任天堂派の人々に「ゲームをやりこむ楽しさ(トロフィー制度など)」を知ってもらうには、
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カラオケのトロフィーとか余計なお世話だと思うんだよな
全国1位とかは曲を選べばいけそうだけども
あと、実績の方だと365日連続起動とかいう鬼実績があったみたいだけども、PS4にはないんだな 実績システムの何が楽しいの?w
https://namidame.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1210151620/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/05/07(水) 18:13:40 ID:v5EiW+IF0
いらねーだろあれ
ガキが友達に自慢するならまだしもww
キモオタブサメンおっさんの自己満足用か?
箱の実績の実態
https://dubai.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1201338143/1
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 18:02:23 ID:FU7AEulg0
痴漢1「オレの実績6000もあるんだぜ^^すげーだろ^^」
痴漢2「すげえーw」
痴漢3「ちっふざけんな、こうなったらパパのマネーでソフト60分くらい買ってきて実績増やしてやる・・・」
痴漢4「ぷ、痴漢3なんてゲーム弱くて金で解決しようとはバカすぎるwwwゲーム楽しめよwwww」
痴漢5「オレうまいからソフト1本で実績1万とかいっちゃうしwwww」
・・・・etc
これが現実だ。
↓
2008年7月2日、Ver2.40でトロフィー搭載。
ttps://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver240_2.html
↓
『トロフィー』って『実績』の劣化版だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537765608/18
18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/24(月) 16:38:47.82 ID:ka3rscUza
>>7
歴史改竄するなよ
トロフィーのパクりが実績だよ
トロフィーって名称の権利をソニーが取ったから後発はトロフィーを使え無かった
だからソニー以外は実績っていう名称で統一されてる >>101
そいつらってトロフィー制度自体が無かったらストーリークリアで満足出来てたんだろうなぁ可哀想 >>102
煽りとかはまぁ置いておいて
パクりはソニーの伝統芸だな やりこめ と言ってる人は実績システムの項目に対しての不満なのか
実績システム自体への拒否感なのか
実績システムと「やりこみ」を混同するのも頭が悪い
この手のスレってバカ同士のかみ合わない会話を見てるようでキツイね トロフィーってストレスなんだよね
あるとなんとなく集めたい気持ちになるんだし
取ろうと思うと、苦痛なプレイスタイルになるんだし、いいシーンで音がなるんだし
うまいこと割り切れる人や、マゾにはいいんだろうけどね トロフィーがないとやり込めないゲームしかしらないPS信者って本当にかわいそう… 「やりこませ要素」のことを
やり込み要素と呼ぶ風潮 なんでそんなものにこだわるのかわからないわ
やりこませありきのゲームばかりじゃないだろうよ トロフィーは箱のパクリだって言ってる奴ってなんでUBIとかスチームには言わねーの? 普通にクリアして実績20%とかの状態ばっかりだし要らねーよこんな機能 トロフィーのやり込み晒す奴いつも一人しかいないの何で? >>114
UBIとかスチームが実績でマウント取ってこないからじゃね? 実績はゲームプレイの方向性のアシストとSNS要素で構成されてるからね
自分のゲームプレイがわからん人は
実績の比較で判断やらマウントやらしちゃうから
可哀想だよね >>116
買ってるよガイジはトロフィー見せるけどあいつある程度遊んだら全部売るからやり込み語る資格無いけどな >>104
ゴキブリの高速手のひら返しには草も生えん >>117
これ
>>114
この糞スレの>>1見て損な書き込みができるってのがまず宗教臭いって言う話 マリオにだってスターコイン収集やらチャレンジミッションやらあるだろうになんで用意されたやり込ませ要素全否定すんの
マリオデのムーン全コンプとか
3Dワールドのグリーンスター&ハンココンプとかやったかお前ら?
スマブラSPのクリアゲッター全開放なんかより遥かに難しくてクソめんどくさいぞ ゴキっていつも困ると>>114こういうこと言い出して>>117こうやって返されてるよな
この話題に限らずいつもそう 成果画面をソフト内で完結させずハード機能で管理させると
ソフト一本一本に対してさっさと栄誉差し出せカスとなる生態がよくわかってしまった
新作ゲームの体験もリアルの見栄に捉われると絶対雑でつまらないものになってるね
ソシャゲのガチ勢がデータを前に進ませるために糞不毛な日々を送ることを捨てられなくなったように
実績システムなんかがあるとそこで遊べるものすべてが病にかかる 即効で売っ払うのはプレステ派でしょw
発売翌日には中古が並んで値下げは下り最速w 任天堂のゲームこそTAや縛りプレイでずっと遊ばれてること多いと思うんですが… トロフィー表示するために動作が遅くなるなら不要です。 個別タイトルでのやりこませ自体は否定しないよ
でもいろんな性質のゲームがあるんだから横断的な仕組みはいらないってだけ >>124
やり込ませよりその外側にある顕示欲の仕組みがゴミだから
トロフィー獲得を阻む難易度が憎いとか、なんのためにソフト遊んでるのかさっぱりわからん
やりこみ=歯ごたえと達成感なのに、ハード機能絡ませると本当にすべてが腐る >>115
こっちはエンディング迎えて満足してんのにトロフィーこんなだと水差された気分になるわな トロフィーでマウントとってるって思考がもうやべーよな
劣等感丸出し Xboxlive継続10年だけどどうでもよくなるよ
絶対面白くないやりこみ実績があるからコンプも狙わない >>124
記憶だとハンココンプは普通に不評だったな
あれはやりすぎ >>124
ゲーム内実績を否定する奴なんて極僅かだよ任天堂のソフトだってあるんだし
こういうので語られてるのはハード側での実績についてだ
ハード側で実装する必要性が出てないのにゴキがしつこいから否定されてるだけ
その上ネタバレやセンスもなく作業を強いられるものが多いしな >>135
oneの実績表示邪魔臭くね?
吹き替え隠すんじゃねーよと
360の時は気にならんかった気がするが… >>1
つか、スレタイ見て判るように、トロフィー推奨してる人は押しつけがましい事が好きなんだよ
トロフィーあるハードで遊んでりゃいいだけなのに、何で無いところに普及しようとしてんだって話 >>124
逆に聞くけどマリオで実装されてたらなんで否定しないと思うの?
俺はスマブラの実績前から嫌いだからガン無視だし
出来ればない方がいいと思ってるぞ 【任天堂派】
自分の楽しみ方でやり込む
【ソニー派】
他人の命令がないと楽しめない >>138
上下表示位置、なんなら表示OFFできるよ スターコイン収集を「やり込ませ要素」と呼ぶあたり「ステマ」と同じような言葉の陳腐化形骸化を図ってきてるな
トロフィーがくだらない要素だと話してるのにやり込み行為自体をくだらない要素かのようにすり替え始めた >>89
forの「全キャラでシンプルクリア」「全キャラでオールスターをクリア」
「全キャラでフィールドスマッシュ1位」「全キャラで○○人組み手をクリア」とかやる気起きなかったしな 実績トロフィーの本質ってフレンドと共有できることだろ
やりこみの目標設定だけならゲーム内のそれで十分なわけだし トロフィー好きな奴って単純作業好きなんだろうなぁ
マリオ64で初めて3dアクション触った時のクリア条件以外はゴールまで何しようと自由って感覚が進化だった
PSはその自由度を放棄しトロフィーとるならプレイスタイル強要
トロフィー度外視ならトロフィー機能があるからやり込んるのにそこには載ってこない
欠陥システムだよトロフィレベルイコールガイジ、ニート、無職の証明にもなるしな 俺はマリオやゼルダなんかのやり込みがハード機能で一元管理された方が振り返るときに見やすくて達成感も残って良いと思うけどねぇ
どこまでやったっけ、何が残ってるっけって後からチャレンジするときも分かりやすいし
フレンドもプレイ時間だけでなくやり込みの進捗度まで見られたら面白いだろうし ソフトごときはさっさとヌル課題で栄誉をさしだせという姿勢を隠さない人間がいたら仕組みとして明確にゴミ
ハード主義者のソニーにとっては望ましい思想かもしれんがね
やりこみ文化なんてオフライン時代から熟しきってたもので
オン常接の現代、ハードの機能がやりこみに介入するとか何が起きてどう不幸になるか見せつけられただけ 情弱の為に目標用意してやってるってだけの話で
特にPSユーザーなんて鎖国してた時期長かったんだから指標を用意したかっただけだろ
洋ゲー耐性も皆無だったんだし トロフィーはフレンドに俺はこんなにゲーム上手いんだぞと自慢できる トロフィーのせいでネタバレ多くなって害悪だなあと思う
トロフィーのリークとかあるしな 無理やりやりこまされる制とか要らんでしょ
楽しいゲームなら自発的にやり込み要素を見つけて自分で楽しむよ L4D2とか実績の為にオンラインでクソみたいなプレイをする奴いたなぁ
たしか「サバイバルモードで近接武器だけでランクゴールドを取る」だったはず
当然そいつは援護なんて出来るわけが無く >>149
洋ゲーオープンワールドは何やっても自由だから
自分で遊び方見つけられるコアゲーマー向けとか
言ってガキゲーガー連呼していた連中がトロフィーありがたがるのよね やる人は勝手にやる はいいとして
勝手にはやらない人が実績があるからやる をどう評価するかだな
俺はやりたくないなら無理にやらなくていい と考える 一定のタイミングでゲームに飽きてもらい次のゲームを買ってもらうためにトロフィーは必要なんだ。
任天堂のゲーマーを見てみろ。ずーっと飽きずに同じゲームで遊んでるだろ。
どっかで飽きてもらわないとソフトは売れないんだよ >>153
TF2も初期は新武器取るために酷い実績をこなす必要があったよね
結局実績部屋が出来てそこでさっさと終わらせられるようになったけど本当につまらなかった >>150
俺の友達で一人実績マニアがいるけど
いつも自慢ばかりされるわ
常に攻略見ながらプレイしてるってバレてるのに可哀想なやつだよほんと 実績に全く興味はないけど実績の名前が結構好き
「初めての一歩」とか「一石二鳥」とか スカイリムにMOD大量に入れてやり込んでるけど実績は全く付かんよ
欲しいと思った事も無いよ >>155
普通にプレイしてればクリアできるやつが多いせいかな
これが錆びた武器で○○を倒せ(タル爆弾禁止)とかだったらイライラすると思う 2月末時点の市場概況
Nintendo Switchはハードが12.7%増の364万台、ソフトが61.4%増の1,328万本と大きな伸びを示している
PS4は、ハードが29.4%減の133万台、ソフトが16.1%減の867万本と縮小。
トロフィー制度などのゲームをやりこむ楽しさを知るとどんどんゲーム離れしていくと数字が示してるね とろふぃーw はやりこみ要素じゃないんだよなあ
データ集計してるだけで VCにタイム表示付けりゃ良いよ。
あと、クリアまでのプレイの再現機能。 基本一人用で過酷なやり込み系の実績とかどうせ多くの人が穴抜けになるだけ
なのに他のユーザーにそれを確認できる仕組み自体そもそも意味わからん
せめて動画を見ないと驚けない トロフィーとか用意してもらわないとやり込めない悲しい人 >>155
モンハンは狩りそのものが楽しいのもあって、のんびりと装備揃えてたり闘技場やってたら、いつの間にか勲章貰えてる印象しかない
ピアス目的で突っ走ると作業感出るけどw 自分にとっての「レフトアライブ」なゲームだったり
クリアしたらそれでいいわってレベルのゲームだと
実績はクソ邪魔にはなる 隠しボスや隠しダンジョンとかゲーム内であらかじめ用意された要素ならやり込むかな
勿体ないし
トロフィーは余程そのゲームが好きでしゃぶりつくしたいってならいいのかもしれんけど トロフィー実装されたとしてマリオのクリア率ってどんなもんになるんだろうね。
ガキのときロックマンは頑張ってクリアしてたけどマリオはクリアできた覚えねーわ… ゲームをリセットしたらトロフィーもらえたりして驚いた
やり込みって何よw お題的なものって面白いけどな
Deus Exの殺さずにクリアとか ダイヤ実績(取得率が低い)はサウンドリッチで好きなんだが、クソゲー掴むとありがたくないくらい序盤から開きまくるのがな 自分の意思とは関係ない所で達成していくのもなんか微妙 ホロウナイトの実績がスイッチだとクエストという表記になってたな確か トロフィーマジでいらん
移植の邪魔だというならPS4から消してくれ まず実績はMSが発明した素晴らしいシステムだと思うけど、それをさもPSの発明みたいにしてマウント取ってるようにしてくるのがウザいんだよ >>183
それだとフレンドに自慢できない
自分のゲーマーとして生きた証みたいなものさ やることもなくて、やらないことから逃げてゲームばっかやってる奴の何を理解しろっていうの? やりこみを分からせたいなら格ゲーかスマブラでもやれば良いのでは? トロフィーって縛りプレイを強要されてるようなもんだろ やり込みは良いのだけど
その方向方法を決めつけられるような項目がイヤなんよね
あとネタバレ
360の頃の実績とSTEAM しか知らないが >>186
ゲームが好きなんじゃなくてゲームを語る自分が好きなだけか 難易度XXX をクリアした!
みたいのは好きかな
まさしく勲章 祠コンプで緑の服貰えたり
コログ900個集めたらうんこ貰えるじゃん
あれこそトロフィーだろ
トロコン(笑) でもドンキーコング2は102%にしたしヨッシーアイランドは全部100点にしたよな?
要は難易度と達成感のバランスなんだよ
トロフィーはそれが崩壊してる >>186
それってネットで出来たフレ相手に向こうが達成してないことでほくそ笑む陰キャしか意味なくね?
語れる友人がいるんだったら実績なんてなくても自慢できるし(全裸やノーダメクリアとか) >>186
steamの実績とか自分のしか見ないわ そもそもそういう自慢って今はSNSで幾らでも発信できるから
トロフィーでやる意味は見いだせないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています