【悲報】新作マリオメーカー2、マリオオデッセイは作れない模様
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キャッピー横に投げて疑似二段ジャンプは
発売前ぐらいに追加要素として普通に公表すると思う 孔明の罠
リンク
「この足場に飛び移ればいいんだな!
それっ! ゴィン!(♪チャリーン♪)
あっ! ヒューン!! うわぁーーーーっ…。」
その後、リンクはハートが1個減って、ステージの始めのところに戻された。
※昔からのゼルダの仕様。
隠しブロックが出現し、リンクはそこに頭をぶつけて、そのまま奈落の底に落ちる。 まず3Dマリオはあんな直感的に作れないから
3Dワールドスキン追加について3Dマリオが作れるわけじゃないのか、みたいな反応を見かけるけど
なぜそう思ったのかむしろ疑問 >>4
一応シューティング面的な事は出来るようになってるな マルチプレイ対応してる感じする
マルチでクリアできるステージ作る奴少ないだろうけど 3Dランド・ワールドメーカーが出たらそれこそ神ゲーになってしまう オデッセイスキンならもちろんあり得るが
2Dマリオに近いシステムだからこそ違和感が少ない3Dワールドが選ばれたんだろうな BotWのリンクでやった、落下ダメージをわざと受けるテストコース
階段状に鉄箱を設置して、リンクを落として、ハート数個程度の落下ダメージを立て続けに受けさせる。
リンクの「ぐはっ! ぎゃぁっ!」のダメージボイスが聞けるが、あまりにも悲惨過ぎる。
最終的には、落下ダメージでハートが尽きて、落っこちながらシームレスでゲームオーバー。
落下ダメージを受ける時の痛さを快感に置き換える厄災。 >>21
3Dで作れるようにしたところでゲームとして遊ぶレベルにするには時間が10倍くらいかかるやろ
そんな機能入れてもしゃーないしムダなコストだわな なんで3Dで作れないの?
任天堂にそんな技術無いの?
3D空間で自由に地形作るなんてマイクラでも出来てるのに?
任天堂はマイクラ以下なの? 別にツール解放すればいいだけだが
ゲームとして成立するかは別の話 >>26
マリオの3Dでマイクラみたいなアクションで良いのか? >>26
まずユーザーに面白い3Dマリオを作れる技術がない >>28
ステージ作る話しをしてるのになんでアクションの話が出てくるんだ?
マイクラみたいにブロック積む感じでステージ作成できるようにすれば良いだろって話だよ
まぁ任天堂にはそれをやる技術も無いようだがなw マリオメーカーは面白い3Dマリオを作るのでなく
つまらないコースを作るのをそいつが楽しめればいいだけのゲームなんだがw 改造マリオ64がいくらでも上げられてるんだから技術的には可能だよな
しかしその大半は鬼畜コースばっかりで面白いコースがあるとは言い難い
3Dアクションのコースを面白く作るのは2D以上にハードルが高いな >>30
へー
任天堂が作れないのをユーザーのせいにするんだ? >>35
バカには俺が言ってる意味が理解出来ないだろうな しかし、売れるゲームのはずなのにほんとゲハじゃ盛り上がってねーな
ダイレクト以後、ゲハで大騒ぎされてるのがドラクエ11
次がFEのアンチスレで
デモンは体験版スレが1スレ消費されないレベルってのが本音が出すぎでやばい
アストラルチェインも1スレ消費されねーし
ヨッシーはクソゲーで空気 マリメ1+αで稼いでから3Dマリオメーカーを出すのだろう
ワールド単位のエディットとかまだやれることはあるし 出るにしたって2Dマリオのマリオメーカーと3Dマリオのマリオメーカーは別になるだろ ゴキちゃんってさー
いつも思うんだけどね
一生懸命。検索して情報集めて時間を費やして
無償でソフトメーカーの為に改善点を探してくれる優しい人 >>30
>まずユーザーに面白い3Dマリオを作れる技術がない
ユーザーにそれができるのならDQB2はもっと賑わってるはずだわな
あれ斜面も連動スイッチも可動ブロックもあるんだし
(凄いことしてる人はそこそこいるけど) 案外、Switch末期に3Dランド/ワールドメーカーが発売されるかもよ >>38
本物のレイヴンリンクスなら5chに頻繁に書き込む暇あったら闘争してるよ なんだろう?
もしかして素晴らしいゲームは5chに大量書き込みしなきゃならないみたいなこと考えてるのかな? 技術力、技術力ってなんか面白いな
Minecraftのようにvoxelで3Dマリオ作らせるってことなんだろうか >>47
大量書き込みなんかせんでも素晴らしいゲームは人が多いんんだから勝手に書き込みが増えるんだが
幼稚園児並の馬鹿だなwww
老人すぎて5chの勢い検索も知らなそうw >>22
3Dワールド専門のマリメとかならまだ可能かも
3Dワールドならブロック単位で作れそうだし、もちろん2Dより時間はかかるけど自由度もひたすら高そう >>49
トモコレは馬鹿にしてたくせにトリプルミリオンだしすみっこぐらし?も沈黙してたけど結構ランキング上がってたし
まあここの勢い=素晴らしいゲーム が全てではないな >>51
なんかお前は、売り上げ=素晴らしいゲームって前提で話してんな
ここの勢いがない=大人にとってはつまらないしマンネリってだけなんだが >>35
マリオメーカーは、そのユーザーがステージ作るゲームなんですよ
まさに今あなたが言ってる通りなんですよ
ユ1ーザーが3Dアクションステージ作るには費用対効果悪すぎなんですよ >>53
売上を競うゲハで何言ってんだ…
ここの勢いがなくて素晴らしいゲームってのはキモオタに媚びず一般の子供から大人まで幅広く楽しめるゲームのことだと思うよ 3Dはマイクラやビルダーズみたいに建物は作れてもクリア型のステージを作るのは無理やろなぁ ステージだけ作るならまぁイケるだろうけど、敵の挙動の制御とか考えたらちょっとやべーぞ3Dメーカー >>55
>売上を競うゲハ
さすがキチガイの豚の発想だなwww
ゲームなんて全然買わないしやらないから、内容に関係なく売り上げの数字だけ出てればいいというキチガイだもんなw
だから、普段から馬鹿にされるんだよ
売り上げを競ってるのはゲーム会社であってゲハは関係ないしw
売り上げをゲハで競ってるように見えるのは、売り上げが低いと自分の持ってるハードでソフトが出ない
=自分が楽しめないからだぞw PS4がswitchに勝てない流れが見えてから「売上関係ない」って叫ぶのホント雑魚ムーヴ >>30
ユーザーは作れるぞ任天堂にユーザーが簡単に遊べる3Dゲームエディターが作れないだけで >>61
じゃあユーザーが作った面白い3Dステージとやらを教えて
あ、マリオの話じゃないよ? >>59
モンハンwが1000万超えてキチガイのように喜んでたらソニーによる細工だったとバレたのがそんなに悔しかったのか…
自分が遊んだゲームを友達やツイッター経由で紹介して買ってくれれば一緒に遊べて嬉しいじゃない?
そうやってトモコレは売れたんだから自分のオススメ=売上アップにつながることは普通の考えだよ
ぼっちの君にはわからないだろうけど… >>61
殆どのユーザーが無理
何故なら3Dゲーム作ってるメーカーですら難しいぐらいセンスがいるから
マリオデの後にKHやったら後者はアクションゲームとしてはつまらないと感じてしまった
逆に任天堂はゲーム作りのセンスに感心した >>62
farcry5のcultist coastとかよかったぞ
基本的に星4以上ついてるのはそれなりにできよかった >>66
殆どのユーザーが無理なのは2Dだって同じだわ >>68
2Dと3Dじゃハードル高さが全然違うでしょ >>69
奥行きが加わるだけで設定しなきゃいけないことが恐ろしいことになるしな >>68
2Dは素人でもそれなりに遊べるコースを作れると思うけど3Dは無理だわ >>70
いや別に
上にあげたfc5もそうだしl4d2やportal2でも出来のいいカスタムマップいっぱいあるから >>56
そんなん特定の敵倒したり特定の場所のついたらクリアっていうフラグ設定させりゃいいだけじゃん >>74
せやなマップ作りがメインコンテンツのゲームとおまけのゲームだとマップ作るやつの絶対数は違うよなお前も理解してきたじゃん 2Dで作るのだって敵敷き詰めたり難しい地形にしたりくらいしかできんから3Dはもっと厳しいと思うよ そう考えるとマリオメーカーってぼったくりだよなfc5のおまけの機能の超低性能版なのにあんだけかねとるって 1ユーザーに3D箱庭のレベルデザインなんて出来るわけがない >>78
低…性能???www
低機能じゃねーのかよ >>26
マイクラはアクションゲームじゃないだろ?
きみはじつにばかだな。 >>80
機能の後に機能と続けるのが嫌だったから性能って言い換えたけどそんな面白かったか
まぁ本題と全く関係部分の話し始めたあたりこの話俺の勝ちみたいやね >>82
なら絶対数の話に戻す?
マリオメーカーにどれだけのコースが投稿されてきたと思ってる? >>85
その話ならさっきしたじゃんそれに反論できないから負け惜しみで性能に食いついたんだろ お前は>>68で殆どのユーザーは2Dも無理っていってたよな?
>>87をみるだけでも、単純計算で一人2コース以上作ってる計算になるんだが(無論、一人が大量にコース作ってるケースも多く含まれるが) >>87
意味もなにもそれ目的のゲームなんだから絶対数は多くなるだろそれがどうしたんキッズ率高めだから超適当に作ったゴミステージですごい水増しされてるし >>89
うん、キッズでも簡単にコースが作れるように2Dで出来るようにしてるんだよね
性能云々じゃなくて、ユーザーが作りやすいようにって散々このスレでも言われてるのがやっと理解出来たみたいだね >>88
いやそれはきちんと遊べるステージはほとんど無理って意味なんだけど…文脈で分かるやろ
別に手抜きステージでいいなら2Dも3Dも作り放題だわ 改造マリオ64も、2Dマリオの改造みたいに1からオリジナルコースを作ってるものはなくって
あくまでオリジナルコースを一部改編して別コースにしてあるだけの感じだからな
3Dコースを素人が一から作るなんて無理ゲーよ >>90
話理解できてないのお前じゃん俺がレス返したやつは>>72で理解して返してるぞ >>93
それが分かってないバカがいるけど、手抜きですら3Dコースを作るのは難しいんよな
位置じゃなくて座標を設定せなならんのだから なんか話噛み合わねぇなぁと思ったら文章理解能力足りてないアスペなだけか機能を性能と言い換えた時やけにこだわってたのもその片鱗なんだな
全て繋がったわ ちなみにfc5なら手抜きステージは5分で作れるから君買おうぜ!☺?? >>68が総ツッコミされてるのに「3Dも2Dも作りにくさに大差無い」というスタンスもってるからもう勝手にしてろという事だな
どのみちマリオメーカー買う事も無いだようし、マリオメーカーぼったくり低性能って言ってればいい >>93
素人でも作れるためのマップエディターだぜ
なお任天堂には作れない模様 2Dなら誰でも直感で作れるけど3Dはある程度知識要るから仕方ない
どうしてもマリオデ作りたかったら何でもメーカー4(アンリアルエンジン4)使えって話になる 3Dアクションだってエディター使って素材を配置して作るもんでしょ
2Dより時間がかかるってだけで素人にできないわけじゃないわ >>102
やるとしても それくらいがちょうどいいかもな >>103
正方形のキューブにオブジェクト置いたりキューブを削ったりするのか
楽しそうやん 投稿するために自分の作ったステージを1000時間以上プレイし続けてる海外の人は
2発売までに間に合うんだろうか マリオメーカーも結局全自動系かクリア率0.1%未満アホ難易度系くらいしか残らなかったよな
しかも大して面白くないし 明日香ちゃんねる好きだから朗報やわ
いまだWiiUでマリオメーカーずっとやってるから涙でる >>12
そうシューティング作れそうで欲しくなった
前からできたのかな? >>108
ノコノコがカートのようなものに乗ってる? >>105
2で同じコースを作ってそっちで挑戦した方がいいでしょ
1でクリア成功するのはもったいない ここでハドソンからキューブリックロードランナーが登場 >>109
あの人スゲーよな
2の発売も喜ぶんじゃないかね >>108
空飛ぶパイポって何だよ…
トゲゾー出れないじゃん(何かトゲ飛ばしてるけど) 2Dである程度お手軽に作って友達に遊ばせてみる、までがゲームだから
3Dで幾ら凝っても意味無いのに
マリオメーカー(のエディタ部分)ってのは自由なツールじゃなくて、
制約のある中でそれぞれ工夫してみるモンでしょ >>56
その点において最も先に行ってた「リトルビッグプラネット」でさえ
意図的に2Dにしてたからな
そして3DであるはずのLBPカートは全く話題になってないのが現状 改造マリオ64はほどよい難易度のもあるし出せば作る奴は結構いそうだが、やはり2dと比べるとハードルが大分高い 3Dアクションゲームツクールをソニーが出せばいいんじゃね ガイナックス版マリオメーカーで配管工になったり医者になったりプレイヤーと結婚したり ツムツムとテトリスとインディーズとか もうそれiPadでいいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています