ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01 >>588
昔のままグラが綺麗になってるならいいが
所謂JRPGなんてのはオープンワールド真似して変な一本道マップになったり
変な特技盛りまくって死にスキルばかりだったり
ム
ゲームのバランス自体は悪化してる >>594
当時の基準で頑張ってようとまだまだリアルには程遠かったから想像の余地があるんだろ
どこに疑問があるんだよ? 年寄りになると新しいものは受け入れられないからな。 つーかある程度の年齢になったらテレビゲームなんか引退して当たり前だろ
ゲームするなら金賭ける方のゲームしろよって話
ついて行けないのは当たり前、ゲームは子供のやるもの
昔、父ちゃんが俺らのファミコンでゲームしてたかって話だよ 特定の人の感性で映像化したものは、
その感性に合ってない人にとっては想像の余地が無い駄作でしかない
洋ゲーでMODが多いのも、フォトリアルで創造の余地が無いから、
不満のある人たちが有志で別の方向性模索してるってのもある RPG基礎のシステムはどうしよもないとして
ユーザーに媚び諂ったシステムを改善すべきだと思うわ
分かりやすく親切設計にし難易度も下げましたなんてライトユーザーもコアユーザーも求めてないと思うな
マーカーに向かうだけゲームは本当にただ作業にすぎなくなる隠しダンジョンすら想定の範疇になり下がって隠し要素でも何でもないし最近の悪い傾向
イースターエッグが散りばめられていて謎が謎を呼ぶみたいな難解なゲームに戻した方がいいよ >>586
想像上でもなんでもなく、懐古厨という言葉が2ちゃんで産み出されたほど
一昔前はウンザリするほど多かったんだよ。
エアプで今のゲーム批判する奴なんて
客にもメーカーにも邪魔
あいつらは各所のコミュでレトロゲーマーにボコボコに論破されて
各自のブログ当に引きこもった 別に昔のゲームも今のゲームも面白いのあるよ?
と思って去年の新作で楽しかったと思うのは全部2Dアクションだった >>597
違うよ新しいものがないから年寄りほど飽きるんだよ
若いほうが経験が少ないから新しいと感じるだけ
ポケモンGOとか凄かったじゃん新しすぎたから誰でもやってみたくなったし >>361
大は小を兼ねるという言葉の逆に、しゃもじは耳かきにならず、というのがある。
しゃもじとして作った以上、耳穴に入れるには削ぎ落とさなければならず、耳かきにしてしまえばしゃもじに戻すのは難しい。 >>601
それ、この社長の言ってる話と無関係だね
この社長は別に昔話してる訳じゃないだろ >>596
そのグラフィックのことばかり基準にして
今昔のゲームを語るからおかしいんだよ
アホみたいに想像力想像力言う割にシナリオやら他の点の想像力の余地は語らない 今ゲームは開発費が高騰して万人に売らなきゃいけないせいで
特にRPGは池沼でもクリアできるようにシステムを簡略化、難易度下げまくってつまらなくなった
試行錯誤、達成感がほとんどなくなって、物語途中でもゲームとしてわくわくさせられないと察せられて投げるものも多い >>600
こういうの作れるゲームクリエイターってもういないだろうな…
ベセスダのトッドハワードかフロムの宮崎ぐらいかな >>605
君さあ、煽りでもなんでもなく
もう少し人の発言の行間を読んでから意見してくれない? 自然に消えていくさ 懐古厨は
フロッピーやレコードが消えたように >>607
KH3のプラウドも攻撃回復してるだけでクリア出来る難度になってたしな てか昔のゲームがよかったって言ってる奴も
今のゲームのほうがいいって言って作ってる奴も
同じくらいの年齢なのがな
それで年取ったら感性が鈍るとか言われてもw >>600
隠しダンジョンが本当に隠されててみんな知らないゲームなんて実際にはないだろ
昔は昔で容量カツカツだからリソースかけたものが見つからないと困るし >>609
あのさあ、お前こそ、自分が文盲だって理解してくんない?
お前の意見が頓珍漢だから、さらっと受け流したのにしつこいよw >>612
元から見る目の無い馬鹿が老いただけなのが懐古厨
昔か今かということに捕らわれず
個々のゲームの長所と短所を冷静にみられるのがゲーマー >>10
料理とか後片付けが面倒でもっと無理
松屋で牛めし290円食べた方が安上がりだし。 当時昔のゲームはマンネリじゃなかったが今のゲームはマンネリを感じてる
昔のゲームを今やったらつまらないのも当たり前で
今のゲームが昔のゲームデザインを食い潰して昔のゲームにもマンネリを感じてるから >>613
前にとあるMMOオンラインで誰もが欲しがるアイテムがいつの間にか隠れて実装されてたんだけど
眉唾の噂が流れるんだけど誰も発見することが出来ず
結局誰もが入手しやすいようにアプデされたな
てか隠れてるなら一生隠れててもいいと思うんだが
今のゲームってやる前からとかアップとかで内容教え過ぎ >>612
世間での割合だろ
ここはマニアが多い板なんだから当然レア層がいる
いるかいないかの極論で言えば世の中どんなものにでもマニアはいる
それこそ世の中には人殺しだっているんだからな
それをいる!と胸を張って言えるかって話 >>613
隠しダンジョンが見つからないゲームは流石に無いけど隠しフューチャーが見つからないまま何年も経ったゲームってのは
少なからずあったりするからそういうのじゃない?
所謂、探す楽しさ見つける楽しさってのもあるから開けっぴろげ過ぎるのもどうかと思うしね デビルメイクライ5体験版でもアクションの作り込み不足を感じた >>618
ドラクエ10は逆で転生というモンスターの希少種を実装した時に初めは実装キャラを全部公開してたけど
ユーザーの希望で実装キャラを隠すようにしたとかあるね
他にも諸条件が未だに不明な未確認の特殊モンスターの噂もあったりするしネットワークを利用したゲームだからこそ
そう言う要素って盛り上がる部分あるよね >>617
ゲームのマンネリ化なんて2Dの90年代
初頭の時点で既に深刻化してたよ
2Dアクションだけでも似たようなもの多すぎだったし
それが今じゃGTA5とコールオブデューティの劣化パクリの3Dアクションに置き換わってる 実際にピロシのゲームより楽しいからただの負け惜しみ 2Dのマンネリ化はすでにあった
しかしあの時代は3Sの誕生で救われた >>598
俺らの父ちゃんは父ちゃんで、パチンコとか競馬とか若いころはしょうもない遊びをしまくってたし
今もやってるぞ
若いころ遊んだ趣味を惰性で続けるってのは全人類共通 >>624
ぴろしの会社の作品が面白いかどうかの話はあんまり関係無いんだよ?
自分のニーズにあった作品出してる会社に
何故自分から近づかないで、ウダウダゲームをやらない理由探ししてんだって話
ゲーム自体に飽きてる自分に気づいてないだけなんじゃないかと >>626
パチンコは勝てば金になる
ギャンブル中毒のほとんどが金目当てだ
ゲーセンのメダルに走る奴なんてのは変わり者だろ?
だっていくら出しても金にならないんだから
パチ屋は今でも開店前から人が並んでるけどゲーセンは開店前誰も並んでないだろ >>628
ここにいる人達はゲーム買ってプレイして文句言ってるのが殆どだと思うけどな つうか最近のゲームが面白くないって意見に対してどうせやってないんだろエアプ乙って反論としても最低だろ
ただの妄想じゃん >>629
金銭的なバックが一切無いコンシューマのパチスロゲームがミリオンを出したこともあったりするから
ああ言うゲームが好きな人は少なからず居るんじゃないかな? >>629
メダルゲーって今でも新機種出るほど根強い人気あるんだけど?
ブームじゃないけどゲーセンの中じゃ簡単でコスパのいい遊びとして
老若男女に人気だよ >>621
スキル限定されてる状態で
作り込み不足とかアホかと >>629
俺はドラクエのカジノが昔からつまらないな
実機で遊べるパチンコゲームはどうか知らんが
昔のパチンコゲームほど詰まらんものはなかったな
といいつつドラクエ10のルーレットに一時期嵌ってたけど
釣りゲーは不思議とゲームでも面白い
てか今はパチンコの代わりにソシャゲに嵌ってる奴多いだろうし
金ってより価値を感じるものがあれば嵌るんじゃね射幸心煽るものは Pokemon GO新しいって言うけどアミーボの発展型なんだよな
画面の中に取り込めるゲームが突然現れたわけじゃないから驚きも弱い >>631
実際この手の意見言う奴に最近のゲームは何をやったのか聞いてみると
狙ったように有名なシリーズの中の出来の悪い作品しかやってない
バイオ6とかみんGOL6とか こういうスレで発狂してる懐古厨のジジイみたいになったら終わり 昔の(神ゲー)は面白かったが正しいかな
同様に今の神ゲーも当然面白い >>636
昔のパチは規制も緩かったから出たんだよ
日本も潤ってたから循環もよくて出した
その記憶が今も根強い
だから中年ほどパチ屋に行きたくなる
もちろん貧乏大学生も多いけどな
そういった奴等はパチしかしないのかって言ったらそんなことはない
スマホも持ってるんだから当然弄るよ
ゲーム好きはゲーム一本かも知れないけどパチ好きはパチもスマホも両方やる 変な話だが俺はブレスオブザワイルドをやった時に最初にドラクエやった時の様な感覚を思い出したよ
あれはまさに昔ながらのゲームの楽しみ方を大事にしつつ、それを今の技術・ノウハウで正当進化させたものと
言えるんじゃないかな?要するに求めてるのってそう言う事じゃないかな 新作も買ってるけど昔風のゲームもやりたい
これおかしいかな?
こってり料理ばかり食べてると、たまにアッサリした素朴な料理食べたくなるような
今はそれがインディだと思う >>637
ポケモンgoのヒット要因は元から出来が良かった「イングレス」に
ポケモンの要素を上手く盛り込んだからだよ
ローグにおけるトルネコみたいなもん >>643
そう言う人結構多いと思うけどなあ。拘らずどっちもやってる人割と多いんじゃないかな
そもそもゲームってそれぞれ性格が違うのに「今のゲーム」「昔のゲーム」
って出た時期で分類する事自体が乱暴な分け方と言えるし >>639
実際、懐古厨は話通じねえわ読解力も無いわでウンザリするからな。
ドラクエ板でも当然ハブられてる ファミコン世代のゲーム離れが深刻化してるんだから
割とどっちもやってないんだよ
PVや実況で判断してるだけ
じゃなかったらもっとソフト売れてるぞ >>598
バカだなあ
大人は自分が若かった頃に既に主流だったものでしか遊べないんだよ
だから今のいい年した大人はゲームで遊ぶんだ
その親世代は自分が遊んだ頃にゲームなんてなかったから飲む打つ買うしかできなかっただけだよ
お前未だに「大人になったら演歌を聴くようになる」とか思ってんの? >>647
そもそも今のゲームが売れてないって事は子供とか若年層にウケる路線のゲームも
あまり作れてないって意味だからな。老害ガー だけで済む話じゃねえんだよなあ 読解力ないのはお互い様じゃね
レゲーがつまらないって言う人も面白く感じるほどまでにはやってないかもだし
有野的な遊び方すれば面白いのもあるだろうし
同じように今のゲームが面白いと感じるまで遊んでないこともあるだろうし
操作が複雑なものは覚えるまでに挫折しちゃうんじゃねやろうって気が無ければ
チュートリアル的な初期にやること覚えることが多いとうんざりってのもあるかもだし ゲームで一番大切なのは想像の余地
映像作品を見たいわけじゃないってことにPS2の段階で気づいたと思ってたんだけどまだ分かってなかったのか 単純に面白いゲームを探すのが下手なだけ
俺も最近の狩りゲーやドンパチゲーにそんなに興味ないが
好みのゲームは探せばある >>647
逆じゃないか?若年層の方がいまはスマホで遊んでゲーム離れできない懐古厨がCS機で遊んでるんじゃない? 「昔の方が良かった」のはゲーム内容じゃなくてゲームと自分の関係とか取り巻く環境なんだよな
昔は一緒に遊ぶ兄弟や友達がいて皆が同じゲームを遊んでやりとりしてた
子供の狭い視野の中でゲームを中心に世界が回ってた
そんなん面白くないわけがない
大人になってそうではなくなった
どんなにゲームが好きでも自分の周りまではそれに合わせてくれない
どんなに面白いゲームを遊んでもそれを共有できる仲間がいない
するとゲーム自体がつまらなく見えてくる
昔は良かったの正体は間違いなくこれ たまにゲオとかゲーム屋行くけどソフト買ってるの20代半ば〜50代くらいだし
10代の若年層はスマホじゃないか >>647
5年ぐらい前ならパッケージで出してたような内容の
キャラゲーやお手軽ゲームがスマホに移行しただけだよ
ライトユーザー相手に買い切りゲー出してもリスク高いから各社基本無料にした。 >>592
想像する余地って言い方は適切じゃない
想像するためには、プレイヤー側がそれについて想像するように作者側が振らなきゃ想像は起きない
要するに今のゲームは想像するようにふって無いって事
FCのころのキャラは想像の余地の話に使う事多いけど、パッケージを見るとそのキャラのイラストが出てる
だから想像する時はそのイラストが頭に出て来る
将棋やってて歩を刺す時に歩兵が進んでる事を想像する人はいないんじゃないかな
もしも情報がないと想像できるというなら
例えば漫画家は白紙を見てるだけでどんどん創作が沸いて来る
でも実際は違って
例えば、お城を出て木々を抜けると
湖の真ん中に一つの巨大な塔が立っていました
その棟にはつるがびっしり絡みついていて・・・
・・・っていうといろいろ想像できますよね?
これは想像して下さいって情報をふられてるから
想像の余地のない作品っていうのはたいてい
特別に受け取るような情報のないものじゃないかな?
数ある遺跡の一つ
中に入ってもこの世界では当たり前の内観
きれいには描かれているけど
きれいだってだけ
要するに情報を与えられるからこそ想像する事ができる
要するに作者の想像力がそのまんま受け手に反映される
作者がこれを想像してご覧(むろんその想像の中身の設定もちゃんと作った上で)
想像を共有する
要するに想像の余地がないっていうのは
そのまんま作者に想像力、創造性がないという事になる
作った捜索が情報を発していない
作られた創作物に何の特別な意味がない >>649
>子供とか若年層にウケる路線
口で言うのは簡単なんだよ
出せないんじゃなくてもう作れないの
その手のキッズものは任天堂一社で間に合ってしまってる状態だし
若者層になると任天離れして無料のスマホゲーへ
唯一ファミコン世代が生き残ってるけど懐古シリーズのリメイクに捕らわれてるしな
昔から洋ゲー好きな日本人少ないしな >>653
それは10年前までの話
ここ10年でファミコン世代も脱落してきてる
今ファミコン世代って主に30代半ば〜40代だぞ
ちょうどゲーム離れを考える年頃だ
50代にもなってゲームやってるのはコレクターとかの生粋のマニアくらいだからな マリオカートは細部は別として大まかな部分ではマリカ64の頃にすでに基礎は出来てて
そんなに大きくは変わってない。だからマンネリだとか言う批判も結構ある
でもそれがもう発売してから2年近いのにいまだに週販ランクで顔を出すぐらいの勢いがある
製作者視点からすれば、古いゲームの路線は時代遅れだと切り捨てたくなるのも解らんでもないのだが
ユーザーは結局基本に忠実に作られた王道、定番ソフトってのは結構求めてるのだよな
もちろん革新的なゲームが悪い訳じゃない。そう言うゲームもそう言うゲームで必要だと思う
でも定番があってこその革新なんだよな。定番を捨てて良い訳じゃないんだよな 30〜40代になってもゲーム離れん連中とか
むしろ5060になってもゲームやってんじゃねーの
つーか基本無料ゲーのアクティブ層もその辺主体だって話も出てたかと 続編やリメイク商法で儲けてる業界が
どの口でこんなことを言う? 確かに昔のゲームは良かった
色んなメーカーが色んなゲーム出してた
大手のハリウッド映画みたいなゲームはお腹いっぱいなんだよ >>651
お前の言うところのムービーゲーをやりたい人も結構いるし売れてるから
出続けてる現実にいい加減気づこうな
そういうゲームしか無い訳じゃないし 最近のゲーム買った上で言ってる奴の方が多いだろうし
そういう奴には全く反論できないゴミのような文章だな >>607
ゲームの基本構造が変質してる
同じものの難易度が下がった訳ではない >>651
まあそう言うゲームもさすがに飽きられてきて今は再び触って楽しいゲームが求められる流れに段々より戻って来てると思う
例えばキンハ―なんて1や2が出た時代はまさにああいうゲームが最先端で流行だったんだけど
今だとかえって何か古臭いと言う印象を受けてしまうな。今の時代にまだムービーゲーなんて作ってんのか? 的な >>664
時代と共にメーカーが減ってきたのは新しいものが生まれない理由の一つだな >>662
>30〜40代になって
甘いな
50代が大きな壁になるんだよ
それは身体の衰えが如実に出始める年代だから
子供も大人になって一緒に遊ばなくなるしな
健康を意識する年代に突入するから家でジーッとしてるのが怖くなるんだよ
家で邪魔者扱いされるのも50代からだしな >>522
ぶっちゃけスマホゲーよりCSのが難易度ぬるいの多いぞ オクトラなんかピロシの作った今風のゲームよりよっぽど売れて世界の評価も高かったじゃん 今の若い世代ってシステムサコムの文章やたら多いADVとか
琥珀色の遺言みたいなのは合わないんだろうな
声優だの萌え絵のADVとかウンザリなんだが ネット配信者見てみろ
20代30代の配信者が主にメイン
80年代のレトロゲームに40代が多い
しかし50代の配信者が壊滅的にいなくなる
いなくはないけどってレベルにまで一気に減る
50代って青年時代に喫茶でインベーダー
サラリー時代に仕事サボってゲーセンでテトリスをやってた世代だぞ などどひぐらしも触れたことないくせに偉そうに語っており 戦争行ってたジジイが
ファミコンなんかやるなメンコやれって叫んでたレベル がっつり若者を掴んでる会社がこういうこと言うのはわかるんだけど
CSでそれができてるの任天堂くらいしかなさそうなのが… >>672
オクトラはスクエニ製だから任天堂が買取保証しだんだよ
売れればスクエニが他にもRPGを出してくれるから
無名サードメーカーだったら埋もれてるし受賞なんて無い!
奴等は社名、タイトル名でソフトを選んでる >>672
上でもオクトラがうけたことを言ってるやつがいるけど
あれがうけた理由分かってるのかね?
体験版の時点でグラフィックだけ面白いゲームじゃ無いって証明したからだよ。 グラだけでシナリオもゲーム性も乏しい手抜きばっかりなのに、フルプライスで高いのが問題だよ 想像
→どれだけ情報が詰まってるか
想像の余地ない
→情報が詰まってない レトロゲーやったら単純ですぐ飽きるよ
今のゲームのほうが面白い
ゲーム性が確実に進化してる >>682
むしろ演出は無茶苦茶進化してる割には中身はそんなに進化してないよねって印象を受けるのだが
ボリュームはとにかく増えてるけどね WindowsXPおじさん=昔が良かった
ゲーミングPC=最新スペック
時代遅れを認めたくない老人の遺言
次は石器時代に産まれ変われるといいね >>682
そんなふわっとした事ならエアプでも言えるぞ
具体的にどのタイトルを比べてどのあたりが進化した点なんだい? オクトラがウケたと言っても100万本程度
アニメの人気に便乗したFCの忍者ハットリくんでさえ150万本売れてんだぞ
300万本は売れないとウケたって言わないな
普通に生活してたらオクトラの話題なんて微塵も耳にしないし
ワイドショーに取り上げられるくらいじゃないと >>687
まあ忍者ハットリくんは当時の脂ののったハドソンが作ってたから中々の良作なんですけどねw
でもクソゲーであるオバケのQ太郎でも100万売れてたから、まあメーカーにとっては良い時代だったな >>680
そりゃグラに一番金が掛かるからね
金が掛かるところに手間が掛かればゲームとしての面白さに関わらず相応の代価を要求するのは
当然と言えば当然じゃない? >>687
まあ一定の需要はある事はたしかだな
開発費が3Dのゲームに比べて安くすんでりゃいいけどそうじゃなさそうなのがな >>687
オクトラは老人達にまで訴求力がないから売れなかった
若い人は「何これクソゲーだろ」で売れなくなる
いつもの事だ >>673
PC98の時点でADVはギャルゲーのほうがよっぽど人気あったろ
そっちが生き残っただけの話
昔も今もそれほどニーズは変わってない >>669
インディーゲーあるじゃん
っていう奴いるけどインディーゲーはしょせんインディーゲーなんだよな
昔のように会社規模で作ってたクオリティのゲームはそうそうない
マイクラとかが目立ってるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています