【悲報】スクエニ鍋島D「PS4レフトアライブは開発規模的にロボットを作り込む余裕がなかった」
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――現在のサバイバルアクションというジャン
ルは、どの段階で決まったのでしょうか?
鍋島氏:元々「フロントミッション」シリーズ
はシミュレーションRPGですから、当然その方
向性も考えていたのですが、自分はこれまでア
クション主体でゲームを作ってきたので、シミ
ュレーションRPGに対するノウハウがなかった
んですね。橋本とも相談して、シリーズのリブ
ートという意味合いも兼ねて、好きなように作
っていいと任されたので、それならいっそアク
ションに寄せてみようという結論に至りました
。
ただ、キャラもロボットも作りこむというのは
開発規模的に厳しく、かといって僕がロボット
を主体にしてしまうと、キャラを置き去りにし
てしまうんじゃないかという懸念がありまして
……(笑)。
https://www.gamer.ne.jp/news/201902270002/ ドーンハンマーというかヘリのミサイル誘導するだけの最後 Pの橋本はFF15でもPの癖にDの田畑にPR含めて全部丸投げしてた挙句、
責任取らせて退職まで追い込んでたな この橋本って奴結構前からいるだろこいつがダメなんだよ 政治が上手いやつが生き残るのがスクエニだからな
売上とか関係ない 橋本名人のゲームの橋本ザウルスの武器はブーメラン… >>653
ロボゲー売れないのは本人も分かっているだろうからな
なんでフロントミッションと無理やりくっつけないといけないんだと本人も悩んでいたろうなw 橋下名人はスーファミ時代にコブラチームを率いてジョジョRPGとかバスタードのアクションとか作ったツワモノ
いつのまにかスクエニ移籍して偉い人になっていたな ディレクターがナベで開発がガンブレをコツコツ作ってたトコなんだから
やっぱりロボゲー作ってたけどいきなり上に企画ひっくり返された系の奴なんじゃねえの
突貫工事なんてもんじゃないよこれ 見事にみんな不幸になった
予算が少ないなら、身の丈にあった物を作りなさい 今日GEO寄ったらもう中古並んでたわw
新作の新品のこれの隣に置くのは逆効果だぞ店員さんって思った 最初にシリコンスタジオって言ってくれてれば鍋島の話なんかしなくて済んだのに >>700
でもその連中はスクエニのCS事業を生き残らせる気はないけどなw >>712
最近はアマレビューの公開を遅らせてるっぽい
ジャンプフォースも遅かった スクエニはどれだけ進捗悪くてもルミナスエンジンを諦めちゃいけなかったんじゃねえかなあ PもDも駄目とか救いようがねえな
というかスクエニにこの手の人材でまともなのほとんど残ってないけど
そのくせ他社から無能ばっかり入ってくるというゲーム業界のゴミ箱 今のスクエニはもう昔の人は誰も居ないし、無能しか居ないし怨まれてるしろくな所じゃない 出来があんまりでもヴァンツァーに乗り込んで
ヒャッハーしながらハクスラ出来たら
こんなにボロクソに叩かれることも無かっただろうに 去年の年末ラッシュからいままでで一番出来が良かったゲームがキムが如くだったなんて思いもしなかっただろ?w 年度末決算に間に合わせましたゲーを
発売日に定価で買ってくれる優しいユーザーなんて
PSにしかいないから通用するけどこりゃ酷い 覚えてないだろうけど
PS3/360末期もマインドジャックとか話題にもならないソフトが出てた。 >>722
バイオだろ
キムが如くなんざ糞ゲーKH3より評価低いゴミ 動画少しだけ見たけど「ハッ」「ハッ」「フンヌッ」とか言って前転とスライディング繰り返してた
なんのゲームなの…? 嘘だ!
スライディング鉄パイプ金的ゲーだって聞いたぞ >>727
スライディングタクティカルハンマーアクションゲーム フロントミッションの遺伝子と思ったら
鉄パイプゲーだったのか アマゾン星2やなw
一人しかレビューしてないけど
アップデートで今後なんとかなるレベルじゃないくらいにクソゲーすぎて
買った人はレビューすらする気しないって感じなんだろうな フロントミッションのアクションなら
ガンハザードってロボにも乗れる名作あるんだから
どんなに言い訳してもただの劣化なんだよなぁ >>732
この文字列だけ見るとわりと面白くできそうなんだけど >>682
社員も感覚麻痺してて結局クソゲー乱発しそう まあ今だにff11を引退させることができない会社だしねえ 『LEFT ALIVE』≒生存者・生き残りなのに死んじゃってる感が 最初から最後まで糞ゲー臭がここまで凄いのもなかなかないぞ
FF15のラスダンの単調な糞っぷりにも引いたが
その上を狙うなんて流石スクエニだわ 開発規模的に無理だって分かっててなんでフロントミッションのアクションゲーを作ろうとしたの? >>742
購入者限定だと星1.0という驚異的なスコア >>747
昔のIP使って一儲けしろという指令がスクエニ内で出てるからじゃね クソゲー連呼してた実況動画消されてるな
貴重なクリア者だったのに >>751
だよね?見てたのに今見に行ったら消されてた
まさか圧力か? >>754
まあ、このレフトアは
出来の悪いメタルギア程度には遊べるらしいからね スクエニ内製って本当にクソゲーしかないな
相当リソース注ぎ込んだと思われるKH3ですらあの出来だし
もうゲーム作るの諦めて全部外注にして販売だけやればいい
後は得意のPVだけ作ってれば一応体裁は保てるだろ >>752
プレイ中に実況主が消すって自分で言ってたよ
私の記録から消したい、みたいな >>756
開発はシリコンスタジオとそのグループ会社だろ 佃と鍋島 一体どこで差がついてしまったのか 開発環境としてはスクエニの方がマーベラスより良いはず >>760
佃は任天堂の支援受けてソフトの広がりのためにマベでロボゲー作らせてもらえた
鍋島はスクエニでアーマードコアやフロントミッションの魂という名前を宣伝にメタルギアぽいのを作らせてもらえた スクエニって普通の1本のクソゲー作るのに5年とかざらにかけるけど、その間の運転資金がどこから捻出できてるのかよくわからない会社だわ。
バックに相当なパトロンが付いてるとしか思えない。 >>763
今はスマホのソシャゲで大儲けしてるからまだまだ安泰 >>764
なるほど。それが崩れたときどうなるのかが楽しみ 5年言うても人員大量に突っ込むのは2年ぐらいだしな。 AIが馬鹿という話で昔聖剣HOM買った時にAIのアホさとUIのクソっぷりに驚いたけど
あれから10年以上経つのにあの頃から成長してないんだなって
□□□□□□
□川川川橋川
□川□□□□
☆川□□□◯自機
□川□□□□
こういう地形で☆を目指すのにまず左に動いて川に突き当たるというね >>762
独占ゲーだし、E3で出してたし
ソニーの支援もあるだろうし
そこに角川とか日本のソニー忖度メディアも乗っかってるし
規模としては、スクエニの方が金かけてると思うわ
ただクソゲーなだけ >>765
スマホゲーの利益ガタ落ちでBD再編だからもう半ば以上崩れてるぞ 最初は普通にロボゲー作るつもりだったんじゃね
それがメタルギアの後釜狙いの企画に変わって
結局まとめ切れずに出しちゃったじゃないかと これの比較対象はエボルヴじゃないの?
向こうも似たようなもんでしょ 配信見たらヴァンツァーというか固定砲台ぶっぱなしてる感じだった これフロントミッション系?
これで地雷つくるとかアホなの? 鉄パイプにサバイバルアクションにタワーディフェンス風なゲームってあたりMGSよりサバイブを狙った感すらある
新川にキャラデザさせる条件として被せていって潰せという指令でも出てたのか? スライディング鉄パイプ←←←早くも2019年の流行語大賞候補だよなwww PS4とSteamのみでしか出さないゲームはクソゲーが多い FEみたいにリブートするには良いタイミングだったのにな ロボ以外の部分は作り込めたという事でいいの?
PS4がポンコツすぎるからこんな出来になったのか switchに出ないんだからPS4の神輿としての要件は満たしてる
駄目なのは発売済みってとこだけ >>777のIP114.165.58.89
新潟
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
尚FF15スレでホモAAを貼ってるのもこいつである
彼がここ最近立てたスレ
スライディング鉄パイプ←←←早くも2019年の流行語大賞候補だよなwww
国際学院高校 情報スレ
ムチムチ事務員の遠藤沙弓ちゃんとシックスナインでセックスしたい!
スクウェアはニンテンドウ64に参入していれば今の惨状にはなっていなかったと思う!
しつこいけど早く逆転裁判7をスイッチで出せやバカプコン!!!!!!!!!!!
ソニーのゲーム機は2度と買わない奴→
鈴木忍から板垣智子に鞍替えします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
鈴木忍から長谷川陽子に鞍替えします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
高波和美から長谷川陽子に鞍替えします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
スイッチのドラゴンクエストライバルズ面白いやん!
鈴木忍→小島忍にジョブチェンジ!
庭山里絵ちゃんと頓所歩ちゃん!
東京成徳大学深谷高校 情報スレ
中学時代の柳美香ちゃんの白パンチュで毎日激しくオナニーしていた思い出w
今日逢ったヤ○トの渋木チャンに激しいフェラさせたい!
カプコンは早くスイッチで逆転裁判7を出せよタコ!!!!!!!!!!^^ スライディング鉄パイプ←←←早くも2019年の流行語大賞候補だよなwww 主人公が70年代風バンカラリーゼントだったら面白かったと思うんだ >>49
ゼルダBOTWのディレクターも転職組
任天堂は本体でも中途採用組をちゃんと活用してる
知名度とかそういうんじゃなく、普通の戦力としてな 同じパクるならならフロントミッション版パンピートロット2にしろよ 本当のAC制作者たちはマベでDXMを作ってるってだけだよね >>788
今回のダイレクトでの扱い見て任天堂からマベへ技術支援入ってそう
というか任天堂から開発者を派遣して技術指導しなくちゃキャンペーンモードはいいが複数人でのバトルはまだまだきつそうに見える スクエニは本当に使えないクリエーターのゴミ集積場みたくなってる
逆によくフロムはこんなのずっと飼ってたな
宮崎がソウルシリーズ作ってなかったら終わってた 銃で撃たれながら鉄パイプで撲殺するゲー
PS2時代といっても過言じゃないゲーム性
見てくれだけの凡ゲーでワゴン待ったなし >>794
今のプラチナなんてかなり高額なデベロッパーだろうしな
シリコンスタジオに頼んでいる時点でそんな作り込まれたものとかスクエニも望んでない プラチナもライン数に限りがあるからな。
ニーアの続編
任天堂
スマホ
あの規模じゃ3つでも凄いほうだよ。
まぁサイゲの作ってる余裕はないわ。 FF15でもバイオハザードみたいな糞部分があってゲームを台無しにしたけご
フロントミッションでなんの反省もしてないのがわかったな
こゆーのを求めてるんじゃねーんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています