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ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:42:31.15ID:b38avBlBM
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”

という質問をいただきました。

結論から言うと“出ません”。

だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。

“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”

ってね。

そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”

って言われるか

“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”

っておっしゃられることが多いです。

ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。

私も大好きですよ。

『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。

あの頃のゲーム最高ですよねー。

けどね。

誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。

“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”

http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01
0278名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:24:49.98ID:pmcau30I0
>>1
>>という質問をいただきました。
>>だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが
日本語おかしくないか?
0279名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:25:57.98ID:v56z8atbM
>>267
今のRPGって余計な設定を各々に持たせてるよな
突然独りよがりでモラルと葛藤し始めたりなw

一人一人順番に背負った過去を見せていく作り
感情移入するどころかグループ解散したくなる
0280名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:26:32.20ID:1Vexp1/1a
誤 面白かった
正 面白い(現在進行形)もある

過去を越えなきゃエンターテイメントの世界じゃ生き残れんよ
0281名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:26:47.31ID:AlS4CqTN0
実際昔風の新作ゲームは山ほど出てるからな
昔は良かった人はそういうを探さない
0282名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:26:51.13ID:iVoD/bS10
>>265
単純明快、チュートリアルのないソフトは時代に馴染まないんだよ。

昔だったらチュートリアルや説明文が「なくても遊べる」風に作ってたけど
今は違うし。
土台となる基礎部分で「チュートリアルがなくても」遊べるゲームシステムだと
何十時間も遊べる仕組みを用意出来ない
ギャラクシアンのゲームシステムでCSで600時間遊べる内容にしろっつったって
そりゃ逆に非常に難しい訳で
「んーーちょっと難しいし、パワーアップ要素やら色々入れますかー」となるし

チュートリアルうざいの発言趣旨は分かるけどさぁ。
で、ゲーセンで珍しいゲームあったからワンコイン入れてやってみたけど、
操作方法がさっぱり分からず15秒でゲームオーバーになった、なんか
むかつく!!!もうやらない!!!
という事態を避けるために止む無く入れた物であって、
さらにゲームシステムの説明が入っている事こそが、現代のゲームソフトの
ステイタス、格付けな訳じゃん
「え?チュートリアルもねぇのこれ?やり方さっぱわかんねーじゃん」
というのが2000年後半以降の主流の考え方になった訳で
大昔みたく、windows95のautoexec.ini(だっけ?)を書き換えてウンヌンを
マスターしてこそ初めてパソコンが使えるんです!という
「分かればボクかっこいい式ソフトウェア」とゆーのは
時代遅れなんですよ。
0283名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:27:05.35ID:vDk+x5ve0
そりゃあそうだろう
先輩が作ったゲームに勝ててないと言われていい気分なわけない
おまけに開発費は昔よりかかってるのに売れてないし

皮肉なのは昔は良かったと言ってるのは懐古世代だし、
今のゲームを作ってる責任者も同じ懐古世代
0284名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:27:35.02ID:jhrobOKWr
ぴろしジョジョより昔のジョジョ格ゲーのほうが面白かったよね
0285名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:28:05.20ID:mzzsr7wN0
思い出補正+今のゲームについていけないだけ。
脳が衰えてんのさ
0289名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:30:36.88ID:v56z8atbM
>>277
そりゃあるよ
でも全部じゃない
メジャータイトルの一部だよ
裏で一人でコッソリやってたゲームも多いしゲーセンで上手い人の攻略見た方が早いし
友達が興味持ってないソフトの話題出しても基本食いつかないからね
そこら辺は子供ながらに割り切ってたよ
0290名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:30:41.47ID:VBUZh05Nd
懐古厨はファミコンやインディーゲーでもやってろ
買う気もないくせに最新のゲームに口出すな
0291名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:31:10.13ID:j/lfDHRJ0
実際AAAなんて全体から見れば数少ないのに
結局探すほどの興味は無いんだとわかっちゃうから冷やかし帰れってなるんだなw
0292名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:31:21.65ID:0caCdHSrx
ヨッピーというのがゴミ屑だというのだけは確定w
自分で客を追い払って何がしたいんだこのバカはw
0293名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:31:53.69ID:Dqm94Cuu0
昔は後に名作といわれる作品が1年の間に何作も発売されてたんだから
間違ってないと思うよ
0295名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:32:52.51ID:QCl8+3IZ0
>>273
>>それはお前がそのゲームを「昔のゲーム」という認識があるから遊べてるんやで

これが間違いだったって理解したんならそれでいいよ
0296名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:34:18.08ID:2D1zI/LW0
どこの世界の話かしらんけどゲーム業界が維持できてないってまじ?
ファミコンスーファミの頃より市場規模はるかに膨れ上がってんのにw
0297名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:34:33.57ID:v56z8atbM
なにも600時間も遊べなくていいんだよw
短時間で何度も遊ばせるゲーム
40時間でクリア出来るゲーム
それで5800円
こんなもんで十分
0298名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:35:09.89ID:aDrozu4T0
ファミコン時代を知ってたら、今のMMORPGやオープンワールドのゲームは当時「未来になったらできるかもしれない夢のゲーム」と夢想してたゲームそのものだぞ
昔ゲームにはまってた人間なら、今の時代は夢が実現した時代であり、夢見てたゲームが実際にできるわけで、今の時代のゲームのほうが面白い
「昔のゲームのほうが面白かった」というのは、単にゲームという娯楽が新鮮だったが故に面白さが強く感じられてるだけだよ
0300名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:36:05.63ID:LVasOaaa0
新しい洋ゲーも和ゲーもやってるよ
でも昔からあるファイナルファンタジーやドラゴンクエストに限って言えば昔の方が面白かった
特に最近のFFなんかストーリー難解すぎて理解できねんだわ
0301名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:36:14.85ID:DIYED8JXp
思い出に残る程の昔の選りすぐりの神ゲーvs今の有象無象だったら、そりゃ昔の神ゲーに軍配があがる
昔のクソゲーvs今のクソゲーなら良い勝負出来るよ
でも、昔は良かったって人に対して、そんな悲しいことしか言えないメーカーのゲームを俺は買いたくない
0302名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:37:19.11ID:1llNjGeD0
今この質問者みたいのな洋ゲー遊んでCC2みたいなエセ最先端ゲーム会社は見切ってるからピロシも安心したらいい。
0303名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:37:30.95ID:Dqm94Cuu0
>>298
むしろ夢と現実が違いすぎて終わったんだよ
やったら大した事ないじゃんって思われたw
0304名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:37:35.97ID:v56z8atbM
>>296
そりゃあそうだろ
アジアの後進国までが最新のゲームやれるようになって来たんだから

その代り最先端を走ってた日本が飽ーきたって状態になってきてる
だから世界も日本の後追いになるよ
0305名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:37:37.61ID:iVoD/bS10
>>287
おれらおっさん世代にとっては、ゲームの主人公ってのは、常に理想の「ボク」なんだよ
んで、主人公たる操作キャラクターは「ボク」というプレイヤー自身が考えた通りの反応をしなきゃいけない
あくまでストーリーの一部の他人としての「1キャラクター」ではなくて、
「自分の分身」としてそのゲーム世界の中で活動してる「自分の分身」なんだよ

で、その「代理の自分」の意図と離れた行動をするセリフや発言、行動はゲーム世界との
一体感、シンクロ率を下げる。
「納得いかないストーリー」という不自然さは、ダメな訳じゃん
「はぁ?なんでこのタイミングでルフィ敵をすいすい倒せる訳?意味わかんなくね?パワーアップしたって
そりゃねーよなw」


一体感うんぬんは単なるゲームの世代差が原因w昔は自分代理だったけど、
今はストーリーのいちキャラクターじゃんw
そのへんのギャップは単にゲーム機の表現力が上がったのが原因であっておっさんどもが
文句言ってるだけw
0308ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw
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2019/02/11(月) 17:39:23.45ID:dBDMeO9V0
>>282
時代に合わない論はもう無意味
今いろんなゲームがあるから
家庭用、スマホ、インデーズなどなど
インデーズの中にはチュートリアルが不要なものも山ほどある
チュートリアルが必要だったのはおめーが言った通り200x年代の話ね
当時は豪華なゲーム命の時代
今またゲームの内容によってはチュートリアル不要の時期が来た
0309名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:41:05.93ID:5P0s2KCCd
>>304
ミリオンヒット作品とか昔ほど生まれてないしな
作る側も昔に比べて製作資金が膨れ上がって大変なんだろうが
0310名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:41:27.02ID:v56z8atbM
>>298
確かにそれはある
子供の頃に夢見てたことが大体できるようになった

でも実際出来るようになったら面白くないんだよw
なんか思い描いてた理想と違うんだよ
0311名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:41:54.29ID:pk+lQTeF0
おじさん達にはパチンコで十分
任天堂よりパチンコのセガサミーファンだよ
0312名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:42:08.38ID:S2/H5Htua
>>1
昔のゲームは良かった

これはガチだろ
BotWが本当に久しぶりに心から面白いと思えるゲームだったから
「あぁ、思い出補正とか懐古とか抜きに最近のゲームってやっぱ面白くなかったんだな」ってのが確信に変わった
0313名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:44:00.33ID:5P0s2KCCd
>>311
ウチの近所のパチンコ屋潰れまくってるわ
パチファンってのも減ってきてるんじゃね?
0314名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:44:30.62ID:8ErjYrdUa
こいつわざわざこんな事客に言うとかアホなんちゃうか?
0316名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:44:41.16ID:v56z8atbM
>>308
>今またゲームの内容によってはチュートリアル不要の時期が来た

そんなの200x年代にもたくさんあったでしょ
0317名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:44:54.98ID:wdNzuxLY0
今のゲームはともかくやることと覚えることが多すぎて楽しさより面倒くさくなる
海外だとスポーツFPSレースゲーで国内だとスマホゲーが安定して売れてるのはこういう理由もある
0318名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:44:58.93ID:BVluSpQY0
>>305
おっさん的には、キャラが自分の代理じゃないのは別に良いんだけど、
話の都合で突然知能障害を起こして、あり得ない行動を取るのはやめてほしい
具体的に言うと最近のFF
0319名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:45:18.35ID:2D1zI/LW0
ブスザワは確かに面白かったけど他にも現代のゲームで面白いタイトルなんかいくらでもあるだろw
ブスザワ以外に何もありませんてのはさすがにゲームやらなすぎなだけ
0320名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:45:36.49ID:DuH6WD+80
アスペ気質のゲーマーなら今も昔も変わらず
延々と同じレベル上げ作業ハクスラ作業にハマってしまう
0322名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:46:04.43ID:Ckbh06QRp
ドラクエ11のような親切でしょ全て説明してご案内しますよ的なゲームが増えてるのが今の現状だな
0324名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:46:43.79ID:v56z8atbM
>>313
でもそれ以上にゲームショップも潰れてるよな
半径10km以内にパチンコ屋は12件あるけどゲームショップは1件しかないし
0325名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:48:05.42ID:VRngSOT60
>>320
もうずっとアホみてぇにGrim Dawnばっかやってるわ
ほんとなんなのこのゲームやめたくてもやめらんないんだけど
0326ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw
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2019/02/11(月) 17:48:08.07ID:dBDMeO9V0
>>316
200x年代よりインデーズやスマホの力が増した
サードソフトが全体的に減って相対的に任天堂のゲームの地位も上がった
任天堂ゲームはチュートリアル不要のものが多い
0327名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:49:09.06ID:M2zjHbct0
>>298
FCから触ってるSFC世代だけど初代PS1の時点で
なんでこんなゲームをつまらなくする無駄要素入れてんの
ゲームデザインをちゃんと考えているのと言ってたぞ
0328名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:49:42.97ID:zRc8l8Rs0
CSは正直今が1番面白いだろ
0329名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:49:59.82ID:v56z8atbM
今のゲーム主人公は意思を持ってんのな
プレイヤーの分身ではなくなってんのよ
だから茶番見せられる羽目になるからやってて興ざめ
0330名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:50:01.68ID:1llNjGeD0
こいつの言う今風のゲームってアスラズラースの事だぞ。
ちょうどそのころのインタビューだろ。

それを受け入れなきゃ客じゃないゲームについていけてないやつって言ってんだからすごい酷い話。
0332名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:50:39.09ID:iVoD/bS10
>>308
つか単に昔は容量の問題でチュートリアル入れなかったのと、
アーケードの延長線上でゲーム作ってたからチュートリアル入れなかっただけだべ

第一、昨今このソフトウェアの洪水の山の中で、2時間しか遊べない
ゲームのために600円払うか?わざわざ金出さんだろ???
みんな忙しいんだよ。全然どうでもいいゲームにお金を払う金は一円だって持って無い。
みんなは「このゲームが欲しいから買う」んであって、
チュートリアルすら手抜きするような手抜きソフトなんかに金払う訳ねぇじゃん


あと時代考証は大事。半年一年単位で人間の生活ってのは
変わるんだよ
時代時代でニーズってもんがあって、例えば勉強だとか交際だとか
世間の流れ、ブームってものがある
それを知ってるのはマーケッティング対象の消費者のみ


例えば最近の大学生は、学校の授業では、企業でどうしても必要な
ビジネスマナーや法律、裏技、業務知識などを学ぶ機会が増えている。
オレ学生ん時はそんなの無かったのにさ。


でぇ、試験終わって夏休み!さぁバイト探そう・・・・ない!!!
仕方ねーうちでアーマードコアでも毎日やるか・・・。
これがオレの世代の「大学生」だったけど、今は違うじゃん?w
0333名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:51:01.99ID:VRngSOT60
>>326
最近のスマホゲーも侮れないよな
もうゲームのCM全部これじゃんよ
俺もそろそろ時代の波に乗らんといかんだろうか
0334名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:51:13.60ID:WWQ6SoWi0
>>303
今の和ゲーが落胆されてるのは子供の頃夢想想像してた未来の進化したゲームに届いてないってのはあるかもな
0335ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw
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2019/02/11(月) 17:51:51.54ID:dBDMeO9V0
>>298
夢が実現してみたら思いのほかつまらなかった
オープンワールドの大半はだだっ広いだけ
AIは未だにしょぼい
MMOは結局麻雀やった方が面白いというオチが付いたw
0336名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:52:15.72ID:4zTUUul+0
昔の方がインパクトのあるゲームが多かったって意味では面白かった
昔は奇ゲーやバカゲーとか言われるゲームが定期的に出てたけど、
今はsteamくらいしかそういうのは見かけない

技術でも、今はリアルタイムレイトレーシングとか話題になるけど
それにバーチャファイターを初めて見た時の様なインパクトがあるかって言うとな
0337名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:52:37.34ID:wdNzuxLY0
>>319
botwは面白いだけじゃなくて他には出来ないことが出来たから革新的と言っていい
いくら面白くても他にもあるような類似ゲーじゃ刺激がなくなるからな
0338名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:52:39.00ID:ayEO5yti0
>>308
資格マニアがプレイアブルキャラクターのRPGは飽きた
一体幾つの職をこなして覚えた職能を組み合わせつつ使いこなさなきゃならないんだ
ストーリー上の立場や職業の意味が全く無い
0339ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw
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2019/02/11(月) 17:53:51.01ID:dBDMeO9V0
>>332
ネットワークがあるから別に数百時間分のコンテンツは用意せんでええ
簡単操作で対戦でずっと楽しめる
スマブラのようなゲームを作ればいい
もっともスマブラにも簡易的なチュートリアルはあったが
0340名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:53:55.57ID:v56z8atbM
ただ広いだけってつまんないよな
それでいてやってることはお使いゲーっていうね
家も入れるけどただ入れるだけ
取ってつけたようなのが多い
0341名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:54:07.27ID:0caCdHSrx
>>330
つまり売れなかったのは客が糞だからだと
爆死した言い訳にしても酷過ぎるな
0342名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:54:41.75ID:iVoD/bS10
>>318
ごめーーーーん、「最近のFF」やってないんだわwここ10年以上w

そーなのか。最近のFFは突然池沼発言すんのかー……。
作り手からすりゃ、それすら「演出」なんだろうけど、キミがそう思うなら
不用意な演出、池沼発言なんだろうね。
0343名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:56:09.58ID:igxEHW4Ed
言っちゃなんだがファミコンののゲームなんて今やっても開始10分保たずに飽きる
あればトランプやウノの延長線上のゲーム
ゲームそのものを楽しんでるというよりその場の空気雰囲気、盛り上がりを楽しんでるだけ
0344名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:56:37.02ID:wdNzuxLY0
>>298
夢に描いてたのなんて無理だと思ってたのに
ゼルダbotwがかなり近い形で実現してきたのを見てから
まだまだ捨てたもんじゃないと思った
0345名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:57:23.60ID:JOXMy7S70
>>1
作り手がこう思ってるから市場が縮小してソフト売れなくなるんじゃ無いの?
そういう人に面白そうと思って貰えるソフト作らなきゃ蛸壺化してくぞ
0346名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:57:36.80ID:v56z8atbM
押し付け演出なんていらないんだよ
プレイヤーは操作してる自分なんだから

突然何かを思い出して自分と葛藤するなよ
0347名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:57:49.46ID:YHIo8Qgo0
”そういう人”をお客さんにするように(お客さんになるように)努力もしてみたら?としか
潜在的には、金もそこそこあってゲームも好きな人なんだからうまく救えばいい客になるでしょうに
0348名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 17:59:51.47ID:iVoD/bS10
>>339
そこら、対戦系、どうなっとるか知らんけど、元はアーケード向けでしょ?
しかも今はアーケード下火らしいじゃん。
手堅い需要だけど、任天堂系列じゃスプラトゥーンスマブラ、
ソニー系列だとスト2とかFPSとかに食われるし、
そのシェアに激突するには無謀過ぎない?

モノポリーはルールが単純すぎてゲームの深さが足らないし、
マージャンにカードゲームは客寄せパンダにならんし…
体感縄跳びとか、マラソンのカウンター数やコースで勝負とか、健康器具の
データアップロードとかもーちっと知恵絞った方がよくね?とかハタ目からは思うけどな
0349名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:59:52.00ID:bbdh6m9S0
FFで主人公がいわゆるアバターだったのって1と3と一応5?位じゃね
そんな違和感なかったけどな
0350名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:00:12.28ID:ARvpHnR7a
バイオRE2は新技術を取り入れつつも好評価を受けてますが?
0351ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2019/02/11(月) 18:01:14.58ID:dBDMeO9V0
>>343
ファミコンのゲームと今のゲームをフュージョンさせたらいい
例えば俺はバルーンファイトのバルーントリップっていう延々とスコアアタックを
するモードが好きなのだがあれは今やれば退屈なのでネットワークモードを
付けて他プレイヤーと対戦ができるようにしたりフラッピーバードのように複数プレイヤーの
プレイ内容を見れるようにしたりするとかアイデアを組み合わせたら面白くなりそう
0353ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2019/02/11(月) 18:03:48.37ID:dBDMeO9V0
>>348
その「ネット対戦ゲームはネット対戦ゲーム同士でぶつかる」って理論の根拠は無い
実際には「全てのゲームがシェアを食い合っている」
ゲーム同士だけではない
漫画、テレビ、音楽、SNS全て食い合っている
0355名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:04:53.22ID:CaChPbgO0
作り手も遊び手もオタクで
オタク同士でキャッキャしてるような感じになっちゃったよね。
昔のゲーム好きな人を相手にしてないなら、それはそれでいいんじゃない?

でも、そういった層を狙った商売だってできるわけだから
そこに唾吐いて捨てるようなこというのは
経営者として自分の首を絞めてるだけだと思うけどな。
商売できない奴はダメだよ。
0356名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:06:29.60ID:VRngSOT60
俺もそうだけど
昔が良かったって人の大半は和ゲー好きだと思う
0357名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 18:06:33.72ID:1Vexp1/1a
懐古じゃなく過去の良作を初プレイ出来るならそっちの方が楽しめることのほうが多い
最新作で年間トップ10入りするタイトルよりファミコン発売以来30年の歴史のトップ100のほうが
たのしめるやろな
0358名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 18:07:53.24ID:4MKfwAT30
まだ面白いゲーム世に送り出してるなら納得だけどコイツが言ってもって感じだな
0359名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 18:07:57.75ID:CaChPbgO0
カルピスもさ、今のソーダ不味いんだよね。
こないだ復刻版が出てたけど、あれは良かった。
ずっと売ればいいのに。
原価とかの問題で今バージョンを売りたいんだろうけど。

ゲームは最新のやつの方が費用かかりそうだし、
確実に回収できる層を狙った商売やんないと死ぬよ?
0360名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 18:08:41.23ID:Ckbh06QRp
極端な話しフロムの宮崎が全てのゲームのディレクターになればいいんだよ
ソウルシリーズだけはレトロゲームの良さを取り入れた次世代ゲーム
0361名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 18:09:34.68ID:iVoD/bS10
>>351
それは甘い。
そもそも当時のハードウェアスペック限界で策定された仕様を
現代のゲーム機に適用する事で、最近のゲーム機のハードウェア機能を
使い切れない
メモリとかすっげー余って勿体無いよ

っていうか、一回やってつまんねーー・・・と思ったゲームには
みんなお金出さないよ。それが「今さらファミコンのゲームぅぅ?」
となるのは目に見えてるしさ


そりゃ作る側にしてみりゃ、ファミコンのゲームはシステムもデザインも
洗練されているから、トリック深みをつけるには決して悪く無い
屋台骨なんだけど、やっぱ当時の人が限界まで面白く作ったものに
そのシステムルールでより楽しい物を作ろう、というのは無謀でしょ

向こうはさぁ、例えばロードランナーのゲームシステムをフルアセンブラで
延々二週間とか一ヶ月とかコーディングしてる訳よ。
そうすっと、作ってる間に「こーゆーアイデアどうかな?」ってどんどん
思い浮かぶ訳じゃん。でぇ、ロードランナー作る前に色んなゲームを
旧型ハード縛りで色々作った経験値がある訳
いわゆるブロック・タイル式ゲームのゲームデザインスペシャリストな訳よ

そういう土台に入っていって、連中よりも上のアイデアを用意した
上で、品質はオリジナルの20倍のボリュームを要求されるってのは
非常にしんどいと思うよw
0362名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 18:10:53.43ID:AvWLOaAg0
>>298
オープンワールドのゲームが全部面白い、今の時代のゲームが全部面白い訳じゃないだろ
0364名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 18:11:20.29ID:ybeCceRTd
>>23
逆に言うとその手の「想像に任せる」タイプのゲームならスマホで十分となるからわざわざCSでやる意味がない
0365ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw
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2019/02/11(月) 18:12:33.51ID:dBDMeO9V0
>>361
甘いってのは凄くわかる
俺もゲームを30年以上やってきた身だ
テクノロジーの進化の重みは重々承知してる
でも現実にあるんだよな
その「甘い事例」ってのが。
例えばこの前流行ったどうぶつタワーバトルとかアングリーバードとか
0366名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 18:12:33.83ID:mkjPhWbf0
そもそも、昔のゲームが想像の余地があった、ってのは単なる技術不足で表現の幅が狭かったってだけの事だからな
当時作りたくても作れなかった作品が、今はだいぶ作れるようになってきた
昔はドットキャラの演技、そしてそこから進みムービーで済ませるしかなかったようなところも
普通にリアルタイム等ゲーム内の演出として作り、その中で動いたりQTEのように行動選択したりできるようになった
作り手の描いたモノに近い作品が、プレイヤーの手に届くようになった、ってだけで
それがぼくがかんがえていたものとちがう、とか言われても困るだろう
0367名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 18:12:43.41ID:+lHnEhfZ0
>>50
ライトユーザーこそが最大の多数派で
ライト層向けに売る事が一番の売り上げになる
0371名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 18:15:59.36ID:9pVr7FNb0
和ゲーってほとんど昔と変わってねぇだろww
和ゲーが今の洋ゲー並みになってると思ってるのかw
先ずはそっから認識をかえろ!!
0372名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 18:16:21.82ID:CaChPbgO0
>366
むしろ昔は何を1番大事にするか、そこにフォーカスできたから良かった面もある。
いまは乱雑で完成してないゲームも多い。
音楽も昔の方がメロディ重視で印象に残りやすいしな。
0373名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 18:16:23.62ID:jbtASCwO0
ソース読んでないけどこれは違うわ
俺は最新のゲームもやってるけど似たような事を感じる事もあるもの
0374名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 18:16:24.97ID:1O7c6TFid
スパイダーマンやって考えさあえられたわ
やっぱり今方が凄い
0375名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:17:44.93ID:qlrJlkO8p
昔のゲーム=楽しい
今のゲーム=面白い
って思うことが割と増えたかな
0376名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:18:28.76ID:JloYSblg0
新規IPひとつも出せねぇ和ゲー企業が偉そうな事言ってんじゃねぇ
0377名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:18:31.77ID:v56z8atbM
こうやって討論してるのが最高に面白い
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