ドラクエ史上最低作って2だよね
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バランスとか謎解き難易度とか明らかにおかしいでしょ
当時にしては〜とか思い出補正全開にするならまだしも リアルタイムでキツかったのはPS版の7
後からやり始めるとそんなに面白くないのは9 意図してないだけで最低なら3回も意図せぬ弱さになった引換券さんがぶっちぎっとるわ
あとは存在自体削除された7の謎解きに職歴技にカン忘れカン取り戻しシステム
こういうのを堀井も認めた公式失敗というんだよ 1は序盤のレベル上げで飽きて止めた
何も起こんねーし 2はサマルのバカ探しとか
序盤からやることあって改善されてる サマル捜しは、一人の心細さと呪文使いが仲間になる心強さを演出するための計算 >>257
そもそも8のインタビューのときに、ホリイ自身が「7の開発は失敗だったから」って言ってたからな 2は開発期間が足りなくての調整不足
7は設定ミスでしょ
根本的に意味合いの違うものだな >>246
wizのフォロワーは中村光一だろ
堀井は探索中心でのかわりに戦闘がショボかったウルティマのフォロワーだ 7の例の村長の話とか「大人になってからやり直すと村長側の言い分の意味が分かる」ってのはある
けどそれが大人の視点から見て作品として面白いかどうかはまた別の話 ぶっちゃけその辺すら鳥嶋の案ともいえるよな
鳥嶋から「当然ウィズとウルティマの良いとこ取りするんでしょ?」と言われたら「そのつもりです」と誰でもいうでしょ
勿論、鳥嶋自身誘導させる意図で言ったんだろうし 夢幻の心臓は確かにドラクエに似てるよね
まぁ俺は動画でしかみたことないからそれについてはコメント控えるけどさ それはさておき、ウィズやウルティマのフォロワーはたくさんあれどドラクエのすごいところは
堀井さんがずっと上にいるところだな、それが良いのか悪いのかはともかく
直接関わるところは減ってはいるだろうけど
ウィズやウルティマなんて現状どうなってるのやら、だし 9は宝の地図にハマって結構やってたけど川崎ロッカーの中断技知ってからアホ臭くなって辞めたな >>270
凄いも何もドラクエは完全にはスクエニのゲームじゃないから堀井のトップの座は揺るがない 7は当時のpsソフトにしては驚異的な程ロードが短かった記憶
最初のスライム戦まで一時間位かかるほど冗長なのも延期延期で待たされたのに比べりゃ気にならなかったわ
ムービーは当時でもかなりひどいレベルだと感じた >>274
かなり軽量化してたからね
そもそも容量で作品を評価するアホの子たちがいなかったら二枚組にする必要もなかった気がする
大部分が共通データだし リメイク除くってならぶっちぎりで7だな あくまで当時のプレイ感でだが
リメイク同士を比べるなら6 >>257
SFC版で引換券さんに武闘家マスターさせてなかったのは意図してないとしてもアホだわ
イメージを重視したのだろうけど本来武闘家未マスターのバトマスはありえないし >>255
PS7のフリーズバグが最低だろう
あれのせいでクリア難度(主にプレイ続行する意欲の維持)が跳ね上がってるし フリーズなんかヌルいもんじゃん
DQ3なんか2回データ吹っ飛んだぞ dq3はハード的な問題だと思うけど消え難いのも有ったな
俺のデータは発売日に買った物がいまだに残ってるよ 9に決まってるだろあんなのドラクエじゃねーわ何が天使だ >>281
7の場合は無駄に長いのが拍車かけてるし
3は2回やり直しても普通に7クリアするより早いだろw ドラクエ7の2枚組は完全にマイナスだったな
やはり限られた容量の中でゲーム作るのが大切
そこ抜きにしても長すぎるから「まだ二枚目あるんだぜ…」って絶望の材料にしかならない 7は薄めた牛乳だけを延々と飲まされるような苦行だったな
シナリオも糞だし主人公にも何ら魅力はないし
正直、擁護するポイントが見当たらない
FFとの差が絶望的なまでに広がったと感じた記憶しかない 9はすれ違い地図と過去作ボスは評価出来るけど
ストーリーはほんとゴミカスだからな 9と6はプレイしたはずなんだが中身をほとんど忘れてるわ
他の作品はそこそこ覚えてるんだが。
9とか川崎ロッカーてのが流行ってたってことくらいしか覚えてない
6はラスボスが顔と手だったのをかろうじて覚えてるくらい 2が面白くて受け入れられたから3の盛り上がりが社会現象になった
結果が全て Zはモンスター職(笑)が最悪だった
こんなつまらんの作ってまでモンスター使わせたくないとかほんとドンだけ心が歪んでんだよ 7も9もストーリー短編集でつまらんかったけど、伝説装備で顔隠してアニメムービーに繋げるっていうのは演出としては良かった
なんだかんだドラクエはアニメムービーが一番合ってるし
まぁ後はマルチプレイできる点で9に軍配上がる
だからリメイク はよしてくれ 2はもょもととゲームブックにとてもお世話になった
特にゲームブックは何周もするくらいハマった
後日オリジナルゲームブックを作成する時のヒントになったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています