ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01 こういう客を想定して立てた「たぶんこうだったんじゃないか劇場」なんだろうけど、まぁ正論
だってこの客、買ってないじゃん。ただの来訪者。 >>67
インディやろうぜ
大人ならパケで出せとか無茶言うな つまらないって言うより待ち時間が長いのと見ているだけの時間が長いのと
小さい文字がごちゃごちゃして読みにくくてめんどくさいのが駄目。 今ゲームを買ってるのはおっさんだろ
若い子ははスマホゲーかyoutubeで見る これってゴキブリのことじゃね
switchは見た目あまり関係ないし >>68
20年以上やってない人が下請け会社に凸しまくってるという設定が正論? 年を取れば取るほど新しいものに付いていくってのが辛くなるからなぁ まあでもテレビゲームの文化も層が幅広くなったから
FCやSFC、PCE、MDあたりの仕様に合わせた新作ダウンロードタイトルとかを専門に出すメーカーとかあっても
一定の需要は有るような気はするけどね 昔みたいに一般層が印象だけで文句を言わないでネガキャンがないならFF15買ってたかも
Amazonも購入者以外はレビュー禁止にしろ 未購入のレビューはネガキャンしかないじゃん ソース見つけた
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
https://i.imgur.com/IodEDCa.jpg くにおくんはプレイヤーが面と向かってやるゲームだから面白いってのはあると思う
オン対戦だったら多分あんな盛り上がれない
64スマブラもアホかってくらい盛り上がったしなあ そもそもこの手の輩は昔のゲームが面白かった理由をなんでもかんでも想像の余地と
アホみたいに変換しちゃってるから話にならないんだよ
昔は和ゲーの現場に今より優れたレベルデザイン出来る人材が多かったというならまだ分かる
マリオがNewマリオになってから面倒なだけのコースが増えた!ぐらい言うやつなら
ぴろしも切り捨てないだろう ドラクエ2は最初のローレシアからサマルトリアに行くまでに死ぬ
ムーンブルクに向かう途中、マンドリルの群れにボコられて死ぬ
テパの街に着くまでに首狩り族に襲われまくって死ぬ
レベル上げ面倒臭いとか、装備の更新をサボるとすぐ死ぬ
けれど、あれが本来の「コマンド型RPGの面白さ」だったんだよな
ヌルくした結果「たたかう」連打でも勝てるようになって戦闘が作業化
迷子にならないよう次の行き先まで指示され一本道化
ライトユーザーに媚びたせいでJRPGはつまらなくなって死んだんだよ
その一方で高難易度をウリにしていたアトラスのRPGが残った
ゲームに「歯ごたえ」は必要なんだよね これって昔から変わらない根源的なゲームの面白さよりも
その時に流行った安っぽい面白さの方が正しいって言いたいだけだろ
FF6もクロノも今やると窮屈で退屈だぞ >『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
>あの頃のゲーム最高ですよねー。
思うんだけどこの頃から既にRPGが微妙になってきてなかった?
結局普段ゲームやらん人たちに売れてたってイメージしかないよ いまやインディーズにレトロ風の名作いくらでもあるがどうせそういうのはやらないんだろうな 触ってみれば面白いってのはマーケティング/プロモーションが難しいからな >>84
いや逆だぞ
ゲームやらん人に売れることは大事だがSFC後期のRPGは常連オタク向けになってきてたって話 まあ買わないからお客様ではないな
面白いゲーム出したらお客様になるよ
でもミニシリーズが売れてるからなあ ライブアライブはともかくFF6とクロノトリガーは文句ないだろう >>82
ゲーマーに媚びていればJRPGが生き残れたと本気で思ってるならアホすぎでしょ
アトラスが生き残れたのも難易度低くてオタクウケするペルソナの方を積極的に売ったからでしょ
ドラクエがヌルゲー化したのは本来あれはゲーマーだけを喜ばせるためだけに作ったIPじゃないからだよ
ドラクエ2はバランス調整する時間が足りなかっただけ(だからSFC版は簡単になっている)
PCゲーオタクしか出来なかったRPGを小学生でもクリアだけなら可能にしたのがドラクエなんだから アトラスは生き残ったと言えるんだろうか
買い手付かなかったらやばかったんじゃね インディーゲーとパケソフトの違いってムービーが入っているかいないかレベルなんだけどな
リアルタイムレンダでもそうだけど演出強化されただけで面白さは変わっていない
逆にインディゲーの方がその分テンポが良くて面白かったりする ゲームという概念から考えると想像できる余地があるゲームと敷かれたレールの上をただ歩くだけのゲームでは想像出来る余地があるゲームの方が優れていると思うけどな
質問者は何も間違ってない、なんか可哀想 >>94
スマホでドラクエとか買ってるのは大半がオッサンだと思うわ 最近のゲームも買ってるけど昔の方が良かったと思うよ
この手のやつはこういった意見のやつを排除して都合よく解釈してるからな >>85
だってバタ臭いもん
あれで懐古できるとか当時を生きてない精子未満だったガキの妄言だわ
生粋の洋ゲーとか普通に生きてりゃスパドンくらいしか触れることのない時代 >>94
スマホゲーのメインターゲットは
月に5万以上課金できる大人だぞ? スマホがほぼ一人一つの生活必需品になってる以上
スマホでレトロゲーやってるおっさんの絶対数が今のCSでゲームしてるおっさんの数を越えることはあるわな 買ってて昔が良かったなら筋が通るけど、想像で今を否定してるだけだからな
普通なら客でもなんでもない 世界樹やブレイブリーは昔ながらの戦闘システムだよな 動かしててつまんねぇ
昔のゲームはその辺気を使ってた
>>82
業界は10分の1に縮小した
だからアトラス(高難易度化)が受け容れられて生き残ったんじゃなく
一般層が離れてメイン客にしてたメーカーが死に絶えただけ
そういえばギャルゲもいつの間にか死んでたな 仮に買ってなかったとしてもそれも含めて作り手の責任だと思うけどな
それだけ魅力がないってことだし でもレトロっぽいゲーム出したところで、そういう人達って実際はとっくにゲーム卒業
している場合が多いから、ハード買ってまでやろうとは思わないだろうね
以前は出た時にハードごと買ってた、と言われていたドラクエだって11は本数的には… >>103
「なんか昔ほど興味を持てなくなって手にとってみようとも思わなくなった」っていう“元”客を再度拾い上げる気は薄いってことだからな お前の作るゲームの客どころか、最初から興味すら持たれてないよね てかゲームなんて決まりはないんだから
一方向に進化する必要もあるまい
ぷよぷよなんかずっと出てるじゃん >>32
物によるだろ
ロックマンの1〜6は途中セーブ無いとやれたもんじゃねえわと思うけど
スーパーマリオワールドあたりはグラフィックに古さは感じるけどnewマリより面白いと思うわ。 ?
最新のハード買って遊んでる層はこの話の対象外じゃねの? >>101
昔ながらのシステムを煮詰め過ぎてマニア向けにしてしまってるところが
イマイチ伸びきれない点だと思う
クロスレシオ化を控えて「使いこなす喜び」を追求したMT車と同じ
「昔の車はみんなこれと同じミッション設定(MT)でしたね」なんて言えない仕様 >>98
そこら辺の中心はなんか20代ぐらいのイメージ >>93
そもそも今のゲームを「敷かれたレールの上をただ歩くだけのゲーム」しかないような
前提で語っているお前がおかしい
自分でそういうゲームを避けないで知ってるゲームだけなんとなくやって「今のゲームは〜」
なんて言うからお前みたいな奴は話にならないわけで >>1
「今の子供達にファミコンの名作をやらせてもやっぱり「つまんない」って言うの? 実験してみた」
という記事でした
......怒!!! >>62
あれは調整に時間かけられなかっただけだってスタッフも白状してるだろ
今の時代にあんなのを出した日にゃドラゴンクエストのネームバリューが無ければクソゲー扱いだぞ、あんなん ゲームメーカーが迷走中だから、こんな似たスレ乱立するんだろうな
親切設計じゃなく思い切って逆に難しさを追求したらどうだい
人ってのは案外クリアし難いものほど執着する傾向あるし >>117
あの難易度が面白かったんだけどなあ
同じような感覚でドラクエ10でギリギリのレベルで中ボス挑むのが面白かったんだが
レベルが上がりにくいとかですぐ修正されちゃったな
優しい方が多くの人に喜ばれるんだろう ケムコのRPGは後半インフレ凄いがあれはあれで面白い まぁ、昔の名作を今プレイすると微妙だって話もわからんではないんだよな
知ってる人は知ってると思うけど名作と呼ばれていた過去のゲームも批判の声はあったんだよ
そんな声にメーカー様も翻弄され続けていた
その結果、ファンが先鋭化されて新規の入る余地がなくなっていったわけだ >>119
「難し過ぎて詰んで一切進めない」と「ヌル過ぎて何の手応えもなく進んでいく」で比べたら後者の方が遥かにマシだからな
そして客の腕前・才能がそれぞれ違う以上両方を避ける事は不可能だし、特に前者は後者より遥かに多発する この手の輩って「昔の極一部の秀作」と「現代の凡作駄作」を比べるからお話にならないんだよ
「ガデュリン」と「ライトファンタジー」と「摩訶摩訶」並べても同じこと言えるのかと
知りもしないんだろうけど >>20
ロックマンは8から9まで出る期間が長かったからリバイバルヒットしただけ 最近古い記事引っ張りだすの流行ってるんか?
2016年9月6日の記事やで >>115
「今のゲームは〜」なんて一言も言ってないけどな
敷かれたレールを歩くというのは想像の余地の逆の意味だし何も最近のゲームの前提としてないよ つまり今のクソゲーと比べるなよってことか
相変わらずクソゲー多すぎるのかな そもそも例にあるFF6やクロノがぬるゲームな時点で
難易度の話じゃないだろ ID:JDglGJKv0
こいつ何なの?
架空のクレーマーを相手にする仕事でもしてるの? >>6
コストパフォーマンスだよ。
1プレイ幾らから、何千円か払えば半永久に遊べる。
スマホは更に進んで、金を払いたい少数のユーザーだけが金を払うことで、継続的にゲームがアップデートされていく。 >>26
市場経済の流れでは 差別化できない商品が生産過剰になり
飽和状態になれば 乞食でも買える値段まで下がり、薄利多売でしか
生き残りはない。 >>126
約2年半前程度なんざ(ゲーム内容も客層性質も)この記事で槍玉に挙げられてる「昔のゲーム」時代との差に比べりゃ誤差
この社長とやらをしつこく攻撃するのが主題って訳でもあるまいし 「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果
人は年を取るにつれて新しい音楽を探さなくなり、昔の曲やジャンルを何度も繰り返し聴く「音楽的無気力」とも言える現象が起き、
ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探すことを止めてしまう、とのこと。ストリーミング・サービスのDeezerが1000人の英国人を対象に行った調査結果を発表しています。
http://amass.jp/106231/
ゲームも音楽と同じだろ
40代50代の人らは自分たちが夢中で楽しんだ時代のゲームを至高と考えてるかせ新作に違和感を覚えるのも当然だろう スイッチでファミコンのドクターマリオやったけど
あれ下手したら一生遊べるな
ワンプレイ長いから封印したけど 装備調えたりスキルの組み合わせ考えたりしてひたすら戦闘やダンジョン攻略するのが好きで
会話や散策はメンドくさくて嫌いなんだけど最近は後者に比重置いてるゲーム多いんだよね この社長の言いたい事は分かるけど客じゃないというのはダメだわ
それは単純に努力を放棄してるだけ >>137
何気に選択できる二番目の曲がいいんだぜ >>136
テトリスは普通にクリアできるけど、ドクターマリオはさっぱりだ
正直よくあんなのやってられるなあって思う・・・難しすぎだろ 小学生〜高校生の頃の思い出に強烈な補正がかかるのはしゃーない
俺も自分の中でRPGの頂点は長らくDQ3とFF5だったからね
でもゼノブレイド1とゼルダBotWがその思い出補正をぶち破ってくれた
今のゲームも楽しいものは本当に楽しいよ >>1
客を選び、その客に合わせて潰れないように頑張るのはいい
だからと言って、何を言っても言い訳ではない
こういうことを公言する時点で負け ヨッピーとぴろしに何の関係があるのかと思ったら何の関係もねーじゃん >>1 ソース
週刊少年松山洋
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
note.mu/piroshi3/n/nbb6a915e5208
株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役 >>123
「ヌルすぎて何の手応えもなく進んでいく」
こんなゲームやって面白いか園児がやるゲームじゃあるまいし
難しさにもバランス持たせればいいだけじゃないのか 40代のおっさんには昔のソフトは面白かっただろう
当たり前だよね、それが初めての経験なんだから、所謂思い出補正だね
今のゲームを経験した子供に昔のゲームやらせても大多数のゲームが面白くないのも当たり前だよね
今のゲームの経験がハードルになるんだもの
中には面白いソフトがあるだろうけどつまらないと感じるのは仕方がないことだよ 最近のもやってるよ
バイオre2なんかで分かるけどシンプルにしたからやっと誰でも理解しやすいゲームになってると思う
それでもナイフなんか距離感全く分からないんだよねグラフィック良いのに単純に当たるのか当たらないのか分からない
これを全く解消しないまま3dゲーム作り続けてるのが信じられない
インディーズとかお金や時間掛けられないのなら分かるが会社で使って
ユーザーが理解しないからとか酷いと思うわ
ストーリーや演出なんかも 悪魔城ドラキュラはスーファミ最初にやって月下の夜想曲もやって好きだったからバーチャルコンソールでファミコンの初代買ったんよ
名作と言われてて評価高い
その元祖、ファミコンディスクシステムのドラキュラ
俺も期待してた
くそすぎじゃねえかボケが
ひどい操作性
ムチの攻撃がワンテンポ遅れるところばかりが言われてるらしいけどそこだけじゃない
移動もジャンプも何もかもが全部遅い
あまりにももっさりしすぎ
アクションとしては致命的なほどにもっさり
なんどもくり返しすけどもうほんともっさり
これにつきる
短所としてジャンプ中にふり返れないところとか姿勢制御できないところも言われるがそれは他にもたくさんあるし他のゲームでは全く気にならない
ただ音楽いいだけでプレイは苦痛でしかなかった
クリアしたときはうれしかったね
やったーもう二度とこのクソゲーやらなくてすむー!!って思わず声が出た
これやった後スーパーマリオとスペランカーやったら操作してることの気持ちよさにびびる
スペランカーはまじ名作 別にどの客層が正しいという話ではなく
いろいろな客層を取り込めるチャンスがあったのにそれをスルーして市場を縮小させていったという話だろう
特にCSは薄利多売のビジネスなんだから声がでかい層だけの言うこと聞いても商売にはならんのだよね
こういう狭い客層相手にしか商売するつもりが無いなら
たとえガチャ規制とかされても、CSがスマホから客を取り戻すことは難しいんじゃないかな 昔は良かった→△
自分が青春を過ごした時代は良かった→⚪ >>149
それわかる
3Dゲームは当たり判定どこから何処までかが曖昧で
何でゲームなのにこんな勘に頼るようなことしてんだと
2D移行時思ったし
よく他の人この辺許せるよね DQB2買ったけど昔のゲームも面白いと思う
ただCC2のゲームは糞ゲーが多いね >>134
主張を押し通すのではなく、オッサンにクルマの楽しさを思い知らせなきゃいかんでしょ。 >>1が言う様にSFC以降やっていないのは仮に当時のドット、品質が同レベルの物を出されても絶対買わんだろ
もう子供じゃないとか言いそう
単にマウンティングしたいだけの様に見える 思いで補正はあるわな
その時代にプレイしたからこそってのもあるし。 >>1
CC2のハゲ、まずお前んとこのゲームが誰にも求められてないことに気づけ なんとか心だけ昔に戻してまた同じ感覚を味わいたいもんやねぇ 会社で使ってx
会社で作ってo
FPSTPS洋ゲーが銃バンバンで変わらないとか言うが狙ったとこに当てられる自由度と明確な部分は、どこ切ってるのかわからない日本のアクションゲームよりまだ自由にやってる感はある
日本のゲームでちゃんとしてるゲームってそんなにあるかな?
おそらくちゃんとしてるのは買ってやってる >>139
言い返して黙らせるだけでは、会社の社長ではないってことよね。
お客さんにするには、反論でなく商品を売らないと。 昔も今もゲームの本質は変わらないと思うけど流動的に金が溶けるか否かの大きな差はあるね ちゃんと遊べるゲーム出してから言えよ
ナルトにしてもクソゲーに近かったぞ
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