ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01 >>376
良い事いうじゃん!行き着く先はそこよな >>372
そうそう制限の中で最高のモノを作る
てのが日本のメーカーはうまかった >>378
hdの影響もある
hdグラフィックで昔のようなテイストの2Dを表現したらハリボテ感がかなりある
横長の画面との相性も良くないようだ >>365
そんなもんかなぁ…。
ファミコン仕様はある意味、開発工数とゲーム調整の手間暇考えると
面白いゲーム作る上では「絶対正義」なんだけど、
なにぶん市場の需要ないし…
>>366
ぼくとちがう、と最近の子は騒がないんでしょ?なら別にいーじゃん >>361
>現代のゲーム機に適用する事で、最近のゲーム機のハードウェア機能を
>使い切れない
>メモリとかすっげー余って勿体無いよ
意味がわからない
なんで勿体無いの?余計なことすんなってこのスレで色々言われてるでしょ これはただの社長の言い分だろ(´・ω・`)
黙って金数えてりゃいいんだよ(´・ω・`)
話しかけてくるなよ(´・ω・`) >>372
それはさすがに思い出補正だと思うぞ
もちろん昔のも優れた部分のある作品はある、システムだったり音楽だったり、シナリオだったりな
でも今の作品でそれが劣っている、という訳でもない、今の作品はより作り手の力がダイレクトに伝わるようになった、というだけで
昔のようにイイ部分がある作品は、よりその他の部分が肉付けされてより良くなっているよ >>381
オクトパストラベラーはなんか好きな絵ではなかった
ゴルフストーリーは素晴らしかった
てか松山洋って人の>>1発言へのアンサーがソースになってるのね
スレの趣旨を理解した >>55
つまらないと思ってるものを買う人はいないんじゃない?
昔のようなものを作れば買うって人 ファミコンゲームらしいシンプルなゲーム性って今はスマホゲーじゃん、
それだと儲からないから属性とかガチャ入れてるだけで RPGは2Dから3Dになって地球規模の話を描けなくなってるしねえ
オープンワールドになれば更に狭い近所の話になってしまう
広大な世界を描くのには向いてない
というような事にこの社長は何と答えてくれるだろうか >>383
言い方悪かったけど、こういう事でない?
PS4 ドラゴンクエスト1 オリジナル完全復刻版 12800円
PS4 ドラゴンクエストX 12800円
買うとしたらどっち買う?って話w
えっと、余計な事すりゃオリジナルの良さを「削る」事になる訳で、
そーすっとリプレイ機能やアクションリプレイ・ロールバック機能とか
全面録画機能とか、フルオーケストラサウンドバージョンとか
相川七瀬熱唱バージョンとか背景サウンドとしてmp3が使えるとか・・・・
うーーーーん・・・・ドラクエ1で背景音楽が宇多田ヒカルだったら
買う人おるんかね?w 昔のゲームは音楽に酔いしれ音楽にハラハラしてた部分は大きい >>393
昔のゲームを今の子供にやらせた様子が>>1のリンクに書かれているから読んでくるように たった一本のゲームやるためだけにゲーム機買わないよね
気になるけど諦めるが圧倒数 そういう人たちを味方につけられなきゃ今の子供たちに買ってもらえないのにな ニコ生とかで人がやってるの見てる方が楽しいわ
やるのも面倒くさい 買ったけど開封しない事あるし >>390
ストーリーのスケールでの話はそうだけど
実際にプレイするとなると歩くのにウンザリするくらいオープンワールドは広い
世界を描くという意味ではオープンワールドに勝るものはないと思うわ >>394
たった一世帯の子供2人が日本基準かよ
ヤラセの可能性のほうが高いぞw
しかもゲハが過疎りすぎててすぐ連投規制かかるのな
マニアすら激減してそれだけゲームがオワコンなんだよな >>342
FF13やってみると良い
演出とかそういうのじゃ断じて無い、えっ何でそうなるの?って展開が沢山あるから >>400
RPGツクールで自分でひろーーいマップ作ってみたけど・・・
なぜかwだだっ広い畑が延々と続いてるんだよ・・・
でもさぁ、「ぼく」にとっての田舎の景色は、延々とタンボが
ずーーーっと1kmも5kmも続いてるもんなんだよね・・・
でぇ、これこそオープンワールドなんで「自分の中では正しいあるべきマップ」
なんだけどさ・・・
あとで何回も無意味な畑を延々何回も往復する羽目になるんだろうけど、
これゲームとしちゃ間違ってますよね。何が楽しくて
延々と畑の中を歩かないといけないの?しかも何百往復も?ってw ゲームを楽しみたい人はオープンワールド向いてないこと割とあると思う
よく言われるような自由度はあれどゲーム性は大したことないものが大半だし
ゲームの世界を楽しみたい人には向いてると思う お客様じゃないと言われるかもだけど
インティクリエイツは新作ドラゴンなんとかより
レトロゲー模したマイティガンボルトやbloodstained
cursed of the moonの方が面白いと感じるわ
変なコンボとかいらないんだよな >>298
FC末期〜SFC世代だけど、MMORPGやオープンワールドのゲームが夢とはまったく思わなかったぞ
その時点で存在するゲームが全てだったし、考えたとしても「次の○○はどんな感じになるのかなー?」程度だ
まさかドット絵の進化は2000年前後で止まって以降衰退し続けるとは思わなかったし
好きだったシリーズの大半が死んだ今となってはゲームに興味を持つことすら難しい ピロシは最近なんか自社ゲー作ってんのか?
バンダイにアゴで使われてるピロシが何を言おうと説得力がない ユーザー「お前んとこのゲームクソゲーなんだけど」
アホ「今のゲームの方が面白い!お前は客じゃない!」
この プレFC世代だがジオメトリーウォーズもTDUもForzaもスプラトゥーンも知らないで昔のゲームの方が良かったとか言われてもあーハイハイとしか思わんな
いつだって面白いゲームは次に出るかもしれないゲームだ >>407
RDR2がそんなゲームだよ
ずっと草原ただただ草原っていう
ただそれはそれで面白くてその草原の果てにある街に行くと都会過ぎて怯んじゃうという
都会の街並みや洗練された人々や規則正しい交通ルールに圧倒されて田舎者の自分が熊の毛皮を被ってるのが恥ずかしくなるという
ゲームでそういう感覚を覚えたのは新鮮であれは面白かった
まぁでもやっぱ近所の話になるんだよオープンワールドは >>393
新年セールでドラクエ3買ったけど
11よりは骨子はよっぽど良くできてたと思うがな
和ゲーは骨子のゲーム設計がちっとも上達してない
かと言ってウィッチャーみたく増えた容量のためにシナリオ磨いたわけでもないし オープンワールドの物語が壮大になるには
国を丸々再現するくらい広大に作らないとならない
日本列島を精密に再現するレベルで
今のオープンワールドは従来の箱庭世界をリアルにしただけ 完全なシームレスのオープンワールドだと、確かに一地方、みたいになる事は多いから
広いエリア制とかの方がRPGには向いているとは思うけどな、ドラクエ11やMMOみたく オープンワールド=近所ゲー
エロゲ=近所ゲー
オープンワールドのスケールってエロゲレベルだよな こんなんだから愛想つかされるんだよ
低質な上に姿勢まで悪いとか FFは12あたりからグラやただっ広いフィールドを作りこむことに手が一杯になってシナリオが尻切れトンボに終わって叩かれることを繰り返してる >>417
いや、もうそれがおかしいんだよ
壮大な物語のゲームなんてやりたくないの
つーかどんな話になるんだよそれ・・・
えーっと・・・なんだ・・・ドラクエだと
勇者の子孫よ、ローラ姫をさらった竜王を倒してローラ姫を奪還してこい
最終目的は最初から明確に、こういうシンプルなくらいで良いんだよ >>1
2016年9月6日 11:01
まあ、内容はわりと同意するけど >>405
FF13でえ?って思うのそんな多かったっけ?
ダイスリー(ジジイ)がセラ(年齢的にはJK)に化けてたのは別の意味で「(お)えっ」ってなったけど >>415
うーーん・・・やっぱそーゆーゲームの作りは正しいのかなぁ。
FF11なんかもけっこーマップ広かったけど。
ドラクエとかFFとかは狭く移動制限してたけど。
シナリオや攻略のテンポの良さ考えると、やっぱどうしても
せまーーい範囲制限のあるワールドマップが大事だよね。
確かPCのガンダムオンライン?だか、ぽしゃった奴も移動に
恐ろしく時間かかったとか書いてあったけど…。
ゲームとしちゃやっぱ間違ってるんだろうね。 こいつらは当時やってないゲームやらせても秒でやめる
脳が新しいモノ受け付けない 案の定シミュレータをゲームと勘違いしてるアホどもが沸いててわろたw
お前ら完全にシミュレータ会社に洗脳されてるなw
一体いつからゲームをやってると勘違いしていた?アホども?w >>422
いや、オープンワールドが近所ゲーって話になってるから
どれだけの規模になれば近所から離れられるかって話しただけ
まぁ日本列島を精密に再現されたゲームが出たら無理してでも買うよ
色々と面白そうだし
ゲームとは別に軍艦島とか廃墟めぐりツアーがしたいw 昔のゲームなんて気に入った新作シリーズの過去作とかじゃないとやる気しないわ お前らアホどもに教えてやるとだな
FF7以降はFFシミュレータ
DQ8以降はDQシミュレータ
FFもDQもRPGとしてはとっくに終わってるんだよ
TESをRPGとか勘違いしてるアホが死滅すればゲームは復活するはずw 言ったのヒロシかよ
こいつのゲームと比べたらって比べるのもおこがましいな >>432
ファミ通40点満点のゲームを出した神クリエイターだぞ(棒) ジョジョ以下のクソゲーとかジョジョ並みのクソゲーという言葉の由来になったハゲがなんだって? >>435
お前は客じゃないし、そうじゃない人向けに作ってるって事でしょ ジョジョをクソゲーとか言う奴は客じゃなかったんだろ
客がどこにいるかは不明だが >>436
どういう人に向けて作ってるんだろうな
下請けばっかりみたいだけれども >>422
かと言って今まで世界規模の戦いのストーリーだったのに時代が進むに連れてどんどん規模が縮小すればそれはそれで物足りないし
かと言ってオープンワールドが持てはやされてる今は従来のエリアチェンジ式にも戻しにくい
最近のFFはそういうジレンマにずっと陥ってるし、DQ11に至ってはどう見ても1大陸規模なのにあれを世界の全てと言い張ることで
無理やりストーリーのスケール感を維持している >>438
下請け云々はジョジョたたいてるやつにいえよ
課金だってCC2が決めたことでもないんだし 昔は良かったって言いながら今のゲームに文句言うおっさんは有名なドットのインディーとか買わないからな
しょせん口だけ そういう方が面白いからスマホに客取られてんじゃないの まずは和サードにも任天堂、MS、AB、EAの看板級のを出して欲しいね >>439
多分ドラクエ2以降lが元凶なんだろうけど、地球(でいいよな?)を一周するスタイルをやっちゃったのがまずかったと思うんだよ
もっと辺境の一地方とかそのくらいの規模の方が話も練れて絶対良いって
>>440
知らんがな
>>1で普通だったら何やってる人間かわからないはずの、よっぽどのマニアじゃないと名前の出てこないこいつが
何故かゲーム全然やってない人間にそういう質問されまくるって言ってるんだから スマホゲーやってるような人は昔は良かったとは言わなそう
今のゲームを楽しんでるから >>441
知らん
その手のRPGはもううんざりなんでやってない
>>446
そんな事無いぞ
アズールレーンは操作がクソやりづらい
昔だったらこんなの確実にコンシューマで出てるだろ・・・って思うし 年取ってゲームやる気なくなったのに
根はゲームが好きでそれを認めたくないのか
今のゲームはーって逃げるのはあると思う ツイッターでPSにクレクレしてるだけのやつも客じゃないわな この社長が例にあげてる人は現在のゲームを買ってないわけだからお客さんではないだろう
だが俺は現在のゲームを買いつつ同じことを思ってるから尊重されるべきだな(´・ω・`) そりゃ今のゲームでも面白いのはいくらでもあるけどさ
その面白いゲーム作ってる奴が言うなら分かるが
CC2でおもろかったゲームなんてあるの? 多感な子供の頃と変わらないだけの
感受性や体力・モチベーションを
ちゃんと持っているのかと聞きたいね
懐古厨さんには >>443
こいつに関しては取られてないから新しい仕事が来てるんだろ
ドラゴンボールのソシャゲが人気でも別の客を楽しませればいいというだけ >>445
そもそもオープンワールドありきで世界規模のストーリーをやることを間違い呼ばわりされてもねぇ・・・
何でもかんでもオープンワールド、とにかくただっ広いフィールド作ることありきで作ったら面白いものなんて出来るわけがない
オープンワールド厨ってただゲームの多様性を否定してるだけでしょ >>212
怖いのは雰囲気もそうだけど話の運び方が決定的に違う
今のは見てる人間に対して脅そうとするのがメイン
だけど昔は、人間の行動がメイン
人間たちは必死に助かろうとするんだけどそれが何をやっても通らない
何をやっても嫌な未来へつながる
閉じ込められて、外に出たいんだけど出口が閉ざされてて
そうだ非常口が、と思い立ってもダメ
外への電話をしようとしてもダメ
ゲームと同じ
ゲームもただの脅し
暗闇にしたり、がばっと出てきたり
そういう脅し >>456
オープンワールドかどうかは怪しいけど、デッドライジングは面白かったね
それぞれの場所にそれなりに意味を持たせてあったし 昔のゲームっていうのは、
例えるなら刀鍛冶の職人が人生かけて打った刀みたいなもんだから。
そりゃ面白いし、最高でしょ。
現代のは大金かけて作った巨大兵器なんだから、
日本人的には否定的になるのはしょうがない。 steamには人生かけてインディー作ってるのがいっぱいいるけどな 昔のゲームとか今やるとほんとクソゲーまみれだもんな
薦めてくる懐古はしんどけ インディーを漁れば、レトロ風味のゲームは沢山ある
そういうのを調べる気がない人は客じゃないよな ソース元見ればスレタイと内容が違うことぐらいわかると思うが
ブログ用レスが多いな インディーを知ってる人ならこんなとこのゲームなんか買うわけないからどちらにしろ客じゃないじゃん 単に年取ってくると新しいものを受け入れられなくなるだけなんだよね
これはゲームに限った話じゃない 思ったんだけど>>1読むとPS2まではやってるんだよな
なんかスゴいわかるんだけど・・・
つまりPS2のあの時期に脱落してDSや3DSやwii辺りで戻ってこなかった人でしょ
そりゃ昔のゲームは良かったって言うわけだわ ユーザーの望んだ進化とは違ったって事でしょ グラとインゲーム演出ばかり力入れるようになったから
それよりスマホでグラ2D いいとこLive3Dだけどネット機能活用した古いタイプのRPGが席巻してるからね >>1
そんな単純な仕組みなら、今みたいな状況にはなってない >>462
そのクソゲーとやらのリマスター焼き増しが半端な新作より売れてるけどな マーベルスパイダーマンとか一昔前では考えられないクオリティのリアルな世界で
キャラ動かしてゲームできるなんていい時代になった
昔のピコピコサウンドのドットゲームをやっていたからこそ今のゲームの進化に
感動しっぱなしというおっさんもここにいるよ >>78
なんだサイゲか、通りで見当違いの論破して悦ってるわけだ 作ってる人間が賢くなってないのにゲームが賢くなるわけない
和ゴミはこれの典型
特にシミュレーションゲーム作らせるとこれが顕著だけど これどうせピロシだろ
こんな勘違いでドヤ顔する社長とかあいつしか居ない >>471
映画のグラは頭打ちな感じするけど
ゲームはまだ感動できるわ 思い出補正って別に悪いものじゃないと思うけどそれにすがって今のゲーム叩くのは困るよな
今のゲームは大体昔より面白いシステムになってる 欲しいのは昔味わったような新鮮な感動であり
昔のゲームそのものじゃないんだけどな PUBGは感動するでー
こんなの3000円で売られたら和サードどうすんねんと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています