【悲報】スクエニ鍋島D「PS4レフトアライブは開発規模的にロボットを作り込む余裕がなかった」
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――現在のサバイバルアクションというジャン
ルは、どの段階で決まったのでしょうか?
鍋島氏:元々「フロントミッション」シリーズ
はシミュレーションRPGですから、当然その方
向性も考えていたのですが、自分はこれまでア
クション主体でゲームを作ってきたので、シミ
ュレーションRPGに対するノウハウがなかった
んですね。橋本とも相談して、シリーズのリブ
ートという意味合いも兼ねて、好きなように作
っていいと任されたので、それならいっそアク
ションに寄せてみようという結論に至りました
。
ただ、キャラもロボットも作りこむというのは
開発規模的に厳しく、かといって僕がロボット
を主体にしてしまうと、キャラを置き去りにし
てしまうんじゃないかという懸念がありまして
……(笑)。
https://www.gamer.ne.jp/news/201902270002/ 5年の期間と予算もらってこの規模じゃロボゲー無理って何言ってだこいつ ポケモンにモンスター出す余裕がなかった、みたいな言い訳だぞ スクエニってやたら予算ケチる上にショボいプロデューサーつけて駄作量産してるよな
懲りないのかね ワゴンに集うそれぞれのスクエニのゲーム達
クソゲーディシディア >>802
エニクスはまだマシな方だから!
なんで未だにスクとエニで派閥わかれてんだろうね 鍋島がクソなのは分かったけどいい加減橋本真司みたいな老害は切った方が良いぞスクエニ
スクエニはクリエイターのネームバリューに頼りすぎてるわ このスレに速報保管庫のaltくんが近寄らないのは何故なんだろ
PS4のソフトが叩かれてたら現れそうなもんだけど エボルヴでもう続編ないなと思ってたから期待してたのに、ひでぇわ >>1の引用しか読んでないけど、消極的な理由で作っただけのゲームが面白いわけないよなとは思った >>806
しかも現代のユーザーにはほとんど無名に等しい
もはやちゃんと数字残せて知られてるの野村くらいだろ、こっちはこっちでまた別の意味で酷いけど いまになってインタビュー読み返すとずっと言い訳を繰り返してるようにしか見えないなw 何かに似てる
とあるバーチャロンかな?
混ぜるな危険
小説は悪く無いんだけど >>815
とあるバーチャロンはまだバーチャロンしてたからマシだろ タイタンフォール2はしょっちゅうセールやってるけど面白いぞ これフロントミッションを作ろう、じゃなくて
鍋のネームバリューでロボゲ作ろうとしたけど予算もノウハウもないからロボが出てくるTPSになって
激しいアクションに耐えるモデリングや挙動も賢いAIも無理だからステルス寄りになって
んで何もかも低レベルのクソゲーが出来上がったからなんとか売り抜けるために
フロントミッションのブランド名とかメタルギアの絵師とかでガワだけ取り繕って騙すメディア戦略をとった
っていう順番? 鍋にロボゲー作らせるならついでにフロミ復活させよう、みたいな感じじゃないか
鍋本人にフロミ作りたいって気持ちが特になくて、上も名前だけ使ってくれりゃいーよと黙認したんじゃないかと ここ最近でスクエニのまともなゲームがマジでオクトパスしかない
あとKH3もまあ合格か
逆になんでオクトパスはスクエニなのにあんな良ゲーになれたんだ
スクエニが口出さなかったからかな 3Dゲーが苦手なんじゃね?
基本的に2Dのが得意なんではw 鍋島って普通に無能なんじゃないか
ACでも評判良いのは宮崎が手がけたやつだし、ダクソ2もテキストで台無しにしたのは鍋 結局AC作ってた人らって佃に着いて行ったんかな
これはAC成分ほぼゼロだけどあっちは色々AC3あたりの匂いが残ってるし
マーベラスにしてはちゃんと3Dアクションしてる >>732
この路線でロボットバカゲーにした方が面白そう >>822
メタルギアパクリで海外でも売れるブランド作ろうとして
パクリ言われない為にフロントミッション持ち出した様な気が 敵メカが爆散して消滅するの懐かしい感じがしてすこ
これスマホゲーとして出せばわりとウケたんじゃねえかな?
というかこのあまりにもショボいグラと挙動は元々スマホ向けで開発してた可能性も…? https://www.famitsu.com/news/201709/21142316.html
『FM』の1作目から携わっている橋本氏は、「シリーズで20年以上やっており、前作の『FM エボルヴ』では、
皆さんのご期待に添えないところもあったため、もう一度社長にお願いして企画がスタートした」と語る。
新川氏に声をかけたのは、同氏が手掛けた『メタルギア ソリッド』のフィギュアを
スクウェア・エニックスで製作する際に知り合ったのがきっかけだったそう。
新川氏にとっては、『FM』は憧れのアーティストである天野喜孝氏と横山宏氏が携わった作品。
「これはすごいチャンスだな、ほかの方がやるくらいなら僕がやる!」という気持ちで、快諾したそうだ。
また、鍋島氏については、フロム・ソフトウェアを退社するという話を聞いた橋本氏が、
食事の場で「いっしょに(ゲーム制作を)やりませんか?」と声をかけたという。 https://www.famitsu.com/news/201709/28142898.html
橋本 私は『フロントミッション』(以下、『FM』)1作目から関わっているのですが、シリーズを重ねるごとに、
いろいろなスタッフと作品を作っていきたいという思いが強くなっていったんです。
その流れで『FM エボルヴ』では、海外のスタジオともお仕事をしました。
そうした経験を経て、新しい布陣で、新しい『FM』の世界を作りたくなった、というのが発端ですね。
――ちなみに、本作はどのような体制で行っているのでしょうか?
橋本 今回のプロジェクトでは、『FM』シリーズの制作メンバーが若干名おり、
彼らと新たなディレクターやデザイナーなどがチームを組んで開発に臨んでいます。
開発のコアな部分は社内や近しいスタッフで制作し、物量が必要な部分は外部の開発会社にお願いしているという感じですね。
メカのデザインについては、鍋島の知り合いのデザイナーにお願いしました。
ほかにも、日本だけではなく、『FM エボルヴ』に関わった、海外のデザイナーにも参加していただいています。 >>832
最後の動画が完全にホラーで「ヒェッ…」てなった >>838
ガチンコヴァンツァーバトルアクションじゃね? >>838
ロボゲーをメインにして作る気が本当にスクエニにあったのかったのはあるのよね
どうみても、ロボゲー要素は撒き餌にしか思えない PSレフトアライブ核爆死クソザコwwwwwwwwwwwwww
サード爆殺王PS死wwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています