早いし
友達が興味持ってないソフトの話題出しても基本食いつかないからね
そこら辺は子供ながらに割り切ってたよ 懐古厨はファミコンやインディーゲーでもやってろ
買う気もないくせに最新のゲームに口出すな 実際AAAなんて全体から見れば数少ないのに
結局探すほどの興味は無いんだとわかっちゃうから冷やかし帰れってなるんだなw ヨッピーというのがゴミ屑だというのだけは確定w
自分で客を追い払って何がしたいんだこのバカはw 昔は後に名作といわれる作品が1年の間に何作も発売されてたんだから
間違ってないと思うよ >>290
そういう強気発言でも業界が維持出来てた頃は良かったんだろうけどね >>273
>>それはお前がそのゲームを「昔のゲーム」という認識があるから遊べてるんやで
これが間違いだったって理解したんならそれでいいよ どこの世界の話かしらんけどゲーム業界が維持できてないってまじ?
ファミコンスーファミの頃より市場規模はるかに膨れ上がってんのにw なにも600時間も遊べなくていいんだよw
短時間で何度も遊ばせるゲーム
40時間でクリア出来るゲーム
それで5800円
こんなもんで十分 ファミコン時代を知ってたら、今のMMORPGやオープンワールドのゲームは当時「未来になったらできるかもしれない夢のゲーム」と夢想してたゲームそのものだぞ
昔ゲームにはまってた人間なら、今の時代は夢が実現した時代であり、夢見てたゲームが実際にできるわけで、今の時代のゲームのほうが面白い
「昔のゲームのほうが面白かった」というのは、単にゲームという娯楽が新鮮だったが故に面白さが強く感じられてるだけだよ >>295
ええええええええwwwww
そこまで戻るの?ww
俺の完敗だわww 新しい洋ゲーも和ゲーもやってるよ
でも昔からあるファイナルファンタジーやドラゴンクエストに限って言えば昔の方が面白かった
特に最近のFFなんかストーリー難解すぎて理解できねんだわ 思い出に残る程の昔の選りすぐりの神ゲーvs今の有象無象だったら、そりゃ昔の神ゲーに軍配があがる
昔のクソゲーvs今のクソゲーなら良い勝負出来るよ
でも、昔は良かったって人に対して、そんな悲しいことしか言えないメーカーのゲームを俺は買いたくない 今この質問者みたいのな洋ゲー遊んでCC2みたいなエセ最先端ゲーム会社は見切ってるからピロシも安心したらいい。 >>298
むしろ夢と現実が違いすぎて終わったんだよ
やったら大した事ないじゃんって思われたw >>296
そりゃあそうだろ
アジアの後進国までが最新のゲームやれるようになって来たんだから
その代り最先端を走ってた日本が飽ーきたって状態になってきてる
だから世界も日本の後追いになるよ >>287
おれらおっさん世代にとっては、ゲームの主人公ってのは、常に理想の「ボク」なんだよ
んで、主人公たる操作キャラクターは「ボク」というプレイヤー自身が考えた通りの反応をしなきゃいけない
あくまでストーリーの一部の他人としての「1キャラクター」ではなくて、
「自分の分身」としてそのゲーム世界の中で活動してる「自分の分身」なんだよ
で、その「代理の自分」の意図と離れた行動をするセリフや発言、行動はゲーム世界との
一体感、シンクロ率を下げる。
「納得いかないストーリー」という不自然さは、ダメな訳じゃん
「はぁ?なんでこのタイミングでルフィ敵をすいすい倒せる訳?意味わかんなくね?パワーアップしたって
そりゃねーよなw」
一体感うんぬんは単なるゲームの世代差が原因w昔は自分代理だったけど、
今はストーリーのいちキャラクターじゃんw
そのへんのギャップは単にゲーム機の表現力が上がったのが原因であっておっさんどもが
文句言ってるだけw >>282
時代に合わない論はもう無意味
今いろんなゲームがあるから
家庭用、スマホ、インデーズなどなど
インデーズの中にはチュートリアルが不要なものも山ほどある
チュートリアルが必要だったのはおめーが言った通り200x年代の話ね
当時は豪華なゲーム命の時代
今またゲームの内容によってはチュートリアル不要の時期が来た >>304
ミリオンヒット作品とか昔ほど生まれてないしな
作る側も昔に比べて製作資金が膨れ上がって大変なんだろうが >>298
確かにそれはある
子供の頃に夢見てたことが大体できるようになった
でも実際出来るようになったら面白くないんだよw
なんか思い描いてた理想と違うんだよ おじさん達にはパチンコで十分
任天堂よりパチンコのセガサミーファンだよ >>1
昔のゲームは良かった
これはガチだろ
BotWが本当に久しぶりに心から面白いと思えるゲームだったから
「あぁ、思い出補正とか懐古とか抜きに最近のゲームってやっぱ面白くなかったんだな」ってのが確信に変わった >>311
ウチの近所のパチンコ屋潰れまくってるわ
パチファンってのも減ってきてるんじゃね? こいつわざわざこんな事客に言うとかアホなんちゃうか? >>294
俺は業界人じゃなくて客側だから、ゲーム好きとしての意見な >>308
>今またゲームの内容によってはチュートリアル不要の時期が来た
そんなの200x年代にもたくさんあったでしょ 今のゲームはともかくやることと覚えることが多すぎて楽しさより面倒くさくなる
海外だとスポーツFPSレースゲーで国内だとスマホゲーが安定して売れてるのはこういう理由もある >>305
おっさん的には、キャラが自分の代理じゃないのは別に良いんだけど、
話の都合で突然知能障害を起こして、あり得ない行動を取るのはやめてほしい
具体的に言うと最近のFF ブスザワは確かに面白かったけど他にも現代のゲームで面白いタイトルなんかいくらでもあるだろw
ブスザワ以外に何もありませんてのはさすがにゲームやらなすぎなだけ アスペ気質のゲーマーなら今も昔も変わらず
延々と同じレベル上げ作業ハクスラ作業にハマってしまう ドラクエ11のような親切でしょ全て説明してご案内しますよ的なゲームが増えてるのが今の現状だな >>318
FF12以降シナリオに期待する事は無くなったなぁ… >>313
でもそれ以上にゲームショップも潰れてるよな
半径10km以内にパチンコ屋は12件あるけどゲームショップは1件しかないし >>320
もうずっとアホみてぇにGrim Dawnばっかやってるわ
ほんとなんなのこのゲームやめたくてもやめらんないんだけど >>316
200x年代よりインデーズやスマホの力が増した
サードソフトが全体的に減って相対的に任天堂のゲームの地位も上がった
任天堂ゲームはチュートリアル不要のものが多い >>298
FCから触ってるSFC世代だけど初代PS1の時点で
なんでこんなゲームをつまらなくする無駄要素入れてんの
ゲームデザインをちゃんと考えているのと言ってたぞ 今のゲーム主人公は意思を持ってんのな
プレイヤーの分身ではなくなってんのよ
だから茶番見せられる羽目になるからやってて興ざめ こいつの言う今風のゲームってアスラズラースの事だぞ。
ちょうどそのころのインタビューだろ。
それを受け入れなきゃ客じゃないゲームについていけてないやつって言ってんだからすごい酷い話。 >>324
そっちは尼とかも原因の一部な気もするね
通販便利すぎる >>308
つか単に昔は容量の問題でチュートリアル入れなかったのと、
アーケードの延長線上でゲーム作ってたからチュートリアル入れなかっただけだべ
第一、昨今このソフトウェアの洪水の山の中で、2時間しか遊べない
ゲームのために600円払うか?わざわざ金出さんだろ???
みんな忙しいんだよ。全然どうでもいいゲームにお金を払う金は一円だって持って無い。
みんなは「このゲームが欲しいから買う」んであって、
チュートリアルすら手抜きするような手抜きソフトなんかに金払う訳ねぇじゃん
あと時代考証は大事。半年一年単位で人間の生活ってのは
変わるんだよ
時代時代でニーズってもんがあって、例えば勉強だとか交際だとか
世間の流れ、ブームってものがある
それを知ってるのはマーケッティング対象の消費者のみ
例えば最近の大学生は、学校の授業では、企業でどうしても必要な
ビジネスマナーや法律、裏技、業務知識などを学ぶ機会が増えている。
オレ学生ん時はそんなの無かったのにさ。
でぇ、試験終わって夏休み!さぁバイト探そう・・・・ない!!!
仕方ねーうちでアーマードコアでも毎日やるか・・・。
これがオレの世代の「大学生」だったけど、今は違うじゃん?w >>326
最近のスマホゲーも侮れないよな
もうゲームのCM全部これじゃんよ
俺もそろそろ時代の波に乗らんといかんだろうか >>303
今の和ゲーが落胆されてるのは子供の頃夢想想像してた未来の進化したゲームに届いてないってのはあるかもな >>298
夢が実現してみたら思いのほかつまらなかった
オープンワールドの大半はだだっ広いだけ
AIは未だにしょぼい
MMOは結局麻雀やった方が面白いというオチが付いたw 昔の方がインパクトのあるゲームが多かったって意味では面白かった
昔は奇ゲーやバカゲーとか言われるゲームが定期的に出てたけど、
今はsteamくらいしかそういうのは見かけない
技術でも、今はリアルタイムレイトレーシングとか話題になるけど
それにバーチャファイターを初めて見た時の様なインパクトがあるかって言うとな >>319
botwは面白いだけじゃなくて他には出来ないことが出来たから革新的と言っていい
いくら面白くても他にもあるような類似ゲーじゃ刺激がなくなるからな >>308
資格マニアがプレイアブルキャラクターのRPGは飽きた
一体幾つの職をこなして覚えた職能を組み合わせつつ使いこなさなきゃならないんだ
ストーリー上の立場や職業の意味が全く無い >>332
ネットワークがあるから別に数百時間分のコンテンツは用意せんでええ
簡単操作で対戦でずっと楽しめる
スマブラのようなゲームを作ればいい
もっともスマブラにも簡易的なチュートリアルはあったが ただ広いだけってつまんないよな
それでいてやってることはお使いゲーっていうね
家も入れるけどただ入れるだけ
取ってつけたようなのが多い >>330
つまり売れなかったのは客が糞だからだと
爆死した言い訳にしても酷過ぎるな >>318
ごめーーーーん、「最近のFF」やってないんだわwここ10年以上w
そーなのか。最近のFFは突然池沼発言すんのかー……。
作り手からすりゃ、それすら「演出」なんだろうけど、キミがそう思うなら
不用意な演出、池沼発言なんだろうね。 言っちゃなんだがファミコンののゲームなんて今やっても開始10分保たずに飽きる
あればトランプやウノの延長線上のゲーム
ゲームそのものを楽しんでるというよりその場の空気雰囲気、盛り上がりを楽しんでるだけ >>298
夢に描いてたのなんて無理だと思ってたのに
ゼルダbotwがかなり近い形で実現してきたのを見てから
まだまだ捨てたもんじゃないと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています