ガスト副ブランド長「(電撃PSイベントで)アトリエはSwitchで出してから女性や新規ユーザーが増えた」
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電撃PSのイベントでガスト副ブランド長の菊地プロデューサーがぶっちゃける
https://live2.nic ovideo.jp/watch/lv318778790
2:23:18〜
最近、Nintendo Switchに対応させていただいてからだいぶ新しいお客さんに遊んでいただいていて
女性の方にも数多く遊んでいただいていることがアンケートから伺っていて
そういった方にも楽しんでいただければいいなと思って
意識して初めてアーランドシリーズを遊ぶ方にも楽しめるように〜 なんで【悲報】【朗報】をスレに含めないんですか?
勝利宣言できないじゃないですかー
【爆死】じゃないんですか? 菊地ってよるのないくに2でSwitchマルチに対応する為に全ハード巻き添えで半年以上延期させた戦犯だっけか
編集長も参加する電プレのイベントでSwitchヨイショとか相変わらず任豚丸出しで失礼すぎんだろ オタ女性増えた印象
日本文化好きな俺が刀剣展示会に行ったらアウェイみたいになるしな
女性のオタが増えるのは基本的にいいことだ リディスールは楽しめたよ
制限時間がないのはありがたいわ switchマルチになる前のVITAマルチの時代は
トータルで6万以上売ってただろ でも総売り上げは落ちてオワコンまっしぐらになった
ブランドが死にそう助けて 脱Pして成功だね!
ってな電撃イベントでこれ言うのマジで面白いなw >>8
スイッチだけ順調に数字伸ばしているけどな
ゴミステは前作減w ただなんでゴミ痛に有料体験版なんてのを任せたんだろ?
ルルア体験版は面白かったけどさ スレタイに【困惑】って入れとけよ
ついでに【擦り寄り】も リディスーってかなり男向けなのにな
女さんがあまり買わなくなったから
女キャラしかいねーじゃん >>4
延期と予算をもらうためにスイッチ版を出したんじゃなかったっけ 売上落ちてるのに増えたってw
やっぱりパンツゲー開発者はアホだなw >>1
switchの女性層が半数近いってデータもあったしな
女子供の比率が高いのは間違いないし、新たな客層拾えるのは間違いない
MHWの狩王大会がむさいオッサンだらけだったように、PS4とは明らかに客層違う つまり、おっさんばっかりしかユーザーが居ないから
そのおっさんに向けたゲーム性ばかりが強く出てしまう
そんな中に新規と女性が入っていくとか
まぁヲタクの素養があるんだろうけど
なんとなく女性主人公だからなのか
PS向けの女性主人公の激増の歴史は
性的な欲求の捌け口を視覚化したようなもんなのに バカが嘘ついてるけどアトリエシリーズの売上は最近回復してる
最低だったのはPSに籠ってた黄昏の頃でシャリーが8万とか
リディスーは18万以上売れたので倍以上になった 自分もアトリエスイッチに出たから始めたしな
最初は冷やかしで出したと思ってたがちゃんとスイッチでも展開する気があるのがわかって良かったよ >>10
PSユーザーはなんで買わなくなったんや? 最近は男向け萌え系でも女性混じってたりするし好きならいいんじゃないか
男向けか女向けかで言い合うより良い >>17
リディスールはまんさんが好きそうなアルトいるじゃん
書いてから気付いたがゲハ的にはアレな名前だな… まあ確かにPS4に「新規ユーザー」なんかいないよな
PS2の頃からずっと同じ奴が買ってるハードだし じきに男メインキャラがダース単位で主役顔で参入してきて炎上しそう マリーやエリーの頃は女にも売れてたんじゃないっけ
帰ってきたんじゃないの? アンケートに答える女性ユーザーって何人くらい??
三人? PSユーザーが男に偏り過ぎてるだけだろう、そりゃスイッチ分入ってくれば増えるよ >>22
え?
メディアクリエイトとファミ通では、Nintendo Switch版だけが圏外だったので販売本数が不明でしたが、電撃のランキングによると、スイッチ版は初週6,684本で第41位にランクイン。
よって、PS4版が22,681本、PS Vita版が7,806本、Nintendo Switch版が6,684本で、合計37171本。20周年記念タイトルと考えると、かなり厳しい数字となっています。
――今回はPS4、PS Vita、Switchという3つのハードでの展開でしたが、遊んでいる方のバランスはどのぐらいの感触でしょうか?
菊地氏:
全体の半分ぐらいの方がPS4で遊んでいただいていて、残り半分ずつの方がPS VitaとSwitchでそれぞれ遊んでいただいている感じです。
Switchに関しては年末にかけてソフトが品切れになってしまい、ダウンロード版を買われている方も多かったです。 てかSwitchなら海外和ゲーユーザー多いから海外でも売れるからって出してるんじゃなかったか >>29
あの頃はどう見ても少女漫画だったな
キャラは萌えより癒し系寄り 菊池はガストにいつまでも関わってないでさっさと零の新作作れや ロードス島戦記みたいなもんだろうとマリーから男でもやってたがあんまりそういう男いなかったのかな ネットて喚く犯罪者まがいのオタよりもダイレクトにアンケート答える人の方がよっぽど信用出来る >>32
コエテクの決算でリディスーは日本アジアで18万
シャリーの数字も決算資料でアジア込みと同条件 岸田メルのアーランドまでは女もついて来てたはずだけどNOCOとゆーげんってどうなんだろ >>5
女性のオタは彼氏や子供出来たら
属性簡単に変わる
男みたいに引きずる奴少ない 手がけたソフトはそれほど売れないのにソシャゲで絵をパクられまくって荒稼ぎされたメル >>38
まぁそりゃ発売機種が一番多いからねえ
PS3「シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜」8万本(日本・アジア)
PS4/PS3/PSVita「ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜」17万本(日本・アジア)
PS4/Switch/PSVita/steamリディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜 – 18万本 おいおい大丈夫かよ
女が百合特化のアーランドシリーズになんて手を出したらドン引きされないか?
アーシャならともかくよ >>45
アニメだけどまどマギとかもろ百合だったけど社会現象とかなんとか言われてたじゃん 三機種のソフィーの売上とたいして変わらないんだから増えてきてるとは言えないよw
次も出す機種増やさないと減るよw ルルアの体験版が酷かったから今回はスルーするけど
次はいい加減進化してくれよ 百合的にはアーシャのが辛かった
それ以上にアーランドの(特にトトリからの)ギャルゲー臭が気持ち悪かったけど
百合ならリリーですでにやってたし、女性からは評判悪くない 女さんが増えましたって言っただけでゴキッチオンしちゃうのか
ガストちゃんはもうこんな連中相手にするの辞めた方が良さそうだな PSでどんどんブランドをすり減らしてたのがやっと回復してきたってところだな >>34
そういやアトリエ初期は少女漫画風のデザインだった記憶が >>54
真面目な話PSに籠もったシリーズは新規獲得難しいからどんどん先細るよね 売り上げで大差をつけられているから豚ちゃんの持ち上げ方も苦しいなw マルチ売上に大差つくかつかないよりも
これまでシリーズを毎回出してきたPSハードでユーザー激減してることに危機感持った方がいいと思います マリーはほんと落ちこぼれのバカ女(褒め言葉)のロールプレイって感じで面白かったっすよ
病弱シアが物理最強になるのも笑えるで済んでたし
無駄に本格派ぶってチンコ向け百合に特化してるのは全く違うんだよなぁ メインのアトリエを冒険をメインにし始めた辺りからつまらなくなってたと思う
トトリなんて嫌がらせかよ、と思ったわ >1
電撃PSのイベントなのに、switchで新規ユーザー層増加って言っちゃったのかw やべーなー。pswのキモオタに支えられてることを忘れてこの発言
コエテク本社にゴキブリが殺到して事案が起きちゃうよ
こんなことは言わんといてね。迷惑だし >>58
ガストとしてはユーザーの多かったVitaが死んだのは予想外だっただろうな まぁ初週1万すら売れず次の週からランキングに影も形もないのを売れてますアピールはさすがにしんどいな vitaと頑なに縦マルチし続けたせいでもあると思う
ユーザーの移行ができてない メルルでやらかしてその後も尻すぼみ状態だったのに
またアーランドシリーズでやろうとしてるのが何だかなぁって感じはある 3次元の乃木坂とか2次のバンドリやラ!も同性ながら追っかけてる連中いるもんな
スマホあれば気軽にかわいい女の子のゲームやれるし間口は広くなった 最近のコエテクそこまで余裕ないし
ガストは割とヤバイ位置になってきてるよね
最悪アトリエの名前だけオメガが引き受けるとかなりそう >>62
>電撃PSのイベントなのに
そのあたりが劣等感を刺激したのかね ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~PlayStation 4
Amazon 売れ筋ランキング: ゲーム - 29位
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~Nintendo Switch
Amazon 売れ筋ランキング: ゲーム - 154位 >>67
まぁ、あれだけメル絵に戻せだとかアーランドシリーズの続編出せだとか騒げばね
これでいつものと売上変わらなかったら声のデカイ馬鹿共を存分に叩いていいと思う >>70
ゴキ的にはPSユーザーの皆様のおかげで僕たちは生きられています感謝しかありません
Switchに出してるのはおまけです
ぐらいじゃないと優越感に浸れないんだろうwww
現実は開発者の感謝の気持ちはSwitchユーザーに向いてるのが草の草 (´・ω・`)チーズインハンバーグ食べたいいいいい ゴミステはキモオタしか買わないことが証明されてしまったな 継続してくれなら別におまけでもいいよ
不具合のオンパレードとか他ハードに比べて中身を抜いた劣化品とかふざけたもんを出さなきゃ アトリエは元々女性ユーザーが多いタイトルだったような そもそもなんで PSのイベント?で 任天堂のハードの名前を出すのか理解できないんだけど
頭狂ってるのかな ゴキブリの聖地を侵すな。キチガイを刺激してもいいことはない もう少し萌え豚向けじゃないアトリエ作るべきじゃない? 良かったな
ルルアはswitch版予約した携帯モードでやりたいしな >>78
それだけじゃやっていけなかったから男性も取り込むために試行錯誤した結果これがヒット
しかし、男性向けに特化したのは良いが今度は女性ユーザーが離れてしまった
これはいかんと再び女性向けにしたりと何かと客層の舵取りに苦戦してる模様 マルチしつつswitch にオリジナルのアトリエライクの新規IPを出すのもいいんじゃないかな
switchのみに最適化したらただの劣化グラを作ってる時より性能を出せるし、ジョイコンの機能で遊べたり出来そうだが
シリーズファンもいないところからのスタートだしデザインもライト層ウケ出来るようにも変えられる >>86
コエテクの方針がそれを許さないでしょ
テクモやオメガすらマルチできるのはマルチ >>87
デモンエクスマキナみたいな感じで特別枠与えて貰えるならやりそうだけどね
でもその枠があるとしたら零とかゼルダ無双で使うかな 元々最初の三作くらいまでは女性向けというか
少女漫画とか乙女ゲーっぽいビジュアルだったよな 昔はDSで別シリーズやってたけど今のガストにそんな余裕ないやろ アンケートって購入者だけに任天堂から送られてくるメールのアンケートかな?
ニンテンドーストアで使えるポイントくれるやつ >>4
予算足りなくてSwitch版開発の費用で補填したから中止にならずに済んだのに何言ってんだ >>93
そんなの後付けの理由に決まってるだろうが >>4
延期しなかったらどんなのが出てきたのか1作目で学習できなかったのかお前は >>8
PSではどんどん売上落ちてるよな
マルチにして良かったな >>10
買わなくなったのはPSユーザーじゃん
任天堂ハードには出てなかったんだから売上減少はPSの問題だぞ そこでちょっと良心的になると西炯子の自伝読んでるとまあ辛うじて持ってる
それくらいで体制のテレビってのは構成の醸成に失敗したよな
まあユーチューブあるから繰り返し見よう思えば見れる時代だけど >>61
PSのイベントでSwitchでの好調を言う社交辞令ってなんだそれ >>103
ライバルハードのイベントでわざわざする発言は
「社交辞令」ではなく「皮肉」って言うんですよ >>103
追記しとく
「皮肉」を言われているのはイベント開催してるほうね 女が増えたといえば、スイッチが参入してからアトリエの生放送で声優の女の子2人が私たちもいまスイッチで遊んでますって発言したら
ソニー信者がコメでスイッチか…PS4じゃないのかとか書いててまじでキモかったを思い出した >>103
社交辞令ならむしろswitch 版の話は避けるわな
こういう場では
こうゆうメディアに流されない凛とした態度は良いね
聞いてるか?かりんとう? あとレエとかいまやオワコンだろw
ハイスぺ常勝軍のPSにはふさわしくないわ >>108
声優2人かわいそうだな
それイジメと変わらんだろ
胸糞悪い そういや体験版遊んだ範囲だとswitchも大切な市場と思ってるからかオブジェクト減らしたりしてある程度快適に動くよう調整してるっぽかったなルルア
リディー&スールとかアーランドDXは手抜き移植感丸出しだったけど 大したグラじゃないのにまともにSwitch移植も出来てないカスなのに カス会社の糞ゲー要らない
もう1回まとな2Dアトリエ作ってから
来いや スイッチって、見えない部分レンダリングしない機能とかで軽く出来ないの? 元々女性向けのゲームだったよねアトリエって
いつの間に女性消えてたんだ 和風全開のアトリエって出た?
コエテク系なら得意の和風をやればいいんじゃないか?
仁王のアトリエとか >>118
いつの間にかロリ要素入って豚専門になってイメージがある あ、すまん豚ってそういう意味じゃない
一般的にいう萌え豚って意味な >>118
調合とかママゴト的な楽しさを入れて女性がやりやすいRPGを目指してたのかな?
初期の狙いが気になる
和風全開のアトリエ出ないかなあ
刀剣乱舞風のアトリエ出たらどうなるかね
萌えと腐要素両方入れても構わない >>122
てか初期は乙女ゲーっぽい雰囲気があった気がする >>5
オタ女性のほうが多いんじゃないの?
コミケとかも女性のほうが多いんだし つっても萌え系って少女漫画絵の延長線にあるだろ
メル絵とか最初少女漫画かと思うし 明確にアトリエ本編が萌えゲーになったのはトトリからだと思う
萌えゲーとして明確に持ち上げられたのはロロナから
ロロナあたりからロロナたんかわいい〜とかゲハにまで来てたし
はたから見ていてキモかった >>124
それどころか、昭和のコミケはほぼ女なはず 初期と比べて段々調合のシステムが複雑化してって買うのやめたわ
マリーの頃の単純なのに戻せよ 時間制限廃止したのは英断だと思う
確かにゲーム性は損なわれる部分があったかも知れんけどあれのせいで辞めた人は大勢いたと思うし
一般オタ向けで売っていくには大多数が楽しめるゲームを作っていくのが一番 >>63
コエテクって日吉にあんだけどあれ本社なの? >>53
女がほしいくせに男尊女卑の考えで
自分の領域に入ってこられると憤慨する糞害だからな
まさにseoul soul >>133
それ本スレで言ったら袋叩きに合うからな
時間制限の何が楽しいのかわからん
強制周回プレイさせられるし 基本的に古参のアトリエユーザーはライン工みたいなもんが好きなんだよ
リリーなんてまさに妖精さん、弟子、湧き出るアイテムでライン工だったからな
冒険よりライン工 時間制限ありなしを選べるだけで済むような
ありの方だけで見れるサービスイベントが
ちょっとだけあれば尚良し >>138
なんでそうなるんですかね
本当性格悪いな >>1
SwitchはPS4よりも女性が多いようなイメージはあるね >>135
映画の話だけど、映画以外にもいえる
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1552113272/
119 名無シネマさん(家)
良くも悪くも女のこれオススメ!見てみてー!は気軽で考えなしの分拡散しやすいんだよな
男が何かを勧めたい時はガルパンはいいぞとかで分かるけど何処か上から目線の俺が享受してやるってとこがあるから反発する奴が一定数出る気がする
138 名無シネマさん(茸)
>>119
受け手にも男女差あると思う
女は人に薦められたら乗るタイプ
男は人に薦められてもあっそで終わりか、つまらんだろって逆張り始める
143 名無シネマさん(catv?)
>>138
女性は友達とかフォロワーが「〇〇すごい良かった!」って言ったら
割と簡単に行く
男性はあーだこーだ理由つけて行かない DLCの売り方がクソ化したから新規増えてはいかないと思うがな 未だに女向けだった〜とか言う奴らしつこ過ぎだろ
ロロナからもう10年だぞ >>131
ネルケのアトリエは調合がすごく単純になってるからお勧め
ルルアの方は複雑 >>144
『ドラえもんの声にまだ慣れない』君を思い出したw 初代を考えたら女子向けの一面もあるからな
だんだんそういうのがなくなってきたけど 絵師の選択には女性にも受け入れやすい人選をしてたと思う 3DSで出てるしそもそもがロリコンアニヲタほかゲーマー向けだろ? こんなの買う女ってどんなだ
ルンファク買うタイプかな? ルーンファクトリーはホント上手いことやってたんだな >>130
倍?
PS3やめてsteamとスイッチ増やしても変わらないんだが
PS4/PS3/PSVita「ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜」17万本(日本・アジア)
PS4/Switch/PSVita/steamリディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜 – 18万本 テイルズヴェスペリア移植のアマ購入履歴見るとネルケが多い。
PS3版は発売当初はヴェスペリアはロロナが多かったなわ、 数字もついてきてるしSwitchに出して大成功やね >>155
現状維持できているなら、スイッチマルチは悪くはない結果だよね 2機種増やして現状維持w
パンツゲーマーさん!それは増えてるとは言わないんですよ! steamでセールやって格安で売っても
PS三機種マルチの時と変わらないってw
PS3やめてスイッチに変えた意味ないやんw >>87
コエテクの乙女ゲーは今後switchだけで行くみたいだが?
何でもかんでもマルチってわけではない >>158
いやー、流石にいまだにPS3で開発するよりは
スイッチの方がまだマシなんじゃないかな
マシ程度ではダメダーとか言い出すかもしれないけど アトリエは海外だとスイッチとps4は同じぐらい売れたと
菊地が言ってたから
vitaマルチより良かったんだろうな 現状維持なのはswitchで売れたからじゃなくてsteamのセールで投げ売りしてるからだぞパンツゲーヲタくん! 男のロジー出ただけで発狂したおじさんたちはまだ生きてるのかな 現状維持ではないよ1万も増えているのだから
PSは減る一方なのに増加したのだから大成功 アトリエって昔からマンコ向けだったからな
おかしくなったのは岸田メルのせい >>162
steamでセールしたのは18万って数字出た後だよ >>164
投売りしてるsteam増やして1万てw
PS4ビタスイッチだけに出して投売りsteamに出してなかったら減ってるよw >>166
steamはいつも投げ売りだぞパンツゲーマーくん >>168
決算資料は3月でアトリエのセールはいつもサマーセールとかオータムセールから 海外でPSとスイッチが同程度なら
マルチやめる理由にはならんよね 最後にPS独占で出たのがフィリスで
それがVita+PS4で初週4万だったからな
右肩下がりの速度が凄かった
そして3部作の3作目から唐突にスイッチマルチっていうね
ガストの必至さが良く分かるわ >>170
海外の普及台数差考えるとスイッチの和ゲー好き率はスゲーな
ヴァルキュリアとかもスイッチのが売れたみたいだしな ゲーマーはデビルメイクライで盛り上がってるなかニンシンパンツゲーヲタはこんな十数万程度のパンツゲーにすがるしかないなんて悲しいな >>170
そだね
スイッチを切ったところで売り上げが増えるとは俺には想像できないなあ まさか俺らがかつて馬鹿にしていたソニー戦士と同じようにこんなパンツゲームをヨイショしなきゃならなくなるとはw当時は予想もしなかったなw PS3時代アトリエをヨイショしてたソニー戦士の気持ちが今ならわかるよなw PS3やPSPが苦しい時でもずっと(PSユーザーが言う所の汚い金目的で)支えてくれてたメーカーなのに
ゴキちゃん達は厳しいねぇ
PS専用じゃなくなるくらいなら死ねってか?
PS専用じゃなくなった理由は「大作以外への出資が切られた、中小に冷たくなった」しかないだろw スイッチ版爆死して絶対数減ってるから、
女性が増えたとか部分的な無理やりな擁護してんのかw スイッチ版は増えてるのに絶対数が減ってるのはゴキブリが買わないからですよ?w インディーみたいにスイッチ版が売れてるて情報が出ない時点でお察しw 減ってるのはシリーズを短期間で乱発しすぎなんだよ
4年に1回位でいいのに売れ線が少ないから同一シリーズに頼りすぎ
サードのブランドが疲弊する要因はほとんどこれ PS4&PS3&vitaのマルチにして旧ハードを外すとその分が
そっくり消えるパターンにアトリエもがっつり入ってるからな
次でvita外すからもう必死よ 牧場物語みたいに一般向けと男性向けに分けたら良いんじゃないか 4年に1回に十数万の売上で会社維持できるわけ無いだろw >>190
スイッチのユーザーが増えてはいるね
スレタイは事実のように見える >>190
結局ゴミッチのほうが売れてねえしよくそんなんでゴミステとかほざけるね(笑)
恥ずかしくないの?お前は
お前の親は恥ずかしいけどw アトリエってのはそもそもスケジュールと段取りのゲームだったはず
RPG要素なんていいとこ段取りの中の一つでメインではあり得なかった(からある程度適当でもオッケーだった)
つうかお前らほんと女のことなんも知らない子供部屋童貞おじさんなんだな。あいつらほんとそういうの好きだぞ
なんの意味があるのかってレベルできれーに手帳こさえてる奴とかいっぱいおるやろ
「めんどくさいから周回させるな」とか言っても「ゲームなんてめんどくさいを自分からやるものなのに何言ってんだこいつ」って頭に?浮かぶ奴らばっかだぞ 0から増えるのは当たり前だろ
逆転裁判、PS版出たから新規ユーザー増えた、て言う奴は居ないw >>190
つまり逆転裁判はPS4のおかげでユーザーが増えたってことでいいの? ちゃんと計画立てて段取りつけたらご褒美がありますよってゲームを無職に合わせてスケジュールも段取りも無いも同然にしたら面白くねえフラグ消化の三流RPGになるのは当たり前なんだよなぁ >>194
>>190
でスイッチが増え、PSが減ってるのはどういう理由だ? >>198
ビタとPS4が減ったからじゃね?
それはユーザーが増えたとは言わない >>198
ゴキブリが買わなくなった以外に何があるの?w >>194
元の売り上げとの比較した話だから相対的に売れてないとそんな話は出てこない そもそもアトリエってもともと女向けだろう
アーランド辺りからオタク向けのイメージ強くなったが PS版がゴリゴリ下がってる現実から目を背けるなよ
そりゃswitchに感謝しますわ >>200
ビタの携帯機需要がスイッチへ移っただけでユーザーが増えたとは言えない ゴキブリ発狂してていいね
やっぱり現実というデータが一番効くねw >>201
売れてないから、女性限定とかの話になってるんでしょw >>204
ネルケはまだVitaでも出ている
今回のルルアでそれがわかるかもね
まあ次は10000以上行くと思うけど
グラフィックもあんま変わらんしw >>207
だからビタが減った分の携帯機需要がスイッチへ流れたと言ってる
ユーザーが増えてるわけではなくユーザーが横へスライドしてるだけ
むしろPS以外へのマルチするということは、ソニーだけではなく任天堂やsteamとも関わらなければならないという手間が増えただけ ユーザーが横へスライドしつつ絶対数が減ってる、そしてマルチ先が任天堂とsteamと2社多くなり負担だけが増えた >>187
だから別のシリーズを作ればいいのに1つに依存しすぎからダメだという話なんだが >>108
声優なんて人気があればあるほど仕事掛け持ちしてスタジオの移動や待ち時間が増えるから
自宅で据置のゲームなんてやってる時間はないのは自明なのになw
switch一つで出来るならリモプなんてやってられんわ >>211
よるのないくにはシナリオ以外そこそこポテンシャル秘めてた気がしたけど
スタッフ一新した2でオワコンにしちゃったしなぁ……
ヒロイン候補増やしました、仲良くなるとメニュー画面で全裸で向き合ったりします。
でも主人公が好きな子は本編前から決まってるのでキャラエンドとかないです、とかいう頓珍漢なシナリオに誰か突っ込まなかったのだろうか、まぁシナリオ以外もほぼ全て1未満だったけど >>129
そんなことない
昔からずっと3日目は男性向けジャンルを集めて隔離されていたし
報道でも露骨なキモオタ容姿の男の集団は絵面の問題か避けられていたから女が多いように見えていただけで
今も昔もずっと男の参加者の方が多い
まあ、男性向けの3日目に出没する女もいたから女が全員男性向けロリが嫌いな訳じゃないが
アトリエは実物大のロリキャラのポップでスカートめくりしてパンツが見られる広告を各ゲームショップに
置いたりした辺りで完全に女ユーザーは対象外になってた >>208
開発陣の手間はかなり減ったはず
Vitaはポリゴンモデルから別物だった
Switchはポリゴンモデル自体は一緒
シェーダーやテクスチャー解像度を劣化させたりオブジェクトを削ったりしてるだけ >>212
モンハン芸人とか言われてる次長課長ですらモンハンワールドになったら露骨にプレイしてる時間減ったからな 数千本の売上であーだこーだ言ってる人に聞きたいが
ルルアのPS4版が仮にリディスー、ネルケより売れたとしてPS4のアトリエが盛り返したという事になると思うか?そういう問題じゃないだろ
このシリーズに関しては既に1からのやり直しが必要なレベルにまできてる
止まったらその場で死ぬから延命のために崖に向かって走り続けてるだけだよ >>117
スイッチがどうとかじゃなくガストが出来ないんだよ
そんなの最適化の基本だから アトリエシリーズってマリーの頃って女向けゲームじゃなかったっけ? >>158
SwitchじゃなくPS3に出してれば良かったの?
もうハードも売ってないしランキングにソフトが入ることもない
Switchに出してなきゃ間違いなく現状維持出来てないぞ >>192
Switchが増えてPSが減ってますね… >>4
2発売近くに1フリプにしたけど延期したのは覚えてる つか海外のスイッチ版が売れてるとか本気で思ってるのか?
スイッチ版は海外任天堂流通の買取保証ってだけだぞ
買い取ってもらえる間はそりゃ好調扱い出来るだろうけどw アトリエは女キャラばっかになったから買うのやめた。新作は男女のバランス良さそうだから買うかも >>209
SwitchとVitaは同じデータとプログラムを転用できるからVitaより圧倒的に負担は無いぞ
シブサワコウ曰くボタン押すだけで各ハード向けのビルドが出力される開発環境があるそうだからな
それに対して性能が全く違うVitaだけは専用にデータを作る必要があった >>224
本気でもなにもメーカーの言ってることは一番正しいだろ
なんでメーカーが嘘つくんだよ >>214
>アトリエは実物大のロリキャラのポップでスカートめくりしてパンツが見られる広告を各ゲームショップに
>置いたりした辺りで完全に女ユーザーは対象外になってた
なんかもうPS憎しで記憶も自分の都合で改変してるな
スカートめくりはあのショップが独自で作っただけで
公式で全店に配布なんてしてないし
そもそもめくっても同じ絵柄で文字が書いてあっただけでパンツなんか見えない で、なんでゴミステは減ってるの?
優越感がなくなったから買わなくなったの?w >>227
そりゃ嘘はついてないだろ
任天堂が買い取ってるからコエテクの売上にはなってるからな
肝心の任天堂からユーザーに売れてるのか?ってのが問題 Switchで出すとジワ売れがあるのがデカいね
今も店頭でアトリエが売れ続けてる >>229
スイッチに出したことで
PS信者が怒りの不買運動したのだろう >>181
仮にそうならわざわざSwitchに言及しないでPS4版は好調ですって言うもんだぞ? >>235
体験版をやったけど、その段階でイケメン剣士の花江夏樹といい感じになってたな
https://pbs.twimg.com/media/Dz2glxlVAAAiRSC.jpg
ここの首だけがニュッって出てくるシーン好き >>42
男の影響受けて趣味増える奴は居ても完全に捨てる奴なんて居ないぞ
育児中も我慢してるだけできっかけさえあれば濃厚になって再発する
嫁が出来たら趣味の時間作れるように頑張ってやれよ >>219
女性ユーザーも取りに行っただけで
別に女性向けでは無い マリーエリーの頃は特段どっち向けってこともなかった気がする
男と恋愛イベント起きるようになったのはリリーだったが何故か百合っぽさのがあった謎シリーズ >>184
いや間隔が空きすぎるのも問題だと思うけど 数字ではなく印象を政府見解にする安倍ちゃんみたいなこと言うなよ megogear
これは私的にもっとも危惧してたことだ。だって、USBタイプCが
いくら耐久性に優れた最新の端子、インターフェースだとしても、
Switchの場合、充電ケーブルで充電するだけじゃなくて、テレビ映像
出力も兼ねている。しかも、あのドックに縦にガチャンと置くことで
接続される。あのドック縦ガチャン。あれがやはりタイプCに大きな
負荷をかけているように思う。私もドック差し込みで充電とかする
時あるけど、PVみたいにガチャンと差し込むことは絶対にしない。
滅茶苦茶そろ〜っと置くよ。ファミコンカセット差し込むノリで差し
込んだらタイプCが壊れるだろうって思ってたから。
渡会ヒナミ
携帯モードで充電しながらプレイするの辞めます
PCM2
プリント基板の枚数を減らして1円でもコストダウンするために
耐久性を犠牲にするメーカーを擁護する人の気持ちがわからない。
粗悪な外国製品によって品質に対する感覚が麻痺しているのか?
特定のメーカーの熱狂的なファンなのか?? 女性スタッフが下着のデザインに拘りました←わかる
男性スタッフが下着のシワなど細部まで拘りました←ひたすらキモい
何故なのか? とりあえずルルアのスイッチ版アマで予約した。PC版選ぶ程のグラでも無いだろうし。 ワイの嫁がやりたい言うから買うわ
switchで似たようなゲームがあれば教えてほしい >145
おお!仕事から帰ってみたら朗報が
ありがとう、早速eShop見てみるよ! >>247
シェルノを見れば分かるがあっち方向の機能性しかなくてキモい
女性だったらあっち方向を目指してもあんなデザインにはしない 任天堂はさっさとぶつ森出しなさい
まんさん移行の最終兵器 すみません恐れながら申し上げますSwitch版、爆死です
PSマルチ外の任天堂ハードなのでSwitch版は移植費用も稼げていません・・・ コエテク決算で毎回のようにSwitchのおかげで儲かってますって言ってるのに
PSから完全撤退してもうわごとのように言い続けるんだろうなゴキはwww
アトリエマルチ化ぐらいでゼノコンプばりに効きすぎてて死ぬほど面白い アーランド三部作やルルア見てももうvita切ってるのは明らかだからな
PS4一本に絞るなんて考えられないだろうし今後Switchとのマルチは
ほぼほぼ既定路線だろう アーランドセットはこの前のセール効果でランキング入りしてたしそこそこ売れてるかもな Switchの数字で爆死なら、他機種含めてギリギリ黒字ってレベルだろうに コエテク系列なんてもうまともにAAAなんて作れないのに
このスレ見る感じ、やっぱりゴキちゃんはこの手のゲームに未練あるんやな >>257
移植費用なんてオブジェクト減らすとかシェーダーオフにするとかそんなんだけしかやってないんだぞ
Switch用に作ってる素材なんてない
Vitaと違って移植費用はほとんど掛かってないだろ アーランド酷い酷い言うけど昔のアトリエの女ユーザーが公式サイト見たらメチャクチャ酷かったの覚えてるわ
エリーのダグラスとリリーのヴェルナーの人気投票でお互いのファンが貶して荒らしまくって
そりゃ恋愛要素も消して女ユーザーも削りたがるわと思った >>257
元々最近のゲームはハード直たたきなんてしない。PCで作って最後に各CS機向けに最適化する。
switchはnvidiaと組んだおかげでPCとの相性抜群だからPCからショボゲー移植する程度なら殆どコストかからんし、steamに出すなら元データ使うだけでよくてコスト0だから各社がsteamにも参入してる訳でな アトリエ「switchのおかげで息を吹き返しました」
おいゴキちゃん、遠回しにもっと買えよって言われてるぞ Vita分ゴッソリ消えてかつPS4も減らしてるんだからまあそらPS4ユーザーは買え買え言うわな ルルアもエロバレーもswitch版予約してるからコエテク頑張ってや >>266
NVIDIAと組んだおかげっていうか、UnrealEngineの対応状況とかコントローラ形状からも鑑みると
スタート地点から既に「他ハードからの移植のしやすさ」が前提だった気もするな>NintendoSwitch リディスーはイケメンイベントほぼ消えてNPCもエロコスのロリばっかだし全然アトリエっぽくなかったじゃん 最新ゲームも最新ゲームエンジンもかなりnvidaの技術協力が入ってる
AMDがスペックのわりにゲームベンチでスコアが悪い理由 switchでしかもうコエテクは買わないことにした
switchめっちゃ起動早いからプレイしちゃう 今の美少女動物園のアトリエって女がプレイするものなのか?
イケメンだらけのゲームを男がプレイしてるようなもんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています