>>308
つか単に昔は容量の問題でチュートリアル入れなかったのと、
アーケードの延長線上でゲーム作ってたからチュートリアル入れなかっただけだべ

第一、昨今このソフトウェアの洪水の山の中で、2時間しか遊べない
ゲームのために600円払うか?わざわざ金出さんだろ???
みんな忙しいんだよ。全然どうでもいいゲームにお金を払う金は一円だって持って無い。
みんなは「このゲームが欲しいから買う」んであって、
チュートリアルすら手抜きするような手抜きソフトなんかに金払う訳ねぇじゃん


あと時代考証は大事。半年一年単位で人間の生活ってのは
変わるんだよ
時代時代でニーズってもんがあって、例えば勉強だとか交際だとか
世間の流れ、ブームってものがある
それを知ってるのはマーケッティング対象の消費者のみ


例えば最近の大学生は、学校の授業では、企業でどうしても必要な
ビジネスマナーや法律、裏技、業務知識などを学ぶ機会が増えている。
オレ学生ん時はそんなの無かったのにさ。


でぇ、試験終わって夏休み!さぁバイト探そう・・・・ない!!!
仕方ねーうちでアーマードコアでも毎日やるか・・・。
これがオレの世代の「大学生」だったけど、今は違うじゃん?w