ドラクエ2は最初のローレシアからサマルトリアに行くまでに死ぬ
ムーンブルクに向かう途中、マンドリルの群れにボコられて死ぬ
テパの街に着くまでに首狩り族に襲われまくって死ぬ
レベル上げ面倒臭いとか、装備の更新をサボるとすぐ死ぬ

けれど、あれが本来の「コマンド型RPGの面白さ」だったんだよな
ヌルくした結果「たたかう」連打でも勝てるようになって戦闘が作業化
迷子にならないよう次の行き先まで指示され一本道化

ライトユーザーに媚びたせいでJRPGはつまらなくなって死んだんだよ
その一方で高難易度をウリにしていたアトラスのRPGが残った
ゲームに「歯ごたえ」は必要なんだよね