ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01 >>1
お前の会社に期待する様な奴がいるとは思えんがねww おまけで貰った3DSのカルドセプトに一時期嵌ってたな
割と古いタイプのゲームだと思うが面白かったよ
まあ発売されたのは新しいから昔のゲームが面白かったには入らないのかな
大人になっても面白いものは面白いな FTPのゲームじゃないと覇権取れなくなってきてるからなぁ。
これからまた色々変わるだろうな。 3Dのゲームもやるけど2Dの方が視認性良くて良かったな
視点ぐるぐるして探すの疲れるんだよね
あと最近のゲームはロード凄い遅いのなんとかしろ >>495
アクション要素のあるゲームやる時って俯瞰で見た方がプレイヤーは状況が把握しやすくてプレイしやすいからね
だから3Dゲームでガチアクションさせてるゲームは割と少ないんだよな 3Dになって一番劣化を感じたのはダンジョンだな
多くのシリーズで明らかに短く単純になった つまんなくなったとは言わないが、明らかにジャンルは減ったよなぁ リアルタイムで読んだいい記事だからお前らも>>1に騙されて読め
それはそうとマシリトスレとか松野スレ繰り返し建ててるのもこの>>1だろ
こいつはこいつでそうとうなゲハキチだよな ムービーの連続でテンポが悪くなった
なんでもすぐオーケストラになって雰囲気BGMが蔓延
次から次へと湧き出るチュートリアル 客じゃないと言われた層はその良かったと思ってるゲームすら今遊べと言われたら遊ばないんだろうな ファミコン風、スーファミ風の新作が今は腐るほどあるからな
昔のゲームが好きなオッサンには実は良い時代 アンダーテイル買ったけど40分だけやったあれから1年が経った 細かい部分はともかくゲームに限らず没落する会社のトップってこんな感じだよね と思った 昔は良かったと懐かしむ層をターゲットにゲームを作るか
そんな層は昔は良かったと言いたいだけの人だから客じゃないと切り捨てるかの違いか
しかしわざわざ客じゃないと叫ぶ意味が分からない。後者も市場としてそれなりに旨味はあると思うんだが まぁ客じゃないって部分は合ってるんじゃね?
昔の名作やってたような奴がピロシの見た目だけゲーなんぞ買わんだろ 今の技術でイメージだけ昔っぽさを出すのは可能だと思うんだけどな
ムービーで尺を稼げないから作る方は手抜きできず大変かもだが >>503
古き良きと言いつつも新鮮なものを見たいって期待と半々な所はあるだろうな
自身の娯楽が当時の時代で完結してるのであれば
この時代の開発に訴えかけることも次世代ハードを持つ必要も無い それを聞いてファミコンミニをつくって新たなニーズを見つけて客を作る会社と
ジョジョASBのようなものを作ってしまう会社との違いか ASBいまだに遊んでるわ
EOHよりASB2が良かった これ結構前にも同じ題材で糞スレ化してたけどまた建てたんか? 最近流行ってるバトルロワイヤル系ほんと嫌い
BFとかCODは結構ハマってたんだけどなぁ >>495
ゲームに限らずデジタル関連はとにかく「待たせて当たり前」になっているように見える
スマホの画面切り替えのアニメーションも実際は処理にかかる時間を誤魔化しているだけって説もあるし >>1
まあ、買ってくれない相手が客ではないのは間違いない
で?ていう オクトパスは旧スク的なゲームで非常に満足できたなあ
ああいうのが続くとだめだろうけどね
時々思い出したようにやりたくなる >>74
謎設定だよな
想像の中で言われたことを外に向けて文句言われてもねぇ 今のゲームは長やり込み前提でゲーム制作してないか? >>141
このデータでわかることはおっさんはヌルゲーに走りやすいってことだな >>391
鎌倉時代に打たれた刀と
青紙スーパー
どっち買う? ぴろしなのかよーわからんが、あそこみたいにやたら.hackを薄めて伸ばして伸ばしてそれ以外パッとしないとこもないやろう >>520
>>という質問をいただきました。
>>だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
この2文がつながらないんだよなあ
「と言う質問をよくされます」「と言う話を聞くことがありますが」ならまだつながるんだが
そもそもそういう人がわざわざ下請け会社の社長のこと見つけ出して質問するわけ無いし
まあ、何らかの強迫観念が噴出したとも考えられるが
他の関係者(パブリッシャー)がそう言われて検討していることに危機感を感じてるとも思えるけど
「あなたはお客ではない」がパブリッシャーの担当者との雑談から出てきたんなら末期だな 今でも面白いレトロゲームはあるけど、ごく一部なんだよな。
それをイメージで全体化するからおかしくなる。
おれも今のゲーム>レトロゲームだと思ってる。
レトロゲームは好きだけどね ゲーム買ってくれる層に向けて作るのは当たり前だし
その辺のリサーチはとっくにやっての上でのこの発言なのだろう >>1
有能な会社はレゲーを今の機種でできるようにすることだろ >>529
下請けはリサーチするほどの余裕はないしリサーチしても売り上げに反映できない
実際ジョジョで名前だけは売れたがその後大爆死した それをどうにかするのがあんたの仕事だ
別にゲーム業界に限った事じゃなく、どうすれば受け入れられるか考える事です
本も売れないと言われてるが、それでも企画次第では売れる確率は上がるぞ 1位 ID:ZPBUPhFg0 書き込み数101
2位 ID:2A+8nM0p0 書き込み数98
3位 ID:nSEsvVTEp 書き込み数97
4位 ID:IPlWf8+H0 書き込み数91
5位 ID:PtVO82SW0 書き込み数86 >>533
5ch並みの発現していてエゴサーチとか情けないよ スレ一覧見てたら麻雀のおかげでFF14のプレイヤーが増えたとか
そんなもんだな
最新の技術だけが客を惹き付けるわけでもないと 見た目だけに特化したクソゲー量産会社だからな
格ゲーなのにグラ最優先で30fpsってバカじゃねの
バーチャ1かよ TRPGとかそれこそ「想像する余地」の塊で、45年くらい前からある原始的なゲームだと思うんだけど
未だに絶えてないというか、最近になって新規の顧客を増やしてるジャンルな気がするんだ。
あれをプレイする人はみんな懐古趣味の50代や60代のおっさんかって言ったら違う気がするんだがなぁ。 課金してシンプルゲーやってます。
他に回すくらいなら更につぎ込みます。 >>537
おいおい
バーチャ1は単にモデル1の能力的にフラット18万ポリゴンしか使えなかっただけだぞ(サターンの三分の一)
ジョジョなんかと一緒にすんなよ マッピングでいっぱいいっぱいで、一本道しかマップが作れません←いまのゲーム >>1の発言したメーカーってここ最近だとリマスターしか出してないから最高にダサいよな
PS2時代の昔のゲーム引っ張り出して結局懐古に媚びてるっていう 1てピロシの文章やなかったけ?
なんでうんこ電ファミのソースなっとんの ブレワイをRDR2並のグラフィックならやりたいが、
RDR2はやりたくもない
結局、両立は無理
どっちかを犠牲にしなくてはいけない インディーズ
はい論破
社長(笑)どんな市場あるかも把握してないクソ無能が断言してんじゃねーよゴミ >>1
今のゲームと昔のゲームの最大の違いの一つが思考回路
今のゲームは『積み上げ型』昔のゲームは『倒置』
何故今のゲームが面白いと思えないか?というと
目的がさっぱり分からないから
ゲーム的なゲームっていうのはまず最初に目的が来ている
例えば『魔王を倒す』という結論が先に来ていて
プレイヤーのする事はその結論を達成するにはどうすればいいか?を自分で考えて試行錯誤する
魔王を倒すためにはどうすればいいか?いける範囲を自由に動き回り
魔王への道を見つけ出す
今のゲームでは逆に目的は分からない
目的は分からないけど次する事は進む都度逐一命令される
まずどこどこへ行け→次にこのお題を解け→次はここに行け
→この敵をやっつける
ただ命令され続けてるだけで面白い訳がない
人間は一つの問題を解決するのは面白いけど命令されたらつまらない
それで、どういう要素で面白さを稼ごうとするかというと
・見た目のすごさ
・技術のすごさ
・感動的なストーリー
・キャラ
・ちょっとしたシステム
この部分だけで、後は命令されてるだけ
何十時間も ゲームの面白さは進化しないね
ただ面白さの質が変わるだけで
2Dマリオと3Dマリオは全く違うし
ただ商品としては最新のテクノロジー使わないと売れない
いくら面白くても今更ファミコンのグラで作っても売れない
結局売るためには最新のテクノロジー使うしかない 今の
まずどこどこへ行きなさい
→するとこんな事が起きました
→だからどこどこへ行って何をやりなさい
→するとこんな事が起きました
→だから次はどこに行って何をする
・・・
昔の
魔王を倒しなさい
その道のりは自分で自由に動いて勝手に見つけなさい
最初から行ける範囲はどこどこで
何をすると、別の範囲へ侵入可能になって
・・・ >>390
トゥーン調の作品ならリアリティーライン下がって、ドラクエみたいに船乗ったらそれ用のマップになったりで上手い事やればいけそうな気はする
フォトリアルでやるならDAIみたいな形かな 今のは結局どうすればいいのか一向に見えてこない
それにそもそもそれを自分で決めてる訳じゃない
自分でどうするか決めた結果、行き止まったとかor達成に近付けたんだ
ってのがゲームの基本構造で
そういうの無視して
話読むだけなのが今のゲーム
動画で十分 >>1
要するにこの発言リンク先で完全否定されてるぞバーカwってことなのね >>549
ストーリをしっかり入れる容量がある今、そういう形になるのは仕方ないと思うけどな
まあFO3みたいなんもあるけど >>553
そういう形式も何も、『これを達成しなさい』『どうすればいいのか?』
ってのがゲームだから
そうなってない以上ゲームとして認識できない そういう人がいるならその為のゲームを作れば
低予算でもそこそこ売れるかもしれないという考え方にはならないんだな >>547
まさに時代遅れの老害そのもの
そういう単純な勧善懲悪ものなんていまどき受けないんだよ >>551
なるほどね、FO4で息子見つけてから急にストーリーがつまんなくなるのはそういうわけか
今のはみんなこうで昔のはみんなこうみたいな言い方はどうかと思うが、ゲームデザイン論としてはかなり参考になった 今のキッズがその素晴らしいクロノトリガーを買わないんだから答えは出てるだろ
人人人人人人人
Σ 思 い 出 補 正 三
YYYYYYYYYYY 最近の若い子がそもそも据え置きゲーあんまやらんしねえ マンネリシリーズ物を買う馬鹿な客を探してますとか、
馬鹿は、どんどん買え、(^▽^笑) ぴろしさん最前線突っ走ってるつもりだけど
周回遅れなの気づかない >>1は記事が違うし、釣りなんだろうが
(スクウェア全盛期が忘れなれない、この板の主流RPGおっさんか)
昔の名作ゲームは今の若い子にも受ける、もちろん子供にも受ける
ただし任天堂はじめ、アクションに限る
あれは普遍性アリ
スクウェアのゲームじゃないよw
FF6やクロノトリガーは、当時の流行病、ジャンプがあってのことだから
当時の流行を感じてない若い子も子供も、かなり前からスクウェアのRPG興味ないから
だから売れないでしょ? こんなこと言われてもお互いに
ほなさいならになっちまうじゃん >>563
その結果会社として落ちぶれたんだからWin-Winだな! >>556
どっちかというと今出てるゲームの方が受けてないから売れないのでは?
受けてないものをゲーム部分でない要素だけ取り繕って売り抜けてるのが現状
すごい技術だったり、感動のストーリーだったり >>562
何度も言われてるが>>1のコピペ文に対する反証が>>1のリンク先
まぁ>>1がヴァカなのは紛れも無い事実だがw 最近の荒れるゲームて映像はまあ綺麗なんだけど脚本でクソゲー化するの多いから外部からまともな脚本家やストーリー作れる人呼んでくればええのに >>567
かなり前に、どこかのソフトメーカーが社員のシナリオライターを養成する、みたいなことやってなかったかな。 これに怒ってるのが全部ニシ君ってのは面白い
チカ君すらいない >>567
ハリウッドにすらいなくてとうとう日本のアニメ原作までやる始末だぞ >>569
でも指摘のとおり、客じゃねぇと思うよw
クロノトリガーやFF6を作った人らがたぶん、クリアした人向けの受け皿ソフトを
SFCプラットフォームで恐らく出してるだろうし
というかその有名ソフトをやった後に「じゃあ俺はこういうソフト出そうなかな」
って感じで無名サードがどうせ出してんだよ、たぶんw
で、その受け皿ソフトが売れなかったからプラットフォームは終わったんだよ
いわゆるユーザー側の消化不良?
じゃその受け皿ソフトが具体的に何かと言われれば知らないけどさ
フェーダとかマイナーなサードのソフトやりゃいいんじゃねーの?とは思うわw 想像力がどうのこうのはどうでもよくてロードとかの待ち時間を昔並にしてくれよ
退化し過ぎなんだよ どこに書いてあんのそんなこと
どっちかってと昔も今も変わらないっていう記事だけど 360JRPGラッシュが一番いい時代だったw
昔は良かったw 「お客様ではありません」じゃなく「お客様にしてみせます」だろ
根本的にズレてんだよ
だから和サードは縮小再生産繰り返してんだよ
つーか和サード自身、新規客を取ってくるのは任天堂の仕事と勘違いしてんじゃねーか? ロード時時間短くしたいならロード短いソフトやればいいw
一瞬で解決
そいか、ロード中は携帯機でゲームすればいいよ。小説雑誌読みながら
とかメシ食いながらやるとか、テレビ見ながらとか
たぶんさぁ・・・「メシ食いながらやるのが前提」なんじゃねーのかな?
社会人として最前線で活躍してる人向けに作ってあるんじゃねぇの?
前向き思考でいこうぜw 高級料理の店に対して「駄菓子無いの?」っていうような人はそりゃ客じゃないだろうと どこの社長か知らんが>>1で上げてるFFやらクロノの方が高級なんじゃねーの? >>366
当時は技術的に出来なかっただけだったとしても、そこを補う人間の想像力が結果的に自分好みの味を産み出す方向に作用してた
今は想像の入る余地がなく表現されてしまってるから自分好みじゃない味付けのものは自分向けじゃないものになってしまう
これは結果的に多くの潜在ユーザをふるいに掛ける事になるからゲームの開発規模が大きくなればなるほど大きな問題になってく
今のAAA開発メーカーが直面してる問題ってまさにそれ
この問題を突破するためにゲーム内にガチャ実装みたいな方向に向かってる現実がある
一度ちゃんと考えなきゃマズい問題だと思うわ >>374
スパイダーマン買う奴はそもそも映画のスパイダーマン見てああいうゲームがやりたいのが前提で買う
だから出て来たものとやりたいものが違うみたいな事が起こりにくいのよ
ついこの間RDR2で思ってたのと違うが大問題になったばかりじゃない ここ2年間で発売されてるゲームをいろいろ楽しんでる上で昔のほうが楽しかったと思うシリーズがある場合はどうなんだ?
俺はForzaHorizon4とかBOTWとかマリオオデッセイとか楽しんだ上でリッジレーサーなんかはPS2初期までが楽しかったと感じてるんだが >>1
昔のゲームのほうが面白かったのは事実だし
お前らがゴミのようなクソゲーしか作れないゴミなのも事実
今のゲームは面白さを重視して作ってないし
お前らは面白いゲームを作る才能も無いんだから
今のゲームは面白くなくて当たり前だろw
無駄に金を使った面白くないオナニーゲーなんて作ってないで
少しはユーザー視点で面白いゲームを作る努力をしろよカス >>1 以前に購入していただいたお客さんに失礼なコメントですね >>12
そもそも正論ですら無いよw
これ単に妄想上の人物相手に格好いいこと言った気分になってる馬鹿だからww
この文章の流れで、「あなたはお客様ではない」なんていう必要も無いから、
文章作成能力すらかなり怪しいしw
あと、真面目な話、実際にこんなやり取りがあった場合でも、
そういう相手にやってみたいと思わせられるゲーム作れてない時点で、
現在のゲーム制作者やメーカーの負けなんだしね
やって貰えれば楽しいのにやって貰えないってのは、
客の問題では無く、ゲームメーカー側の問題に過ぎないからね
娯楽なんて世の中にいくらでもある訳で、CSゲームが選ばれないのは、
その他多くの娯楽より魅力が無いだけなんだから、
こいつの言ってることはどんなに善解しても負け惜しみでしかない
しかも、客に言ったらアウトのタイプの最悪な負け惜しみ >>12
そもそも正論ですら無いよw
これ単に妄想上の人物相手に格好いいこと言った気分になってる馬鹿だからww
この文章の流れで、「あなたはお客様ではない」なんていう必要も無いから、
文章作成能力すらかなり怪しいしw
あと、真面目な話、実際にこんなやり取りがあった場合でも、
そういう相手にやってみたいと思わせられるゲーム作れてない時点で、
現在のゲーム制作者やメーカーの負けなんだしね
やって貰えれば楽しいのにやって貰えないってのは、
客の問題では無く、ゲームメーカー側の問題に過ぎないからね
娯楽なんて世の中にいくらでもある訳で、CSゲームが選ばれないのは、
その他多くの娯楽より魅力が無いだけなんだから、
こいつの言ってることはどんなに善解しても負け惜しみでしかない
しかも、客に言ったらアウトのタイプの最悪な負け惜しみ >>327
先見の明があってスゲー(笑)かっこいー(笑) こっちにも書いとこ
昔のゲームを面白く感じるというのは、それだけ今のゲームがマンネリ化してるってことやで
新鮮で鮮烈な体験をした時代の記憶の上書きができてないということや
実際、SFC、PS、PS2の頃に生まれたシステムのグラを綺麗にしてるだけやろ今のゲーム
もしくはなんか新しい事やろうとしても理想と開発資金の拡大による現実がすりあわなくて駄作化してるのだけ
最近のゲームで過去作の記憶を上書きできたのなんかゼルダくらいなもん
そりゃ昔のほうが面白かったって声が多くてあたりまえ
ゲームの根幹である、システム的な感動を得られていたのは、マンネリ化する前のソフトだけなんだから
新鮮さに対する感動や驚きは面白さの重要な要素であり、パターン化した今のゲームから昔以上にそれを感じるのはとても難しい、ということ スクエニはもうダメだと思うわ
てかJRPGがオワコン >>1
とりあえず、こいつがやるべきことは、負け惜しみを言うことではなく、
自分のゲームを手に取って貰えない相手に手に取ってもらえるように、
面白いゲームを作ることなんだよなあ・・・ 最近だってちゃんと想像の余地が残されてるゲームは出てるよ
出ませんとかアホなのか
スカイリムとかゼルダとか想像の余地はちゃんとある
そもそも映像が豪華=想像の余地がないってのがおかしい
豪華映像の映画には想像の余地がないのか?そんなわけはない
豪華になったのは映像のクオリティでキャラの感情や世界観の表現はより細かくできるしそこからより深い想像が出来る
昔のは簡易に想像しやすかっただけでそのユーザーが中学レベルの想像しかできないかだけって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています