ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01 >>714
そのその他のコンテンツが豊富になりすぎただけ
勝ったも負けたもなく娯楽の幅が広がりすぎた
その中でゲームは上の方 いくらゲームの映像が進化しても、
制作者の感性と合うユーザ以外にはむしろ劣化にしかならない
ゲーム世界は、皆が同じような想像をしてた訳じゃない
10人いれば、10人分のゲーム世界があった訳だ
それを特定のメーカーの感性でリアルな映像にすれば、
感性が違うユーザー程、リアルじゃない方が良かったってなるのは、
当然の帰結なんだよ
映像は進化してる方が良いと思ってる奴は、そこを理解できてないね >>717
いやセガはソシャゲ系ヤバイんですけど、決算見てないんですかね >>716
技術が何を指してるか知らんが
グラはps3レベルはあるだろ
そんなこと言ったらデレステ信者やFGO信者が激おこだぞ >>710
昔だってなんでもかんでもミリオン越えてたわけじゃないんですけどね ゲームは下火だよ
スマホとSNSとソシャだけで90%の人が満足してるから
だから携帯ハードの次世代機どこも出さなくなっただろ
全部取られてるからだよ
今は小学生でもスマホ持ち始めてるからな >>721
おそらく引きこもりでガラケーで我慢してるか
2012年製のスマホを今も使ってるような人間
じゃなかったらスーファミレベルなんて言葉間違っても出ない >>721
fgoてそんな凄いことしてたっけ、デレステは3Dのモデルとかは凄いかな、ゲーム自体は典型的な簡素な音ゲーやん、でもあれもcsゲーみたいにストーリーで定期的に炎上してるんだよなw >>701
じゃあ何かい前提にグラが良いでしょストーリーも単純でしょ戦闘もノンストレスです分かりやすいでしょ気軽に楽しんで下さいていて言うゲームが増えてきてるのが今の現状だから
それではファミコン世代からのゲーマーから文句言われるのも分かる気がする
そもそもグラが良いだけで内容スカスカのゲームとかブランド力がないと売れないし >>719
ゲームっていうの現実とは正反対
現実を記号化する事でゲーム化される
現実での生身の人間を、駒という記号化する、障害を傷害という記号へする事でゲームになる
だから現実に近付ける行為自体がゲームの歴史の逆行でしかない
で記号化した上でどう動作するか?っていうのがゲーム
記号化されてないとそれができないから >>716
どっちかっていうとソシャゲは何万何十万もの同時アクセスによるデータ処理の方に技術が必要ではあるんだけどね 昔のゲームがいいなら昔のゲームやってろ
VCとかミニファミコンとかいくらでもある
昔のゲームっぽい最新ゲームが好き >>728
鯖台とか大変そうだしね、そうじゃなきゃすぐ結果出なきゃ打ち切りとかしないだろうしな >>726
むしろ昔みたいなゲームやりたいって人叩くために都合の良い人物を
頭の中で作り上げてそれに向かって必死にキレてるだけだよね >>723
それジャップだけでしょ
スマホにしても新作が泣かず飛ばずで即身仏じゃん?
任の手掛けたドラガリアロストすら通用しない焼け野原 つーか想像力働かせなきゃいけないゲームは売れないっていうならマイクラなんかあんなに売れないよね >>719
>10人いれば、10人分のゲーム世界
まぁそれが理想だけどそこまでのゲームはないな
結局は大まかにタイプが分かれるからな
10人いれば10人分の世界
そこまで行くとそれはもう人生クラスだよ
人生でさえ右習えが多いんじゃないか?
だって8割が無難なサラリーマンで生きてるんだからね
サラリーマンの生活なんて皆早々変わらない >>732
だってここはジャップなんだからジャップの話しないとね
世界の話しても仕方ない >>730
まぁ、消費者が其処まで気にする必要は無いって言えばその通りではあるんだけど
仮にもゲームハード業界版なんて場所でそういう部分を無視して話すのは適正では無いとは思うかな?
どんな単純な数列でも何十万もの同時入力を処理して適正な相手に短時間で投げ返すってのがどれだけ技術が必要かってのを
考える人はまぁ、少ないんだろうなぁ セガは1年様子見るな
それで黒字出せないようだと打ち切ってる
数撃ちゃ当たる方式だな イドラは実質ep5で死んだPSO2のリメイクだから様子見じゃすまないだろ…
ゲームエアプなのはいいけど
せめて業界事情くらいは詳しくなれよなぁ ゲームは映画を意識するようになってからおかしくなっていったんだよ
大作=ムービーだからな
ムービーが多く収録されてれば大作なんだからな
逆にムービー取っ払ったらインディゲーレベルだろう い普通に頭おかしい ソースで昔のファミコンゲー子供が大喜びってね オマエモナーレベル >>738
セガは手広くやってるからイドラがポシャっても大したことないでしょ
社運賭けてサクラ作ってるくらいだしw まぁ叩かれる発言だろうけどその通りだよ。
外野から昔はよかっただの今は悪いだの言って茶々入れるだけのクズ。批判する前にゲーム買えよゴミ共 昔は良かっただけじゃなく今はダメとも言ってるけどw
昔のゲームが良くて今がダメだから最新のゲーム機でもレトロゲーム詰め合せソフトやファミコンミニなどが発売されて爆売れなんよ むしろ没ネタを検討し直してソシャに回してんだから大いに様子見してるよな
本気で金かけてんなら1から全部作り上げるし あとマリオやポケモンやドラクエやFFなど今でも爆売れソフトは昔のシリーズばっかじゃんw
今のゲームでこれらより売れて続いてるゲーム無いがな(笑) だいたい金かけたゲームなんて数少ないのにな
他にいくらでも選択視あるのにそれだけ見て叩いてるから言われたりするんじゃ
セガだってソニックレーシング出るじゃん
あれも昔のゲーム枠でしょ >>745
過去に売れてたから予算や宣伝も出来るだけ
今いきなりマリオが出てもそれほど売れないよ 手軽なのが日本では売れるのよ
日本人は働き虫だからめんどくさいゲームは避けるの
片手間でできるような直感的なゲームがウケるんだよ
息抜きゲーな >>742
君はゲームだったら無差別に買うような石油王か何かかい?
好みのゲームじゃ無いから買わないってのは当然だしこう言うゲームが欲しいって思うのも当然では?
金を出さないで文句を言う奴を客扱いしないのは勝手だが客扱いしてない相手にゲームを買えって言うのも論外じゃ無い? うわぁグラフィックすげー実写レベル
ここまではいい
でもやってみるとお使いゲーだったり
スクエニのゲームなんて1本道ありきでゲーム作ってるよな
そこにやりこみ要素組み込んでるだけで
こっちのダンジョン選んだらこっちのは出現しなくなるとか
後の祭り展開がまずない
そうすれば何周も遊びたくなるんだから >>747
超絶グラゲーもそんな感じだから続編とかスピンオフか
あの○○のスタッフが作ったみたいなのばっかだけどな >>1の会社ってリアルなグラのゲームばかり作ってるんだろうなぁ… 今のゲームがつまらんのはネタ切れだから
面白いゲームはもう昔に作り尽した
今のゲームは昔のゲームが作ったレールの上を走ってるだけ
新しいことが何も無い >>750
ユーザーの中に取捨選択って要素に対して強い反発を持つ者が増えたってのもあるのかもね
それこそ一周で全部の要素を楽しめないのは糞、位のことを言う人いるし >>10
人間は楽な方に流れるからスマホゲーのような少ない労力で成果が得られるものに慣れると普通のゲームはやれなくなるね
特に老人は楽な方にいきがち
あと最初からスマホでそだった世代も あと1のような、数件の意見からほとんどの人はそういいますよ
とか客じゃないと決めつけてかかるやつに良いゲームは作れないんじゃないかな? 楽てゲームて娯楽だよね?なら楽しくて手軽なものに流れるのは当然でしょ、まあ最近のスマホゲーが楽とは全然思わないけど、俺は周回とか苦行でCSゲーに戻って来たし 日本のメーカーはもっとはっきり言えと思う
機種未定だの大人の事情が見え隠れする
日本だけなんでコメント禁止してるのかもはっきり説明しないし 魅力的なコンセプトやテーマが出てこない
売れ筋の王道テーマを煮たり焼いたりしてるだけ
今の主人公はプレイヤー視点じゃないのよ
操作のできるストリーテラーなんだよ
自分の性格をゲームの中に反映するんじゃなくて
もう最初から人格持ってんのな
だから演劇のショーを見るために操作して先に進める仕組み
そんなん面白いわけがないんだよ >>755
労力って言っても例えば街の住人に話しかけるにしてもそこに移動するまでの手間が3D化したことで増えたり
一々モーションによるリアクションが加わったことで時間が掛かったりってのは意味がある事なのかな位には思うけどね
将棋やチェスの系譜の先に戦略SLGがあるからといって複雑化することや労力が掛けられるようになることが
必ずしもゲームを難しくしてるとは限らない、って部分も有るからさ >>758
スマホゲーは買い切り型のが面白くてずっとそっちばっかやってる 俺もスマホは通信料金もあるからほとんど買い切りだな
シェルフィやスバラシティとかいうのにハマってる >>750
それあるね。見た目や演出の豪華さで誤魔化してるけど
よくよく考えたらプレイヤーがやらして貰ってる事ってそんな大した事ねえじゃん
ってゲームは割とよくあるパターンだもんなあ >>755
スマホゲーで少ない労力で成果が得られるのは序盤だけ これまた子供ってお使いが好きでね
冒険気分でお使いするから
大人で言うとパシリ、マゾほどゲームが好きといっても過言じゃない >>760
多分色々突っ込み入ると思うが
俺はすごく良い視点だと思う 演劇RPGが好きっていうのは漫画やアニメと一緒なんだよな
キャラに設定が出来ていてそれに乗っかるだけ
3人称視点
黒子じゃないけど背後霊として主人公を見守ってるタイプ
簡単に言うと人任せのゆとり仕様ともいう
良く言えばクリッカーの達人 >>768
小説も殆どが登場人物の演劇を見てるだけやん
ゆとり仕様の意味がわからん
TRPGやアドベンチャーの双方向性の在り方と
物語とゲームの関わりについて考察し直すことを推奨するわ ていうか、映画や演劇において観客に想像させるのは基本の話だよね。
いかに観客の想像を導き、興味を掻き立て、物語に引きずり込むか。
描写が想像を邪魔するというのは演出の問題かと思われ。
ゲームにおいてリアルな描写が効果的な仕事をしてないのかも知れん。 >>768
なにがなんでもバカにしてやるって必死になってるっぽい ここで懐古側の意見してる奴はさすがにオクトパストラベラーくらいは買ってると信じたい 昔からAVGもRPGも好きじゃないしゲームをストーリー楽しむための道具とか思ったことないからなあ
WIZやダンマスみたいな体験型のゲームなら好きだったしそういうのは今でもなくなってないどころか選択肢は広い
ここで今のゲームを非難してる連中の非難対象がもう20年くらい前のゲームに対して言ってる感じで的外れでしかないわ そういう人をいかにゲームやりたいかって持っていくのが大事だろうに
端から除外するのか、もったいない
全くやらないやつを新規にするより、昔ゲームやってた人を取り込むほうが簡単だろうに >>770
小説は多くは語らないからあくまでも脳内での演劇だよ
ゲームは映像まで見せて押し付けてくるでしょ
そこが読み物と大きな違いだよ >>775
昔から興味のなかったゲームをやってた層は俺からすると居ないも同然だし、そういう層がやってなかった俺の好きなゲームには昔も今も豊かに揃ってるからな
狭いジャンルの興亡を勝手にゲーム全体の話に大きくしないでくれって話だわ >>776
絵や映像と演出意図について多少読んだ方が良い 子供に買ってやる親だがドンパチFPSは無理っす
線路に人並べて轢き殺させる大人気超絶グラゲーとかな 洋ゲーと和ゲーともやり込んできてるけど
どちら共に親切設計が増えたのは間違いない
地図ありき目的地ありきマーカーありきで、ただのお使いゲーになってきた傾向にある
プレイヤーになるべく頭使わせない作りになってる
簡単に言えばプレイヤーはストーリー追って戦闘するだけ >>1
フォトリアルが元凶なんだよなあ
リアルにするってのは、ゲーム開発陣の考えたリアルの再現な訳で、
千差万別な無数のユーザーの考える多種のリアルとは必ずしも一致しない
そうすると、一部のユーザーはリアルな映像に満足するけど、
その他の多くのユーザーにとっては、思ってたのと違うコレジャナイになる
想像の余地があった方が良いってのはそういうことだから、
>>1の社長の言ってることは、客の言ってることの理解が足りてない愚論 >>1の作品が見向きもされない中、
DS版クロノトリガーは今日も廉価版新品じわ売れし続けてるというお話 >>750
FF15って一見グラが綺麗で車も空飛んでどこまでもいけそうな気がするけど大きな街2つしかないもんなw
1つはイベント用の街みたいなもんだし
昔のFFはちゃんと世界を旅してる感じがあった 真っ当な人間なら40代にもなると自分だけの時間を作ってゆっくりゲームする…
なんてことは難しくなるからな
独身中年みたいなニッチな層をターゲットにしてCSゲーム作ったって売れるとは
思えないし、切り捨ててもいいマーケットな感じはする 購入したら客でしょ
感想を受け入れられないなら客のいる商売止めれ >>776
ちょっと違う
・小説や映画
登場人物がそれぞれ自分の意志の元勝手に行動し
その結果もすべて読者はそれを見守る立場として読む
・ゲーム
主人公がそれぞれ自分の意思を持ち勝手に行動するのにプレイヤーに手取り足取り体を動かしてもらう
主人公「俺は町まで行きたいそこまで俺を動かして」
赤ちゃんか >>789
だなぁ
結局はゲームはガキ中心に遊ぶものだと思って諦めてる部分ある
まぁ最近だとマルチプレイが主流だとか、男しか遊ばないようなコンテンツは受けなくなってるとかそっちのが昔と違って目立ったりするけど
だから逆に大人向けに拘る奴が居るのも理解出来るけど >>783
一番の問題は実写のようなスキンをとると
ゲーム部分はなんも残らないところ >>638
定番の出来が悪かったらゲームがツマランて言われるの当たり前だろ
定番とは幅広い層に売れて、また最も目立つものでもある。
そこに出来の悪いのを出したらゲームそのものに文句が出るのは当然。 インディで充分遊べるのが出てるから>>1みたいなのも客にはなり得るんだよな まああれこれ出来るのはすごいと思うんだけどあれこれ出来すぎてもつまらなく感じるってのはあるかな。
それとガチゲーマーとゆるゲーマー、他人と遊びたい人と一人で遊びたい人、視点によってはなんとでも言えると思う。 アンセムとか買う予定だと
コイツに言うことは日本のゲームにそんな期待はしてないだ >>789
お前が奴隷なだけだろw
本読む時間すら無いとはな
まぁ昔のゲームは2,30時間あればクリアできたからな
分厚い本一冊読むくらいの分量
問題は今のゲームはやる価値がない事だな
やる価値を見いだせるなら時間は作れる >>783
>>793
西洋は足し算で、引き算の文化じゃないからな
教養ある日本人向けに作ってないことは確か
つか作る能力がないんだけどねw
教養ある日本人なんて少数だから無視してるはただの言い訳
無教養者はイナゴのように追随するだけだからな 40にもなったら普通上司になってるから自宅でのんびりゲームなんてまず考えないよ
常に仕事のことや子供のこと考えてるから
しかも疲れてるし時間があってもそんな気になれない ゲームやってると8時間とかあっという間
それこそ1日なにもしてなかったで終わる
それ考えると勿体無いよ
スマホが流行るのが分かるよ
1時間とかの短時間で区切れるから
片手間でやれるってのがいいんたよ CSのゲームも同じじゃないの
短時間で終われる対戦ゲーみたいなのが流行ってるし
もともとオープンワールドとかもメインそっちのけでクリア前提とか効率プレイする為に作られてないし レトロゲームを作れとは誰も言ってないんだよな
もういっそのことコアユーザー向けに新しいもの作ったらどうかな?ライトユーザーなんて対象にせずに
コアユーザーにウケたらライトユーザーはミーハーが多いから便乗して買うだろうし 「クロノトリガーFF6みたいのやりたい」とか言ってる40代向けの
ソフトを用意するのは無理、というか無駄だろうw
まず第一に、あすこらは丁度スーファミのピークで異常な開発費かかってるし
何しろバブル期は団塊jr就職シーズンで、誰もかれもが仕事がなかったし
そーゆー事情で、大赤字覚悟で死ぬ気でゲーム作らなきゃいけなかったという
のもあるし、半導体が一番大きな技術的伸びを見せ、大型投資が続いてた時期だったの
もある
「大容量ROMが使えるようになったから」作ったというのもあるし、
小容量ROMの開発技術を良い意味で大容量ROMのソフト技術に応用した
っつーのもあるし、
カンタン誰でもクリアできるRPGを作るのが市場全体の流れとして
ガイドライン的にアタリマエになっていて(FF5、DQ456辺りで方向転換したんだよな)、
RPGをこぞってみんな買い漁っていた時期でもある
まず大きな違いとして、ソフトの単価が1.2万円と桁違いに高かった。
その上、何故かどういう訳かやたらと本数が出てたし
いまどき「一本1.2万円です」という殿様商売ではスマートフォンを
一度でも使った事があるユーザーは絶対に受け入れないし買わない。
スマートフォンを使ってるユーザーはまずカネ持ってないからね
ネットワーク経由の情報やりとりしてる奴はとにかく全然金持って無い
ほとんど税金、使役・奴隷としての「ネットワーク発言の権限行使」という
義務が半強制的に課せられていて、その時間分、労働に回せる時間が
大きく目減りしている。
さらに言えば、スーファミ時代と今では根本的にまず開発資金源としての
工程がまず抜本的に違う。
ジャンプ等の有料情報紙面で情報発信>製作チームに読者受けを情報フィードバック
情報発信源が独占的に有料紙で行われていた影響で、
金持ってる連中をピンポイントターゲットにする事が出来た。
(リアル経済としては、「紙」を直接消費者に運ぶという無駄を省ける
ようになった分、経済効率が上がっているが、結果的には
カネを持っていない層にも情報が届いてしまいマーケッティング戦略が
複雑になるという問題点も出て来た)
とかとか、40のオッサンは忙しいからゲームなんか買わんよとか
それ以前に他にも洗い出せる問題点、違いはある気がするw ちなクロノトリガーってサックリ終わってヤリコミ要素ほとんど
無かったよな?FF6も2、3週やって全員仲間にして闘技場クリアして
スリースターズ取って、あとは獣ガハラでガウを何度も放牧する程度だったような
もっと言うと「ヤリコミ要素そんななかったよな?」
現代風のアプローチでいけば、問題なのは、それやるヒマが当時はあった事の方が
本当は一番の問題なのだが、やはりそんだけ仕事の取り合いが異常に激しかった
という事を裏付ける訳でもある。
今の40代は、介護どうしよう病院どうしよう会社どうしよう誰々さんの
仕事どうしよう政治面が交通インフラが外国人流入問題が資源がエネルギー問題が
生活費がウンヌンという感じであらゆる意味で仕事に追われてる訳で、
ゲームをやる正当な理由がなければやりずらいのはあるよな。
まぁ実際には都市部や地方農村で恐ろしい人手が余ってるから、
ゲームやっときゃとりあえず仕事回せるという愚直な安心感はある訳だがw 今のゲームも楽しんでる
でもぴろしのゲームは昔からつまらなかった >>798
いや、俺は独身のおっさんなのでゲームはバリバリやってる
SwitchもPS4もゲーミングPCもある人生捨ててるタイプだ
ここ半年くらいは毎日VRでオンライン対戦してるわ
俺が言ってる「時間がない」というのはそういう意味じゃなく、
普通は結婚して家庭があって、その中で会社から帰って
自室にこもってゲームに集中、なんて難しいよねって話
俺みたいなクズは例外だよ メタルマックス2Rがまるで売れなかったときに懐古は口先だけだとメーカーも学習しただろうね
シレンシリーズも声でかいガイジに殺された
次はなんだろう?
やっぱドラクエ12かな 30、40代って1番の購買層じゃないか
そんなこと言ってるからその層がごっそりスマホゲーにとられたのでは >>810
俺は10代で結婚したからか、娘も嫁いでるし40代でゲーム楽しんでますw これなんだっけストローマン論法だっけ、昔のが良かったからって昔と同じようなゲーム出せってやつそんないるか? まあそのくらいの年代だとゲームの謎解きとか攻略に頭使うより
仕事のために頭使う方がいいだろうな
気晴らし程度の何も考えないゲームが楽でいいんだよ インディーはそれなりのヒットが出てるんだからノウハウと広告力ある企業ならもっと面白くて売れるゲームが作れるのは当然のはずなんだが 若いうちはまわりの付き合いでゲームしてたり買ったりってのも多いからなぁ
だからその世代に買われると売れやすかったり
30〜40代くらいになると、さすがにそれも無くなってくるだろうから引退増えるってのもあるかもね
もともとマイナーゲー好きなようなゲオタはそのまま続けるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています