ゲーム史において重要な「100年後も語り継がれるゲーム」といえば?
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ゲーム史における重要な意味合いをもつゲーム
かなりあると思うが
洋ゲー和ゲー問わず自由に挙げてもらいたい https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
1位 ウィッチャー3 ワイルドハント
2位 The Last of Us
3位 ゼルダの伝説 時のオカリナ
4位 Mass Effect 2
5位 The Elder Scrolls V: スカイリム
6位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
7位 ファイナルファンタジーVII
8位 レッド・デッド・リデンプション
9位 BioShock
10位 Bloodborne マリオ
ドンキーコング(アーケード)
時岡
スカイリム
ソニック スーパーマリオ
マリオ64
時のオカリナ
テトリス
Simcity
GTA
AoE
後は何だろ。 マリオは100年後も生き残ってて、語り継ぐ、って対象にはなってなさそう こういうスレで誰一人としてハーフライフ2挙げないあたり
いかにもゲームについての知識も価値も判断できないシロウトだらけって感じだな テトリスはずっと語られるっていうか出してるだろうなぁ >>11
ウィッチャー3
ラストオブアス
マスエフェクト2
スカイリム
FF7
RDR1
バイオショック
ブラボ ゼビウス、スーパーマリオだと思うよ。
それまでのゲームは「作業」なんだよ。
敵を全部倒す作業、ドットを全部食べる作業。
今遊ぶと「時給いくら?」って聞きたくなるくらい作業。
それを「冒険」に変えたのがこの2つ。
作業のままだったら、ゲームは一過性のブームで終わってた。 スパルタンエックス
シティコネクション
ポートピア連続殺人事件
ハイドライドスペシャル
イース
ロマンシア
キャッスルクエスト
魔界村
テグザー
ザナドゥ >>18
歴史的に重要なのスカイリムくらいじゃ
FF7は和ゲーのみに限ればギリ入るかくらい 100年後だとマジで日本製はマリオ以外残ってなさそうだ ICO
ワンダと巨像
大神
風ノ旅ビト
人喰いの大鷲トリコ 100年後も現役のゲームではなく
歴史上の存在となり、しかし忘れ去られず語り継がれるゲームか ゼルダの伝説時のオカリナ
Minecraft
グランドセフトオート3
Wiiスポーツ >>25
去年アメリカの国立演劇博物館が「ビデオゲームの殿堂」
としてFF7を登録したばかりだし
去年のゲーマーによる投票でもあらゆる時代のあらゆるゲームの中で最も偉大なゲームとしてFF7が食い込んでるよ
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
7. Final Fantasy VII >>30
それこそスーパーマリオブラザーズくらいだろうな PCEのイース12
これも今あるゲームの原点なんだよ
ゲーム史に残るのはスーパーマリオしかないけどさ >>25
むしろスカイリムって歴史的になんか重要か?
オープンワールドの歴史に名を残したって意味ならGTA3でも挙げた方が遥かにマシだろうに 和ゲー中心でしかわからんが
100年後ゲームの博物館っぽいに残ってると考えると
・インベーダーゲーム
・マリオ1
・テトリス
・ポケモン
・スト2
・マリオ64
・時オカ
・FF7
・UO
・CIV4
・オブリビオン
・ゼルダBOTW 100年後でもマリオ64 時のオカリナあたりは事あるごとに名前が出されてると思う
やっぱ画期的な作品だからな
さすがに100年後にはブレワイを超える作品も何本か誕生してるだろうし 百年後も遊ばれるならテトリスかな
PongやマリオシェンムーやGTA3は歴史を語る上で重要だけどゲームとしては遊ばれないと思う 100年後まで巷間にビデオゲームが語り継がれる可能性は低いと思うが、ボードゲームとカードゲームは確実に残ってるだろうね おもちゃやビデオゲームを展示する米ストロング国立演劇博物館が、2018年の「ビデオゲームの殿堂」を発表しました。
スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーVII」などが選ばれています。
「ビデオゲームの殿堂」は2015年に同博物館がスタートしたもの。
ある程度の期間人気を博し、ビデオゲーム業界やポップカルチャー、社会に影響を与えたゲームを、プラットフォームを問わず選んでいます。
これまでに「スーパーマリオブラザーズ」「ポケットモンスター 赤・緑」(任天堂)、「ストリートファイターII」(カプコン)など日本のゲームも選ばれています。
今回はFF7の他、1962年に米マサチューセッツ工科大学の学生が作った「スペースウォー!」、アメリカンフットボールゲーム「John Madden Football」(Electronic Arts)、映画化もされた「トゥームレイダー」(Core Design)が選ばれています。
ファイナリストには「Call of Duty」「Dance Dance Revolution」「メトロイド」「Minecraft」なども挙がっていました。 マリオ64は確かに技術革新だったから100年後も語り継がれてそうだけど
時オカはガキの頃やった層が思い出補整マシマシで勝手にマリオ64と同格扱いしてるだけって感じだから
100年後にはそういう連中みんな死んでて語り継かれてなさそう
マリオ64はリアルタイムでプレイしてなくてもゲーム史的に欠かせない存在だけど
時オカはリアルタイムでやってなくて思い出補整ない場合は特に思い入れない人間が大半だろし >>44
これ初代ゼルダやFF7は殿堂入りしてて
時オカは選ばれてないんだよね マリオだけだな
ゼルダは100年後はさすがに埋もれてる ドラクエV
漫画ラノベアニメへの侵食率がやばい
明らかにパク(ry
間違いなくもう殿堂に残った 100年後でも2Dマリオは現役でいそうな気がするが
脳内に3D空間を投影するようなトンデモ技術が一般化してたら
2Dマリオは直感的でないとか操作が難しいって理由で廃れ
語り継がれるだけの存在になってるかもしれない ウィッチャーって3しかないの?
2とかの話を全く聞かなすぎる インベーダー、ドンキ、テトリス、スト2.バーチャ
ポン、ウィザードリー、スーマリ、ゼルダ、 FFは無いない
海外に頼らないとやってけなくなってるから日本ではブランド価値無いよ 冷静に見ればずっと残るものなんて数える程しかないよな
ゴミみたいな内容のゲームにどれだけ時間を奪われたのだろう >>54
無いない、とか言われても
既にアメリカの国立博物館に殿堂入りしちゃってるわけでね ゲーム業界を築いたといえるマリオは当然として
誰もが楽しめるテトリス
RPGの巨頭DQ,FF
対戦ゲーを広めたスト2
収集パーティー編成対戦が楽しいポケモン
誰もが楽しめる音ゲー太鼓の達人
共闘を広めたモンハン
クリエイトする楽しさマイクラ
このあたりかな PONG
インベーダー
テトリス
マリオブラザーズ
パックン
ストリートファイター2
マリオ64
FF7
ゼルダ時岡
GTA3
Half-Life
Skyrim
HALO
パズドラ
ゼルダbotw
やろなぁ
語り継がれると言うならば売り上げとかじゃなく転換期とも言えるタイトルやな 今の子供にすら忘れられているようなタイトルはすぐ消えるでしょ
1900年代の音楽を調べたらドヴォルザークとかドビュッシーの名くらいしか知らない、疎いやつでも知ってる常識レベルまで有名じゃないと残らない
中身がほぼ変わらなくて今も愛されてるテトリスは生き残るな 革新的であり且つフォロワーが続々生まれたような作品が伝説化されると思うのよね。 パックマン
シムシティ
Doom
アルティマ
スーパーマリオ
マリオ64
時オカ
ウィザードリー
バーチャファイター
順不同 >>44
米ストロング国立演劇博物館のビデオゲームの殿堂は今のところ
ドンキーコング
DOOM
Grand Theft Auto III
Halo: Combat Evolved
ゼルダの伝説
The Oregon Trail
パックマン
ポケットモンスター 赤・緑
Pong
The Sims
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
スペースインベーダー
ストリートファイターU
スーパーマリオブラザーズ
Tetris
World of Warcraft
Spacewar!
John Madden Football
Tomb Raider
ファイナルファンタジーVII 教科書にのってるインベーダーは既に今語り継がれてるよね 何気にパンチアウトがゲーム誌に残した功績はメチャクチャでかい
今も続く敵の攻撃をかわすことで隙が生まれそこを突くというスタイルを完成させた作品だが
何気に宮本の作品じゃないんだよな マインクラフトは後続のクラフト付きゲーが今後どこまで発展するか次第だな
メトロイドはメトロイドヴァニアの大半が月下チルドレンなのがネックか F-ZERO程近未来を感じたゲームは無い
歴史的価値は高いと思うな >>39
インベーダー入るならギャラクシアン、ゼビウス、雷電も入らんとあかんな。 Space Travel
ゲームとして語り継がれる事はないだろうけど >>73
ゼビウスもストーリーを本格的にゲームに取り入れたと言う点では良いのかもしれないが、それでも殿堂入りする程ではないな
結局シューティングフォロワーなんやし ニーア、ホライゾン、 FF15
PS4の三大神ゲーは残すべき >>73
雷電は前2つに並ぶようなタイトルじゃないでしょ
あくまで本家のピークにも匹敵する完成度の東亜シュー亜流って程度
意義としてはテンポに革命をもたらして後の彩京シューのベースになったソニックウィングスや
弾幕シューの概念を産み出した怒首領蜂の方が全然上じゃないのか ゼルダは残るがBotWは残らないよ
オープンワールドの改良型にすぎないから
各ジャンルにおいて最初に世間にそのジャンルを広めたゲームだろうな ゲーム性の完成しているテトリスはそのまま残ってるだろうな スカイリムとか言ってる奴はオブリビオンやってないのか >>81
うーん...確かにbotwは従来のオープンワールドゲームの改良版と言ってはそれまでだが...
プレイしててゲームの一段上の進化を感じたからなぁ
具体的どこがってのを表せないから難しい
この部分を具体的に出来たなら入れてもいいかも ブレワイは時オカ以降に出た傑作オープンワールドの良いとこ取り込んでどうかしてるレベルで磨いたもの
後世になって振り返ったらひとつの到達点、マイルストーンになってんじゃね クロノトリガーが出てないの驚きだわ
今じゃスクエニなのが当たり前だけどFFとDQチームが手を組んだ事実は歴史に残ってもいい ここでいうゲームっていうつまり
ビデオゲームが出てから最初の100年も立ってないから
なんとも言えねえな 100年後に語られるって考えるとDetroitとか 語り継がれるてだけで囲碁や将棋チェスのように数百年にわたってプレイされるビデオゲームてのはないだろうね
ビデオゲームは人類の文化としては底辺に位置する娯楽だわな 最近のだとマイクラとpubg
革新的な意味でpeggle >>86
後続のソフトがBotWのマネをしてオープンエアーというジャンルを確立させればBotWが先駆者として名を残すことも可能だろうね >>45
Tomb Raiderがあるかぎり、マリオ64も時オカも入らんよ。
つか、Tomb Raiderがマリオ64と同時期のゲームだって認識してる人少ないよね。 シリーズでならこの辺
マリオ
テトリス
TES
ゼルダ
ポケモン 日本で人気タイトルの間にねじこんである洋ゲーがクソっていうのだけわかる スレ読んでて思ったが、過去のものはいくら名作でも風化して忘れられてるな 雀ライン(360)
アジトxタツノコ
反面教師的な意味で 最初期のAVGにおいて歴史的に重要なのは、ZORKシリーズとウィザード&プリンセスのどっちだろうね スペースインベーダー
ゼビウス
スーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説〜時のオカリナ〜
テトリス
FF7
かまいたちの夜
バイオハザード
ストII
臭作
スプラトゥーン
ウィッチャー3 たぶん何一つ語り継がれないが正解だろうな
ゲームの基本になってる奴らがすでに忘れられてるし インベーダー
マリオ
テトリス
国内限定でカツアゲで新聞一面かざったDQ4 初代スーパーマリオブラザーズはずっと語り継がれるだろ 一つわかるのはプレステのソフトは何一つ残らないってことかな 調べたらスペースインベーダーが1978年で
まだ40年位しか経ってないと考えたらゲームの進化ってすごいな
100年後なんて家庭用ゲームなんて古い古いなんて思われてるかも 犯人はヤス、のネタが100年後も通じてたらいいなあ GTAが偉大だとすると
くにおくんもかなり偉大ということになると思うのだが トゥームとマリオは見た目は似たようなものだが遊んだ感触は全然違う
それはマリオがアナログ操作を前提にしていたから
マリオが残るとしたらそっちの方 >>9
嘘の歴史を語り継ぐ辺りはやっぱりゴキブリは半島人だな 十字キーが残る限りテトリスは遊ばれ続ける。
十字キーが無くなったらテトリスは資料にしか残らない。 >>45
ブレワイ楽し過ぎでゼルダ過去作が気になって一つづつやってるけど時オカ(WiiU VC)楽しい
カメラや操作性はまだまだ黎明期の拙さがあるけど、謎解きと戦闘のテンポ・密度が既に洗練されてる
当時もプレイしてたけど、3Dゲームに馴染めなくてクリア後もういいやってマリオもムジュラもやらずじまいだったのに 悪い意味で歴史に語り継がれる代表であろう、アタリのET。 PONG、インベーダー、パックマン
スーパーマリオ、テトリス、ウィザードリィ
スト2、バーチャファイター、マリオ64、時オカ、FF7
この辺りからは難しいな
最近だとGTA3とマイクラは間違いないが… ゲーム史50年
和サード売り上げナンバー1
モンスターハンターワールド 1200万本
これでしょー FF7が画期的だったのはストーリーでもクラウドでもない
吹き出しの平行発生による臨場感だったんだけどなぁ。
おぅ!と答えるのも少しずつタイムラグがあって音声で表現できない生きている感じを表していた事なのに
リメイクされてフルムービーフルボイスになったらそこらのクソと同じなんだよなぁ。 ガヤガヤ感もな。街中で話しかけてないのにブツブツ話してる所とか。
テキストRPGの極まった作品だった。
そういう意味ではFF7は残すべき作品。ただしリメイクは違う。 >>143
これまでのFF7の評価で1番なるほどって思った マリオは当然のこと、テトリスは鉄板
あとは衝撃を与えたって意味ではDOOMやQUAKE。
初めてクラス性を導入したチームフォートレスシリーズ、
HALFLIFEもはいるだろうしフォールアウト3とスカイリムはMOD文化を広く周知させたっていみでも入ると思う
あとはアメリカの株価に影響与えると言われてるHALOシリーズ?
LAST OF US?ああ、スタジオ解散したところだっけ? あと末尾dとかのガラケーゴキ業者は発言権ないからw
どうせしょーもないPSWのクソゲーあげるんだろうし(LAST OF USとかwっw) >>141
それ出荷
マリオオデッセイが実売で1200万本越えてる モンハンワールド(失笑)って出荷本数だししかもそれ合算だし
あとゴキってなぜか毎回それ引き合いに出すけど
販売数ならSTEAMが一番ってバレてるし
ようするに首釣ってこい ウィッチャー3の攻略日記見ただけですげえ時間掛かった
これはすげえゲームだわ 今で40年位か?
この40年で記憶に残った名作といえば
マリオ64かな
後にも先にもこれを越えるソフトは出てない 絵画の歴史だと
「この時代、こういう作風が流行ったよね。その中の典型的なのがコレだよね」
という形で残るのが多い。
村上隆なんてオタク文化に浸かってる人からすれば邪道だし高く評価もされないけれど、数百年後の人に「日本のアニメ文化ってこんな感じのヤツです」と説明するには便利な作品を残してる。
ゲームの世界も、リアルタイムの評価とは関係なく、時代を要約したまとめ的なものが後世に語り継がれるかも知れない。 スーマリをマリオ言うなや。マリオつったら殺し合いできる元祖の方だろ。 ストリートファイター3rd
今年で20年になるけど今も大会あるとか世代の奴は一生やり続けるやろ 百年となるとリアルタイム世代&その子世代が死んだ後も残る必要があるからハードルは結構高い 語り継がれるというかテトリスは現役だろうな 作るのに金かかるわけでもないし テトリスはタブレットネイティブ世代の間で生き残れるかどうかが唯一最大の課題
そこ突破すれば半永久的に残り続けるだろうな 仮にフォールアウトのような最終戦争後に まだゲームが存在したとすると
ソニーのような見た目だけのポンコツハードじゃなくて任天堂の頑丈でシンプルなハードに
テトリスのようなシンプルなゲームだよ この50年で和サード1位の売り上げを達成
モンスターハンターワールド 1200万本
この奇跡に立ち会えたことに乾杯 モンハンW 1200万本
今世紀中にこれを抜く和サードでるんかなー まあ、テトリスでしょうね
ゲーム業界の節目節目でトレンドになっているからね テトリスは現実で言えば麻雀とかオセロみたいなもので 特に無くなる理由がないわ スペックも必要ないし テトリスのシステムは優れてるいるがキャラが無いのでマリオの方が歴史に残るだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています