2月末時点前年度比 ハード18.7%減、ソフト17.3%減
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今週は2月末時点の市場概況についてまとめてみた。まず、市場規模は数量で、ハードが18.7%減の549万台、ソフトが17.3%減の2,483万本と両市場ともに縮小。
機種別で見ると、Nintendo Switchはハードが12.7%増の364台、ソフトが61.4%増の1,328万本と大きな伸びを示しているが、それ以外のハードが軒並み減少。
対抗馬のPS4は、ハードが29.4%減の133万台、ソフトが16.1%減の867万本と縮小。
携帯機のPS Vitaと3DSについては、PS Vitaが半減、3DSは両市場で7割減するなど厳しい状況となっている。その結果、金額ではハードが12.7%減の1,648億円、ソフトが14.3%減の1,621億円、全体では13.5%減の3,269億円と1割以上縮小している。
ちなみに、前年度並みの数字(4,066億円)を達成するためには、3月だけで797億円、前3月期実績(287億円)の2倍以上の市場規模が必要となる。
今の市場動向や今後のラインナップを見ると、この数字の達成は厳しいと言わざるを得ないが、3月期でどこまで縮小幅を小さくできるか、今後の動きに注目したいところだ。
http://dengekionline.com/elem/000/001/890/1890795/ 家庭用ゲーム機はPCに統合された方がいいってことだ >>1
PS4はDLCのアイスボーン以外何も売れないけどどうすんの? なんでロクに新作出てないswitchが伸びて、新作出てるPS4が減ってんだ…… >>7
CSが売れなくなってるってことでしょ
Switchの売れ方は奇跡だよ、ただ数年持たないと思う 有象無象をたくさん出すより
キラー一つだした方が影響あるって事 ソラウミもサービス終了だし何で利益出すの?
日本一に頭下げてディスガイアファンに重課金させんの? もう終末の3DSやVITAはともかく、キンハとかバイオとか出たPS4が大幅に下げてるのがなー >>7
まずPS4の新作はそこまでハード牽引するほどの大作じゃないってのがある
Switchの伸びに関しては受験終わって買った学生が増えたこととポケモン新作発表で需要の先食いが始まったことが原因だって週販スレで言われてたな >>12大半のユーザーにとって
有象無象に時間さく位ならスマホやPCの無料ゲームで十分だもんね >>17
そういうのを需要の先食いとは言わん
受容の先食いってのはハードを期間限定で\5000円引きとかにして転売屋にストックさせるのを言うんだよ >>11
毎年言ってりゃいつかは当たるw 何年持つか書いてね >>2>>11
マジレスすると、去年2018年は
実は十年ぶり位にソフト売上がほんの少しだけ回復してた。Switch特需やモンハンの影響が主だろうけど。
それがもとの国内CS縮小傾向に戻っただけでしょうね >>17
今更ポケモン新作発表くらいで急にガッと買う奴が増えるかよw
コアな層は去年のアナウンスで既に買ってるだろう 困ったときの全滅論はダサいからやめろ
CSが死ぬんじゃなくPSが死ぬだけだ >>24
そうだな、
ゲハ的にはどれだけ国内CSが縮小しても
ソニーと任天堂間で足の引っ張り合いを続けるべきだもんな。 足引っ張ってるのはソニー側だけで、任天堂は別に何もしてないけどな >>19
PS4のは需要の先食いじゃなくて投げ売りじゃね >>19
なるほどなー
>>23
そうはいっても映像が出てこれで安心して買えるって層は少なからずいると思うぞ
従来路線は別に出ると言われてたとはいえピカブイは既存ユーザーには刺さらなかったわけだし >>17
需要の先食いってのは値引きとかであって将来出るソフトのことではないな
それで言うならPS4は今後一台も売れないことになるが、PS4はジョガイジョガイ? 年度で言うと去年のPS4はMHDQがあったのに今年はミリオン0だろ
MHDQで本体30万、ソフト300万牽引してたと考えるとかなり健闘してる 【電撃前年比】2月末時点
Switch ハード12.7%増 ソフト61.4%増、
PS4 ハード29.4%減 ソフト16.1%減 2月はPS4のターンとか言われてたなーw
つまり売り上げ下がったのはPS4のせいですねw 任天堂としては今年後半からの
FE →アストラルチェイン→ルイマン3→どう森→ポケモン新作のコンボで
一気に市場を暖めていきたいところ
来年更に上昇するためにも値下げはそろそろきてほしい もう消費者はもう
ゲーム機はswitchだけでいい
って言ってるんだよ
サードはいい加減気付けよ 気づいてどうなるんだ?
別にサードのソフト売れるわけではないのに <2015年(52週)>
ハード:1300.5億円(昨年対比91.5%)
ソフト:1909.1億円(昨年対比84.3%)
合計 :3209.7億円(昨年対比87.1%)
<2016年(52週)>
ハード:1170.5億円(昨年対比90.0%)
ソフト:1824.3億円(昨年対比95.6%)
合計 :2998.4億円(昨年対比93.3%)
<2017年(52週)>
ハード:2023.7億円(昨年対比152.7%)
ソフト:2440.8億円(昨年対比100.1%)
合計 :4464.5億円(昨年対比121.8%)
<2018年(52週)>
ハード:1700.9億円(昨年対比84.1%)
ソフト:2642.1億円(昨年対比108.2%)(うちオンラインが882.0億円)
合計 :4343.0億円(昨年対比97.3%)
ファミ通の統計はオンラインとやらで化粧されてV字回復してるんだよね ゴミステ逝きまくってて草
しかもソフトラインナップは年度末偏重で年度変わったらスッカスなのに >>38
ファミ通にオンラインわかるわけないだろw 世間がなんと言おうが俺の求めてる物は携帯ハードだからな >>23
まあ映像見てからこのくらいクオリティあるなら買いたいな、ついでに他にも気になるソフトあるし買うか
みたいになったんじゃね?知らんけど
購入するかどうか迷ってた人達にとってはキッカケになったと思うよ 足の引っ張り合いと言うか、際限なく減少していくCSユーザーが今はSwitchに比重を置いているという事だろ
CSゲームにどんどん興味を失い、やめていく者が増えてる中で、残った者がSwitchに集まってるだけ
業界とすればいよいよお先真っ暗闇って事よ >>12
20年前に組長が言ってたなぁ、それ64時代だっけ
時代が追いついた サードがまとめてPS4に派遣された結果
こうなりましたとさ >>46
「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
組長は先見の明があるな… PS4の下がりかたやべーな
もう完全に終わったハード 脳に障害でもない限り、この現状でイキろうとするゴキブリは居ないよな PS4は型落ちの末期ハードだからな
そりゃ売れなくなるよ
新型出さないなら来期には撤退するだろ
まさか、この型落ちハードで後何年か引っ張るとか思ってないよな >>48
かたや次代にバトンは引き継がれ、かたや次がなく脱落
つらい時代だねぇ PS5は国内で壮絶爆死しそうだしなあ
お先真っ暗だね 光学メディア需要と共に成長したPSが、光学メディア衰退と共に消えるのは理にかなってはいる
任天堂のほうも半導体の大容量化・低価格化でカセットに逆戻りしたし
客目線だとソニーのPSに優位性はなくなった、まずファーストソフトが弱いし
サードの品質を管理しない、据置専用で携帯不可、ソフト(円盤)がSwitchよりデカくインスト時間がかかる
などなどむしろ不便な点が多いメーカーになった
むしろPSが無くなった方がPC市場へのおま国などが消滅したりと客にとっては利便性が高まる 最近の音楽市場に例えると
コンサート市場⇒Eスポ市場
ストリーミング⇒無料〜課金市場-バトロワ・シナリオ主体のガチャなど
レコード盤の復調・握手権CD⇒インディ・レゲー・キャラゲ・ゲーム性重視マニア・ゲーム専用機独占ゲー(任天堂)
日本ではEスポ市場は存在しないに等しいにしてもどれにも該当しないPSは中途半端な存在
洋画劇場体感ゲー市場として海外主体で残っていくんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています