ストレートに聞く。「高性能携帯機」が俺らの究極の理想ハードだよな?
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高性能の大画面携帯機で、
軽くて電池の持ちがいい
そしてそれは、Switch2かPSP3か >>1
PS4のVITAリモプが支持された理由それな 冷却せんといかんからCS機の値段でやるには現状Switchが限界なんじゃないの 電池の持ちはモバイルバッテリーで24000のやつ持ち込めばいいしあんまり関係ないと思ってきたこの頃 いつも思うが何でPSP2すっ飛ばしてPSP3なの? ハイスペ携帯機も良いけど
ポケットに入るくらいで折り畳み式の安価な携帯機の方が子供には良いと思う
競争相手のスマホは持ち歩けるがスイッチはムリだ ヘッドマウントディスプレイにクラウドストリーミングが最強だろうな >>1
その方向性はDSの時のPSP、3DSの時のVITAと2連敗中だけど
ホントに望まれてるのか?
"俺ら"ってどのくらいの規模でいるんだ? >>1
電池持ちがいい?あんまり携帯した事が無かったけど電池持ち良かったっけswitchって >>12
最大多く見積もって10万人くらいじゃない?
全員が新ハード買っても商売が成立しない数だけど DS>>>>>>>PSP
3DS>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>VUTA(笑)
この時点でニシくんじゃなくて全世界ゲーマーの総意ですね 任天堂は高性能携帯ゲーム機だったPSVITAが羨ましくて羨ましくてしょうがなかった
だからDS路線もWii路線も完全に捨てて任天堂版PSVITAを作った 正直性能はswitch以上なら何も問題はないあとは任天堂には無いカスタマイズ性が欲しいけどその点においてAndroidでいいんだよな
で物理ボタンがデフォで対応してないゲームが少ないから携帯メインにはまだまだほど遠いんだよなぁ 理想のハードは「携帯出来てテレビに挿せる」
図らずもswitchが実現した
あとは性能上げるだけ NGP?
ゲームギアも大して売れなかったし1は勘違いし過ぎ 高性能って
何処まで行っても携帯機じゃ据置の後追いだから
性能で満足する時代は永遠に来ないだろ いまだにPSP3とか言ってる奴いるんだな
それにしても高性能ってどこまでの事を指し示してるんだろう
ソニーが作れば何でも高性能扱い? >>23
残念
PS4のVITAリモプが支持された理由はこれよ リモプの牽引力があるのならVita本体はもっと売れてるわ
需要無いから早々に旧SCEJAも撤退したんだろうが >>22
でもそれにはバッテリの進化が不可欠だからなあ
switchはほんとギリギリ攻めてるからねえ
後継機が出たとして、稼働時間どれくらいになるんだろう?とは思う >>26
VITAが売れてないから一切の説得力を持たないんだよね
リモプ利用って >>27
アホ
PS4よりVITAの方が早く600万台に到達してる
しかもモンハン、FF、DQ、GTが無くてだぞ? >>29
PS4よりVITAの方が早く600万台に到達してる
しかもモンハン、FF、DQ、GTが無くてだぞ? >>30
盛った数字で何マウント取ろうとしてんのw >>32
あるだろ
ハードとしてはPS4よりVITAのが遥かに魅力的だった >>34
余計にPS4のリモプ使用を否定してどうすんだよ vitaのlr増やして背面タッチなくしてスペック上げたハードが理想 アドベンチャーや2Dゲーくらいでしか携帯機の良さを実感した事がない
PSPの時はシュタゲやFFタクティクスでお世話になった
ADVだけは椅子に座ってテレビで読んでると腰とケツが痛くなってくるので
携帯機一択だと思う
個人的に一番最高なのは
ベッドで転がりながらRPGなんかを遊んでて、だんだん眠くなって
スリープボタンで止めて、そのまま寝てしまう流れ
PS4はこの点、非常に残念な作りで
スタンバイにしても【冷却ファンが回る】
眠いからちょっとスタンバイさせとこう、とはいかない ソフトがなきゃ意味がない
特に携帯性もたせてパンピーにまで買わせたいのなら 任天堂がPS4みたいなハードを作るのが理想だな
4万円で性能にふったゲーム機。
全てのゲームが遊べるゲーム機が理想。 >>39
任天堂がソフトメーカーになればすべて解決やん >>40
任天堂のハードじゃないと世間は認知しないよ? >>42
任天堂のゲームがでれば世間は任天堂のゲーム機と認知するわ >>37
スリープ専用にCPU積んだらプアー過ぎて役に立たずに
結局メインCPU使ってるとかだっけ?
あれって最新型番でもまだ放置なのか 携帯機は性能面でどうしても据え置きより1世代近く古くなるからなー
AAAレベルが出せないのはどうにもならん AAAが必ずしも楽しいというわけでもないから
自分の趣向にあったハード買えばよろし ipad proだと性能だけみればSwitchぶっちぎってる
あと2倍になればPS4もちぎりそう 俺の理想は出来る限り多くのソフトが出る選択肢の広いハード、だから
性能面で一定以上ができないのはちょっと・・・ まあ液晶画面の大きさを考えれば解像度なんてフルHDで十分。
後はフレームレート。理想は60FPSだけど30FPSでも安定するならそれで十分合格点。
まあスイッチが順調に進化すれば二世代ぐらいでそのレベルに到達すると思う。
後はそこにプラットフォーム問わず現世代までのソフトが集まればもうそれ以外はハードはいらないかもしれない。 携帯機という時点で技術的な限界わかってるからなぁ
アチアチの高性能機は作れても何分バッテリー持つんだか >>30
「Vitaが2,336万台売れました!!」→「すみません、ちゃんと数えたら671万台でした…」
↑なvitaより遅いPS4って…… 高性能携帯バーチャルマシンが欲しいかも
死ぬまでには無理かな・・・ スペース空けずにスレ立てられるようになったら教えてやるよ とりあえず10年たてば電脳コイルの真似事くらい出来るようになると思うんだ
攻殻は無理そうだな 携帯機って画面小さいのと電池持たないのと操作性が絶望的で主流には絶対なれない
なによりスマホという強大なライバルもいる 高性能自体はあるに越した事ないぐらいで理想というと違うだろ
広い敷地に好きなだけ家建てろと言われても大工にその能力がなけりゃ意味ない訳だしな
まぁ極論普通のユーザーからしたらメーカー派閥でソフトの差別化や細分化されるのが1番迷惑なんだから
そういう垣根のない携帯機が理想だろ
=二社淘汰になるわけだけど そんなもん出しても世界で売れないからSIEが今後携帯に手を出すことは一切無い
任天堂携帯機が売れるのはあくまでポケモンっていう強力なIPあってのことだからな
二世代にわたって大爆死したのにまだ懲りてなかったらアホだわ 大きな画面で移してイスに座って箱1コンやDS4やプロコンなどの専用のコントローラーでやるのがやはり一番やりやすいし今後も世界共通の主流なのはかわらない
据え置きというハードの形は変わるかもしれないけど人間がゲームやるときのスタイルは変わらない
間違っても携帯機で大作やるのが主流になることはない 耳に装着して脳波に干渉
目の前に自分が望む映像を表示するPS9には勝てないよ
PS9の世界ではPS以外のハードは存在しなくなるし >>40
任天堂は元からソフトメーカーだぞ
3Dポリゴン極振りのゲーム機が無いから64を作り、
性能一辺倒で扱いやすさを考えたゲーム機がないからGCを作り、
ボタンとスティックで敬遠している人が多いことに気づいたからボタンやスティック以外で操作出来るDSやWiiを作り、
テレビが占有されるのが問題だと思ったからWiiUを作っただけのソフトメーカー 画面に映してプレイするってのが古い
っていう時代になって欲しい
とりあえず網膜投影VR機が形になればな >>69
PSPからの正当な進化の流れがVitaで結果があのありさまだろ
方向性が基本的に変わらないなら売れる見込みなんてない >>69
で、そのPSP様は海外で成功できてたんですか?
景気のいい話全然聞きませんでしたけど
1000万売れたソフト1本くらいある? >>71
二世代にわたって大爆死はしてないだろ
VITAが大爆死しただけで PSP本体がそれなりの数売れたのは事実のようだが
ゲーム機として使われていたか?というと疑問だな 携帯ゲーム機とかいうオワコンの話はやめよう
スイッチは携帯機にもなる据え置きだから海外でも順調に売れてるんや
つうかスイッチの利益そのものはすでに3DSの7年間越えてそうだな
PSPVITA3DSの例からわかるように携帯機じゃ利益は出ないんだよ >>73
PSPはソニーの初の携帯機という物珍しさもあっただけだよ
Vitaこそが本来あった需要 台数ばっか立派でソフトは全然売れてないっていうハリボテハードが失敗じゃないとか頭大丈夫?
世界で一番売れたソフトでもハード台数の1割にも満たないんだぞ? >>77
PSPは大爆死してないっていう事実を言ってるだけだから PSPはゲームもできる携帯機だから
スマホの走りといっても過言ではない というか今のスマホの使われ方はクタラギがめざしてた未来のエンタメ機としてのPSそのもの だからこそ頓挫したんだろうな
Vita売れなかった理由もスマホのせいと明確に言っちゃったし 割れ需要だけで犯罪者に伸びたPSPでマウント取ってて大草原
割れが無きゃVUTAレベルの需要って気付いてないのかw >>1
スマホで十分じゃない?
出先でゴロゴロしながら携帯ゲーなんて任豚くらいにしか需要ないしね🤔 正直仕事してるとゲームするためにテレビの前に腰を据えるのが億劫
仕事の合間に息抜き程度で出来るのがいい
スイッチはいいけどバッテリー持ちがうんこ >>37 >>45
いやPS4はスタンバイにしたらファン止まるし
消費電力もちゃんと数Wまで落ちるぞ
ただ自分もスタンバイ中にファンが回る不具合が起きたことある
消費電力も数十Wで異常に高かった
色々試して結局バックアップ取ってから初期化したら直った 携帯機かどうかはともかく消費電力大食いでゲームするのはなんかアホらしい VITAもswitchもスティックが弱い
スティックの頑丈な携帯ゲーム機出せ >>90
PS4はスリープ時に本体加熱してたから怖くてスリープ使わなくなったんだけど、もしかして初期化すれば加熱もしなくなるのかな? >>89
スマホでマリオデやスマブラがswitchと遜色無く遊べるならすぐにでも買い足すわ デュアルショックに画面付けて5Gタイムロス無し無制限リモートプレイが出来れば良いのにな結局パワプロしかしないんだけど >>93
加熱してる→異常に消費電力が高くなってる→正常にスタンバイできてない
ということだね
スタンバイ中のUSB給電とかネットワーク接続とか全部オフにしても
加熱してしまうなら初期化した方がいいかも >>96
コントローラー以外繋いでないし、ネットにも繋いでない状態で加熱してたからダメっぽいな
一度初期化してみるよ
ありがとう nvidiaさんがファンレス実現できなかった時点でvitaが最後の携帯ゲーム機だな
Switchはもうちょっとこう、ユーザー見て >>99
ぇー、性能はともかくオンライン等の機能も10年以上前のハードに劣る代物だぞ
携帯機だから許せるって製品だろ 理想ハードはコントローラーもいらない
寝っ転がって目の前にディスプレイが現れ思考で操作できるもの >>1
性能と電池持ちは反比例する
つまりスマホが究極の理想ハードということだな ん〜、、スイッチよりスペック上がると当然バッテリー容量も倍近くないとお話にならないし
物理的に価格据え置き並にならんかね?
それだとゲーム人口拡大からは遠退くわけ PS4並のゲームが持ち運べるのが理想だな
スイッチみたいに据置でも携帯でも中途半端なのが一番良くない 一番良くないのは今時モニター無いと遊べないような産廃ハードでしょ 個人的には戦場の絆の中みたいなゲームをするための特別な空間が究極だな
ネカフェの狭い個人スペースとか好きだし
ゲーム専用部屋とかだとゲーム以外の空間があるから少し違う 中途半端どころかハマってるからバカ売れしてるんでしょうに 中途半端だよ
ソニーがこのコンセプトでハードに出しても絶対売れない
任天堂だから許される そう思いたければそう思ってりゃいいけど
意味不明にVUTAとマルチやってたPS4よりは中途半端ではないと思うよ 任天堂はホイホイコンセプト変えるしな
小型のスイッチ出たらコンセプトで売れたなんて世迷い言だとわかるだろ ハイブリッド味わっちゃうと携帯ってだけじゃ物足りない vitaとvita TVをPS+介してセーブデータ同期して両方使ってたからこそ分かる
switchの便利さよ コントローラー脱着出来てゲームソフトも挿入出来るようなスマホってのがいいな >>1
日本で1番売れたゲーム機がニンテンドーDSで、発売から最速で1億台販売を達成したゲーム機もニンテンドーDSだからね。
なお、日本で2番目に売れたゲーム機はゲームボーイで、3番目が3DS、その次にPS2、PSという順位。 発売した時は高性能携帯ゲーム機でも2年もすれば低性能スペック扱いになってるよ
カタログスペックの数字で満足するより面白いゲームソフトがコンスタントに出続けてくれれば無問題 スマホは高性能との事だがvitaレベルのゲームすら出せない 将来据え置きは無くなると思う
正確には据え置きオンリーだけど
もうグラ競争は過当競争で、まだ競争の余地自体はあるが、やがて行き詰まる
のちに、スイッチのカタチに収斂する
数世代後にはね
デスクトップPCが家庭で衰退し、みんなスマホつまり携帯に移行した事と同じ現象が将来ゲームハードでも来る ちな、スマホでいいやん、の人もすでに多いが物理キー信仰のゲーマーはスイッチのカタチがマスト みんな保守的やな
10年後のスマホが今の形のままななんてつまらんだろ
ゲーム機もいつまでも平面な画面眺めてボタンポチポチって勘弁してほしい スマホじゃん。対応コントローラでも買って繋いでみたら良い。 据え置きと違って手軽にプレイできるのが携帯機の良いところだからなくならないでほしい このへん、クラウドで実現するかもって空気が前はあったけど
今度の通信規格の更新だかなんだかで実現性高まったりしないのかね PS9は鼻でキメるのに据え置きとかもうどうでも良い視点 ドックなしでテレビに繋げられるやつ
ただし端子部の接触がそう簡単にはヘタレない構造で 現時点で高スペック版switchを仮に作るとしてもバッテリー積むために重量倍になって値段5〜6万ですとかだと売れるわけないだろってつっこまれるだけだよな 電池は汎用の外部バッテリー増設で問題無い
携帯性が悪くなるならゲーム機の裏に溝を作ってバッテリーメーカーがアタッチメントを付属させれば良い なんか社外品でそんなのあったね
switch保護ケースなんだけどバッテリー内蔵のやつ
海外のだっけ?
うろ覚えで申し訳ない メガネ並みに簡単につけられるVR機が理想
いつまで画面見てぴこぴこしないといけないんだ
昭和かよ なんにせよ壊れにくい携帯ゲーム機にしておくれ
とっても大切に大切に使ってるんだぜ
宝物だからな
それが壊れたら時とか泣きそうになる >>129
結局アクセス先は多くても3つくらいのサーバーでしょ。
道幅広げても入場口で大渋滞なのはいつもの風景。 ハイブリッド機も大画面で遊べるし
ハード単体で遊べるのはまさに完成された存在だといえる アホゴキ「PCが衰退する(ゴキリッ」 笑うところここであってますか? >>143
衰退とは言えないか停滞してるだろ
スマホの普及で伸び悩んでる
というか、スマホやタブレットとやれることが重複してきて定義が曖昧になりそうだな PSPは成功だったと言ってる人がちらほらいるけど、PS3が大失敗した逃げ場がPSPだっただけで成功とは言い難いよ
海外では360が逃げ場だったね、海外ではPSP全然売れてなかったし >>137
メガネonメガネになっちゃう人にはメガネ並のものすらつらいのよね 海外じゃ売れてない言うても8000万台以上出てる
3DSとそんなに変わらん
10年売ったPS3を大失敗と言うのもな
箱に負けたのほぼ北米だけだし 携帯してゲームすることに全く魅力感じないどころか興味がない
好きなゲームが大画面でやったほうが適切なゲームばかりだからだろうけど 携帯だけならツライもんはあるが特にスイッチのスタイルが快適すぎてな
ドックから抜けばそのまま布団で出来たり、当然大画面でもできる
コレがヤバイ
最高画質求めるならともかく 当時のPSPはメディアプレイヤーとしてコスパがぶっちぎってた
あの画面サイズと解像度で価格は2万、動画も再生出来ると
ソフトはGTAを誘致したけど、普及台数に見合う市場は築けなかったな PSPは日本国内で売れた台数だけ見るなら成功かも知れないけど、収益的には悲惨だったからなあ
あの答弁の逃げ方から考えると、最初から最後まで逆ざや解消できなかったっぽいし >>152
2000あたりで逆ざやは解消言ってなかったっけ
てか8000万台作ってずっと逆ざやなほうが凄すぎるが PSPってメモリースティック事業を存続させるための箱でしよ? プレステ1の時にメモリーカードにメモステ採用しろって本社から言われたけどつっぱねたって言ってたな
量産の不安があったかららしいけど、そこで採用しとけばだいぶ違ったろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています