スイッチで失敗したオクトパストラベラー、スマホで続編へ... ★2
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>>458
前日譚が続編のゲームなんて腐る程あるぞ。ドラクエもな 完全版じゃなくて続編なのね
スマホなのはSwitchが売れなかったから仕方ないってところかね >>1
失敗とは?
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/181031_2.pdf
続いて、今年7月に発売された、スクウェア・エニックス様の『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』は、“ドット絵”と“3D”を融合した、HD-2D(エイチディーツーディー)のグラフィック表現が特徴的なRPGです。
Nintendo Switch向けの完全オリジナルタイトルで、ゲームメディアによるレビュースコアが高く、実際に遊ばれたお客様からも支持が厚いタイトルとなっています。
完全オリジナルタイトルながら発売3週間で全世界での出荷・ダウンロード販売本数が100万本に到達したことをスクウェア・エニックス様が発表されましたが、その後出荷数、セルスルーともに伸び、すでにセルスルーも100万本以上に到達していると聞いています。 もう松田を引きずり降ろさないとスマホ中心の
体制は変わらないな、馬鹿みたいにスマホゲーだしまくってサービス終了を繰り返すところに
ユーザーはついてこねーよ >>472
君は馬鹿にされてるんだよ・・・
実際馬鹿だけども Switchで失敗←ソースなし
スマホ行きしたから!←スマホにいってその後ブランド維持してるソフトなんていくらでもあるんだが >>476
ゴキブリには>>467は読めないんですね… やりもしないPSのゲームは煽りまくるくせにそれをやられると発狂
豚ってガイジなの? >>476
同時立ち上げだったと窘められてるのに意地でも失敗を印象付けるお仕事? やっぱどこのサードもそうだけど本流はpsハードなんだよな
浅野チームの別ゲーもスマホかpsだろうな >>476
同時開発してるのにその発想になるのは単純に馬鹿だからかな?? そもそも社長本人がこう言ってて失敗はねーだろw
スクエニ決算会見でオクトパストラベラーについて質問しました1:
-セールスは想定以上。特に欧米で予想を上回った
-欧米が強い、つまりダウンロード版比率も高め
-(成功要因分析は?)JRPGが世界的に評価されている、
オールドファンに刺さるデザイン、HD2Dなどの新要素、魅力的なキャラクターなど >>473
ソシャゲって基本無料(課金ガチャ)ゲームと同義語として使ってるやついるだろ
フレンドとかギルドとかそういうシステムが有る無しとは関係なく いや、スレタイに失敗って書いてあるが?
どっちが本当なの? >>481
今回のと条件近いのはブレイブリーデフォルトかな 糞みたいな売上で小売り殺しのPSのゲームなんて煽りまくって当然だろw
そもそも虫はオクトラと無関係だろw 完全版出されたわけでもないのになんで怒るんだろうね
Switchとスマホじゃ市場規模が文字通り桁違いなんだしIPとしては出世してるんやで バカ売れしたからスマホで荒稼ぎして逃げる作戦だろうな >>1
じわ売れ続いてるねぇ
『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者』は、世界累計出荷・ダウンロード販売本数150万を突破しているNintendo Switch向けRPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』の
8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが展開するフリー・トゥ・プレイのシングルプレイRPGです。 >>491
スレタイが全てなの?バカなの?死ねよもう… PSでコケてスマホに逃げたスターオーシャンの後を追ったんだな 後スクエニ第11BDのスタンスもよく読もうな、マルチもある「かもしれない」が取り敢えず
進んでるのはswitch向けタイトル
https://www.eurogamer.net/articles/2018-07-12-we-just-created-the-game-that-we-wanted-to-play-as-japanese-developers
"As you may know at first the team was just the Bravely Default team, it was just a development team and not a division," says Takahashi.
"But because the game did well and sold well we became a special division. Yes, we worked on Octopath Traveler and we're working on Switch
titles, but that doesn't mean we're only working on Switch titles."
>スクエニ高橋P
>「ご存知の事かもしれませんが私たちは最初のブレイブリーデフォルトの時点では一つの開発チームであり、ディビジョンではありませんでした」
>「しかしブレイブリーデフォルトが好評だった為、私たちは独立したディビジョン(第11ビジネスディビジョン)となりました。
> これは私たちがSwitch向けタイトルのみに取り組む部署だという意味ではありませんが、
>私たちはオクトパストラベラーを開発したのち、現在複数のSwitch向けタイトルに取り組んでいます。」 ぶーが唯一誇ってたサードの成功ソフトが大失敗だったと露見してしまったよな
やっぱこのままswitchもサード総撤退でuんこと同じ末路を辿るのだろうな >>491
失敗は宗教的に遊べないPS民の願望
スクエニ決算で大黒字を出し
新規としてはスクエニ屈指の売上を出し
社長が社員を表彰したタイトルを
成功と判断するか、失敗と判断するかはゲハ民個人個人の考え次第 なぜ豚はおめでとうと言って送り出してやれないのか
心が狭すぎる ゴキブリの頭の中では発売一ヶ月で世界ミリオンは失敗らしいぞ ゴギブリの主張だとDQもFFもKHもCSでコケてスマホタイトル出してることになるが頭大丈夫か? >>491
ゴキがPS4に出ないことにキレて失敗だっていってるだけ >>507
スマホ行って成功したタイトルなんてパワプロしかないじゃん 失敗してたらIPそのものが無くなるような気がするが
新作もスマホ進出もあるわけなかろう
ただ、ブランド価値は一気に安っぽいものになった >>509
モンハンなんかはスマホでもコケてるね、カプンコはなかったことにしてスマホゲー叩いてるけど >>476
>スマホ版ではフィールドにレールのようなものを加え、画面をフリックするだけで移動できるようにしました。
オクトラの良さはオープンフィールドで序盤からどこでも行けたりする自由度の高さだから
これは側だけ借りた別ゲーと見た方がいいね > これは私たちがSwitch向けタイトルのみに取り組む部署だという意味ではありませんが、
>私たちはオクトパストラベラーを開発したのち、現在複数のSwitch向けタイトルに取り組んでいます。」
我々に他機種向けの企画開発力を持たないような縛りなんてないが
今動いてる企画はSwitch向けの数本しかないってニュアンスだな
オクトラ2のPSマルチ幻想は詰んでる >>514
上で聞いたらアイマスは違うだろっていう人いたから外したわ >>498
スレ立てた奴に文句言えよ
なんで俺にキレる? >>515
パチンコに手を出してる癖にスマホゲーを不健全だの何だのよく言えたよなアレw Switchを盛り上げて下さって有難うございます、課金して応援します、だよな
どんなツラしてたらスクエニが終わるだけとか言えるんだろう
金だけ貰って謝罪しろって言ってる何処ぞの国と同じやなぁ インタビューとかがドンドン世界的に大袈裟になってる気がする
もしかしてグローバルな凄い事が起こってるのかね 面白い コマンドJRPGなんだぜコレ コンパのソシャゲもこないだ出たけどあれもPS4で大失敗したからだったのかwwwww まあF2Pゲームならスマホに出すだろう
別にスイッチにも出していいとも思うが >>526
米アマゾン見たらオクトパストラベラーの評価は異様に高かったよ スイッチ版とこのスマホ版が入った、いわゆる完全版がPS4ででるんだろうな
いずれ・・・ スクエニ「100万本出荷突破!」
スクエニ社長「我々の想定以上な好調な売上、DL比率も高い」
アクワイア「久しぶりのミリオンタイトル感動です」
任天堂「実売100万本突破!
スクエニ「150万本出荷突破!」
スクエニ第11BD「スマホ新作も出ます!家庭用新作も作ってるから待っててね!」
PS信者さん「PS4で出ないから失敗!むっきー!捏造して営業妨害やる!」>>1 >>530
それに関してはちょっと駄目だなとは思うわ、それでなくともスクエニはスマホ含めた
フルマルチやってるんだからswitchでもやれた方がそら既存のファンには良い、
ましてやマルチプレイ無しのシングルプレイメインって言ってるんだし ・オクトパストラベラー
発売から1ヶ月で100万、半年で150万達成
・ブレイブリーデフォルト(FtS含む)
発売から1年半で100万達成(海外版発売から半年)
ゴキブリ視点だと失敗なのか? もうすぐ先行体験版が遊べるならどう考えてもスイッチ版発売前には開発始まってるでしょ
合う合わないはあるし叩くのは結構だが見当違いは止めたほうがいい >>532
ローカライズ担当が任天堂なんで期待しないほうがいい >>517
フィールドを冒険して自由に探索することも面白さなのにスポイルしてどうすんだ
ロマサガといいこれといいスマホ開発チームはバカしかいないのかよ むしろせっかくswitchで成功したのに続編スマホとか舐められすぎだろCSユーザー スーハミ世代だけど、こういう荒いドットって今さら興味沸かないんだよね。 こういうのやるならスイッチでの続編も同時に匂わせないとダメだよ
無印買ったやつの金がスマホゲーに使われたらいい気分はしないよ
特にスクエニのソシャゲなんでゴミで有名なのに >>538
タッチパネルでの操作性を優先したんだろう。アナザーエデンみたいになるのかな。 >>541
ドットに見えるでしょ 実はUE4のテクスチャなんだぜ ロマサガが大成功してるからオクトパスもいけると思ったんだろ
ムカつくけどスマホの方が儲かるのは事実だし仕方ない 今回の件といい、やっぱりswitchのライバルはスマホなんだよ。据え置きか携帯機っていえばやっぱり携帯機だもんねswitchって。
スペックも似たようなもんだから移植も楽だろうし。 スマホのUIじゃねえだろこれ
CS用に作ってたのを無理やり持ってきた感 >>552
ロマサガが大成功してるのは歴史あるIPのふんどし借りたゲームだからであって
これから歴史を紡がないといけないオクトパスで同様の手法したら確実に短命で死ぬ
大物タイトルの真似して歴史浅いうちから舐め腐った商売して焼け野原になったのがブレイブリー 食わず嫌いしないでソシャゲ版もやってみなよ
あったかいチープなグラが好きなぶーちゃんなら楽しめるかもしれないよ? まぁ、なんにせよスマホ堕ちでcsゲーとしてのipは毀損したからな
これでswitchに正当続編とかほざいて出した所で前よりは売れんだろうし
良くやったぞ、スクエニてのが正直な感想かなw >>555
スマホのUIだな オリジナルと全く違う見た目 >>543
アナザーエデンは知らないがどうせスマホゲーにありがちなクエストを選択するだけだろ オクトパストラベラー公式
RT
スマートフォン版の新作が
情報公開されました!
オルステラ大陸を巡る、新たな物語。
3/12に先行体験版のプレイヤーも募集開始です。
家庭用ゲームで新作をお待ちの皆さんも、
すみません、今しばらく制作の
お時間をいただきますので、
その間、こちらもぜひ
お楽しみいただけると嬉しいです!
オクトパストラベラー公式
RT
併せて情報を
載せていただいたのですが、
1月にSwitch版の全世界出荷+DL数が、
150万本を突破いたしました!
遊んでいただいた、
遊んでいただいている、
世界中の皆さんに、改めて感謝です!!
引き続き、オクトパストラベラーに
お付き合いいただけますと幸いです。 >>558
良くやったぞって(笑)
お前ホントに任天堂憎しが染みついてるんやな スイッチでできることってスマホでもできるんだよなぁ UE4はスマホ移植も容易だし >>558
逆もあるでしょ
スマホゲーでTVCMガンガン流せば国民的ゲームになれる可能性大
ドラクエの次はオクトラで3大RPG目指していいと思う 任豚がスクエニのゴミさを対岸の火事だと眺めてたら、
まさかこっちでもやられるとは思わんだろwwwwwwwwwwwwwwwwww 150万本ってすごくね
シリーズものかつ持ち上げられまくってるペルソナが220万くらいだし Switchで遊んでないしスマホゲーにも興味ないけど、BDFFみたいになるのか、別の道へ進むのかには興味あるな でもこれって買い切りじゃないの?そういうゲームってスマホで売れるのかね
スマホユーザーって課金には無限に金を使うのにゲーム自体に金を払うのは
死んでも嫌がる異常な人々の集まりでしょ。ゲーム0円販売でアイテムを5万で
買わせるのは喜ばれるけど、ゲームを数千円で売ったら石投げられるんじゃないの。 >>562
こうゆうマジでイライラしてるレス
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