任天堂派の人々に「ゲームをやりこむ楽しさ(トロフィー制度など)」を知ってもらうには、
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ゲームオーバーしても続ける
売らずに長く遊んでる
ってのは、やり込む楽しさとちゃうのん? 楽しいからゲームするのであって実績とかどうでもいい >>1
「やりこむ」のと「トロフィー」は全く別だと思うけど・・・
その言い分だとトロフィーが存在する前のゲーマーは
一切ゲームをやり込んでなかったことになるぞ
トロフィーが嫌なのは他人が押しつけてくる「これをやり込め」要素だから むしろゼルダBotwでクリア後表示される様になる達成率すら不要 トロフィーで提示されて初めてやり込み方がわかるようになるような低脳の言うことはよくわからん やりこむというのは自分が好きだからやるものであって強制されるとか論外 PS4版のドラクエ11のクリア率って何%だったっけ? この定期スレはスレ序盤のうちに毎回結論叩きつけてるのに
聞く耳持たないゴミクズが延々リセットかけるよね
やりこみだけはソフト内実装ですべて再現できることであり
その先にある比較社会や承認欲求が気持ち悪いから要らねえって100回言ってる
ゲームに没頭しろよリアルの体面気にするな
思想を選ぶものをハード機能として積むな押し付けるな トロフィーとして出してないだけで、任天堂のゲームはやり込み要素は必ずあるよ。 トロフィーって達成感を煽るだけでやりこみ要素じゃないだろ >10
公式に認定してもらわないと不安でしょうがないんだよ
やりこんだと自負して自慢してたらやり込み不足のツッコミを受て恥をかく、のが怖くて話題ネタにすら出来ない人もいるんだよ 実績を丸パクリするような恥も外聞もないような事する必要がないだろ ゲームやらないゴキちゃんでもトロフィー画面拾ってくればやり込んだことにできるんですよ ゲームは大昔からやりこみ欲求に応える成果画面を搭載してきたし
ソフト自身でやったほうが内容に相応しいものになる
実勢システムのお題型形式だけではカバーできないものがいくらでもある
項目達成に関係ないタイムアタックとか一切頑張らなくなるよな
ソフト単独でオフラインな成果画面のつくりが優れてんだよ
ハード機能に無理やり絡める過程で劣化してるんだよやりこみが レア社のゲームは割とそういう要素があった気がする
実績解除の通知ってある意味冷めるんだよなあ
集中してるとこをぶった切るというか すでに散々出てるけど言っておこう
『やりこみ要素とやりこめ要素は違うんだよ』 >>20
途中で投げる/クリアしてすぐに中古に売りとばされる
のを防止する目的もあって導入したはずなんだが
売りとばしても良いと個々人が判断できるボーダーを明示してくれるシステムになってる不思議w ソニーはトロフィーなくちゃやらんような軟弱やニワカが多いんだよな
マルチゲースレでやり込んでる話するとトロフィーないのにやる意味ある?とかw
そんなもんなくてもやり込むのが任天堂ユーザー バイオre2なんかシリーズお馴染みの無限ロケラン取れなくてもトロフィーコンプできるからな
やり込みが聞いて呆れるわ トロフィーあってもほとんどのPSユーザーはやりこんでないような
早解きして高額の間に中古に流すタイムアタックが本流なんでしょ
それが悪いことだともトロフィー否定するつもりもないが 本当に実績機能が誰からも求められて無いなら任天堂以外のSteam箱PSにある説明がつかないでしょ >>27
レッカレッカ言われて、メーカーに必須にしたPSがいたせいもある
順番的には一番最後だけどw やりこみの楽しさは任天堂派の人こそ知ってるよ
トロフィーあるとやりこみじゃなくてトロフィー目当てになっちゃってるから ただの称号ならまだしも
おまけ要素を絡めてくるやつは懲らしめてやりたい
お前のことだよRE2
それでも俺はやらないからフィギュアなんかは殆ど見ることなく終えそうなんだけど
開発者はそれで満足なのかい どこまでもやりこむ楽しさよりも
現実生活と折り合いつけながら
少しの時間で目一杯遊ぶ楽しさを知るべき やり込んでもトロフィーとか全く気にしねえわ
やり込んでるの他人にバレたくねえし >>17
俺はここまでやったんだと胸を張ればいいのに
他人に言われたくらいでがたがた言うなら自慢なんかすんなよ むしろトロフィーないとやり込めない、やり込みの楽しさを感じない人に
どうやってトロフィーなしでやり込みの楽しさを伝えるべきかと思う トロフィーなんてなくてもFF5とか未だにやりこまれてるけど >>35
自分でゲームの楽しみ方を見つけることができなんだろうね
悲しいなあ やりこみたいと思えるほど面白いゲームなら
トロフィーなんぞなくても勝手にやる 何か勘違いしてるけど
達成感の為にトロフィーが必要って言うのは逆に軟弱なんじゃないの? YouTubeとかに本気のやりこみ動画なんて溢れてるんだからトロフィーなんて素人のお遊びで誇れるものじゃないでしょう スマブラSPのクリアゲッターに関してはクソゲー以外の何物でもない
全部自力で解放したけど やり込むための導線をゲーム内でうまく用意出来ないから、トロフィーにして無理くりプレイ時間延長させて、中古に流れるのを回避したいんだと思ってたけど違うの? スマブラDXとか隠しキャラ=実績みたいなもんだった やり込もうと思ったらトロフィーなんて過程だからあっても無くても変わらないだろ
実績やトロフィーのその先がやり込みだ トロフィーとか実績という定義をしてしまったら
それはゲームシステムの一部になって
やりこみ要素とは言えなくなると自分は思う ICEYってインディーズゲーでもこんな話題をネタにしてたな
実績目当てにプレイしてたらナレーターが「実績解除するのがゲームの目的じゃないだろ」とか言って怒りだす
残念なのは、このゲームは実績集め以外に面白い要素が無いせいで説得力がゼロってことだ トロフィーや実績は別にいいんだよ!
無くてもなんら問題ないって話 そもそもやり込んでる奴って言うほどいなくね?
実績トロフィーもコレクション目的で集めてるのがほとんどじゃん?
だからオン関係やデバッグ染みた獲得条件に難色を示しているわけで 以前は実績取りも楽しかったしこれは良いシステムだと思ってたけど、一部ゲームの理不尽な実績取るのが苦痛で投げ始めた頃から変わってきた。
虫食いのような実績リストを見るのがイライラしてた。
それからもうしばらく経って実績を気にしないようになったら気が楽になった。
楽しい思い出のままゲームを止められるようになった。
結論としてはゲームは自分の好きなように遊べば良いということ。
ちなみにスマブラみたいな報酬付の実績は最悪の部類だと思います。しかも難しいのに限ってハンマー使えないし。 仮にマリオに「1度もキノコを取らずにクリアする」とかいう実績があったとして
そのプレイが楽しいか?と言われたら楽しくないだろうな まあ、「チャプター○○クリア」みたいなトロフィーでも平気で取得率20%割る事が
ざらにあるハードのユーザーならトロフィーが超凄いやり込み勲章に見える事があるかもしれない 任天堂のトロフィーはゲーム内にちゃんと用意されてあるよ 書き込んでみて思ったんだけど、やっぱりICEYは実績のせいでつまらなくなったゲームだと思うわ
うまく言葉で表せないからやってみないと分からないと思う
実績システムの悪い面がゲームの根幹に根付いてしまった残念なゲームだったよ 満足したら止めるしトロフィーとかどっちでもいい
有無によって善悪が決まるとは思わん >>43
実績の主目的はメーカーのデータ収集だと思ってる
クリア率やクリアまでの平均タイムとかどの辺で多くのユーザーが投げたとかはっきりデータに残るからね このスレのエアプ豚がゲーム内トロフィー(メダル)を全否定してるの笑うわ しあわせ荘の管理人さんとか言うキモオタゲームで
ピロン
-----------------------------------------
■■■ トロフィーを獲得しました!
■■■ (PS)
■■■ (U)むっつり助平
-----------------------------------------
これで糞馬鹿にされてたのゴキ君もう忘れてね? 普通にやってれば取れる範囲ならいいけど面白さより面倒くさい縛り強要されるのばっかだし
オンラインゲームでクソみたいな縛りプレイしてる味方いると邪魔でしかないわ >>58
その辺はさすがに実績やトロフィーなくてもわかるんじゃないの?と思ったけど分かるのはハードメーカーだけか ストーリーの山場とかエンディングとかでいちいちピロンッで出るのアホくさくない? バットマンアーカムシリーズのチャレンジメダルは面白いんだけど、実績はなんか適当なのばっかりで燃えないんだよな。アレは何なんだ >>57
糞みたいなトロフィー自慢厨を生む温床になる
何人かに出会ってPSをオンラインに繋がなくなったわ アミーボが出る前には、前のゲームのやり込みがアミーボで次のゲームに反映する位はあると思ってたが >>59
トロフィーが無いとモチベが上がらないと言う理論の連中と一緒に考えるのは
流石に糞雑魚すぎねぇか?
都合が悪くなったらエアプだの豚だの言えばオナニー出来ると思ってる奴がマジでヤヴァイ 精魂込めた新作ゲームの価値は実績システムによるユーザープロフィールの糧
そんな侮辱紛いの意見が平然と口にされる傾向がある
PSユーザーは昔からゲーム個々の作品性をコケにしてる体質だろ
PS1からしてメモカだからズルしやすい構造で、ゲーム改造周りの楽な抜け道や作品レイプに好意的だった
今やゲームやる動機は自慢という形で人生の得になるかで、まっすぐ正当にやり込むことに関心薄いんでしょ クリア前は実績カウントだけしてメインクリア後に初めて実績の内容わかるくらいがいい iPhoneで昔のFFやってるときにゲーセンの実績解除通知が来るのは新鮮で面白いとは思ったけど、家庭用機では別に要らんでしょ デモンズのプラチナはプレーしてたら
勝手に取れてた
これが理想? >>42
今回のクリアゲッターは歴代スマブラに比べたら結構ぬるいぞ
正攻法でやるならキツいのもあるけど トロフィー(笑)を実装してから明確にシェア落ちてきているPSW
客観的事実としてトロフィー(笑)はユーザーに不評なのではないか? こういうトロフィー厨ってホントにしゃぶりつくしたようなレベルの
世界でも10人が獲ったかどうかみたいなボーダーの
トロフィーが設定されてたら途端にやりこみに対して
手のひら返しそう トロフィーや実績はやりこみとは違うわな
強いていうなら、やりこませ?
自主的にしっかりじっくり自分が満足するまで遊ぶのがやりこみ マリオのスターコンプリートとかやり込みじゃないの? 任天堂のゲームってRTA盛んだよな
皆当然のようにやり込むからなぁ
中からそういうのが出てきやすいんだろう ゲームはやり込んでたら自然と実績なんて埋るでしょ
未解除実績確認して消化する作業をやり込みだと思ってるんだろうね
逆に実績無しのアーリーアクセスゲーとか興味なさそう 言われなくてもやりこむからなぁ
実績なんかでやりこませないと諦めるどこかとちがって そもそもトロフィー云々とか言ってるが、PS史上一番プレイされてた
モンハンポータブル時代にはトロフィーなんて無かったんだよな 別に実績システムを否定はしないが
実績追いかけてプレイするような窮屈な真似もしない
ゲームは好きなように遊ぶし、自分のタイミングでやめる
それができない人は、実績なりトロフィーなりに、アシストして貰えばよろしい
ご褒美付きの補助輪だよ、アレ 普通にプレイして達成できるやつならあっても問題ないと思うが
特定の条件じゃないと達成できないやつはやめてほしいわ >>58
ナルホドサンクス
でも最近のゲームの出来を見るにあんまり役に立ってなさそうだな
やる意味ないんじゃないのか? >>37
トロフィー、実績そのものが悪いって話じゃないよ
それありきで、それがなきゃやり込めない、やり込みじゃないというような人の存在の話なんだよ トロフィー自慢したいオナニストの存在を利用した
ゴキブリのswitchマウント工作だからな、実績やトロフィー(パクリ)がどうのの問題じゃない
まったくマウントで来てないのが本当に哀れなところってのが笑うポイント >>42
spは楽しくコンプできたレベル
これまでにあった"全キャラで〜"は超クソ
実績でもトロフィーでもセンスあるやつにやってくれんとマジで「ない方がマシ」レベル。
ちょうどいい塩梅のやつならば最高なんだけど。 平成も終わろうとしているのにまだアフィカススレで実績なんて絶対いらないブヒー言わされてんのか
未だに実装できないとか任天堂無能すぎだな とろひーのせいでプレイ縛られたくないし
1とろひー1000円換金ならいいけど >>1
でも基本ゴキブリってグラガグラガとスペックスペックしか言わなくて
プレイする楽しさについては何も言えないじゃん。、 まぁソニーにあって任天堂に無いからソニー社員や業者が定期的にマウント工作しとるからな トロフィーが無いとやりこむ気が無いのならやりこむ楽しさじゃなくてトロフィー埋める楽しさだと思うんだ トロフィー持ち出してやり込んでるつもりになってるアホが滑稽なだけ
「自分の方がゲーマーとしてランクが上」とか思ってそう
実績トロフィー自体はあってもなくても構わない スマブラもキャラ出しからやらせるとか古い作りだからなぁ >>80
プレイヤーに有利なバグが多く不利なバグが少ないからな
ゼルダなんてスーパースライド、ボムジャンプ、スーパースイム、アイテムスライド、BtBとか何故か移動系が豊富過ぎるし他も多い てかあいつらってなんなの?
もっと楽にとらせろとか言ってる連中
取れなくていいじゃんやり込んでないんだし
ストーリークリアで満足しとけよ >>90
逆だろw
MS「ゲームをやり込めるように実績を用意した!十分にやり込んでくれたまえ」
任天堂「自由に遊べばよかろうなのだ!遊んでたら勝手にやり込んでいく!」
SONY「トロフィーをパクったお^o^ どうせゲームの遊び方すらわからん馬鹿だろトロフィー狙っとけばクリアできる」
これが現実 カラオケのトロフィーとか余計なお世話だと思うんだよな
全国1位とかは曲を選べばいけそうだけども
あと、実績の方だと365日連続起動とかいう鬼実績があったみたいだけども、PS4にはないんだな 実績システムの何が楽しいの?w
https://namidame.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1210151620/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/05/07(水) 18:13:40 ID:v5EiW+IF0
いらねーだろあれ
ガキが友達に自慢するならまだしもww
キモオタブサメンおっさんの自己満足用か?
箱の実績の実態
https://dubai.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1201338143/1
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 18:02:23 ID:FU7AEulg0
痴漢1「オレの実績6000もあるんだぜ^^すげーだろ^^」
痴漢2「すげえーw」
痴漢3「ちっふざけんな、こうなったらパパのマネーでソフト60分くらい買ってきて実績増やしてやる・・・」
痴漢4「ぷ、痴漢3なんてゲーム弱くて金で解決しようとはバカすぎるwwwゲーム楽しめよwwww」
痴漢5「オレうまいからソフト1本で実績1万とかいっちゃうしwwww」
・・・・etc
これが現実だ。
↓
2008年7月2日、Ver2.40でトロフィー搭載。
ttps://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver240_2.html
↓
『トロフィー』って『実績』の劣化版だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537765608/18
18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/24(月) 16:38:47.82 ID:ka3rscUza
>>7
歴史改竄するなよ
トロフィーのパクりが実績だよ
トロフィーって名称の権利をソニーが取ったから後発はトロフィーを使え無かった
だからソニー以外は実績っていう名称で統一されてる >>101
そいつらってトロフィー制度自体が無かったらストーリークリアで満足出来てたんだろうなぁ可哀想 >>102
煽りとかはまぁ置いておいて
パクりはソニーの伝統芸だな やりこめ と言ってる人は実績システムの項目に対しての不満なのか
実績システム自体への拒否感なのか
実績システムと「やりこみ」を混同するのも頭が悪い
この手のスレってバカ同士のかみ合わない会話を見てるようでキツイね トロフィーってストレスなんだよね
あるとなんとなく集めたい気持ちになるんだし
取ろうと思うと、苦痛なプレイスタイルになるんだし、いいシーンで音がなるんだし
うまいこと割り切れる人や、マゾにはいいんだろうけどね トロフィーがないとやり込めないゲームしかしらないPS信者って本当にかわいそう… 「やりこませ要素」のことを
やり込み要素と呼ぶ風潮 なんでそんなものにこだわるのかわからないわ
やりこませありきのゲームばかりじゃないだろうよ トロフィーは箱のパクリだって言ってる奴ってなんでUBIとかスチームには言わねーの? 普通にクリアして実績20%とかの状態ばっかりだし要らねーよこんな機能 トロフィーのやり込み晒す奴いつも一人しかいないの何で? >>114
UBIとかスチームが実績でマウント取ってこないからじゃね? 実績はゲームプレイの方向性のアシストとSNS要素で構成されてるからね
自分のゲームプレイがわからん人は
実績の比較で判断やらマウントやらしちゃうから
可哀想だよね >>116
買ってるよガイジはトロフィー見せるけどあいつある程度遊んだら全部売るからやり込み語る資格無いけどな >>104
ゴキブリの高速手のひら返しには草も生えん >>117
これ
>>114
この糞スレの>>1見て損な書き込みができるってのがまず宗教臭いって言う話 マリオにだってスターコイン収集やらチャレンジミッションやらあるだろうになんで用意されたやり込ませ要素全否定すんの
マリオデのムーン全コンプとか
3Dワールドのグリーンスター&ハンココンプとかやったかお前ら?
スマブラSPのクリアゲッター全開放なんかより遥かに難しくてクソめんどくさいぞ ゴキっていつも困ると>>114こういうこと言い出して>>117こうやって返されてるよな
この話題に限らずいつもそう 成果画面をソフト内で完結させずハード機能で管理させると
ソフト一本一本に対してさっさと栄誉差し出せカスとなる生態がよくわかってしまった
新作ゲームの体験もリアルの見栄に捉われると絶対雑でつまらないものになってるね
ソシャゲのガチ勢がデータを前に進ませるために糞不毛な日々を送ることを捨てられなくなったように
実績システムなんかがあるとそこで遊べるものすべてが病にかかる 即効で売っ払うのはプレステ派でしょw
発売翌日には中古が並んで値下げは下り最速w 任天堂のゲームこそTAや縛りプレイでずっと遊ばれてること多いと思うんですが… トロフィー表示するために動作が遅くなるなら不要です。 個別タイトルでのやりこませ自体は否定しないよ
でもいろんな性質のゲームがあるんだから横断的な仕組みはいらないってだけ >>124
やり込ませよりその外側にある顕示欲の仕組みがゴミだから
トロフィー獲得を阻む難易度が憎いとか、なんのためにソフト遊んでるのかさっぱりわからん
やりこみ=歯ごたえと達成感なのに、ハード機能絡ませると本当にすべてが腐る >>115
こっちはエンディング迎えて満足してんのにトロフィーこんなだと水差された気分になるわな トロフィーでマウントとってるって思考がもうやべーよな
劣等感丸出し Xboxlive継続10年だけどどうでもよくなるよ
絶対面白くないやりこみ実績があるからコンプも狙わない >>124
記憶だとハンココンプは普通に不評だったな
あれはやりすぎ >>124
ゲーム内実績を否定する奴なんて極僅かだよ任天堂のソフトだってあるんだし
こういうので語られてるのはハード側での実績についてだ
ハード側で実装する必要性が出てないのにゴキがしつこいから否定されてるだけ
その上ネタバレやセンスもなく作業を強いられるものが多いしな >>135
oneの実績表示邪魔臭くね?
吹き替え隠すんじゃねーよと
360の時は気にならんかった気がするが… >>1
つか、スレタイ見て判るように、トロフィー推奨してる人は押しつけがましい事が好きなんだよ
トロフィーあるハードで遊んでりゃいいだけなのに、何で無いところに普及しようとしてんだって話 >>124
逆に聞くけどマリオで実装されてたらなんで否定しないと思うの?
俺はスマブラの実績前から嫌いだからガン無視だし
出来ればない方がいいと思ってるぞ 【任天堂派】
自分の楽しみ方でやり込む
【ソニー派】
他人の命令がないと楽しめない >>138
上下表示位置、なんなら表示OFFできるよ スターコイン収集を「やり込ませ要素」と呼ぶあたり「ステマ」と同じような言葉の陳腐化形骸化を図ってきてるな
トロフィーがくだらない要素だと話してるのにやり込み行為自体をくだらない要素かのようにすり替え始めた >>89
forの「全キャラでシンプルクリア」「全キャラでオールスターをクリア」
「全キャラでフィールドスマッシュ1位」「全キャラで○○人組み手をクリア」とかやる気起きなかったしな 実績トロフィーの本質ってフレンドと共有できることだろ
やりこみの目標設定だけならゲーム内のそれで十分なわけだし トロフィー好きな奴って単純作業好きなんだろうなぁ
マリオ64で初めて3dアクション触った時のクリア条件以外はゴールまで何しようと自由って感覚が進化だった
PSはその自由度を放棄しトロフィーとるならプレイスタイル強要
トロフィー度外視ならトロフィー機能があるからやり込んるのにそこには載ってこない
欠陥システムだよトロフィレベルイコールガイジ、ニート、無職の証明にもなるしな 俺はマリオやゼルダなんかのやり込みがハード機能で一元管理された方が振り返るときに見やすくて達成感も残って良いと思うけどねぇ
どこまでやったっけ、何が残ってるっけって後からチャレンジするときも分かりやすいし
フレンドもプレイ時間だけでなくやり込みの進捗度まで見られたら面白いだろうし ソフトごときはさっさとヌル課題で栄誉をさしだせという姿勢を隠さない人間がいたら仕組みとして明確にゴミ
ハード主義者のソニーにとっては望ましい思想かもしれんがね
やりこみ文化なんてオフライン時代から熟しきってたもので
オン常接の現代、ハードの機能がやりこみに介入するとか何が起きてどう不幸になるか見せつけられただけ 情弱の為に目標用意してやってるってだけの話で
特にPSユーザーなんて鎖国してた時期長かったんだから指標を用意したかっただけだろ
洋ゲー耐性も皆無だったんだし トロフィーはフレンドに俺はこんなにゲーム上手いんだぞと自慢できる トロフィーのせいでネタバレ多くなって害悪だなあと思う
トロフィーのリークとかあるしな 無理やりやりこまされる制とか要らんでしょ
楽しいゲームなら自発的にやり込み要素を見つけて自分で楽しむよ L4D2とか実績の為にオンラインでクソみたいなプレイをする奴いたなぁ
たしか「サバイバルモードで近接武器だけでランクゴールドを取る」だったはず
当然そいつは援護なんて出来るわけが無く >>149
洋ゲーオープンワールドは何やっても自由だから
自分で遊び方見つけられるコアゲーマー向けとか
言ってガキゲーガー連呼していた連中がトロフィーありがたがるのよね やる人は勝手にやる はいいとして
勝手にはやらない人が実績があるからやる をどう評価するかだな
俺はやりたくないなら無理にやらなくていい と考える 一定のタイミングでゲームに飽きてもらい次のゲームを買ってもらうためにトロフィーは必要なんだ。
任天堂のゲーマーを見てみろ。ずーっと飽きずに同じゲームで遊んでるだろ。
どっかで飽きてもらわないとソフトは売れないんだよ >>153
TF2も初期は新武器取るために酷い実績をこなす必要があったよね
結局実績部屋が出来てそこでさっさと終わらせられるようになったけど本当につまらなかった >>150
俺の友達で一人実績マニアがいるけど
いつも自慢ばかりされるわ
常に攻略見ながらプレイしてるってバレてるのに可哀想なやつだよほんと 実績に全く興味はないけど実績の名前が結構好き
「初めての一歩」とか「一石二鳥」とか スカイリムにMOD大量に入れてやり込んでるけど実績は全く付かんよ
欲しいと思った事も無いよ >>155
普通にプレイしてればクリアできるやつが多いせいかな
これが錆びた武器で○○を倒せ(タル爆弾禁止)とかだったらイライラすると思う 2月末時点の市場概況
Nintendo Switchはハードが12.7%増の364万台、ソフトが61.4%増の1,328万本と大きな伸びを示している
PS4は、ハードが29.4%減の133万台、ソフトが16.1%減の867万本と縮小。
トロフィー制度などのゲームをやりこむ楽しさを知るとどんどんゲーム離れしていくと数字が示してるね とろふぃーw はやりこみ要素じゃないんだよなあ
データ集計してるだけで VCにタイム表示付けりゃ良いよ。
あと、クリアまでのプレイの再現機能。 基本一人用で過酷なやり込み系の実績とかどうせ多くの人が穴抜けになるだけ
なのに他のユーザーにそれを確認できる仕組み自体そもそも意味わからん
せめて動画を見ないと驚けない トロフィーとか用意してもらわないとやり込めない悲しい人 >>155
モンハンは狩りそのものが楽しいのもあって、のんびりと装備揃えてたり闘技場やってたら、いつの間にか勲章貰えてる印象しかない
ピアス目的で突っ走ると作業感出るけどw 自分にとっての「レフトアライブ」なゲームだったり
クリアしたらそれでいいわってレベルのゲームだと
実績はクソ邪魔にはなる 隠しボスや隠しダンジョンとかゲーム内であらかじめ用意された要素ならやり込むかな
勿体ないし
トロフィーは余程そのゲームが好きでしゃぶりつくしたいってならいいのかもしれんけど トロフィー実装されたとしてマリオのクリア率ってどんなもんになるんだろうね。
ガキのときロックマンは頑張ってクリアしてたけどマリオはクリアできた覚えねーわ… ゲームをリセットしたらトロフィーもらえたりして驚いた
やり込みって何よw お題的なものって面白いけどな
Deus Exの殺さずにクリアとか ダイヤ実績(取得率が低い)はサウンドリッチで好きなんだが、クソゲー掴むとありがたくないくらい序盤から開きまくるのがな 自分の意思とは関係ない所で達成していくのもなんか微妙 ホロウナイトの実績がスイッチだとクエストという表記になってたな確か トロフィーマジでいらん
移植の邪魔だというならPS4から消してくれ まず実績はMSが発明した素晴らしいシステムだと思うけど、それをさもPSの発明みたいにしてマウント取ってるようにしてくるのがウザいんだよ >>183
それだとフレンドに自慢できない
自分のゲーマーとして生きた証みたいなものさ やることもなくて、やらないことから逃げてゲームばっかやってる奴の何を理解しろっていうの? やりこみを分からせたいなら格ゲーかスマブラでもやれば良いのでは? トロフィーって縛りプレイを強要されてるようなもんだろ やり込みは良いのだけど
その方向方法を決めつけられるような項目がイヤなんよね
あとネタバレ
360の頃の実績とSTEAM しか知らないが >>186
ゲームが好きなんじゃなくてゲームを語る自分が好きなだけか 難易度XXX をクリアした!
みたいのは好きかな
まさしく勲章 祠コンプで緑の服貰えたり
コログ900個集めたらうんこ貰えるじゃん
あれこそトロフィーだろ
トロコン(笑) でもドンキーコング2は102%にしたしヨッシーアイランドは全部100点にしたよな?
要は難易度と達成感のバランスなんだよ
トロフィーはそれが崩壊してる >>186
それってネットで出来たフレ相手に向こうが達成してないことでほくそ笑む陰キャしか意味なくね?
語れる友人がいるんだったら実績なんてなくても自慢できるし(全裸やノーダメクリアとか) >>186
steamの実績とか自分のしか見ないわ そもそもそういう自慢って今はSNSで幾らでも発信できるから
トロフィーでやる意味は見いだせないよね トロフィーは設定してる奴がアホ
調整が上手けりゃもう少し機能するのに まあ実際実績かトロフィーが来たら蹄クルーのお祭りなんだろうけどな >>205
箱の実績叩いてたソニーハードファンがまさにそれだな >>201
SNSの画像なんていくらでもいじれるし >>207
ブタさん暴れてくださいねーというサインだぞ >>206
草
自分達がそうだったから相手もそうなると妄想してる訳か >>208
じゃあお前が作った渾身の捏造画像持ってきてな >>208
やり込みなんてただの自己満足なのに
画像いじったからなんだよ >>169
この動画は面白いけど、これがトロフィーとかだったら糞ゲーだわ PS4ソフトやっててたまにピコンってなってもああそうすかって感じで見もしないわ
自発的に試したことが実績設定されてたらおお、って思うくらいかな >>1
トロフィーの前にまずやり込めるゲームを作って買わせないとな スライディング金的に関してはトロフィー用意しておくべきだった
これマジな 単にやりこみ要素なら昔から入れてるだろ
なんならソフトごとの実績要素も入れてる 普通に楽しんでクリアしたのに達成率40%とか出てるともやっとする
でもこの武器で何人倒せとかただ怠いだけだし、やる気が起きない ちょっと難しいと途端に投げるのがPS4ユーザーってほんと? そんなものあろうがなかろうがやり込むゲームはやりこむわ ゲームにピリオド打たれちゃうんだよなプラチナトロフィー取ると
まだ遊べるのに次のゲームに行かなきゃみたいな またトロフィー要らない=やり込まないにしようとしてるよ 自己満足(オナニー)が無くても、やり込んでる人がいる時点で成立しないんだよな
このゴキブリの毎度の糞スレパターン 基本的には虚栄心と自己顕示欲を満たす為オフィシャルな基準が欲しいって話なんだろうけど
そのままズバリそう言うと全く賛同を得られないからあーだこーだと理屈をこねて必要性を訴えているって流れなんかね?
そもそも他人のゲームの腕前に基本興味が無い相手にトロフィーの重要性云々を説いても無駄だって気がつけば良いのにな と言うかスマホゲーのデイリーミッションとかと同じだよな
あっちは報酬があるからあってクレクレと言う文化だが やり込みなんかゴキブリと対極に位置するものじゃん
すぐにソフト手放すのに >>227
買ってないソフトは手放せないんですよ。。。
奴等は数字と捏造でマウント取ろうとしてるだけだし ここまでは想定してテストプレイとかやってるんだなあと思って逆に萎えるけど そのトロフィー全部獲得して、はたしてキミはゲーム上手くなったかい? > 291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/03/08(金) 14:11:42.54
> イエガーのシークレット難しすぎるだろ
> いくらなんでも
> ここまで全て達成してきたけどさすがに諦めるかねぇ
> トロフィーなんてなければこんなくだらない事絶対にやらないのに
> 個別にトロフィー考えたやつ悪質だわ
> シークレット全て達成でシルバーやゴールドなら別にやらなかったが、個別であると無視するにはデカすぎるしでボス戦が苦痛で結果としてつまらなくしてるのに気付かないのか
苦しんでる人がいるなら無い方がいいじゃねーか トロフィーは達成したら冷めちゃうんだよねぇ(´・ω・`) >>233
値下がりする前に売ってしまうんだ! というメーカーの心遣い やり込みというより都合よくやりこみ誘導されてるだけだからな
エロゲのCG100パーより意味がない >>235
実際は誘導ですらない。
ハードで実績をつくるのを強要されてるから惰性で適当なものをくっつけてるだけ。
実績中毒がそれを苦しみながら消化する トロフィーはただのサブクエストだからな
やりこみとはちょっと違うのよ。
まぁプラチナまで取るのは大変だとは思うけどね トロフィーとかやり込みじゃなくてやりこまされ要素だろう
即中古売りのゲーマー気取りPSキッズが偉そうにw >>237
サブクエストとしてちゃんと練って作り込まれるべきものを
しょぼい文章のポップアップ表示で適当に手抜き実装しようって仕組みがハードウェア実績だからな
ゲーム内実績としてサブクエストとしてちゃんと練り込んだうえで、
ハードウェア実績と連動するならいいが、
実績と相性がよくないゲームにまで強要されてるから適当かつ手抜きの糞実績が量産される ゲーム内実績は任天堂でもよくある
パワームーンとかクリアチェッカーとかコログのミとか全部クリアしたらおめでとうって言われるやつ 任天堂だとすれちがい広場みたいな世界を股にかけなきゃいけないハードコアな難易度になるぞ いやPS4持ってるけどトロフィーなんて気にしたことないんだがどんだけゴキブリはゲームを楽しまないんだ? ファミ通でやり込み募集しだした頃は
FFをカエル状態でクリアとか、デザエモンで無理矢理スト2を移植とか
そういう発想のおかしさを競う感じだったんだよなぁ
実績はあくまでそういうやり込みの前段階って感じ 例えばトロフィーガイジって「100回ゲームを起動する」とかあったら100回電源ON/OFF切り替えるの? >>246
当然だろw
トロフィーコンプし易いからギャルゲー買うっていう馬鹿共だぞwww トロフィーなんて無くても楽しいゲームは自分から楽しみを見つけてプレイするだろ普通
開発者が定めたアホみたいな設定に付き合うのなんかつまんねーよ >>247
完全に目的が逆転してんな...
本来楽しむのが目的なのにトロフィーコンプが目的になってる... PSにあってスイッチにないもので叩こうとするとしても
トロフィー選ぶのはバカすぎだろw そういうのマッチしそうなタイトルは
個別に実績システム実装すればいい
まあOSに実装されたそういうシステムを満喫してる人を否定はしないが
俺は値崩れしたクソゲーでもとりあえず買ってトロコンする行為とかに
別に喜びを感じたくねえからなあ… 何が糞って実績率をフレンドに公開できる機能あるけど
トロフィーにこだわりない人はまず見ないし知りたくもない
トロフィーが好きな人は自分の実績をドヤりたいので他のフレチェックして絡む当然嫌われる
なにより可哀想な人だとトロフィーまだコンプできてないとかやり込みではない「仕事」させられて新作を買えない
さらにガイジになるとトロフィーコンプを指標にゲームタイトルを選び始めるガイジ化
ゴミ屑になるとギャルゲブーストとか言う頭おかしいトロフィーレベルのためにスキップして内容分からないエアプの誕生 PS5出てトロフィー機能なくなったらゴキどんな反応するの? 任天堂ユーザーほど、スマブラ、スプラなどの単一ソフトをやりこんどる
CSGOユーザーレベルまでは行かないけどw >>249
トロフィーそんな価値ないけどな
PS4は知らんがPS3なんてネットで拾ってきたセーブデータで解除されたりするのもあるからね
エディターでも不正解除できる
XboxLiveならそういう不正行為で実績解除したらBANされたりするけどPSNはザルなんだよね 実績でもオンライン要素を絡めなければ別にあってもいいが
オンライン要素が絡んだ実績はサービス終われば2度と取れないからすげえ微妙な気分になるんだよな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 昔は気にしてなかったが
PS4になってウィッチゃーとかホライゾンとか本当に作った人すげえっておもったゲームはトロコンするようになったな
なんだろ
楽しませてくれてありがとうってお礼みたいな感覚 >>1
任天堂が次のハードで実績取り入れるしかない そしたら手のひら返しの大絶賛よ
それ以外の手使っても反発心からいらない連呼しちゃう >>261
そのありがとうはトロフィーによってプレイスタイル制限されたんだぜ
何のためのオープンワールドだよ
ちなみにトロフィーコンプやるやつに限ってコンプすると勝手にそのゲーム遊び尽くした気分になってやめるんだよな 任天堂のゲームはトロフィーなんか無くても大体数百時間余裕で遊べるでしょ
非任天堂派とやらは達成感すら最初から用意して貰えないと遊べんのかw >>261
この感覚わかるわ。作り手からの提案だから良ゲーはやってあげたくなる。 >>250
パクりのトロフィー持ち出すだけでどこの陣営かお里が知れるよな トロフィーでマウント取りつつ
自分でやり込みの遊び見つけて遊んでる人を指して
「やるもん無いからこんな事してるwwwwwwww」とか言い出す奴
ゴキブリです。 >>240
ただ、任天堂情報開発部だと
大ボスのミヤホンがそれ系のヤツあまり好きくないから
あっても基本的には控えめなんだよね
『どうぶつの森』開発者の
「家具はたくさん作りました。なぜならコンプリートを目指してほしくなかったからです」って言葉が
トロフィーに対して(比較的)否定的な任天堂の姿勢を象徴してる気がする 実績(トロフィー)はアンダーマイニング効果の可能性もあるから、それがなくともやり込みたいと思えるのが最善だよ 逆転裁判で
クリアしたあとホンドボーの外国語コンプやらなきゃいけなくてすげーうざかった >>272
壁に落書きされた爺さんがガキンチョに小遣いやって云々、の漫画のやつな >>1
いつになったら分かってもらえるんだろうな
お前がやってるのは「やり込み」ではなく「やらされ」なんだと >>240
任天堂は「よくやったね」と褒める部分については普通にやる
やらないのは「こんだけやったら褒めてあげる」というスタンス
ゴキちゃんにはこの違いは分からない FF8のシード試験開始前までに
カードゲームとカード変化駆使してゲーム中2番めに強い武器まで升抜きで改造したけど
これをやり込みといわないのなら俺は一度もやりこんだことないのかもしれん ドンキーコングとかクリア率みたいのなかったっけ
あれとどう違うの? 任天堂には実績に相当するものがない
PSには実績に関係ないやりこみはない
みたいな前提はどこから来るのか スマブラSPにもソフト内に実績に相当するパネルってのが125項目あるけど
おれ350時間遊んでるけど25くらいしか開けてないぞ
ぶっちゃけ熱帯やりたくて買っただけだからマジでどうでもいい
実績とか興味なし 色々お題を提示されないとお前はやり込めないのか
逆にトロフィーあったらそれに縛られるだけだ
テイルズの称号とかただの作業でしかなかったわ クリアゲッターは音楽が報酬のがあるのがめんどかったわ。
それらだけは狙ってクリアした。 トロフィー取るから オンラインで殴るから50回死んでとか手伝わされるぞw >>1は、リアルで一度もトロフィーなんかもらえなかったから、こんなにPS4のトロフィー機能に執着してるのだろう むしろトロフィー実装してから中古が増えたと思うわ。
反論できる? もしスプラトゥーンに実績があったら「10種類の○○(武器ジャンル)を使いナワバリバトルに勝利する」とか
「ナワバリバトルで4人で合計4000pt以上塗り勝利する」とかあるだろうな
そして間違いなく実績中毒者のせいでギスる トロフィー制度割りと本気で新規ユーザーを避けさせてるんじゃね 対人ゲーしかやらないからトロフィーよりもレート系しか興味ない
スプラのガチパワーとかスマブラの世界戦闘力とかの上下に一喜一憂するけど基本一人用モードもほとんどやらないし実績とかどうでもいい >>290
極まってくるとレートの数字すらどうでもよくなってくるぞ
ほとんど何の感情も動かされなくなる
レートなんて「似た実力の人とマッチングさせてくれる便利な数字」でしかないわけで トロフィーとこやらされてる感あるからいらんわ
やり込み要素は自分で見つけるんだよ あー、そうか
トロフィー取得したら「このゲームを最後までやり込んだ」と己を納得させることができて中古に売りにいけるのか トロフィーあるからやり込むなら
トロフィーやめたらソフト売れるんじゃね? 任天堂自ら採用するしか
そうすれば任豚はすぐさま掌返すから問題ない >>271
ミヤホンは全コンプは比較的やりやすくする
そして今度は全コンプまでのタイムアタックしようってやってくる トロフィーは自分で消せるようにしろ
ちょっとフリプを起動確認しただけで、すぐ1%超えて消去できなくなるとか糞すぎる
俺のトロフィー履歴が「いつもオープニングで挫折する積みゲー野郎」になっちまってるじゃねーか(´・ω・`) >>4
まじそれ
トロフィーとかに拘ると新しいゲームに手を出しにくくなるし廃人を量産してしまうことを任天堂は知ってるんだよ 実績ってシステム自体は割といいものだと思ったりするものの実績厨は害悪だと思う トロフィーってなんやねん
あれ集めたらなんか特典ゲットできるってことでも無いんやろ ゴキブリと違ってパクりのトロフィーより前に、
箱⚪の実績に触れてるけど、あんなもん足りないコンテンツを無理矢理押し付けてるだけ
ゲーム毎に勝手に実装しとけばいい
いちいち表示が出るのも鬱陶しいし
興味も無いくだらないことまで歯抜けでスッキリしないクリア状態にさせられる方が、やらされてるだけで娯楽として成立してない
ただの時間つぶしなら、チラ裏にお絵かきでもしてれば良い
実績が出たときはゴキブリはあれだけ、要らねー要らねー言ってたのに、
韓国人もびっくりのパクりと起源主張にもうんざりだわ トロフィーは要らんと思うけどね
トロフィーコンプするとなると“作業“になる ゲームを楽しむんじゃなくてゲームをする作業に
簡単に言えばスマホゲーみたいな感じ あれ嫌いなんだよなだからトロフィーは一切見ないしやらない 「トロフィー制度」って「監視・スパイソフト」やろ?
だから欧米下請け・ネトウヨ業者ゴキが「ひつこく」 スイッチに採用しろって誘導してる。
細かくプレイ状況や思想・選択状況・行動パターンなどを
家畜・ペットのように監視して、スマホのデータで個人情報を融合させて
データベースを作りたいんやろな。ビジネスもあるけど、
将来的に映画「マトリックス」のようなモノ(奴隷)を作る為の下準備かいな。 やり込めるソフトは各自衣装とか家具とかのコンプ要素あるじゃん やり込み強いられるのってソシャゲのデイリーや実績ノルマ消化みたいで好きになれないんだけど
ソシャゲのノルマはクリアした分だけゲーム内で使えるアイテム貰えるからもしかしたらそっちの方がマシかも 別にあってもいいが、やり込みの基準にするのはなんか違うな
いかに実績取らずにプレイするかって方がやり込みっぽい Steamにも実績あるけどほとんど気にしたことねーわ
あんなもんオマケみたいなもんだろ、それでやりこみとかアホかと
ちなみにわい好きなゲームは習慣的にやるタイプなので長く遊んでるやつは3000時間超えてるわ マリオデとか分かりやすくやり込み用意してくれてたじゃん 箱「あるよ」
PS「あるよ」
Steam「あるよ」
GOG「あるよ」
Origin「あるよ」
Uplay「あるよ」
スマホ「あるよ」
豚「実績なんて入れるくらいなら死んだほうばマシブヒィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
どうしてここまで頑ななのか 任天堂がやる/やらないというときは、必ず目線の先に子供がいるわけよ とりあえずFF15とモンハンwとドラクエ11のプラチナトロフィーを取ってこい、話はそれからだ トロフィーはあってもいいけど
トロフィーないとやり込めない、っていう1みたいな頭のネジがひん曲がったやつは否定させていただく
トロフィーないとやり込めないって思想自体が開発者の想定通りの遊び方をなぞってるだけでやり込まされてるだけでしかない >>312
トロフィー持ち出しがバカにされたからって擦り寄ってくんな この手のスレには>>295みたいに「バカにされてるのはトロフィーでマウント取ろうとするバカゴキであって
実績トロフィー自体の可否はどうでもいい」と言うことが理解できない奴が必ず涌いてくるな >>302
トロフィーに特典が付くのは尚更ダメだろ
トロフィーなんてオマケのオマケ要素でないと バイオre2のレコードを体験してるならトロフィーの無意味さがわかるはずだが 別に楽しさに繋がる訳では無いだろ
遊び方なんてユーザー各々が決めれば良いだけだし
それをメーカー側が [作業=やり込み] と壮大な勘違いをして
狂った様な取得条件を設定しているのが殆どなのが現状
本来、トロコンや実績フルコンプなんて
ゲームクリアで取得可能なぐらいが丁度良い トロフィーの有無だけが「PS4を持つ優越感」とやらの唯一の支えになってないかな
あろうとなかろうとどうでもいいものなのに
トロフィーコンプリートで見返りがあるわけじゃないのにね >>321
任天堂ハード以外にはすべてあるって言ってんのになんで唯一の優越感になるんだ >>322
ゴキブリはアホだから普通にそう思ってるぞ >>323
次いでに非公開にすると良いよ
解放された気分になる 開発にやり込み方を教えてもらわないとやり込む事もできないアホがトロフィーにこだわってるんだよ エムブレマーとか何もなくても勝手に2周目で縛り始めるからな
よくもまぁこんな縛り考えたなってのまである トロフィーは押し付け
自主的にやり込やるのが楽しいゲームさ >>309
Newマリ2のコインラッシュモードで0枚にするのにかなりやり込まされてしまった >>4
それは間違い
ガイドラインが示すように
クリエイターが自分たちのコンテンツの全ての要素を味わい尽くしてくれた、と認めるのがトロフィーコンプ
だからゲームを通して本気でクリエイターと語り合いたい人が遊ぶのがトロフィー
ゲームを本当は好きじゃないって人はトロフィーに価値を感じない。
ゲーム一つ一つには途方も無い深みが隠れてる。
一見意味のないやり込み設定のようでもそれを乗り越える時、深みに気づいてることになる。
漫画でよくある修行みたいなもの。
クリエイターはそのゲームの世界を知り尽くした、ある種のゲーマーとしての師匠でもある。
その師匠がその世界を理解するのに必要とかした試練のようなものがトロフィーと考えてくれればいい。 >>331
なるほどな
やり込まなくてもいいけど
もし世界を知りたいなら、そいつにはトロフィーがあるわけか
トロフィーの無いゲームにはクリエイターと会話するすべがない やりこみは言われなくて勝手にやってるけど
実績の話になってくると、話が違いますね
つか、やれって言われてやるもんじゃあないしね
やりたくなるゲームは自然とそうなるし、ならないゲームはやりこみ要素がむしろ鬱陶しくなるし
〇キロメートル走破しろだの、仕様もないやりこみさせてくるのは本当邪魔
逆にやる気無くす 確かにクリエイターが自主的に設定する実績と
ハードの仕様から仕方なく適当に設定する実績には大きな違いがあるな スマブラは実績解除を楽しむって所があるけど、あれはスマブラだから延々とやってられるんや
しかも、どのモードをやっていても最終的に同じ解除ができるようになってる
やればやるほど、キャラも増えてくし
他の全てのゲームに無理くりこれやって何が良いの?
しかもハードで規格を統一するから、何も柔軟性を持てない
いらねー。
もう一度言う
い ら ね ー Switchにあっても良いと思うけど無くても良いかな >>331
それをやりこまされって言ってるんだろ
「開発者様の『ぼくがかんがえたゲームの深み講義』を受けなければ単位はやらん」
をありがたがってる奴らしい言葉だ 俺自身は360で実績触って途中でゲーム嫌いになりそうだからもう無視でいいわって決めたけど
ぷちぷち潰すことよろしくリスト埋めていくのが楽しいって奴の気持ちは分からんでもない
なぜかそこから実績取得までのタイムアタックとかのやり込みをしようって発想がほとんど出てこないのが不思議 FEなら「最後まで連れていくメンバー」を変えてみるとか、錬成&ボスチク無しとか、ドーピング無しとかいろいろやりようはある ああ、FEのお約束となった「リセット」を封印というのもあるな
この辺りは、ダビスタのリセット封印と似たようなものだろう >>336
ただの豚で笑う
いいとししてスマブラ延々としてんじゃねーよ働けwww >>341
そこはほれ>>186の発言に表れてるように
自慢することが目的で、コンプリートはその手段だからじゃね
いわゆるRTAまでに至らないのはマジもんのガチ勢と張り合うと
自慢して気持ちよくなるのは難しいだろうし
あと根本的な問題としてトロフィー厨は取得した内容ではなく
その取得した数を誇る傾向にあるから
コンプしたら次のタイトルへってスタイルになりがちで
一つのタイトルにのめり込むことをがあまりないんだと思う やり込まないで、最速クリア中古流しが主流だからトロフィーつけてるんだろ 夜回りの50時間トロフィーはひどかった
中身4時間でやり込み要素なしで、50時間だぞ
まさに中古を少しでも遅らせるためのトロフィー >>331
別にノムリッシュや堀井が取得条件作ってるわけでないのだから、トロフィーを取ることでクリエイターと語り合うっていうのがすでに破綻しているのでは?
ゲームを味わい尽くしているとか言うありがたみとかも、よくわからん トロフィーってゲーム内にある
コレクションアイテムと同じだと思うよ
FFVのオメガの証みたいな
とってもとらなくてもいいしとっても強くなるわけでもない
だからトロフィーの条件見てとりたくないなら取らなきゃいい
なんで
強制される!って思うのかがわからん
それこそ自分で遊び方見つけてないからじゃん
トロフィーを集めるひとはそういう遊び方を選んだだけであって強制されたわけじゃない
強制されたくない!って発想がおかしいと思う >>352
まあいろんな人がいるってことだよ
でもトロフィーがあることを強制に感じるのはやっぱり違うと思うね
それはそう感じる人が自分らしい楽しみかたを見失ってるとしか思えない
トロフィーがなくても別に構わない
これはわかる
トロフィーは遊び方を強制してる
これは自己矛盾でしょう >>350
むしろノムリッシュや堀井はゲームを作る側じゃないだろ
ガイドラインに従って、どうしたらゲームの全てを楽しんで貰える手引きになるか、
開発スタッフ総出できっちり考える。
だから一見理不尽なタイムでクリアするような要素でも、
そのゲームで是非とも見つけ出して欲しいテクニックを見つけ出したらクリア出来たり、
ゲームの本質を知ることになる。
そういう本質は少なくとも開発から果てしなく距離の遠いノムリッシュは知らん。堀井はわからんが トロフィーは要らんなー
累計時間表示の方がスゲー楽しんだなって思えるし
これやらないとコンプじゃないよ、お前はやり込んでない、みたいな強制感は嫌いだ
必ず紛れてるひたすら単純作業求めるのとかアホらしい 現状トロフィー何ソレ?って任天堂のソフトが圧倒的に売れてるんだからどうにもなw と、結局豚論理に戻ります
マジレスしてる方々
豚はどうしようもない生き物なのです ユーザー叩きに着陸せざるを得ない程度には中身のないシステムっぽいな>トロフィー 無理やり押しつけんな。てめえがニート人生言われたく無かろうが。くずのくせに >>360
いやニートは死んだ方いいだろ
ましてやニートでゲームしてるとか犯罪者以下
存在価値なし ニンテンドーラボを見ればわかるけど
組み立てて遊んで終わりだと思ってるでしょ?
でも考える子は、そこに刺激されて
自分でプログラムして新しい発想のラボを作る
それが真のやり込み
トロフィーなど脳死
真のやり込みはクリエイティブ
対極にある アイテムコンプリートトロフィをいの一番に取得目指すひとのみトロフィいらない派を叩きなさい >>354
お前さんの素晴らしい考えが通じるのはごく一部のゲームだけだろ
全てのゲームに備わっているとはとても思えないのが今のPS4の惨状だろうな トロフィーがそんないいもんならあっという間に中古が溢れるPS4ソフトあれ皆トロコンしよるんか?
任天堂派に〜っていう前にPS4持ってる人にトロフィーの良さ伝えるべきちゃうんか?
任天堂派にPS4ソフト自慢してもPS4所持しながら買わない人間が圧倒的だし やる気にさせてくれるゲームなら、何度でも何時間でもやれる
本当に面白ければ、一周100時間かかろうが何周でもするよ むしろ任天堂しかやらん人って現状ソロでやりこむゲームなんてほとんどないわけじゃん
だからひとつのソフトかなりやりこむわけでしょ?
某スレ荒らしてた豚さんは二年間ゼルダをやり続けてるとか言ってたし
そういうプレイスタイルならトロフィーは向いてるよね
しかも廃人レベルのやつ プレイしてて自然と取れるトロフィーは好き
行く意味ない場所に行くとか特定の乗り物で特定の行動をするとかの意識してやらないと取れないやつは時間の無駄 ここまでのまとめ
豚「任天堂が実装しているゲーム内実績はいるけどシステムレベルの実績は絶対にいらない!」
相変わらずぶれないっていうか何もこだわりがないっていうか頭全く働いていないっていうか ゴキっていっつも敵の発言を頭ごなしに否定するよな
何がどうしてだめなのかは言わないしもう人格攻撃したいだけじゃん 徹底してないものでマウントを取ってるだけ
それが朝鮮風評工作代理店の子供じみた手口 >>331
それがやりこませ要素というんだよ
元々やり込み要素ってのが有名になったのは間違いなくファミ通なんだけど
FF5の初期レベルクリアみたいに本来の定義は「スタッフが想定していない遊び方」だったんだから
トロフィーや実績みたいにスタッフが想定してる時点でやり込みの定義から外れてるんだよね >>372
ぶれないのにこだわりが無いって矛盾してない?
実績無いPS1PS2時代は否定するの?
いらないもの押し付けるなよ
PS4も持ってるけど
実績パクりトロフィーガン無視してるし解除したい
ああいうのが一般人をドン引きさせるってなぜわからない?
彼女に実績自慢したら?その人の将来性疑われるぞ
もっと本でも読めばって あればあったで別にいいけど
無くても別にゲームを楽しむことに支障はないから
何をそんなに必死になるのかわからん
補助輪なくても自転車は乗れるんやで? >>373
論理でも多数決でも負けるからな
韓国に真実の歴史伝えるのと同じくらい無理 やり込みってのは衣装を全種類集めるとかノーダメージ縛りでクリアするとかだと思うんだけど
決して1万キロ歩くとかではない
結局トロフィーも考える人のセンスなんだよね >>377
もうその位しかswitchに優越感持つネタが無いんだろう
箱の実績けなしてた過去は忘れてるし お題クリアは結局用意された遊び方でしかないから
やりこみという枠だと一段下みたいなとこはあるよね >>377
補助輪ないとまともに自転車乗れないんだろうそれくらい悟ってやれよ トロフィーは一種のコレクター要素でしょう
まあそれもやり込みではあるだろうけど
>>375みたいなの言うやり込みとは違うみたいだからそれはどうでもよい
例えばゼルダで全種類のアイテムを集める これには進行や性能的に別に要らない武器やアイテムもあるコレクター要素でしょ?
でもやるひとはやると思うしそれは楽しいと思う
そんなもんのひとつだと思えばいいんじゃない
別にそれをやる必要もないけど顔真っ赤にして否定するもんでもない 豚「任天堂が実装しているゲーム内実績はいるけどシステムレベルの実績は絶対にいらない!」
何千レス書いたところでここから一歩もぶれない家畜豚 ほら何が悪いのか説明できてないじゃん
結局どうにかして自分が正しいってことにしたいだけなんだよね Switchユーザーがやってること →やりこみ
PS4ユーザーがやってること →×やりこみ ○やりこまされ システムレベルの実績も駄目とは思わないけど
もっと改善しないと駄目
実装から何年経ってるの?
そのままのシステムを絶賛してるのは
完全な思考停止 >>385
彼は実績もトロフィーも同じようなもんだって言いたいのでは?
Switch知らんからどういう実績があるのか知らんけど
まあ俺はどっちもあっていいと思うしそもそもきみもそうだけど相手を否定することに注力するのが時間の無駄だと思うけどさ トロフィーでネタバレというか
そのやり込みはメーカーの想定済みってのが分かってるのがな
やり込んだ結果ゲーム内で称号やアイテム貰えたら「メーカーが想定してたのか」って何か嬉しいんだけど
最強武器を取得するって条件だと、手に入れた瞬間「これ以上強い武器無いのか」って思ってしまうし
普通に「クリアした」「裏ボスを倒した」程度なら良いんだけどね
雑な条件設定はゲームの魅力を落としてると思う >>375
言い方がちょっとおかしいんだよ
やってもゲーム内の内容が変わるわけじゃないんだから
やり込ませるほどの強制力ないし、ゲームの遊びになんの関係性もない
そのゲームを作る、という形で知り尽くしたクリエイター達が、自分たちのゲームの良いところを全て見てもらうにはこれが良いよ、っていう手引きでしかない
そういうものだということは、トロフィー設定する前にガイドラインでちゃんと学ぶことになる。
一見無意味にみえる一万歩でも、少し飽きて景色を楽しみ出したりすると、知らなかったくらい細かいところが作り込まれてたり、僅かなかくつきからメモリ解放のタイミングや工夫、色々なことに気づき感動を覚えることになる。
先行く人が出す課題ってのはそういうところがある。一見訳が分からなくて、めんどくさく感じる事でもやり抜く過程でゲームの奥深さ、世界の面白さを知ることになる。
これはもうそのゲームを普通に楽しむ為に提供される「やり込み要素」や「やり込ませる要素」とも目的が違う。
これこそが「トロフィー」(というかアチーブメント)なんだよ >>390
問題は景色がクソつまらんゲームに一万歩の実績があることだと思ってる
景色好きな人が景色いいゲームやれば一万歩の実績もやり込ませではなくなると思うし >>390
やりこませ要素ってのも元々はディスガイアみたいな日本一のゲームの1000万時間遊べるとかが語源となってて
スタッフが想定した遊び方が定義になってるってだけだよ >>391
一見景色がつまらないようでも、
何か価値があるんだよ
それに気づくのに必要な時間なんだ
なんなら言葉で説明しても意味がなかったり、そもそも説明出来ないような価値かもわからない。
そういう素晴らしいことがゲームには沢山ある。
それを言語化する最終手段がトロフィーなんだ >>393
説明しないとわからない時点でダウト
自分のネタの何が面白くて、何処が笑いどころなのかを説明する芸人かと いやなんで暇つぶしにやるゲームで悟り開かなくちゃなんねーんだよ
やだよ >>392
じゃあもはやアチーブメントの開発者向けガイドラインに全く当てはまらないじゃん
100万時間遊べるのは、単にそういうゲームだろう 開発者のオナニーに全力で付き合うのが
トロコンだったのかー(違うと思いたい) >>396
開発者向けなら一般ユーザーに公開するなよ >>393
レフトアライブにスライディングの実績あるのかな?
だからPS4ユーザーも実績選択制にして欲しいって思ってる奴も多いよ >>394
だから普通に楽しむだけなら別にやらんでも良い
やってゲームの中身が変わることもない
ただどんなゲームにも、隠れた価値が山ほどあってクリエイターはそれを知ってる。
そこについてクリエイターと語り合う場の提供と思えば良い。
別にそれを望まないなら、無視すればいいけど、そういう楽しみ方が提供されているというだけ。 一万歩歩くトロフィー自体は悪くないよ
ただ普通にプレイしてたら千歩で終わるゲームにそれがあるのが問題なの
結局は五千歩ぐらい壁に向かってスティック倒しっぱなしになるんだよ
それのせいでやってないやつはやり込んでないみたいになるのがすごく嫌だから必死に否定してるの >>393
それわかるわ
ウィッチャーに弓でヘッショかなんかしてとるトロフィーがあったんだが
攻略してく上で特定の戦闘以外で戦闘で弓って別に強いくはないしほとんど使ってなかった
正直めんどくせと思ってトロフィーとるまでやったんだが結局それくらいやって弓を戦闘に組み込むってのがよりいろんな戦闘ができるようになった
強さは大してかわらなくてもプレイは確実に楽しくなった
そういうの教えてくれるいいトロフィーもあるね
確かに完全な作業トロフィーもあるしそういうのは俺もよほどのことがないと取らないけど >>398
いやユーザー向けだが
どういうものに対して設定していくかってところは別にユーザーに公開する必要もないだろう
トロフィーに挑むってことは、そのゲームを遊び終わるのを惜しんでるし、
味わい尽くしたいと思ってる。
自分なりの遊び尽くし方をしたいならトロフィーに挑まないし、
手引きを求めてるわけだから、
そこに対して開発者がどうコミットメントするべきか、でしかない >>401
こう言っちゃなんだがそんなこと気にするからダメなんじゃないの?
やりこんでないって思われたとして(そもそも俺は思わないけど)なにか不都合あるの?
やり込みなんてトロフィーがあろうがなかろうがそもそも自己満足でしょ?
やりこみがどうのこうの言ってるのに急に「他の人にこう思われるのは嫌だ!」ってのは正直全く同意できない
それこそ暇潰しでなんでそんな見栄はるの? >>402
言いたかったのこれだわ
確かに新しく発見できるトロフィーは欲しいけどプレイ時間間延びさせるだけのマウント専用トロフィーはいらない
トロフィー考える人がどこまでプレイヤーのことを考えてくれてるかによる >>400
後さー、例えばRPGで一番最初に戦うスライムを倒したら「冒険の幕開け」みたいに解除される実績やトロフィーって死ぬほどあるんだけど
それの何がアチーブメント()なんだよ
つーかトロフィーの半分くらいは半強制的に解除されるもんだろ
バイオハザードでハーブを合成しただけで解除される「初めての合成」とかってスタッフが解説しないといけない要素なのか >>404
こう言っちゃなんだが、気になる要素を自由に削除、取捨選択できる機能を
ソニーが用意しないから嫌われるんじゃないか? それから本当にアチーブメント()なら、条件解放が隠されてる隠しトロフィーの存在意義が問われるね
遊び方のガイドラインと言いつつ、遊び方を隠してどうするw
PS4じゃないとヒントも見られないしw >>406
中身次第ではそれで終わってもいい形になってる。
ゲーム全クリしたら、もう他行ってもいいよってレベルなら
当然ゲーム全クリの過程で、クリエイターが伝えたいものは、一つ一つ解除されていく
逆に言えば、それで終わりじゃない、このゲームについてまだ語れることが残ってる、
さぁ、どうする?みたいな事になってる。 >>407
うーんそれ必要?
確かに彼のような繊細かつ人の目を気にしすぎる人にとっては重要なのかもしれないが
実際プレイするのになんの問題もない機能なんだからそんなのは自分の考えを持ってやってほしいなぁと正直思う トロフィーって実際進行度を示すものからやり込みに至るまで色々からそれらを全部一緒くたにするのは会話が混線するもとかと >>410
必要だと思うよ
だから嫌われるんだよ
ならお前の生活態度を俺が毎日チェックして論評してトロフィーやろうか?
気にするなは通用しない
邪魔なものは邪魔 目障りなものは目障り トロフィーでプレイヤーに気づかせるとか考えたこともなかったわ
こんぐらいやってますよーとかこれ集めましたよーとかを教える物程度に思ってた
だからこそ作業トロフィーは無価値って思ってるんだけど違うのか? >>412
なんでそんな極端な話になるんだよ
きみのなかではトロフィー見られるのは実生活をじっと覗かれるようなもんなの?
売り言葉に買い言葉じゃないならその発想が異常だと思えないならそれはかなりヤバイと思うよ
トロフィーとかどうでもいいから病院いく方がいい スイッチ、PC、PS4持ってて今はPCメインで遊んでるけど、実績とかトロフィーに拘ったことないわ
トロフィーコンプとか拘ってる奴ってなんの為に拘るん?
高難易度ゲームの高難易度をクリアしたとか極一部は勲章になるかもしれんけど、
コンプ狙いだと○○を××回達成したとか下らんのが大量に混じるやん
こんな作業絶対面白くないぞ
ゲーム所持数が少ない貧乏な暇人しかやる気起きん
積みゲーが数百本レベルの俺からしたらそんなことに時間を費やす余裕はないなw >>409
タイトル画面でスタートボタンを押しただけで解除されるものを通じて何を伝えたいんだよw PS4でトロフィー自慢してる奴のニート率が高いから
案外ニートの精神的な支えになってるのかもしれん >>414
個人情報を勝手に収集されて
しかもこちらの意に反して評価を付けられ目前に晒されるのは
それに近いことだよ
お前の頭の悪さに気付いた方がいい
トロフィーへの信仰心で認知がヤバくなってる >>413
そういうトロフィーもあるってだけで全部が全部そういうトロフィーってわけじゃないしねぇ
あと>>261は俺なんだがこれは今はすごいあるな
楽しませてもらったゲームへの最後の感謝みたいな感覚でトロコンしたのが何本かある
ただ最近のゲームはそもそも無駄な作業させないゲームが多い気がする
ゲーム内のイベント全てこなせばほとんど埋まってることが多いね
クリアだけじゃなく色んなスキルとか使いたがりだからってのもあるけど >>418
ガチでヤバイ人みたいなんで
もう関わるの止めとくよ… お薬飲んでね >>420
ガチで頭悪いんだな
プライバシーと個人情報制御というワードについてググった方がいい
それと詐欺に騙されないように気を付けるんだな でも始めただけで手に入るトロフィーしか取ってないゲームが自分のプロフィールに残り続けるのはなんとなく嫌だわ
ちゃんとゲームやってない人って思われそうで
それこそ気にし過ぎなんだろうけど >>390
>そういうものだということは、トロフィー設定する前にガイドラインでちゃんと学ぶことになる。
なるほど、そのガイドラインとやらを知っているということは品川の人? トロフィーに嵌ると簡単なゲームに手を出したり、反対に難しいゲームを敬遠するようになるからね
DMC5はトロコン難易度10/10なのが判明して買い控える自称トロファーの多いこと 現在存在していることを否定はしないが、今無いものに無理につける必要はないよな?って話なのに、なんか違う方向に持っていく人がいるな
開発者による遊び方の提案が有意義なゲームなら、ゲーム内実績をつければ良い
そういう提案を必要としないゲームには必要ない
システム側でトロフィー/実績システムを実装するっていうのは、必要ないタイプのゲームにまで無理に何かしらのアチーブメントを付け加えなきゃならない
そんなの必要ないよね クリエイターと語り合うってクリエイターが作ったゲームを遊べば良いだけでトロフィーである必要は皆無だよな
クリエイターが設定・明文化したトロフィーなぞるなんて一方的に喋くり倒されてるようなもんじゃん
それこそ「言葉はいらない。ゲームで語る」とは真逆の思想 >>417
外に向かって誇れる唯一の物な人も多いだろうね。
あまり良い客じゃないけど。 ふと思い出したが、先日どこかのスレに
「ブレワイの祠の宝箱は中身が大したことないからクソ」とか書いてる人がいたな
ブレワイの場合、ほとんどの要素が「見つけたこと自体がご褒美」というゲームだが、そこに明白な「ご褒美」が無いと満足できないという人もいるらしい
やり込みも、「やること自体が楽しみ」な人に対して、「やり込んだねと褒められることが楽しみ」と感じる人もいるんだろう
まあそれも、ゲーム内実績で十分なはずなんだが、システムに組み込まれてゲームのフレに見せられるところまで無いと満足できなくなってるのかね
ウルトラレアを引いてツイッターやフレンドに見せびらかすために○万円つぎ込むような考え方かな >>428
ブレワイのほこらは体力かがんばりゲージの増加というご褒美があるでしょ >>429
祠自体のクリアじゃなくて、脇道で見つかる宝箱の話だったかと
見つけても見つけなくても(開けなくても)クリアはできるやつ
「見つけなくてもクリアはできるけど、開く方法を見つけるとちょっと嬉しい」ってアレ
ブレワイはそんなんばっかりじゃん?
その場で、花マル100点臨時賞与、じゃないと納得できないという人もいるみたいなんだよね 俺はここまでやったんだ!という証を見せて認めてもらいたい、みたいなもんか
確かに俺にはそういうもん薄いからトロフィは面倒要素としか感じない部分もあるな
誰もが最初に取るだろうトロフィとか、順番からしたら次に取得されるだろうトロフィとかをわざと順番ズラしてやろう、とか
バグで取得できない状況になったトロフィはそのままにしておこう、とかそういう面で自分だけの状況を作りたがる節はあるが
それとともに100%埋めないと納得しきれない面も持ち合わせてるから面倒なんだよなー >>217
そんなんいうとスタオ4の鬼トロフィー出されるぞ? >>228
いやpswには
「糞箱すぎて買うのやめて売ってきた」
「糞すぎて予約キャンセルして売ってきた」
の二大迷言があるからな。 >>298
あー、ゲームを開始したのトロフィーはマジ糞だと思う ゲームの面白さに気付かせる実績とか
本来、そのゲームの中にそんな機能つければ良いだけ
制作者が考えれば良い事
なぜ全ゲーム共通形式でやらせて、消せも隠しも出来ないシステムになってんだよ
VRの女の子ゲームとか彼女に見られたく無いから買えないぞ
アームズのバッチとかの方が楽しい トロフィーとかいう最初から用意されたやり込みは微妙なんだよな。
好きなもんを好きなように遊ぶべし 想定されたやりこみ要素って冷めない?
未開の地を踏破したいのに丁寧に舗装されていたような感覚 バイオやDMCの動画見ててさ
あの唐突な雰囲気ぶち壊しの
トロフィー獲得メッセージ見ると
全然欲しいと思わないんだよなw
まあ表示オフにできるんだろうから
別にあってもいいけどね >>440
いやお前動画エアプだから何があってもなくても買わねーじゃん 例えばこの方、視聴者からのリクエストにも応えているけど延々とBotWのやり込み動画
を挙げてらっしゃる
こういうのを「やり込み」というんですよ(ここまではかなり少数ではあるだろうけど)
https://i.imgur.com/LWi63gw.jpg >>440
オフに出来るのトロフィー?
誰か教えて!
あの音とメッセージで現実に引き戻されるから嫌だ
ウォーキングデッドで辛い選択した後とか 最近速攻で売られて中古に溢れている
やりこまない人が多い証拠 >>443
知り合いが3DSでポケモンだけ1年以上同じソフト毎日やってる奴いた
あいつらおかしい >>442
その人ももちろん凄いけどBotWが特異ってのもある
用意されたやり込み要素ではなく、要素の掛け合わせで試したくなることが無数にある >>445
PS4ってドラクエ、モンハン、FFとか有名ゲームしかしないライト多いし
ゲーマーもすぐ売るから
やり込んで売りに行くの遅らせるためにトロフィー作ったんじゃ? >>447
ゼルダシリーズって
これやったらどうなる?これは対応してないだろって事やってもリアクションあるのスゴイ
ブレワイでも宮本さんがスタッフが想定してない木の上ばっか登ったりして困ったって言ってた
やりこみをさせる、やりこみを楽しませるってそういう事で
実績に頼るのは邪道だと思う
テストの答案だけで人間を採点しているような感じ そもそも>>1は
何で任天堂派がゲームをやりこんでないって事になってんの?
スプラやマリカだけみてもやりこんでるひと多いだろ トロフィよりテト1目指した方がやり込みになるんじゃない? >>450
今までは基本的に足し算でレアな専用セリフとかモーションとか細かい作り込みがあって、
もちろんそういうのもBotWには多いんだけど、それ以上に掛け算の遊びがヤバいからね
だからずっと遊べる、やり込める >>444
教えてほしいよなぁ。
もしかしてPS好きだけど本体持ってない人ばかりなのか? むしろ逆に「トロフィーがないとやり込めない人々に正しいやり込みの楽しさを知ってもらうには」 PS4持ってるけどトロフィーなんてどうでもいい
バイオ2みたいにゲーム内のリワードがイコールトロフィーになってるから勝手に取れる トロフィー言ってる連中って、開発者のしいたレールの上でしか楽しめない連中って感じ。 まぁ任天堂機でも
実装されたらPSと箱のトロフィーマニアみたいな人出てくると思うわ
最初無かったわけだしな トロフィーオナニーが気持ちいなら勝手にオナニーしてろよ
これが正論以外の何でもない
他所に向けてピュッピュするから気持ち悪がられてるだけだよ雑魚ブリ つか、任天堂のゲームも個別にはそういう実績的なの普通にあるだろ。
どれだけ気にされているかはしらんがな。 >>462
作っても良いけどオンオフは選ばせて欲しい
辛い選択をして音楽で感傷に浸ってる時に
〇〇を見殺しにしたトロフィーとか画面に出されてゲンナリ
映画みたいな体験させたいなら、いらないもの出すなよ
ソニーもトロフィー肯定派はファシスト? 日本一のルフラン地下迷宮はストーリー全部クリアするとトロフィー100%になる
そしてトロフィー一つ一つがあるキャラのストーリーを紡いで行くって手法は良かった
自然にコンプして気付く人だけが気付いて嬉しいトロフィーってほとんどなくね? 「ゲーム トロフィー」って検索したら
関連ワードの一番上に「トロフィー厨 うざい」って出てくるのが笑える 実績でも無駄に水増ししたようなのじゃなくて
「そんなんできんの!?」みたいなのだと
面白味も挑み甲斐もあるんだろうがねえ。 >>445
そう、やり込まないから
トロフィーごっこ()して無理やり「やりこませ」てるんだよね >>460
トロフィー()ないとクリアして数日ですぐ売っちゃうユーザーばかりだから
こんな発想が出てくるんだろうね そもそもトロフィーのせいで馬鹿にされる方が多いだろ雑魚ブリ
ニーアのパンツ覗いたら解放される奴だのしあわせ荘とか
シルバー 職権乱用 住人不在の部屋に10回忍び込んだ
シルバー これはマッサージ 住人のHポイントを30回刺激した
シルバー ムッツリ助平 10回の会話中に1回ずつブラー『ライトシースルー』を発動した
ブロンズ ワンツー パンツー! すべての住人のパンツを拾った
ブロンズ 湯けむり観察 入浴中の住人をドア越しから30秒見つめ続けた
ブロンズ 役得管理人 寝ている住人をタッチした
ブロンズ 監視人 監視カメラで住人を監視した
まじ恥ずかしくね? PS3のエクバシリーズ2作、オン対戦しかやってなかったからトロフィー取得率30%くらいしかなかった
年単位でやりこんでたのに、これも>>1のやり込み勢様にとっては足りないということなのか
あとスプラ2は現在1500時間越え、かつてマリオカートwiiは5000時間越えたけど>>1はそれ以上のやり込みトロフィー見せてくれるのかね 日本でうええぃーてのんびりしてたと思ったら西側の影が見えてきた頃ウォーヘッド
エジプトの辺りがやっぱ懸案になる >>432
後は自己顕示欲や承認欲求だな
単純にやりこみ云々なら任天堂に実績実装しろって言うよりも
メーカーにそういった要素入れろって言うのが無難なんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています