【ゴキ悲報】CODの会社、従業員の8%を削減へ 「主要ゲームの売上が期待外れに終わった」
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米アクティビジョン、8%の人員削減へ−低調な売上高見通し受け
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-22243884-bloom_st-bus_all
ゲームソフトを手掛ける米アクティビジョン・ブリザードは全社的な事業再編の一環として8%の人員削減を計画している。低調な売上高見通しを受け、事業を軌道に戻す取り組みを進めている。
今回の措置で数百人の従業員が影響を受けるとみられるほか、過去最高となる約1億5000万ドル(約166億円)のコスト計上が見込まれている。
ブルームバーグは先週、アクティビジョンが人員削減の準備を進めていると報じていた。
アクティビジョンは12日、2018年10−12月(第4四半期)決算に関する投資家との電話会議で、「コール・オブ・デューティ」や「オーバーウオッチ」、「ハースストーン」といった主要ゲームの売り上げが期待外れに終わったと説明。
改善策の一環として、最も人気の高いゲーム関連の開発者を20%増員する一方、管理コストを削減し、販売機能を一元化する措置を打ち出した。
同社の10−12月期の売上高は28億4000万ドルと、アナリスト予想の30億ドルに届かなかった。19年1−3月(第1四半期)の売上高見通し(11億8000万ドル)も、コンセンサス予想(14億8000万ドル)を下回った。 せめてdlc無料にしてたらcodはもっと売れた気するわ
dlcあれ詐欺だからなマジで全く使わんしマップもマッチしない これから4k路線増えて費用膨れ上がるけどどれだけついていけるんだろうな
それにみあったユーザ数もいないみたいだし cod かなり売れてなかったか?
キャンペーン無してコストも削減できたろうに? シューターしゅーたーシューターシューター
何個も何個も必要か
スキン変わってるだけだろ。あとは、キモオタが細部きにするだけ
PUBGってまだやってるやついんの? WoWもハースストーンもOWもCODも下火だからしょうがない。
まぁ、サイクルの谷間だからまた新しいの出すでしょ。 ディアブロ4出せば一発回収なのにモバイル版とか作るから・・・ つか売れてるゲームは人増やすって
そうやってますます大作主義に行くんかい 開発費に比例して一気にユーザーが増えたりゲームに掛けるお金が増えるって訳でもないからね 売り上げは上がっても利益が変わらないってのは怖いわ
だが引き返せない もうCOD毎年買う奴とか知的障害者みたいなもんだろ 大手がどこもかしこも厳しいな
重厚長大路線の限界が一気に来たのかな 日本人は洋ゲーに興味無いからなあ
仮に倒産してもどうでもいいヤツがほとんどだろう そもそもの目標が高すぎるんだろうな・・・。
プレイヤーがゲームに使える金額なんて、毎年そうは変わらんのだし。 コール オブ デューティなどの人気タイトルを抱えるActivision Blizzardが700人超の大規模レイオフを実施 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190213-activision-blizzard-lays-off/
2018年時点でのActivision Blizzardの従業員数は約9600人であったため、その8%となれば約768人が職を失うこととなります。
Activision Blizzardの決算発表の中でロバート・A・コティックCEOは、「2018年は再び記録的な結果を達成し
た」と、2018年の業績が好調であったことをアピールしています。しかし、Activision Blizzardは2019年の業績
見通しを下方修正しており、それに伴い組織の統合と再編を行うことも発表しています。人員削減の対象とな
るのは主にゲーム以外の開発部門で、コール オブ デューティシリーズやディアブロシリーズなどの主力タイ
トルを開発するチームには人員が補強されることとなる模様。
海外ゲームメディアのKotakuが業界関係者から入手した情報によると、レイオフはアクティビジョンの出版部
門、ブリザード・エンターテイメント、キング・デジタル・エンターテインメント、High Moonを含むアクテ
ィビジョン内のいくつかのスタジオに影響を与えたとのことです。また、Kotakuは「ブリザードではレイオフ
がパブリッシングやeスポーツなどのゲーム開発以外の部門にのみ影響をおよぼしているように見える」と記
しています。
King shuts down former Z2Live mobile game studio in Seattle, cuts 78 jobs | VentureBeat
https://venturebeat.com/2019/02/12/king-shuts-down-former-z2live-mobile-game-studio-in-seattle-cuts-78-jobs/
2015年に買収したKingのモバイルゲームスタジオZ2Liveが閉鎖
Blizzard is working on several Warcraft and Diablo games despite layoffs | VentureBeat
https://venturebeat.com/2019/02/12/blizzard-more-world-warcraft-games/
Blizzardは新しいWoWといくつかのDiabloに取り組んでる
Activision Blizzard sees "record year," plans to lay off hundreds | GamesIndustry.biz
https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-02-12-activision-blizzard-sees-record-year-plans-to-decrease-net-headcount-by-8-percent
総売上高は前年同期比7.1%増の75億と記録的で73.5億の予想を上回ったものの、
Net bookings(純収益)は74.8億ドルの予想から72.6億と下回った
Activisionが2019年の「Call of Duty」新作発売を予告、シングルプレイヤーキャンペーンも復活 ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2019/0284322.html
また、Dennis Durkin氏は来る新作がフランチャイズの歴史に基づく期待作で、シリーズ史上最も優れた
Call of Dutyと呼ぶ一方で、販売規模については好調な“Black Ops 4”を下回る可能性があると予測して
います。
余談ながら、かつてInfinity Wardで“Modern Warfare”シリーズの成功を支え、現在はEAのクリエイ
ティブコンサルタントを務めるお馴染みRobert Bowling氏がCoD新作に言及し、今年は“モダン”な新作
が登場しすると発言。さらに“Infinite Warfare”の続編は作られないだろうと語り、“Modern Warfare”
の新作を示唆する未確認情報の出自と真偽に注目が集まる状況となっています。
CoDよりもダメージがデカいのはDestinyでしょ CoDは初動売上の記録を塗り替えまくったし、オーバーウォッチやハースストーンは大ヒットしたというのに
それでも期待外れの売上って、どんだけ無茶な期待してたんだよ Switchに出したソフトが原因だって方針で書き込んでください 次世代機がいたずらに性能上げたものだと、歯止めが効かずに潰れるところ出てきそう >>35
性能自体が上がってもそれに合わせる必要はないのに
性能に依存した部分でしか売りとなる要素がないからおかしくなる >>30
海外の売り上げでマウントを取りたいゴキちゃん達が困るだろうが! >>28
年1本出すために3年開発を3スタジオで組んでた 何本売れても
開発費が回収できなかったら意味ないわな。
スマホでアプリ作ってる会社に
利益で抜かれていく気持ちは悲しいだろうね。
ビジネスとしてもう限界だと思うわ。
だって儲からないんだから。 >>36
ある程度金をかけると大量に売らないと儲からなくなってるから
ライバルの存在を考えると必然的にグラを作りこまなければいけなくなっていく
例としてはマイクラとそのフォロワーの関係性が分かりやすい
結局売れてるのはマイクラなんだけど、後追いが売るためにはどうしてもな >>33
コストの方がそれじゃ追っつかなくなってきてるってことだろうな
終わりの始まり、とまでは言わんが、多かれ少なかれ今後もこういうことはあるだろう クソゲーIWを作ったゴミスタジオを追放しろ
残りカスの金食い虫共がいるせいでcodが死ぬのだけはやめてくれ オーバーオッチはめちゃめちゃ売れたろ
全世界4700億本とかいってなかったか? 前から言われてたリストラやね
主要ゲームの人員は逆に増やすらしいから悲報でも何でもないような CoD信者がBF5にマウント取ってたがどちらも共倒れだったってオチか 次世代でまた台数リセット
しばらくは現行機種とマルチなんだろうけどその辺が分水嶺かな >>49
主力ゲームに特化ってのは大抵続編でそれだけに頼る経営になるってこと
また第二、第三の稼ぎ柱を失う事を意味する
テイクツーで言えばNBA2kとか切り捨ててGTAシリーズだけでやっていくってわけ
GTA5で大ヒットしても何年もの間毎年赤字経営だったのに危険すぎる流れwww >>48
大体それぐらい売れてるな
8割はPSだけどな アクティビジョン・ブリザード 業績推移
売り上げ 営業利益 売上高営業利益率
2014/12 44億0800万ドル 11億8300万ドル 26.84%
2015/12 46億6400万ドル 13億1900万ドル 28.28%
2016/12 66億0800万ドル 14億1200万ドル 21.37%
2017/12 70億1700万ドル 13億0900万ドル 18.65%
2018/12 75億0000万ドル 19億8800万ドル 26.51%
売り上げ利益ともに過去最高だが利益率も予想に届いてないからリストラする
売上高利益率26%でも低いつうんだからシビアだよな 2018年度の総売上高は75億ドルで予想値(73.5億ドル)を超えており、
Activision単体での2018年度営業利益は過去最高の10億1100万ドル(約1120億円)。
Blizzardは6億8500万ドル(約760億ドル)、King sawは7億5000万ドル(約830億円)の営業利益を出しており、
Activision Blizzardの株主配当金は9%近く高い37セント/株にまで上がっている。
これでも期待はずれの業績、特にブリザードが
だからリストラするんだよ、開発費かけても売上に対する利益率は日本企業よか安定してすっと高い 死ぬほど儲かってるよ
でももっと儲けろって言われてるだけ >>56
全盛期の任天堂が利益率30%だけど、それくらい
稼がないとだめなのかな ドンパチだけだとダメだと今頃気がついたのか セキロー作るんだっけ >>22
Diablo2もDiablo3も相当な難産だったんだぞ。3は変にゲーム内アイテムのオークションに色気を出して初期は散々言われ放題。
4なんて桃栗三年を越えて柿八年ぐらいで考えんと。
さらにいうとbattle.netの運営自体もWoW以前は利益が上がってなかったという話だし。 ロボティクス・ノーツDaSH PS4:3,943本 Switch:圏外
ネルケと伝説の錬金術士たち PS4:1.8万本 Switch:8000本
「フェイト/エクステラ リンク」 Switch:4134本 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています