ドラクエ史上最低作って2だよね
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バランスとか謎解き難易度とか明らかにおかしいでしょ
当時にしては〜とか思い出補正全開にするならまだしも 2は、シビアではあったけど、クリアできたしなぁ。
ロンダルキアの洞窟、そして白銀の大地と回復できる祠、
中ボスの連続にハーゴンシドー。
あれは熱かったよ。 >>46
俺も6かな
明らかにシナリオのパーツが足りてない
意図的に削除したのか未完成なのかは分からんけど 体感的には8の方が雑魚戦時間かかるしなかなかレベル上がらないしてつらかったわ >>49
7はシナリオも面白かったしゲームバランスも良好
長すぎるのとフリーズで評価下げてるけど最低作って訳でもない 2は結構突貫だけど
意外とよくできてるんだよな
最後のほうのバランスさえ直せばふつうにおもしろい >>39
FC版のドラクエ1ってホントにレベル上げばかりで、きついバランスだよなあ >>53
は?6以上の特技インフレと糞ショボい報酬しかよこさないテンポのクッソ悪い雑魚戦でどこが良バランスだよ
バレバレのエアプかましてんなよボケw >>53
7はゲーム的に云々以前に、
クソ長い上に気が滅入るようなストーリーが延々と続いて、更にホラームービーまで加わって精神的に辛い 1はホイミが消費MP4なのに10ちょいしか回復しないし薬草は24G
ギラは覚えた時点でちゃんと武器買うプレイヤーなら既に通常攻撃のがダメージ高いしベギラマも通常プレイだとカス
そもそも攻略に重要なべホイミが消費MP10な上に1勇者は最大MP低いので数字以上に消費が重くて多用できない
レミーラやリレミト使うなら尚更
頻繁に使うことになる鍵は1つ53〜98G
そもそも敵が一匹ずつしか出ないのでGは貯まりにくいだけでなく単調で眠くなる
このバランスの何処が2より良いんだ?
単にゲームそのものが短かったから誤魔化せただけだろ >>57
特技インフレの分、敵を強化してるからバランス取れてるぞ 思い出補正抜きなら今となっては不完全版の9しかねえな
対抗馬は過疎ってキチガイまみれの10ぐらいしかない >>60
ああなんか実際のプレイした感覚ではなく数字ばっか論じてるなって思ったらエアプだからそういう部分しかわからないのか
ギラベギラマの下りはその分回復魔法に回せるわけだしそもそもベホイミ取得後に多用するようなダンジョンはラストのりゅうおう城くらい
まあそこも自動回復と薬草でどうにでもなるが
せめて先行ラリホーくらい言ってくるかと思ったがエアプにゃその辺はわからないか 6か7かな
育成のメインである職業関連の調整が本当に雑だったから
正直ドラクエであんなにクオリティの低いものが出てくるとは思わなかった >>67
回復呪文に回すなんて当たり前やん
それはギラやベギラマがカスだからやろ 1の金貯め経験値稼ぎはバランスが悪いんじゃなくて
あの時点では「そういうゲーム」だったの 1はFC初のコマンド選択RPGだったからアレでよかった
2は初のパーティ制だったからアレでよかった
どちらも小学生でクリアできるシロモノだし
バランスがどうとか今の基準で考えるのはアホ >>70
ギラがカスってマジで言ってんの?
最序盤火力がまだ全然でない間はギラがメイン火力になるから町の周りでの狩りはギラ頼りになるのに FC1今やると苦行
SFC1今でも普通に遊べる
よってFC1は糞ゲ 2が駄目なら3も駄目になるな
ダーマからいきなりジパングだし笛のある塔も場所がおかしい
本来ならジパングで笛取らせるべきだろ
2はルプガナで笛のヒントあるしその後のラダトーム〜はジパングと変わらん
戦闘面では耐性付けられないマヒが糞すぎたしな >>73
ギラ唱えて1桁ダメージで目が点になったプレイヤーの方が数多いと思うよ PSの7はバグフリーズ満載のゲーム以前のゴミ
まさに史上最低
3DSでようやく商品になった >>73
防御力たかいサソリ系や、さっさと倒したいガイコツ屠るメイン攻撃だよな FC1はキーホルダーゲーにでもすればな
タマゴッチみたいにさ 少なくともサブタイはぶっちぎりでワーストだな
アトラスべリアルバズズを指してるらしいけど、普通にプレイした限りじゃ絶対意味わからないし
知ったところで「なんで前座をフィーチャーしたの?」って疑問しか沸いてこねえ 評判が一番悪いって意味じゃやっぱPS版の7じゃねえかな
プレイ上のストレスが多すぎる だいたいこの手のランキングはいつも1、9、10が下位争いしてる
投票なんて濃いファンしかしないだろうしそういうことだろ
上位は5と8が不動ってのがよくわからんが下位は納得できるわな 8だけはクリア出来なかった
オリジナルも3ds版も
他は何だかんだクリアしてる
10もver4序盤まではやってた ドラクエ2は破壊のロト剣で遊ぶ様にしている
ダメージ数ポイント差でベホマの間をぬってボスを撃破するスリルがたまらん
はかぶさ2回攻撃だとこっちが強すぎる 7が酷すぎたあれタイトルがドラクエじゃなかったら誰も買わなかったろ ドラクエの1位って毎回3になることない?
サプライズがあった初めてのドラクエだし1位になるのはわかるけどね 1桁ダメージ連発するギラなんてファミコン版では役に立たんわ
運にもよるが通常攻撃のほうが平均的に強い
そもそもMP使ってるのに通常攻撃とどっち強いか比べるレベルなのがバランス良くない
2のギラなんて唱えた時点で強い!って感じあるもの
まぁゲームバランス=面白さではないのはその通り
ゲームとして最低作かの基準はあくまで面白いかなので1も2も最低ではない
どう考えても7 >>85
たまにそういう記事あるけど上位はマジで5と8が多い
3はその下で4と争ってる感じだな 5が最低だと思う
ドラクエの中で唯一1週しかプレイしなかった作品 なんかここ見てたら久しぶりに2やりたくなってきた
また途中で投げそうだけど 一番売れてる時点で9が最低はありえない
2,7,8のどれかでしょ >>11
大地の汽笛は名作だろ
お前が適応力ないだけ サマルトリア仲間入りまでのマップが異常にデカ過ぎてそれ以外のマップがあんまり広くない
たった1つのフラグのために行き来するには最初の大陸広過ぎだろ FC版の辛いレベル上げポイント
1、ドムドーラ付近で12〜16まで上げる作業(かげのきし狩れると楽になる)
2、ロンダルキア洞窟〜クリアまで(死にまくるけど単調ではないので1より楽しい)
3、ラーミア復活〜バラモス倒すまで(バラモス城ではぐメタ狙い) >>98
1の距離感に合わせたんじゃないの?
1の後の2がもしあれより距離短かったらスケールが違うぜっ!が皮肉にしか聞こえなくなる >>95
凄まじいほどの8持ち上げをPSゴキはやってたからな
7、8を3DSで出して以来11持ち上げ9叩きはさらに加速w
11Sが発表されてから少しづつ11もシナリオとかディスりはじめてきたがな
不満言ったらすぐさま叩かれたな、貧乏人やら集金版やらw 2はベスト5に入る 7が超クソゲー 思い出補正かかってる言いたいのは3 3クリおじさんの声でかい 文句なしの9だな
9出るまでは6が圧倒的だったが
9が軽くぶち抜いていった 7はキリスト教の「偽の神」をゲームでやってみたかっただけだから こういうスレは少数派の7信者が立ててるようにしか思えない
どう考えても7なのに 2が時系列としては最後のドラクエになるのか?
色々と衰退し過ぎじゃね 11は面白かったが戦闘オートにしてたから○ボタン押してるだけでクリアできた
超簡単だった 二周以上やってないドラクエは7だけだわ。
あのクソメンドクサイ育成システムで、育てたいキャラがいないのが致命的だわ。
不潔なクソガキとか、死に損ないのじじいとか空気女とか。
主人公もモブだし ちょっと認識の違いがあるな
2は確かにバランス的にはシビアで調整し切れてない所もあるが、
それでゲームの面白さ自体は減じてない
むしろ粗削りな部分がユーザーを引き付けて印象が強くなり、
ロングヒットもしたし、3のヒットの土台を作ったのは疑いない 11酷評されてたから適当にやり直してるけど5とか11より簡単だし話も薄く感じたなぁテンプレのピエールとゴーレムで完結するわ
やり直す前は濃く感じてたんだがてか11って裏があるからクソ長かったんやな一番難易度高いドラクエってどれなんだろ 2は終盤後ろ2人は基本防御してないとすぐ昇天してしまう。
と言うか、敵は集中攻撃してくるのに、こっちはグループ内でバッラバラに攻撃して次ターンは標的変えたりするし、効率悪過ぎる。 当時まだ後塵のクラスメートが一人ゴールドカード当てて
腕や時間じゃ超えられない壁を見せつけられた 3D作品全部
ドラクエのテンポの良さが損なわれてる
そんでもって3Dにした大した意味もない 何で>>27はいきなりPS4でも出てるとか言い出してんの? 9はストーリーが明らかに聖闘士星矢なのがな
スキルポイント部分は賛否 7かなぁ
大きな袋に穴が空いてる的な意味で
まぁ話もかなりひどかったけど 2はLVキャップに早々に達するんでレベル上げてから再チャレンジとは行かず、全滅してもデータロードとかないんで、試行錯誤するのもしんどかったな
シリーズで唯一途中で投げたわ マンドリル
ドラゴンフライ
くびかりぞく
ブリザード
この辺りが大変だったかなぁ・・・今ではいい思い出 ゲームが消費される時代じゃなかったからね〜
篩にかけるようなやり方でもみんなついてきてた 6と7かな
逆に好きなのは
3(FC)
ぼうけんのしょは何度も消えたけど楽しかったあの日々
5も好きだけどね 8は戦闘のテンポ悪くてダルかったな
見た目は良かったから騙される人多そうだけど 2はRPGに必要な最低限のパーツで構成されてる感じが、個人的には遊んでて割と心地良い DQXのver.3以降なら満場一致だと思うんだ
もはやDQじゃないしゴチャゴチャしすぎだし
史上最高のDQだったver.2をどうしてここまでクソに出来るのか・・・ 2のロンダルキアを越した人は、
何でも越せそうですよね(笑) 全部やってるが、ブッチギリで7
俺の中では飛び抜けて印象悪い
他は、こんなもんだろって感じ Xだよ
典型的な時代が評価をねじ曲げた作品
FFから見たらミソッカスな扱い
モンスターはメガテンが結婚はファンタシンスターが先取りしてたうえグラはこれのどこがスーファミか?と疑いたくなるレベル
ドラクエの低クオリティ路線はここが元凶 >>6
いや、スマホ版7がもっと酷い。
1〜8の円形仮想パッドが無いせいで、移動がやりにくくてダメ。 >>142
5はなー
同時期のFF5が超傑作だったのもあるけど、
それを差し引いても色々ショボすぎた SFCの5は期待はずれだった
内容もイマイチだったが初出しの開発中画面は何だったんだよってくらいしょぼいグラフィックに愕然とした 9はすれ違いをやったこと以外全く憶えていないので9 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています