任豚さん、命中率50%の銃で回避率50%のウサギを撃つと当たる確率がわからない
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命中率150に対して回避の50パーを乗じるから75パーで当たるよ
でも街を出て最初の戦闘は乱数の偏りで実質100パーで命中するよ 命中率99%で外して
回避率1%で当てられる某ゲーム(´・ω・`) ひっかけ問題だな
50%の銃で止まった的に打つと50%逸れるから命中50%
でも的が50%で左右どちらかに避けるから
50%で逸れた弾が回避後に当たる可能性がある
そういうことだろ(ドヤア 回避率80%のシーフに命中1200+AF3足アグレッサー35%特上寿司(命中+100)でウッコフューリー(初段命中90%)したときの命中率を言い当てよ 当たらないはずの弾に回避して当たる可能性は考えないのか? 攻撃決定 → 照準行動(命中能力適用) → 回避行動(回避能力適用) → 当否確定
結局これが1番自然な処理順序
だから 0.5*(1-0.5) もしくは (1-0.5)*0.5 で 0.25 = 25〔%〕が自然な処理 なんで50%で命中してるのにそこから回避されてるんだ 当たらない攻撃に当たりに行くのは、回避能力が負でしょ
正の回避能力と同等の負の回避能力を持つなら、差し引き0とすれば良いんじゃ どんな回避能力のある相手にも命中率が一定、ってとても不自然だよね
しかも命中能力優先の場合であって、回避能力優先なら全く違う理論になっちゃうから悩ましい 銃の命中ロールが2D10で目標値50
0ゾロ目でファンブル
9ゾロ目で絶対命中
目標値50より上にはみ出た数(変数A)だけウサギの回避ロールの目標値に加算する
銃の命中ロールが成功した場合
ウサギの回避ロールが2D10で、目標値50に変数Aを加算する
ただし、ウサギが防御行動を取っていた場合は変数Aは加算しない
0ゾロ目でファンブル
9ゾロ目で絶対回避 面倒クセぇから結果だけ教えてくれよ
当たったか外れたかをな されぞれの命中率、回避率は組み合わせで変わるものじゃないから、
ここでいう命中率は止まっているものを撃つと当たり確率で、回避しようとしているものを当てる確率ではない
同じく、回避率は正確に弾が飛んでくるものを回避はできる確率で、どこに飛んでくるかわからない弾を回避すると、確率が変わる 命中率は止まった的に当たる確率として理解できなくもないけど回避率とかいう概念は意味不明だよな
飛んでくるのが銃弾かドッジボールじゃ全然違うだろ 撃つ方は右か左かの五分五分
避ける方も右か左かの五分五分
ってこどだろ クソゲーというのもクソゲーに失礼なRPGツクールMVTあんじゃん?
あれ攻撃側には命中率、やられ側には回避率を設定できるんだけど
攻撃側の命中判定→やられ側の回避判定
ってそれぞれの判定が独立してるから「これは必中技にしよう」と命中率を100%以上にしても
回避率が1%以上なら回避されてしまう可能性が残っちゃうんだぜ〜 プレイヤー側から見ると命中率、ウサギ側から見ると回避率
50% >>19
それは試行から確立を出すか確立を出して試行を行うかで変わるな
確かに100回やって50回当たらなかった場合
命中率50%で回避率50%
になるな
でも先に確立を両者に設定してそれを元に試行を行なった場合
100回の内50回当たり
更にその50回のうち25回を回避することになる お前ら40、50代なんだろ
よくこんな不毛な争いを何年もできるな
任天堂が勝とうがソニーが勝とうがお前らは一生負けなんだよ >>55
当たった50回のうち25回は回避するって日本語おかしくね
当たってんの?外れてんの? >>1
命中率50%はまだわかるけど、回避率50%ってよく考えるとスゴい言い回しだな 分身とオープンゲットを兼ね備えたゲッター2は命中率100%の攻撃を何%に抑えられるでしょうか >>61
最近オープンゲットないからなぁ…
てか分身発動確率までは覚えてないw これ片方か或いは両方の数字が変わると
50%が間違いだと気づくもんなんだけどな
>>21
これな >>59
言い方が悪かった
命中率のみで計算した際に当たると判定された全体の試行内の50%の試行の事を言いたかったんだ
更にそこから命中率によって命中したとされるものを回避率で更に当たったもの、外れたものに分けられた時
命中率回避率共に50%なら1/2×1/2になるから1/4になるって事だ 攻撃成功率、回避成功率と読み替えると分かりやすいか? >>65
計算とかゲーム内の処理の話か
その考え方が現実にはありえないよね 回避率90%の敵を
命中率90%の弓矢で射る
とどうなるの?
ほこたてみたいだなw FFだと命中率255%まであるから命中率50%の武器で回避率50%の敵を殴ると絶対当たらないな
多分 命中率の定義が判らんな。弾が狙いから外れるから当たらないとしたら、
ウサギが移動して回避したところに弾が飛ぶ可能性も考慮しないといけない。
単純に25%とするのは机上の空論だよ。 回避処理は成功率を低めに設定しないと、何度やっても攻撃が当たらずストレスフルだし、いつまで経っても戦闘が終わらないクソゲーになるぞ 判定の計算式が提示されてないからわからない、が正解だな
命中判定したあと回避判定するパターンもあれば命中−回避で判定するパターンもあるし
銃を撃つキャラのレベルや能力値が影響するゲームだってあるんだし >>65
それが机上の空論という。
50回当たったというのを仮に動かないマトに対しての確率とすると残りの50回はマトの周りに当たっているでしょ。
回避したウサギがその残りの50回の弾に当たる可能性を考慮しないといけない。 これがスパロボかそうじゃないかで確立はまったく変わってくる >>66
攻撃成功率・回避成功率なんて世の中に存在しない
唯一動かない目標に対する命中率だけ存在する(´・ω・`) これ命中する弾道の弾であってもランダムで半分が外れる抽選があるの?
それとも過去プレイヤーのプレイ記録の平均?
50%の意味がわからない そういえば確率論で1/10当たる確率であっても
実際は100人中半数以上は1/10では無い確率に分散するんだよな 命中率の定義にもよるが普通に考えると
1/2×1/2=1/4
25%の確立で当たる ゲームだと(最終命中率)=(命中率)−(回避率)って計算式が多い気がする
やりこみを進めていくと命中率300%だの回避率250%だの頭の悪い数字になる ゲームによる
俺がウィザードリィっぽいゲームであげられるゲームに、ただ3Dダンジョンなだけなものが列挙されるのに違和感を覚えるのがここ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています