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ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 13:42:31.15ID:b38avBlBM
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”

という質問をいただきました。

結論から言うと“出ません”。

だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。

“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”

ってね。

そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”

って言われるか

“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”

っておっしゃられることが多いです。

ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。

私も大好きですよ。

『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。

あの頃のゲーム最高ですよねー。

けどね。

誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。

“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”

http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01
0086名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:43:19.78ID:WtkAKo4n0
触ってみれば面白いってのはマーケティング/プロモーションが難しいからな
0087名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:46:40.46ID:eKrrGq+y0
>>84
いや逆だぞ
ゲームやらん人に売れることは大事だがSFC後期のRPGは常連オタク向けになってきてたって話
0088名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:46:42.60ID:7ke4IAaf0
まあ買わないからお客様ではないな
面白いゲーム出したらお客様になるよ
でもミニシリーズが売れてるからなあ
0089名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:47:54.49ID:SNyTOeqb0
ライブアライブはともかくFF6とクロノトリガーは文句ないだろう
0090名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:50:05.40ID:JDglGJKv0
>>82
ゲーマーに媚びていればJRPGが生き残れたと本気で思ってるならアホすぎでしょ
アトラスが生き残れたのも難易度低くてオタクウケするペルソナの方を積極的に売ったからでしょ

ドラクエがヌルゲー化したのは本来あれはゲーマーだけを喜ばせるためだけに作ったIPじゃないからだよ
ドラクエ2はバランス調整する時間が足りなかっただけ(だからSFC版は簡単になっている)
PCゲーオタクしか出来なかったRPGを小学生でもクリアだけなら可能にしたのがドラクエなんだから
0091名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:52:58.34ID:7ke4IAaf0
アトラスは生き残ったと言えるんだろうか
買い手付かなかったらやばかったんじゃね
0092名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:53:05.07ID:Hmil9/Uy0
インディーゲーとパケソフトの違いってムービーが入っているかいないかレベルなんだけどな
リアルタイムレンダでもそうだけど演出強化されただけで面白さは変わっていない
逆にインディゲーの方がその分テンポが良くて面白かったりする
0093名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:53:24.85ID:9lEk+y4N0
ゲームという概念から考えると想像できる余地があるゲームと敷かれたレールの上をただ歩くだけのゲームでは想像出来る余地があるゲームの方が優れていると思うけどな
質問者は何も間違ってない、なんか可哀想
0096名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:55:26.27ID:ihQ1nY4h0
最近のゲームも買ってるけど昔の方が良かったと思うよ
この手のやつはこういった意見のやつを排除して都合よく解釈してるからな
0097名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:55:55.62ID:Sceb4g5Z0
>>85
だってバタ臭いもん
あれで懐古できるとか当時を生きてない精子未満だったガキの妄言だわ
生粋の洋ゲーとか普通に生きてりゃスパドンくらいしか触れることのない時代
0099名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:56:45.90ID:cxDoNsKya
スマホがほぼ一人一つの生活必需品になってる以上
スマホでレトロゲーやってるおっさんの絶対数が今のCSでゲームしてるおっさんの数を越えることはあるわな
0100名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:57:20.67ID:meDZZlQca
買ってて昔が良かったなら筋が通るけど、想像で今を否定してるだけだからな
普通なら客でもなんでもない
0101名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:58:44.80ID:jhrobOKWr
世界樹やブレイブリーは昔ながらの戦闘システムだよな
0102名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:59:30.51ID:ayEO5yti0
動かしててつまんねぇ
昔のゲームはその辺気を使ってた

>>82
業界は10分の1に縮小した
だからアトラス(高難易度化)が受け容れられて生き残ったんじゃなく
一般層が離れてメイン客にしてたメーカーが死に絶えただけ

そういえばギャルゲもいつの間にか死んでたな
0103名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 14:59:40.93ID:XbyZpNoR0
仮に買ってなかったとしてもそれも含めて作り手の責任だと思うけどな
それだけ魅力がないってことだし
0104名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:01:11.92ID:gJNsrd3c0
でもレトロっぽいゲーム出したところで、そういう人達って実際はとっくにゲーム卒業
している場合が多いから、ハード買ってまでやろうとは思わないだろうね

以前は出た時にハードごと買ってた、と言われていたドラクエだって11は本数的には…
0105名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:01:51.78ID:cxDoNsKya
>>103
「なんか昔ほど興味を持てなくなって手にとってみようとも思わなくなった」っていう“元”客を再度拾い上げる気は薄いってことだからな
0106名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:02:10.13ID:ok1MxD7t0
お前の作るゲームの客どころか、最初から興味すら持たれてないよね
0108名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:03:46.37ID:7ke4IAaf0
てかゲームなんて決まりはないんだから
一方向に進化する必要もあるまい
ぷよぷよなんかずっと出てるじゃん
0110名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:04:29.78ID:EWvV40eZ0
>>32
物によるだろ
ロックマンの1〜6は途中セーブ無いとやれたもんじゃねえわと思うけど
スーパーマリオワールドあたりはグラフィックに古さは感じるけどnewマリより面白いと思うわ。
0111名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:04:36.42ID:bid6JwyL0

最新のハード買って遊んでる層はこの話の対象外じゃねの?
0112名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:04:39.31ID:ayEO5yti0
>>101
昔ながらのシステムを煮詰め過ぎてマニア向けにしてしまってるところが
イマイチ伸びきれない点だと思う

クロスレシオ化を控えて「使いこなす喜び」を追求したMT車と同じ
「昔の車はみんなこれと同じミッション設定(MT)でしたね」なんて言えない仕様
0115名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:07:22.75ID:JDglGJKv0
>>93
そもそも今のゲームを「敷かれたレールの上をただ歩くだけのゲーム」しかないような
前提で語っているお前がおかしい

自分でそういうゲームを避けないで知ってるゲームだけなんとなくやって「今のゲームは〜」
なんて言うからお前みたいな奴は話にならないわけで
0116名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:07:34.40ID:421MTZNw0
>>1
「今の子供達にファミコンの名作をやらせてもやっぱり「つまんない」って言うの? 実験してみた」
という記事でした

......怒!!!
0117名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:08:07.35ID:EWvV40eZ0
>>62
あれは調整に時間かけられなかっただけだってスタッフも白状してるだろ
今の時代にあんなのを出した日にゃドラゴンクエストのネームバリューが無ければクソゲー扱いだぞ、あんなん
0118名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:10:53.15ID:9lEk+y4N0
ゲームメーカーが迷走中だから、こんな似たスレ乱立するんだろうな
親切設計じゃなく思い切って逆に難しさを追求したらどうだい
人ってのは案外クリアし難いものほど執着する傾向あるし
0119名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:11:13.97ID:7ke4IAaf0
>>117
あの難易度が面白かったんだけどなあ
同じような感覚でドラクエ10でギリギリのレベルで中ボス挑むのが面白かったんだが
レベルが上がりにくいとかですぐ修正されちゃったな
優しい方が多くの人に喜ばれるんだろう
0121名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:16:20.31ID:VRngSOT60
まぁ、昔の名作を今プレイすると微妙だって話もわからんではないんだよな
知ってる人は知ってると思うけど名作と呼ばれていた過去のゲームも批判の声はあったんだよ
そんな声にメーカー様も翻弄され続けていた
その結果、ファンが先鋭化されて新規の入る余地がなくなっていったわけだ
0123名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:17:03.05ID:20uU7sSm0
>>119
「難し過ぎて詰んで一切進めない」と「ヌル過ぎて何の手応えもなく進んでいく」で比べたら後者の方が遥かにマシだからな
そして客の腕前・才能がそれぞれ違う以上両方を避ける事は不可能だし、特に前者は後者より遥かに多発する
0124名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:17:38.50ID:JDglGJKv0
この手の輩って「昔の極一部の秀作」と「現代の凡作駄作」を比べるからお話にならないんだよ
「ガデュリン」と「ライトファンタジー」と「摩訶摩訶」並べても同じこと言えるのかと
知りもしないんだろうけど
0125名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:18:45.04ID:qjZMycNI0
>>20
ロックマンは8から9まで出る期間が長かったからリバイバルヒットしただけ
0126名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:20:29.25ID:vKi6dTDs0
最近古い記事引っ張りだすの流行ってるんか?
2016年9月6日の記事やで
0127名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:20:42.54ID:9lEk+y4N0
>>115
「今のゲームは〜」なんて一言も言ってないけどな
敷かれたレールを歩くというのは想像の余地の逆の意味だし何も最近のゲームの前提としてないよ
0128名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:21:08.01ID:7ke4IAaf0
つまり今のクソゲーと比べるなよってことか
相変わらずクソゲー多すぎるのかな
0129名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:21:10.81ID:MTdvgSDZ0
そもそも例にあるFF6やクロノがぬるゲームな時点で
難易度の話じゃないだろ
0130名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:21:49.77ID:fZaD7D8A0
ID:JDglGJKv0
こいつ何なの?
架空のクレーマーを相手にする仕事でもしてるの?
0131猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/02/11(月) 15:22:55.13ID:9TPxpf82r
>>6
コストパフォーマンスだよ。
1プレイ幾らから、何千円か払えば半永久に遊べる。
スマホは更に進んで、金を払いたい少数のユーザーだけが金を払うことで、継続的にゲームがアップデートされていく。
0132猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/02/11(月) 15:25:50.70ID:9TPxpf82r
>>26
市場経済の流れでは 差別化できない商品が生産過剰になり
飽和状態になれば 乞食でも買える値段まで下がり、薄利多売でしか
生き残りはない。
0133名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:26:11.19ID:20uU7sSm0
>>126
約2年半前程度なんざ(ゲーム内容も客層性質も)この記事で槍玉に挙げられてる「昔のゲーム」時代との差に比べりゃ誤差
この社長とやらをしつこく攻撃するのが主題って訳でもあるまいし
0135名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:26:41.22ID:6fPboojF0
「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果

人は年を取るにつれて新しい音楽を探さなくなり、昔の曲やジャンルを何度も繰り返し聴く「音楽的無気力」とも言える現象が起き、
ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探すことを止めてしまう、とのこと。ストリーミング・サービスのDeezerが1000人の英国人を対象に行った調査結果を発表しています。
http://amass.jp/106231/


ゲームも音楽と同じだろ
40代50代の人らは自分たちが夢中で楽しんだ時代のゲームを至高と考えてるかせ新作に違和感を覚えるのも当然だろう
0136名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:26:53.40ID:7ke4IAaf0
スイッチでファミコンのドクターマリオやったけど
あれ下手したら一生遊べるな
ワンプレイ長いから封印したけど
0138名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:29:14.87ID:jhrobOKWr
装備調えたりスキルの組み合わせ考えたりしてひたすら戦闘やダンジョン攻略するのが好きで
会話や散策はメンドくさくて嫌いなんだけど最近は後者に比重置いてるゲーム多いんだよね
0139名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:29:21.72ID:BacF0MaWa
この社長の言いたい事は分かるけど客じゃないというのはダメだわ
それは単純に努力を放棄してるだけ
0142名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:35:05.13ID:fZaD7D8A0
>>136
テトリスは普通にクリアできるけど、ドクターマリオはさっぱりだ
正直よくあんなのやってられるなあって思う・・・難しすぎだろ
0143名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:36:26.49ID:PQrmm+he0
小学生〜高校生の頃の思い出に強烈な補正がかかるのはしゃーない
俺も自分の中でRPGの頂点は長らくDQ3とFF5だったからね
でもゼノブレイド1とゼルダBotWがその思い出補正をぶち破ってくれた
今のゲームも楽しいものは本当に楽しいよ
0144名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:39:08.96ID:rak7wkEZ0
>>1
客を選び、その客に合わせて潰れないように頑張るのはいい
だからと言って、何を言っても言い訳ではない
こういうことを公言する時点で負け
0145名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:39:31.08ID:zeceLt1O0
ヨッピーとぴろしに何の関係があるのかと思ったら何の関係もねーじゃん
0146名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:39:34.79ID:qjZMycNI0
>>1 ソース
週刊少年松山洋

第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
note.mu/piroshi3/n/nbb6a915e5208

株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役
0147名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:39:48.35ID:9lEk+y4N0
>>123
「ヌルすぎて何の手応えもなく進んでいく」
こんなゲームやって面白いか園児がやるゲームじゃあるまいし
難しさにもバランス持たせればいいだけじゃないのか
0148名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:41:30.55ID:TNKIljDT0
40代のおっさんには昔のソフトは面白かっただろう
当たり前だよね、それが初めての経験なんだから、所謂思い出補正だね
今のゲームを経験した子供に昔のゲームやらせても大多数のゲームが面白くないのも当たり前だよね
今のゲームの経験がハードルになるんだもの
中には面白いソフトがあるだろうけどつまらないと感じるのは仕方がないことだよ
0149名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:42:13.87ID:fU46+cIG0
最近のもやってるよ
バイオre2なんかで分かるけどシンプルにしたからやっと誰でも理解しやすいゲームになってると思う

それでもナイフなんか距離感全く分からないんだよねグラフィック良いのに単純に当たるのか当たらないのか分からない

これを全く解消しないまま3dゲーム作り続けてるのが信じられない
インディーズとかお金や時間掛けられないのなら分かるが会社で使って
ユーザーが理解しないからとか酷いと思うわ
ストーリーや演出なんかも
0150名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:42:37.40ID:ei80zLq90
昔とか言う割にSFC黄金期中心なのがウケるw
0151名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:43:09.05ID:ecTWOnHNa
悪魔城ドラキュラはスーファミ最初にやって月下の夜想曲もやって好きだったからバーチャルコンソールでファミコンの初代買ったんよ
名作と言われてて評価高い
その元祖、ファミコンディスクシステムのドラキュラ
俺も期待してた


くそすぎじゃねえかボケが
ひどい操作性
ムチの攻撃がワンテンポ遅れるところばかりが言われてるらしいけどそこだけじゃない
移動もジャンプも何もかもが全部遅い
あまりにももっさりしすぎ
アクションとしては致命的なほどにもっさり
なんどもくり返しすけどもうほんともっさり
これにつきる
短所としてジャンプ中にふり返れないところとか姿勢制御できないところも言われるがそれは他にもたくさんあるし他のゲームでは全く気にならない
ただ音楽いいだけでプレイは苦痛でしかなかった
クリアしたときはうれしかったね
やったーもう二度とこのクソゲーやらなくてすむー!!って思わず声が出た
これやった後スーパーマリオとスペランカーやったら操作してることの気持ちよさにびびる
スペランカーはまじ名作
0152名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:43:30.18ID:sDsZHLNyd
ゼノブレイド2とかガチでおもしろかったからな
0153名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:44:19.71ID:cXPZzu6s0
別にどの客層が正しいという話ではなく
いろいろな客層を取り込めるチャンスがあったのにそれをスルーして市場を縮小させていったという話だろう
特にCSは薄利多売のビジネスなんだから声がでかい層だけの言うこと聞いても商売にはならんのだよね
こういう狭い客層相手にしか商売するつもりが無いなら
たとえガチャ規制とかされても、CSがスマホから客を取り戻すことは難しいんじゃないかな
0154名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:44:25.97ID:zLGWdBXy0
昔は良かった→△
自分が青春を過ごした時代は良かった→⚪
0156名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:45:43.77ID:+f/nDZs10
>>149
それわかる
3Dゲームは当たり判定どこから何処までかが曖昧で
何でゲームなのにこんな勘に頼るようなことしてんだと
2D移行時思ったし
よく他の人この辺許せるよね
0157名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:46:12.87ID:rPbo4CL6a
DQB2買ったけど昔のゲームも面白いと思う
ただCC2のゲームは糞ゲーが多いね
0158猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/02/11(月) 15:46:55.00ID:9TPxpf82r
>>134
主張を押し通すのではなく、オッサンにクルマの楽しさを思い知らせなきゃいかんでしょ。
0159名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:47:39.03ID:Yym8x5Pnd
>>1が言う様にSFC以降やっていないのは仮に当時のドット、品質が同レベルの物を出されても絶対買わんだろ
もう子供じゃないとか言いそう
単にマウンティングしたいだけの様に見える
0160名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:47:45.32ID:ElyVzDCMd
思いで補正はあるわな
その時代にプレイしたからこそってのもあるし。
0161名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:48:29.18ID:ExlUmwyZ0
>>1
CC2のハゲ、まずお前んとこのゲームが誰にも求められてないことに気づけ
0162名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:48:38.43ID:ei80zLq90
なんとか心だけ昔に戻してまた同じ感覚を味わいたいもんやねぇ
0163名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:49:54.47ID:fU46+cIG0
会社で使ってx
会社で作ってo

FPSTPS洋ゲーが銃バンバンで変わらないとか言うが狙ったとこに当てられる自由度と明確な部分は、どこ切ってるのかわからない日本のアクションゲームよりまだ自由にやってる感はある
日本のゲームでちゃんとしてるゲームってそんなにあるかな?

おそらくちゃんとしてるのは買ってやってる
0164猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/02/11(月) 15:50:44.27ID:9TPxpf82r
>>139
言い返して黙らせるだけでは、会社の社長ではないってことよね。
お客さんにするには、反論でなく商品を売らないと。
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 15:53:09.00ID:nWJKcvtZ0
昔も今もゲームの本質は変わらないと思うけど流動的に金が溶けるか否かの大きな差はあるね
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 15:54:24.33ID:keP37mF40
ちゃんと遊べるゲーム出してから言えよ
ナルトにしてもクソゲーに近かったぞ
版権に頼ってるだけ
0169名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 15:55:07.85ID:7ke4IAaf0
>>151
あれは世界観と音楽込みだからなあ
難易度は頑張れば何とかなるけど鬼畜ゲーの部類だし
ただドラキュラを苦労して倒した感動は何物にも代えがたい
何十回もやり直して試行錯誤の末ようやく倒したと思ったら嘘だろってw
スペランカーは周回プレイで変化があるのが面白い
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 15:56:16.97ID:56w69w3f0
>>139
>>164
この件とは別だけど、客じゃないって言いきる経営者に付いていく客は居る
ゲームなんて好き嫌いがある以上、アッチ向いたりコッチ向いたりするような形で駄目になってくのも多いし
0172名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:00:01.09ID:PkaqdjPz0
ぶっちゃけ実際にレトロ風ゲームがそれなりの市場築いてるからな
なんとも
0173名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:00:14.30ID:DuH6WD+80
ソシャゲは誰もが携帯してる手軽さ、ガチャでの射幸心とやってるだけで
懐古おっさんの懐古心を満足させるゲームがあるからとはとても思えんな
0174名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:03:41.82ID:7ke4IAaf0
思うんだがゲーム世代が老人になったら
囲碁将棋みたいに日がな一日遊びまくるんじゃね
そのときこそレゲーが復権するときかもしれん
0175名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:03:45.60ID:pv4KsEWG0
新しいモノ受け入れられない脳みそに劣化していってるから新作のゲームは何やっても受け付けないよ
0176猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/02/11(月) 16:04:12.93ID:9TPxpf82r
>>170
あれでしょ、いつの時代にも反商業主義をセールストークに使ってるコンテンツクリエイターがいて、そのセールストークに付くファンがそれなりに居るっていう。
0178名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:05:18.40ID:slXf6fUn0
だからなんだ
お前の客になんてなりたくないわ
0179名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:05:37.92ID:ElyVzDCMd
その時代にやれたからこそだろうな。
レトロゲーを当日遊んだ人はゲーマーとして勝ち組よ
いまじゃ絶対味わえない楽しさがあったわけだし
0180名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:06:49.01ID:Q+/rknae0
スマホゲーのマニュアル操作に
満足できるレトロユーザーがいるとは思えんなー
少なくとも昔のゲームと比較できるレベルではない
そっちは単にCSから離れただけの層では
0181名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:07:21.36ID:EFWWav6H0
客じゃない層に説教する暇あったら現役向けのゲームとやらを作ってやれよ
銀行につつかれるだろ
0182名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:09:08.67ID:OwPl9O2DM
昔のゲームは面白いじゃなくて
夢中でやってたあの頃が懐かしいなんだよ

昔夢中でやってたゲーム今やるというほど面白くないし
よくこんなの永遠とやってられたなって思うほうが多い
0183猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/02/11(月) 16:10:11.96ID:9TPxpf82r
>>179
まだゲームは歴史が浅いから、昔やってたからだろって話になる。
音楽だと、生まれる前の名盤とかに流れる音楽ユーザーもいる。
この先、ゲームもそうなっていくよ、生まれる前のものを好んで楽しむユーザーが現れたら、思い出がどうとか言えない。
0184名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:11:24.25ID:G/Fxh2RH0
面白かった訳じゃなくて、今まで無く革新的な要素が多かっただけ
思い出補正だろ
0185名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 16:12:08.32ID:kxLA6+620
つーか大昔の記事かと思ったら、よく見たらまだ1年も経ってないじゃないか
note.mu/piroshi3/n/nbb6a915e5208

それなら「そんなゲームはもう出ません」って答えは間違ってる
正解は「Steamでめちゃくちゃ出てるんで今すぐPCを買え」だろ。2Dで過剰な演出がない名作が目白押しじゃねえか
日本人が作ってないってだけだ
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