ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01 読解力ないのはお互い様じゃね
レゲーがつまらないって言う人も面白く感じるほどまでにはやってないかもだし
有野的な遊び方すれば面白いのもあるだろうし
同じように今のゲームが面白いと感じるまで遊んでないこともあるだろうし
操作が複雑なものは覚えるまでに挫折しちゃうんじゃねやろうって気が無ければ
チュートリアル的な初期にやること覚えることが多いとうんざりってのもあるかもだし ゲームで一番大切なのは想像の余地
映像作品を見たいわけじゃないってことにPS2の段階で気づいたと思ってたんだけどまだ分かってなかったのか 単純に面白いゲームを探すのが下手なだけ
俺も最近の狩りゲーやドンパチゲーにそんなに興味ないが
好みのゲームは探せばある >>647
逆じゃないか?若年層の方がいまはスマホで遊んでゲーム離れできない懐古厨がCS機で遊んでるんじゃない? 「昔の方が良かった」のはゲーム内容じゃなくてゲームと自分の関係とか取り巻く環境なんだよな
昔は一緒に遊ぶ兄弟や友達がいて皆が同じゲームを遊んでやりとりしてた
子供の狭い視野の中でゲームを中心に世界が回ってた
そんなん面白くないわけがない
大人になってそうではなくなった
どんなにゲームが好きでも自分の周りまではそれに合わせてくれない
どんなに面白いゲームを遊んでもそれを共有できる仲間がいない
するとゲーム自体がつまらなく見えてくる
昔は良かったの正体は間違いなくこれ たまにゲオとかゲーム屋行くけどソフト買ってるの20代半ば〜50代くらいだし
10代の若年層はスマホじゃないか >>647
5年ぐらい前ならパッケージで出してたような内容の
キャラゲーやお手軽ゲームがスマホに移行しただけだよ
ライトユーザー相手に買い切りゲー出してもリスク高いから各社基本無料にした。 >>592
想像する余地って言い方は適切じゃない
想像するためには、プレイヤー側がそれについて想像するように作者側が振らなきゃ想像は起きない
要するに今のゲームは想像するようにふって無いって事
FCのころのキャラは想像の余地の話に使う事多いけど、パッケージを見るとそのキャラのイラストが出てる
だから想像する時はそのイラストが頭に出て来る
将棋やってて歩を刺す時に歩兵が進んでる事を想像する人はいないんじゃないかな
もしも情報がないと想像できるというなら
例えば漫画家は白紙を見てるだけでどんどん創作が沸いて来る
でも実際は違って
例えば、お城を出て木々を抜けると
湖の真ん中に一つの巨大な塔が立っていました
その棟にはつるがびっしり絡みついていて・・・
・・・っていうといろいろ想像できますよね?
これは想像して下さいって情報をふられてるから
想像の余地のない作品っていうのはたいてい
特別に受け取るような情報のないものじゃないかな?
数ある遺跡の一つ
中に入ってもこの世界では当たり前の内観
きれいには描かれているけど
きれいだってだけ
要するに情報を与えられるからこそ想像する事ができる
要するに作者の想像力がそのまんま受け手に反映される
作者がこれを想像してご覧(むろんその想像の中身の設定もちゃんと作った上で)
想像を共有する
要するに想像の余地がないっていうのは
そのまんま作者に想像力、創造性がないという事になる
作った捜索が情報を発していない
作られた創作物に何の特別な意味がない >>649
>子供とか若年層にウケる路線
口で言うのは簡単なんだよ
出せないんじゃなくてもう作れないの
その手のキッズものは任天堂一社で間に合ってしまってる状態だし
若者層になると任天離れして無料のスマホゲーへ
唯一ファミコン世代が生き残ってるけど懐古シリーズのリメイクに捕らわれてるしな
昔から洋ゲー好きな日本人少ないしな >>653
それは10年前までの話
ここ10年でファミコン世代も脱落してきてる
今ファミコン世代って主に30代半ば〜40代だぞ
ちょうどゲーム離れを考える年頃だ
50代にもなってゲームやってるのはコレクターとかの生粋のマニアくらいだからな マリオカートは細部は別として大まかな部分ではマリカ64の頃にすでに基礎は出来てて
そんなに大きくは変わってない。だからマンネリだとか言う批判も結構ある
でもそれがもう発売してから2年近いのにいまだに週販ランクで顔を出すぐらいの勢いがある
製作者視点からすれば、古いゲームの路線は時代遅れだと切り捨てたくなるのも解らんでもないのだが
ユーザーは結局基本に忠実に作られた王道、定番ソフトってのは結構求めてるのだよな
もちろん革新的なゲームが悪い訳じゃない。そう言うゲームもそう言うゲームで必要だと思う
でも定番があってこその革新なんだよな。定番を捨てて良い訳じゃないんだよな 30〜40代になってもゲーム離れん連中とか
むしろ5060になってもゲームやってんじゃねーの
つーか基本無料ゲーのアクティブ層もその辺主体だって話も出てたかと 続編やリメイク商法で儲けてる業界が
どの口でこんなことを言う? 確かに昔のゲームは良かった
色んなメーカーが色んなゲーム出してた
大手のハリウッド映画みたいなゲームはお腹いっぱいなんだよ >>651
お前の言うところのムービーゲーをやりたい人も結構いるし売れてるから
出続けてる現実にいい加減気づこうな
そういうゲームしか無い訳じゃないし 最近のゲーム買った上で言ってる奴の方が多いだろうし
そういう奴には全く反論できないゴミのような文章だな >>607
ゲームの基本構造が変質してる
同じものの難易度が下がった訳ではない >>651
まあそう言うゲームもさすがに飽きられてきて今は再び触って楽しいゲームが求められる流れに段々より戻って来てると思う
例えばキンハ―なんて1や2が出た時代はまさにああいうゲームが最先端で流行だったんだけど
今だとかえって何か古臭いと言う印象を受けてしまうな。今の時代にまだムービーゲーなんて作ってんのか? 的な >>664
時代と共にメーカーが減ってきたのは新しいものが生まれない理由の一つだな >>662
>30〜40代になって
甘いな
50代が大きな壁になるんだよ
それは身体の衰えが如実に出始める年代だから
子供も大人になって一緒に遊ばなくなるしな
健康を意識する年代に突入するから家でジーッとしてるのが怖くなるんだよ
家で邪魔者扱いされるのも50代からだしな >>522
ぶっちゃけスマホゲーよりCSのが難易度ぬるいの多いぞ オクトラなんかピロシの作った今風のゲームよりよっぽど売れて世界の評価も高かったじゃん 今の若い世代ってシステムサコムの文章やたら多いADVとか
琥珀色の遺言みたいなのは合わないんだろうな
声優だの萌え絵のADVとかウンザリなんだが ネット配信者見てみろ
20代30代の配信者が主にメイン
80年代のレトロゲームに40代が多い
しかし50代の配信者が壊滅的にいなくなる
いなくはないけどってレベルにまで一気に減る
50代って青年時代に喫茶でインベーダー
サラリー時代に仕事サボってゲーセンでテトリスをやってた世代だぞ などどひぐらしも触れたことないくせに偉そうに語っており 戦争行ってたジジイが
ファミコンなんかやるなメンコやれって叫んでたレベル がっつり若者を掴んでる会社がこういうこと言うのはわかるんだけど
CSでそれができてるの任天堂くらいしかなさそうなのが… >>672
オクトラはスクエニ製だから任天堂が買取保証しだんだよ
売れればスクエニが他にもRPGを出してくれるから
無名サードメーカーだったら埋もれてるし受賞なんて無い!
奴等は社名、タイトル名でソフトを選んでる >>672
上でもオクトラがうけたことを言ってるやつがいるけど
あれがうけた理由分かってるのかね?
体験版の時点でグラフィックだけ面白いゲームじゃ無いって証明したからだよ。 グラだけでシナリオもゲーム性も乏しい手抜きばっかりなのに、フルプライスで高いのが問題だよ 想像
→どれだけ情報が詰まってるか
想像の余地ない
→情報が詰まってない レトロゲーやったら単純ですぐ飽きるよ
今のゲームのほうが面白い
ゲーム性が確実に進化してる >>682
むしろ演出は無茶苦茶進化してる割には中身はそんなに進化してないよねって印象を受けるのだが
ボリュームはとにかく増えてるけどね WindowsXPおじさん=昔が良かった
ゲーミングPC=最新スペック
時代遅れを認めたくない老人の遺言
次は石器時代に産まれ変われるといいね >>682
そんなふわっとした事ならエアプでも言えるぞ
具体的にどのタイトルを比べてどのあたりが進化した点なんだい? オクトラがウケたと言っても100万本程度
アニメの人気に便乗したFCの忍者ハットリくんでさえ150万本売れてんだぞ
300万本は売れないとウケたって言わないな
普通に生活してたらオクトラの話題なんて微塵も耳にしないし
ワイドショーに取り上げられるくらいじゃないと >>687
まあ忍者ハットリくんは当時の脂ののったハドソンが作ってたから中々の良作なんですけどねw
でもクソゲーであるオバケのQ太郎でも100万売れてたから、まあメーカーにとっては良い時代だったな >>680
そりゃグラに一番金が掛かるからね
金が掛かるところに手間が掛かればゲームとしての面白さに関わらず相応の代価を要求するのは
当然と言えば当然じゃない? >>687
まあ一定の需要はある事はたしかだな
開発費が3Dのゲームに比べて安くすんでりゃいいけどそうじゃなさそうなのがな >>687
オクトラは老人達にまで訴求力がないから売れなかった
若い人は「何これクソゲーだろ」で売れなくなる
いつもの事だ >>673
PC98の時点でADVはギャルゲーのほうがよっぽど人気あったろ
そっちが生き残っただけの話
昔も今もそれほどニーズは変わってない >>669
インディーゲーあるじゃん
っていう奴いるけどインディーゲーはしょせんインディーゲーなんだよな
昔のように会社規模で作ってたクオリティのゲームはそうそうない
マイクラとかが目立ってるだけ >>690
問題は純粋にゲームやりたい人はあんまりそこは求めてないって事
求められてない事に金を使ってるって事
理由はもちろん見栄えが悪いよりはいい方が売れ易いからだが
ただ最近も動画サイトなどの普及でユーザー側もあんまり見てくれには騙されなくなった 昔のRPGのままやってるド●クエ11が
「海外で売れないと12は無理かも」
だから色々とお察し
ゲハの評論家さまが何か言っても売上はウソをつかないからね >>682
FC,GBあたりはキツいけど、SFC,GBA,PS1辺りならフツーに楽しめるぞ
FCは単純というより、画素数とUIが流石にキツい
つーか、スペースインベーダー、パックマン、テトリスとか今やっても普通に楽しめるし… >>687
朝の情報番組なら宣伝目的で紹介されることもあるだろうけど
ワイドショーで取り上げられるのなんてたいてい事件がらみか
ゲーム脳みたいなゲームを批判するやつで出てくるぐらいだろ もうさ、ずーっと壊れたレコードみたいに
「想像力の余地=ゲーム」の面白さ言ってる奴さあ
昔のゲーム好きな人にとっても迷惑だから黙ってろと言いたいね。
それ以外語れることが無い時点で
今のゲームを叩くネタとしてか見てないのは明白。 RPGとかはまたやりたいとはさすがに思わんな
自分のまわりもそこは結構早くに卒業してたけど
漫画とかアニメもそうだけど妄想とか感情移入とか出来なくなってくるし
作業要素ならネトゲソシャゲに行ったのが多い >>695
私も既存のゲームのグラは必要にして十分ってラインがあるとは思うけど
惜しむらくは世の中草がそよぐだけでも満足できて、最高レベル(と本人が思う)で無いと目が潰れるとかわめく連中が
声が大きかったりするからね
そう言う需要を満たす為の多様性はそれを求めない人の多様性を尊重する程度には必要だと思うかな?
あとVR方面に舵を取るならこれはこれでグラフィックの精度が没入完に確実に繋がるから必要になってくるって所もあるし
どんな方向性で作品を作るかの違いなんじゃない? >>687
300万て馬鹿じゃねえの、いつの時代と比べてんだニーア、ペルソナ5とかも売れてない扱いかよw >>188
今と違って昔は規制が緩かったしな
そういう表現の幅の関係で昔の方が良かったという人は多いな 思い出補正がかかってるだけで実際やってみると当時ほど面白くないゲームは多い
ただ今やっても十二分に面白いゲームも少なからずある DQが良い見本なんだよな
海外では驚くほど売れないブランド
和ゲー代表のソフトが国内だけの売上じゃやっていけないと言ってる
300万本も売れてんのにだ
これは和ゲー業界の危機だぞ 思い出補正でゲーム語って評価しようとする奴ほど信用出来ないものはない
マジで害 >>705
昔のゲームと比べたら閑古鳥鳴いてるレベル
売れてない
しかもミリオンでさえ超えるのも至難の業だなんて国内は終わってるも同然 >>701
「想像力の余地=ゲーム」
っていうのは間違ってはいない Gジェネジェネシスをセールで買ってポチポチやってるが
こういうのなんかはガワが現行解像度や色数に対応しただけで
ファミコンの英雄戦記の頃とやってる事自体は大して変わらんなと >>711
つまりゲームは他のメディアに取って負けたってことだよ
ゲームが魅力的だったら今も第一優先で栄えてる なんか必死でユーザーの想像力に頼るのは悪みたいに言ってるやついるけど
超大作みたいなのじゃなけりゃ昔のゲームっぽいのなんていくらでも出てるんだよなぁ >>714
それってソシャゲでしょ、あれこそSFC程度のグラと技術だからな >>716
ソシャゲーは実績出してるだろ
赤字だったコナミを救ってるし
セガも好調だ
だから不評のPSO2も潰れずに踏ん張れてる
前期も黒字で万々歳だ >>714
そのその他のコンテンツが豊富になりすぎただけ
勝ったも負けたもなく娯楽の幅が広がりすぎた
その中でゲームは上の方 いくらゲームの映像が進化しても、
制作者の感性と合うユーザ以外にはむしろ劣化にしかならない
ゲーム世界は、皆が同じような想像をしてた訳じゃない
10人いれば、10人分のゲーム世界があった訳だ
それを特定のメーカーの感性でリアルな映像にすれば、
感性が違うユーザー程、リアルじゃない方が良かったってなるのは、
当然の帰結なんだよ
映像は進化してる方が良いと思ってる奴は、そこを理解できてないね >>717
いやセガはソシャゲ系ヤバイんですけど、決算見てないんですかね >>716
技術が何を指してるか知らんが
グラはps3レベルはあるだろ
そんなこと言ったらデレステ信者やFGO信者が激おこだぞ >>710
昔だってなんでもかんでもミリオン越えてたわけじゃないんですけどね ゲームは下火だよ
スマホとSNSとソシャだけで90%の人が満足してるから
だから携帯ハードの次世代機どこも出さなくなっただろ
全部取られてるからだよ
今は小学生でもスマホ持ち始めてるからな >>721
おそらく引きこもりでガラケーで我慢してるか
2012年製のスマホを今も使ってるような人間
じゃなかったらスーファミレベルなんて言葉間違っても出ない >>721
fgoてそんな凄いことしてたっけ、デレステは3Dのモデルとかは凄いかな、ゲーム自体は典型的な簡素な音ゲーやん、でもあれもcsゲーみたいにストーリーで定期的に炎上してるんだよなw >>701
じゃあ何かい前提にグラが良いでしょストーリーも単純でしょ戦闘もノンストレスです分かりやすいでしょ気軽に楽しんで下さいていて言うゲームが増えてきてるのが今の現状だから
それではファミコン世代からのゲーマーから文句言われるのも分かる気がする
そもそもグラが良いだけで内容スカスカのゲームとかブランド力がないと売れないし >>719
ゲームっていうの現実とは正反対
現実を記号化する事でゲーム化される
現実での生身の人間を、駒という記号化する、障害を傷害という記号へする事でゲームになる
だから現実に近付ける行為自体がゲームの歴史の逆行でしかない
で記号化した上でどう動作するか?っていうのがゲーム
記号化されてないとそれができないから >>716
どっちかっていうとソシャゲは何万何十万もの同時アクセスによるデータ処理の方に技術が必要ではあるんだけどね 昔のゲームがいいなら昔のゲームやってろ
VCとかミニファミコンとかいくらでもある
昔のゲームっぽい最新ゲームが好き >>728
鯖台とか大変そうだしね、そうじゃなきゃすぐ結果出なきゃ打ち切りとかしないだろうしな >>726
むしろ昔みたいなゲームやりたいって人叩くために都合の良い人物を
頭の中で作り上げてそれに向かって必死にキレてるだけだよね >>723
それジャップだけでしょ
スマホにしても新作が泣かず飛ばずで即身仏じゃん?
任の手掛けたドラガリアロストすら通用しない焼け野原 つーか想像力働かせなきゃいけないゲームは売れないっていうならマイクラなんかあんなに売れないよね >>719
>10人いれば、10人分のゲーム世界
まぁそれが理想だけどそこまでのゲームはないな
結局は大まかにタイプが分かれるからな
10人いれば10人分の世界
そこまで行くとそれはもう人生クラスだよ
人生でさえ右習えが多いんじゃないか?
だって8割が無難なサラリーマンで生きてるんだからね
サラリーマンの生活なんて皆早々変わらない >>732
だってここはジャップなんだからジャップの話しないとね
世界の話しても仕方ない >>730
まぁ、消費者が其処まで気にする必要は無いって言えばその通りではあるんだけど
仮にもゲームハード業界版なんて場所でそういう部分を無視して話すのは適正では無いとは思うかな?
どんな単純な数列でも何十万もの同時入力を処理して適正な相手に短時間で投げ返すってのがどれだけ技術が必要かってのを
考える人はまぁ、少ないんだろうなぁ セガは1年様子見るな
それで黒字出せないようだと打ち切ってる
数撃ちゃ当たる方式だな イドラは実質ep5で死んだPSO2のリメイクだから様子見じゃすまないだろ…
ゲームエアプなのはいいけど
せめて業界事情くらいは詳しくなれよなぁ ゲームは映画を意識するようになってからおかしくなっていったんだよ
大作=ムービーだからな
ムービーが多く収録されてれば大作なんだからな
逆にムービー取っ払ったらインディゲーレベルだろう い普通に頭おかしい ソースで昔のファミコンゲー子供が大喜びってね オマエモナーレベル >>738
セガは手広くやってるからイドラがポシャっても大したことないでしょ
社運賭けてサクラ作ってるくらいだしw まぁ叩かれる発言だろうけどその通りだよ。
外野から昔はよかっただの今は悪いだの言って茶々入れるだけのクズ。批判する前にゲーム買えよゴミ共 昔は良かっただけじゃなく今はダメとも言ってるけどw
昔のゲームが良くて今がダメだから最新のゲーム機でもレトロゲーム詰め合せソフトやファミコンミニなどが発売されて爆売れなんよ むしろ没ネタを検討し直してソシャに回してんだから大いに様子見してるよな
本気で金かけてんなら1から全部作り上げるし あとマリオやポケモンやドラクエやFFなど今でも爆売れソフトは昔のシリーズばっかじゃんw
今のゲームでこれらより売れて続いてるゲーム無いがな(笑) だいたい金かけたゲームなんて数少ないのにな
他にいくらでも選択視あるのにそれだけ見て叩いてるから言われたりするんじゃ
セガだってソニックレーシング出るじゃん
あれも昔のゲーム枠でしょ >>745
過去に売れてたから予算や宣伝も出来るだけ
今いきなりマリオが出てもそれほど売れないよ 手軽なのが日本では売れるのよ
日本人は働き虫だからめんどくさいゲームは避けるの
片手間でできるような直感的なゲームがウケるんだよ
息抜きゲーな >>742
君はゲームだったら無差別に買うような石油王か何かかい?
好みのゲームじゃ無いから買わないってのは当然だしこう言うゲームが欲しいって思うのも当然では?
金を出さないで文句を言う奴を客扱いしないのは勝手だが客扱いしてない相手にゲームを買えって言うのも論外じゃ無い? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています