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ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:42:31.15ID:b38avBlBM
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”

という質問をいただきました。

結論から言うと“出ません”。

だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。

“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”

ってね。

そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”

って言われるか

“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”

っておっしゃられることが多いです。

ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。

私も大好きですよ。

『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。

あの頃のゲーム最高ですよねー。

けどね。

誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。

“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”

http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01
0604猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/02/12(火) 07:24:55.61ID:r9q7zum+r
>>361
大は小を兼ねるという言葉の逆に、しゃもじは耳かきにならず、というのがある。
しゃもじとして作った以上、耳穴に入れるには削ぎ落とさなければならず、耳かきにしてしまえばしゃもじに戻すのは難しい。
0605名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:27:51.43ID:zImvvQJGa
>>601
それ、この社長の言ってる話と無関係だね

この社長は別に昔話してる訳じゃないだろ
0606名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:28:00.28ID:K3wW8nKV0
>>596
そのグラフィックのことばかり基準にして
今昔のゲームを語るからおかしいんだよ
アホみたいに想像力想像力言う割にシナリオやら他の点の想像力の余地は語らない
0607名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:28:07.73ID:MUDIGTip0
今ゲームは開発費が高騰して万人に売らなきゃいけないせいで
特にRPGは池沼でもクリアできるようにシステムを簡略化、難易度下げまくってつまらなくなった
試行錯誤、達成感がほとんどなくなって、物語途中でもゲームとしてわくわくさせられないと察せられて投げるものも多い
0608名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:30:17.25ID:mRuIIo7Q0
>>600
こういうの作れるゲームクリエイターってもういないだろうな…
ベセスダのトッドハワードかフロムの宮崎ぐらいかな
0609名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:33:14.53ID:K3wW8nKV0
>>605
君さあ、煽りでもなんでもなく
もう少し人の発言の行間を読んでから意見してくれない?
0610名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:34:08.29ID:oTegSpvY0
自然に消えていくさ 懐古厨は
フロッピーやレコードが消えたように
0612名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:35:18.81ID:TIn2EOsU0
てか昔のゲームがよかったって言ってる奴も
今のゲームのほうがいいって言って作ってる奴も
同じくらいの年齢なのがな
それで年取ったら感性が鈍るとか言われてもw
0613名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:36:42.51ID:i1iUd3TM0
>>600
隠しダンジョンが本当に隠されててみんな知らないゲームなんて実際にはないだろ
昔は昔で容量カツカツだからリソースかけたものが見つからないと困るし
0614名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:37:43.76ID:zImvvQJGa
>>609
あのさあ、お前こそ、自分が文盲だって理解してくんない?

お前の意見が頓珍漢だから、さらっと受け流したのにしつこいよw
0615名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:41:27.71ID:K3wW8nKV0
>>612
元から見る目の無い馬鹿が老いただけなのが懐古厨

昔か今かということに捕らわれず
個々のゲームの長所と短所を冷静にみられるのがゲーマー
0616名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:41:46.62ID:mELSAkZo0
>>10
料理とか後片付けが面倒でもっと無理
松屋で牛めし290円食べた方が安上がりだし。
0617名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:41:52.59ID:afm9mxVZ0
当時昔のゲームはマンネリじゃなかったが今のゲームはマンネリを感じてる
昔のゲームを今やったらつまらないのも当たり前で
今のゲームが昔のゲームデザインを食い潰して昔のゲームにもマンネリを感じてるから
0618名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:43:53.59ID:TIn2EOsU0
>>613
前にとあるMMOオンラインで誰もが欲しがるアイテムがいつの間にか隠れて実装されてたんだけど
眉唾の噂が流れるんだけど誰も発見することが出来ず
結局誰もが入手しやすいようにアプデされたな
てか隠れてるなら一生隠れててもいいと思うんだが
今のゲームってやる前からとかアップとかで内容教え過ぎ
0619名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:43:54.18ID:6Z88IEHPM
>>612
世間での割合だろ
ここはマニアが多い板なんだから当然レア層がいる

いるかいないかの極論で言えば世の中どんなものにでもマニアはいる
それこそ世の中には人殺しだっているんだからな
それをいる!と胸を張って言えるかって話
0620名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:45:48.12ID:WBaCKQVd0
>>613
隠しダンジョンが見つからないゲームは流石に無いけど隠しフューチャーが見つからないまま何年も経ったゲームってのは
少なからずあったりするからそういうのじゃない?
所謂、探す楽しさ見つける楽しさってのもあるから開けっぴろげ過ぎるのもどうかと思うしね
0621名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:47:18.58ID:nGh+sk7w0
デビルメイクライ5体験版でもアクションの作り込み不足を感じた
0622名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:50:38.80ID:WBaCKQVd0
>>618
ドラクエ10は逆で転生というモンスターの希少種を実装した時に初めは実装キャラを全部公開してたけど
ユーザーの希望で実装キャラを隠すようにしたとかあるね
他にも諸条件が未だに不明な未確認の特殊モンスターの噂もあったりするしネットワークを利用したゲームだからこそ
そう言う要素って盛り上がる部分あるよね
0623名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:52:36.08ID:K3wW8nKV0
>>617
ゲームのマンネリ化なんて2Dの90年代
初頭の時点で既に深刻化してたよ

2Dアクションだけでも似たようなもの多すぎだったし
それが今じゃGTA5とコールオブデューティの劣化パクリの3Dアクションに置き換わってる
0625名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:57:16.37ID:6Z88IEHPM
2Dのマンネリ化はすでにあった
しかしあの時代は3Sの誕生で救われた
0626名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 07:57:31.27ID:qu7IGvNe0
>>598
俺らの父ちゃんは父ちゃんで、パチンコとか競馬とか若いころはしょうもない遊びをしまくってたし
今もやってるぞ
若いころ遊んだ趣味を惰性で続けるってのは全人類共通
0628名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:00:36.61ID:K3wW8nKV0
>>624
ぴろしの会社の作品が面白いかどうかの話はあんまり関係無いんだよ?

自分のニーズにあった作品出してる会社に
何故自分から近づかないで、ウダウダゲームをやらない理由探ししてんだって話
ゲーム自体に飽きてる自分に気づいてないだけなんじゃないかと
0629名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:01:46.12ID:6Z88IEHPM
>>626
パチンコは勝てば金になる
ギャンブル中毒のほとんどが金目当てだ

ゲーセンのメダルに走る奴なんてのは変わり者だろ?
だっていくら出しても金にならないんだから
パチ屋は今でも開店前から人が並んでるけどゲーセンは開店前誰も並んでないだろ
0630名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:03:58.20ID:9HWLfiR8p
>>628
ここにいる人達はゲーム買ってプレイして文句言ってるのが殆どだと思うけどな
0631名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:05:28.96ID:ZXSw9AFs0
つうか最近のゲームが面白くないって意見に対してどうせやってないんだろエアプ乙って反論としても最低だろ
ただの妄想じゃん
0632名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:06:36.24ID:WBaCKQVd0
>>629
金銭的なバックが一切無いコンシューマのパチスロゲームがミリオンを出したこともあったりするから
ああ言うゲームが好きな人は少なからず居るんじゃないかな?
0634名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:08:30.98ID:K3wW8nKV0
>>629
メダルゲーって今でも新機種出るほど根強い人気あるんだけど?
ブームじゃないけどゲーセンの中じゃ簡単でコスパのいい遊びとして
老若男女に人気だよ
0636名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:09:13.92ID:TIn2EOsU0
>>629
俺はドラクエのカジノが昔からつまらないな
実機で遊べるパチンコゲームはどうか知らんが
昔のパチンコゲームほど詰まらんものはなかったな
といいつつドラクエ10のルーレットに一時期嵌ってたけど
釣りゲーは不思議とゲームでも面白い
てか今はパチンコの代わりにソシャゲに嵌ってる奴多いだろうし
金ってより価値を感じるものがあれば嵌るんじゃね射幸心煽るものは
0637名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:17:36.52ID:6Z88IEHPM
Pokemon GO新しいって言うけどアミーボの発展型なんだよな
画面の中に取り込めるゲームが突然現れたわけじゃないから驚きも弱い
0638名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:17:39.20ID:K3wW8nKV0
>>631
実際この手の意見言う奴に最近のゲームは何をやったのか聞いてみると
狙ったように有名なシリーズの中の出来の悪い作品しかやってない
バイオ6とかみんGOL6とか
0639名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:22:16.74ID:21QUXAMed
こういうスレで発狂してる懐古厨のジジイみたいになったら終わり
0640名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:23:17.54ID:kxlUMHcr0
昔の(神ゲー)は面白かったが正しいかな
同様に今の神ゲーも当然面白い
0641名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:23:36.23ID:6Z88IEHPM
>>636
昔のパチは規制も緩かったから出たんだよ
日本も潤ってたから循環もよくて出した
その記憶が今も根強い
だから中年ほどパチ屋に行きたくなる
もちろん貧乏大学生も多いけどな

そういった奴等はパチしかしないのかって言ったらそんなことはない
スマホも持ってるんだから当然弄るよ
ゲーム好きはゲーム一本かも知れないけどパチ好きはパチもスマホも両方やる
0642名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:25:44.75ID:X7EkVKYK0
変な話だが俺はブレスオブザワイルドをやった時に最初にドラクエやった時の様な感覚を思い出したよ
あれはまさに昔ながらのゲームの楽しみ方を大事にしつつ、それを今の技術・ノウハウで正当進化させたものと
言えるんじゃないかな?要するに求めてるのってそう言う事じゃないかな
0643名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:26:54.55ID:yNUsQ3kq0
新作も買ってるけど昔風のゲームもやりたい
これおかしいかな?
こってり料理ばかり食べてると、たまにアッサリした素朴な料理食べたくなるような
今はそれがインディだと思う
0644名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:28:01.22ID:K3wW8nKV0
>>637
ポケモンgoのヒット要因は元から出来が良かった「イングレス」に
ポケモンの要素を上手く盛り込んだからだよ
ローグにおけるトルネコみたいなもん
0645名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:31:07.13ID:X7EkVKYK0
>>643
そう言う人結構多いと思うけどなあ。拘らずどっちもやってる人割と多いんじゃないかな
そもそもゲームってそれぞれ性格が違うのに「今のゲーム」「昔のゲーム」
って出た時期で分類する事自体が乱暴な分け方と言えるし
0646名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:32:58.14ID:K3wW8nKV0
>>639
実際、懐古厨は話通じねえわ読解力も無いわでウンザリするからな。
ドラクエ板でも当然ハブられてる
0647名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:34:07.81ID:6Z88IEHPM
ファミコン世代のゲーム離れが深刻化してるんだから
割とどっちもやってないんだよ

PVや実況で判断してるだけ
じゃなかったらもっとソフト売れてるぞ
0648名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:34:20.05ID:nov/9jqMa
>>598
バカだなあ
大人は自分が若かった頃に既に主流だったものでしか遊べないんだよ
だから今のいい年した大人はゲームで遊ぶんだ
その親世代は自分が遊んだ頃にゲームなんてなかったから飲む打つ買うしかできなかっただけだよ
お前未だに「大人になったら演歌を聴くようになる」とか思ってんの?
0649名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:38:21.89ID:X7EkVKYK0
>>647
そもそも今のゲームが売れてないって事は子供とか若年層にウケる路線のゲームも
あまり作れてないって意味だからな。老害ガー だけで済む話じゃねえんだよなあ
0650名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:39:14.36ID:TIn2EOsU0
読解力ないのはお互い様じゃね
レゲーがつまらないって言う人も面白く感じるほどまでにはやってないかもだし
有野的な遊び方すれば面白いのもあるだろうし
同じように今のゲームが面白いと感じるまで遊んでないこともあるだろうし
操作が複雑なものは覚えるまでに挫折しちゃうんじゃねやろうって気が無ければ
チュートリアル的な初期にやること覚えることが多いとうんざりってのもあるかもだし
0651名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:40:12.72ID:JFqIzVBz0
ゲームで一番大切なのは想像の余地
映像作品を見たいわけじゃないってことにPS2の段階で気づいたと思ってたんだけどまだ分かってなかったのか
0652名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:40:53.12ID:BrL1OsNW0
単純に面白いゲームを探すのが下手なだけ
俺も最近の狩りゲーやドンパチゲーにそんなに興味ないが
好みのゲームは探せばある
0653名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:41:15.75ID:mRuIIo7Q0
>>647
逆じゃないか?若年層の方がいまはスマホで遊んでゲーム離れできない懐古厨がCS機で遊んでるんじゃない?
0654名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:43:38.28ID:nov/9jqMa
「昔の方が良かった」のはゲーム内容じゃなくてゲームと自分の関係とか取り巻く環境なんだよな
昔は一緒に遊ぶ兄弟や友達がいて皆が同じゲームを遊んでやりとりしてた
子供の狭い視野の中でゲームを中心に世界が回ってた
そんなん面白くないわけがない
大人になってそうではなくなった
どんなにゲームが好きでも自分の周りまではそれに合わせてくれない
どんなに面白いゲームを遊んでもそれを共有できる仲間がいない
するとゲーム自体がつまらなく見えてくる
昔は良かったの正体は間違いなくこれ
0655名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:46:41.66ID:mRuIIo7Q0
たまにゲオとかゲーム屋行くけどソフト買ってるの20代半ば〜50代くらいだし
10代の若年層はスマホじゃないか
0656名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:48:08.04ID:K3wW8nKV0
>>647
5年ぐらい前ならパッケージで出してたような内容の
キャラゲーやお手軽ゲームがスマホに移行しただけだよ

ライトユーザー相手に買い切りゲー出してもリスク高いから各社基本無料にした。
0657名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:48:21.60ID:wNIlmvRu0
>>592
想像する余地って言い方は適切じゃない

想像するためには、プレイヤー側がそれについて想像するように作者側が振らなきゃ想像は起きない
要するに今のゲームは想像するようにふって無いって事

FCのころのキャラは想像の余地の話に使う事多いけど、パッケージを見るとそのキャラのイラストが出てる
だから想像する時はそのイラストが頭に出て来る
将棋やってて歩を刺す時に歩兵が進んでる事を想像する人はいないんじゃないかな



もしも情報がないと想像できるというなら
例えば漫画家は白紙を見てるだけでどんどん創作が沸いて来る
でも実際は違って

例えば、お城を出て木々を抜けると
湖の真ん中に一つの巨大な塔が立っていました
その棟にはつるがびっしり絡みついていて・・・

・・・っていうといろいろ想像できますよね?
これは想像して下さいって情報をふられてるから

想像の余地のない作品っていうのはたいてい
特別に受け取るような情報のないものじゃないかな?

数ある遺跡の一つ
中に入ってもこの世界では当たり前の内観

きれいには描かれているけど
きれいだってだけ

要するに情報を与えられるからこそ想像する事ができる
要するに作者の想像力がそのまんま受け手に反映される
作者がこれを想像してご覧(むろんその想像の中身の設定もちゃんと作った上で)
想像を共有する

要するに想像の余地がないっていうのは
そのまんま作者に想像力、創造性がないという事になる
作った捜索が情報を発していない
作られた創作物に何の特別な意味がない
0658名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:48:26.29ID:6Z88IEHPM
>>649
>子供とか若年層にウケる路線

口で言うのは簡単なんだよ
出せないんじゃなくてもう作れないの
その手のキッズものは任天堂一社で間に合ってしまってる状態だし
若者層になると任天離れして無料のスマホゲーへ
唯一ファミコン世代が生き残ってるけど懐古シリーズのリメイクに捕らわれてるしな
昔から洋ゲー好きな日本人少ないしな
0660名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:52:28.89ID:6Z88IEHPM
>>653
それは10年前までの話
ここ10年でファミコン世代も脱落してきてる

今ファミコン世代って主に30代半ば〜40代だぞ
ちょうどゲーム離れを考える年頃だ
50代にもなってゲームやってるのはコレクターとかの生粋のマニアくらいだからな
0661名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:54:33.48ID:X7EkVKYK0
マリオカートは細部は別として大まかな部分ではマリカ64の頃にすでに基礎は出来てて
そんなに大きくは変わってない。だからマンネリだとか言う批判も結構ある
でもそれがもう発売してから2年近いのにいまだに週販ランクで顔を出すぐらいの勢いがある
製作者視点からすれば、古いゲームの路線は時代遅れだと切り捨てたくなるのも解らんでもないのだが
ユーザーは結局基本に忠実に作られた王道、定番ソフトってのは結構求めてるのだよな

もちろん革新的なゲームが悪い訳じゃない。そう言うゲームもそう言うゲームで必要だと思う
でも定番があってこその革新なんだよな。定番を捨てて良い訳じゃないんだよな
0662名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:57:21.13ID:1mstcsJ60
30〜40代になってもゲーム離れん連中とか
むしろ5060になってもゲームやってんじゃねーの
つーか基本無料ゲーのアクティブ層もその辺主体だって話も出てたかと
0663名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:57:52.34ID:DbrF/teLM
続編やリメイク商法で儲けてる業界が
どの口でこんなことを言う?
0664名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:58:28.93ID:6kO7wyaIa
確かに昔のゲームは良かった
色んなメーカーが色んなゲーム出してた
大手のハリウッド映画みたいなゲームはお腹いっぱいなんだよ
0665名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 08:58:30.93ID:K3wW8nKV0
>>651
お前の言うところのムービーゲーをやりたい人も結構いるし売れてるから
出続けてる現実にいい加減気づこうな
そういうゲームしか無い訳じゃないし
0666名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 08:59:26.08ID:syOrpB/F0
最近のゲーム買った上で言ってる奴の方が多いだろうし
そういう奴には全く反論できないゴミのような文章だな
0667名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:01:27.07ID:wNIlmvRu0
>>607
ゲームの基本構造が変質してる
同じものの難易度が下がった訳ではない
0668名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:02:42.23ID:X7EkVKYK0
>>651
まあそう言うゲームもさすがに飽きられてきて今は再び触って楽しいゲームが求められる流れに段々より戻って来てると思う
例えばキンハ―なんて1や2が出た時代はまさにああいうゲームが最先端で流行だったんだけど
今だとかえって何か古臭いと言う印象を受けてしまうな。今の時代にまだムービーゲーなんて作ってんのか? 的な
0669名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:04:57.57ID:mRuIIo7Q0
>>664
時代と共にメーカーが減ってきたのは新しいものが生まれない理由の一つだな
0670名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:05:13.31ID:6Z88IEHPM
>>662
>30〜40代になって

甘いな
50代が大きな壁になるんだよ
それは身体の衰えが如実に出始める年代だから
子供も大人になって一緒に遊ばなくなるしな
健康を意識する年代に突入するから家でジーッとしてるのが怖くなるんだよ
家で邪魔者扱いされるのも50代からだしな
0672名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:06:16.38ID:KQroOWR50
オクトラなんかピロシの作った今風のゲームよりよっぽど売れて世界の評価も高かったじゃん
0673名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:09:55.03ID:qQCHyZQFp
今の若い世代ってシステムサコムの文章やたら多いADVとか
琥珀色の遺言みたいなのは合わないんだろうな
声優だの萌え絵のADVとかウンザリなんだが
0674名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:14:38.85ID:6Z88IEHPM
ネット配信者見てみろ
20代30代の配信者が主にメイン
80年代のレトロゲームに40代が多い

しかし50代の配信者が壊滅的にいなくなる
いなくはないけどってレベルにまで一気に減る
50代って青年時代に喫茶でインベーダー
サラリー時代に仕事サボってゲーセンでテトリスをやってた世代だぞ
0675名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:14:43.51ID:ouem/q5Qa
などどひぐらしも触れたことないくせに偉そうに語っており
0676名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:18:31.60ID:YeVUhCW1d
戦争行ってたジジイが
ファミコンなんかやるなメンコやれって叫んでたレベル
0677名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:20:02.77ID:uWTYAT0m0
がっつり若者を掴んでる会社がこういうこと言うのはわかるんだけど
CSでそれができてるの任天堂くらいしかなさそうなのが…
0678名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:21:31.30ID:667yI30X0
>>672
オクトラはスクエニ製だから任天堂が買取保証しだんだよ
売れればスクエニが他にもRPGを出してくれるから

無名サードメーカーだったら埋もれてるし受賞なんて無い!
奴等は社名、タイトル名でソフトを選んでる
0679名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:21:37.75ID:K3wW8nKV0
>>672
上でもオクトラがうけたことを言ってるやつがいるけど
あれがうけた理由分かってるのかね?
体験版の時点でグラフィックだけ面白いゲームじゃ無いって証明したからだよ。
0680名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:25:34.12ID:9dgBfxwIM
グラだけでシナリオもゲーム性も乏しい手抜きばっかりなのに、フルプライスで高いのが問題だよ
0681名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:26:00.10ID:wNIlmvRu0
想像
→どれだけ情報が詰まってるか

想像の余地ない
→情報が詰まってない
0682名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:26:37.98ID:h/VqQwFu0
レトロゲーやったら単純ですぐ飽きるよ
今のゲームのほうが面白い
ゲーム性が確実に進化してる
0684名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:28:31.76ID:X7EkVKYK0
>>682
むしろ演出は無茶苦茶進化してる割には中身はそんなに進化してないよねって印象を受けるのだが
ボリュームはとにかく増えてるけどね
0685名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:28:52.89ID:6vaHqkj0p
WindowsXPおじさん=昔が良かった
ゲーミングPC=最新スペック

時代遅れを認めたくない老人の遺言
次は石器時代に産まれ変われるといいね
0686名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:29:15.44ID:S4qCq8wSM
>>682
そんなふわっとした事ならエアプでも言えるぞ
具体的にどのタイトルを比べてどのあたりが進化した点なんだい?
0687名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:30:38.02ID:6Z88IEHPM
オクトラがウケたと言っても100万本程度
アニメの人気に便乗したFCの忍者ハットリくんでさえ150万本売れてんだぞ

300万本は売れないとウケたって言わないな
普通に生活してたらオクトラの話題なんて微塵も耳にしないし
ワイドショーに取り上げられるくらいじゃないと
0688名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:32:09.83ID:X7EkVKYK0
>>687
まあ忍者ハットリくんは当時の脂ののったハドソンが作ってたから中々の良作なんですけどねw
でもクソゲーであるオバケのQ太郎でも100万売れてたから、まあメーカーにとっては良い時代だったな
0690名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:32:23.93ID:WBaCKQVd0
>>680
そりゃグラに一番金が掛かるからね
金が掛かるところに手間が掛かればゲームとしての面白さに関わらず相応の代価を要求するのは
当然と言えば当然じゃない?
0691名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:33:11.07ID:R8mq0lwZM
>>687
まあ一定の需要はある事はたしかだな
開発費が3Dのゲームに比べて安くすんでりゃいいけどそうじゃなさそうなのがな
0692名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:34:14.92ID:6vaHqkj0p
>>687
オクトラは老人達にまで訴求力がないから売れなかった
若い人は「何これクソゲーだろ」で売れなくなる
いつもの事だ
0693名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:34:32.78ID:K3wW8nKV0
>>673
PC98の時点でADVはギャルゲーのほうがよっぽど人気あったろ
そっちが生き残っただけの話
昔も今もそれほどニーズは変わってない
0694名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 09:35:15.85ID:R8mq0lwZM
>>669
インディーゲーあるじゃん
っていう奴いるけどインディーゲーはしょせんインディーゲーなんだよな
昔のように会社規模で作ってたクオリティのゲームはそうそうない
マイクラとかが目立ってるだけ
0695名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:35:25.41ID:X7EkVKYK0
>>690
問題は純粋にゲームやりたい人はあんまりそこは求めてないって事
求められてない事に金を使ってるって事
理由はもちろん見栄えが悪いよりはいい方が売れ易いからだが

ただ最近も動画サイトなどの普及でユーザー側もあんまり見てくれには騙されなくなった
0697名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:38:06.70ID:aNo8nCihd
昔のRPGのままやってるド●クエ11が
「海外で売れないと12は無理かも」
だから色々とお察し

ゲハの評論家さまが何か言っても売上はウソをつかないからね
0698名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:38:16.40ID:uWTYAT0m0
>>682
FC,GBあたりはキツいけど、SFC,GBA,PS1辺りならフツーに楽しめるぞ
FCは単純というより、画素数とUIが流石にキツい
つーか、スペースインベーダー、パックマン、テトリスとか今やっても普通に楽しめるし…
0700名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:42:53.91ID:XVRXbzTM0
>>687
朝の情報番組なら宣伝目的で紹介されることもあるだろうけど
ワイドショーで取り上げられるのなんてたいてい事件がらみか
ゲーム脳みたいなゲームを批判するやつで出てくるぐらいだろ
0701名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:45:36.44ID:K3wW8nKV0
もうさ、ずーっと壊れたレコードみたいに
「想像力の余地=ゲーム」の面白さ言ってる奴さあ
昔のゲーム好きな人にとっても迷惑だから黙ってろと言いたいね。
それ以外語れることが無い時点で
今のゲームを叩くネタとしてか見てないのは明白。
0702名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 09:46:36.38ID:A2d9yLOK0
RPGとかはまたやりたいとはさすがに思わんな
自分のまわりもそこは結構早くに卒業してたけど
漫画とかアニメもそうだけど妄想とか感情移入とか出来なくなってくるし
作業要素ならネトゲソシャゲに行ったのが多い
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